サンデーモーニング 2019年7月14日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶したあと、関口宏が梅雨寒がずっと続いている、日韓関係が冷え込んでいるなどと話した。

キーワード
梅雨

ニュース (ニュース)
08:00~

韓国では日本への旅行中止を呼びかける動きが起きていて、予約のキャンセルが相次いでいる。この影響を受け、ソウルの金浦空港と島根県の出雲空港を結ぶチャーター便の運航が中止されることになった。さらにソウル市内では日本製品の不買運動が広がりを見せ、スーパーでは日本の食品などが相次いで撤去されている。大手スーパーでは日本ビールの売上が10~15%減少、去年韓国で過去最高の売上を記録したユニクロも一定の影響が出ていることを認めた。韓国では日本製品の不買運動を支持する人が7割近くに上っていて、日本の輸出規制に怒りの声が上がっている。

キーワード
YouTube
仁川国際空港
インスタグラム
金浦空港
ロッテマート
イーマート
ユニクロ
ファーストリテイリング
リアルメーター
ソウル(韓国)
島根県

ニュース (ニュース)
08:04~

泥沼化する日韓関係。9日にスイス・ジュネーブで開かれたWTOの会合では日韓の代表が激しくぶつかった。日本の規制強化は政治的な動機からだという韓国に対し、日本は優遇措置を通常に戻しただけと主張した。そして翌日、文大統領が大統領府にサムスン電子や現代自動車など韓国大手企業30社のトップを招き、対策会議を開いた。さらに韓国は問題解決のため、アメリカに仲裁を要請した。同じ日に康京和外相はポンペオ国務長官と電話っ会談し、康京和外相の「世界の貿易秩序に否定的な影響を及ぼしかねない」という訴えにポンペオ国務長官は理解を示したとしている。韓国政府はワシントンにも高官を相次いで派遣。金曜日には日本に課長級の貿易担当者ら2人を派遣した。

キーワード
WTO
伊原純一大使
白芝娥大使
韓国大統領府
サムスン電子
現代自動車
文在寅大統領
康京和外相
ポンペオ国務長官
大統領府
金鉉宗第二次長
ジュネーブ(スイス)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

韓国政府は2015~今年3月までの4年間に韓国から違法輸出された戦略物資が156件あったと発表。その中には日本政府が輸出規制強化したフッ化水素がベトナムなどに輸出された例が。他の戦略物資が北朝鮮と関係の深いイラン・シリアなどに輸出された例があるが、韓国側は北朝鮮への流出はないとしている。日本は今回の輸出規制強化について「安全保障上必要な措置」としている。ただ、おとといの日韓事務レベル会合では日本側が「今回の措置は政治的対抗措置ではない」としたものの、韓国側から「理解も納得もできない」と反論していた。

日韓の対立について関口さんが「両首脳の出番ではないか」などと話すと、寺島さんは「日本人としてイライラするテーマにぶち当たってきていることは間違いない。段々日本も苛立ちと腹立ちの中でトランプ病みたいなものが感染ってきていて、少しは蹴り返した方がいいんじゃないかって空気が出てくることの怖さ」「日本はアジアのリーダーとして一次元上の目線を持ってる所を今見せないと駄目」などと述べていた。

金曜日、輸出規制が強化されてから初めて行われた日韓事務レベル会合。経済産業省はあくまでも協議ではなく説明会としている。6時間の会合後、日本側は韓国側から措置の撤回要求やWTOへの提訴について言及もなく、立場を理解してもらえたと思うとしていた。これに対し韓国側は、理解も納得も同意もできず、撤回を要請したと明言した。一方日本側も緊急会見を行い、撤回を求めたという明確な発言までは得られていないなどと反論した。

キーワード
フッ化水素
安全保障
ベトナム
イラン
シリア
文在寅
トランプ
東京大学
東京都市大学
報道1930
BS-TBS
産業通商資源省
チョン・チャンス貿易安保課長
YTN
岩松潤課長

ニュース (ニュース)
08:19~

米トランプ大統領は7日、「彼は英国の役に立っていない。我々は彼のことをあまり好きではない」と発言。トランプ氏が批判したのは英国のダロック駐米大使。英紙メール・オン・サンデーはダロック大使が英国へ送ったとされる極秘公電をスクープ。トランプ氏を外交的に無能としたうえで「ホワイトハウスは機能不全で、トランプ大統領は不名誉な形で職を降りるだろう」と述べていた。英政府はダロック大を全面的に擁護。トランプ氏はツイッターで「我々は今後彼を一切相手にしない」とツイート。ダロック大使は辞任に追い込まれた。ダロック大使はトランプ氏のイラン政策についても厳しい評価を下していた。

キーワード
トランプ氏
ダロック駐米大使
メール・オン・サンデー
ホワイトハウス
トランプ氏のツイッター
ニュージャージー州(アメリカ)
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
08:23~

辞任に追い込まれたダロック駐米大使はトランプ政権のイラン政策について「近い将来首尾一貫したものになる可能性は低い。この政権は分裂政権なのだから」などと発言。米の核合意離脱に端を発したイランとの緊張がさらに一段高まった。7日、イランは核合意で3.67%と定められた濃縮度を超えるウランの精製を始めると宣言。トランプ氏の警告を無視する形でイランは8日、ウラン濃縮度が4.5%に達したと発表。イランは「必要になれば濃縮度を20%以上に高める選択肢もある」と発表。濃縮度20%を超えると核兵器への転用が容易になるとされている。

米ダンフォード統合参謀本部議長は9日、ホルムズ海峡などを護衛するため有志連合結成を呼びかけた。ホルムズ海峡は航行可能な幅は約3km。年間で約1700隻のタンカーが通過する。有志連合は国連の決議を経ず、共通の目的を持つ国々が結成。米は2~3週間で参加する国を見極めるとしており、今後の動きが注目されている。寺島さんは「日本という国は非核において冠たる存在でなきゃいけないっていうか」「日本は国連中心で国際社会をまとめていこうというところに立っていて、自身も常任理事国になろうかって意図を持っている国。やっぱり国連という仕組みに徹底的にこだわる必要がある。有志連合的な形で問題解決をするのではなく」などと述べていた。

ペンス副大統領は8日「イランは米国の自制と決意の欠如を混同してはならない。米軍は我々の利益を守り、その地域にいる我々の市民を守る準備ができている」などと発言。9日にはダンフォード統合参謀本部議長が「ホルムズ海峡などの安全を確保するため、有志連合の結成に向け協議を進めている」ことを明らかにした。ダンフォード氏は数週間のうちに3ヶ国を募り、具体的な役割などを話し合うとしているが、有志連合結成は軍事的緊張を高めるのではないかと危惧する声もある。

輸入する石油の8割がホルムズ海峡を通過する日本も米側から何らかの対応を求められる可能性がある。日本政府は「イラン情勢をめぐり日米間でやり取りをしているが、外交上のやり取りについて詳細は控えたい」とした。英政府は11日、国際法に反しイランが英国のタンカーの航路を妨害しようとしたとの声明を発表し、ペルシャ湾に駆逐艦派遣を決定。

水曜日記者会見で深々と頭を下げたのはかんぽ生命保険と日本郵便の社長。これまで否定し続けてきた客に不利益になるような保険の販売を初めて認めて謝罪した。かんぽ生命では顧客が新たな保険を結んでから6ヵ月以内にこれまでの契約を解約すると乗り換えと見なされ、その場合郵便局員への手当が半分になる。そこで一部の手当が手当を満額で受け取るため、6ヵ月が経過するまで契約を先延ばしし、保険料を二重に払わせていた疑いがある。さらに古い契約の解約後、新規契約にするため4ヵ月以上無保険状態にされたケースや、解約後に健康上の理由などから顧客が再契約できなくなるケースなど合わせて約9万件の不適切な販売が行われていたことが明らかになった。背景にあったの営業実績の重視で、現場にはノルマ達成を求める過酷な圧力があったという。

キーワード
ウラン
トランプ大統領
ダロック駐米大使
メール・オン・サンデー
核合意
核兵器
テヘラン(イラン)
ニュージャージー州(アメリカ)
ペンス副大統領
米軍
ダンフォード統合参謀本部議長
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
石油
野上浩太郎官房副長官
日本郵便
国際法
ペルシャ湾
国連
イラク戦争
イスラム国
自衛隊
日本郵政グループ
ペンタゴン
サダム・フセイン
千代田区(東京)
薮中塾 グローバル寺子屋
ソマリア

ニュース (ニュース)
08:37~

小泉元総理が進めた郵政民営化。主な狙いは収益力向上による将来の国民負担の軽減などと説明されてきた。しかしグループの経常収益は2008年度以降下がり続けている。2012年に問題となったのが、厳しいノルマを達成するために従業員が自腹でカタログギフトを購入する自爆営業が行われていたというもの。会社側は当時取材に対し、自爆営業はあってはならないもので社員への徹底を図ると答えていた。しかし、再び郵政グループで営業をめぐる問題が起きた。かんぽ生命と日本郵便は8月末まで保険商品の営業活動を自粛するとしている。

かんぽ生命の顧客数は約2700万人で日本人の約2割。新規契約の場合は局員への手当が増え、乗り換え契約の場合は手当が減るルールがあった。発覚した事例の1つが、半年以上二重に支払をさせていたケース。もう1つ発覚した事例が無保険状態にさせていたケース。このような不適切な契約が約9万件以上あった。民営化の負の側面が表面化したという指摘も在る。涌井雅之は、不正が行われた事だけに焦点を合わせるのは危険、郵便局員にストレスを与えていた構造にメスを入れなければならない、経営の仕組みに問題が在るなどと言った。

スポーツに喝!あっぱれ! 週刊・御意見番

キーワード
小泉純一郎首相
郵政民営化
日本郵政グループ
自爆営業
日本郵便
千代田区(東京)
民営化

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

今週の助っ人の田尾安志さんを紹介し、田尾安志はオールスターが楽しかったと言った。

村田諒太が9ヶ月ぶりに王座奪還した。ロブ・ブラントとのリターンマッチだった。第2ラウンドで村田が攻めてTKO勝利した。拳四朗は6度目の防衛に成功した。

昨日・一昨日にオールスターゲームが行われた。金曜日の東京ドームの第1戦。パ・リーグの先発を任されたソフトバンクの千賀、調子が悪かったとのことで変化球を散りばめてのピッチングで2回2安打無失点。セ・リーグの先発、広島の大瀬良はストレートで攻める。西武のフルスイングコンビの山川・森に真っ向勝負し、森が捉えて先制2ラン。この一打でパ・リーグが勢いづく。巨人の山口は楽天の浅村や山川にホームランを打たれた。ホームラン合戦を締めたのは阪神の原口。

昨日の甲子園での第二戦。阪神の近本が1番起用に答えて先頭打者ホームラン。2回は原口が2試合連続ホームラン。続く梅野もホームラン。侍ジャパンの飛ばし家たちも触発された。そして高い守備力を披露した選手もいた。源田に続いて甲斐が魅せる。しかし昨日の主役は唯一のルーキーの近本だった。2打席目にツーベース、3打席目にシングル、5打席目に3ベースとなり、オールスター史上二人目のサイクルヒットでMVPに選出された。結果的にセ・リーグ、パ・リーグは1勝1敗となった。

キーワード
オールスター
村田諒太
ロブ・ブラント
WBA 世界ミドル級 タイトルマッチ
拳四朗
オールスターゲーム
千賀滉大投手
ソフトバンク
パ・リーグ
セ・リーグ
大瀬良大地投手
広島
山川穂高内野手
西武
森友哉捕手
山口俊投手
巨人
浅村栄斗内野手
楽天
阪神
原口文仁捕手
近本光司外野手
梅野隆太郎捕手
筒香嘉智外野手
鈴木誠也外野手
吉田正尚外野手
源田壮亮内野手
甲斐拓也捕手
サイクルヒット

番組宣伝 (その他)
08:50~

「消えた天才」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:52~

11日のフレッシュオールスター。イースタン先発は吉田投手。対峙した小園が先頭打者ホームラン。吉田投手は1回2安打1奪三振1失点。小園は先頭打者HRを含む2安打。5-1でウエスタンの勝利。田尾さんは小園くんらをキャンプで見たときはちょっと厳しいと思ったが非常に良くなっているとコメント。

7日、DeNAと巨人が対戦。1アウト1塁、1塁ランナーが2塁へ行ってしまいボーク判定。井納翔一投手はピッチャーズプレートから足を外して投げてしまった。結果は6-4でDeNAの勝利。

日本時間8日、パドレスvsドジャース。サングラスをかけたマンシー内野手がキャッチの準備をしていたがボールが頭にぶつかってしまった。田尾さんは外野でも正面に入るとああいう風になると理解を示した。

スイスでダイヤモンドリーグ第8戦、男子5000mのレースが行われた。優勝候補はリオ五輪銅のH.ゲブリウェト。ラスト1周でH.ゲブリウェトは周回数を勘違いし追い抜かれ10位となった。出演者らは「喝」と評価した。

12日、NBAサマーリーグ2019でウィザーズとホークスが対戦。日本人初ドラフト1順指名された八村が登場。サマーリーグとはNBA1~3年目の選手やNBA入りを狙う選手が実力をアピールする大会。八村はデビュー後初の3ポイント、ディフェンスではブロックショットを決めピンチを凌ぐなど活躍し両チーム最多の25得点9リバウンドを記録した。76-71でウィザーズが勝利。

設楽悠太がオーストラリアのゴールドコーストマラソンで優勝した。記録は2時間7分50秒。9月にはマラソングランドチャンピオンシップが開催される。

5~7日カナダで行われた柔道・GPモントリオール大会の様子が伝えられた。露R.ムシュビドバゼと高藤直寿が対戦。高藤はオール一本勝ちで優勝した。永瀬はバルアフォルティエと対戦。両袖を持って内股での一本勝ち優勝など。スタジオでは原沢に勝ってほしかったという声があがった。

今月10日に行われた水球テストマッチで日本はドイツと対戦。試合は第4ピリオド9対10とリードされた場面。日本がファールをもらい得点のチャンス、これを稲場悠介が決め同点にすると残り時間1分22秒で志水祐介がマークを外し勝ち越しを決めた。さらに得意のスピーディーな攻撃から最後は志賀光明がミドルシュートを決めた。日本がこのリードを守りきりドイツに勝利。世界選手権に弾みをつけた。

日本プロゴルフ選手権プレーオフで石川遼が18Hpar5で放った第1打は木に当たって出てくるラッキーとなった。ハン・ジュンゴンは2onとなった。石川遼は2ndでピン側につけイーグルパットを入れ3年ぶりの優勝を飾った。

大相撲名古屋場所7日目。大栄翔と白鵬の対戦、はたき込みで白鵬が7勝となった。鶴竜と正代の対戦、寄り切りで鶴竜が7勝。6日目は矢後と炎鵬が対戦、拮抗したがかいなひねりで炎鵬が勝利。張本さんは大関2人休場、頑張ってるのは高安だけなので横綱と高安で優勝争いが行われるのではと予想。

テニス・ウィンブルドンの男子シングルス準々決勝で錦織圭はフェデラーと対戦。初回を取るもその後3連続でゲームを奪われ敗れた。

韓国で行われている水泳世界選手権の男子シンクロ板飛込決勝で寺内健と坂井丞が出場。この大会で8位以内に入れば東京五輪出場が内定する。2人は5本目で思うように得点が伸びず8位。6本目で順位を1つあげ7位となり東京五輪内定第1号に決まった。寺内健の夏季五輪出場日本人最多タイとなる2大会連続6回目に田尾は「天晴」と評価した。

10日に行われたMLBオールスターゲーム、日本人で唯一選ばれた田中将大は2回のマウンドへ。先頭バッターの今季30本塁打を記録しているドジャースのベリンジャーは変化球で空振り三振を奪う。ロッキーズのアレナドには高めのストレートで打ち取り2アウト。最後のバッターも集中力を切らさず1回無失点に抑え、田中将大は日本人初の勝利投手となった。後半戦で最初のマウンドを託されたドジャースの前田健太は初回、レフトスタンドへ運ばれ先制点を与えてしまう。続く2回にも甘く入ったチェンジアップを打たれるなど3失点し後半戦黒星スタート。76日ぶりの白星を狙うカブスのダルビッシュ有は立ち上がりから変化球を集めるピッチングで三振を奪うと、その後もパイレーツ打線を圧倒。5回途中までパーフェクトに抑える。6回も0に抑え今季初の無失点での降板。圧巻の投球を見せるも味方の援護がなく3勝目とならなかった。エンゼルスの大谷翔平は14号2ランHRを打つなど今週も好調。後半戦も勢いは衰えず、メジャー自己最長タイとなる8試合連続安打を達成した。

キーワード
フレッシュオールスター
吉田輝星投手
金足農業高
小園海斗
根尾くん
井納翔一投手
ボーク
DeNA
巨人
ドジャー・スタジアム
パドレス
ドジャース
マンシー内野手
ダイヤモンドリーグ
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
リオ五輪
ホークス
NBAサマーリーグ2019
H.ゲブリウェト
スイス
設楽悠太
ラスベガス(アメリカ)
ゴールドコーストマラソン
マラソングランドチャンピオンシップ
千葉県
R.ムシュビドバゼ
高藤直寿
永瀬貴規
稲場悠介
志水祐介
志賀光明
橋本壮市
V.スクボルトフ
濱田尚里
水泳 世界選手権
光州(韓国)
A.バビンツェワ
朝比奈沙羅
R.ヘルシュコ
石川遼
ハン ジュンゴン
C.ブラウン
ベイカー茉秋
日本プロゴルフ選手権
原沢久喜
カナダ
大栄翔
白鵬
鶴竜
正代
錦織圭
高安
愛知県
矢後
R.フェデラー
炎鵬
ウィンブルドン
ロンドン(イギリス)
水泳世界選手権
寺内健
坂井丞
東京五輪
韓国
シドニー
MLBオールスターゲーム
プログレッシブ・フィールド
ナショナル・リーグ
アメリカン・リーグ
田中将大
ベリンジャー
ヤンキース
アレナド
ロッキーズ
フェンウェイ・パーク
レッドソックス
前田健太
リグレー・フィールド
パイレーツ
カブス
ダルビッシュ有
ミニッツメイド・パーク
アストロズ
エンゼルス
大谷翔平
マリナーズ
タイガース

1週間のニュース (ニュース)
09:14~

杉材の丸木舟で7日に台湾を出発した国立科学博物館のプロジェクトチーム。太陽や星の位置を頼りに黒潮を渡って200kmあまりを航行、9日に45時間かけて沖縄・与那国島に到着した。3万年前の旧石器時代に日本人の先祖がどのように海を渡ってきたか解明するプロジェクト。3年前から草や竹などで実験をしていたが成功していたのはこの丸木舟だった。

香港で逃亡犯条例の改正案を巡り、1ヶ月以上に渡り混乱が続く香港。7日に23万人規模のでもが行われ、終了後も約1000人が道路を占拠し、警察が強制排除で5人を逮捕した。林鄭月娥行政長官は審議再会の計画は存在しないと述べたが、若者らが求める改正案撤回に言及しなかった。

8日、アメリカが台湾に2400億円相当の武器を売却する計画を承認した。アメリカの主力戦車や地対空ミサイルなどが売却される。これに対し中国は、強烈な不満と断固たる反対の意を表す、台湾は中国の領土で武器の売却は内政干渉だと反発した。

8日に3月で最年少プロ棋士となった仲邑初段が公式戦で初勝利した。史上最年少勝利の記録を更新した。翌日にAIとの対局に臨んだが負けた。

8日、評論家の竹村健一さんが多臓器不全で亡くなった。89歳だった。1953年に毎日新聞に入社、その後評論家として活動し、数多くのテレビ番組に出演した。

ハンセン病 家族訴訟 国が控訴を断念

キーワード
国立科学博物館
沖縄県
与那国島
台東(台湾)
林鄭月娥行政長官
デモ
香港(中国)
逃亡犯条例
外務省
耿爽報道官
北京(中国)
仲邑初段
AI
北区(大阪)
竹村健一さん
多臓器不全
ハンセン病

番組宣伝 (その他)
09:22~

「Nスタ×news23 選挙スペシャル」の番組宣伝。当落の人間ドラマを伝える。

1週間のニュース (ニュース)
09:22~

ハンセン病家族訴訟で、熊本地裁が国の賠償を命じた。国が控訴を断念。12日にはお詫びなどを記した総理談話も発表。政府声明では、隔離政策終了後も国の責任を認めた点は受け入れられないと表明。控訴しないのは異例の措置とした。松原耕二は「ちぐはぐで声明では判決を否定している。選挙前だからと思われる。どれだけ補償をちゃんとするか。」などとコメント。

ジャニー喜多川さんがくも膜下出血で死去。

ラピノー選手は「愛し合い、憎しみ合うのはやめましょう。みんなの責任だと認識しなければならない。」などと演説。男女格差の是正などトランプ政権への批判を続けている。トランプは無礼をはたらくなと反発。西崎文子は「男女格差の是正は賃金だけでなく、スポーツの投資のやりかたを感じている。スポーツコーナーでは女性が少ないなどがある。」などとコメント。

JAXAのはやぶさ2がリュウグウの再着陸に成功。太陽系が誕生した当時の砂などの採取が成功したという。地球帰還は来年末の予定。涌井雅之は「はやぶさは奇跡的な帰還をした。リュウグウは地球に近づく危険な星で、そういう星に対応できたのもすごい。」などとコメント。

ソマリアのホテルで自爆テロ発生。26人死亡、50人以上負傷。アメリカ人なども含まれている。アルシャバブが犯行声明を出したが、動機は不明。

参院選21日投票。参議院は3年に1度半数が改選。島根、鳥取などの合区によって、48年ぶりに定数増。124議席の争いになる。比例代表で、各政党が特定枠として指定した候補者は個人での得票数に関係なく、優先的に投票する。自民党は徳島と島根が地盤の候補者が対象に。自民党以外の政党は使わず。1人区が勝敗を左右すると言われ、2016年は野党が候補一本化で善戦。与党は膳1人区に候補者を擁立。JNN世論調査で重視するテーマは年金・医療が最も多い。年金制度には82%の人が不安視。

キーワード
ハンセン病
熊本地裁
安倍総理
総理談話
ハンセン病家族訴訟原告団
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
くも膜下出血
トランプ大統領
ラピノー選手
ホワイトハウス
トランプ大統領のツイッター
はやぶさ2
リュウグウ
はやぶさ
相模原市(神奈川)
テロ
アルシャバブ
キスマユ(ソマリア)
参院選
JNN世論調査

天気予報 (ニュース)
09:32~

埼玉県行田市の古代蓮の里を紹介。1400~3000年前のものと推定される行田蓮が見頃を迎えている。縄文時代、弥生時代の人たちと同じ花を見ている可能性がある。約50年前、ごみ焼却場の建設工事で複数の土器がみつかり、その後自然発芽した蓮の花が開花。調査の結果、古代蓮と推定された。生命力が強いが花の寿命は4日程度。花を開いて昼頃には蕾にもどり、日に日に花は小さくなってゆく。

全国の天気予報を伝えた。九州南部をはじめとする太平洋側では土砂災害に警戒が必要。

キーワード
JR高崎線
行田市(埼玉)
利根川
行田蓮
古代蓮
土砂災害
沖縄県

風をよむ (ニュース)
09:34~

金曜日、ジャニー喜多川さんの家族葬が行われ、1980年代~現在まで約150人のジャニーズ事務所所属アイドルたちが弔問に訪れた。喜多川さんは1931年ロサンゼルスで生まれた。訪米した歌手の公演を手伝うなどしたあと、1962年にジャニーズ事務所を設立、男性アイドルグループをデビューさせた。テレビが登場する以前、娯楽の王様は映画だった。1953年テレビの本放送が始まると映画スターとは違うアイドルが台頭した。ブームの火付け役となったのは渡辺プロダクションの伊東ゆかりさんら3人娘、山口百恵さんら花の中3トリオ。

ジャニーズ事務所でデビューしたアイドルたちはお茶の間で大人気となった。メディア文化論の教授によると、スターと呼ばれる人でも近しい存在になってくる、若い人たちを引きつける存在としてのアイドルと呼ばれ始めた。デビューして歌も踊りも成長していく、ジャニーさんはテレビの特性をよくわかっていてアイドルの成長のプロセスを提供することを意識していたという。

キーワード
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
美空ひばりさん
原節子
佐田啓二
上原謙
渡辺プロダクション
伊東ゆかり
園まり
中尾ミエ
サンミュージック
森昌子
桜田淳子
ロサンゼルス(アメリカ)
くも膜下出血
ジャニーズ
サウンド・インS
フォーリーブス
田原俊彦
たのきん全力投球
近藤真彦
’86 オールスター初夢競べ大合戦
少年隊
ジャニーさん
KinKi Kids
TOKIO

風をよむ (ニュース)
09:40~

アメリカ大統領選史上初めてのテレビ討論。ケネディ氏が勝利した。アメリカ国民を惹きつけた。日本でも視聴者をひきつけ人気を獲得した政治家が次々と現れた。より身近な存在へと対象を変えていく。そうしたテレビの存在が時代の寵児たちを生み出していった。こうしたテレビの特性をいかしてジャニーさんは若い男性を時代のアイドルへと変えていった。

寺島実郎は、アイドルは偶像崇拝だという。日本におけるアイドルという仕組みについてもう一度考え直さなければならないという。関口宏は、最近テレビが元気がなくなってくるとアイドル文化はどうなるのかと懸念を示した。西崎文子は、トランプもテレビの申し子で、リアリティーを伝えているという。薮中三十二は、若い人はテレビを持っていない人が増えている、スマホやSNSなどでアイドルではない無名の人が主役になるかもしれないという。涌井雅之は、ブームになっている話題に流されすぎず、もっと私達が知らなければならない情報が他にもあるとコメントした。松原耕二は、テレビはやっぱりマスメディアで、大事な物を伝えられなくなってしまうとコメント。ジャニー喜多川さんが亡くなったのは、時代の象徴、別れ魔だったのかなとコメントした。

「今週の一枚」

キーワード
ジョン・F・ケネディ氏
リチャード・ニクソン氏
田中角栄元首相
小泉純一郎元首相
細川護煕元首相
TOKIO
城島茂
ジャニー喜多川さん
SMAP
トランプ
ケネディ

エンディング (その他)
09:51~

トランプ大統領の人形。涌井雅之は沈みつつあるアメリカだとコメント。

キーワード
フランス
モーゼル川

スポット

スクール/教育

報徳学園高
立命館大

レジャー/交通

いぶすきGC
JR行田駅
羽田空港
楽天生命パーク
東京ドーム
出雲空港
古代蓮の里
甲子園

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民党

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所

金融/保険

かんぽ生命
かんぽ生命保険
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送