情熱大陸 横手貞一朗/紗栄子ら美モデルが頼る“駆け込み寺”的トレーナー

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ボディメイクトレーナー 横手貞一朗 (バラエティ/情報)
23:01~

ボディメイクトレーナーの横手貞一朗はこの日、屋外で講習を行い、専門的なことから、誰でも楽しめる内容で受講者たちを導いていた。現在では男女を問わず、誰もが美しいボディーを望んでいる。横手の屋外特別イベントには数十人が参加していた。そんな横手が主宰するスタジオは多くの有名人をサポートしており、人気女優・トップモデルからも頼られている。健康的なボディーラインが話題となった「ワイヤレスブラ ビューティーライト」のCMに出演し、話題となった松島花も横手を頼る一人である。この日のグループレッスンで横手は骨格模型を用いてエクササイズの狙いを説明しながらレクチャーした。横手レッスンでは器具を使用することは殆なく、筋力増量を臨む受講者には他の筋力トレーニングに適したジムを勧めている。

東京都港区にある横手のスタジオはマンションの一室にある。スタジオに出勤した横手はスタジオにアロマを焚き、準備作業を行った。横手のレッスンは1対1で2時間コースのパーソナルレッスンが基本で、スケジュールは夜までぎっしりと埋まっている。横手のスケジュールには有名女優など、ゴールデンタイムのドラマが幾つも制作できるほどの名が並んでいた。この日、1人目の受講者に人気モデルの滝沢眞規子がスタジオに訪れた。滝沢は3人の子を持った後にファッション誌の専属モデルとして10年前にデビューし、その頃から横手のスタジオの常連となった。モデルや女優の受講者は毎回テーマを持ってくることが多く、滝沢はこの日、「鎖骨から首筋のラインを際立たせたい」と横手に要望した。横手は滝沢にチューブを使用した軽めの負荷をかけるトレーニングをレクチャーした。横手はかつて、女優の受講者にウエイトが増加したら許さないと釘を刺されたことをキッカケに、低負荷のトレーニングに行き着いていた。

常連の多くは月に2、3回のペースで横手のレッスンを受けている。この日、横手のもとに撮影の仕事を間近に控えたモデルの松島花が体の調整を求めて受講しに訪れた。松島のこの日のテーマは「上半身メイン」の調整であったが、横手は松島の太もものトレーニングで疲労度を確認し、骨格模型を用いて太ももからやることで上半身のラインが整っていくことをレクチャーした。横手のスタジオにはトレーナーとして所属するスタッフが5人在籍しており、その日の最後の受講者が帰宅すると、スタッフ全員でスタジオを清掃している。横手は人の体がもともと秘めている可能性に25年前に気づいた。それはブラジルで黒人奴隷の間から誕生したとされる「カポエイラ」であり、「カポエイラ」には音楽やダンス、格闘技の要素が混じり合った伝統芸能であり、大元は護身術から発展したもの。横手はどこまでも靭やかな動きを追求する「カポエイラ」こそがトレーナー人生の原点であるという。

1974年生まれの横手はスポーツ一家に育ち、幼少期から肉体づくりに興味を抱いてきた。18歳の頃に横手はアルバイトでトレーナーを始め、父の勧めからトレーナーの資格を取った。30歳になると横手は大手スポーツジムに所属し、10年連続で売り上げトップを成し遂げた。横手の実力が口コミで広がるとモデルや女優からの指名が激増し、3年前に横手は独立を果たした。そんな横手は女性誌などからの取材も多く、この日の女性誌の取材でも横手は低負荷のトレーニングの秘訣など説明していた。この日、横手は整体院で自分だけではケアできない調整を施した。

横手はアスリートのボディーメイクも手がけており、この日、千葉県の釣ヶ崎海岸で開催するサーフィンの世界大会を目前に控えたプロサーファーの大橋海人に依頼を受け、大橋のもとに訪れていた。大橋は4月に開催した「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2019」の大会で準優勝を果たしており、波に乗っていた。屈んだ姿勢をキープすることが長いサーフィンでは腰や股関節への負担が尋常ではなく、横手はそこをほぐすために手足を強く伸ばして体の中心にあるコリを取り除くトレーニングなどを大橋にレクチャーした。そして大橋は大会の出番を迎えた。

キーワード
ワイヤレスブラ ビューティーライト
VERY
カポエイラ
紗栄子
千葉県
釣ヶ崎海岸
JPSAジャパンプロサーフィンツアー2019

ボディメイクトレーナー 横手貞一朗 (バラエティ/情報)
23:25~

横手のトレーニングを受け、万全を期して「WSL QS6000 一宮千葉オープン ラウンド2」に出場した大橋は惜しくも2回戦敗退に終わった。横手は大橋以上に本気で、彼のためになるトレーニングメニュー提供を行っていくのだと語った。

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

このあとはドローンの世界。

キーワード
WSL QS6000 一宮千葉オープン ラウンド2
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:28~

情熱大陸の次回予告。ドローンパイロット 高梨智樹

キーワード
高梨智樹

番組宣伝 (その他)
23:28~

「BACKSTAGE」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送