情熱大陸 黒田博樹/メジャーで不動の地位を築いた40歳の開幕までの足取り

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月29日(日) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。今回はプロ野球選手 黒田博樹

キーワード
黒田博樹

プロ野球選手 黒田博樹 英雄凱旋 (バラエティ/情報)
23:01~

広島東洋カープの投手として帰ってきた黒田博樹は年俸20億円を提示したメジャー球団からの誘いを断って広島復帰を決断した。黒田は昨シーズンまで世界最高峰のチームであるNYヤンキースに在籍しエース級の活躍を見せ、チームメイトのデレク・ジーターには取り組みを尊敬されていた。一昨年の取材時には手に入れた最高の環境であったが、黒田はその後その環境に背を向けて広島へ復活する。

20億円を捨てて広島への復帰を決断した絶頂期にある黒田に広島市民は敬意の言葉を述べた。そんなファンたちに黒田はファンが居てくれたからこその決断で、そのことにより自分に出来る子供たちへの夢を与えることがプロであるなどと語った。

今年1月のロサンゼルスにて黒田は自主トレを開始していた。黒田には3人の子供がいて家族はアメリカに残して日本へは単身赴任することを決断していた。2月になると日本に帰国した黒田は広島市内で記者会見を開き、大群のメディアに向かい入れられた。

沖縄キャンプ初日、黒田は復帰後初めて赤いユニフォームに袖を通した。8年ぶりの着心地については鏡で確認などせず、普通に着てきたなどと語った。広島は黒田の獲得で優勝候補に上げられていた。練習では後輩たちとゲームで楽しみ、練習後には長蛇のファンと触れ合っていた。そんな黒田に前田健太らは意外とすんなりと馴染めることが出来たなどと語った。初日の練習を終えた黒田は以外にも不安を語っていた。

2007年移籍会見で黒田は涙ながらにメジャー挑戦を報告していた。メジャーではこれまで5年連続の2ケタ勝利で抜群の安定感で評価されるも、批判されることもしばしばあった。黒田は努力を続け、メジャー30球団250人以上の打者のデータを自筆で対策をまとめていた。黒田は日本球界では11年間で74完投を達成していたが、メジャーでは7年間で6完投に終わっていた。黒田がメジャーで重視したのは完投ではなく「クオリティースタート」と呼ばれる6回以上自責点3以内に抑えることで、昨シーズンではメジャートップクラスとなっていた。チームメイトであったイチローは黒田という投手は勝たせたくなる選手だったなどと述べた。

3月に広島市で黒田は最終調整に入っていた。黒田は球場入りする前に必ずトレーニングルームにてトレーニングを毎回同じメニューをこなしていた。黒田の予想される初登板はデイゲームで、この時から既にスケジュールをそこに合わせていた。2009年アリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で黒田は打球を直撃し今も後遺症に苦しんでいる。

3月8日についにオープン戦が開幕し球場には多くのファンが訪れていた。日米の野球は違いが細かいところに沢山あるものの黒田は初登板で13人をパーフェクトに抑えてみせた。特に左打者に対して内角に投げたツーシーム「フロントドア」が抜群の効果を見せた。黒田の初登板の投球を見た桑田真澄は打者はホームベースが大きく感じてしまう投球であったなどと評価した。黒田はメジャーに移籍直後には勝負球にシュートを選択する場面が多かった。しかし日本では通じていたシュートが通じなくこの「フロントドア」を可能にするツーシームを習得した。以外にも今回広島以外の国内球団からのオファーは無かったという黒田が広島の選手ロッカーを紹介した。

1975年に大阪府に生まれた黒田は上宮高校時代の背番号は17でずっと控え選手であった。1996年のドラフトで逆指名2位・契約金1億円で広島に入団した。復帰して単身赴任となった黒田は外食が殆どで、この日は気心の知れた編成部の比嘉寿光と団欒を堪能した。

マツダスタジアム メディカル施設に訪れた黒田は体調は万全といつでも投球できる状態に仕上がっていた。

キーワード
広島東洋カープ
ヤンキース
広島
ロサンゼルス(アメリカ)
広島市(広島)
沖縄県
アリゾナ・ダイヤモンドバックス
上宮高校

プロ野球選手 黒田博樹 英雄凱旋 (バラエティ/情報)
23:24~

ついにマツダスタジアムでの黒田の凱旋登板の日がやってきた。黒田は広島との契約直後には不安で寝ることが出来なかったなどと語った。20億円や安定したアメリカでの生活を薙ぎ払って復帰した黒田の投球にファンは大歓声で応えた。この日の黒田は7回無失点初勝利を掴み、試合後には安堵の姿を見せた。

このあとはエボラ対策する男

キーワード
広島
エボラ

エンディング (その他)
23:28~

「情熱大陸」の次回予告。次回は感染症医 忽那賢志

キーワード
忽那賢志

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送