サンデー・ジャポン 狩野英孝17歳と淫行?会見&加藤紗里生出演

放送日 2017年1月22日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

狩野英孝さんは会見が開き、無期限謹慎を発表。2012年に3歳年上の女性と結婚するも、2年半で離婚。歌手の川本真琴さん、加藤紗里さんとの6待た7角関係が明らかになったこともあった。FRIDAYが狩野英孝17歳女子高生と淫行疑惑を報じた。元地下アイドルの千葉県の通信制高校2年生のMさん、17歳。Mさんは狩野さんのファン。狩野さんから、食事に誘うようになり、タクシー代も出すからと、自宅に呼び出し、半同棲状態になった。Mさんは加藤紗里さんが狩野さんの自宅で取った写真と同じアングルで取った写真を並べて投稿したりした。Mさんの知人が拡散。肉体関係があったと告白しているという。会見では、恋愛感情はあったが、親や友達に宣言する前に、十代だと知ったので、公表することはできなかった。付き合っていたという。22歳とうかがっていた。その認識なら、親に紹介したりしたことはあったという。17歳だとはまったく思わなかったという。大人のおつきあいだとのこと。半同棲ではないという。合鍵は渡していないという。これから反省したいという。

「日曜劇場 A LIFE~愛しき人~」の番組宣伝テロップ。

圧倒的に低い支持率の大統領が誕生。最悪の大統領とも言われているトランプ大統領。全米各地で反トランプ大統領のデモが行われる。西川史子先生が、合コンダメ出し反省会をスクープされた。サンジャポ的ワイドショー講習。

今週のゲストは、アンミカ、池田美優、トレンディエンジェルの斎藤司、古谷経衡。

淫行疑惑で無期限謹慎となった狩野英孝についてスタジオでトーク。西川史子は、「馬鹿だなあと思います」「17歳と22歳って差があるのでなんとなく気づいていたんじゃないか」と話すと、杉村太蔵は、「みちょぱのこの感じで20歳ですと言われたら飲みに行くかも」とコメント。すると西川史子は「ファンに手はつけないでしょ」と返した。細野敦弁護士は、ポイントは肉体関係があったか、親が公認していた関係だったと解説。テリー伊藤は、「狩野英孝の会見は被害者意識が強いね」「恋愛関係にあったら2人で会見出てこなきゃ」と三船美佳と高橋ジョージと比較してコメントした。さらに「彼は荒れてるんですよ」「荒っぽく何人も付き合っている」と話した。アンミカは「舌の根も乾かぬ内にこれ」「もっと早く野生の勘を働かせないと」、壇蜜は「このかたの性分だと思う」と話した。

狩野さんの元彼女の加藤紗里さんは、ショックでよくわからないという。ほんとにわからないと涙をこぼしていた。

暴言王ドナルド・トランプ氏(70)第45代アメリカ大統領に!

アメリカ大統領就任式が行われ、ドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任した。その一方で、反トランプデモも起こり、就任直前の支持率は40%で、多くの議員が著名アーティストも欠席するなど異例の就任式となった。就任式でトランプ氏は「アメリカ・ファースト」宣言をし、改めて”アメリカ第一主義”を訴えた。今回、フードファイターの小林尊がニューヨークを取材した。

キーワード
狩野英孝さん
加藤紗里さん
川本真琴さん
FRYDAY
LINE
アンミカ
池田美優
トレンディエンジェル
斎藤司
古谷経衡
トランプ大統領
西川史子先生
アメリカ
加藤紗里
三船美佳
高橋ジョージ
ドナルド・トランプ氏
六本木(東京)
千葉県
オバマ大統領
ロバート・デ・ニーロ
デモ

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:21~

成田凌との熱愛が報じられた広瀬すずがソフトバンクのイベントに登場、報道陣から質問をうけるも涼しい顔で交際否定。

日本時間土曜日未明に行われたトランプ大統領の就任式当日、ニューヨークを小林尊が徹底取材。トランプ大統領のスピーチが始まるとトランプタワー前に人が集まり出し、反トランプデモが大きくなった。小林尊はこの取材前に交際6年のマギーさん39歳と結婚した、その理由はトランプ政権下で結婚をしたくなかったこととオバマ政権下でしたかった強い気持ちがあったため。また小林尊のようにトランプ政権になる前に駆け込みで結婚するカップルが多かった。

トランプ大統領はTPPから離脱する方針を正式表明するなど6つの分野について政策課題を発表した。トランプ新大統領誕生で日本はどうなる?

大分・宇佐市ではトランプ大統領が誕生した土曜日に記念イベントを開催。主催者は「トランプさんに対しての評判は悪いんですけど」「タイミングちょっとまずかったかなってちょっと心配しているんですけど」など愚痴が止まらなかった。イベント当日は宇佐駅が1日限定で宇佐アメリカン駅になった。

トランプ大統領の就任式は数十万人の人が詰めかけたとみられているが、各地で反対派が抗議デモを行った。2009年時のオバマ大統領の就任式の際の航空写真と比べると、おととい行われたトランプ大統領の就任式は明らかに空白が目立った。

女性蔑視の発言をするトランプ氏に対する抗議デモが行われ、マドンナやケイティ・ペリーらが参加。アメリカ以外でおこなわれ、女性たちによる世界最大規模の抗議デモとなった。

アメリカでは様々な形のデモがおこなわれているとトーク。古谷さんはトランプ氏の考え方が古く、教養がないとんでも大統領だとコメント。

アンジャッシュ渡部と佐々木希がラブラブ婚前同棲中だと報じられた。

女性自身がアンジャッシュの渡部と佐々木希の婚前同棲を報道、港区の高級マンションにふたりで住んでおり近々ゴールインするのではという声も。

豊洲市場移転問題に追われる小池都知事にあらたな課題が。

キーワード
広瀬すずさん
成田凌さん
ソフトバンク
トランプ大統領
トランプ大統領の就任式
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
TPP
JR宇佐駅
宇佐市(大分)
就任式
マドンナ
ケイティ・ペリー
トランプ
アンジャッシュ渡部
佐々木希
小池都知事

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:34~

女性活躍推進大賞の贈呈式に出席した小池百合子知事。想定を超える数値で驚いていると語った。豊洲市場地下水モニタリング調査で、環境基準のお最大79倍のベンゼンなどが検出された問題で小池百合子知事は対応に追われた。3つの機関で地下水を分析。3月中に公表するとした。豊洲市場の商業施設「千客万来」も今月中に着工する予定だったが、着工が見送られていたことがわかった。江戸の町並みを再現する商業施設。2019年8月に全施設をオープンする見込みだった。補償問題に発展する可能性もある。5年前に始まった住民訴訟。豊洲市場の土壌汚染が確認されていながら、汚染対策費を考慮せずに購入したのは違法だと東京都の住民が訴えた。当時の都知事石原慎太郎氏に、土地購入費用578億円の損害賠償を請求するよう求めるもの。石原慎太郎元都知事の責任の有無について、弁護団を一新して特別チームで検証すると小池都知事が明らかにした。山積する問題をどのように解決するのか。

先週のサンジャポで、小池知事が結果発表のタイミングを意図的にはかっているとの発言があったが、実際は知事が就任する前に都が決めスケジュールどおりだった。有害物質の検出があった30ヵ所で再調査を行う。都民はとても混乱していると杉村さん。細野弁護士は、石原さんの賠償問題について再度検証することは異例のことだという。

小田原市生活保護職員が「保護なめんな」ジャンパーを作り着て勤務していた。

Y!mobile 2017 Springの新商品・新サービス記者会見発表会で、ピコ太郎と桐谷美玲が出席。ピコ太郎に直撃。むかし、ピコ太郎さんのプロデューサーである古坂大魔王さんは太田光さんに仕事のアドバイスをもらったことがあるという。3月には日本武道館でライブが決定した。

アパホテルでの不倫が発覚した俳優の袴田吉彦さんに関して、週刊新潮は、袴田吉彦の不倫相手は塩谷瞬にも都合の良い女と報じた。塩谷瞬さんは2012年に、モデルの冨永愛さんとお料理研究家の園山真希絵さんと二股騒動を起こした。女性は、恵比寿にある彼のマンションに行って、その後も、マンションに行くようになったが、ご飯にもドライブにも連れて行ってもらえなかったという。この件に関しては塩やさんは答える気はないと弁護士を通じて回答。

迷惑ユーチューバー急増。まだ買っていないものを食べた映像などを投稿。

キーワード
千客万来
小池百合子知事
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
女性活躍推進大賞
東京都
生活保護
小田原市(神奈川)
Y!mobile 2017 Spring
ピコ太郎
桐谷美玲
袴田吉彦
冨永愛
園山真希絵
週刊新潮
ユーチューバー
youtube

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:44~

NEWSが新曲「EMMA」をリリース。

橋本マナミさんが理想の愛人について宇梶さんの様な人だと話した。

小田原市の生活保護受給者支援部署の職員らが作成したジャンパーを着用し受給者宅へ訪問調査を行っていた。ジャンパーに書かれた文言を紹介。2007年、小田原市では生活保護を打ち切られた男が職員3人を切りつける事件が発生。ジャンパーは1着4400円で64人が自費購入していた。いま生活保護の不正受給は深刻化している。不正受給金額の推移を紹介(厚生労働省資料より)。小田原市はジャンパー着用を禁止し担当幹部7人を厳重注意した。小田原市民、小田原市福祉健康部・栢沼教勝生活支援課長のコメント。

餃子&シャンパンを徹底取材。

フロリダで撮影された映像のワニは体調4m以上という巨大なもの。シャイなワニで目撃できたら幸運だという。

投稿された動画を紹介(福岡県北九州市のモノレール駅で撮影されている、中学生らは喫煙も)。少年の仲間がインターネットに投稿。走行中のモノレールは緊急停止し400人の乗客に影響があった。

西川史子の合コンダメ出し反省会。一体何があったのか。

ユーチューブより(会計前のパンをそのまま口に、知らない人の病室を見舞いに訪れるなど)。去年11月に事務所を退社した元お笑い芸人が投稿した動画がネット上で非難殺到。元お笑い芸人のツイッターを紹介。

非常識な元お笑い芸人と知り合いだという斎藤司は「昨日電話で話したけど申し訳なかったとは話していた」とコメント。

小田原市の生活保護受給者支援部署の職員らが作成したジャンパーを着用し受給者宅へ訪問調査を行っていた。西川史子は「整形外科なんかは多い」、杉村太蔵は「働けないということが受給の要件化してしまい自立を返って阻害しているのではないか」とスタジオコメント。

西川史子の合コンダメ出し反省会という週刊ポストの記事を紹介。

キーワード
EMMA
NEWS
アシュラ
橋本マナミさん
宇梶さん
生活保護
不正受給
厚生労働省
餃子
小田原市(神奈川)
シャンパン
フロリダ(アメリカ)
ワニ
北九州市(福岡)
NEWSポストセブン
北九州モノレール
ユーチューブ
ツイッター
西川史子
週刊ポスト

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:56~

週刊ポストが、西川先生が赤坂の高級和食店で開催された合コンに参加した際に、女性陣だけで行われた二次会で、男性陣に対するダメ出しが語られた。

西川先生が合コンでダメ出ししたことに対するスタジオトークが行われた。本人よると、報道された内容と事実がかなり一致しているそう。

続いては… ワイドショー講習 上位ランキング サラサラりゅうちぇる登場!

りゅうちぇるさんがペコとの結婚を発表した。その後、日本マクドナルドの新作イベントに参加したりゅうちぇるは、スーツを着ていた。新婚生活では、ペコが優しくなったと語った。

福岡県・博多駅周辺のビジネスホテルで、男が女性従業員を人質に立てこもる事件が発生した。男は警察に突入された後、ホテルから飛び降り自殺した。

ネットアイドルとして活躍する中3娘を、学校に行かせなかった母が書類送検された。

キーワード
週刊ポスト
赤坂(東京)
りゅうちぇる
ペコ
日本マクドナルド
福岡県
博多駅

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:04~

アイドル活動する娘を中学に通わせなかったとし母親を書類送検、約5か月間にわたり市の教育委員会は母親に娘を就学させるよう求め続けていた。学校から警察に連絡がいき警察が調べたところいじめなど就学できない理由は確認できなかったが本人はいじめがあったと主張している。

杉村は母親として学校に行かせなければならなかったとコメント、古谷とテリー伊藤は必ずしも通学する必要はないと主張。

Catch the JAPON (バラエティ/情報)
11:10~

餃子とシャンパンの組み合わせが大ブーム。アンミカが取材する。

新橋のスタンドシャン食 -Tokyo 新橋虎ノ門- Champagne&GYOZA BARは餃子とシャンパンのためのお店。餃子は黒トリュフのオイルとヒマラヤ岩塩で頂く。

GYOZA BAR Comme a Parisはおしゃれな空間で7割は女性客。パクチーのせギョウザなど野菜たっぷりギョウザがある。オニオンスープグラタンギョウザは肉のジューシーさがスゴイとコメントした。

アンミカは結婚式に西川史子を招待するほど仲がいい。恋愛相談をしていたそうです。

「森のくまさん」替え歌で販売中止に!?

キーワード
シャンパン
DIME
餃子
スタンドシャン食 -Tokyo 新橋虎ノ門- Champagne&GYOZA BAR
シャン食ギョウザ
ポメリー・ブリュット・ロワイヤル
フレッシュトリュフ
GYOZA BAR Comme a Paris
パクチーのせギョウザ
NV ブリュット
オニオンスープグラタンギョウザ

サンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:14~

東京都・港区に「東京タワー」と高さ3m差の330mの日本一の超高層ビル「あべのハルカス」を建設する計画が建てられた。東京再開発プランの一環だそう。

元女優・高樹沙耶被告の初公判が那覇地裁にて、明日開催される。夫と出廷すると見られている。

東京都・狛江市の株式会社ブラストでは、シロクマの特大フィギュアが制作されている。剥製では無いのに、かなり忠実に再現されていた。購入者の自宅に訪問すると、実際に和室に置かれていた。

パーマ大佐が替え歌である「森のくまさん」のCDを発売した。出だしは原曲と全く同じである。これに対し、原曲の歌詞を翻訳した馬場祥弘の代理人が著作権の侵害を訴えた。これに対し、ユニバーサル・ミュージックは「内容証明が届き現在は対応を協議中」と語った。

パーマ大佐の事件に対するスタジオトークが行われた。“第2のピコ太郎”として期待されていたパーマ大佐がこんな事件を起こして悲しいとのコメントが挙がった。

キーワード
東京タワー
港区(東京)
あべのハルカス
高樹沙耶被告
那覇地裁
狛江市(東京)
株式会社ブラスト
シロクマ
パーマ大佐
森のくまさん
馬場祥弘
ユニバーサル・ミュージック
ピコ太郎

エンディング (その他)
11:22~

エンディングトークが行われた。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送