サンデー・ジャポン 2013年9月1日放送回

放送日 2013年9月1日(日) 10:00~11:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:00~

キンタロー。さん(31)が新ヘアケアブランド「ハニーチェ」のPRイベントに加藤茶さん(70)と登場した。キンタロー。を直撃すると英会話と顔芸を披露していた。ともちんが卒業した事が書いてある東京中日スポーツの記事を見て、前田敦子さんのモノマネでコメントをしていた。

先週、板野友美さんがAKB48を卒業。それを記念してキンタロー。は先週、板野友美のモノマネを披露していた。AKB48の初期メンバーである板野友美の卒業公演でもある、東京ドームで行われた「AKB48・2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」には、サプライズで前田敦子さん(22)、篠田麻里子さん(27)が登場し、旅立ちを祝福した。今週火曜日に行われた板野友美 卒業劇場公演(秋葉原・AKB48劇場)では大粒の涙を流していた。また、水曜日には秋元才加さんも卒業公演を行っており、新たな一歩を踏み出している。

先日、自ら命を絶った藤圭子さんに、娘の宇多田ヒカルさんが悲痛の対面を果たした。宇多田ヒカル公式ホームページに母への思いを綴っており、テリー伊藤は「家族の苦しみの大変さがかいま見えた」とコメント。また、「time will tell」という曲は時計を質屋に売るという曲だが、こんなにも素敵な曲にしてしまうのは凄いと語っていた。壇蜜は「親子の形」について語った。岸は宇多田ヒカルの大ファンで「嵐の女神」がファンの間でも話題となっていたことを明かした。

“寝室不倫 離婚騒動”から約3ヵ月、矢口真里さん(30)が今週発売の女性自身に「二重あご」に変貌した姿をスクープされた。記事によると、先月矢口さんが自宅マンションに帰宅したところを記者が目撃。明らかに太り、まるで別人の様な姿だったという。記者の問いかけには、微かな笑みを浮かべて「大丈夫」と対応していたそうだ。

今週、宇多田ヒカル(30)が亡き母・藤圭子さんと東京・目黒区にある碑文谷会館で対面した。宇多田ヒカル公式ホームページで母への思いを綴っている。過去語られることのなかった“衝撃の真実”が書かれていた。「翻弄されるばかり」だったというヒカルさんの“母との30年”とは。

1983年宇多田ヒカルが、歌手・藤圭子さんの娘として冬のニューヨークで産声を上げた。しかし、1986年、父・宇多田照實さんと「ちょっとした意見の食い違い」を理由に離婚。しかしわずか17日後に“同じ男性と再婚”(スポーツニッポン)。娘・宇多田ヒカルのためを思って再婚したという。1992年、宇多田ヒカルが9歳の時に親子3人でユニットを結成し楽曲「THANK YOU」(ニューセンチュリーレコード)を制作。また、藤圭子はヒカルをインターナショナルスクールに通わせるなど、自身が進めなかった環境を与えた。ヒカルも「母とは歌についてよく話す。」(日刊スポーツ)と語っていた。1998年、宇多田ヒカルは母と同じく10代でデビュー。1stアルバムが700万枚以上の日本記録を達成した。その後、父・照實さんのサポートのもと、メガヒットを連発した。2000年には17歳にして長者番付で芸能人トップに。2002年には紀里谷和明さんと結婚。しかしその頃、両親が娘のプロデュースを巡りもめていたという。(女性自身)自然と母と娘は音信不通になっていった。2010年に宇多田ヒカルが突如音楽活動の休止を発表。これは娘として母と向き合うためと報じられており、最後に出したアルバムには「嵐の女神」という母への思いを歌った楽曲が含まれていた。

ゲスト紹介を行った。芸人から嫌われているという村本大輔は、前回出演した時から、ツイッターのフォロワーが3000人増えたことを明かした。ブログ炎上を見に来た野次馬が3000人だと分析した。

寝室不倫離婚騒動から3ヵ月たった矢口真里さん(30)についてスタジオトーク。二重あごになったという報道に、西川は「家から出ないと太るから」とコメント。先日、元夫と仕事をした杉村太蔵は「すっきりした様子だった」と近況を語った。

広末涼子さんのアイドル時代のMVとライブ映像がDVD化し「RH Singles...~edition de luxe~」として9月25日に発売することが分かった。広末涼子は1997年に竹内まりやさんが作詞作曲した「MajiでKoiする5秒前」で歌手デビュー。初回限定盤にはMV全9曲や日本武道館での初ライブが特典映像として入っている。

歌手・華原朋美さん(39)が女性応援イベント「smart BEAUTE PRIJECT」に登場した。華原朋美は、サンジャポジャーナリストのテンションの低さに驚いていたが、2人にエールを送ってもらった。

このあと、度が過ぎるモラルに欠けた投稿写真を紹介。

キーワード
ハニーチェ
加藤茶さん
ともちん
東京中日スポーツ
前田敦子さん
宇多田ヒカルさん
藤圭子さん
板野友美さん
AKB48
キンタロー。
AKB48・2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~
篠田麻里子さん
秋元才加さん
矢口真里さん
女性自身
宇多田ヒカル公式ホームページ
目黒区(東京)
宇多田ヒカル
藤圭子
宇多田照實
スポーツニッポン
THANK YOU
ニューセンチュリーレコード
日刊スポーツ
Automatic
紀里谷和明さん
嵐の女神
ツイッター
time will tell
広末涼子さん
RH Singles...~edition de luxe~
MajiでKoiする5秒前
竹内まりやさん
大スキ!
smart BEAUTE PROJECT

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:19~

この夏全国的に社会問題となっている“悪ふざけ”投稿で今週ついに初の逮捕者がでた。事件が発生した場所は北海道・釧路町の桂交番の敷地内。ツイッターに投稿された写真には、パトカーの上に乗り舌を出しVサインをしている男の姿が映し出されていた。19歳の少年2人はパトカーの車体に傷をつけたとして器物損壊の疑いで逮捕された。そんな中、一連の悪ふざけを抑止するためという無料スマホアプリ「冷蔵庫カメラ」が登場した。写真を合成させてあたかもその人が冷蔵庫内にいるように見えるアプリで、開発者は「馬鹿らしくなって頭がクールダウンされる」とコメントしている。

「東京ガールズコレクション2013」が行われたさいたまスーパーアリーナ。ステージには山田優さんや菜々緒さん・ダレノガレ明美さん・鈴木奈々さんなどが登場した。人生初のモデルに挑戦するみかんさんのもとにご本人の土屋アンナさんが登場。土屋さんが見守る中みかんさんは初の大舞台に立った。

超一流のモデルに混ざり、東京ガールズコレクションに出演したみかんさんは、元々西川史子のモノマネをしていたが、スタイルも土屋アンナさんにそっくりだと話した。

止まらない悪ふざけ写真投稿でついに逮捕者が出てしまったことについて、岸明日香は「スマートフォンの普及あたりからネットが身近になりすぎて、ネットに対する恐怖心や警戒心が薄れてしまったのでは」と話した。北海道釧路市でパトカーの上にのり逮捕された少年らは器物損壊罪にあたるが、少年事件で重大ではないので保護観察処分となると説明した。

千葉県成田市で投稿された本物の強盗の写真。写真を撮る際に音がしてしまい、強盗犯に逆上されてしまう危険性があったと指摘した。テリーは悪ふざけではなく、もっといいことをしている人の写真などを投稿すればいいと話した。

今月7日に公開される松本零士さん原作の映画「キャプテンハーロック」のトークイベントが行われ、松本零士さんと福田彩乃さんを直撃した。福田は主人公の肩にのる“トリさん”の声を担当しているが苦労した点について、襲うシーンで息を止めることが大変だっと語った。更に、篠原涼子さんのモノマネで福田自身にねぎらいの言葉をかけ、松本零士に振ると「にゃ~」とネコのモノマネをした。

セミヌード写真を発売する安達祐実さんに新恋人が現れたと女性セブンが報じた。足立さんは2009年にスピードワゴン・井戸田潤さんと離婚し、2011年9月に井戸田さんと同居生活を再開。2012年の5月に再び別居していた。今回新恋人と噂があがった男性は元AKB48の篠田麻里子さんの写真集を担当していた超人気カメラマン。安達祐実さん初のセミヌード写真集も担当している。8月下旬には安達さんのマンションに合鍵で入っていくカメラマンの姿も目撃されている。所属事務所もカメラマンの男性も交際を否定している。

このあと…中国の政界を揺るがす前代未聞のスキャンダル

キーワード
釧路町(北海道)
釧路警察署
桂交番
山田優さん
ダレノガレ明美さん
鈴木奈々さん
壇蜜さん
重本ことり
芦田愛菜さん
前島亜美さん
菜々緒さん
中村アンさん
土屋アンナさん
東京ガールズコレクション2013
東京ガールズコレクション
みかんさん
スマートフォン
釧路市(北海道)
成田市(千葉)
キャプテンハーロック
篠原涼子さん
安達祐実さん
女性セブン
篠田麻里子さん
AKB48
井戸田潤さん
スピードワゴン
中国
冷蔵庫カメラ

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
10:33~

薄熙来被告は中国の元幹部で、支持する声も多い。薄煕来被告は政治局員という総書記を含むトップセブンの下に位置していた。今回、巨額の収賄や横領・職権乱用の罪で問われている。更に、有名女優との愛人報道もされた。薄煕来被告の大スキャンダルは権力闘争に敗れた結果ではないかと指摘した。

中国・山東省で中国共産党の元幹部・薄煕来被告の裁判が結審。低所得者向けに住宅を整備し格差是正にも取り組み庶民から支持され、最高指導部入りが有力視されていた薄煕来被告が政界を揺るがしたスキャンダルを起こした。2011年に中国・重慶市のホテルでイギリス人ビジネスマンの遺体が発見され、当初の死因は「アルコールの過剰摂取」だった。しかし、死亡していたビジネスマンは酒は飲まなかった事が指摘され再捜査を行うと薄煕来被告の妻・谷開来受刑者による毒殺だったことが発覚した。谷開来受刑者は去年8月に執行猶予付きの死刑判決がくだされた。薄煕来被告は職権を乱用し捜査を妨害した罪に問われている。

2007年に薄煕来被告は人口約3000万人の重慶市のトップになった。検察側は薄煕来被告の華やかな生活について明らかにした。被告の当時の月給は約15万円だったが、約3億5000万円分の収賄と約6500万円の横領疑いが持たれており、実際の不正蓄財は約5000億円にものぼると見られている。取り調べでは罪を認めていたが、裁判では前面否認した。

現在夫で歌手の布袋寅泰さんと娘と一緒にイギリスで生活をしている歌手の今井美樹さんがユーミンの名曲「中央フリーウェイ」などをカバーしたアルバムを10月9日に発売することが明らかとなった。

キーワード
薄熙来被告
中国共産党
薄煕来被告
重慶市(中国)
中国
布袋寅泰さん
今井美樹さん
中央フリーウェイ

情報ライブ ナギパン屋 (バラエティ/情報)
10:43~

来年、世界遺産登録10周年を迎える高野山(和歌山県)気分を味わえるカフェ「高野山カフェin丸の内ハウス2013」が新丸ビルにオープン。20~30代の女性に大人気で、去年イケメンの坊主、通称「イケ坊」を集めた美坊主図鑑を発売し、大ヒット。そんな「イケ坊」と触れ合えるカフェとなっている。期間限定で9店舗でいただける「絶品精進料理」がいただける。

キーワード
和歌山県
高野山
世界遺産
美坊主図鑑
イケ坊

情報ライブ ナギパン屋 (バラエティ/情報)
10:46~

今週金曜日から新丸ビルで始まった「高野山カフェin丸の内ハウス2013」。「精進プレート」は肉・魚を一切使わない野菜や豆・海藻類中心の食事となっている。一番人気は本格中華を味わえる「SO TIRED」の精進料理「酢豚もどきランチプレート」。豚肉の代わりにおからと山芋を使用し、湯葉で包んだ一品。他にも全35品の「絶品精進料理」が味わえる。高野山カフェで一番人気の僧侶とのフリートークタイムを体験。相談していると尾台あけみさんと尾台未来さんが登場。実家がお寺で人手不足だという悩みを打ち明けていた。高野山カフェは8日まで開催中。

尾台あけみが「新しい“殿方”がほしい」とコメントしたことについて、太田光が「どういうことだ!?」と笑いながら語った。

キーワード
精進プレート
酢豚もどきランチプレート
尾台あけみ

デーブスペクターのワールドワイドニュース (ニュース)
10:49~

レディー・ガガ(27)が半年ブリの生ライブをアメリカ・ニューヨークで行われた「2013 MTV Video Music Awards」で披露した。股関節負傷によるツアー中止から半年ぶりとなる生ライブで、貝殻の水着でキレのあるダンスを披露した。

伝説のボクサー、世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(47)は1997年に相手選手の耳を噛みちぎるなど問題を起こし引退後も、飲酒運転やコカイン所持、パパラッチへの暴行で話題を集めていた。最近は、映画やリアリティ番組に出演し、俳優・タレントとして活躍。そしてボクシングジムのプロモーターに就任。しかしこの会見で「死の淵にいる」と告白し、自分の命が長くないことを明かした。アルコールや薬物の依存から抜けだせず、身体に深刻なダメージがあるという。タイソンは現在、禁酒をしている。

映画「タイタニック」の主題歌が大ヒットしCD総売上が2億枚以上を記録した、セリーヌ・ディオン(45)は現在、26歳年上の夫(71)と3人の子ども達と生活。フロリダにある豪邸を売却することが分かった。12億円で購入した物件を全て取り壊し、新たに20億円かけて豪邸を建設しているという。そして我が子の為に、流れるプールやウォータースライダーを設置するという。売却価格は約70億円だ。売却の理由は子どもたちがプールに飽きたこととも報じられている。

インド・ムンバイにあるショッピングモールでギター演奏の場に現れたカップル。突如男性はマイクを手にし、公開プロポーズを始めた。ひざまずいてプロポーズを始めたが、女性はギターで男性を叩き、去っていった。ボー然となる男性に、“やらせ疑惑”が浮上。なぜなら、この時前を横切る館内電車の壁には「NOT SO SWEET(そんなに甘くないよ)」の文字が。チョコレートメーカーのPR活動か、と報じられている。

パパラッチとトラブルばかり起こしているジャスティン・ビーバー(19)。今週水曜日、ロサンゼルスのレストランから出てくるジャスティンをパパラッチが直撃。いつものように何も答えないかとおもいきや、自ら質問には何でも答えると返答。「彼女(セリーナ)は最高だよ」と語っていた。ところがジャスティンは、きのう未明、クラブで人に襲われたという。襲ってきた男性と殴り合いの揉み合いになったそうだ。

この後もまだまだ続く!オアシズ大久保さん(42)歌手デビュー!?渋谷の若者に人気の“盛り上げ女王”とは?その前に、続いてのVTRは…厳しい残暑でも食べたいラーメン、サンジャポ西川会に村本大輔初参戦。

キーワード
レディー・ガガ
ニューヨーク(アメリカ)
2013 MTV Video Music Awards
アプローズ
マイク・タイソン
セリーヌ・ディオン
タイタニック
フロリダ(アメリカ)
ムンバイ(インド)
プロポーズ
ジャスティン・ビーバー
パパラッチ
ロサンゼルス(アメリカ)
セリーナ
大久保さん
ラーメン
渋谷(東京)

サンジャポ西川会 (バラエティ/情報)
10:57~

最初に訪れたのは、EBISOBAT TOKYO。海老にこだわったダシが有名。「海老つけそば 全部のせ」は芳醇な海老の香りが楽しめる、極上の一品。麺を半分食べたあとに、レモンや海老唐辛子を加えるとまた違った味わいが楽しめる。村本大輔の嫌われている実態を聞いた。相方に駄目だしを行ってしまうため、過去に10人と解散経験があるという。

続いて一行が訪れたのは「麺屋 藤しろ」。大山地鶏の丸鶏をふんだんに使用したダシが特徴。「濃厚鶏白湯味玉ラーメン」は、食材の魅力が何層にも重なった濃くの有るメニュー。西川はまるでこのラーメンは宝塚のようだと語った。

結婚4年目、現在42歳の西川史子が旬な有名人のホンネに迫るサンジャポ西川会 Vol15。今回は厳しい残暑でもオススメの今話題の実力ラーメン店を大紹介!今回のゲストは芸人から最も嫌われている芸人として有名な 村本大輔さん(32)と、リアル崖っぷちアイドルの光上せあらさん(25)。西川の一押しゲストは宝塚歌劇団出身の遼河はるひさん(37)。

続いて一行が訪れたのは「麺や 金時」。「汁なし担々麺」は四川料理の名店で修行していた店主の自信作。鶏のひき肉をベースにしたダシを使った「味玉塩らぁ麺」も看板メニューの一つ。レギュラー陣は「味玉塩らぁ麺」を、ゲスト陣は「汁なし担々麺」をいただいた。西川と遼河はるひは爆笑問題のラジオ番組で共演したのがきっかけで仲良くなったそうだ。爆笑問題の印象は、「時間がないのに太田光がふざけるので、ツッコミを入れていたら、田中裕二に“俺のツッコミより速い”と言われてしまった。」という。

このあと…今本当に人気のある実力店が登場。

キーワード
宝塚歌劇団
ラーメン
海老
海老つけそば 全部のせ
レモン
汁なし担々麺
味玉塩らぁ麺
爆笑問題
太田光
田中裕二
大山地鶏
濃厚鶏白湯味玉ラーメン
宝塚

サンジャポ西川会 (バラエティ/情報)
11:08~

続いて一行が訪れたのは、「支那そば 八雲」。大山地鶏や豚肉などでとったダシが特徴。「特製ワンタン麺 白だし」は品の良い味で、中に入っている海老ワンタンが絶品のようだ。ところで、“第2の倖田來未”として「君となら絶好調」でデビューした光上せあらだが、10月30日に歌手として再デビューすることが決定した。光上せあらは「3000枚売れなかったら角刈りにする」と宣言。歌といえば遼河はるひさん。レンゲを持ち、歌を披露し盛り上がった。

西川のラーメンを食べている口がおばあさんのようだと太田が語った。また、今回メンバーが大変だったと語り、村本大輔の為を思ってたくさんロケバス内でしゃべっていたと語った。

キーワード
大山地鶏
特製ワンタン麺 白だし
君となら絶好調

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:12~

レギュラー番組7本の超売れっ子お笑い芸人オアシズの大久保佳代子さんが歌手デビューすることが「大久保じゃあナイト」で友近さんから発表された。「TOKYO RUNWAY」に出演するイケメンモデル4人をバックダンサーに従えることも明らかとなった。大久保さんの歌手デビューを誰よりも喜んでいたのはソックリさんの郭さんは、自身も歌に自信があるとテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を披露した。

このあと…ゴーストライダー2のイベントでウワサの盛り上げ女王を直撃

キーワード
オアシズ
大久保佳代子さん
大久保じゃあナイト
友近さん
TOKYO RUNWAY
テレサ・テン
時の流れに身をまかせ
ゴーストライダー2

今週のサンジャポ的ワイドショー講習 (ニュース)
11:15~

映画「ゴーストライダー2」のブルーレイ&DVDの発売記念イベントが行われ、橋本マナミさんと葉加瀬マイさん・下田美咲さんが登場した。盛り上げ女王の下田美咲さんは現在YouTubeで公開中の自作自演の盛り上げ動画が再生回数300万回を突破している。橋本マナミさんは恋愛においては最低の恋が多く、1年間交際していた男性が妻子持ちで会うのはいつもホテルだったと明かした。恋の仕方がわからないという橋本さんに、下田さんがオススメのコールを披露した。

渋谷の若者に大人気の下田美咲について、女装した藤森慎吾に似ていると指摘した。田中はあやまんはどうしているのかと疑問をのべた。

悪ふざけ投稿に関するニュースで「北海道釧路市」と伝えたが、北海道釧路町の誤りだったと訂正した。

ウーマンラッシュアワーの村本はきょうの放送は100点だったと自身では思っているが、来週辺りには大久保佳代子さんのそっくりさんが座っていそうだと話した。

キーワード
ゴーストライダー2
YouTube
あやまん
下田美咲
藤森慎吾
釧路町(北海道)
大久保佳代子さん

ファミレスダイエット (バラエティ/情報)
11:20~

先週仁科克基さんが生放送で前代未聞の“体脂肪率15%切り”を成功させ、妹の仁科仁美さんもサンジャポ的ファミリーレストランダイエットに挑戦することを宣言した。仁美さんの健康状態をチェックすると全て正常だった。より健康体になるために1日1箱吸っていたタバコを禁煙することにした。現在の体重は57.7キロで体脂肪率は30.9%。プロフィール上では61センチだったウエストサイズは77センチで16センチもサバ読んでいたことが明らかとなった。

キーワード
仁科克基さん
仁科仁美さん

ナギパン (バラエティ/情報)
11:21~

夏サカス・カラオケブースの案内。番組と「コート・ダジュール」のコラボブースが営業中。佐藤渚が「さよなら夏の日」の歌唱を披露した。コラボ企画の「カラオケスーパーグランプリ」を紹介した。

キーワード
夏サカス
コート・ダジュール
カラオケスーパーグランプリ2013
カラオケブース
さよなら夏の日

エンディング (その他)
11:22~

「日曜劇場 半沢直樹」の番組宣伝。

本日のお詫びは村本。「サンジャポに少しなれてきてる感があるのがムカつく。」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送