サンデー・ジャポン 2018年5月6日放送回

放送日 2018年5月6日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

松居一代さんがご近所トラブル!?6年ぶりに古巣マリナーズに復帰したイチロー選手が今シーズン残りの試合には出場しないと発表した、などラインナップを紹介。

今週のゲストは元なでしこJAPANストライカーで過激発言が話題の丸山桂里奈。ソチ五輪・フィギュア日本代表で織田信成さんとのゴリラダンスが話題となっているプロフィギュアスケーターの村上佳菜子。元ヤンキーでシングルマザーの女優鈴木紗理奈。カリスマギャルモデルみちょぱこと池田美優。

女子高校生への強制わいせつ容疑で先月、書類送検されたTOKIOの山口達也さんが今週火曜日、起訴猶予処分となった。翌日メンバー4人が緊急会見を開き、カメラ180台、記者300人が集結した。90分の会見は賛否両論で日本中に波紋を広げた。今週月曜日、事件発覚後メンバー全員が集合したといい、山口さんからTOKIOをやめるという言葉があったという。きのう土曜日城島さんはMCを務める情報番組で辞表はテーブルの上に置いたままになっていて対応を決めかねいると明かした。ジャニーズ事務所のホームページから山口さんの姿はなくなっていて、今後のTOKIOの活動については来年25周年をむかえる音楽活動は白紙、現状の仕事は4人バージョンで撮影しなおすという。今回の会見に先立ちジャニー喜多川社長は、彼らが考えて決めていくことを受け止めます、と謝罪文を発表した。ジャニー喜多川社長がタレントの不祥事で直接コメントを出すのは異例のこと。これを受けて国分太一さんはこんなことを言わせてしまったことが本当に情けないと話した。

ネットで話題となっているのが、ガリットチュウ福島さんの山口達也さんのモノマネ。福島さんはモノマネがきっかけで山口さんと最近共演したという。福島さんを直撃したところ、山口さんは気さくに楽屋に来てくれたという。今後山口さんのモノマネについては、封印すると話した。新しく考えているのは鈴木蘭々さんのモノマネだという。

TOKIOのメンバーの緊急会見についてトーク。鈴木紗理奈はメンバーは一番厳しい意見を言うべきだと思うので、メンバーが厳しい意見を言うことで愛を感じたと話した。西川史子は最近は謝罪を急いだ方がいいという風潮で、何も決まっていないのに本人ではないメンバーが会見しなければならなかったのかは疑問だなどと話した。杉村太蔵は山口さんの謝罪会見の前に本来なら経営陣がまず謝罪するべきだったと話した。デーブ・スペクターは損害を受けるのは事務所だから事務所の人が会見に出るべきだったと話した。みちょぱは事務所の人が出たら出たでメンバーの口から聞きたいという意見ができるのではないかと話した。会見で松岡昌宏が山口達也はアルコール依存症じゃないかと思っていたと話した。医学博士の奥仲哲弥はアルコール依存症は心の病気のひとつ、アルコール依存症の診断基準を紹介した。

続いては・・・”ラブホ不倫疑惑”高橋由美子さん 松居一代さんご近所トラブル110番

今年3月、高橋由美子が妻子ある40代の実業家の男性と新宿歌舞伎町のホテル街にいたところを週刊文春が報じた。記者が不倫関係なのかを訪ねると、高橋由美子は「私のことそんなに追ってなかったでしょ?私もっと色々やってるから」と声を荒げ否定した。しかしその後「軽率過ぎた行動は非難されて然るべき」と謝罪した。その後高橋由美子は所属事務所を退所することが決定し、サンケイスポーツは今回の契約終了について事実上の解雇だと報じているが、高橋が所属していた事務所は「引き続き高橋由美子への変わらぬご声援のほどよろしくお願いします」としている。

ご近所トラブルで今週71歳の女性が逮捕された。この女は人に砂をかけていた。

去年、離婚騒動を起こした松居一代が、今週火曜に自身のブログで近所の建設業者とトラブルになっていると主張した。実際に番組スタッフが松居一代を訪ね話を聞くと「トラブルというより、建設業者がこの道を汚したりして区民に迷惑をかけていたので私が代表して110番通報した」と話した。しかし近所の住民は「危険ということは無いと思う」、「通常の作業をしていただけ」などとしている。その後松居一代は離婚した際に新しく作り直した金の表札について自慢し、愛車のベントレーで走り去った。

キーワード
松居一代さん
イチロー選手
マリナーズ
なでしこJAPAN
ソチ五輪
織田信成
Popteen
強制わいせつ
山口達也さん
TOKIO
松岡昌宏さん
城島茂リーダー
ジャニーズ事務所
スポーツ報知
ジャニー喜多川社長
国分太一さん
ビビット
ガリットチュウ
鈴木蘭々さん
松岡昌宏
高橋由美子さん
友達でいいから
南くんの恋人
アルコール依存症
ショムニシリーズ
週刊文春
サンケイスポーツ
歌舞伎町(東京)
ブログ
ベントレー

番組宣伝 (その他)
10:23~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:23~

神戸市のマンションで、マンション2階の自宅ベランダから下の階に住む女性に砂をかけたとして71歳の女性が暴行の疑いで逮捕された。被害にあった女性によると容疑者は5年前にベランダからズボンを落とし、女性が盗んだと思い込み嫌がらせを行っていた。更に容疑者には他の住民との間に15年以上前から換気扇をめぐるトラブルがあり、相手に石を投げていた。容疑者は「砂は投げつけたが相手に当たっていない」と容疑を否認している。

近所の住民に砂をかけた女性について矢部文子は「ありえないでしょ!近所の方とは仲良くしないといけない」とコメントした。また、矢部文子は山本アナウンサーについて「いい感じになってきたがまだ表現力が足りていない」と評価した。

近所の住民に砂をかけ逮捕された女性は「砂は投げたが相手に当たっていない」として容疑を否認している。出演者らは「容疑者は何かを抱えているのだろうからそれを解決しなければ根本的解決にならない」、「近所トラブルはマンションの管理団体が仲介し解決してくれることもあるがこのケースは度を超えている」などとコメントした。

キーワード
暴行
神戸市(兵庫)
BAR YABEKE
ウサギ

リナスポ! (ニュース)
10:28~

去年4月現役引退を表明した浅田真央が初演出するアイスショー「浅田真央サンクスツアー」の公開リハーサルの様子を伝えた。姉・浅田舞やオーディションで選んだ出演者らと半年かけて練習したという。スタジオでは浅田真央はウインクが苦手らしいとの情報を伝えた。

スウェーデンで開催された卓球世界選手権 女子団体決勝で、日本は3大会連続の銀メダルとなった。第1試合は伊藤美誠選手が元世界ランク1位 劉詩ブン選手を3-2で下して先勝。しかし続く平野美宇選手が丁寧選手に、石川佳純選手が朱雨玲選手にいずれも0-3で敗れ、総合成績1-3で惜敗した。スタジオでは伊藤選手が小6の時の作文で「オリンピック優勝」と書いていたという情報を伝えた。

清宮幸太郎選手が5月2日のプロデビュー戦で2塁打を放つ鮮烈なデビューを飾った。ここから昨日までに高卒新人タイ記録となるデビューから4試合連続安打を達成することになる。清宮選手の力の源は牛乳2リットルとのこと。

エンゼルス 大谷翔平選手が捻挫による連続欠場から2試合ぶりに試合復帰を果たした。試合ではツーベースヒットを放ち、今シーズン6度目となるマルチ安打の活躍を見せ、きのう4月の「月間最優秀新人」に選出された。

リナスポ!のラインナップ。

金曜日 スポーツ各紙の一面をイチロー選手の「生涯契約」の話題が独占した。そうした中 対戦が立ち消えとなった、大谷翔平選手がイチロー選手のもとに挨拶に行った。イチロー選手は大谷選手が生まれた1994年 日本プロ野球史上初のシーズン200安打を達成している。

キーワード
浅田真央
浅田舞
浅田真央サンクスツアー
卓球世界選手権
BAR YABEKE
伊藤美誠選手
劉詩ブン選手
平野美宇選手
丁寧選手
石川佳純選手
朱雨玲選手
清宮幸太郎選手
大谷翔平選手
エンゼルス
イチロー選手
日刊スポーツ
スポーツ報知
東京中日
サンケイスポーツ

番組宣伝 (その他)
10:35~

有吉ジャポンの番組宣伝。

リナスポ! (ニュース)
10:37~

今週金曜日 マリナーズイチロー選手が球団と生涯契約を結び「会長付特別補佐」に就任、今シーズン残り全試合を欠場することを発表した。イチロー選手は日本で数々のプロ野球記録を打ち立て、2001年 28歳でメジャーリーグへ挑戦。メジャー1年目にして、ゴールドグラブ賞など多くのタイトルに輝いた。2004年にはシーズン歴代最多の262安打、10年連続 200本安打を達成。しかしヤンキース、マーリンズなど球団を渡り歩く中、安打数は減少していく。そして今年3月 44歳でマリナーズへの電撃復帰が決定した。するとマリナーズ公式Twitterでは、ファンがイチロー選手のポーズをまねる動画が公開された。そして明日の試合で初対決が期待されていた大谷翔平選手は「常に目標にする存在」であるとコメント、イチロー選手のもとへ挨拶に行った様子が伝えられた。

マリナーズ・イチロー選手の会長付特別補佐就任について、村上佳菜子は休養の間に本人の決めたことを応援していきたいとコメント。丸山桂里奈はアメリカのチームでメンバーを外された理由は、常に靴紐を結んでいたことだと話した。テリー伊藤は日本人初のメジャーの監督になる可能性に期待した。

続いては…トランプ大統領にノーベル賞!?/小室哲哉さん100曲ベスト

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
首位打者
盗塁王
ゴールドグラブ賞
シルバースラッガー賞
大谷翔平選手
ヤンキース
マーリンズ
エンゼルス
トランプ大統領
小室哲哉
ノーベル賞

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:43~

錦糸町駅ではカラスによるICカードや紙幣の持ち去り被害が発生していて駅には注意喚起の張り紙もされている。このカラスはいたずらを繰り返しているという。

週刊文春による不倫疑惑報道をきっかけに引退を表明し、その後くも膜下出血で倒れた妻のKEIKOさんを献身的に支えている音楽プロデューサーの小室哲哉さんについて今週新たなニュースが。

キーワード
JR錦糸町駅
錦糸町(東京)
週刊文春
小室哲哉さん
デイリースポーツ
KEIKO
くも膜下出血

番組宣伝 (その他)
10:48~

NEWSな2人の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:48~

今週火曜日TETSUYA KOMURO ARCHIVESと題されたアルバムが来月27日に発売される事が明らかになった。T盤とK盤に分けられ収録される楽曲は小室さんが手がけたヒット曲100曲1990~2000年代にかけて小室ファミリーとして音楽シーンを設計したTRFや篠原涼子、華原朋美などのヒット曲はもちろん小室さんが注目され始めた80年代の名曲に至るまでが収録されたベストアルバム。 健全なお店と説明したヨガスタジオ代表の女性は小・中学生時代にいじめにあっていたさなか小室さんの曲に元気づけられファンになりCDなどの購入以外にも記事などを切り抜き続けている小室マニア。一番好きな曲はglobeのFeel Like danceだという。

続いては・・・ グラビアアイドルの登竜門ミスマガジン復活!

講談社が主催するミスマガジンが7年ぶりに復活し、今週火曜日、ベスト16のメンバーが発表される。そのメンバーの中には小野妹子の子孫であるえのきさりなもいた。グランプリは6月下旬に決定し、優勝者には写真集発売が約束される。

駅のホームや電車内で乗客者同士のトラブルが相次いでいる。

先週金曜日に行われた南北首脳会談終始笑顔を見せた金正恩党委員長と文在寅大統領。先週日曜日に支持者を前にした演説でトランプ大統領が南北首脳会談への貢献をアピールした。支持者からノーベルの掛け声を受けまんざらでもない表情を浮かべた。

トランプ大統領は今週金曜日史上初の米朝首脳会談の日付や開催場所が決まった事を明かした。候補地として板門店もあがっていた。

今年から地元広島のラジオで政治経済を扱う番組にレギュラー出演している加藤紗里さんは楽観的には見ていない、アメリカの交渉は失敗を繰り返した歴史があるなどと話した。

今週火曜日に明治安田生命が家計に関するアンケート調査を発表し世間の家庭の貯蓄額や夫と妻のお小遣いの平均額等が話題になっている。平日のランチ代が夫が777円に対し妻は約1.6倍の1263円だった。鈴木さんは高くなって当然だと思うなどと話した。田中さんは自身のお財布事情についてそれぞれ財布は別だけど一緒みたいなもん、お互いいくら稼いでいるかは知らない、よくわかってないなどと話した。太田さんはアマゾンやり放題などと話した。

キーワード
globe
Feel Like dance
TETSUYA KOMURO ARCHIVES
華原朋美
ミスマガジン
斉藤由貴さん
細川ふみえさん
講談社
ヤングマガジン
週刊少年マガジン
小室哲哉
survival dAnce ~no no cry more~
TRF
篠原涼子 with t.komuro
恋しさと せつなさと 心強さと
渡辺美里
小野妹子
遣隋使
My Revolution
えのきさりなさん
Get Wild
TM NETWORK
週刊文春
JR赤羽駅
南北首脳会談
金正恩党委員長
文在寅大統領
トランプ大統領
板門店(韓国)
ミシガン州(アメリカ)
米朝首脳会談
明治安田生命
I’m proud

番組宣伝 (その他)
10:57~

アニメーションが流れた。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

林先生が驚く 初耳学!の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:59~

去年12月、JR赤羽駅で乗客が別の乗客に暴力をふるうトラブルが発生した。暴れていた乗客は警察官らにより一度ホームに降ろされたが、静止を振り切り再び電車内の男性に飛びかかり、現行犯逮捕された。

4月27日、JR常磐線の車内で、男が乗客の男性を殴る事件が発生した。被害者は顔の骨を折る重傷を負った。その2日後にはJR吉祥寺駅で中国籍の男が男性の胸ぐらを掴み走行中の電車に接触させる事件が発生した。男性は頭の骨を折るなどし意識不明の状態で病院に運ばれたがその後死亡した。警視庁によると、駅などで発生した暴行・傷害事件は年間2546件、1日7件のペースで発生している。

続いては・・・ Catch the JAPON ラーメン女子博2018

キーワード
JR赤羽駅
北区(東京)
JR常磐線
JR吉祥寺駅
警視庁
暴行
傷害
ゴールデンウィーク
ラーメン女子博2018
ゆきぽよ

Catch the JAPON (バラエティ/情報)
11:01~

ラーメン女子博はラーメン好きの女性が増えていることを受け3年前から始まり、来場者数は右肩上がりとなった。中野四季の森で行われているこのイベントではすべての店舗がイベント限定のラーメンやトッピングを提供している。ゴールデンウィークということもあり、イベントには女性だけでなく男性や子連れの客も来ていた。

ラーメン女子博 2018のカネキッチンヌードルのブースでは限定メニュー「潮の煮干しらぁめん~ミニローストトマトを添えて~」が提供されている。スープには3種類の煮干しなどが使用されている。試食した出演者らは「初めて煮干しラーメンを食べたが捨てたものじゃない」などとコメントした。このラーメンは海苔やローストトマトなどで味を変化させることができ最後まで飽きずに食べられるのがポイント。

らー神 心温はラーメン女子博 2018では限定メニュー「濃厚ウニクリーミー」を提供している。試食した出演者らは「誰もが好きな味わい」などとコメントした。豆乳ベースのスープにはウニの油が入っており、トッピングのウニにはウニの旨味が凝縮されたウニ醤油が使われている。

出演者らは「付き合った人が浮気をしたら一生許せない」などと話す。ゆきぽよは「浮気していた彼氏の歯ブラシでキッチンの排水口を掃除する」といった、今まで実行した浮気をした彼氏への仕返しについて話した。

このあと、お酒との相性抜群の絶品ラーメンが登場!

キーワード
ラーメン女子博 2018
中野四季の森
中野区(東京)
ゴールデンウィーク
カネキッチンヌードル
潮の煮干しらぁめん~ミニローストトマトを添えて~
らー神 心温
濃厚ウニクリーミー
仙台(宮城)
東京都
バチェラー
ニューヨーク・タイムズ
中野四季の森公園
ラーメン

Catch the JAPON (バラエティ/情報)
11:08~

蟻塚がラーメン女子博 2018で販売している「トリュフ香る アサリポタージュまぜそば」は麺にトリュフオイルを絡ませアサリや数種類の野菜で作った特製スープをかけたもの。クラフトビールと共に試食した出演者らは「ビールがおいしく感じたのは初めて」などとコメントした。

ラーメン女子博2018では表参道の人気かき氷店ICE MONSTERのかき氷を始めとしたスイーツも扱われている。MANGO SENSATIONを食べた出演者らは「粉チーズみたい」、「綿みたい」などとコメントした。

鈴木は「自分は、自分に無いものを求める“ギャップ女子“」などと話した。村上は「かき氷が大好きではまっていた時は年間300日くらい食べていた」などと話した。池田は「オンラインゲームの荒野行動にはまって知らない人と通話したりしてプレイしている」などと話した。

続いては・・・ デーブのワールドワイドニュース フェイスブックが新機能!?

キーワード
ラーメン女子博 2018
中野四季の森公園
クラフトビール
カクテル
蟻塚
トリュフ香る アサリポタージュまぜそば
ICE MONSTER
表参道
MANGO SENSATION
知覚過敏
ラーメン女子博2018
カープ
荒野行動
eスポーツ
ラーメン
かき氷
フェイスブック
マーク・ザッカーバーグ

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:13~

ブラジル人サーファーのロドリゴ・コウシャさんが、高さ24.38mの波(ポルトガル)を見事に乗りこなし、世界記録を更新した。

イギリスの発明家のコリン・ファーズさんが絶対に起きられるベッドを開発。その仕組みは声に反応してベッドがシェイクするというもので、あまりの激しさにとても寝ていられない。これでも起きない人用にちょっとおっかないベッドも開発している。

アメリカのリトルリーグの試合で、スローモーションのようなゆっくりとした足取りでホームに向かうランナー。この映像は「かわいすぎるホームイン」として、ほっこりするなどと話題になっている。

スローモーションでホームに向かう超キュートな野球少年について、太田は「絶対、張本さんに怒られるよね」とボケると、田中は「怒られないよ」とツッコミを入れた後、「お前もスタジオに来る時、同じようなスピードの時がある」と太田の舞台裏の一面を明かした。

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが近々追加されるデート相手をマッチングする機能を発表した。現在フェイスブックは約2億人の独身者が利用しており、今後世界最大のマッチングサイトになるのではと注目されている。

フェイスブックの新たな出会いをマッチングするという新機能についての話題で、山本アナは「6割ぐらいは(マッチングアプリを)やっていて、それで付き合った人もいる」と、周囲でマッチングアプリが流行っていることを明かした上で、自身はやっていないことを強調した。その他の女性陣も利用していないことを明かす中で、丸山は「私は海の中で出会うのが奇跡だと思っている」と発言し、周囲を困惑させて笑わせた。

キーワード
ロドリゴ・コウシャさん
ポルトガル
コリン・ファーズさん
アメリカ
イギリス
張本さん
カリフォルニア州(アメリカ)
フェイスブック
マーク・ザッカーバーグ

番組宣伝 (その他)
11:21~

「爆報THEフライデー」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:21~

太田の本日のお詫びは丸山に対して「そのうち誰かに生きた砂をかけられると思う」。

番組宣伝 (その他)
11:21~

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送