情熱大陸 りゅうちぇる/マジ涙…大ブレイク中の21歳にドキュメンタリー初密着

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月5日(日) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

タレント・読者モデル りゅうちぇる (バラエティ/情報)
23:01~

タレント・読者モデルであるりゅうちぇるは21歳となり、この1年4ヶ月でりゅうちぇるの取り巻く環境は目まぐるしく変化した。特に昨年には「ピラミッド・ダービー」を初めTV出演本数は295本となり多忙を極め、Yahoo!検索大賞のモデル部門トレンドランキング2016の第1位に輝いた。

2016年12月にりゅうちぇるは派手な私服で現場入りし、化粧など何から何までセルフプロデュースし、決してお姉キャラではなく自分らしい男っぽさを演出しているなどと語った。この日は雑誌「ViVi」の撮影で、りゅうちぇるはパートナーのぺこと撮影に臨んでいた。元々ぺこのおまけ的存在としてりゅうちぇるは芸能界入りした。また2016年の末にぺこと結婚したりゅうちぇるは気持ち新たに芸能界で生き残っていく覚悟を決めていた。

砧スタジオに訪れたりゅうちぇるはバラエティ番組「好きか嫌いか言う時間」に出演するスタンバイを行なっていた。収録現場では、どの番組でも現在のりゅうちぇるにとって周囲は業界の先輩だらけであり、常に縦社会の意識を持ち立ち回っていた。バラエティ番組の収録を終えると直ぐに次の仕事現場へ向かったりゅうちぇるは香水ブランドのキャラクターに起用されたためPR動画の撮影を行なった。

この日、仕事を終えたりゅうちぇるはホームな街でありぺこと出会った場所という原宿に立ち寄り、好きなファッションショップで好きな服を購入した。翌日にりゅうちぇるは大手スーツメーカーのCM撮影に普段とのギャップに戸惑いながら挑んでいた。また今回のCM撮影では未経験の本格的なダンスに挑戦することとなったりうちぇるは2時間だけの練習時間で全く納得の行く完成度に至れなかったため落ち込むもパートナーのぺこにメールで励まされ平常心を取り戻していた。撮影本番を迎えたりゅうちぇるは見事に苦手なダンスを披露してみせた。

りゅうちぇるは生まれ故郷の沖縄に足を運んでいた。1995年に生まれたりゅうちぇるは5人兄弟の末っ子として育ち、両親の離婚を経て常に良い子でいることを心掛けていた。小学校ではクラスに人気者であったりゅうちぇるは周囲を笑わせることを好んでいたが、中学に上がると姉たちに溺愛され育ったが故に女性的趣味が嫌悪の対象になってしまった。しかし高校に進学したりゅうちぇるは開き直るように思いっきり自分の好きな世界を表現するようになり現在のアイデンティティを獲得した。

この日、ぺことのトークイベントに訪れたりゅうちぇるは初めての故郷の沖縄でファンたちの目の前に上がることに珍しく緊張していた。ステージにあがったりゅうちぇるは故郷のファンたちに苦しかった学生時代や現在のファンへの感謝の意を名一杯に伝えていた。そして東京に戻ったりゅうちぇるは下北沢のスタジオで新たな試みとして歌に挑戦しボイストレーニングを行なっていた。

キーワード
ピラミッド・ダービー
Yahoo!検索大賞
ViVi
砧スタジオ
好きか嫌いか言う時間
原宿(東京)
沖縄県
下北沢(東京)

タレント・読者モデル りゅうちぇる (バラエティ/情報)
23:26~

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

歌に挑戦することにした矢先にりゅうちぇるに洋楽のMV出演の仕事が舞い込んだ。変貌していく日々に新たな自分の可能性と出会うことを楽しみながらりゅうちぇるは全力で駆け抜けていく。

このあとはハリウッドセレブを魅了するチョコレート職人とは?

キーワード
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:28~

情熱大陸の次回予告。次回はショコラティエ 和田理恵子

キーワード
和田理恵子
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送