サンデーモーニング 2019年8月11日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

スタジオトーク。夏休み真っ只中ですが気になるのは台風ですね、気をつけて頂きたいと関口。台風情報は天気のコーナーで伝える。

キーワード
夏休み

ニュース (ニュース)
08:00~

6日、北朝鮮は日本海に向けて新型短距離弾道ミサイルと見られる飛翔体2発を発射。金正恩党委員長はこれを視察し、5日から始まった米韓合同軍事演習に「警告を送る事になるだろう」などと述べた。昨日の明け方にも2発発射され、ここ2週間あまりで5回目となった。悪化する日韓関係の中で、文在寅大統領は北朝鮮に接近するかのような発言を始めた。

キーワード
金正恩党委員長
労働新聞
文在寅大統領
日本海

ニュース (ニュース)
08:03~

5日、文在寅大統領は輸出管理上の再優遇国から韓国の除外を決めた日本を改めて非難、対抗策として日本への依存度が高い100品目に集中的に投資すると表明、5年以内に自力で安定供給を目指す競争力強化策を発表した。更に文大統領は北朝鮮と経済面で連携し日本に追いつきたい考えを明らかにした。しかし金正恩政権に文政権の事は眼中になく、ミサイル発射を続けている。南北の協力関係が進んでいない。韓国がアメリカの顔色を伺っている為、金正恩委員長は文政権の生殺与奪は自分の手にあると冷たい視線を向けている。また日本への強硬姿勢を続ける文政権に対し、韓国の国民の中には変化の兆しも見え始めている。

キーワード
文在寅大統領
韓国大統領府
南北首脳会談
米韓首脳会談
金正恩党委員長
コリア・レポート
ソウル(韓国)
平壌(韓国)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

6日、韓国・ソウルの中心部で地元自治体が日本製品の不買などを呼びかける旗1100本を設置する作業が行われたが、数時間で撤去された。これについて市民からは「やりすぎだ」と声が上がり、大統領府のHPには撤去を求める声が約2万件寄せられた。8日、日本政府は韓国への輸出管理を強化した半導体などの原材料3品目の一部について、始めて輸出許可を出した。禁輸措置ではない事を示す異例の公表となった。9日、トランプ大統領は日韓関係について「両国が仲良くやっていく必要がある」などと言及した。

文在寅大統領は「南北間の経済協力で我々は一気に日本に追いつける」と北朝鮮に接近するような発言をしている。かねてより北朝鮮寄りと言われているが、北朝鮮にはレアアースなどの地下資源が600兆円相当あると推定されるなど潜在的な成長力が高いと言われており、そこを利用する意図があるのではないかと専門家は指摘。一方で両国間には隔たりが存在し、北朝鮮と協調できるのかと韓国国内からも疑問の声が上がっている。東アジアに対してより大きな次元の構想力で進んでいく方向を示す大きな転換点にあるなどと寺島。大学の単位互換協定の会議が迫っており、各国で学んだ単位を認定し合う制度がどうなるかという大事な局面にある。それを実現していく事は日本人として腹をくくるべきだと寺島。

日韓関係について。韓国市民の方が冷静な事が救いだと感じたと浜田。安倍政権と日本国民に対しての感情を分けようという事を能動的に行動している、とも。学生が「隣の国として仲良くしたいけど外交ってなんのためにあるんですかね」と言っていて日韓の政治家に聞いてほしいと思ったなどと谷口。政治家に志は大事だが、それを超えた現実感をどう持つかを迫られており、文大統領はそこを履き違えているのではないかと涌井。自らの理想のために嫌日で集票しているのが非常に残念だ、とも。文大統領の側近は日本との関係修復を提言しているが、全く耳を貸さないらしいと松原。日韓未来対話の世論調査によれば、日韓関係が悪化しても韓国では日本人への好感度は上昇しており、政権と国民を切り分けて考えられている。民間が政治に対し声を出す事がカギではないかと思ったなどと松原。

キーワード
世耕弘成経産相
大統領府のホームページ
文在寅大統領
トランプ大統領
G20
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
大阪府
金正恩党委員長
文さん
アエラ
ビジネスインサイダージャパン
大阪大学
日本ラグビーフットボール協
東京都市大学
報道1930
日韓未来対話

ニュース (ニュース)
08:19~

「表現の不自由展」が展示中止になったことで波紋。そのきっかけは、トラック運転手の男が会場へ「大至急撤去しろ」などFAXしたことによる。だが、展示中止後も「表現の自由を守れ!」と抗議する人がいれば、それに対立する人も現れた。

キーワード
表現の不自由展
東警察署
あいちトリエンナーレ
少女像
津田大介氏
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
08:22~

今週、銃乱射事件のあったテキサス州エルパソを訪れたトランプ大統領は現地で抗議デモに遭った。その原因はトランプ大統領の発言がヘイトクライムを助長していると怒りの声を上げている。被害者が入院する病院を訪問したトランプ大統領は自身のツイッターに壮大な音楽付きで投稿して事件の重大性がわかっているのかと批判の声がある。トランプ大統領はテキサス州に向かう前、中国を批判する発言をしていた。

美術館から撤去されたり、展示を拒否されたりした作品を、その経緯とともに展示する「表現の不自由展」が展示中止になった。名古屋市・河村市長が「少女像」などについて”認めたことになる。中止を申し入れる”など発言しており、中止は翌日決まった。だがこれに対し愛知県・大村秀章知事は「憲法違反(検閲)にあたる」と反論。さらに大阪府・吉村知事などもコメント。さらには津田大介さんのシンポジウムに抗議や問い合わせが殺到するなど影響が及んだ。

そもそも「人権」とは、”侵すことの出来ない永久の権利”である(国家権力さえも)。そのうちの”自由権”のなかに含まれる1つが「表現の自由」(21条)。そこには「公共の福祉」(12条)も入ってくるのだが、そもそも国家権力に対するものとしての人権と人権の衝突に、国家権力は介入するのはおかしいはずである。コメンテーターは思想家ヴォルテールの言葉を引用した。ゲストは「どう思っていたとしても、どれだけ寛容性を持てるかに掛かる」「権力と表現との距離感は重要」という点を挙げた。また、「ネット社会においては議論がエスカレートしてしまうので、発信する側も自制する(抑えることではない)ことが重要になってきた」という意見も上がった。

キーワード
トランプ大統領
表現の不自由展
東警察署
あいちトリエンナーレ
少女像
津田大介さん
名古屋市(愛知)
ヘイトクライム
河村名古屋市長
トランプ大統領ツイッター
大村秀章知事
検閲
表現の自由
憲法21条
名古屋市役所
大阪府庁
エルパソ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
吉村洋文知事
兵庫県立美術館
河村市長
津田大介氏
99条
自由権
21条
ヴォルテール

ニュース (ニュース)
08:36~

トランプ大統領はテキサス州に向かう前に中国が為替操作をしたとして非難をしている。今月1日に来月から適用される追加関税を発表し、これに対して中国は中国人民銀行が元安を容認して1ドル7元台に下落しこれにアメリカ財務省は自国通貨を安く誘導し田として為替操作国に認定した。これによって新たな制裁関税を発動する可能性もある。米中の対立は通貨を巡る対立にもなっている。

為替レートは様々な要因で変動し、輸出は円安のほうが有利になる。アメリカは普通に中国と取引をすると中国商品の方が安くなるため関税をかけ同様の値段にしたが、中国は関税に対抗して元安にしたことで輸入した時にアメリカ商品より安くした。中国は管理変動相場制を採用していて中国人民銀行は市場の需給により人民元レートが決定されており、為替操作はないとしているが、レートは中国政府の意向が反映されているとの見方が強い。日本もTAGの交渉でアメリカを怒らせたりすると為替操作国に認定される可能性がある。

キーワード
トランプ大統領
華 春瑩
中国人民銀行
為替操作国
ムニューシン財務長官
ニューヨーク証券取引所
ダウ
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
為替レート
管理変動相場制
長濱利廣
TAG

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:45~

今週の助っ人は野球解説者・佐々木主浩さん。

先週のプロ野球。ソフトバンクVS日本ハムでは、日本ハムキラー千賀滉大とパ・リーグトップ有原航平が衝突。だがハムのエラーが重なり、8-4でゲーム差は4.5に広がった。ロッテVS西武では、源田らのヒットで3得点。ルーキー佐藤龍世がプロ入り初HRを打ち、西武快勝。楽天VSオリックスでは、オリックスの小田・中川らが集中打を見せ逆転勝利。楽天は4位転落。

DeNAVS中日では、DeNAルーキー伊藤裕季也がプロ初アーチ&2号で点差をつけ、乙坂が犠牲フライでサヨナラ勝ち。阪神VS広島では、9回裏に大山悠輔内野手が逆転サヨナラ3ラン。広島の連勝を止めた。巨人VSヤクルトでは、1回巨人坂本が31号ソロHRで先制すると、2回満塁で岡本がタイムリーツーベース。8-4で巨人が首位をキープした。

張本勲はセ・リーグについて「岡本と筒香が心配だけど、岡本は戻ってきたら強い」と指摘。佐々木主浩はDeNAについて「借金10からここまで持ってきた。選手が頑張ってますね」とコメントした。パ・リーグについては、関口が日本ハムのエラーの多さを指摘した。

キーワード
ソフトバンク
ヤフオクドーム
日本ハム
千賀滉大投手
有原航平投手
西川
清宮
ロッテ
西武
ZOZOマリン
源田
佐藤龍世内野手
楽天
オリックス
楽天生命パーク
吉田正尚
中川
小田
DeNA
中日
横浜
伊藤裕季也内野手
乙坂
京セラD
阪神
広島
大山悠輔
東京ドーム
巨人
ヤクルト
坂本
岡本
筒香
ハム
中田

番組宣伝 (その他)
08:51~

「消えた天才」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

テニスのロジャーズ・カップ準々決勝で大坂なおみ選手はS.ウィリアムズと対戦。第一ゲームからS.ウィリアムズのサーブに苦戦する。必死に食らいつくがパワーに押し切られ最後まで強打に苦しんでストレート負けで準々決勝で敗退した。全米オープンが今月26日から開幕する。

ラグビーの日本代表はアメリカと対戦。34対20でアメリカに勝利して8年ぶり2度の優勝を決めた。スタジオではこれは練習はうまく言っている証拠だから格上の南アフリカに勝ってワールドカップに良い弾みを付けたい、ワールドカップベスト4に入る実力は持っているなどと話していた。

サッカー第22節の結果を表示した。FC東京が首位でジュビロ磐田が最下位となっている。

世界陸上の告知。

9日にセーリング470級世界選手権が神奈川で開催され、吉田愛・吉岡美帆が決勝レースに登場。台風の影響で波が荒いがしっかりと風を捉えて進むがイギリスにリードを許して2位でゴールイン。総合成績で東京五輪代表に内定した。

不運続きの一日だったのは、西武・岡田雅利捕手。オリックス戦でファウルチップが直撃。打者がデッドボールとなり、さらにクロスプレーで左手親指のじん帯を損傷した。張本と佐々木は、こういったクロスプレーの場合は”両手じゃないと危ない”など指摘した。

XGAMESでモトクロスのベストトリックではD.リナルドが大技を披露し、3度目の挑戦で始めて優勝した。BMXではL.マーティンが大技を連発してこの種目を制して連覇を達成した。ストリート女子では西村碧莉が活躍し、XGAMES2度目の優勝を決めた。ストリート男子では堀米雄斗が大技を完璧に決めて優勝。スケートボードの男女の優勝は初となる。

メジャー・エンゼルス大谷翔平の内野ゴロの球を、ディバース内野手が捕り逃したために2塁打に。ファールかどうか際どい球ではあったが、張本はディバース内野手に「喝!」。「ファールになる”だろう”では困る」とコメント。

第101回・夏の甲子園開幕。八戸学院光星VS誉では、1回2アウト満塁で初ホームランを出した八戸学院光星が2回戦進出。履正社VS霞ヶ浦では、履正社・桃谷のHRを始め打線が決まり、5HRを打って勝利した。星稜VS旭川大では、先発エース奥川泰伸が150キロ台を連発し、チャンスを与えない。94球で完封し、2回戦進出。熊本工VS山梨学院では、熊本工・山口環生が延長12回でサヨナラホームラン。佐々木主浩は奥川について「バランスがいいし、ストレートの質が完成されている。ドラフト1位間違いなし」とコメントした。

墨田区総合体育館で第35回わんぱく相撲全国大会が行われ4年生から6年生がわんぱく横綱を目指して必死に取り組んでいた。数多くの熱戦に会場も大興奮が巻き起こった。

レパードステークスで白馬のハヤヤッコが最終コーナーから直線でハヤヤッコが加速してこのレースを制した。白毛馬の重賞制覇はJRA史上初となる。スタジオではもう少ししっかりした名前をつけたほうが良いとしている。競馬には幾つかの毛色の種類があり、白毛はなかなか勝てなかった。

渋野日向子選手が42年ぶり日本人2人目のメジャー制覇を果たした。樋口久子さん以来で今回のコースは木がいっぱいあり、渋野選手が得意としている。12ホールではほとんどの選手は2打でグリーンに乗せていた所、渋野選手は1打で乗せて勝負に出た。渋野選手は帰国後すぐに北海道meijiカップに出場している。2日目終了時にはパットをしっかりと決めて9位タイまで順位を伸ばした。

キーワード
ロジャーズ・カップ
S.ウィリアムズ
大坂なおみ
錦織圭
全米オープン
パシフィック・ネーションズカップ
福岡堅樹
山中亮平
リーチマイケル
ラグビーワールドカップ
FC東京
ジュビロ磐田
世界陸上
セーリング470級世界選手権
吉田愛
吉岡美帆
岡田雅利捕手
東京五輪
オリックス
西武
京セラD
XGAMES
D.リナルド
エンゼルス
大谷翔平
フェンウェイ・パーク
レッドソックス
ディバース内野手
L.マーティン
西村碧莉
堀米雄斗
甲子園
全国高校野球選手権
八戸学院光星
履正社
霞ヶ浦
桃谷
第35回わんぱく相撲全国大会
星稜
旭川大
奥川泰伸
墨田区総合体育館
熊本工
山梨学院
山口環生
江上璃和
倉岡優太くん
仙台育英
山下正清くん
青森県
愛知県
大阪府
茨城県
石川県
北海道
熊本県
山梨県
江ノ島(神奈川)
ハヤヤッコ
レパードステークス
JRA
ユキチャン
渋野日向子
全英女子オープン
樋口久子
北海道meijiカップ
札幌国際CC
松山英樹

一週間のニュース (ニュース)
09:19~

月曜日の出来事について。香港で2カ月以上続く、逃亡犯条例改正案への抗議活動。SNS上で、一斉ストライキを目指すとの呼びかけに応じたデモ隊は、地下鉄や幹線道路の通行をストップさせたという。こうした中、中国の香港政策の担当者は「中国政府の断固とした決意と強力の力を見くびってはいけない」と発表したという。

火曜日の出来事について。1947年イギリス領からの分離独立以降、インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方。インドは、カシミール地方の一部の自治権を剥奪し、インドの直轄領とすることを決めたという。インドのモディ首相は「パキスタンはカシミール地方をテロを広める武器として利用してきた」と主張している。

”有志連合” 米 日本に参加を

キーワード
香港マカオ事務弁公室
楊光報道官
林鄭月娥行政長官
九龍(中国)
北京(中国)
台湾
モディ首相
パキスタン
ニューデリー(インド)
有志連合

一週間のニュース (ニュース)
09:25~

水曜日の出来事について。アメリカとイランの緊張が続く中、中東・ホルムズ海峡の安全確保に向け、アメリカが各国に有志連合を呼びかけているが、来日したエスパー国防長官は、安倍総理や岩屋防衛大臣と相次いで会談を行い、有志連合構想をめぐり意見交換をしたという。エスパー国防長官は「日本は参加を強く検討すべき」と発言しているとのこと。

金曜日、宮内庁は上皇后様が早期乳がんと診断されたと発表した。定期検査の結果わかったことで、宮内庁は、極めて早期の発見で移転の可能性は高くはないと説明しているという。現在、体重の減少が心配されているが、今月下旬は軽井沢などで静養し、来月以降、手術を受けられる見通しだという。

金曜日の出来事について。森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題で、去年不起訴処分となった元国税庁長官ら10人について、検察審査会は今年3月、不起訴不当と議決し再捜査を行っていた。しかし、大阪地検特捜部は、この日、起訴するに足りる証拠を集めることができなかったとして再び不起訴処分としたことを発表したという。

金曜日の出来事について。福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水。その処分方法を検討する国の小委員会が開かれ、東京電力は「保管するタンクが2022年には満杯になる見通し」と説明したという。

キーワード
エスパー国防長官
首相官邸
安倍総理
岩屋防衛大臣
アメリカ
イラン
ホルムズ海峡
宮内庁
軽井沢(長野)
森友学園
財務省
検察審査会
大阪地検特捜部
近畿財務局
豊中市(大阪)
福島第一原発
トリチウム
東京電力
デブリ
IAEA
ALPS

気象情報 (ニュース)
09:31~

エゴノキには、エゴヒゲナガゾウムシという虫がいる。エゴヒゲナガゾウムシの体長は4mmから6mmしかないといい、オスは目が飛び出ており、長い触覚は体長とほぼ同じ長さだという。エゴヒゲナガゾウムの一番の特徴としては、顔が平らなところ。1匹のメスを巡り、オスは平らな顔をぶつけ合い戦って、メスはエゴノキの実の種の中に卵を産み付けると解説した。

全国の気象情報について伝えた。

キーワード
千葉大学
野村昌史さん
松戸市(千葉)
エゴヒゲナガゾウムシ
エゴノキ

風をよむ (ニュース)
09:34~

原爆投下から8年後の1953年、映画「ひろしま」が制作された。撮影には実際の被爆者ら9万人近い広島市民が参加し、壊滅した市街地を逃げ惑う人々の姿が描かれた。映画は1955年、ベルリン国際映画祭で長編映画賞を受賞したが、反米色が強いなどの理由で配給会社が手を引き、日本では殆ど上映されなかった。現在では英語字幕版が作られ、各地で上映が始まっている。

原爆投下から74年。原爆の日を迎え、広島・長崎両市長は2017年に国連で採択された核兵器禁止条約への署名・批准を両市長が政府に求めたが、安倍総理は挨拶の中でこの条約に触れることはなかった。アメリカなどの核保有国の他、日本など核の傘に頼る国はこの条約に参加していない。6日、「広島に原爆が落とされたあの日に亡くなったすべての人を忘れず敬意を示したい」とボリビアが新たに条約を批准。しかし批准は25にとどまり、条約発効の目処は立っていない。今月2日、INF全廃条約が失効。米露両国が地上発射型ミサイルの開発について言及した。核をめぐる認識の違いは市民レベルにも及んでおり、2015年のアメリカの世論調査では広島・長崎への原爆投下は正当化されるという意見が56%と、否定派を大きく上回っている。

キーワード
ひろしま
ベルリン国際映画祭
広島市(広島)
長崎県
松井一実市長
核兵器禁止条約
田上富久市長
国連
INF全廃条約
エスパー国防長官
リャプコフ外務次官
ピュー・リサーチセンター
長崎市(長崎)
ボリビア
原爆の日

風をよむ (ニュース)
09:42~

6月、アメリカ・ワシントン州の地方紙に日本人留学生の行動を伝える記事が掲載され反響を呼んだ。福岡県からの留学生である古賀さんは、原子爆弾によるきのこ雲のデザインがロゴマークとして使われている事について異を唱えた。リッチランドは長崎に投下された原爆の原料であるプルトニウムが生産され、以来核産業が街の経済を支えてきた。留学先の生徒らはロゴマークを「誇りに思う」などと述べ、核兵器に対する日米の認識の違いが浮き彫りとなった。

核兵器について。日本がアメリカとどう向き合うかが問われているなどと寺島。アメリカでは原爆投下を「戦争を終わらせ国民の命を救った」と肯定的に教え、博物館にも「正しい選択だった」として被害状況等は書かれていない。歴史認識は立場によって異なるという前提に立って私達は考えなくてはいけないと浜田。女子高生の行動が地元紙で報じられた後議論が起き、女子高生がバッシングをされる事はなかった。自分とは違う意見を持った人に異を唱えられた時に、考えてみようと思う事が出発点になるのではないかと浜田。

もし今の日本で彼女が同じような状況だったら「気に入らないなら帰ればいい」と言われるのではないか、日本は不寛容な議論の出来ない国になってきているなどと谷口。日本は原子力について2つの事柄で大きな被害に遭っており、この犠牲をいかに記録・記憶しそれを克服していくか、この間の医学を含めた科学的なプロセスや議論の広まりは世界に最も日本が貢献できる事だろうと思うなどと涌井。日本もオブザーバーで入るなどやれる事はあるのではないかなどと松原。

キーワード
トライシティー・ヘラルド紙 電子版
古賀野々華さん
リッチランド高校
プルトニウム
Google ストリートビュー
リッチランド(アメリカ)
福岡県
長崎県
あいちトリエンナーレ
核兵器禁止条約
アエラ
ビジネスインサイダージャパン
スミソニアン博物館
エノラ・ゲイ
広島市(広島)
長崎市(長崎)
古賀さん
大阪大学
日本ラグビーフットボール協会
国連
ポツダム宣言
東京都市大学
報道1930
NATO
小倉(福岡)
オランダ

風をよむ (ニュース)
09:52~

核兵器について。核兵器禁止条約の交渉にオランダは核に依存している国でありながら唯一参加している。日本も議論に参加するなり発信してほしいと松原。

キーワード
核兵器禁止条約

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

旭川大
熊本工
山梨学院
大阪大学
履正社
霞ヶ浦
千葉大学
星稜
仙台育英

レジャー/交通

京セラD
JRA
ZOZOマリン
札幌国際CC
兵庫県立美術館
墨田区総合体育館
ヤフオクドーム
楽天生命パーク
横浜
東京ドーム
甲子園

政治/経済/地方自治体

東警察署
首相官邸
大阪府庁
財務省
名古屋市役所

趣味/スポーツ

日本ラグビーフットボール協
日本ラグビーフットボール協会
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送