サンデーモーニング 2019年7月21日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

アニメーションの制作会社が放火された事件。34人もの命が奪われた。

ニュース (ニュース)
08:00~

アニメーションの制作会社が放火された34人もの命が奪われた。18日の午前10時半すぎに起きた火災。重軽傷者は34人となった。戦後最悪の放火殺人事件だ。

キーワード
伏見区(京都)

ニュース (ニュース)
08:03~

Sky newsでも事件は報じられた。アニメーションの制作会社が放火された34人もの命が奪われた。重軽傷者は34人た中国、イタリア、コロンビア、スロベニアでも報じられた。京都アニメーションは日本アニメの宝とも言われる存在だという。液体をバケツにいれて男は建物に入り、ガソリンを撒き散らし、火をつけた。爆燃という現象が起き、建物全体に一気に有毒ガスが充満した。焼死は5人、一酸化炭素中毒で、28人が亡くなったとみられる。1Fでは3人死亡。2Fでは11人が死亡。2-3Fの階段で1人が死亡。3Fのには折り重なるように19人が死亡。多くの犠牲者の身元は公表されていない。確認に時間がかかっている。京都府警は、容疑者の逮捕状を取った。現場から約100m地点で身柄を確保された。容疑者は「小説を盗まれた」と主張しているという。

キーワード
伏見区(京都)
Sky news
東京理科大学
中国
イタリア
コロンビア
スロベニア
一酸化炭素中毒
焼死
やけど

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日、逮捕状が出されたのは41歳の容疑者。居住していたさいたま市のアパートの住人は、騒音を注意したところ、殺すぞと脅されたという。事前に犯行の準備をしていたとみられる。専門的な治療のため大阪府内の病院へ移送された。警察は動機などを調べる方針だ。

京都アニメーションは、1981年創業。世界中にファンがいるという。クラウドファンディングで、176万ドルが集まっている。アップルCEOは、国境をこえて喜びを届けてくれたと語る。国連のグテーレス事務総長も事件についてコメントを出した。警察は逮捕前にもかかわらず、実名を公表した。埼玉県の非常勤職員として勤務していた。事件4日前には、近隣住民と騒音トラブルを起こしていた。悲惨な事件で、言葉が出ないと姜尚中さんがいう。疑心暗鬼が広がる可能性があるという。夢と希望を持っていた人が犠牲になったという谷口さん。先入観を持ってしまったらいけないという。京都アニメーションでは働き方も工夫していたという。京都アニメーションは高い評価を得ていた。日本の文化資産だった。海外からの評価は高かった。文化的なものを失ってしまった。青木さんは、現場へ行ってきたという。住宅街の中にある場所だという。上半期の刑法犯は、去年を下回っている。全体として治安が悪くなっていない。辛抱強く、事件の動機を分析しなければいけないという。

キーワード
伏見区(京都)
一酸化炭素中毒
見沼区(埼玉)
大阪府
やけど
グテーレス事務総長
国連
アップル

ニュース (ニュース)
08:19~

19日未明、韓国・ソウルの日本大使館前で、道路から乗り上げた車の中で男性が火を放ち、男性は病院に搬送されたがその後死亡した。地元警察によると、男性の親族が元徴用工だったという情報もあり、日本への抗議のための焼身自殺という可能性も伝えられている。深刻化する日韓対立。15日、韓国の文大統領は日本政府を厳しく批判していた。文大統領は日本の輸出規制について国際機関の検証を受けるべきだとも発言した。これに対し世耕経済相は文大統領のご発言にあるような指摘は全く当たらないと述べた。

キーワード
日本大使館
元徴用工
徴用工問題
韓国大統領府
文大統領
輸出規制
世耕弘成経済相
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:22~

きのう、参院選の最終日となり各党党首が最後の訴えを各地で行った。自民党や公明党の安倍総裁と山口代表は政治の安定などを訴え、立憲民主党の枝野代表は与党への不信感を訴えた。

韓国で広がる日本製品の不買運動。世論調査では不買運動に参加していると答えた人が5割を超え、日本への旅行の平均キャンセル率も6割を超えたという報道もある。悪化する日韓関係。韓国の保守系メディアは文政権の対応を、「日本は正確に急所をついた反面、韓国は慌てながらただ拳を振り回している」と批判した。こうした記事に韓国大統領府は異例のメディア批判を行った。18日、文大統領は与野党5党代表と共同声明を発表、日本に規制の即時撤回などの要求で一致した。しかしこの席で最大野党から「政府は明確な対策もないのに国民の感情に訴えかけている、早急に日本との首脳会談を行うべきだ」などと苦言もあった。一方、徴用工訴訟を巡っては、日本は韓国に求めていた仲裁委員会の開催手続きの最終期限を18日としていたが、韓国側は応じなかった。これを受けて翌日に河野外相は韓国の南官杓駐日大使を呼んで強く抗議すると、大使は韓国側の解決策を改めて提案し、それに対し河野外相は、「国際法違反の状況を是正するものではないということは以前に伝えている、それを知らないふりして改めて提案するのは無礼だ」と述べた。こうした中、アメリカのトランプ大統領が19日にこの問題について初めて言及し、彼らが私を必要とするなら仲介するなどと述べた。

日本への態度を硬化させる韓国の背景に国内事情もある。今週の世論調査では政権支持率は3ポイントほど上昇している。また輸出規制を巡る韓国政府の対応についての世論調査では、4割が適切、3割超が弱すぎると答えていた。韓国では来年4月に総選挙が行われるため、国民世論を意識していると見られる。姜尚中は、日韓の対立は経済から安保に広がるかの瀬戸際にある。安全保障に入るとアメリカが入ってくる、日本と韓国の間にGSOMIAがあり、韓国はGSOMIAを日本に対する交渉材料にしたいという節があるが、これに触れるとアメリカの逆鱗に触れるなどと説明した。また、イランの問題に対して支援などをどうするかとアメリカは韓国と日本に今週中にボルトン氏が来る、韓国は積極的に対応するが日本が消極的だとアメリカが仲裁するときに心象が変わるなどと話した。

谷口真由美は、対立して誰が得するのかと話した。青木理は韓国は世論を意識しているとあったが、日本も輸出規制を参議院選挙の直前にやっていると話した。また青木理は、1695年の日韓国交正常化に伴う請求権協定で解決済みと言っているが、当時は人権問題を蓋していただけで今吹き出している、日本が解決済みだとふんぞり返って済む問題ではないなどと話した。

キーワード
参院選
安倍晋三総裁
山口那津男代表
立憲民主党
枝野代表
秋葉原(東京)
錦糸町(東京)
神戸市(兵庫)
中央日報
韓国大統領府
コ・ミンジョン報道官
文大統領
自由韓国党
黄教安代表
徴用工訴訟
河野外相
南官杓駐日大使
国際法
トランプ大統領
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
韓国総選挙
GSOMIA
ボルトン氏
安倍首相
輸出規制
請求権協定

ニュース (ニュース)
08:36~

選挙戦最終日で、野党側は与党ととの政策の違いを上げて各地で最後の訴えをした。参議院選挙はきょう全国で投開票が行われ、よるには体制が判明しする予定。投開票の勝敗についてや前回は54.7%だったこと、改憲勢力を3分の2の維持ができるなどが注目されている。

各党の立場を説明した。増税には自民党と公明党が賛成で他の5党は反対している。憲法解説には自民党と日本維新の会が改正に積極的で、公明党は憲法9条につては検事するとのこと。また、立憲民主党と国民民主党は慎重な立場で、社民党と共産党は反対している。年金につ各党の主張を説明した。関口さんは「若い人の投票率が気になります」などとコメントした。

キーワード
国民民主党
玉木雄一郎代表
共産党
志位和夫委員長
日本維新の会
松井一郎代表
社民党
吉川幹事長
広島市(広島)
大阪市(大阪)
参議院選挙
大分市(大分)
増税
憲法9条
立憲民主党
年金問題

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

今週の助っ人下柳剛さんを紹介した。下柳さんは今年の野球について「巨人が走っているのが残念です」などとコメントした。

楽天とソフトバンクの戦いで、先発の和田投手が右太腿を痛めて降板した。和田投手の後に最小点に抑えたがソフトバンクは6連敗となった。

西武は同点の6回で、先発の多和田投手が吉田選手にホームランを打た、結果は3対1で西武の連勝が3でストップした。

日本ハムは4回で大田選手がチーム初ヒットで出塁すると一気に3点を奪い、清宮選手の33打席ぶりのヒットを放ち、日本ハムは4対0で5連勝となった。

阪神とヤクルトは、阪神が1点リードした9回でドリス投手がワイドピッチでランナーを3塁に進めていしまい、ランナーが生還し同点に追いつかれた。その後は、北条のツーベースヒットでランナーを出すと、近本選手の犠牲フライで阪神がサヨナラ勝ちをした。

DeNAは中日との試合で、ソト選手が先制のタイムリーツーベースを放ち、ロペスを放ったことにより4得点をとり、連勝で2位をキープした。

広島は2点を追う6回でバティスタ選手が2ランで同点に追いつき、8回でもバティスタ選手が21号の勝ち越し2ランで逆転し、広島は3位に浮上した。

スタジアムトークは野球について。張本さんは「セ・リーグは巨人のもんでしょう」と話し、下柳さんは「阪神が心配、打撃が不安」と話した。セ・リーグの順位表が表示され、張本さんは巨人について安泰とし10は厳しいとした。パ・リーグはソフトバンクが負けたことにより混戦が予想される。張本さんは「ソフトバンクは打線がよくない、調子が悪い」と指摘し、下柳さんは「日本ハムは攻撃にバリエーションがある」と話した。

松坂投手が今シーズン初登板した。松坂選手は打たせて取るピッチングで抑えていたが、2塁アウトで松坂選手はとっては行けないボールをとっていた。張本さんは「つい取ったしまった」と話し、下柳さんはかつをだした。下柳さんは「松坂くんはなんでもうまいのでついとってしまった、運動神経が良すぎたうえでとった」と話した。結果は勝ち投手がつかず、チームは勝利した。

楽天の美馬学投手がいいピッチングして、8回までランナーをださないパーフェクトピッチングをしたが完全試合まで3人でファボールでランナーをだし、ソフトバンクの栗原選手に初ヒットを許した。美馬投手は「惜しかったです」などとコメントした。下柳さんは「パーフェクトで緊張し、ファボールをだし、すごく悔しかった」などと話した。

キーワード
巨人
阪神
ソフトバンク
楽天
和田毅投手
オリックス
西武
多和田
吉田正尚
日本ハム
大田
清宮
ヤクルト
ドリス
雄平
北条
近本光司外野手
DeNA
中日
ソト
ロペス
広島
バティスタ内野手
藤川くん
ジョンソン
有原
松坂大輔
美馬学投手
浅村栄斗内野手
村林一輝内野手
栗原

番組宣伝 (その他)
08:51~

「ミント!」の番組宣伝。

「せっかくグルメ 2時間SP」の番組宣伝。

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

全国高校野球選手権の岩手県大会、一戸と大船渡の試合。大船渡の佐々木朗希が先発。初回151キロで三振を奪った。155キロも出した。6回を投げた。10-0で大船渡がコールド勝ちとなった。

全国高校野球選手権 埼玉県大会の3回戦、花咲徳栄高校と正智深谷高等学校の試合。花咲徳栄高校の中津原隼太が先発。ノーヒットノーランを達成した。大会史上24人目だ。佐々木の投げ方は身体が開かないのでタイミングがとりずらいという。中津原投手は、変速だと張本さんがいう。北北海道大会では旭川大学高等学校が決勝に勝利した。

第90回 都市対抗野球が、白熱している。例年より3チーム多い34チームが出場。応援合戦もみどころだ。室蘭シャークスは「よさこいソーラン」で応援している。日立製作所は、「チアダンス」で応援。張本さんも観戦した。エール交換もみどころだという。東芝とJR東海の試合。東芝の岡部裕太が、ヒットを放ち先制点。エースの岡野祐一郎が好投。3-1で勝利し、3回戦進出となった。張本さんは、都市対抗野球を見てほしいという。エール交換がすばらしいという。都市対抗野球の応援団は、かなり練習しているという。

ハンガリーで行われた大会、渡名喜がクラスニッチに足技で技ありからの寝技に入り、一本勝ち。ウルフ・アロンはミナスキンに一本勝ちで勝利。海老沼匡は5位だった。

ウィンブルドン ジュニアで日本人男子が優勝した。望月慎太郎とC.ヒメノバレロがウィンブルドン ジュニア男子シングルス決勝で対戦。得意のネットプレーでも得点を重ねる。見事にストレート勝ちとなった。日本人選手初だ。いま、16歳だ。身長はまだ伸びるだろう。

卓球のT2ダイヤモンド女子シングルス準々決勝で世界ランク22位の加藤美優が世界ランク1位の陳夢と対戦。先手を取ったのは加藤で、相手をミユータで苦しめる。さらにラリーでも打ち勝つ。最後まで攻めの姿勢を貫いた加藤が世界ランク1位を破った。

陸上・男子100メートルで、小池祐貴選手が日本人3人目となる9秒台をマークした。桐生祥秀選手と、小池祐貴選手が登場。4位に入った小池選手の記録は9秒98。桐生祥秀は、10秒13。張本さんは楽しみだという。

全英オープン3日目の結果を伝えた。松山英樹もT・ウッズも順位を落としている。

サマンサタバサ、ガールズコレクション・レディーストーナメント2日目の結果を表示。工藤遥加が3位。

ダイヤモンドリーグで、女子1マイルでのオランダのS.ハッサンが、4:12.33で、23年ぶりに世界新記録を出した。あっぱれだと張本さんがいう。

インドネシアオープンの予定を伝えた。女子シングルに山口茜が残っていて、女子ダブルスは日本人同士。桃田賢斗や奥原希望は敗退している。

東京五輪に内定した女子1号は、 女子高飛込の荒井祭里選手だ。水泳 世界選手権で決勝12位以内に入れば東京五輪代表内定となる。荒井祭里選手は、準決勝で10位となった。3m飛板飛込では三上紗也可が内定した。

J1第20節の結果と暫定順位表を表示した。FC東京は勝利して首位キープ。広島は8位。

水泳世界選手権1次リーグで、日本とブラジルの試合が行われた。日本は大川慶悟、吉田拓馬、稲葉悠介が活躍。11-9で日本が勝利。決勝トーナメント進出となった。あっぱれだと下柳さんがいう。女子はグループリーグで負けたという。

1敗同士の両横綱横綱の試合。鶴竜は御嶽海と試合、鶴竜が寄り切りで勝利した。白鵬は琴奨菊と試合、寄り切りで琴奨菊が勝利した。鶴竜が単独トップとなった。今日白鵬が勝つと優勝決定戦になる。そして安美錦が引退を決めた。安美錦は貴乃花に勝利していた時代もあった。

後半戦はじめてのマウンド煮立ったヤンキースの田中投手は1回、セカンドの送球ミスでピンチを背負うが、力のあるストレートなどで連続三振を奪って無失点で切り抜ける。6回はバックのファインプレーもあり、6回2失点の好投でメジャー通算70勝を達成した。カブスのダルビッシュは本拠地でレッズ戦に先発、キレのある変化球で三振を奪う。さらに4回はこの日最速の158kmのストレートで空振り三振。6回を投げて無失点、14試合ぶりの勝利を上げた。ドジャースの前田投手は敵地フィリーズ戦に先発。2回を無安打無失点に抑える。しかし3回途中に降雨のため中断、そのまま降板し、8勝目とはならなかった。マリナーズの菊池投手はエンゼルスの大谷選手と花巻東対決。前回の対決ではホームランを打たれた。今回はスライダーで空振り三振でリベンジを果たすも、5回にランナーを出したところで降板。その後大谷は第三打席でレフトへの犠牲フライ、メジャー通算100打点をマークした。18日のアストロズ戦での第三打席では打球がレフトに行ってこの日はじめてのヒットを放ち、第四打席ではセンター前に弾き返して2試合連続のマルチヒットで自己最長の13試合連続出塁記録。

キーワード
全国高校野球選手権
中津原隼太
佐々木朗希
クラーク国際
我街の誇り
グランプリ ブダペスト大会
日本製鉄 室蘭シャークス
渡名喜風南
JR東海
東芝
岡部裕太
ウルフ・アロン
G.ミナスキン
海老沼匡
新日鉄君津
ハンガリー
日立市(茨城)
川崎市(神奈川)
名古屋市(愛知)
C.ヒメノバレロ
T2ダイヤモンド
ウィンブルドン ジュニア
加藤美優
陳夢
ミユータ
イギリス
マレーシア
ダイヤモンドリーグ
桐生祥秀
小池祐貴
全英オープン
松山英樹
T・ウッズ
サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント
工藤遥加
S.ハッサン
ソフトバンク
工藤監督
東京五輪
モナコ(フランス)
オランダ
山口茜
桃田賢斗
荒井祭里選手
奥原希望
水泳 世界選手権
J1
FC東京
韓国
広島
三上紗也可
光州(韓国)
鶴竜
御嶽海
大川慶悟
吉田拓馬
稲葉悠介
寄り切り
白鵬
琴奨菊
安美錦
貴乃花
愛知
メジャーリーグ
ヤンキース
田中将大
ヤンキー・スタジアム
ブルージェイズ
カブス
レッズ
リグリー・フィールド
ダルビッシュ有
ドジャース
フィリーズ
シチズンズバンク・パーク
前田健太
マリナーズ
エンゼルス
エンゼルス・スタジアム
菊池雄星
大谷翔平
アストロズ

一週間のニュース (ニュース)
09:16~

15日の月曜日のニュースにフェイスブックが計画している暗号資産リブラに懸念の声が相次いだ。アメリカのムニューシン財務長官は安全性に懸念を表明した。リブラはパソコンやスマートフォンを使い送金や支払いなどができるが、フランスで行われていたG7の会議でも「最高水準の基準を満たす必要がある」などとした。フェイスブックは適切な承認が得られるまで発行しないとしている。竹下さんによると「影響力が大きく、一企業にお金をのやり取りを任せることに心配がある」と説明した。

アポロ11号打ち上げから50年。

キーワード
フェイスブック
リブラ
マネーロンダリング
ムニューシン財務長官
ビットコイン
フランス

番組宣伝 (その他)
09:21~

Nスタ×news23選挙スペシャルの番宣が流れた。

一週間のニュース (ニュース)
09:21~

月面着陸を果たしたアポロ11号の打ち上げから50年となり、全米で記念の式典が行われた。マイケル・コリンズ氏は当寺ことについて「世界中から注目されていてプレッシャーを感じていたがベストを尽くした」と話した。トランプ政権は2024年までに宇宙飛行士を月に送ると宣言している。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の辺野古への移設問題で、沖縄県が国を提訴した。沖縄県は仲井真知事が承認した辺野古埋立を去年撤回し、防衛省は国土交通省に不服審査を申し立て国交省は防衛省の主張を認めた。沖縄県は国交省の関与を違法だと訴えた。専門家は今回の問題は国が県民投票に耳を貸さないことにあり、裁判所が県民の主張に答えるこがポイントになるとした。

コンゴ共和国でエボラ出血熱の感染が広がっていて、WHOはが緊急事態宣言をした。コンゴ共和国は去年の8月に感染例が確認されて以来1650人以上が死亡し、治安の悪化で医療施設への襲撃が相次いでいて感染の封じ込めが難関している。専門家は治安の悪化については長年争われてきた鉱物資源があり、遠い国の問題を手繰り寄せることが求められているとした。

北太平洋漁業委員会の国際会議で来年からサンマの漁獲量を規制することがきまった。来年から日本や中国など8つの国で年間のサンマの漁獲量を合計で55万6250トンにすることで合意した。サンマの漁獲量は2015年以降から半分程度に減っていて、原因の一つに中国や台湾が漁獲量を増やしたことにある。また、サンマの資源が減っていて乱獲や温暖化などの原因があげられているが明確な原因は解明されていない。今回の漁獲量制限の実効性が疑問視されていて、国の漁獲量の振り分けるは来年に見送りとなった。

ホルムズ海峡を航海してたアメリカの艦船にイランの無人ドローンが接近したために撃退したことをトランプ大統領が発表した。19日にアメリカはホルムズ海峡の警戒監視に当たる有志連合の説明会を開催し、60カ国以上の外交団があつまり日本大使館の代表も出席した。有志連合について岩屋防衛大臣は「自衛隊を派遣する考えはない」としていたが、米軍は多国の船舶を護衛しない方針とのこと。姜さん「トランプらしい効率的でお金を使わない政策」と話した。

キーワード
アポロ11号
ニール・アームストロング船長
ケネディ宇宙センター
エドウィン・オルドリン氏
マイケル・コリンズ氏
フロリダ州(アメリカ)
辺野古移設
アメリカ軍
仲井真知事
沖縄県
玉城デニー知事
名護市(沖縄)
WHO
テドロス事務局
コンゴ共和国
エボラ出血熱
北太平洋漁業委員会
サンマ
北海道
トランプ大統領
岩屋防衛大臣
自衛隊
ロイター通信
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡

気象情報 (ニュース)
09:32~

水中のジュンサイの映像。福島県の北塩原村にはジュンサイが広がる。水から生まれた宝石と呼ばれている。高級食材だ。ぬめりは、ガラクトマンナンという食物繊維の一種。90%が水でできているジュンサイ。準絶滅危惧種となっている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
絶滅危惧種
ジュンサイ
北塩原村(福島)
ガラクトマンナン

風をよむ (ニュース)
09:34~

トランプ大統領は、民主党の非白人女性議員に対し、「アメリカが好きでないなら出て行ってもらえばいい」と発言。民主党の女性議員たちは会見をおこなった。米議会下院では、大統領の発言を人種差別的と避難する決議が可決された。国際基督教大学の森本教授は、トランプ大統領は、不満を票として集めているという。

キーワード
イルハン・オマル下院議員
民主党
オカシオ=コルテス下院議員
国際基督教大学
ノースカロライナ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

風をよむ (ニュース)
09:39~

2014年、ニューヨークで、白人景観が黒人男性を逮捕する際、警官に背後から首をしめられ、押さえつけられた。その後、男性は死亡。連邦地検は、証拠不十分で、起訴を見送り、操作終了を発表した。1963年んい公民権運動が起きた。キング牧師が中心となり、公民権法を成立させた。2009年に、オバマ大統領が黒人初のアメリカ大統領に就任した。森本教授は、差別意識の根底には他者化があるという。自分と他人の間に線を引いて区別することだ。他者に対する不満のはけ口は悲劇を生む。ヒトラー政権下でのホロコーストは600満員のユダヤ人が犠牲になった。アメリカ大統領による差別的な発言は、理想、民主主義、平等、他者への尊重、多元性などを受け止められなくしている。共産主義との冷戦構造がなくなっている。敵が見えなくなっている。敵をつくって自分を確認することが起きやすい状況になっている。

差別している側が強そうに見えると姜尚中さんがいう。人種概念が崩壊している。白人という男性で、プロテスタントで中産階級で、幻想にへばりつきたい人がいる。その人たちの被害者意識がトランプ政権を支えている。ミクスチャーは進んでいる。ホワイトの人種概念は解体しつつある。ナチスの場合とは違う。アメリカ社会ではミックスが進んでいる。よくなってほしいから批判すると谷口さんがいう。権力に対抗する権利が発言であり批判だ。敵と戦わないと生きて行けないなら人間は愚かだ。好きだからこそ批判するのだという。安田さんは批判を排除すると権力が肥大化するという。国民の怒りをトランプ大統領が作り上げている。すくい上げてはいないだろう。河野外務大臣の無礼だという発言も同じようなことだと竹下さんがいう。

キーワード
民主党
国際基督教大学
ノースカロライナ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
連邦地検
ホロコースト
トランプ大統領

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木さんは、排他、不寛容、差別は、人間が獣であるので持っているものだという。教育によって理性を覚えさせなければいけないという。イタリアの哲学者は言っているとのこと。メディアは、本能を煽ってはいけないという。理性で本能は倒せなくなる。トランプは煽っている。日本でも煽っている人たちはたくさんいる。ヘイトスピーチは蔓延している。今日は投票日だ。

キーワード
トランプ大統領

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

大船渡
一戸
花咲徳栄高
正智深谷高等学校
旭川大
花巻東

レジャー/交通

甲子園
マツダスタジアム
楽天生命パーク
札幌ドーム
横浜
大宮公園球場
メットライフドーム
ナゴヤドーム投手

政治/経済/地方自治体

防衛省
京都府警
公明党
外務省
自民党
国土交通省
沖縄防衛局
首相官邸
普天間基地

趣味/スポーツ

大相撲 名古屋場所
花巻球場
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送