サンデーモーニング 日韓に“貿易戦争”?▽参院選▽大谷好調▽速報!錦織圭

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。関口宏は「東京は梅雨寒」などと話した。

キーワード
梅雨寒
東京都

ニュース (ニュース)
08:00~

月曜日、日本政府が半導体材料の輸出規制を強化すると発表。対象はディスプレーや半導体の材料に使われる化学物質。これは日本が世界市場をほぼ独占し、韓国に痛手のおそれ。木曜日、日本政府が輸出規制を発動。

キーワード
YTN
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:03~

韓国への輸出規制発表は、G20首脳宣言採択の後だった。韓国はWTOに提訴する構え。日本政府は安全保障上の措置としているが、韓国では徴用工問題の対抗措置とみられている。安倍総理は、優遇措置がとれないだけでWTOには反しないと説明。安全保障上の友好国をホワイト国とし、軍事転用可能な製品なども簡単な手続きで輸出可能だった。フッ化水素など3品目の規制強化は手始めとみられる。韓国人留学生は「安部がやりすぎだと聞く。」などと話した。

キーワード
WTO
大阪G20サミット
安倍総理
ムン・ジェイン大統領
G20首脳宣言
康京和外相
ソウル(韓国)
徴用工問題
ホワイト国
フッ化水素
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

日本政府が韓国にたいして輸出規制をしたことについて解説した。輸出規制が強化されたものはフッ化ポリイミドやレジスト、フッ化水素の3つの化学製品で、パソコンやスマートフォンなどに使われる。これまで、韓国には輸出の簡略化が認められてきたがこれからは契約後に輸出の審査が必要となり、約90日かかるとのこと。韓国にとって半導体の製造は基幹産業で、韓国経済に大打撃を与える可能性がある。この3品目は日本のメーカーが70~90%のシェアを締めていて、韓国の依存度が高い。化学製品は保存がきかないため、来月には生産に影響がでると予想される。これからは両国による報復合戦になるのではと懸念されている。

韓国の半導体はメモリが中心で、輸出の約8割が中国、香港向け。中国に進出している日本企業にも影響が出てくるという。韓国は5日、和解・癒やし財団を解散した。

話題は対韓輸出規制を発動したことについて。田中さんは「日本はガマした方がいい」などと見解を述べ、大宅さんは「日本から突っ込んでいくのは肌があわない」などと話した。岡本さんは「もっといいやり方があるのでは」と指摘し、新井さんは「アメリカがやめろといったらどうするのかな」などと話した。

キーワード
レジスト
フッ化水素
フッ化ポリイミド
半導体
サムスン
SKハイニックス
福山大学
日韓合意
ソウル(韓国)
和解・癒やし財団
慰安婦
トランプ
安倍さん
WTO
スロバキア
中国
アップル
スマートフォン
G20サミット
板門店
日韓請求権
徴用工

ニュース (ニュース)
08:20~

7月4日はアメリカ独立記念日。式典は例年と違い上空を戦闘機が飛び交い、足元には戦車があった。トランプ大統領は集まった支持者を前に演説。アメリカメディアは会場費だけで3億円が支出されたと報じた。まるで選挙集会のような光景に独立記念日の式典を「政治利用している」との批判もあった。一方外交でもイランを相手に強いアメリカを誇示しているトランプ政権。IAEAは1日、イラン保有の低濃縮ウラン貯蔵量が核合意の上限を超えたと確認。するとトランプ大統領は「彼らは火遊びをしている、メッセージはない」とコメント。一方ロウハニ大統領は3日、「制裁を巡る打開策が7日までに講じられなければ制限基準よりウラン濃縮度を高める」と警告。これに対しトランプ大統領はツイッターで「脅しは自分に跳ね返る」と報復措置を示唆した。

その一方で同じ核問題を抱える北朝鮮に対しては先週日曜日に板門店で電撃的再会を演出した。トランプ大統領は現職大統領として初めて北朝鮮に足を踏み入れ、その後約1時間に及ぶ会談が行われ、金委員長をホワイトハウスに招待する考えが示された。電撃的会談後、アメリカで反響を呼んでいる言葉は「フリーズ」。ニューヨークタイムズが30日、トランプ政権内で北朝鮮に核開発を凍結させる案が浮上していると報じた。核兵器が温存され、暗黙のうちに北朝鮮を核保有国と認めることになると指摘する。これに即座に反応した対北朝鮮強硬派のボルトン大統領補佐官はツイッターで「北朝鮮の核凍結で妥協するなどと議論したことはない」と反発した。翌日、米ニュースサイト・アクシオスは「今回の案はビーガン特別代表がオフレコで述べた」と報道。ワシントンポストも「北朝鮮政策を巡る政権内の戦いも再開した」と報じるなど、非核化への道のりは不透明だ。

3回目の米朝首脳会談で決まったことは実務者協議が再開することだけ。この実務者協議ではリ・ヨンホ外相、チェ・ソンヒ外務次官にさらに米国通として知られるキム・ミョンギル氏が加わると見られている。アメリカ側はポンペオ国務長官、ビーガン特別代表が交渉を担当するが、ボルトン大統領補佐官が2人に対立すると見られている。岡本氏によると金委員長は体制保全のため核兵器を手放さず、トランプ大統領の思いつき外交は失敗するとみており、日本は政策の再点検が必要などと指摘した。田中は「トランプ大統領に非核化させる使命は感じられない、選挙目当てでやっている」とコメント。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
F22ラプター
B2爆撃機
ウラン
核合意
IAEA
ロウハニ大統領
トランプ大統領ツイッター
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
米独立記念日
板門店
ホワイトハウス
烏山米空軍基地
ポンペオ国務長官
ニューヨークタイムズ
ボルトン大統領補佐官
ボルトン大統領補佐官のツイッター
米朝首脳会談
ビーガン北朝鮮担当特別代表
アクシオス
ワシントンポスト
リ・ヨンホ外相
チェ・ソンヒ第一外務次官
キム・ミョンギル氏
金正恩委員長
日朝
シンガポール
ハノイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:34~

政治の安定を訴える与党に対し、野党側は年金問題などで支持を訴えた。

キーワード
参院選
安倍晋三総裁
自民党
山口那津男代表
公明党
枝野幸男代表
立憲民主党
年金
長浜市(滋賀)
豊田市(愛知)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
08:37~

野党は経済政策や税政策でも、与党との違いを訴えた。社民党は憲法問題で安倍政権を批判。今月21日投開票。

今回の改選数は124議席。自民は過半数の53議席が勝敗ライン。憲法改正には、改正に前向きな政党とあわせて86議席必要。田中秀征は「年金が争点になる。政府は財政検証を今回出していない。出してもらわないと、議論の筋がない。年金に実りある議論は無理。」などとコメント。青木理は「今の日本は安倍政権支持、不支持以外の中間の人たちをどうするか。年金や外交について、鼻をつまむ意味で他に入れるのも良い。」などとコメント。大宅映子は「参議院は現在ほとんど衆議院の言いなり。言ってることは参議院でできるわけじゃない。」などとコメント。新井紀子は「若い人が選挙広報とかマニフェストが読めるのかという方が不安。読めなければ雰囲気に流される。」などとコメント。

キーワード
参院選
玉木雄一郎代表
国民民主党
志位和夫委員長
日本共産党
松井一郎代表
日本維新の会
吉川元幹事長
社民党
佐賀市(佐賀)
習志野市(千葉)
水戸市(茨城)
新潟市(新潟)
総理
年金
財政検証
衆議院
参議院

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:46~

今週の助っ人は金本知憲さん。監督をやめて気が楽になったかの質問について「気は楽になった」などと返答した。

来年の東京オリンピックにつながる、世界選手権代表選考会プレーオフで伊調馨選手と川井梨紗子が対戦をした。第1ポイントを追い川井選手が仕掛ける。しかしこ、伊調選手の粘りにポイントを奪うことができず第一ピリオッドが終了した。第二ピリオッドでは川井選手が追いつき試合時間のこり1分で、タックルを切り返した川井選手が2ポイントを獲得、伊調選手に1ポイントを許すが勝ち越しに成功した。その後、試合は同点にとなったが、一度に多くのポイントをとった川井選手が世界選手権へのきっぷを手にした。張本さんは「新旧交代をみたようなきがします」などとコメントした。世界選手権で代表者がメダルを取れなかった場合は伊調選手が東京五輪への出場の可能性はあるとのこと。

キーワード
金本知憲さん
レスリング世界選手権代表選考会プレーオフ
東京オリンピック
伊調馨
川井梨紗子
埼玉県
吉田沙保里
世界選手権
カザフスタン

番組宣伝 (その他)
08:49~

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:51~

広島と楽天が交流戦で勝てなかったこともあり、現在は巨人とソフトバンクが独走体制となっている。楽天は先発の茂木が先制点のチャンスをつくったが後続がチャンスを逃し無得点となった。両チーム無得点で迎えた9回表で日本ハムの清水選手にタイムリーを出され1対0と楽天は8連敗となり3位転落した。

陸上日本選手権、男子200mでサニブラウンが2冠。男子110mハードルは高山峻野と泉谷駿介が激突し、高山峻野が1000分の2秒差で高山が優勝。日本タイ記録で代表内定。世界陸上は9月27日開幕。

西武は先頭打者の秋山選手が先制点をもたらし、西武は楽天に変わって2位に浮上した。独走体制となったソフトバンクは、きのう1店追う8回で、 松田宣浩選手が19号2ランホームランをだして6対5で逆転勝ちをし9連勝となった。

日本プロゴルフ選手権2日目、一時石川遼が単独トップ。17番でボギーで1位タイ。今日36ホールで決着する。3Mオープンはバーディーが多く出る。松山英樹もチャンスがあるという。

ウィンブルドン男子シングルス3回戦、錦織圭vsS.ジョンソン。錦織は積極的な攻撃。ネットプレーでも圧倒。リターンエースなども見せ、ストレート勝ち。ベスト16進出。大坂なおみは1回戦敗退。大宅映子は「自信をなくしてるように見える。マッケンローは前のコーチに電話したらどうかと言っている。」などとコメント。

首位巨人は、スタメンを外れた岡本に変わって阿部選手を4番に起用した。1回裏のランナー1塁3塁のチャンスに阿部選手はサードゴロをだしたが、DeNAの宮崎選手がエラーしたため巨人が先制する。5回で阿部選手はタイムリーヒットはだして追加点をいれ、巨人は7連勝で首位を独創した。中日とヤクルトの試合では、3回にヤクルトの山田哲人が21合同点ソロをだし、その後2点を追加しヤクルトが4連勝となった。阪神と広島の試合で、糸井選手が先制となるタイムリーツーベースをだし、同点に追いつかれた4回で阪神の糸原選手が勝ち越しホームランをだした。その後、阪神は8対5で2位に浮上した。

貴景勝が大関陥落。大関復帰は秋場所で10勝以上必要。

J1 第18節の結果と暫定順位を一覧で紹介した。FC東京が首位。ジュビロ磐田が最下位。

X GAMES予選、女子パークに岡本碧優が登場。540を完璧に決めた。予選を首位で通過し、本大会に出場決定。日本の10代が表彰台を独占。

水球で日本がセルビアとテストマッチ。19歳稲場悠介が活躍。3クオーターを終えて日本がリード。第4クオーター、日本は大川慶悟らのシュートで16-13で勝利。世界選手権で7月15日、日本はドイツと対戦。

張本さんは「セ・リーグは1強5弱じゃないの、巨人は菅野が復活すればよくなる」などとコメントした、また広島につい金本さんは「投手陣がよくない、経験少ないピッチャーが投げている」。張本さんは巨人に活を入れ「巨人は吉村コーチがしっかり岡本選手を直して行かないと」などと指摘した。パ・リーグについて張本さんは「やっぱり1強5弱かな」などと話した。

レイズ戦に田中将大が先発。4回、ストレートを打たれ同点に。5回裏で一点差になると、7回にピンチを広げ降板。続くリリーフも打たれ、勝利ならず。前田健太はロッキーズ戦、5回連打でピンチを招き交代。勝ち投手の権利もらえず。ダルビッシュ有はパイレーツ戦、ホームランで逆転され勝利ならず。菊池雄星はアスレチックス戦、6回まで1失点に抑える。7回に逆転され負け投手に。大谷翔平はアスレチックス戦、今季11合ホームラン。第4打席もホームラン。月間ホームラン記録を9本に。25日、第2打席にも13号ホームラン。金本知憲は「タイガースは投打の中心の存在がいない。」などとコメント。

西武とオリックスの試合で、オリックスの飯田大祐選手が 3ランナーを牽制せずに2塁送検したため、西武が点数をいれた。ノーマークについて金本さんは「1塁ランナーを殺そうとしたことが考えられる」などと話し、3塁ランナーの源田選手の判断が良かったと評価した。

メジャーリーグのフリーズとマーリンズの試合で、3塁ランナーがスタートしその後に、3塁上に2人のランナーがいて、1人がアウトとなったが審判が走塁妨害と判断したためセーフとなった。その後、アルファーロ捕手は顔を蹴られた。張本さんは「二塁ランナーが下手くそ」などと述べた。金本さんは「走塁妨害はよく取りました。」などと話した。

上茶谷選手が3三振をとったが振り逃げされてしまいセーフとなった。ことのとき上茶谷選手は1イニング4三振というなった。張本さんは「これはあっぱれ、見逃しないから」と話し。

キーワード
広島
楽天
巨人
ソフトバンク
楽天生命パーク
日本ハム
日本選手権
サニブラウン・A・ハキーム
茂木
福岡県
桐生祥秀
小池裕貴
銀次
ブラッシュ
浅村
高山峻野
泉谷駿介
順天堂大学
松井
清水優心
世界陸上
ZOZOマリン
ドーハ(カタール)
西武
日本プロゴルフ選手権
石川遼
いぶすきGC
秋山翔吾
3Mオープン
ほっともっと神戸
ミネソタ州(アメリカ)
松山英樹
松田宣浩
ウィンブルドン
錦織圭
S・ジョンソン
東京ドーム
岡本
イギリス
阿部慎之助
大坂なおみ
DeNA
マッケンロー
宮崎敏郎
貴景勝
夏場所
名古屋場所
秋場所
朝乃山
ナゴヤドーム
中日
ヤクルト
FC東京
ジュビロ磐田
山田哲人
X GAMES
岡本碧優
540
阪神
甲子園
糸井
オリンピック
アメリカ
糸原
リオ五輪
東京オリンピック
稲場悠介
アドゥワ
荒井陸
大川慶悟
世界選手権
菅野
ポセイドンジャパン
田中将大
ヤンキース
阪神タイガース
トロピカーナ・フィールド
レイズ
吉村コーチ
前田健太
ドジャース
ロッキーズ
クアーズ・フィールド
ダルビッシュ有
カブス
パイレーツ
PNCパーク
菊池雄星
マリナーズ
T-モバイルパーク
アスレチックス
大谷翔平
エンゼルス
メットライフドーム
オリックス
エンゼル・スタジアム
飯田大祐
タイガース
メッセンジャー
源田
マーリンズ・パーク
マーリンズ
フィリーズ
アルファーロ捕手
上茶谷

1週間のニュース (ニュース)
09:16~

アメリカ・カリフォルニアで砂漠の上を飛行中の飛行機のエンジンのプロペラが停止した。油圧機が故障しエンジンが停止したといい、隣の妻が不時着までの様子を撮影していた。パイロットの男性は航空学校の経営者兼教官で操縦技術は持ち合わせていたため、怪我なく無事不時着出来たという。

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例の改正案を巡り混乱が続く香港。香港はイギリスから中国に返還されて22年を迎えた7月1日、デモ隊約300人が議会に突入し占拠した。警察は未明になりデモ隊の強制排除に乗り出し議会周辺を制圧した。若者の自殺者が相次いでいるという報道もある。改正案完全撤回を求めデモが今日も呼びかけられており、事態収集の目処が立っていない。

7月2日、EUは行政トップのユンケル委員長の公認候補にドイツのフォンデアライエン国防相を指名。また次期ECB総裁候補にはラガルドIMF専務理事をあてることで合意した。両ポスト候補に女性が選ばれるのは初めてで、EU主要ポスト半分が女性ということとなった。

7月3日、気象庁が最大級の警戒を呼びかけていた九州豪雨。この日鹿児島県と宮崎県の110万4000人余に対し避難指示が出された。市内全域に避難指示が出た鹿児島市では川が氾濫し土砂崩れが相次いだ。4日には曽於市大隅町で土砂崩れに巻き込まれた80代の女性の死亡が確認され、これまでの雨で2人が死亡している。

陸上型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」を巡り調査ミスが相次いだ問題で、岩屋防衛相はこの日山口県を訪れ知事ら謝罪した。配備の向け防衛省がまとめた報告書で秋田県に関するデータの誤りが相次いで発見されていたが、山口県に関する記載でも高台の標高が国土地理院のデータとズレていることが判明した。岩屋防衛相は「調査をやり直す」とした上で改めて配備への理解を求めた。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
林鄭月娥行政長官
デモ
逃亡犯条例
香港(中国)
EU
雨傘運動
ユンケル委員長
フォンデアライエン国防相
ラガルドIMF専務理事
ECB
IMF
ミシェル首相
ボレル外相
避難指示
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
大隅町(鹿児島)
岩屋毅防衛相
イージス・アショア
防衛省
国土地理院
秋田県
山口県

番組宣伝 (その他)
09:25~

Nスタ×news23 選挙スペシャルの番組宣伝。

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

7payの不正アクセスが相次いでいることが発覚。利用者約900人、5500万円の被害が発生した可能性があることがわかった。7payには不正アクセスを防ぐための2段階認証の仕組みはなく、セブン&アイ・ホールディングスは被害客に全額補償する方針。警視庁は詐欺未遂の疑いで中国籍の男2人を逮捕。

3日水曜日、露・プーチン大統領は米との間で結んでいたINF(中距離核戦力全廃条約)の履行を一時停止する法律に署名。INFをめぐってはトランプ大統領は一方的に条約離脱を表明。来月2日、米政府は正式に条約破棄する予定だった。露の履行停止の法律は大統領の決定で履行再開可能。露は米側との協議の余地を残している。

木曜日、ILOは世界の労働所得の総額の約5割が上位10%の人だけで占めているとする報告書を発表。米・独などで高所得層の収入が拡大する一方、中間層が縮小する傾向にある。投資家のジョージ・ソロス氏ら米の富豪19人が新たに富裕税の導入を求める書簡を公表。書簡は米大統領線の候補者に宛てたもので、自分たちを含む上位0.1%の富裕層に適度な課税を提言し、格差是正などの財源に活用してほしいとしている。新井さんは「海外に富裕層が逃げる。仏マクロンがそれで諦めるみたいなことがあったが、日本の場合残った人たちで幸せな国を持続可能に考えもあるのでは」などと述べていた。

きのうアゼルバイジャンで開かれていたユネスコの世界遺産委員会で、大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録決定。これで日本の世界遺産は23件目。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
プーチン大統領
INF
トランプ大統領
立命館大
MIT
外務省
7pay
セブン・ペイ
警視庁
詐欺未遂
国立情報学研究所
社会共有知研究センター
ロボットは東大に入れるか
千代田区(東京)
ILO
ジョージ・ソロス氏
アビゲイル・ディズニー氏
ディズニー
アメリカ大統領選
国連
マクロン
アメリカ
ドイツ
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産委員会
ユネスコ
世界文化遺産
バクー(アゼルバイジャン)
堺市(大阪)

気象情報 (ニュース)
09:32~

長野・安曇野市から中継。この地域は良質な水に恵まれ、大きな田んぼが多くある。無農薬・無化学肥料の田んぼにはコイが生息しており、360平方メートルに約500匹のコイが放流。コイは水草・タニシ・小魚・昆虫など何でも食べる雑食性の魚。稲作の天敵である雑草や害虫を食べて駆除してくれる。コイ農法の田んぼはコイが泳ぎ回ることで土がかき回され、水が茶色く濁る。これが雑草の光合成の邪魔をし、稲の根に栄養が行き渡る効果を生んでいる。コイ農法は温度管理が大変。夏場の田んぼは水温40℃を超え、そのままではコイが死んでしまう。水路から冷水を引いて水温調整をする必要がある。9月上旬頃には500匹のコイを捕獲して、他の場所に移さなくてはならない。移されたコイは貯水槽で来年の春を待つことになる。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
篠ノ井線
松本駅
梓橋駅
安曇野市(長野)
梓川
コイ
タニシ

風をよむ (ニュース)
09:34~

日本はIWCから脱退し、31年ぶりに商業捕鯨再開。捕鯨はミンククジラなど十分な生息数が確認されているものに限り、範囲も領海などに限られた。クジラの食文化があった日本は1951年にIWC加盟。しかし1980年代に商業捕鯨の一時停止を決定。南極海を中心に調査捕鯨を行った。国内消費も80分の1に低下。太地町のイルカ漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」が公開され逆風が強まった。捕鯨支持国は41カ国で、反捕鯨国は48カ国。去年12月、日本はIWCを脱退。商業捕鯨再開に。太地町を舞台にした「おクジラさま ふたつの正義の物語」では捕鯨の多様な意見を紹介しながら、問題の本質を探っていく。佐々木芽生は「太地町で起きていることは、世界の縮図。伝統や歴史を続けたいローカルと、クジラを殺してほしくないグローバルな価値観が衝突している。」などとコメント。

キーワード
釧路港
IWC
領海
排他的経済水域
BBC電子版
タイムズ紙
農林水産省
ザ・コーヴ
森下丈二日本政府代表
下関港
おクジラさま ふたつの正義の物語
竹内章
釧路市(北海道)
太地町(和歌山)
山口県
南極海
ミンククジラ
イワシクジラ
ニタリクジラ
商業捕鯨

風をよむ (ニュース)
09:42~

佐々木芽生は「トランプに投票した支持者はローカル価値観を重んじる。アメリカ人でも価値観が違う。溝は深くなる状況。自分が正義と凝り固まる人同士が対話するのは難しい。違う正義を許容して共存しないといけない。」などとコメント。この現象はEU離脱や一国二制度などの対立にも現れている。

田中秀征は「クジラで育った世代だけど、商業捕鯨再開はすごく配慮されている。切り捨てたら地方に住めない。少数派を大切にするのは、大多数の人にいつか生きる。」などとコメント。大宅映子は「クジラに対しては食べることがほとんどない。食文化と主張するのは無理がある。皆が違うのを前提に共存するのが大人の社会。」などとコメント。岡本行夫は「海の環境保護は気になるが、僕は発言しないようにしている。」などとコメント。新井紀子は「自分だけが正義だと思う人はネット以降増えている。自分のフォロワーと話していると、自分だけの正義に凝り固まりやすい。テロとも無関係でない。スマホで何を見ているか誰も知らない。コミュニティの中でも分断を深めている。」などとコメント。

キーワード
おクジラさま ふたつの正義の物語
トランプ大統領
南北戦争
移民
難民
一国二制度
スマホ
浅草(東京)
シンガポール
コウモリ
クジラ

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木理は「余裕を失っているから、ローカルやナショナリズムに走るのが世界で起きている。共感はしなくても知ろうとすることが大切なリテラシーだが、できなくなっている。日韓も日中も同じ。蔑んだり馬鹿にする風潮も強まっている。」などとコメント。

キーワード
クジラ

スポット

スクール/教育

立命館大
福山大学

レジャー/交通

東京ドーム
メットライフドーム
ZOZOマリン
下関港
甲子園
楽天生命パーク
いぶすきGC
ほっともっと神戸
ナゴヤドーム
松本駅

政治/経済/地方自治体

国立情報学研究所
公明党
外務省
自民党
農林水産省
防衛省

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送