サンデー・ジャポン 2019年4月21日放送回

放送日 2019年4月21日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:00~

今週水曜日電気グルーヴの石野卓球さんがピエール瀧被告がコカイン使用の容疑で逮捕、起訴されて以降初めてマスコミの前に現れた。解散するかと問われ、否定した。石野さんはツイッターを度々投稿していた。高校の同級生である電気グルーヴについて取り上げた。以前週刊SPA!で高校時代結成いた人生の思い出を話していた。電気グルーヴは今年30周年を迎えていた。水曜日、新宿で石野さんが約3時間のライブを行った。被告の作詞作曲である富士山も流したという。その翌日、石野さんは事務所を退所すると宣言した。石野さんの言動には賛否両論ある。

ピエール瀧被告の東京郊外にある薬物治療施設への極秘通院ショットをFRIDAYが報じた。

オードリー春日さんがTBSの番組内でプロポーズに成功したことを発表した。お相手の女性はドッグカフェに勤務するクミさん。婚約指輪選びには若林正恭さんが同行し、プロポーズの時にもサプライズ登場して大号泣した。うれしい気持ちをギャグでしめてくれと頼まれ、一発ギャグを披露した。

AAAリーダーの浦田直也容疑者がコンビニで面識のない女性を平手打ちし、逮捕された。8時半頃警視庁月島署から送検された。これから検察の聴取をうけるものと見られる。容疑者は酒に酔っていて覚えていないと容疑を否認している。AAAは男女6人組のアーティストで、紅白歌合戦に7回連続で出場するなどのスーパーパフォーマンスグループ。ファンからは、解散を心配する声などがあがっている。

NHK、おかあさんといっしょで14年間体操のおにいさんをつとめて卒業した小林よしひささんが3年前に結婚、1児の父であることをブログで明かした。ファンのお母さん方からは祝福の声が上がった。

アナウンサーの赤江珠緒さんがお笑い芸人の博多大吉さん芝生デート報道が出た。今月上旬、青山の高級イタリアンでランチ。その後、2人は近くの公園で腰を下ろし、寝そべって言葉を交わしたという。この報道について赤江さんはデートではなく番組の今後について相談と明かした。来週水曜日、2人はラジオ番組で共演し、改めてこの記事について生報告するという。

小室圭さんの母と元婚約者Aさんの金銭トラブルが解決しない現状で、小室圭さんが奨学金1300万円を獲得したと女性自身が報じた。加えて、そのために作文80枚綴ったと報じられている。

NGT48の山口真帆さんが劇場公演が決定した。公の場は101日ぶりで自身の進退についてふれる可能性がある。そんな中、柏木由紀さんが兼任を解除され、NGT48を離れる事となった。また、山口さんのサイン入りグッズの発売中止と報じられ、解散など様々な憶測が飛び交っている。

ゲストの紹介。松丸亮吾とせたこをゲストに迎える。

NGT48の問題についてスタジオトーク。山口さんはメールサイトで明日が来てほしくないなどのメールをファンに送ったという。このことについて須田さんは真面目にやっている人を考えるとチーム解体でとどまったのは嬉しいことだ、ただ望んで公演に出るわけではないと考えるとちょっと心配とコメント。デーブ・スペクターは、今後も何らかの新潟へのビジネスをやりたいなら、当事者を含めて記者会見をやらないとだめ、などとコメント。

博多大吉さんと赤江珠緒さんのデート報道のついてのスタジオトーク。せたこさんは報道の写真にについてとてもいい写真だといい、出演者が談笑しながら話していた。

体操”よしお兄さん”結婚報告!小室圭さん異例自己PR80秒。

キーワード
石野卓球さん
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
コカイン
石野卓球さんツイッター
週刊SPA!
人生
富士山
瀧被告
FRIDAY
新宿(東京)
春日俊彰さん
オードリー
浦田直也容疑者
AAA
ニンゲン観察バラエティ モニタリング
若林正恭さん
中央区(東京)
映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険
おかあさんといっしょ
小林よしひさ オフィシャルブログ
小林よしひささん
赤江珠緒さん
博多大吉さん
博多華丸・大吉
渋谷(東京)
小室圭さん
眞子さま
週刊女性
小室圭さんの母
女性自身
たまむすび
NGT48
山口真帆
柏木由紀さん
山口真帆さん
AKB48
赤江珠緒
日刊スポーツ
よしお兄さん
TBSラジオ
玉袋筋太郎さん
浅草キッド
スポーツ報知
東大
慶応大
東大ナゾトレ 第9巻
青山(東京)

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:24~

ノートルダム大聖堂で火災。木材の屋根の大部分が消失。辻仁成は「周りの石は全部残ってる。立ち上がろうとするほうが強い。」などとコメント。1000億円以上の寄付金が集まっている。

東京大学の入学式の祝辞が話題に。

去年8月、弁護士資格取得のためにフォーダム大学のロースクルーに留学した小室圭さんは年間650万円の学費が免除される奨学金の審査を通過したと週刊女性が報じた。通常奨学金を受け取れるのは類まれなる成績と強力なリーダーシップを持つ学生2人のみ。小室さんは1年目も1000万円の奨学金を受け取っている。その申請の際には80枚にも及ぶ国際弁護士としての目標や眞子さまとの出会いなどが綴られた自己PR作文を提出した。今回は学費免除のみで寮費などは留学前の勤務先が支払うとのこと。小室さんの代理人弁護士は奨学金については申請中とコメントした。小室さんはフォーダム大学ではひそかにハッピープリンスと呼ばれている。

スタジオでは小室さんのこれまで得た金銭支援についてフリップで説明した。奥仲さんはアジア人が1割しかいない大学で小室さんが実力で奨学金を取ることはありえない、周囲が忖度をしているのではと話した。せたこさんは日本で使えない弁護士資格を取得しようとしているのはマスコミ対策なのではと話した。テリー伊藤さんは小室さんは眞子さまと外国で幸せになろうとしているのではと話した。

東大女子は退かれるなど上野千鶴子名誉教授の祝辞が話題をよんでいる。現役東大生の実態を独自に調査した。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
Twitter
東京大学
フォーダム大学ロースクール
週刊女性
ニューヨーク(アメリカ)
小室圭さん
東大
忖度
プリンセス
慶応大学
佳子さま
上野千鶴子名誉教授

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:36~

東京大学の入学式の祝辞が話題に。教授の上野千鶴子は約30年前、子連れ出勤の是非の論争の際、働く女性には子供がいるものと発言。女性学のパイオニア。上野千鶴子は祝辞の冒頭で医学部入試の女性差別に言及し、東大にも性差別があると指摘した。頑張ったら報われると思えるのは環境のおかげだったことを忘れるなと新入生に呼びかけた。

キーワード
東京大学
上野千鶴子さん
アグネス・チャンさん
朝日新聞
アグネス論争

重箱の隅っこ、ちょっとつつかせていただきます。 (バラエティ/情報)
10:37~

東大生としてのイメージがあって、自分自身として見てもらえないこともあり、合コンにはあまり参加しないという。東大同士のカップルは女性からアプローチする場合も多いという。東大には「銀杏のジンクス」があり、 1年生で銀杏が散る前に彼氏ができないと結婚できないと言われている。

キーワード
上野千鶴子さん
東京大学
銀杏

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:40~

トークは東大入学式の祝辞「東大は退かれる」ことについて。爆笑問題はかつて上野千鶴子さんと共演した事がありそのときは大喧嘩をしたという。爆笑問題の二人によると上野さんとの相性が悪いとのこと。

東大生の松丸さんによると「個人差はあるが持てるは」と話し、「肩書ですきになったと言われることも傷つく」などとも言った。男女差別について西川さんは「価値観がそれぞれ違うので、男女を一緒に考えるのは違う」などのことをコメントした。さらに松丸さんは「東大生というと差別されるので、男性でも東大生であることを隠している人は多い」とコメントした。

2020年東京五輪、競技日程発表。俳優・渡哲也さん(77)引退報道。

今週発売の女性自身が、渡哲也さんの引退と石原プロダクションの解散を報じた。石原プロモーションは石原裕次郎さんは1963年に設立したもので、渡哲也さん以外にも舘ひろしや神田正輝さんなどが所属してる。石原プロはマネージメントだけではなく自社で撮影機材を持ち、ドラマ「西部警察」などの名作を手がけてきた。女性自身には、闘病を続けている渡さんが引退と石原プロの幕引きを決めたことが関係者への取材で明らかになったとあり、女性セブンにも渡さんが石原プロを舘さんに任せて自身は引退する決意をしたと報じられた。石原プロは一連の記事を「事実無根」と完全否定した。

東京オリンピック開催まであと460日になり、今週の火曜日には競技日程が発表された。東京オリンピックの前半は体操や競泳などメダルが期待される競技が入っている。8月2日には陸上男子など26種目の決勝戦が行われる予定になっていて、ゴールデンサンデーと呼ばれている。さらに、閉会式前日は野球・サッカー男子など大会期間最多の30種目の決勝戦が行われる予定になっている。今週の水曜日に委員会は観戦チケットの抽選申し込むを来月の9日から初めることを発表した。ID登録者数は200万人を突破し、人気チケットの倍率は100倍とも報じられている。

キーワード
東大
日大
上野千鶴子さん
NHK
東京五輪
渡哲也さん
女性自身
石原裕次郎さん
舘ひろしさん
神田正輝さん
西部警察
女性セブン
肺気腫
東京オリンピック
東京2020組織委員会
室伏広治スポーツディレクター
リオ五輪
マスターズ
タイガーウッズ
北京五輪
スポーツニッポン

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:50~

TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION開催。白石麻衣らが登場。坂道グループがモデルとして活躍。

今週金曜日、池袋で87歳男性運転の車が暴走。母(31)と娘(3)が死亡。

東京五輪でチケットがなくても楽しめる場所を伝えた。最初はカヌー・スラロームの会場が見えるの葛西臨海公園にあるダイヤと花の大観覧車が紹介された。1週で17分でかかり、約13分は競技会場を見ることが可能とのこと。レインボーブリッジの歩道からはトライアスロンやマラソンスイミングの競技会場が見える。また、神保町の交差点ではマラソン選手を何度か見ることができ、日本橋の交差点でも3回見ることができるという。このあと、販売サイト以外でもチケットの入手ができる技を伝えるとのこと。

観戦チケット入手の裏技を伝えた。最初の裏技は、観戦チケット付のツアーに参加すること、大手旅行会社が販売するとのこと。2つ目は公式スポンサーのキャンペーンに応募し、抽選でもらえるものもある。最後は、海外で販売されるチケットを狙うとのこと。まだ、詳細は発表されていないので、これらの裏技は可能があるものとのこと。

爆笑問題、田中裕二ドヤ顔、結婚後に驚いた習慣を語る。

キーワード
TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION
桐谷美玲さん
中条あやみさん
木下優樹菜さん
藤田ニコルさん
池田美優さん
ゆきぽよさん
白石麻衣さん
清純な大人 白石麻衣
乃木坂46
齋藤飛鳥さん
潮騒
欅坂46
渡邉理佐さん
渡辺梨加さん
無口
饒舌な眼差し
週刊ヤングジャンプ
小坂菜緒さん
日向坂46
高本彩花さん
佐々木久美さん
小林由依さん
池袋(東京)
東京オリンピック
東京2020組織委員会
リオ五輪
スポーツニッポン
北島康介さん
羽根田卓也選手
レインボーブリッジ
神保町(東京)
日本橋(東京)
田中裕二
爆笑問題

番組宣伝 (その他)
10:56~

「消えた天才」「林先生が驚く 初耳学」「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:58~

今週金曜日、池袋で87歳男性運転の車が信号無視し暴走。母(31)と娘(3)が死亡。男は事故前からスピードを上げていた。警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだとして、過失運転致死傷の疑いで捜査。

田中裕二が結婚生活について、妻がルールブックで厳しいなどとコメント。「みんなが笑っていたら幸せ。」などとコメント。

田中裕二は「100枚くらい写真撮って、これが使われた。妻は多分見てない。」などとコメント。

「名もなき家事」について。須田亜香里は「ドラマの名前だと思った。一人暮らしをして、やっと掃除機買った。」などとコメント。

空前の“カップヌードル”ブーム 「味噌」品切れ状態に…

今週の木曜日にユニバーサルスタジオジャパンに新しいアトラクションがオープンした。新しいアトラクションはアニメ映画の「SING/シング」をテーマにしているもので「SING ON TOUR」という名前。アニメのキャラクター達が生歌とともにダンスパフォーマンスを披露する。また、オリジナルグッズも発売されたとのこと。さらに、プロジェクションマッピングでホグワーツのお城が映し出される「ホグワーツ・マジカル・セレブレーション」など、春の新5大アトラクションが出揃った。

今夜9時からスタートする集団左遷!!の番宣が流れた。出演者を直撃すると福山雅治さんの意外な一面が明らかになった。

有吉ジャポンの番宣が流れた。

キーワード
池袋(東京)
信号無視
ドライブレコーダー
警視庁
過失運転致死傷
山口もえさん
AERAdot.
もえさん
名もなき家事
仁義なき戦い
ミスチル
名もなき詩
SING/シング
SING ON TOUR
プロジェクションマッピング
ホグワーツ・マジカル・セレブレーション

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
11:07~

ドラマ化「集団左遷!!」の出演者らを番組がインタビューした。見どころは「一致団結してそれを逆転していくか」とのこと。福山さんによると現場の団結力すごいという。福山さんの意外な一面について神木さんは「チャックが開いていた」とコメントし、中村さんは「下ネタがすきなのは本当でした」などとコメントした。集団左遷は今夜9時から放送する。

現在、カップ麺ブームとなっているが、今月の1日に日清食品から「カップヌードル 味噌」が発売されたがわずか10日で販売休止になった。日清食品はホームページで「販売が当初の計算を大幅に上回ったことから、現在は販売を一時休止している」と発表した。専門家の大和さんは「他の商品の供給に支障がでるから」とコメントした。番組の田村アナは「カップヌードル 味噌」を2時探して、新橋のスーパーで入手することができた。

「カップヌードル 味噌」は、麦味噌をベースに赤と白の味噌を合わせてた濃厚なスープになっているとのこと。太田さんは在庫を探したが、無かったという。

デーブのワール・ワイド・ニュース。世界で物議を醸したのは・・・?

キーワード
福山雅治さん
平成
令和
神木隆之介さん
中村アンさん
カップ麺
まんぷく
NHK
安藤百福さん
日清食品
カップヌードル 味噌
日清食品ホームページ
新橋(東京)

デーブのワールドワイドニュース (ニュース)
11:12~

チワワのフィジーくんのものに車が近づくが、同じ家で飼われていたボーダー・コリーのトゥーンくんが救った。

ストラトローンチは翼の長さ約117m。先日初の飛行テストで離陸成功。宇宙ロケットを搭載し、天気に左右されずにロケットを打ち上げることが可能。発射台不要で費用削減に。早ければ、打ち上げは来年にも実現予定。

今月9日、西安のメルセデスベンツの販売店で約1100万円のベンツを購入した女性は、エンジンオイルの漏れが見つかり、車の交換を求めて抗議した。ベンツ側は新車に交換することで和解した。それ以外に10年間のVIPサービスや、ドイツの工場への招待、誕生日パーティー開催など、手厚い対応が話題に。手厚いサービスが受けられると便乗して抗議する人が続出。

ロッテルダム郊外、不妊治療のクリニックを経営していた医師は不妊治療のパイオニアと呼ばれた。医師は患者に無断で体外受精に自分の精子を使用。医師の顔に似ていることを不審に思いDNA鑑定すると、医師と血縁上の親子関係にあることが判明。数は49人。医師は2年前に死去。生前60人の子どもをもうけたと話し、すり替えて生まれた子どもは200人にのぼるとの報道も。

スタジオトーク。せたこは「男性は本能的に子孫を残したいから、強く働いたのか。」などとコメント。奥仲哲弥は「実績を残したかったほうが大きかったのでは。」などとコメント。

キーワード
フィジーくん
トゥーンくん
チワワ
ボーダー・コリー
ストラトローンチ
アメリカ
Weibo
メルセデス・ベンツ
西安(中国)
オランダ
体外受精

番組宣伝 (その他)
11:21~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:21~

本日のお詫び。太田光は「杉浦くんの最後のトークが途中になるネタが予定調和になってきた。」などとコメント。

番組宣伝 (その他)
11:21~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送