サンデーモーニング 2019年8月4日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月4日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

テキサス州のショッピングモールで何者かによる銃乱射事件が起きた。アメリカメディアによると、19人が死亡し40人がケガをしたと伝えている。警察は容疑者として20代の白人男1人を拘束したと発表している。トランプ大統領はツイッターで「悲惨な銃乱射が起き、沢山の人が殺された」などと書き込んだ。スタジオでは西崎さんが「今後は銃器戦対策をしっかり話し合ってほしい」などと述べた。

きのう韓国・ソウルで大規模抗議集会が行われた。日に日にデモの参加者増えるなか、輸出管理を巡る日韓の対立は「優遇除外」の発表により新たな局面を迎えた。おととい日本政府は「ホワイト国」から韓国を除外することを閣議決定した。一方で文在寅大統領は強い口調で「私達は二度と日本に負けないでしょう」などと主張した。

キーワード
CBSテレビ
トランプ大統領 ツイッター
エルパソ(アメリカ)
世耕弘成経産相
首相官邸
ホワイト国
文在寅大統領
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:05~

“優遇除外”の発表を受けて行われた韓国の緊急閣僚会議で文在寅大統領は「日本が大口をたたく状況に決して黙っていない」などと述べた。一方で菅官房長官は「徴用工訴訟の対抗措置ではない」などと強調し、「禁輸措置ではない」などと説明した。韓国側の反発は強まるばかり。韓国政府も日本を”ホワイト国”から除外すると発表した。

キーワード
文在寅大統領
菅官房長官
ホン・ナムギ副首相
ソウル(韓国)
WTO
ホワイト国

ニュース (ニュース)
08:08~

おとといタイ・バンコクでASEAN関連外相会議が行われ、日米韓外相会談も開かれた。30分の会談を終えた河野外相はポンペオ国務長官が仲介に入ってはいないと説明した。韓国の康京和外相は「アメリカ側から役割を尽くしたいという話があった」などと言及。昨夜ソウルで約1万5000人が参加したデモが行われた。日韓の対立は申告な局面を迎えている。

スタジオでは日韓対立の状況などについて振り返った。姜さんは「経済からすると日本の措置はむしろ韓国にとってはいい機会だったのでは」などと述べた。特に「両者には歴史の問題があり、また安保が揺らぐのは両者の瀬戸際にきている」などと言及。大宅さんは「両者に問題がある」などと指摘した。岡本さんは「誰がみても日本の立場が小さくなっている」などと伝えた。西崎さんは「誰のための対立なのか」などと疑問を訴え、「多くの人が迷惑している」などと強調した。青木さんは「日本と韓国の根本的な問題で、日本政府が何を目指しているのか」などと述べた。

キーワード
康京和外相
ポンペオ国務長官
河野太郎外相
李洛淵首相
バンコク(タイ)
文在寅大統領
世耕弘成経産相

ニュース (ニュース)
08:21~

2日、韓国ソウルの日本大使館で抗議活動が行われた。デモ隊が口にしたのはGSOMIAの破棄。日韓GSOMIAは軍事機密を共有する際、第三国に漏れることなどを防ぐというもので、日韓えは北朝鮮の核・ミサイルの情報を共有するというもの。破棄されれば日韓だけでなく東アジアの安全保障に影響が出かねない事態となる。これに韓国側は「軍事情報の共有を続けるのが妥当なのか含め、総合的な対応措置を取っていく」としている。

キーワード
GSOMIA
日本大使館
韓国・国防省
安全保障
韓国大統領府
金鉉宗第二次長
ソウル(韓国)
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
08:25~

日韓GSOMIAは今月24日に更新期限の判断を迎えるが、韓国側はホワイト国除外の報復としてこの協定の破棄を示唆。北朝鮮核・ミサイル問題などをめぐり、日韓が軍事機密を共有しているGSOMIA。そんな中で北朝鮮は2日、短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射。この1週間余りで北朝鮮のミサイル発射は3回実施。岩屋防衛大臣は北朝鮮ミサイルなどの発射事案が続く中、GSOMIAはなおさら重要だと考えていると述べている。北朝鮮のミサイル発射は米韓軍事演習への牽制や日韓の間にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。先月31日、北朝鮮宣伝サイト「わが民族同士」には「GSOMIAを破棄ではなく完全消滅させるべき」と主張。韓国国民に「協定を速やかに破棄するための闘争により果敢に立ち上がるべきだ」と呼びかけている。

GSOMIAが破棄されると日米韓の安全保障にも悪影響を及ぼしかねない。そんな中で北朝鮮は先月25日からミサイルとみられる飛翔体を相次ぎ発射。中露も先月23日、竹島付近で軍用機の合同飛行を実施。2日にはメドベージェフ首相が北方領土を訪問している。青木さんは「GSOMIAだって日本が韓国を安全保障上信用できない国だと言っちゃったわけだから、韓国にしてみればGSOMIAはできないという話になる。米朝も短距離ミサイルはトランプさんもOKだと言い出している。米朝が単中距離は容認するということになれば困るのは日韓。日韓が合意してそんなところで合意しないでとやらなくてはいけないのにいがみ合っている」などと述べている。

木曜日、参議院議員会館に入ったNHKから国民を守る党の立花孝志党首は記者からNHKの受信料を払うのか問われていた。スクランブル化放送を推し進める立花氏は「払いません。踏み倒します」と答えていた。また、立花氏率いる党には北方領土視察中の「戦争」発言で日本維新の会を除名されて糾弾決議が可決された、丸山穂高衆院議員も入党した。

露メドベージェフ首相は2日、北方領土の択捉島を訪れ、建設が進む学校などを視察。改めて北方領土の実効支配を強調した。露は先月23日、露軍機と中国軍機が初の合同作戦を実施。露軍機が竹島の領空侵犯をするなど、日韓の対立につけこむような動きも見せている。

キーワード
GSOMIA
安全保障
ホワイト国
朝鮮中央通信
短距離弾道ミサイル
防衛省
立花孝志党首
岩屋防衛大臣
NHKから国民を守る党
参議院議員会館
米韓軍事演習
わが民族同士
NHK
受信料
スクランブル放送
丸山穂高衆院議員
択捉島
メドベージェフ首相
北方領土
日本維新の会
北方領土問題
ロシア国防省
サハリン州(ロシア)
竹島
外務省
立命館大学
MIT
トランプ大統領
駐留米軍

ニュース (ニュース)
08:35~

火曜日、N国の立花党首とともに、自民党議員として行政改革大臣をつとめ、みんなの党の代表だった渡辺喜美議員が会見にのぞんだ。しかし、渡辺氏は「NHK改革について深く考えた事はない」としている。党勢拡大を進めているN国党は木曜日には初登院していた。一方、この日にはれいわ新選組に当選した木村英子参院議員と船後靖彦参院議員が登院し、障害者が働く間も公費による介助サービスを受けられるよう制度改正を求めていた。結党3か月で2議席を獲得したれいわは野党から連携を求められ、山本代表も応じる構えを見せていた。

青木さんはN国党について「根本にはメディア不信もあるが、N国党に関しては所属議員が差別的な発言をするのが気になる」とし、れいわに関しては「特定枠を逆手に取り、当事者を国会に送り込んだ事で国会が変わった。国民の意識も変わる事で、革新的な風を送り込んだのでは」などと話した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番

キーワード
立花孝志党首
NHKから国民を守る党
参議院議員会館
NHK
受信料
丸山穂高衆院議員
渡辺喜美参院議員
みんなの党
れいわ新選組
木村英子参院議員
船後靖彦参院議員
山本太郎代表

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:40~

大畑大介さんが登場。ラグビー日本代表が勝った理由を後ほど解説するという。

日本ハムとソフトバンクの2日の試合。千賀滉大投手が好投。2-0でソフトバンクが勝利。きのうは、明石のタイムリーツーベースなどで先制。デスパイネのショートゴロの間に2点目。内川聖一の10号ソロホームランなどで、6-3でソフトバンクの勝利。

DeNA ×巨人の試合。ネフタリ・ソト内野手などが活躍し4-2でDeNAが勝利した。昨日は、ネフタリ・ソトが、ホームラン。巨人を戦力外になった中井大介内野手が、ソロホームラン。6-5でDeNAが勝利した。

原監督の采配は動きすぎるという張本さん。セ・リーグとパ・リーグの順位表を紹介した。千賀滉大はいい選手だと張本さんがいう。第101回全国高校野球選手権での初出場は3校だという。

日本ハムと楽天の試合。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
明石
デスパイネ
松田宣浩
上林
内川
横浜スタジアム
ネフタリ・ソト内野手
DeNA
巨人
中井大介内野手
原監督
千賀滉大
夏の甲子園
楽天

番組宣伝 (その他)
08:47~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

林先生の初耳学の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:49~

卓球の全日本選手権・女子ホープス決勝に張本美和が出場。1学年上の相手にストレート勝ちし連覇を達成した。男子決勝の部では全ての学年で優勝している松島輝空がこの日も主導権を握って勝利。張本智和依頼となる全学年での日本一を決めた。五輪卓球に年齢制限はないとの事。

柔道のGPザグレブ大会・女子52kg級決勝に角田夏実が出場。巴投げで技あり優勢勝ち。78kg級決勝では梅木真美が内股で技あり優勢勝ち。男子81kg級の永瀬貴規は足車が決まり一本勝ち。

柔道について。GPザグレブ大会は男子が不調で優勝が1つだけ。大会が多いと関口。これから五輪に向けて選手がどんどん出てくるので国内でも勝ち抜くのが難しく、どのあたりに照準を合わせるのかだと大畑。大会数は多いがポイント制のため、複数の大会に出なくてはならない事情もあるとの事。

平成の最強馬・ディープインパクト。デビュー戦から3連勝で迎えた皐月賞では致命的な出遅れをするも、最終コーナーから終盤の直線に向くと衝撃の末脚を披露しGI初勝利を飾った。

日本代表はトンガ代表に勝利した。アマナキ・レレイ・マフィが押し込んでトライ。田村優からラファエレティモシーへ。そしてトライ。田村優から鮮やかなパスで松島幸太朗へ。そしてトライ。試合終盤、福岡堅樹がトライ。あっぱれだと大畑大介さんがいう。ひとりに対して2人でタックルに行けるようになったことが収穫だと試合のいう。

ディープインパクトは先月30日、頚椎に骨折が見つかり回復の見込みが立たないと判断され、安楽死の処置となった。競走馬の平均寿命は25歳だが、17歳でこの世を去った。馬主は「多くの人々に衝撃を与える馬になってほしい」とディープインパクトの名を付けた。競走馬は体が大きい方が有利とされており、ディープインパクトはやや小柄だったが、飛ぶように走ると評された大きな歩幅と末脚を武器に躍進。デビュー翌年には無敗で三冠を達成した。2005年の有馬記念で国内初敗北、凱旋門賞では治療薬物で失格となった。2006年に現役を引退、生涯戦績は14戦12勝。その後は種馬として活動し種付け料4000万円は世界最高額。年間200頭と交配を行い、ディープインパクトの子供は1200頭デビューし通算勝利数は1900超となっている。10月の凱旋門賞には子どもたちが出場する。

課題もあったという。味方のフォローが遅いという。日本はすばやくパスをまわす必要があるのでフォローが必要だという。

日本代表のテストマッチは続く。アメリカもワールドカップにむけて仕上がってくる。日本代表はワールドカップに期待がもてるという大畑さん。水泳の瀬戸大也選手が盤石な試合運びをみせた。世界選手権 男子400m個人メドレー決勝。瀬戸大也選手は2種目での東京五輪が内定した。萩野公介選手は、W杯東京大会男子200m個人メドレー決勝に登場。ラストの自由形で懸命においかけるが、3位となった。

XGAMEのスケートボード女子パーク決勝では開心那がキックフリップなどを決めて大きなミスもなく、史上最年少の銀メダルを獲得した。岡本碧優は次々とエアを決め、540を完璧にメイク、初出場ながら優勝した。

萩野公介は楽しみだと張本さんがいう。瀬戸大也にはあっぱれだと大畑さんがいう。内定でなく決定でいいと張本さんがいう。

全英女子オープンに渋野日向子が出場。海外メジャー初出場。昨日の2日目は快調にコースを周り9アンダー。今朝の段階では14アンダーでトップに立った。このまま勝てば樋口久子以来42、3年ぶりのメジャー大会優勝となる。

大東建託・いい部屋ネットレディスの3日目。アマチュアの古江彩佳は現在9アンダーで3位タイ。濱田茉優は現在10アンダーで2位。有村智恵は昨日2位スタートだったが調子は良く、現在は11アンダーでトップに立っている。

今年で24回目を迎えるドリームマッチ2019が行われた。会場は4万人の観客で賑わった。今年はメジャーリーガーが多数参戦。岡島秀樹はノールック投法で外角低めに三振。桑田真澄はランディ・バースがバッターボックスに入ると守備を極端に寄せるバースシフトを指示。普段ならセンターに抜ける球がサードゴロとなった。井川は速球でバースを討ち取り新旧阪神対決は井川に軍配が上がった。岩村は現役さながらの痛烈な当たりを見せた。高橋尚成の相手はドリームマッチ初出場の高橋由伸と対決、ファーストフライに討ち取った。その後高橋はファンの前で久々のヒットを撃った。桑田の打席では高橋由伸がマウンドに上がり、普段とは逆のポジション対決でファンを盛り上げた。若い世代が豪速球を投げればベテラン勢も年齢を感じさせないヒットを見せた。

32年中日でプレイしてきた山本昌は山崎武司との元チームメイト対決。2球目で特大の当たりもファウル。次もセンター前まで運び、山本昌はギブアップ。斎藤・村田の元巨人バッテリーは岩村のファインプレーに助けられた。ショートの桑田も51歳とは思えない軽快なプレーを見せた。現役さながらの激しいクロスプレーも見せた。審判の判定に異議を申立、キャッチャーが進路妨害とみなされコリジョンルールが適用されて得点となった。パンチ佐藤は3年ぶりのバット投げを披露するもキャッチャーフライ。川藤幸三は代打で登場、池谷・大家バッテリーが迎え撃ち、3人合わせて208歳のレジェンド対決だった。

最年長・張本勲もバッターボックスに立ち、3年連続で齊藤明雄がピッチャーを務める。初球の背面投げはボール。5球でフルカウント、最後の投球はフォアボールとなり、今年はヒットを打たずに出塁した。ラストは去年引退した岩瀬仁紀。通算1003試合目の登板で打者3人を抑えてゲームセット。試合はモルツ球団の6連覇で幕を閉じた。

キーワード
全日本選手権
張本美和
智和
青木咲智
松島輝空
吉山和希
GPザグレブ大会
角田夏実
梅木真美
永瀬貴規
クロアチア
ディープインパクト
皐月賞
武豊騎手
アマナキ・レレイ・マフィ
松島幸太朗
武豊さん
田村優
日本ダービー
福岡堅樹
菊花賞
有馬記念
大阪府
凱旋門賞
天皇賞
ロジャーバローズ
瀬戸大也選手
フィエールマン
リザーランド
東京五輪
東京辰巳国際水泳場
韓国
XGAME
競泳 世界水泳選手権
開心那
瀬戸大也
萩野公介
岡本碧優
全英女子オープン
渋野日向子
ウォバーンGC
樋口久子
鳴沢GC
古江彩佳
濱田茉優
有村智恵
山梨県
ドリームマッチ2019
ザ・プレミアム・モルツ球団
ドリーム・ヒーローズ
東京ドーム
岡島秀樹
レッドソックス
パイレーツ
桑田真澄
ランディ・バース
井川慶
阪神
ニューヨーク・ヤンキース
岩村明憲
ヤクルト
レイズ
大野豊
広島
メッツ
高橋尚成
高橋由伸
山口鉄也
駒田徳広
篠塚和典
池山隆寛
山本昌
中日
山崎武司
斎藤雅樹
巨人
村田真一
東尾修
西武
コリジョンルール
パンチ佐藤
オリックス
川藤幸三
池谷公二郎
大矢明彦
日本ハム
齊藤明雄
大洋
岩瀬仁紀
モルツ球団
ラグビーW杯

1週間のニュース (ニュース)
09:15~

アメリカとメキシコ国境をはさみ楽しげにシーソーをしている様子が紹介された。シーソーを考案したのはアメリカの大学教授2人という。

7月29日、緊張が続くホルムズ海峡の安全確保に向けた有志連合構想について、アメリカのポンペオ国務長官は「我々が望むよりもっと時間がかかるだろう」などと各国との調整が難航していることを伺わせた。トランプ政権は有志連合構想について60カ国以上の呼びかけ説明会を開いているが、イランとの関係悪化を懸念する声もあり、実現の目処は立っていない。

ホルムズ海峡を巡る有志連合構想について岡本氏が解説。現在ペルシャ湾を航行する船舶の船長らに襲われた際のマニュアルが配られている。元はトランプ大統領が人為的に作り出した危機だが、他国の船が自国の軍で守られるようになった際に日本はどうするかが問題となる。多国籍船団を防衛するために日本は平和安保法制を作ったが、トランプ大統領は自国を守るべきとした。海上自衛隊は憲法13条、自衛隊法82条に則り派遣された際に日本船隊だけを防衛すれば良いこととなる。外国船が保護を求めてきた場合、日本側は攻撃することは出来ない。日本は自衛隊を派遣しない選択肢もあるが、他国が日本船を守ることはない。

7月31日、かんぽ生命の不正販売問題で郵政グループ3社が揃って会見を行い、顧客に不利益を与えた可能性のある契約が過去5年で約18万3000件に上ったことを明らかにした。前契約3000万件について、顧客の意向に沿った契約だったか検証するとしている。経営陣は「信頼回復に向け陣頭指揮をする」として辞任を否定した。

キーワード
シウダーフアレス(メキシコ)
ニューメキシコ州(アメリカ)
ポンペオ国務長官
有志連合
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
トランプ大統領
平和安保法制
憲法13条
海上自衛隊
自衛隊法82条
ペルシャ湾
日本郵政
かんぽ生命
千代田区(東京)

1週間のニュース (ニュース)
09:24~

7月31日に香港に駐留する人民解放軍がウェイポの公式アカウントで訓練のPR動画を公開した。動画には兵士が銃を発砲してデモ隊と見られる人々を拘束するなど暴動を鎮圧するシーンがある。香港では逃亡犯条例改正にたいするデモが続いていて、デモを牽制する狙いがあると見られる。

7月31日にアメリカのFRBのパウエル議長が政策金利を0.25%引き下げることを決定したと発表した。値下げになるのはリーマンショック以来で、実施された背景にはトランプ大統領の圧力が影響したとみられるとのこと。ただ、FRBはさらなる引き下げに否定的な姿勢を示したことからニューヨークの株式市場一時的に470ドル以上が下落した。トランプ大統領はツイッターで「失望した」などの不満を露わにした。姜さんは「値下げは複数やらないといけない、米中の対立が激しくなっているので事前の予防が必要」とし、「円高になってしまう」などと指摘した。

8月2日は35人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件で、警察は遺族の了承が得られた一部の犠牲者の名前を公表した。現在劇場版が公開中の劇場版Free!や聲の形で総作画監督を務めた人について同級生は「絵がうまかった」などと語り、色付けなどを担当していた女性の父親は「なんでこんなめにあわないといけないのかという思いがわく」などと述べた。原画や動画を担当していた男性の妻は「夫を返してほしいだけ」などのことを語った。容疑者は全身やけどで重篤な状態が続いている。

8月2日にアメリカと旧ソ連が結んだINF全廃条約が失効した。トランプ政権は今年の2月に一方的に離脱を表明した。ロシア外務省は「アメリカは重大な誤りをおかした」との声明を発表した。西崎さんはこれについて「アメリカは使える核を目指してるところがある。」などと指摘した。

8月2日に法務省の山下大臣は東京と福岡の拘置所で2人の死刑を執行したことを明らかにした。法務省によると1人の死刑囚は2001年に神奈川県の大和市で女性2人を殺害し、もう1人は2004年~2005年にかけて福岡県内で女性3人を殺害しそれぞれ強盗殺人などのつみで死刑が確定していた。山下法務大臣のもとで死刑が執行されたのは2度目となる。

8月3日には名古屋市で行われることになっていた国際芸術祭で表現の自由を定義した企画展で展示の中止を決めた。展示には従軍慰安婦を象徴する少女像などが出品されていたが河村市長から展示中止の要請があり事務局にも批判が殺到したという。愛知県には「ガソリン携行缶そもっていく」内容のFAXが届いたとのことで県は警察に相談して対応を検討するとしている。青木さんは「残念、政治家や政府が発言することは芸術への政治の介入になる」などと指摘し、「前例となるのが怖い」とした。

キーワード
ウェイポ
人民解放軍
逃亡犯条例
香港(中国)
パウエル議長
FRB
リーマンショック
トランプ大統領
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
トランプ大統領ツイッター
ワシントン(アメリカ)
京都アニメーション
劇場版 Free!
聲の形
京都市(京都)
INF全廃条約
ロシア外務省
冷戦
山下貴司法相
法務省
強盗殺人
東京都
福岡県
大和市(神奈川)
大村秀章
あいちトリエンナーレ2019
愛知県
従軍慰安婦
河村市長
津田大介氏
名古屋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
09:33~

中継で栃木県日光市の小代地区の様子を流した。この時期は日光市でしか見ることができないシモツケコウホネが見頃を迎えている。名前の由来のシモツケはかつて栃木県にあった下野国にちなんでいて、コウホネは河骨と書いていて、花の根っこ部分表している。シモツケコウホネは地元で「川わかめ」と呼ばれていて、シモツケコウホネの葉っぱが海のわかめのように見えることからきているとのこと。水上に花をつけるのはハエなどに受粉させるためで、果実を実らせ種を膜とのこと。かつては雑草として駆除されていたため現在は絶滅危惧種に指定されている。

気象情報を伝えた。東日本や西日本の山沿いでは急な雷雨に注意が必要。台風8号が月曜日の夜から九州に接近するとみられ、週の後半には低気圧となり向かう恐れがあるため注意が必要。

キーワード
日光市(栃木)
シモツケコウホネ
台風8号

風をよむ (ニュース)
09:35~

ワシントン・ポストが小惑星「2019 OK」が地球から約7万2000kmを通過したなどと掲載。日本スペースガード協会によると、地球に衝突していれば東京23区ほどの広い面積に被害がでた可能性があるとのこと。専門家の中村さんは「科学は”何でも知っている”、”何でもできると思っている”は勘違い」などと主張した。いま日本にも浸透しつつある人工知能については「AI機能が全てできるとは限らない」などと説明した。

キーワード
ワシントン・ポスト
2019 OK
日本スペースガード協会
マイケル・ブラウン氏
東日本大震災

風をよむ (ニュース)
09:41~

今年5月にアメリカのスペースX社が60基の衛生を打ち上げた。またアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOは3000基以上の衛生打ち上げを計画している。国際天文学連合からは「衛生の反射光などが天体観測の妨げになるのでは」と懸念している。中国は今後宇宙での覇権獲得の狙いがあるとみられる。さらにアメリカは2020年までに宇宙軍を設立すると発表した。

スタジオでは姜さんが「出たとこ勝負を人類が繰り返してきたこそ、未知数を減らすことが重要」などと語った。大宅さんは「宇宙は夢見る存在で有りたいというのが人間」などと伝えた。岡本さんは「これから宇宙のことを考えると心配にはなる」などと述べた。

キーワード
イーロン・マスクCEO
スペースX社
ジェフ・ベゾスCEO
アマゾン・ドット・コム
国際天文学連合
ペンス副大統領
バージニア州(アメリカ)

風をよむ (ニュース)
09:50~

スタジオでは西崎さんが「いま抱える日本の問題へ対応できるのはAIではなく、人間であること」などと述べた。青木さんは「もう一度自分の手を見直すこと、考え直すことが重要ではないか」などと言及した。

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

札幌ドーム
横浜スタジアム
鳴沢GC
東京ドーム
東京辰巳国際水泳場

政治/経済/地方自治体

参議院議員会館
外務省
首相官邸
防衛省

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送