サンデー・ジャポン 貴乃花親方の処分決定…池坊氏直撃成功!ザギトワにも直撃!

放送日 2018年4月1日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

昨日土曜日に横浜アリーナで行われた東京ガールズコレクション2018に藤田ニコルらを始め森星さんなど人気モデルが登場する中、闇が深いと話題の田中みな実さんがウェディングドレス姿でランウェイ。今週はかつて世間を騒がせたオンナたちの今が明らかに。今話題の女性も直撃。

今週ガールズファッション誌「Popteen」の専属モデルを卒業すると発表した池田美優さんとツイッターで変顔がかわいいと話題になっている藤田ニコルさん。今週日本一可愛い女子高生に選ばれた女子高生。ローラさんの後輩で芸能ゴシップ好きの蒼天のハリーさんをゲストに迎える。

日馬富士の暴行事件から4ヶ月ほど、今週木曜日には貴乃花親方の処分が決定。振り上げた拳を下ろす形となった今回の騒動。その舞台裏を徹底取材。日本相撲協会評議員の池坊保子氏を直撃。春場所が終わり、貴乃花部屋の打ち上げパーティーで貴乃花部屋は貴公俊の暴行事件を謝罪。約3分間で9度頭を下げる。パーティーで司会を務めたせんだみつおさんを直撃すると、感極まったものがあるように見えた、無念というお気持ちだったと思うなど述べた。1時間の内50分ボケ倒したせんださんだが、最後に貴乃花親方は控え室では普段よりため息が多かったという。処分に影響を与える臨時年寄総会で貴乃花親方は100人ほどの親方に囲まれ釈明。一部の親方からは「本来なら契約解除の処罰にあたることを6.7個も違反している」など述べていた。処罰が決まる木曜日、貴乃花親方はお昼過ぎに出発し理事会へ。2階級の降格となり、年寄に。貴乃花親方は「今後、自分に与えられた職責を果たしながら弟子と大相撲の発展のためゼロからスタートしてまいります」などコメント。

俳優の坂口憲二さんが芸能活動を無期限休止すると今朝のスポーツ新聞各紙が報じた。坂口さんは3年前から右股関節の痛みで仕事をセーブしてきたが国の指定難病である特発性大腿骨頭壊死症と判明した。日常生活には師匠がないほど回復しているが治療に専念することを決心し、5月の契約満了をもって事務所を退所するという。(日刊スポーツ/デイリースポーツ/スポーツ報知)

つなぎ融資の女王”獄中インタビュー” ”パワハラ熊本市議”が失職

相撲協会のご意見といえば評議員の池坊保子氏。今週月曜日に久々の公の場に登場。囲み取材では貴乃花親方について「天知る地知る人知る、神様っているんだなと思いました」と意味深な発言。だがこの言葉は中国の諺で悪事や不正は必ず発覚するという意味を持つが、ネット上では的外れだと炎上。2006年にサンジャポ名誉理事ファミリーとして出演していた池坊氏。金曜日、一連の騒動について直撃すると、池坊氏は「貴乃花親方もいちからゼロから出直すんだって言っているのですから親方として指導することもできる」など述べている。審判部に異動の貴乃花親方だが、春巡業に同行するメンバーには入らず。

70人以上から7億円を集めたと言われ去年4月に逃亡先のタイで身柄を拘束されたつなぎ融資の女王と呼ばれた被告。獄中生活を送って約1年たった被告は美人ではないがモテたなどと話した。裕福な家庭の一人娘として育った被告は20代前半で結婚し、2人の子宝に恵まれるも離婚。スナックのママや会社経営にも着手し、すべて男性からもらった金だったという。2011年に資金繰りに困り闇金に手を出した。自転車操業だったが出資者は増え続け地元の建設会社の社長から現金を数回入手すると歌舞伎町のホストクラブで4500万円使ったという。不動産事業でフィリピンに言った際には30代のホストと愛人契約を結んだ。一方で日本では23歳のモデルと付き合い小遣いを渡していた。今週月曜の裁判で被告に懲役10年が求刑され判決は今月19日に言い渡される。

貴乃花親方が年寄に降格。弟子の監督責任、場所中の無断欠勤など問題視。委員から7階級で一番下の年寄へ降格。月給も理事のときの144万8000円から80万8000円に減った。西川史子は「変わった方と思うが、横綱にまで行くような人って普通のひとではなれないから、そういう人が組織を改革したりとか、ましては理事長になって組織を束ねるということがわたしは向いていないと思います。審判部で見切れたりするのが一番ファンサービスだと思う」など述べた。今後貴乃花親方は審判部、指導普及部に配属。審判部は勝敗の判定・取組の作成、指導普及部は相撲道の指導や普及、関連出版物の刊行など行う。

「スポーツ天国と地獄~今だから話せる!あの名場面のウラ側~」の番組宣伝。

職員に対するパワハラ発言が発覚した北口和皇氏は今週市議会で失職が決まり水曜日に担当弁護士と反論会見を開いた。

キーワード
ガンバレルーヤ
よしこ
まひる
東京ガールズコレクション2018
横浜アリーナ
藤田ニコル
池田美優
森星さん
河北麻友子さん
白石麻衣さん
田中みな実さん
トリンドル玲奈さん
堀田茜さん
池田エライザさん
Nikiさん
竹内涼真さん
池坊保子評議員
Popteen
ツイッター
国技館
貴乃花親方
日馬富士
女子高生ミスコン2018
池坊保子氏
福田愛依
日本相撲協会
春場所
ローラさん
貴ノ岩
貴乃花部屋
蒼天のハリー
貴公俊
坂口憲二さん
日刊スポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知
臨時年寄総会
高田川親方
特発性大腿骨頭壊死症
相撲協会
週刊ポスト
学習院
春巡業
せんださん
バンコク(タイ)
北口和皇氏
あさチャン!
東京相撲記者クラブ

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:22~

職員に対するパワハラ発言が発覚した元議員の女性が今週水曜日に緊急会見を開いた。元議員は1991年に自らのセクハラ被害を訴えたことで全国に知れ渡ったがパワハラともとれる音声データが見つかりこれまでに4度の辞職勧告を受けていた。元議員が組合長を務めていた漁協が熊本市からの外来魚駆除の業務委託で収入を得ていた事が判明。さらに元議員が会長を務める漁連を経由して事業の一部が再委託されていた。この収入が議員の兼業禁止に触れるとして熊本市議会は元議員の失職議案を全会一致で可決した。今週水曜に会見を開いたが担当弁護士から遮られるシーンなどが見受けられた。元議員は議員失職についての報道陣の問いかけには応じなかった。

”STAP細胞騒動”で話題 小保方晴子さんグラビアデビュー

きょうのゲスト・蒼天のハリーさんの事務所の先輩で、去年8月に独立騒動が報道されたローラさん。所属事務所に対して実質20年間の不当の専属契約をされているとして契約破棄を申し立てたというが、これまでに沈黙をつらぬき、テレビ番組での出演も激減。しかし、女性自身によると現在ローラさんは所属事務所と和解交渉を進めているという。関係者は「両者が信頼するイベント企業がローラさんの指定代理店となり、そこを介して活動をしていくようです」と話す。3月下旬にはデパ地下で買い物後のローラさんを直撃。記者によると、和解して活動再開すると聞いたという。今回の騒動でローラさんは「大事なのは前向きに進んでいくことだから」と述べ、今後は環境問題を伝えていく活動をしたいと伝え、笑顔で去っていったという。

涙の会見からおよそ4年、今週の婦人公論でグラビアデビューした小保方晴子さん。するとネット上では顔が別人、STAP細胞で若返ったか!?などと激変ぶりが話題に。また、小保方さんは過去と決別した心境も告白。

パワハラが問題視された熊本市議の女性が議員を失職した。壇蜜さんは誰かの前に出るにはまだ時間がかかったのではと思うなどと話した。西川さんはやりたい放題だったんだろうなと思うなどと話した。元市議が16団体で役職をしていたことについて杉村さんはそんな旨味のある職ではないなどと話した。細野さんは珍しいですよねなどと話した。藤田さんは謝罪会見だけパール具合がすごいなどと話した。

キーワード
小保方晴子さん
STAP細胞
熊本市議会
ローラさん
Instagram
スポーツニッポン
女性自身
熊本市(熊本)
婦人公論

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:33~

今週発売の婦人公論が小保方晴子さんの独占インタビューとグラビア写真を掲載。撮影したのは写真界の巨匠・篠山紀信さん。精神科へ入院し、博士号も剥奪されていたことなど、STAP細胞騒動後のことを赤裸々に告白。騒動を日記として綴ることで辛かった日々を過去のものにしていったと明かした。「自分の人生をあの騒動で象徴されるようなものにしたくない。社会のためにわたしにできることがあるなら何でもやってみたい」と述べている。注目されたのが服装。番組で調査したところ、このグッチのワンピースは値段が約21万円。

堀江貴文さんの宇宙ベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が今週火曜日に観測ロケット「モモ」2号機の打ち上げを4月28日に行うことを発表。ホリエモンロケットと言えば2013年例のおつとめ後すぐにロケット発射実験に挑んだのだが、爆発しまる焦げに。去年7月の初号機の打ち上げでは発車後エンジンが緊急停止。今回はMOMO2でリベンジ。民間企業が単独で開発したロケットが宇宙空間に到達すれば日本初に。

堀江貴文さんの企業が開発するロケット「MOMO2」。兵庫・西脇市のゴルフ場にいる堀江さんはこれからティーショットを打つのだという。ロケットを飛ばすのに「10億以上投資しているが少ない方。本当は100億、何百億かかる」のだという。

森泉さん結婚・妊娠発表 芸能界結婚ラッシュ!

“幸せのコンサルタント”と称し「稀咲妃」の名前で活動している52歳の女性が、2013年からの3年間で約1億900万円の所得を隠し、約3300万円を脱税したとして刑事告発されていたことが分かった。仕事や恋愛などのカウンセリングを行っていた彼女だが、願望成就立98%、顧客から“お妃様”と呼ばれていたという。女性はすでに修正申告を済ませたとした上で、「今後このようなことがないように襟を正してまいります」とコメントしている。

所属事務所と和解することになったローラさんについて事務所後輩の蒼天のハリーさんは「この頃事務所でまったくローラ氏と会えていないので正直知らなかった。わたしもちゃんとワイドショーみて今後研究していきたい」など述べた。

人気ハーフタレントの森泉さんが、1年ほど前から交際していた40代の自営業の男性と先月中旬に婚姻届を提出していたことをきのう電撃発表した。現在、森さんは妊娠5か月で、8月ごろの出産を予定している。

おととい金曜日、お笑い芸人のおばたのお兄さんとフジテレビの山崎夕貴アナウンサーが結婚を発表した。2人は去年5月に交際をスタートしたものの、約1か月でおばたのお兄さんの二股疑惑などが報じられた。しかし、そんな破局危機を乗り越え交際10か月でゴールイン。山崎アナは朝の情報番組で自分の結婚ニュースを生読みした。

2013年に長身俳優と結婚中、寝室不倫が発覚しバツイチとなった矢口真里さんが、当時クローゼットに隠れていた5歳年下の男性と今週月曜日に再婚したことを発表した。結婚後、初めて公の場に出た矢口さんは結婚式や披露宴の予定を記者から尋ねられ、「2回目なのにいいんですか?」と嬉しそうな表情を見せていた。

キーワード
小保方晴子さん
STAP細胞
婦人公論
篠山紀信さん
小保方晴子日記
中央公論新社
グッチ
ワンピース
堀江貴文さん
インターステラテクノロジズ
モモ
Twitter
森泉さん
山崎アナ
矢口真里
結婚
MOMO2
ゴールデンバレーゴルフ倶楽部
所得税法違反
脱税
Youtubeより
稀咲famiglia HPより
西脇市(兵庫)
ローラさん
森英恵さん
スポーツ報知
フジテレビ
おばたのお兄さん Twitterより
FRIDAY
東京中日スポーツ
デイリースポーツ
SATOYAMA SATOUMIへ行こう2018

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:46~

続いては「みちょぱ(19)が号泣…「Popteen」卒業発表に密着」

歌手の桜田淳子がデビュー45週年記念公演を行った。新興宗教「統一教会」への入信騒動を受け、芸能活動を休止していた桜田が公の場に姿を見せたのはおよそ1年ぶり。およそ380人のファンを前に13曲を披露したという。1972年(当時14)の時、「スター誕生」出演をきっかけに歌手デビュー。山口百恵、森昌子と共に花の中三トリオと呼ばれ大人気に。そして、3万目のシングル「わたしの青い鳥」が大ヒット。日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど、トップアイドルの地位を確立。「8時だよョ!全員集合」などバラエティ番組でも活躍した桜田。今回のコンサートでは当時人気を博した志村けんとの夫婦コントも披露。夫婦を1人2役で演じ、ファンたちの笑いを誘う場面もあったという。80年台には女優としても活躍していた桜田だったが、デビューからおよそ20年、突然「統一教会」への入信を公表。その後、教会が選んだ初対面の男性との合同結婚式に参加し結婚。ただ「統一教会」には霊感商法の被害を元信者が訴えるなど社会問題となっており、桜田が広告等なのではと批判の声が上がっていた。以降、芸能活動はほぼ休止状態となっていたが、今回のコンサートを機に本格的に復帰するとみられているとの報道も。一方、霊感商法被害に取り組む弁護士らは、桜田の芸能界復帰に反対する声明を発表している。(情報:日刊スポーツ)

森友文書改ざん問題のキーマン、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が行われた。しかし、刑事訴追の恐れ」を理由に繰り返し証言を拒否した佐川氏。その数はおよそ50回にも及んだ。一方、安倍首相や昭恵夫人からの指示については明確に否定した。(質問者:自民党・丸川珠代衆院議員)

今週、かつての不倫相手と再婚したことを発表した矢口真里さんが、きのう土曜日にイベント「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2018」に登場。婚約指輪をカメラに向けてアピールし、「プロポーズの言葉はシンプルだった。今回は私にとってまさに“再婚”」などとコメントした。

かつての不倫相手との再婚を発表した矢口真里さんについて、太田は「プロポーズの言葉はシンプルだったと言っていたが、本当は『一緒にクローゼットに入らないか』」などとコメントした。

佐川氏の証人喚問の2日前に撮られた安倍首相のある写真がネット上で話題となっている。

キーワード
みちょぱ
Popteen
日刊スポーツ
桜田淳子
統一教会
山口百恵
森昌子
花の中三トリオ
夏にご用心
スター誕生
わたしの青い鳥
8時だよョ!全員集合
志村けん
おーい春子
佐川宣寿前国税庁長官
森友文書改ざん問題
証人喚問
矢口真里
結婚
デイリースポーツ
SATOYAMA SATOUMIへ行こう2018
丸川珠代衆院議員
自民党
佐川氏
安倍首相
昭恵夫人

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:55~

安倍首相が画像加工アプリ「SNOW」で撮影された写真がネット上で話題となっている。ツーショットで写っているのは歌舞伎町で働く現役キャバ嬢にしてアパレル会社の社長も務める愛沢えみりさん(29)。写真は自民党の党大会後懇親会で撮影されたものだという。証人喚問の2日前に撮影されたというが、その時の安倍首相の様子について、愛沢さんは「すごい優しくって、そんなピリピリとかではなかったです」と話し、撮影後に握手を交わしたことを明かした。また、自民党党大会で配られたマグネットシートも話題となっている。森友文書改ざん問題で揺れる最中、そこには「書いて消せる!」との文字が。ネット上では「初めて安倍首相のセンスを褒めたくなった」「自虐ネタとしてはかなり高次元なセンス」などの声が上がっている。

十代女子のための体験型フェス「超十代-ULTRA TEENS FES-2018@TOKYO」が行われ、スペシャルプレゼンターを務めたテリー伊藤が見守る中、藤田ニコルと池田美優が登場。2人はファンへ投げ込むプレゼントにキス。すると、テンションが上ってしまったのか、みちょぱがにこるんにキス。しかし、ちょっと嫌だったのかにこるんがほっぺたをフキフキする場面も。

木曜日行われた人気ファッション誌「Popteen」のイベント「Popteen絆フェス」で、池田美優がおよそ5年間つとめたPopteenモデルの卒業を発表。卒業発表は抽選で選ばれたおよそ3000人のお客さんはもちろん、モデル仲間たちにも完全サプライズで行われた。

「Popteen」からの卒業を発表したみちょぱは「Popteenに拾ってもらった、私がここにいるのもPopteenのおかげ」と話した。みちょぱのファンだという福田愛依が「地元ではにこるんの方が人気」と爆弾発言。スタジオが騒然とする中、福田に「地元どこ?」と聞き返すみちょぱを捕まえた太田光は「お前、完全に不良のカツアゲするときの言い方だったぞ」と、その言葉遣いを指摘した。みちょぱは「ヤンキーから支持されている」と応えた。度々ネットニュースで不仲説が報じられているみちょぱとにこるんだが、2人はそれを完全否定。太田から親友の証としてキスを要求されると、こるんがみちょぱのほっぺたにキス。それを確認した太田は「じゃあみちょぱは今度、細野さんに」と、みちょぱに細野弁護士へのキスを誘導し笑いを誘った。

続いては「福田愛依さん“日本一かわいい女子高生”に」「ザギトワ選手 宇野昌磨選手を直撃!」

フィギュアスケートのトップスターが集結する「スターズ・オン・アイス」のジャパンツアーが大阪で開幕。平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワと銀メダリストの宇野昌磨2人を直撃した。(横浜公演 4/6(金)~8日(日)詳しくはH.Pまで)

キーワード
安倍首相
Fourty Five 45
自民党
Snow
証人喚問
森友文書改ざん問題
永野
井上咲楽
岡田結実
藤田ニコル
池田美優
超十代-ULTRA TEENS FES-2018@TOKYO
テリー伊藤
平野美宇
伊藤美誠
Popteen絆フェス
Popteen
宇野昌磨選手
ザギトワ選手
スターズ・オン・アイス
東和薬品RACTABドーム
スターズ・オン・アイス ホームページ
平昌五輪

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:06~

ザギトワの印象について、宇野は「大人びている、日本人だったら敬語を使っている」と話した。そんなザギトワは秋田犬を日本から贈呈される予定で、メス犬なのに名前を「マサル」と名付け話題に。一方で、迷っているとの報道もあることから「光(太田)」と「光代(太田)」を提案すると「今のところ「マサル」に決まってます」とやんわり却下された。ちなみに「輝夫(テリー)」の提案には無言だった。(横浜公演 4/6(金)~8日(日)詳しくはH.Pまで)

日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン」が開催され、応募総数およそ30万人の中から福田愛依(17)がグランプリに輝いた。福田は福岡県出身の高校2年生。憧れの女優は仲間由紀恵。このミスコンに集中するために全国出場も果たしたチアリーディングを辞める決断をしたという。

女子大生最強美女を決めるミスコン「Miss of Miss Campus Queen Contest 2018」が行われ、駒沢大学3年の黒口那津(21)がグランプリに輝いた。

矢部みほと文子ママは川口オートレース場の一角でトークショーを開催し、その会場で餃子居酒屋とのコラボ商品「YABEKE餃子」を試食販売した。儲かったお金は何に使うか聞かれると、文子ママは「パチンコ」、みほは「競馬」と即答。この親子がこれまでギャンブルにつぎ込んだ額は5~6000万円以上という。

日本一かわいい女子高生に輝いた福田愛依。将来の夢は女優と話す福田は仲間由紀恵に憧れていて、そのきっかけはドラマ「ごくせん」。事務所はエイベックスに所属する決っているという。また、今回のコンテストに集中するために彼氏と別れたことを明かした。

続いては「ジャスティンとセレーナ またも破局?」「トランプ大統領 vs ポルノ女優」

キーワード
スターズ・オン・アイス
東和薬品RACTABドーム
スターズ・オン・アイス ホームページ
秋田犬
日刊スポーツ
光代
女子高生ミスコン
仲間由紀恵
福田愛依
黒口那津さん
駒沢大学
Miss of Miss Campus Queen Contest 2018
川口オートレース場
YABEKE餃子
ごくせん
エイベックス
ジャスティン
セレーナ
トランプ大統領

デーブ・スペクターのワールドワイド・ニュース (ニュース)
11:12~

いじめられっ子の少年が空手の達人の指導を受けチャンピオンのライバルを倒す姿を描き大ヒットした「ベスト・キッド」の34年後が舞台の来月から放送される新作ドラマの予告映像が公開された。続編では当時のキャストがそのまま出演し、主人公はいじめっ子だったライバル。彼が少年を助けたことをきっかけに空手を再開。かつてのコブラ会を復活させ子どもたちに空手を教えるという。続編はアメリカなど一部の国で放送され、日本での公開は未定だという。

E.T.などのヒット作を手がけたスティーブン・スピルバーグ監督の最新作「レディ・プレイヤー1」に日本の俳優が抜擢され話題になっている。監督が大絶賛する俳優は森崎ウィンさん。ミャンマー出身で中学2年のときにスカウトされ18歳で俳優デビュー。一方で男性アイドルユニットのメンバーとしても活動していた森崎さん。

先週妻のメラニアさんとの離婚危機が報じられたトランプ大統領。その原因と言われ過去の不倫を暴露したポルノ女優のストーミー・ダニエルズさんが初めてTV番組で不倫騒動を激白。5年前にもトランプ大統領との不倫をメディアに売ろうとしていたが当時何者かが大統領との関係を口外しないように脅迫してきたという。この件についてトランプ大統領はコメントしていないが先日自身のツイッターにフェイクニュースが多すぎるとつぶやいていた。

デーブさんはトランプにしてはおとなしいですねなどと話した。

これまで幾度も交際と破局を繰り返し去年11月に復縁しことし2月には再婚したジャスティンの父親の結婚式にセレーナを連れて行くなど一部で結婚寸前とまで報じられたが復縁から約4か月で2人が既に破局していたとの報道があった。セレーナの母親がジャスティンに不満を持っていて母の意をくんでセレーナから別れたという。ジャスティンに新恋人報道が流れた。相手の女性はシュワちゃんの息子の現在交際中の女性の姉でジャスティンとシュワちゃんの息子は大の仲良し。

今までで一番忘れられない破局について日本一かわいい女子高生は中学2年のときに別れた、合格したら戻る話だったが自分が落ちたのでなどと話した。壇蜜さんは20歳くらいのときに年上の男性から後ろ姿がマヨネーズの容器みたいと言われたなどと話した。池田さんは最近千原せいじさんからずっとタイプだわと言われたなどと話した。

キーワード
ベスト・キッド
スティーブン・スピルバーグ監督
E.T.
ジュラシックパーク
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫
レディ・プレイヤー1
森崎ウィン
クジラの島の忘れもの
PrizmaX
GO!
ディーン・フジオカ
トランプ大統領
メラニアさん
ストーミー・ダニエルズさん
自身のツイッター
ジャスティン・ビーバー
セレーナ・ゴメス
シュワちゃん

エンディング (その他)
11:21~

本日のお詫びに太田は、デーブにこれからリハーサルを2回にしてほしいと指摘。初登場に福田は、緊張したが楽しかったとコメント。

スポット

グルメ

Fourty Five 45

スクール/教育

駒沢大学

レジャー/交通

東和薬品RACTABドーム
川口オートレース場
横浜アリーナ
ゴールデンバレーゴルフ倶楽部
国技館

情報/通信

フジテレビ
エイベックス

政治/経済/地方自治体

自民党

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送