サンデー・ジャポン 2019年3月10日放送回

放送日 2019年3月10日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像の後に、南野陽子さんの夫の金銭トラブルについてやモデルの梨花さんが自身のブランドショップすべてを閉店するなどのニュースラインナップが伝えられた。

キーワード
南野陽子さん
女性自身
梨花さん
貴乃花親方
河野景子さん
こころ真実
優一さん
山口真帆さん
NGT48
須田亜香里さん
蓮舫議員
翠蘭さん
村田琳
SKE48
Farce(ふぁーす)道化師
ゆきぽよさん
東京ガールズコレクション
堀江貴文
僕たちはもう働かなくていい

ニュース (ニュース)
10:01~

被告は逮捕から108日で保釈。堀江貴文は「僕は心の準備ができていたけど、被告は羽田に降りた瞬間逮捕されている。精神的にはそうとうきたとおもう。お正月はめちゃくちゃ寂しい。弁護士が条件をつけて保釈を認めさせたのはプロ。彼らじゃないとできない。」などとコメント。須田亜香里は「変装は最初ふざけてるのかと思った。」などとコメント。西川史子は「家探しでレバノン政府からお金が出ると言っていた。」などとコメント。デーブは「外で娘といて応援が増えると思う。これから裁判まで自由に発言できる。特捜部がどう対応するか興味深い。」などとコメント。テリー伊藤は「被告も日本人なめてる。特別背任について、被告の戦略で辞めた人に説明する必要がある。」などとコメント。

きのう土曜日に今週保釈された日産前会長が65歳の誕生日を迎えた。夫婦で外出した前会長は、記者には一切対応をせずトヨタの車にのり別の場所で誕生日を祝った。夜には大量にミネラルウォーターを購入する家族の姿が見られた。前会長の奥さんは報道陣に対し「私達のプライベートを尊重してください」などと心境を語った。

ゆきぽよは今年のハロウィーンは被告の変装が流行ると思うなどとコメント。弁護士について。堀江貴文は「気さくで情熱的。たまに変な案件をやる。無罪の確信がないとやらない。」などとコメント。細野敦は「数億単位の報酬をもらうが、面白いかどうかで受けるかどうかを決める人。」などとコメント。

東京拘置所の前に海外メディアを含む200人の報道陣が集まる中、保釈保証金10億円を納付し保釈された日産の前会長が作業着にマスク姿で登場した。日刊スポーツによると、作業着はワークマン製で上下5800円とのこと。

日産の前会長はスズキ製の軽自動車に乗り込み、東京拘置所を後にした。ジャーナリストの松藤さんは「保釈後は何を食べたいですか?」などと質問、その後前会長の行きつけのお店を何軒か取材したが手がかりはなかった。また、現在仮住まいをしている都内の家に行ったが、本人と遭遇することは出来なかった。

前会長と話をした担当弁護士に直撃取材。 弁護士によると、前会長は外食をしたが何を食べたのかまではわからないとのこと。担当弁護士は過去にライブドア事件やロス疑惑などの事件を担当したことがあり、一部の報道では前会長の弁護人に日本刑事弁護トップに5のうちの3人が付いていると伝えられている。前会長は代理人と通じて「公正な裁判を通じ強く抗弁していく」などとコメント。弁護側は、本人による記者会見を来週をめどに検討という。

前会長は現在仮住まいを探しているとのことで、西川史子さんの友人のところに物件を借りたいとの連絡がきたとのこと。

南野陽子が離婚報道。河野景子が激白本を出版。南野陽子は2011年、4歳年下の社長と結婚した。結婚直後から夫の金銭トラブルが報道された。南野の父は現在有料老人ホームに入所していて、費用が引き落とされる専用口座にお金を用意していたが、口座がカラに。管理をしていたのは夫だったという。結婚会見では4.5カラットの指輪を披露していたが、指輪も南野のカードで購入していた。週刊文春も夫の金銭トラブルを報道。夫が管理する銀座のクリニックには開業から3ヶ月ほどで督促の通知が届くようになった。行方不明の金は1億8千万円にのぼるという。夫は、これらが本当のように報道されていることについて弁護士に相談し、法的対応の準備を進めているという。記事を担当した記者は証拠や証言も入手しているという。クリニックが夫を訴えることもあり得るという。赤坂の医療法人の口座から夫が2億円を無段で引き出していたことも明らかに。

河野景子の激白本「こころの真実 23年のすべて」が今週火曜日発売。花田優一は「人の足を引きずった人は勝手に落ちていく。」などとコメント。

キーワード
保釈
日産自動車
日産
欽ちゃんの仮装大賞
トヨタ
特別背任
フランス
お正月
叶姉妹
サイバーエージェント
渋谷(東京)
ハロウィーン
推定無罪
日刊スポーツ
ワークマン
保釈保証金
軽自動車
焼き物おまかせコース
和風サラダ
サンデー・ジャポン
ライブドア事件
ロス疑惑
陸山会事件
小沢一郎議員
厚労省
障がい者郵便制度悪用事件
日本外国特派員協会
西川史子さん
麹町(東京)
南野陽子さん
貴乃花さん
女性自身
スポーツ報知
週刊文春
ハリー・ウィンストン
FLASH
銀座(東京)
赤坂(東京)
河野景子さん
貴乃花光司さん
こころの真実 23年のすべて
花田優一公式ブログ

ニュース (ニュース)
10:24~

火曜日に発売された河野景子さんの著書「こころの真実」で、去年10月に離婚した貴乃花光司さんとの23年間の結婚生活を綴った。著書によると「常に貴乃花のことを考えなくてはいけないという思考回路になってしまっている自分がいた」などと綴られており、その影響か円形脱毛症や強いストレス、咳が止まらないなどの症状に見舞われた。マスコミに追われる生活だったそうで、長男・花田優一さんは「僕は生まれた時からそういう環境だったのでそこは宿命と感じて」「まぁ人の足を引っ張った人は勝手に落ちていくと信じて」などと述べていた。優一さんは日本最大級の国際的アートの見本市「アートフェア東京2019」に出展しており、優一さんの9作品は初日で完売。靴作りに影響はないのか聞くと、優一さんは色々な作品を出すことがあるっていうのが結果として僕にはすごく良い影響などと述べている。

現在週刊文春で連載中の貴乃花さんのインタビュー記事について。先週は長年不仲が囁かれている兄の花田虎上さんについて語っていて、今週は世間を賑わせた洗脳報道について「言わされた父も被害者」としている。

河野景子さんが書いた著書を読んだ西川さんは「あれ本当に河野さんが書いたんですかね?」「真実って言っているけど当たり障りがなく、貴乃花を褒めている文章だったので、本当の事が言えないのが真実なのかな?」などと述べていた。

各週刊誌が南野陽子さんの夫の金銭トラブルを報じており、南野さんの父親の老人ホームの費用など約100万円を着服したなどと報じられているが、本人は番組の取材に対して何の根拠もないなどと否定。テリー伊藤さんは預金を使った部分は南野さんは分かっているんじゃないか?、などと述べていた。

モデルの梨花さんがInstagramで自身がトータルプロデューサーを務める「MAISON DE REEFUR」を年内で全店舗閉店することを発表。MAISON DE REEFURは梨花さんが2012年に「大人カワイイ」をコンセプトに代官山に開いたライフスタイルショップで、当時は1週間で2万人、1年間で35万人が来店。ショップから代官山駅までの間はリーファー通りと呼ばれるように。年間売上は1億円とも報じられ、現在は8店舗を展開していたが、全店閉店に対してSNS上では「凄まじい人気だったのになにか問題でもあったの?」「栄枯盛衰は世の習いってやつか」などの反応があった。3年前から生活拠点をハワイに移し、家族と暮らしている梨花さんは番組の取材に「カワイイにこだわらず、自然体でいたいと思うようになりました」などと述べている。

梅宮辰夫さん”6度目のがん”&梨花さんブランドショップ全店閉店

4度のがんを克服してきた俳優の梅宮辰夫さんが今週発売の週刊誌で新たに2度のがん手術を受けていたことを告白。火曜日には娘のアンナさんが緊急会見を開き、6度目のがんという事で絶望的な気持ちになったことを明かした。それだけでなく、母・クラウディアさんも1月に骨盤を骨折し、松葉杖生活を送っているそうで、長女も原因不明の体調不良だという。それでもアンナさんは「明日もしかしたら私も倒れちゃうかもしれないですけど、今は娘のことも父のことも母のこともあるので、とりあえず当分大丈夫じゃないかな」などと述べている。

キーワード
河野景子さん
貴乃花さん
こころの真実 23年のすべて
世界文化社
河野景子さん公式ブログ
週刊文春
花田虎上さん
花田優一さん
アートフェア東京2019
手塚治虫
岡本太郎
ピカソ
円形脱毛症
離婚
貴乃花
南野陽子さん
着服
蓮舫議員
boiz entertainment
国会中継
バチェラー
TGC 2019
赤坂(東京)
銀座(東京)
六本木(東京)
梅宮アンナさん
梅宮辰夫さん
梨花さん
がん
MAISON DE REEFUR
Instagram
JJ
ViVi
代官山駅
代官山(東京)
ハワイ(アメリカ)
梅宮アンナさんInstagram
クラウディアさん
梅宮アンナさんブログ

ニュース (ニュース)
10:36~

今から20年前の兄と貴乃花さん絶縁報道についての父の二子山の洗脳発言について。当時を振り返り貴乃花さんは「マスコミを使って仕掛けた。あんなことを言わされた親父も被害者。良くない使われ方をするが師匠の指導を信じて自身を洗脳しないと強くなれない」と否定した。

貴乃花さんの洗脳騒動について、長男の優一さんは「父の現役時代は人の真似できる姿でなく純粋さを持っていた」と話した。最も興味を示したのが合コンで「行ったことがない、ナンパもしたことがない」と話し、近々開催するという。

これまで数々の言い間違いをしてきた桜田オリンピック担当大臣。今週火曜にも億単位が言えなくなってしまい、蓮舫議員がV予算について尋ねると回答することができ歓声が上がり、蓮舫議員が「この大臣大丈夫か」と総理に聞いた。

桜田大臣の答弁についてスタジオでトーク。村田さんは「小さい頃から母蓮舫の姿を見てきた。怒られるとああなると思っていた、家では優しい」などと話した。堀江さんらは「なんとかならない、面白い、一度苦手になると練習しても言えない」などと話した。

蓮舫議員の長男、村田さんの自宅に潜入。象の絵画などが飾られている玄関を抜けると広いリビングダイニングがあり、著名な議員ということもあり警備上自宅の間取りや広さは非公開だった。この家で祖母や両親、双子の姉と5人ぐらしをしている。クッションやカーテンなどには蓮のデザインが有り、家族みんながフルーツが好きで家の到るところに置かれている。バナナには蓮舫シールが有り、発注しているかどうかなどはわからないという。普段はこたつに集まっていて、こたつで寝ることはないという。琳さんお部屋は2階にあり、就寝はハンモック付き2段ベッドだった。蓮舫さんのプライベートについて琳さんは「ご飯食べに行ったり、買い物しに行く。母が辛いものが好きで蒙古タンメンも食べる」などと話した。

村田琳さんの自宅についたスタジオでトーク。村田さんは「母が気に入って買ってくるが、祖母から貰うものがある。テレビはバラエティばかりを見る。1人の時は情報番組を見る」などと話した。須田さんはプレゼントがあるのかと聞くと「もらっているところを見ることがない」と話した。デープさんは「このままの立場で良いのか」と聞かれると村田さんは「政治している姿が好きでかっこいいと思う」と話した。杉村さんが事業仕分けで有名と家計簿について聞くと父が管理しているという。タンスの中について聞くと「見たことがない、何着は持っているだろう」と話した。

1988年に解散したロックバンドのBOØWY、伝説となったLAST GIGS、10万枚チケットは10分で完売し電話が殺到し回線がパンク。ライブの楽曲を初めて全曲納めたアルバムが6月に発売する。さらに氷室京介さんが熱い想いを語ったMCも完全収録し最後の作品となる。

3年連続紅白出場、人気アイドルグループの欅坂46の中心メンバーの長濱ねるさんが卒業を発表。卒業コンサートも行わない見通しになっていて、ネット上では言えない事情があるのかなどという憶測が飛び交っている。

今だ真相が明らかになっていないNGT48のメンバー山口真帆さん暴行事件について、事件当時のNGT48劇場支配人が突然の契約解除、さらに現AKB48劇場支配人が退任した。ファンは「許せない、上に立つ人間じゃない」と話した。

キーワード
週刊文春
花田虎上さん
サンケイスポーツ
二子山親方
アートフェア東京2019
蓮舫議員
桜田義孝五輪相
蒙古タンメン
B・BLUE
BOØWY
LAST GIGS
ハイウェイに乗る前に
氷室京介
長濱ねるさん
欅坂46
不協和音
アンビバレント
スポーツ報知
NGT48
山口真帆さん
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
10:50~

去年12月、NGT48の山口真帆がファンの男らから暴行を受けた事件で、ファンから説明責任を求められていた当時の劇場支配人が契約を解除された。元AKB48劇場支配人らと酒の席でしたツイートにファンが激怒し大炎上、AKSがNGT48劇場支配人の契約を解除しAKB48劇場支配人の退任を発表するに至った。山口真帆からコメントはなかったが、第三者の不快感を示すツイートをリツイートしている。

SKE48の須田は、契約解除された元支配人を「みんなのおじいちゃん。親しみが持てた人だった」と印象を話している。今回こうして明るみに出たことを驚いている。堀江は、「マスコミ対応がそこまで上手ではない人たちが地方展開していったグループで、各地方に何十人も居るメンバーに会って回れないしそこまで気が回らなかった」とコメント。

白血病を告白した池江璃花子が、今週Twitterを更新。「思っていたより数千倍つらい。でも負けたくない」とツイート。約18000もの応援ツイートが寄せられた。

デヴィ夫人が社長を務める事務所の元経理が懲役4年の実刑判決が下された。「反省の色なんかないと思います」と怒りを露わにしたデヴィ夫人によると、被害総額は約2億7000万円にもなるという。今後損害賠償を求め民事裁判も検討しているとのこと。

泥沼離婚騒動で世間を騒がせた松居一代が、今週自身のチャンネルでマンハッタンに新居をキャッシュで購入すると発表。

池上の銭湯、桜館では瓶入りフルーツ牛乳販売終了を受けて悲しむ声が。

キーワード
デイリースポーツ
山口真帆さん
NGT48
スポーツ報知
日刊スポーツ
SKE48
ツイッター
池江璃花子選手
Twitter
白血病
デヴィ夫人
松居一代さん
松居一代さん 公式YouTube
マンハッタン(アメリカ)
ペヤング
カゴメ トマトジュース
明治「フルーツ牛乳」
大田区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:58~

「日曜劇場グッドワイフ」「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:00~

銭湯などで親しまれてきた明治「フルーツ」が4月1日に販売終了する。昭和30年代当時、冷蔵庫は高級品で一般家庭になく牛乳を飲む機会が少なかった。銭湯は風呂がない家庭が多く大繁盛していた為、冷蔵庫を所有していた。牛乳販売業者がそこに目をつけ、牛乳を置いてもらうと大ヒットし、湯上がりに飲む定番飲料として庶民に浸透。また瓶のフタは子どもたちのコレクションアイテムとなった。「フルーツ」昭和33年に登場、近頃は人気が低迷し販売を終了せざるを得なくなった。

フルーツ牛乳について。スーパー銭湯に行った際に久しぶりに飲んだがおいしかったと田中。母親がフィリピン出身で風呂がぬるいので温まりたい時は銭湯によく行くとゆきぽよ。ギャル友とタトゥーが入ってても入れる銭湯に行って牛乳を飲むとも。

前澤社長とのラブラブぶりをInstagramに度々投稿していた剛力彩芽さんが今週水曜日、去年4月の交際宣言以降初めて取材に応じた。自ら炎上について自虐的に語った。

SNSに投稿された6歳次男への暴行の様子を撮影した動画がきっかけで、福岡・春日市に住む母親が逮捕された。母親は夫と2人の息子の4人暮らしで、去年4月にも中学生の長男らを虐待したとして児童相談所に通告されていた。取り調べに対し母親は「嘘をつくからイライラして蹴ってしまった」などと供述している。

森友学園前理事長夫妻の初公判が今週水曜日に大阪地裁で行われた。夫妻は太田が好きで番組にも度々出演、いつも仲睦まじい姿を見せていた。

キーワード
明治「フルーツ」
フラフープ
池上(東京)
フルーツ牛乳
バチェラー
TGC 2019
森友学園
剛力彩芽さん
前澤友作社長
前澤友作社長Instagram
前澤友作社長Twitter
剛力彩芽さんInstagram
ZOZO
イヴ・サンローラン・ボーテ スペシャルイベント「VOLUPUTELAN」
春日市(福岡)
虐待
サンデージャポン
爆笑問題
大阪地裁

番組宣伝 (その他)
11:06~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:09~

今週水曜日、森友学園前理事長夫妻の初公判が行われた。2人は国などから計1億7000万円余の補助金をだまし取った罪に問われているが、被告は「国策逮捕だ」などと検察を強く批判し、起訴内容の一部は認めたが大半について無罪を主張。妻は全面的に無罪を主張した。初公判後、ふたりは機嫌よく対応、太田に「頑張りました」とメッセージを残した。インタビューでは何も語られていないとの事。

キーワード
森友問題
笑点

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:11~

オーストラリアでレミントンくんの映像が話題になっている。プールおやつのバナナを食べようとした所、浮き輪で腕が曲げられず食べることが出来ず、母が口にバナナを運び食べることが出来た。

次々と新たなロボットが開発されているアメリカ。マサチューセッツ工科大学が開発した四足歩行ロボットのミニチーターは人の歩行スピードの2倍で走り、横や後ろにも移動でき、倒されても自ら起き上がることが出来、バク宙もできる。開発中のため発売は未定だが未来のペットロボットとして期待されている。

端正な顔立ちをしたドバイのハムダン皇太子は独身で総資産は約1兆と言われていて、運動神経も抜群、馬術の世界大会で3位になったという。先日インスタグラムでスカイダイビングと思いきやジェットエンジンを搭載した翼で時速300km以上で飛行した。ネット上ではリアルアイアンマンと話題になった。

先日アメリカのテレビ局がマイケル・ジャクソンに関するドキュメンタリー番組を放送。居住地のネバーランドに滞在していた2人の男性が性的虐待を告白、キスをされたり裸になるよう要求されたと言い、当時は自分だけ特別扱いされていると喜んで応じていたという。1人は誕生日にマイケルからビデオメッセージをもらっていて、番組が放送されると衝撃的な内容にカナダなどのラジオ局がマイケルの曲をかけるを自粛すると発表。マイケルの兄弟たちは番組な内容は事実無根と反論。多くの著名人がこの件について発言するなど波紋が広がっている。

マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー番組についてスタジオでトーク。ネバーランドで専門についていた人はインタビューに答え「彼は人の人生をダメにした」などと語っている。

世界の航空会社格付けランキング5位にランキングした(エアライン・レイティングス発表)ヴァージンアトランティック航空が新たな方針のメイクフリー宣言を発表した。これまでキャビンアテンダントは勤務中の化粧が義務付けられ多くの労力を費やしていたが、今後はノーメイクでも良く、制服もスカートもズボンも選ぶことに出来た。他社ではハイヒールや体重制限もある航空会社もあり、今回の発表が他の航空会社にも大きな影響を与えると見られている。

ヴァージンアトランティック航空のメイクフリー宣言についてスタジオでトーク。出演者らは「スニーカーで接客できるのは良い。昔からマッサージのサービスがあるなど先進的」等と話した。SNSですっぴんを披露した須田さんは「テレビの時以外はすっぴんが多い」と話した。ゆきぽよのすっぴん写真も公開し「無加工」などと張り合った。西川さんらは「身だしなみがある」と話した。琳さんはどちらが聞かれると答えを濁した。杉村さんは「須田さんが好き」と話した。

キーワード
バナナ
オーストラリア
マサチューセッツ工科大学
ミニチーター
Instagram
ハムダン皇太子
ドバイ
マイケル・ジャクソン
ネバーランド
スティーヴィー・ワンダー
ヴァージン・アトランティック航空
エアラインレイティングス
イギリス

番組宣伝 (その他)
11:22~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

エンディング (その他)
11:22~

本日のお詫びは杉村さんの須田さんが好きという発言で「写真集も買った」と話し、須田さんは「まだ余っているので買ってください」と宣伝した。

番組宣伝 (その他)
11:22~

情熱大陸の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

グルメ

明治
串若

レジャー/交通

NGT48劇場
池袋シアターグリーンBOX
AKB48劇場
羽田
銭湯 桜館
桜館

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

東京国際フォーラム
東京拘置所
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送