サンデー・ジャポン 2019年5月26日放送回

放送日 2019年5月26日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:00~

トランプ大統領がプレー中!ゴルフ場周辺から最新映像生中継!!

ゲストの奥真奈美さんらが紹介された。

元KAT-TUNのメンバーの田口淳之介容疑者がその内縁の妻とともに大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。

トランプ大統領は現在安倍総理とゴルフをしている最中だと伝えられた。現地からの中継で、予定よりも早く開始され先立って安倍総理は日米同盟をより揺るぎないものにしていきたいと豊富を語っている。またゴルフに先立って両首脳と青木功プロが朝食を摂ったという。会談について政府関係者は北の話はもちろんするが、まずはおもてなしなどと語り令和最初の国賓としてどうもてなすかに日本の力点は置かれている様子だという。1打目のティーショットはどちらが先立ったかなどの情報は入っていないが両首脳ともやる気満々でプレー前に試し打ちを何度も試みたと語られた。現地は5月末とは思えない暑さで熱中症が心配などと語られた。関係者もトランプ大統領は日本の暑さを経験しておらず熱中症対策が心配されているという。またスコアはプレー後にも国家機密として扱われるという。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝テロップ。

戦争発言で物議を醸している丸山議員に新たな暴言が飛び出た。訪問団メンバーの高田さんからは怒りの声が。

昨日エアフォースワンでトランプ大統領が令和初の国賓として来日した。飛行機から降りるとそのまま大統領車に乗り都内に向かった。都内では厳重な警備が敷かれトランプコールが巻き起こった。サンジャポでは怒られない限りトランプ大統領が行きそうなスポットを取材した。ホテルに詳しい西川さんによるとホテルにはVIPルームがあるらしい。またゴルフ場周辺には警察車両がぞろぞろとおり、当日は数百メートル手前から通行止めになるそう。地域住民には通行証が発行され立ち入りを厳しく制限している。両国では、関係者によるとトランプ大統領は相撲を観戦の際、枡席にイスを置いて座る見通し。枡席を取ったしみけんさんはトランプ大統領が正面前列だったらしみけんさんは10メートル後ろになる。当日は身分証明書の提示が必要で地下で販売されるちゃんこも販売されない。

トランプ氏の今日の予定が説明された。ゴルフの後は国技館で相撲観戦をし、昨日初優勝した朝乃山に米国大統領杯を授与するという。友好杯はフランスやチェコなども出しており、今回だけでなくアメリカにも継続してもらいたいなどと語られた。また升席でイスを使って周辺をSPでガードすると説明された。「トランプは大きいし鍛えてないから升席にあぐらで座れないと思う」「どうせなら相撲とってほしいよね」などと語られた。

藤田ニコルさんからトランプ大統領のスケジュールについて少し遊び過ぎではないかと疑問が呈された。「仲良くするのももちろん大事だと思うんですけど、日曜日にあんなに遊ぶじゃないですか。で、月曜日に大事なものがいっぱいあるじゃないですか。それが時間が全然なくて急がなきゃってなるんなら日曜日に何個か入れてあげた方が余裕を持ってできたんじゃないかなって」「なるほど」などと語られた。テリーさんから今日の様子は世界中に放送され、安倍さんが世界的には凄い上がっているなどと述べられた。またおもてなしはやりすぎってことはないくらいやれるだけやれば良く、ちょっとしたことで連絡できる関係を維持するのは優先順位として相当上だという意見が出た。また陛下に会うのが目的でついでに難しい話をするのは失礼なので共同声明を出さないのは良いと思うと語られた。

丸山穂高議員、新たな暴言/山尾議員、無届け海外旅行報道。

およそ2年前にイケメン弁護士とのダブル不倫疑惑を報じられた山尾議員。またしても文春砲は国会会期中に弁護士とロサンゼルスに旅行したと報じた。山尾議員について東大卒業からの経緯が説明され、無所属となってから当選後に、不倫疑惑のあった弁護士を政策顧問に抜擢したと述べられた。弁護士は騒動の2ヶ月後に離婚するも、長男の親権を獲得し、山尾議員にも離婚報道が出たが事務所は質問状に対して回答しなかったという。週刊文春は羽田空港国際線ターミナルに居た2人の情報をキャッチしたが、当時は国会会期中で海外へ出向く際には議員は議長に請暇願を提出する必要があった。だが、海外に赴く議員が記された衆議院広報に山尾議員の名前はなかったという。これについて山尾議員は不注意で提出を忘れていた、経済視察だったと釈明した。これについて宮崎謙介さんは請暇願提出はまっ先に教わることで忘れるということは考えにくいと語り、オープンになるためやましい事がある人はこっそり行くことがあるかも知れないなどと述べた。また弁護士について、テレビで共演した際にロサンゼルス行きはプライベートで行ってクラシックの何かを観てきたなどと語っていてテンション高かったなどと語られた。

戦争発言が問題視されるも繰り返し議員辞職を否定する丸山穂高衆院議員。ビザなし訪問で夜間の外出が禁止されているにもかかわらず「女の子のいる店に行きたい。ここは日本の領土だろ、議員なんだから不逮捕特権があるんだ」などと発言したという。

六本木の炉端焼き店で夕食会を行う。カウンターだけの20席ほどの店。1人2~3万円ほど。有名なキンキは1万円ほど。ハリウッドスターも来店したことがあるという。籠池泰典は「この暑い中でゴルフか。東北にもゴルフ場がある。そういうことをしないといけないんじゃないか。」などとコメント。

キーワード
トランプ大統領
茂原市(千葉)
AKB48
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
サバンナ
籠池夫妻
丸山穂高議員
爆笑問題
林家ペー・パー
高田喜博さん
令和
国賓
エアフォースワン
安倍総理
青木功プロ
ビースト
ツイッター
熱中症
朝乃山
アメリカ大統領杯
安倍首相
日米首脳会談
ホワイトハウス
メラニア夫人
昭恵夫人
天皇陛下
安倍さん
習近平さん
しみけんTwitter
ホリエモン
大相撲夏場所
ちゃんこ
両国(東京)
山尾議員
ロス(アメリカ)
熱海(静岡)
国後島
山尾志桜里衆院議員
週刊文春
文春砲
東京大学
民進党
ジャンヌ・ダルク
サンケイスポーツ
ロサンゼルス(アメリカ)
ゴールデンウィーク
丸山穂高衆院議員
不逮捕特権
Twitter
キンキ
スティーブン・スピルバーグ
レオナルド・ディカプリオ
トム・クルーズ
キャメロン・ディアス
森友学園問題
詐欺罪
オバマ
六本木(東京)
赤坂(東京)
福島県

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:26~

”戦争発言”と同じ今月11日の国後島でのビザなし交流会で、視察を終え友好の家へ帰ってきた丸山議員はハイテンションで団員にハイタッチ。さらにウイスキーを一気飲みし「おっぱい」などの発言を繰り返した。その後戦争発言が飛び出し、行動はさらにエスカレート。夜間外出禁止だが、酩酊状態のまま何度も外出を試み、政府関係者から羽交い締めに。しかし抵抗し「不逮捕特権あるから大丈夫」などと発言した。翌日団員から注意を受けた丸山議員は騒いだことを神妙な面持ちで謝罪。しかし一時間半後に視察した教会でおおあくびし、夕食の交流会は欠席したが太鼓の演奏に「うるせぇな」と言っていたという。そんな中今週金曜、丸山議員は議院運営委員会の聴取を欠席、その理由は適応障害で、今後2ヶ月間の休養が必要とする診断書を提出した。

2人の国会議員の問題行動について、壇蜜は山尾志桜里の不倫について、議員の仕事している姿を見られないし、報道に追いかけられる姿しかみていないとコメント。藤田ニコルは、GW中の記者だらけの空港に行くのが甘いと語った。杉村太蔵は、山尾議員はSNSで細かく政治活動を情報発信していて、本来海外の視察は最大のアピールポイントなのにやらないのは不思議だとコメントした。

田口淳之介容疑者と内縁の妻、大麻取締法違反の疑いで逮捕

大麻取締法違反の疑いで、麻薬取締部に現行犯逮捕されたKAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者が、一昨日金曜日東京地検に送検された。同時に逮捕されたのは内縁の妻で元女優、12年前交際が報じられた5歳年上の女性だった。2016年にKAT-TUNを電撃脱退しジャニーズ事務所を退所した田口容疑者、理由は「リアルな30歳を歩きたかった」という。退所後は個人事務所を設立、翌年には女性が取締役に就任した。逮捕時は同居している世田谷区の自宅に一緒におり、数十回分の大麻やグラインダーなどが押収された。女性は1995年に中学3年生で女優デビューし、数々のドラマに出演。スポーツニッポンによると姉御肌でしっかり者の一方、夜遊びが激しく大麻パーティや六本木サパークラブに出入りしていたという。また東京スポーツが報じたのは、交際後主導権を握っていた女性の影響力は、田口容疑者が大手レコード会社に所属していた頃、何かにつけ口出ししていたという。女性が大麻の道に引きずり込んだのかと伝えた。

「有吉ジャポン」の番組宣伝をした。

キーワード
丸山穂高衆院議員
友好の家
国後島
適応障害
山尾志桜里議員
丸山穂高議員
ツイッター
フェイスブック
インスタグラム
AKB48
ロス(アメリカ)
GW
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
大麻取締法違反
警視庁
田口容疑者
麻薬取締部
Real Face
ジャニーズ事務所
スポーツ報知
3年B組金八先生
スポーツニッポン
東京スポーツ
FRIDAY
世田谷区(東京)
六本木(東京)
田中みな実

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:39~

逮捕3日前の映像ではクラブハウスでハイテンションで客を煽っていた。そんな中FRIDAYでは田口容疑者とその内縁の妻のマリファナデートが報じられた。妻が主催したパーティに誘われた田口容疑者だが田口容疑者が着くと妻はろれつも回らないほどラリっていたそう。中居さんは自身のラジオで僕らも見てて気をつけなきゃいけないと話している。

KAT-TUNの中丸さんがシューイチでコメントを発表。心底残念、擁護する点は一つもない、ファンを裏切ることだと分かってやっていたのかとしている。これにスタジオではこれだけ大きく取り上げられていることは抑止力があるとしていて、テリーさんはもう別れたほうがいいとしている。海外は日本と価値観が違い普通に合法化されているのに対し、どこまで罪の意識があるのかわからないと箕輪は話している。

小室圭さんと眞子さまあと2年は会えない?

母親の金銭トラブルや眞子さまとの結婚延期などで一挙手一投足が報じられる小室圭さん。先週の月曜日に行われたフォーダム大学の卒業式には欠席した。今後はフォーダム大学の博士課程に編入する予定。 今週発売のFLASHはあと2年会えないのではないかとしていて、博士課程は英語が大変で夏休みから勉強漬けの日々を過ごす必要があり、再会は難しいとしている。小室さんの弁護士は8月に帰国する予定はない、また奨学金は8月頃確定する予定だとしている。

磯野貴理子さんがレギュラー番組で突然離婚を発表した。離婚理由として夫の発言があるが賛否両論の声がある。安藤優子さんは結婚前に分かっていたのになぜそれを持ち出すのかとコメントしている。

キーワード
FRIDAY
田口淳之介容疑者
中居正広
大麻
マリファナ
中丸雄一
シューイチ
小室圭さん
眞子さま
フォーダム大学ロースクール
FLASH
磯野貴理子
水卜麻美
安藤優子さん

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:48~

離婚を発表した磯野貴理子さんだが、その理由を巡って様々な反響が出ている。夫は自分の子供がほしいと言い、それはそうだと思ったのが理由であるという。芸能界でも大きな大きな反響があった。TV番組で磯野さんは「向こうの方が頑張ったよ、よく一緒にいてくれたなと思って。感謝しかないもん、私なんか」と語ったという。

スタジオでのトーク。「磯野貴理子さんが夫から自分の子供がほしいからと言われて離婚を決意したという告白が番組上であったということなんですけども。もしこういう言葉があったとしたら辛い」「この前に色々あって決定的な一言だったんだと思うんですけど、自分に置き換えてもし自分がこの先それを言われたらそらそうだと言うことは出来ないけど反論はできないし」などと語られた。また彼がこの先結局子をもうけられない理由もゼロではないし夫婦の中でもデリケートなことなのでもうちょっと引っ込めるべき感情もあったのではないか考えてしまうなどと述べられた。

ファンからのプレゼントを蹴り「ブス!」と罵倒したモデル炎上。

山田邦子さんが芸能生活40周年記念公公演の発表会に登場したが、現在独立騒動が取り沙汰されている。先月29日、自身のブログで歌舞伎座公演にスタッフが誰一人観に来なかったのが残念、いろいろ整理がつく出来事にもなったと綴ったことから独立騒動が勃発し、記者から独立騒動について聞かれると「今話し合っている最中です。いいようにやってくださるっていうのが太田プロダクションの話なので、これでうまくいけばこのままですし」などとコメントしたという。

芥川賞作家の辻仁成さんが「冷静と情熱のあいだ」以来20年ぶりの書き下ろし恋愛小説「愛情漂流」を金曜日に発売。主婦の人たちが家庭の問題を抱え、旦那側が奥さんのこととかを悩んでいる幼稚園児を抱えた2組のカップルの愛の漂流の物語だという。辻さんはシングルファーザーで中学3年生の息子とフランスで2人暮らしをしていて息子は背が高く、バレー大会のキャプテンでパリ大会で優勝したと語られた。息子の夢について聞かれると、まず大学に行って着実に生きなさいと全部夢を自分が潰しているなどと答えた。

恋愛リアリティ番組にも出演する若手モデルらがファンを裏切る行為をネット上に投稿し、大炎上した。「今日もファンをカモにしました」などと言っている内容だという。

キーワード
磯野貴理子さん
はなまるマーケット
北斗昌
近藤春菜
安藤優子
水卜麻美
三田友梨佳
カツオ
ホリエモン
山田邦子さん
山田邦子芸能生活40周年記念公演 「山田邦子の門」山田邦子芸能生活40周年記念公演 「山田邦子の門」発表会
さよならだけどさよならじゃない
やまだかつてないWINK
オレたちひょうきん族
太田プロダクション
ブログ
脳梗塞
芥川賞
辻仁成さん
冷静と情熱のあいだ
愛情漂流
小日向アツシ
山川俊司
フランス

番組宣伝 (その他)
10:55~

「消えた天才」「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:58~

ミスタードーナツで不適切動画被害。ミスタードーナツ門司駅前店で撮影され、SNS上で生配信されたもので、食材や調理器具などを触り、商品のチョコレートを舐めるような様子などが収められている。動画を見た顧客の指摘で発覚。店はすぐに調理器具を洗浄・除菌したほか、チョコレートを廃棄。配信者は約30年前にアルバイトとして勤務しており、店長の先輩だったという。ダスキンは損害賠償請求などを含め検討しているとのこと。

先週日曜、男性モデル2人がファンイベント出演時の動画を投稿。ファンから貰ったプレゼントを蹴り、貰った相手らをブスだと発言。この動画は友人などに公開するプライベート用のアカウントで、それが流出し拡散したという。動画で「10万稼いだ」と言っていて、そのお金はファンがモデルと一枚1000円でチェキを撮れるもの。モデルの2人はすぐにSNS上で謝罪したが、ファンの心の傷は癒えないという。

コロコロコミックが小学生が興味のある職業ランキングを初めて公表して話題に、1位がユーチューバーとのこと。

興味のある職業ランキング:1位ユーチューバ、2位プロゲーマー、3位ゲーム実況者、4位ゲームの仕事、5位漫画家、6位本・雑誌を作る仕事、7位先制、8位医者、9位サッカー選手、10位テレビ番組の仕事、11位サラリーマン、12位プロ野球選手、13位科学者、14位プログラマー、15位お笑いタレント、16位公務員、17位食べもの屋さん、18位大工、19位社長、20位警察官

藤田ニコルは今年2月YouTubeチャンネルを開設し現在登録者数約45万人。カメラは「Canon EOS Kiss M」を購入したばかりだという。また照明も自分で揃え本格的、クオリティが違うと再生回数が違うとコメントした。また今後はパナソニックの「LUMIX GH5」が欲しいといい、有名なユーチューバーは皆これを使用していると語った。

NGT48を卒業した山口真帆さん、大手芸能事務所「研音」へ移籍

今週木曜、タレントのJOYさんが婚約、相手はインスタの女神の異名をもつ5歳年下のわたなべ麻衣さん。フォロワー数38万を誇る人気の秘密は、頬をふくらませる「ぷぅ」顔と、やわむちゅボディで女子から憧れの的に。一昨年バラエティー番組で共演し、去年2月から交際開始。先月JOYさんが自身の誕生日にプロポーズした。入籍日や結婚式は決まり次第発表するとのこと。

ファンからの暴行騒動でメンバーの山口真帆さんが卒業するなど、世間を騒がせているNGT48だが、今週新たなトラブルが発生したと伝えた。

キーワード
ダスキン
北九州市(福岡)
コロコロコミック
興味のある職業ランキング
Canon EOS Kiss M
Canon
YouTube
Neewer
FOSITAN
名探偵ピカチュウ
LUMIX GH5
Panasonic
山口真帆さん
NGT48
唐沢寿明さん
天海祐希さん
研音
JOYさん
わたなべ麻衣さん
インスタ
JOYさん公式ブログ
サンケイスポーツ
日刊スポーツ

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
11:08~

卒業公演からおよそ一週間、山口真帆さんが大手芸能事務所研音に所属することがきのう土曜日に発表された。また過去のSNS投稿を全て削除した。

一方NGT48では先週土曜日、加藤美南さんがネイル中にテレビで山口さんの卒業公演が流れている事に対しインスタグラムで「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」と投稿した事でまたたく間に拡散・大炎上した。友達だけに公開しようと自分の心境を述べたが間違えてすべての人に公開してしまったなどとコメントし、謝罪したがAKSは加藤さんを研究生への降格処分にした他NGT全メンバーのSNS運用の一旦停止も発表した。だがそのわずか3日後、NGT48劇場支配人がツイッターを開設し、事件の時になぜその対応が出来なかったのかと批判の声が集中した。また昨日深夜山口真帆さんがインスタグラムを更新し、支配人が卒業公演を3人が望む形で準備したとつぶやいた件について「嘘をつかれるのは悲しい、3人は望んで卒業したわけではありません」などと批判した。

スタジオでのトーク。「今回の加藤さんのツイートっていうのはどういうふうに受け止めてますか?」「私はじめてこの事件で加藤さんのこと知ったんですけど、売名なのかなって私は思いましたけどね」などと語られた。大変な時期にわざわざこういうツイートをする必要があったのかと語り、謝罪していたが謝罪になっておらず認めているのと一緒でわざとなのかと思ったなどと語られた。また彼女はまだ若いのでこの先ずっと世間が彼女を責め続けるのも辛いなどと述べられた。また人間同士なので裏では人間関係があるもので、ここまで来たら秋元康がなにか言うべきという意見が出た。

エド・シーラン&ジャスティン・ビーバー。夢のコラボが世界中で話題に。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
唐沢寿明
菅野美穂
研音
加藤美南さん
山口さん
Twitter
インスタグラム
AKB48
秋元康
エド・シーラン
ジャスティン・ビーバー

WORLD WIDE NEWS (ニュース)
11:12~

1人の女性が同時に左右の手で似顔絵を描く動画が公開された。画家のライヤシーネさんには世界中から取材が殺到しているという。

ニューヨークでジムのインストラクターをしているクリストファーさんは転がるバーベルを掴みながら逆立ちで移動するなど、驚異のバランス感覚で逆立ちをしたまま様々な事を行うという。高校生の時に祖母に勧められたのがきっかけで逆立ちを始めたとのことで、今も新たな技に挑戦しているという。

エド・シーランが今月10日に新曲をリリース。この曲でコラボをしているのはジャスティン・ビーバーで、過去にジャスティンのアルバムにエドが楽曲を提供するなどかねてから交流があったそうで2人によるMVは再生回数が公開1週間で1億5000万回に上ったという。

先日ツイッターに投稿された1億年前に絶滅したブラキオサウルスに見える動物の動画が話題になっている。正体は南米に生息するアライグマの一種のハナグマで、しっぽを立てて移動する様子を逆再生したところそのように見えて話題となったのだという。

道端で母子が言い争う動画で母親が「あなたのような子どもと議論するつもりはないわ」と口論を終わらせようとすると子どもが「子どもは君だろ!」と反論し、撮影者も母親も笑ってしまったという。

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーさんは現在75歳だが43歳年下の女性と交際し73歳の時にはその助成との間に男の子も誕生した。先日ツイッターにステージパフォーマンスの練習動画がアップされ、その動きはキレキレで75歳とは思えなかったという。ミックさんは先月心臓の手術を受けツアーを延期するなどして心配の声もあったが、現地メディアによると術後は順調に回復しており来月はツアー再開するという。

スタジオでのトーク。「なにかやってるんだよ」「でも関口宏さんも公開してないだけであの踊りできますよ」などと語られた。またあほの坂田さんは77歳でミック・ジャガーよりも年上だが現役バリバリで舞台をやっているなどと語られた。

キーワード
ライヤシーネさん
テイラー・スウィフト
セレーナ・ゴメス
ジャスティン・ビーバー
ニューヨーク(アメリカ)
グラミー賞
エド・シーラン
アイ・ドント・ケア
ツイッター
ブラキオサウルス
ハナグマ
アリゾナ州(アメリカ)
ザ・ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー
関口宏
加藤茶
あほの坂田
サバンナ
鈴木奈々

番組宣伝 (その他)
11:21~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝をした。

キーワード
松島トモ子

エンディング (その他)
11:21~

「本日のお詫び」で細野さんがまた今週休んでいたとのこと。

番組宣伝 (その他)
11:21~

「所さん お届けモノです」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送