サンデー・ジャポン 急転!貴乃花一家に藤田紀子さんは…?▽イチロー引退の余波

放送日 2019年3月24日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

今週木曜イチロー選手が現役引退を発表、世界中から惜しむ声が相次ぐ中、きのう父が取材に応じ「よくここまでやってくれた」などと話しなどのニュースを紹介したオープニング映像が流れた。

キーワード
イチロー選手
三浦知良選手
大谷翔平選手
鈴木宣之さん
山口真帆さん
シアトル(アメリカ)
豊山町(愛知)

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:01~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝テロップが流れた。

藤田紀子さんが登場した。藤田さんは、昔の光司に戻ったと語った。元貴乃花さんは、詩を書いたり、筆まめだという。元貴乃花さんは絵本作家になりたいという。こんな子じゃなかったと思っていたという藤田さん。兄に対しての態度はショックだったという。唐揚げが食べたいというのは、母へのメッセージだったと元貴乃花さんは語っている。

今週発売の週刊文春で貴乃花光司さんが母の藤田紀子さんについて「愛情深く育てられた。相撲一家に生まれ入門と同時に親子の縁を切らなければならなかった。引退した今1人の人間として葛藤とは切り離し感謝の気持ちを忘れていないのは言葉にしては良いと思った。中学時代の3年間は給食がなく弁当を作ってくれた」などと思いを綴った。15歳時に相撲部屋に入門し、弁当作りは毎日だったという。日本テレビでも放送された番組でも子供の頃はくっついていて、唐揚げが好物としていてあの味は忘れたことがないとしている。長年絶縁状態の兄については「心配性で盾になろうとしてくれていた。1人で入門したらここまで来られなかった」と感謝言葉を述べ、兄は自身のブログで「自分が出演する番組には名前は使うことができず、今後も会うことはないと言われていたが現状が急変し当惑している。願いは弟と笑顔で会えることで遠くない現実、糸を解くには時間がかかる。」と心境を述べた。

羽生結弦選手がリンクに戻ってきた。イチロー選手が引退した。GPシリーズロシア杯での公式練習中に転倒し大怪我をした羽生結弦選手。羽生選手の試合の約10時間前に1000人以上のお客さんが並んでいた。ショートプログラムでは3位に終わった羽生選手。フリーでは次々にジャンプを決め、演技後ガッツポーズ。しかしネイサン・チェン選手が見事な演技で首位をキープし、優勝した。4ヶ月ぶりの復帰戦は2位となった。インタビューでは「正直悔しい。負けは死も同然だと思っているので、本当に勝ちたい。」などとした。

元貴乃花さんには何があったのかと兄が言っている。元貴乃花さんは戦い続けていたと藤田さんがいう。兄は、弟の元貴乃花さんをいつもかばっていたという。花田虎上さんと藤田さんはハワイで十年ぶりに食事をしたとのこと。藤田さんは、元貴乃花さんの連絡先を知らないとのこと。

相撲界で生きてきた貴乃花さんが第三の人生に選んだのは絵本作家で「子どもたちに響くことがやりたいから」だという。以前アートイベントに参加していた長男は「現役時代から絵が趣味だった。素晴らしい絵を描いている」としていて、家の倉庫には何十点もの作品が保管されているという。絵本にしたのは4匹のカエル家族の物語で主人公は自分の挑戦のため母の静止を振り切り家を飛び出るが最後には家族の大切さに気がつくストーリー。3人の確執も解消されるのか母に話を伺う。

第13位は、今週水曜日、東京ドームでの試合を最後に、イチロー選手が現役引退したニュース。貫けたものを質問された際、「野球のことを愛したことだとい思う。これは変わることはなかった。」とした。イチロー選手と親交がある世界的夫婦を独占直撃した。

藤田さんは、三人で会いたいという。花田虎上さんの複雑な気持ちがあるだろう。元貴乃花さんにが兄に感謝したことが嬉しいと藤田さんが言った。元貴乃花さんと藤田さんで一緒に、歌を歌ってほしいとテリーさんがいう。光司さんと会った瞬間に普通に戻れるだろうと藤田さんがいう。

キーワード
元貴乃花
藤田紀子さん
羽生結弦選手
週刊文春
イチロー選手
GPシリーズロシア杯
日刊スポーツ
花田虎上さん
元貴乃花さん
フィギュア世界選手権2019
ネイサン・チェン選手
花田優一さん
唐揚げ
ハワイ(アメリカ)

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:22~

世界が注目する中、深夜0時過ぎ、イチロー選手が会見を開いた。振り子打法で日本では7年連続首位打者。2001年にアメリカのメジャーに挑戦し、2004年にはシーズン最多安打となる262本を記録した。10年連続200本安打を達成。現役生活28年で、3604試合に出場、放ったヒットは4367本。現役最後の打席は惜しくもアウトとなった。試合後球場に残るファンの歓声に応えた。「今日の出来事を見せられたら、現役引退の決断に後悔などない。」とコメントした。金曜日、妻・弓子さんと、マリナーズの本拠地シアトルへ向かった。土曜日、父・鈴木宣之さんに弓子さんからメールが届いた。「これからシアトルに行きます。昨夜は最高の忘れられない日になった。」と言っていた。という内容だった。宣之さんは、試合後観客がイチロー選手に送った声援に、涙を浮かべながら感謝の気持ちを口にした。

イチロー選手と親交があるペー・パー子夫妻の応援姿がメジャーリーグの公式サイトに紹介された。ペーさんは「彼の人生は真実一路。」とダジャレで締めた。

藤田ニコルは「超打つ人。」などとした。霜降り明星のせいやは「開幕戦を観に行っていた。イチローの時は総立ちだった。オーラが凄い。同じくらいペー・パー子夫妻も目立っていた。」などとした。kemioは「アメリカで日本出身というと、野球の話題ではなくてもイチローの名前が挙がる。」などとした。奥仲哲弥さんは「師匠の仰木監督が肺がんになったとき、相談を受けたことがある。相談の最後、電話がかかってきて、イチローからの心配の電話だったという。」などとした。テリー伊藤は「日本では自分でユニフォームを脱ぐ決断ができるが、彼は脱がされる恐怖心の中でニューヨークやマイアミでプレーしていた。」などとした。

3月17日放送のサンデージャポンで武井壮さんは「活動の幅を広げていくなかで法を破りにいくのは理解できない。」などと、恩人のピエール瀧について涙した。ピエール瀧容疑者は20代からのコカインや大麻の使用を供述している。第12位は、週刊新潮の3月28日号。元DJの女性が「直接ドラッグまでもらって、夢みたいだった。」と発言をしたという記事が掲載された。約20年前、電気グルーヴが参加したドイツでの音楽イベントに赴いたことがあるという。「エクスタシーを私に一粒くれた。」などともしている。そんな中、今月19日、麻薬取締法違反で横浜市の通訳業をする女性が逮捕された。警察が瀧容疑者から押収したスマートフォンに、コカインの受け渡しとみられるやり取りが確認された。女性容疑者は容疑を否認している。しかし瀧容疑者が女性容疑者に数万円を渡したことがわかっている。サンジャポの取材によると、2人は20年来の友人だという。今ネット上では、電気グルーヴのCD出荷停止などの撤回を求める署名活動が行われている。麻薬取締部は、コカインの入手ルートを詳しく調べている。

第11位。今年1月、ファンからの暴行被害を訴えたNGT48のメンバー山口真帆さん。事件発覚から2ヶ月、第三者委員会が報告書を公表し、グループ運営会社AKSが会見を行った。会見中、山口さんが「私は松村取締役に1月10日の謝罪を要求された。」とツイートした。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
弓子さん
鈴木宣之さん
シアトル(アメリカ)
メジャーリーグの公式サイト
北赤羽(東京)
ペーさん
パーさん
仰木監督
肺がん
王さん
長嶋さん
ニューヨーク
マイアミ
ピエール瀧容疑者
武井壮さん
サンデージャポン
コカイン
大麻
週刊新潮
セックス依存症だった私
電気グルーヴ
エクスタシー
麻薬取締法違反
Change.org
麻薬取締部
横浜市(神奈川)
山口真帆さん
NGT48
山口真帆さんのTwitter

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:35~

ファンから暴行を受けたなどと訴えたNGT48メンバーの山口真帆さん。去年12月、自宅に押しかけた20代男性ファン2人に顔を掴まれるなどの暴行を受け、他のメンバー関与があったと指摘、暴行容疑で逮捕された男性2人は不起訴となった。原因を調査していた第三者委員会の報告書がまとまり、今週金曜AKSが会見を行った。報告書では事件には共謀があったとしめす証拠はないとして、メンバーの関与がなかったと結論づけたが、メンバー12人の私的領域でのファンとのつながりがあったとしている。AKSはメンバーとのコミュニケーション不足など運営側の責任を理由に今回は不問にするとした。会見中に山口さんがツイッターを更新し不満を顕にし、取締役に謝罪要求されたことについては「強要はしていない、元の形に戻るべくしたい」としていた。会見後山口さんはファン向けの有料メールで「卒業するときに推しててよかったと思えるアイドルになれなかった」としている。山口さんのツイッターのフォロワー数が会見後5万人以上増加するなど注目を浴びている。

NGT48の山口さんについてスタジオでトーク。藤田さんは「同じ立場なら同じことをする。大人が真実じゃないことを言われていたらそうするしかない」と話した。西川さんは「運営会社はなぜ不満を抑えられなかったのか、このグループが元の形に戻るのが難しくなる」と話した。テリーさんらは「山口さんと取締役をあわせて対決させればいい。このグループは今までタブーとしていた事をしていたのですればいい。争点は犯行グループとの交際とつながりという認識の溝があるところ」とした。細野さんはファンとのつながりを認めていることを不問にしていることについて「犯罪については証拠がない。つながりがあるメンバーはNGTファンとしては元通りの目では見られないので処分しないといけない」とした。

結婚延期発表から1年余りの姉の眞子さまと男性の結婚について「」とコメントした。週刊文春は2010年男性の母とAさんは婚約し、生活費や学費など400万円を超える援助をして着たがお金を貸し続けることに苦痛を感じ婚約解消を申し出ると、母から「男性を養子にしてくれないか、姓は残してほしい」と驚きの発言があり、男性は黙ってうなずいていたという。実際に話し合いが行われたのかAさんの代理人となった人物に取材すると話は本当だが申し出を断ったという。代理人は男性側に連絡先を伝えたものの衰弱していて、金銭トラブルについて今後Aさんの回復を待って対応を考えたいとしている。男性側の弁護士は不在時に新たな代理人から連絡があったと認めるも連絡先は聞いていないとしている。

姉の結婚トラブルがある中、おととい佳子さまが国際基督教大学を卒業した。記者団からの質問に文書で回答、結婚延期については「結婚においては当人の気持ちが重要、希望が叶う形になってほしい」とした。

約1週間で45万回以上再生された悪質動画がネットで炎上した。

キーワード
NGT48
山口真帆さん
Twitter
スポーツニッポン
スポーツ報知
佳子さま
眞子さま
週刊文春
国際基督教大学
Twitterより

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:47~

動画は拡散された。45万回以上の再生回数だった。2人が揉めている動画だ。「3年A組」を彷彿させるキャッチーなフレーズが入っている続きの映像も、視聴者への挑発行為の映像も公開された。警視庁は男性2人から任意で事情を聞き、軽犯罪法違反の疑いで書類送検する方針だ。

スカッとするどっきりでないといけないという太田さん。霜降り明星に関する密告情報がよせられたとのこと。

本木雅弘さんは、逝去した内田裕也さんについて、語った。樹木希林さんが連れて行ったのではないかという。内田裕也さんは日本ロック界のレジェンドだ。妻の樹木希林さんが亡くなった直後にイベントに登場した。

厚労省キャリア官僚が 韓国で暴行トラブルを起こした。

キーワード
警視庁
Twitter
3年A組
小倉智昭
軽犯罪法違反
おぼんこぼん
トム・ブラウン
霜降り明星
内田裕也さん
本木雅弘さん
トラブル
7時にあいまショー
コミック雑誌なんかいらない!
蓮舫議員
兵庫県
樹木希林さん
厚労省
韓国

番組宣伝 (その他)
10:52~

「坂上&指原のつぶれない店」「世界ウルルン滞在記」の番組宣伝。

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:54~

今週の火曜日、東京五輪招致をめぐる贈賄疑惑について否定してきた竹田会長が任期満了となる6月の退任を発表した。退任理由として「次代を担うリーダーが先頭にたつことで、東京オリンピックを成功させることができる」などのもので贈賄疑惑が理由ではないと明かした。

竹田会長について、日本ボクシング連盟の元会長の山根明さんは「竹田会長は全世界に顔ある人だった」などと述べた。最後に、山根さんの自叙伝が今週の金曜日に発売されたことを伝えた。

厚労省の職員が韓国の空港で航空会社の職員に暴行を加えた疑いで韓国警察に一時拘束された。職員は自分のSNSに「暴れたが相手にあたってない」と主張しているが、韓国警察によると職員は酒に酔っていて「韓国人は嫌いだ」などとも発言をしていたという。厚労省は職員を大臣官房付とする人事を発表した。

おととい、東京の八重洲にある「神泡BAR」で、お笑いのトム・ブラウンが1日見習いバーテンダーをつとめた。ザ・プレミアム・モルツを神泡で飲んだ感想をきかれた2人は「泡がクリーミー、柔らかかった」などとコメントした。店内では新型電動式神泡サーバー付きのザ・プレミアム・モルツ12缶パックと24完ケースが数量限定で発売中とのこと。最後に昨年末のM-1グランプリについて聞かれ2人は「粗品くんが好きです、あの芸風はすごい」などと答えた。

霜降り明星のせいやさんはM-1グランプリ優勝直後に外科医の彼女と交際中であることを告白した。その直後の行われた西川先生とのラーメンロケの時には、破局した場合はサンデー・ジャポンで報告することを約束させられたが、ワイドナショーで破局を報告した。破局した理由については「会えていないというのが大きい、勢いで付き合ってしまった」などと答えた。

話題は霜降り明星のせいやさんの破局について。せいやさんは普通に恋愛をして友達に戻っただけと強調した。また、藤田ニコルさん「相手の悪口をいったところで得をしない」との発言には過剰に反応して「彼女が番組を見ているので誤解される発言はやめて」などとはなした。

紹介用のカットを撮影した時に、粗品さんが突然チュー顔になった。番組側が2人のSNSを調べると、粗品さんの数々のチュー顔が出てきた。チュー顔の意味を聞かれ粗品さんは「可愛く映るから」と語った。

先週、週刊文春に不倫を報道された後藤真希さんについて、今度は不倫相手のコメントが載せられた。不倫相手は「DV夫から救うつもりだった」としているが、後藤真希さんは不倫相手に洗脳されているような状態だと語った。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
東京五輪
竹田会長
厚労省
共同通信
厚生労働省 のホームページ
日本ボクシング連盟
山根明ら前会長
男 山根「無冠の帝王」半世紀
トム・ブラウン
みちおさん
布川ひろきさん
ザ・プレミアム・モルツ
イエノバ
霜降り明星
M-1グランプリ
日刊スポーツ
R-グランプリ
粗品くん
せいやさん
西川先生
サンジャポ
ワイドナショー
東野さん
粗品さん
ツイッター
Instagram
M-1
R-1
後藤真希さん
オフィシャルブログ
週刊文春
モーニング娘
DV
八重洲(東京)

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:05~

先週発覚した後藤真希さんと元カレBさんの不倫。3歳年下の夫AさんがBさんを相手取り裁判中。文春はBさんは「後藤さんから夫のDVの相談を受けていた。毎日苦しみ離婚の話もしていた。離婚が成立してから会うべきだった」としていて、2人の新たなLINEのやり取りも公開された。裁判資料には「夫に対する否定的発言を聞いているうちに洗脳された状態だった」としている。裁判はまだ継続中で後藤さんは夫婦関係は修復していると主張。

今週水曜、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで新アトラクションがスタートし女優の石原さとみさんがいち早く体験していて、テーマパーク好きの宮内ジャーナリストも体験する。ティア・アワードを受章し、世界最高の称号を得たナイトパレードがグレードアップし、ミニオンと一緒にパレードを楽しめる。ハリー・ポッターのエリアでは巨大な白がプロジェクションマッピングで照らされる新しいショーがスタート、作品に登場する蛇や志士など4色の光で彩られ映画の世界が楽しめる。宮内ジャーナリストは今回も食べ過ぎで体重が2キロ増えた。

若者の間で人気になっている台湾発祥のタピオカミルクティーは連日行列で中には誘導員がいる店もある。原宿や表参道には28軒販売している店がある。大学生らはモチモチ食感が癖になり食べ比べもできて飽きないという。味もミルクティーだけでなくほうじ茶やイチゴ、プリンや杏仁豆腐、金色のタピオカを使ったものもある。そんな中進化形が登場、もこもこミルクティー当商品は、更に盛ったわたあめに紅茶をかけると中にタピオカがあり、バニラアイスと紅茶が合わさりミルクティーが出来る。揚げパンにホイップクリームとタピオカをサンドした新感覚スイーツのタピオカ揚げパンもある。まひるさんなどに似ていると言われる中華料理店店長の郭さんはタピオカエビワンタンスープを発売。

初登場のkemioさんはTwitterフォロワー数が約110万人などと10・20代の女性に大人気。Youtubeではおもしろ映像を配信、インスタではオシャレな写真を投稿するなど大人気のインフルエンサーで去年のJC・JK流行語大賞ではタピるについて「あげみざわ」と「どこまでいっても渋谷は日本の東京」が2・3位にランクイン。現在アメリカを拠点に活動中で海外でも引っ張りだこ、先日行われパリコレに招待され、ナオミ・キャンベルらと共に最前列に座っていた。来月にも初のエッセイブックを発売する予定。藤田さんは「高校生くらいのときに一緒に撮影した。あげみざわというシールもある」等と話した。パリコレに呼ばれたことについては「日本のインフルエンサーは影響力があるからと着てくれと呼んでくれることは多い」と話した。

キーワード
週刊文春
後藤真希さん
石原さとみさん
ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~
ティア・アワード
ミニオン
ホグワーツ・マジカル・セレブレーション
イースター・ミニオン・クッキーサンド~カスタードプリン~
Urth Caffe 表参道
オーガニックアールグレイボバ
オーガニック グリーンティー ボバ
杏仁豆腐ボバ
プリンボバ
黄金泡茶
もこもこミルクティー
タピオカ揚げパン
大久保佳代子さん
まひる
タピオカエビワンタンスープ
インスタグラム
twitter
YouTubeより
JC・JK流行語大賞
あげみざわ
どこまでいっても渋谷は日本の東京
ケイト・モス
ナオミ・キャンベル
パリコレ
ウチら棺桶まで永遠のランウェイ
インフルエンサー

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:13~

ドイツ・ケルンで車が走行中、前方で強風により屋根が落下する映像。次の瞬間、撮影者の車にも屋根が落ちてきた。

スクールバスに乗り込む直前の女の子のカバンを親がチェックすると、中から犬が出てきた映像を紹介。

ニューヨークの地下鉄に乗り込もうとする男性の映像。男性は長い鉄骨を持って乗り込むが、他の乗客も協力した。

アメリカ・フロリダ州の動物保護施設で飼育されている犬が注目されている。10年前に子犬の状態で引き取られたが今は超巨大になった。この犬は犬と狼の間に生まれたウルフドッグのユキちゃんで、体長160cm、体重50kg以上もある、

アメリカ・フロリダ州の住宅で冷蔵庫を開ける2歳の男の子と1歳の犬の映像。男の子は大きい犬の背中に乗って冷蔵庫を漁るが、犬は途中でどこかに行ってしまった。

去年9月にモデルのヘイリー・ボールドウィンと結婚したジャスティン・ビーバーだが、その後デート中に泣き出すなど精神的に不安定との報道もあった。先日ジャスティンはインスタグラムに今自分はもがいている、言いようのない疎外感だなどのコメントを投稿した。2人の仲を心配する声も上がっているが、ジャスティンはSNSに彼女はもう自分のことを愛していないみたいだと話すも直後に彼女からキスされる動画を投稿した。

藤田ニコルの「最近昔からのファンが私好きなの卒業しようとする病む」というツイートについて、ニコルはファンに直接卒業するというリプライなどをされて病んでいたと話した。

キーワード
ケルン(ドイツ)
Twitter
ニューヨーク(アメリカ)
Instagram
フロリダ州(アメリカ)
ウルフドッグ
Facebook
バセット・ハウンド
ヘイリー・ボールドウィン
ジャスティンビーバー
justin bieber instagram
ツイッター

エンディング (その他)
11:22~

太田光が本日のお詫びとして、せいやがブサイクのくせにムカツクと話した。せいやは真剣に恋愛してただけなんですと話した。

番組宣伝 (その他)
11:22~

情熱大陸の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

グルメ

バブリーバブルス
KOI Thé 表参道店
カフェMacallan
四季ボウ坊
彩茶房 カスケード原宿店
阿財の屋台
神泡 BAR
CoCo都可 原宿店
ボバトーキョー

レジャー/交通

東京ドーム
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
さいたまスーパーアリーナ

情報/通信

日本テレビ
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送