サンデー・ジャポン 江角マキコ引退…▽稀勢の里▽ピコ太郎商標ピンチ!?

放送日 2017年1月29日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

女優江角マキコさんが芸能界引退発表、不倫報道。ドラマやバラエティ等で幅広く活躍、2000年の理想の上司1位にも輝いた。突如不倫報道、芸能界引退、結婚14年の江角さんの夫が別居の苦悩を激白。江角さんはバレーボール選手からモデルへと転身、1995年の映画「幻の光」で女優デビュー。その後ドラマ「ショムニ」シリーズで主演でブレイクしバラエティ番組等で幅広く活躍。プライベートでは2003年にショムニの担当ディレクターと結婚し子どもを設けママタレとしても活躍。

水曜日、小池百合子都知事が予算案を発表、第一にセーフシティ、第二にダイバーシティ、そしてスマートシティ…メリハリのついた予算、メリハリを大切に致しましたと掲げた。このメリハリ予算案にご意見番、ホリエモンは何を語る?

昭和の大スター 俳優 松方弘樹さんが74歳で死去した。サンジャポファミリーの仁科克基さん34歳と仁科仁美さん32歳の父である。1987年には浮気が発覚し会見では「ちょこっとした浮気がバレたりする事は男ですからね」と笑顔で語っていた。

ピコ太郎さんの「PPAP」が第三者から商標登録出願されていた。

先週、FRIDAYに17歳女子高生との淫行疑惑が浮上した狩野英孝さん34歳、木曜日の会見で無期限の謹慎を発表した。これを受け週刊文春は、女子高生Mさんは地下アイドルをしていて、彼女の知人がMさんには狩野さんの前に別の彼氏がいた」と発言している。その男性について あるお笑いファンは…20代半ばの売れない若手芸人Aです。Aは狩野のモノマネを持ちネタにしていてライブを中心に活動していると伝えられた。そんな中、若手芸人Aさんを直撃取材すると、Mとは1年くらい付き合いました。可愛くて自分が一目惚れでしたと認め、更にお互いの両親に紹介し合うなど結婚も考えていた事を告白。しかし去年の夏頃からMさんが「狩野さんに会いに行く」と言い始めたので、Mさんに狩野さんは年齢の事を知っているのか聞くと「22歳と言っている…近いうちに10代というつもり」と話していた事も伝えられた。第20位 狩野さんのモノマネを続けるかと聞かれたAをさんは…複雑な気持ちですと回答。

第18位 星野源さん36歳が大ヒットシングル「恋」をライブで披露した。去年、発売されると曲だけでなく「恋ダンス」が社会現象となった曲である。また初のワンマンライブ「星野源 新春 Live 2days YELLOW PACIFIC」が開催され、5月から自身初のアリーナツアー開催を発表した。

水曜日 アンジャッシュ 渡部建さん44歳がグルメサイト 食べログの年間ランキング発表会「The Tabelog Award 2017」受賞式典で司会を務めた。渡部さんと言えば女優、佐々木希さんとの婚前同棲を女性自身に報じられていたのもあり、記者からの「近いと思っていいですね?」の質問に「何の話かわからないですけどね…」と言葉を濁した。第17位 アンジャッシュ 渡部さんもイジられキャラに?

第16位 水曜日、小池百合子都知事が来年度の予算案を発表。キーワードは「メリハリ」で小池都知事は「セーフシティ、ダイバーシティ、そしてスマートシティ」と宣言した。

しかし度重なるトラブルも。2004年には国民年金保険料納付を呼びかけるイメージキャラクターとして起用されるも、保険料未払いが発覚。2014年にはママ友とのトラブルを発端に当時の江角さんのマネージャーが有名人宅の壁などに落書きする騒動。ブログで自身の関与を否定しつつ謝罪したが出演番組が激減。去年3月には全レギュラー番組がなくなり活動休止状態となっていた。江角さんは弁護士を通じ文書で引退を発表。発表から翌日に週刊誌で不倫報道。記事によると去年12月から色黒の中年男性A氏と都心の高級住宅街にある高級マンションに入り密会していた。落書き騒動の際にもA氏は江角さんをかばう言葉をかけていた。また投資会社で働くA氏は運転手付きで高級車マイバッハを乗り回すなど派手な生活を送っていた。しかしA氏は嘘の投資を持ちかけ多くの有名人から出資金を騙し取ったメンバーの1人として逮捕されたが江角さんはそんな人じゃないと現実を見ようとしなかった。

一方江角さんの夫は女性自身の取材に対し、A氏のことで夫婦喧嘩になったことが別居の原因と告白した。またA氏と江角さん親子は家族ぐるみの仲だった。A氏の妻子と家族旅行へ出かけた際には2人だけで姿を消したりとあらかさまで…と語った。これが原因で口論になり別居へ。

江角さんが騒動後初めてメディアの取材に応じ、A氏との密会について昨年冬頃から今年にかけ騙し取られた金を取り戻す交渉のためA氏に会っていた、A氏と2人きりではなかったと主張。またA氏との関係については不倫関係を否定。芸能界引退については不倫報道がきっかけではなく以前から決めていたという。

今週発売の週刊誌にはA氏と深夜に親しく合っている様子を報じれたり、週刊文春には芸能界引退の真相として江角さんの母親へインタビュー記事掲載された。この記事を担当した記者を取材。母親は50歳になったら引退すると以前から言っていた、別居についても知っていたという。落書き騒動の頃には親しみある名前で江角さんの夫を呼んでいたが今回は距離感が出て名字で呼んだという。東スポの記者は急速に接近する2人を周りのスタッフが心配していた、その男性の言葉だけを信じていた等と話した。また男性については不動産業以外にも幅広く事業を行っていて芸能界にも人脈が広いと語った。

今週のゲストは女性誌の美容特集が組まれ話題になった橋本マナミ、初主演映画でヌード披露した璃子、GQJAPANで世界レベルにカッコよく笑える芸人に選出されたロバート・秋山竜次。2025年大阪万博誘致特別顧問の堀江貴文の4人が紹介された。

江角さんの引退よりロバート秋山がGQJAPANに出るとは思わなかった等トークした。

引退表明した江角マキコ。3年ほど一緒に収録していた西川は落書き騒動の後は落書きを言うこはNG等異様な雰囲気。他人に何か言われたくないし言い訳をしない人だから引退する等語る。エビの養殖は数年前詐欺事件が多かった等語った。

江角さんと夫の言い分には食い違いがあったという。夫は夫婦喧嘩が別居の原因となったというが喧嘩はしていないと江角さんが反論。また家族旅行では子どもたちが遊びにでると2人だけで姿を消したと夫が述べた。好奇の目で見られていた中でつらかったと思うなどスタジオで語った。

アンジャッシュ渡部さんに婚前同棲報道報道陣の質問に何を語る?

キーワード
江角マキコさん
小池百合子都知事
FRIDAY
予算案
女性自身
松方弘樹さん
仁科克基さん
仁科仁美さん
ピコ太郎さん
PPAP
狩野英孝さん
淫行疑惑
幻の光
週刊文春
ショムニ
フジテレビ
星野源さん
星野源 新春 Live 2days「YELLOW PACIFIC」
渡部建さん
アンジャッシュ
食べログ
The Tabelog Award 2017
佐々木希
マイバッハ
国民年金保険料
日刊スポーツ
布袋寅泰さん
GACKTさん
女性セブン
江角さん
東スポ
橋本マナミ
璃子
GQJapan
秋山竜次
ロバート
堀江貴文
2025大阪万博
GQJAPAN
エビ
アンジャッシュ渡部さん
佐々木希さん

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:23~

第16位 水曜日、小池百合子都知事が来年度の予算案を発表。キーワードは「メリハリ」で小池都知事は「メリーちゃんとハリーくんというキャラクターでございますけどもメリハリをつけたというのを分かりやすく説明するために用意しました。羊のメリーちゃんとハリネズミからハリー君と名付け、都の一般会計当初予算は6兆9540億円と5年ぶりの減少となった。その一方で待機児童への取り組みは前年度と比べ403億円の増額…大幅なハリとなっておりますと説明。保育士の月給に補助金とし21000円(1人当たり)上乗せし、私立高校実質無償化を掲げた。また無電柱化についても増額、その他にも過去最高となる382件の新事業への立ち上げた。その中で強く打ち出したのはLED照明導入の促進案…地域の家電店に白球2個を持ち込むとLED電球1個と無料で交換…これにより東京都の電気料金が60億円削減出来ると発表。東京・江戸川区小岩にある「わたでん」社長 渡邊政直さん63歳は「街の電気屋さんファーストで凄く良いと思う」と語った。第16位 この印象的な帽子のお値段は…11万8000円。

スタジオで、太田は「変わった人を見つけてきたよね…」とコメント。小池都知事のメリハリ予算案がフリップで説明。一般会計予算案は6兆9540億円で5年ぶり減少となった。メリーちゃんは事業見直しで無駄を削減し720億円減額、ハリーくんは過去最多382件の新規事業立ち上げで829億円と増やす事を発表。秋山は「小池さんというか、お母さんが作りそうなキャラが良いですよね。ゆりーちゃんが好きですよ」と語った。また堀江は「それぞれ良いと思いますが、私立高校の無償化は外すべきと思います。また防災予算も増えてますが木造家屋とかも残ってますし、もっと増やさないといけないと思います」と語った。杉村は「都知事選で公約したとおり、メリーちゃんの無駄削減は石原都政からを引き継いでる。ハリーくん、待機児童が解決に近づくのか…これから検証されると思いますが注目したいと思います」とコメント。

大麻取締法違反で逮捕された元女優の高樹沙耶被告の初公判が行われ、所持は否認するも使用は認めた。

小池都知事が強く打ち出した「LED照明導入の促進案」について説明。これは地域の電気店に白球2個を持ち込み無料で1個のLED電球を貰える事は、2個と1個で1個あたり約1500円前後だが、ここでもう1つ買う人が増え一定の経済効果もはかれると説明。電気料金60億6000万円、二酸化炭素 11万7438トン分が削減出来ると発表。また取材に行った家電店でも小池都知事に感謝してると声が多いと伝えられた。ここで、橋本から転売する人も増えるのではないか?と質問があがると複数の転売対策など考えていると伝えられた。

“ゲス極”川谷さんとほのかりんさん 破局危機で川谷さんが涙?

第15位 ピコ太郎さんの「PPAP」 タイトルなどが第三者から商標登録出願されていた事が発覚した。商標登録をしていたのは大阪・茨木市にあるベストライセンス株式会社で代表を務める上田育弘さんは商標権などに関する業務を行う元弁理士である。上田さんは「商標には盗むという概念はないんですよ。とにかく崎に出願した方が最初の出願人が勝つんですね」と説明。この会社は過去にも「ゲス不倫やダメよ~ダメダメ、STAP細胞はあります」などニュースや流行語に関する商標を大量出願していて、その数は約1万件以上…これは日本全体の出願数の約1割となると説明。今回について上田さんは「エイベックスさんの方に商標に関する警告書を郵送しました。私が出願してますので、それを無視して事業を進めたら今後 商標権侵害になる可能性があります」と説明した。しかし今回の件は特許庁が「問題のある出願は却下されるので、もし他人から出願されても諦めないように…」と注意を呼びかけている。

週刊女性がゲスの極み乙女。の川谷絵音さん28歳が年末年始は恋人 ほのかりんとハワイに行ったと報じられている。川谷は去年9月、未成年のほのかりんさんとの飲酒発覚し事務所を退社…ほのかさんも契約解除となっている。騒動後、ほのかさんは破局を決意するも川谷が「別れないでくれ」と泣きながら懇願…その後も別れの危機があるたびに川谷さんが泣きを入れたと伝えられた。更に関係者から「川谷さんは周囲に彼女と結婚したいと話しているようなので年内ゴールインの可能性もありますよ」とコメント。第14位 今回の報道について現在 川谷さんの窓口となっているレコード会社はノーコメントですと回答している。

キーワード
小池百合子都知事
予算案
LED照明
わたでん
江戸川区(東京)
小池都知事
メリハリ予算案
高樹沙耶
大麻取締法
都知事選
待機児童
ゲス極
川谷さん
ほのかりんさん
ピコ太郎さん
PPAP
茨城市(大阪)
ベストライセンス株式会社
上田育弘さん
商標
エイベックス
特許庁
ゲスの極み乙女。
川谷絵音さん
ほのかりん
週刊女性

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:36~

年間800件以上開催されるグルメイベント。そんな中あるグルメイベントが突然の延期を発表し騒動となっている。

石垣島で生活していた元女優の高樹沙耶被告と同居していた58歳の男が自宅に大麻を所持していたとして、今週月曜日に那覇地裁で初公判が開かれた。高木被告は大麻所持を否認し、男は高木被告とは無関係だと主張した。高木被告は歯痛のために大麻を使ったと話している。検察は自宅のリビングや共有スペースに大麻があったことから高木被告らの共同所持だったと主張している。

高木被告は大麻所持を否認している。検察は共同生活をしていた男との共同所持だったと主張をしている。親知らず抜いた後に使ったと主張していることに対し、奥仲哲弥氏は大麻は実際に鎮痛効果はあるというが、もっと良い薬は有るのでその目的で使用する必要はない。高木被告は選挙でガンの終末治療に必要性が有ると訴えていたのにそれと全く違う使用方法をとっていたことに問題が有る。こうしたことで認可外使用が広がるおそれがあることを自ら証明してしまった。

大麻の合法化について。堀江貴文はアメリカなど海外では合法が進んでいるので解禁の議論をしても良いのではとした。奥仲哲弥氏はアメリカで認められていると言っても州ごとに認めている場所はあるが、全体では認めていない。オランダなどでは数十年かけて嗜好品として扱う文化ができているという。杉村太蔵は堀江の言っていることはみんな吸ってるから大丈夫だという悪魔の囁きに似たところがあると指摘する。遂には堀江貴文はどっちでもいいと話した。

女性脅迫の疑いで51歳男逮捕。使われたのはクギを刺した「わら人形」。

今週火曜日、女性が群馬県内のゲームセンター駐車場にわら人形を発見し、そこにはゲームセンター経営者の女性の下の名前が書かれていて、反対には目と口のようなものが書かれてへそ部分にはくぎが刺さっていた。この事件で脅迫の疑いで51歳無職の男が逮捕された。容疑者はゲームセンターの常連で2人は顔見知りであったという。被害女性によると交際はしていないがプレゼントを贈られることがあったとのこと。これまで被害女性の車のタイヤがパンクさせられるなどの事件もあり、警察は関与を調べている。

キーワード
グルメンピック2017
高樹沙耶被告
大麻
那覇地裁
沖縄県
石垣島
大麻取締法
わら人形
脅迫

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:46~

来月東京と大阪で開催予定だったグルメンピック2017。参加店は出店費用として20万円を支払い済みだったが、開催まで1ヶ月を切った段階で突然の延期通知が届いた。そして主催者とは連絡が取れなくなった。出店予定の店舗は全国で250店舗以上で、5000万円以上が主催者に集まっていた。そこまで集まった理由としてパンフレットにはスタッフ貸し出し、返金保証制度などが謳われていた。更に限定50店舗が40万円の出店費用を半額の20万円とするなどしていた。しかし250店舗の大半が特別料金での勧誘を受けていたという。主催者の元を訪ねてみたがそこに会社の表札は見当たらなかった。

テリー伊藤は味の素スタジアム大きい会場を用意してそれらしいことを言って信じさせていると話す。今は様々なグルメイベントがあるから騙されてしまうとした。

ぺこ&りゅうちぇる直撃

第72代横綱稀勢の里が誕生した。金曜日に行われた奉納土俵入りでは約1万8000人の前で雲龍型を披露した。

ネットで話題の4歳ドラマーとらたろうくん。星野源の恋やX JAPANの紅などを叩いている。

ぺこ&りゅうちぇるがSmartlabo 新作スマートフォンケース発表会に登場した。

キーワード
グルメンピック2017
2020年東京オリンピック
グルメンピックHP
味の素スタジアム
六本木ホリエモン祭
日刊スポーツ
稀勢の里
奉納土俵入り
雲龍型
田子ノ浦部屋
とらたろう
星野源
X JAPAN
Smartlabo 新作スマートフォンケース発表会

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:55~

ぺこ&りゅうちぇるが新婚生活について話した。子どもは女の子が良いという。

メイプル超合金がバイオハザード7 レジデント イービル 完成披露会に登場した。怖いものは税金。

藤森慎吾が長野県諏訪エリア 平成29年度キャンペーン発表会に登場した。淫行疑惑で謹慎中の狩野英孝についての話を振られ、年齢は確認するとした。

北京五輪陸上男子400mリレーで金メダルのジャマイカがドーピングでメダル剥奪となった。

キーワード
ちぇるちぇるランド
バイオハザード7 レジデント イービル 完成披露会
長野県諏訪エリア 平成29年度キャンペーン発表会
藤森慎吾
狩野英孝
マイナンバー
北京五輪
ドーピング

Catch the JAPON (バラエティ/情報)
10:57~

現在第4次焼き芋ブームを安藤なつが取材する。

軽トラックの屋台で買うイメージの強かった焼き芋だが、最近では専門店が続々オープンしている。サツマイモには便秘・むくみ予防に効果的な成分が含まれている。月曜から品川やきいもテラスが開催され、日本全国から絶品の焼き芋が集結している。現場を安藤なつが取材する。このイベンでは超ヘルシーなパープルスイートロード、飲める芋と言われるほどなめらかな紅はるか、ブームの火付け役の安納芋など多種多様な味が楽しめる。安納芋は坪の中で練炭を使いじっくり火を通すことで通常よりも甘くとろとろに焼きあがる。品川やきいもテラスは初日だけで約4000人以上が来場し、累計2万人が訪れるほどの大反響。成功の理由の一つには車を半円状に配置することで中心に向かってお客さんが並び視覚的に人が多く見える効果を狙っているという。混雑をツイッターに投稿する人が続出し口コミで広がったという。冬は集客が伸び悩むため寒さ対策でコタツを設置した。品川やきいもテラスは本日午後3時まで開催される。

太田光は「トランプの就任式もあのやり方でやれば」とコメントした。

サンジャポファミリー仁科兄妹の父 昭和の名優松方弘樹さん(74)死去

キーワード
いも類振興会
品川やきいもテラス
パープルスイートロード
紅はるか
安納芋
サツマイモ
焼き芋
トランプ
松方弘樹さん
品川シーズンテラス

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:01~

松方弘樹さんは1960年17歳の時に映画「十七歳の逆襲 暴力をぶっ潰せ」で主演デビュー。その後時代劇や任侠映画など数々の作品に出演し俳優として不動の地位を築いた。またテリー伊藤さんが演出した「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」をはじめバラエティ番組でも活躍した。一方プライベートでは26歳の時モデルをしていた女性と結婚し1男2女をもうけたが、映画で共演した仁科亜季子さんとの不倫が発覚し元モデルの妻と離婚した。この時松方さんは慰謝料3億円を支払い、当時の芸能界最高額と言われた。離婚の翌年仁科亜季子さんと再婚。克基さん、仁美さんが誕生した。その後歌手の千葉マリアさんとの隠し子がいたのが発覚。56歳の時元高級クラブのホステスで30歳年下の女優との不倫も発覚し、同年に仁科亜季子さんと離婚した。去年2月に松方さんが体調不良で入院すると事実婚状態の女性がつきっきりで看病した。松方さんは闘病生活でやせ細った姿を見せたくないと梅宮辰夫さんや事実婚の女性など極めて近い人物意外の面会を拒否。今月21日、静かに息を引き取った。元夫の訃報に仁科亜季子さんはお悔やみのコメントを出している。息子の克基さんは「15年以上も会えないままの別れになってしまいました。最後にもう一度会ってお酒でも飲みたかったです」とコメントしている。

先月末2歳年下の会社経営者との離婚を発表した米倉涼子がミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」のジャパンプレミアにゲストとして登場。離婚発表後初めての公の場ともあり、取材陣から矢継ぎ早に質問が飛んだが、無言のまま会場を後にした。

週刊文春がCOWCOWの善しさんの20代後半女性との不倫を報じた。善しさんは2004年に結婚し2人の子どもがいて子煩悩としても知られている。週刊文春によると、善しさんは20代後半のA子さん宅に通っているという。直撃を受けた善しさんはおととしの夏から妻と別居していると明かした。所属事務所によると離婚には合意しており、A子さんとは奥さんと別居後に知り合ったとしている。善しさんはブログで「良い家族、いいお父さんということで応援していただいた方々に対しては裏切るような形になりましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

男性保育士に娘の着替えをさせないでという保護者からの要望が議論を呼んでいる。

キーワード
松方弘樹さん
十七歳の逆襲 暴力をぶっ潰せ
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
仁科亜季子さん
克基さん
仁美さん
千葉マリア
デイリースポーツ
梅宮辰夫さん
東京中日スポーツ
米倉涼子
ラ・ラ・ランド ジャパンプレミア
週刊文春
COWCOW
善しさん

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:08~

千葉市の熊谷俊人市長が男性保育士たちにヒアリングを実施したところ、保護者から「男性保育士に娘の着替えをさせないで」という要望がきていることを明かし、男性保育士への差別ではないかとかたった。これについて保護者の意見は抵抗は感じていない人や、資格を持っていても異性は異性なので女の先生にやってもらったほうが安心と賛否が別れていた。

男性保育士に娘の着替えをさせないでという保護者からの意見が出ていることについて。杉村太蔵は自身は気にならないが、幼い子を狙った性犯罪が増えているため妻が気にしているなどと語った。橋本マナミは気持ちはわからなくないが、保育士をしている友人は現場は激務なので男女を気にしている暇はないと話していたという。堀江貴文さんは社会全体が気にしすぎなどとコメントした。

大好評!デーブのワールドワイドニュース。トランプ大統領メキシコ国境に「壁」

キーワード
千葉市
熊谷俊人市長
Twitterより
トランプ大統領

DAVE SPECTER’S WORLD WIDE NEWS (ニュース)
11:12~

ホリエモンにオススメ物件が紹介。1軒目はアメリカ・カリフォルニア州にある大豪邸…販売価格はアメリカ最高額物件 約280億円である。建物の床面積は1000坪以上、寝室 12部屋にバスルーム&トイレは21部屋完備されている。地下には4レーンあるボウリング場が設置、40席のシアタールームに専用のエステルームもある。更に130の美術品が展示され、屋外でもテレビが見られるよう屋外用巨大モニターが設置。また購入特典にはフェラーリやロールスロイス、ベンツなど高級車12台付き(30億円相当)がついていると説明。

ロシアの草原で海パン姿の男性らが水たまりに飛び込む映像が紹介。他の男たちも飛び込み、そのまま姿が確認出来ていない…ネット上でどうなった?と話題になっている。

史上最低の支持率と言われ誕生した第45代アメリカ大統領 ドナルド・トランプ氏70歳について紹介。就任直後、トランプ大統領は「TPP離脱」の大統領令に署名するなど選挙戦での公約を実行に移し、1週間で「オバマケア見直し」や「移民流入規制」、「石油パイプライン建設」など12以上の大統領令に署名した。そんな中、トランプ大統領に関するニュースへの興味が増加傾向となっている。ニュース専門チャンネルでは視聴者400万人増加、売上40%アップしている。ダウ平均株価が史上初2万ドル突破した。更にトランプ大統領がメキシコとの国境の壁建設に取り掛かると発表…全長3200キロ、約2兆8000億円の費用をも大統領令に署名し命じ、更に費用はメキシコに100%支払わせると主張している。これに対し、メキシコのペニャニエト大統領は「繰り返し言ってきたがメキシコは壁の費用は決して支払わない」と主張。アメリカのスパイサー報道官は「メキシコからの輸入品に20%の関税をかけ壁費用をまかなう案が浮上している」と説明した。今月31日に首脳会談を予定していたが、トランプ大統領は「壁の費用を支払わないなら会談はキャンセルした方がいい」と述べ、ペニャニエト大統領も「ホワイトハウスに大統領会談に出席しないと伝えた」と公式に発表した。

スタジオでトランプ大統領についてトーク。デープ・スペクターは「メキシコの大統領と会談はキャンセルしたが、電話会談を行いました。トランプ大統領は次々に電話をしていて困っている人もいます」と明かした。

トランプ大統領に困っている人の1人、メラニア夫人46歳について説明。不仲説もありエスコートもなく冷たすぎる…就任式でもトランプ大統領が振り向くと笑顔だが、顔が見えなくなると不機嫌顔になるVTRも紹介されるとスタジオからは「よく、ここまでの映像を見つけたよね」と話題となっていた。

堀江は「オバマとトランプ大統領は同じような事をやってるんです。アメリカを世界一にする、これまで政治に参加してなかった人たちにして貰うと言ってます。オバマはマイノリティを焦点にあて、トランプ大統領は裕福でない白人などに訴えかけているだけで違いはないんです」と説明した。またトランプ大統領はビジネスマンだからアメリカに有利な方向に持っていくと思うと伝えた。ここで杉村は「この先どうなるか分からない…分からない事だけは、はっきりしている」と力説し笑いをとっていた。

大好評!太田光の「本日のお詫び」 今週 反省しなければいけない人は…。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
ロシア
ドナルド・トランプ氏
アメリカ
TPP
オバマケア
大統領令
ダウ平均株価
メキシコ
ペニャニエト大統領
スパイサー報道官
首脳会談
ホワイトハウス
トランプ大統領
メラニア夫人
オバマ

エンディング (その他)
11:22~

太田が本日のお詫びについて「今日は太蔵くんですね…中身がないコメントに味をしめつつある」と発表した。また堀江貴文から「ホリエモン祭」の告知が発表された。

キーワード
ホリエモン祭
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送