THE 世界遺産 2015年1月18日放送回

放送日 2015年1月18日(日) 18:00~18:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オーストリアの小さな街でお祭りに出会った。子どもの手にはブドウ。ワインの名産地、ブドウの王冠も練り歩く。楽しみはできたてのワイン、発酵の途中なので濁っている。白ブドウは日差しを浴びて輝く。今日の世界遺産はヴァッハウ渓谷の文化的景観。古城や修道院がいくつも立ち並ぶのはここだけ。黄金で彩られた建物、白ワインが豊かさをもたらした。

キーワード
オーストリア
ヴァッハウ渓谷

ヴァッハウ渓谷の文化的景観 (バラエティ/情報)
18:01~

ウィーンのメルク。ドナウの川下り、最初の見どころは古城ホテル。ヴァッハウ渓谷の川辺にはぶどう畑が隙間なく広がっている。ヴァッハウ渓谷で作られるのは主に白ぶどう。すべて手作業で摘み取られる。

シェーンビューエル城。城の歴史は忠誠までさかのぼる。アクシュタイン城などが見える。南北2つの山地に挟まれたドナウ川。そのためヴァッハウ渓谷の川岸に9つもの城が建てられた。

出発からおよそ1時間、ヴァッハウの真珠とされるデュルンシュタインに着いた。土産物屋を覗くとアプリコットの名産地として様々な商品がおいてあった。17世紀建造の古城、シュロスホテル・デュルンシュタインは今はホテルとして宿泊できる。ヴァッハウ渓谷唯一の5つ星ホテル。豪華なのは部屋だけではない。窓から見える美しいドナウ川も見える。2000年にヴァッハウ渓谷は世界遺産に登録された。

キーワード
メルク(オーストリア)
ドナウ川
メルク(ウィーン)
ヴァッハウ渓谷
白ぶどう
デュルンシュタイン(オーストリア)
ホテル シュロス デュルンシュタイン

世界遺産の歩き方 (バラエティ/情報)
18:09~

麦わらの輪をあちらこちらで見かける。これはブドウ農家が営むワイン居酒屋ホイリゲのサインだった。新酒ワインを飲みながら農家特製のハムをつまむ素朴な味も人気の秘密となっている。

ヴァッハウ渓谷の文化的景観 (バラエティ/情報)
18:10~

メルク修道院。二つ目の見どころは手わざ。礼拝堂、きらびやかな装飾が至るところに施されている。オーストリア・バロックの傑作だった。

キーワード
メルク修道院

ヴァッハウ渓谷の文化的景観 (バラエティ/情報)
18:13~

メルク修道院。大理石の間、その名の通り柱は全て天然の大理石に見えるが人口の大理石だった。

人口の大理石を作る工房「アトリエ・トーマス・マー」を訪れた。ベースは白い漆喰、それに顔料をくわえてベースを作る。5色の漆喰ができた。色は50種類も作れると言う。色違いの漆喰をそぼろ状にしたものと色違いを相互に重ね合わせる。ミルフィーユ、今度はテリーヌ、これが部品となる。すると、大理石の模様が現れた。

メルク修道院の礼拝堂では今もミサが行われている。天然の大理石ではありえない柱はまさに驚きの手わざだった。思い通りの色でだまし絵のように表現された。

キーワード
メルク修道院
大理石

世界遺産の歩き方 (バラエティ/情報)
18:17~

メルク修道院の中には学校がある。生徒は毎日世界遺産の中に通っている。もともと修道院は学問の場だった。標本室、学校は1778年創立、歴史的な空間で今も授業が行われている。校長先生も教室を案内してくれた。オーストリア国内でも人気の学校と言う。

キーワード
メルク修道院

ヴァッハウ渓谷の文化的景観 (バラエティ/情報)
18:19~

メルク修道院の奥へ案内されたのは貴賓室、「ブドウの東屋のマリア」の画を見せてもらった。古代ローマ人が持ち込んだ伝統のワインとは?

キーワード
メルク修道院

ヴァッハウ渓谷の文化的景観 (バラエティ/情報)
18:21~

ヴァッハウ渓谷の朝は霧が立ち込める。3つ目の見どころはオーストリア最高の白ワインの秘密。ドナウ川の流れが運んだ土壌はミネラル豊富でブドウ作りに適している。中世にはワインの名産地になった。中でもニコライホフと呼ばれるワイナリーは、白ワインを産んだ。ブドウ畑には雑草が生え放題となっていた。オーガニックの農法を守っている。

ニコライホフはオーストリアで最も古いワイナリー。収穫したぶどうはすぐに運び込まれてプレス機で運ばれる。今では機械化されて一度にすぐ運び込まれるようになった。350年前の木製のプレス機で今も作っている。地下に潜るとオークの古樽が寝かせてあった。古代ローマ人が作ったワインセラー。1600年前のまま使われてワインは熟成の時を刻んだ。

ワイン作りの中心の街、シュピッツ。収穫を祝うミサが行われていた。本物のブドウを祭壇に備える。2014年のブドウはとびきりの豊作だった。教会の前では伝統の踊りが披露された。フィナーレはドナウの恵みをみんなで分かち合う。中世の面影を残すヴァッハウ渓谷はドナウの黄金のしずく。

キーワード
オーストリア
ヴァッハウ渓谷
白ワイン
オーガニック
シュピッツ(オーストリア)
ドナウ川

エンディング (その他)
18:27~

番組公式ホームページ、Facebook、twitterの告知。

エンディング映像。

THE世界遺産の次回予告。

キーワード
THE世界遺産 ホームページ
Facebook
twitter

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送