サンデーモーニング 2019年6月16日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

関口さんらが挨拶をした。関口さんは「今年も後ろの花を飾ってくださってる方からクチナシが届きました。私の好きな花でいい香りがしております。」などとコメントした。

キーワード
クチナシ

ニュース (ニュース)
08:00~

今日午前5時半すぎ、大阪府・吹田市で何者かが交番にいた警察官を襲い、 拳銃を奪って逃走する事件が起きた。拳銃には実弾が入っており警察が警戒を呼びかけている。犯人の年齢は不詳で黒っぽいジャンパーを着用していたという。

安倍総理がイランを訪問しているさなかに日本のタンカーが攻撃された。救助に向かった韓国籍の貨物船の船長が様子を伝えている。13日午前6時過ぎ、ホルムズ海峡近くでタンカー2隻が何者かによる攻撃を受けた。攻撃を受けて炎上するのはノルウェーのタンカーでもう1隻は日本の海運会社が運航するタンカーだ。2度の砲撃を受けて一時、火災を起こし、フィリピン人乗組員21人全員は脱出したものの1人がケガをした。

キーワード
千里山交番
吹田市(大阪)
イラン政府系プレスTVのツイッター
デイリーミラーHP
安倍総理
テヘラン(イラン)

ニュース (ニュース)
08:05~

米とイランが対立を深める中、その仲介役を担う形で12日、安倍総理はイランを訪問した。ロウハニ大統領と会談を行い翌日にはイランの最高指導者のハメネイ師と会談した。ハメネイ師との会談後、安倍総理はロウハニ大統領から「戦争は望んでいない」と発言があったことを話した。また、ハメネイ師からは「核兵器を製造も保有も使用もしない」と発言があったという。しかし、イランの国営テレビは米との対話実現への難しさをのぞかせた。タンカー攻撃について米は「イランに責任がある」と話し、イランは「アメリカの根拠なき主張を断固として認めない」と反論した。

キーワード
安倍総理
ロウハニ大統領
ハメネイ師
核兵器
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:08~

今回のタンカー攻撃はホルムズ海峡で起きた。ホルムズ海峡は日本が輸入する原油の8割が通過している。トランプ大統領はいらんがやったと断言し、イランは根拠のない主張を断固として拒絶すると関与を否定している。海外メディアでは、イエメンの武装組織のフーシ派の犯行の可能性や、イスラエルやサウジアラビアの犯行の可能性などの説が出ている。姜尚中氏は、アメリカは安保理を使って武力行使までいくのかどうか、その時の日本の立ち位置はどうなるかなどと言い、G20にロウハニ大統領をオブザーバーで呼んでもいいのではと言った。大宅映子氏は日本に標的が向いてきたと感じた、安倍さんはイランに行く前にトランプさんに今の状況はひどすぎると言ってほしかったと言った。岡本行夫氏は安倍さんの訪問は狙いは良かったがハメネイ師の態度は硬かった、タンカー攻撃はイランがやったのは常識的に考えにくい、アメリカは爆弾を外しているところを撮っていたが港に戻っているところを公表していないのはおかしいなどと言った。

14日にはテレビに電話出演したトランプ大統領が2隻のタンカーへの攻撃は「イランがやった」と断言した。その根拠の1つとされるのが13日に公開された映像だ。米側は攻撃を受けた後の日本のタンカーに横付けされた小型船はイラン革命防衛隊のもので吸着式爆弾の不発弾を回収しているところだと説明している。一方で攻撃を受けた日本の海運会社は「本船の乗組員が飛来物でやられたと言ってますので側面に爆弾を貼り付けて時限爆弾でやったということは考えておりません。」などとコメントした。

池田健三郎氏によると、安倍さんについてアメリカのメディアは初心者が行ってうまくいかなかったと報じられているという。また池田氏は誰がやったかわからず、原油の供給のリスクに不安があり経済に影響がでる、事実関係の解明を早くしないと世界経済不安定要因が増すと言った。岡本行夫は、日本は情報収集に有利な立場がある、できるだけ情報を得て国際社会でシェアすべきと言った。松原耕二氏は、はねかえりみたいな形でイラン革命防衛隊がやったとしたら偶発的な衝突を呼び起こす可能性もあり公式にやったことより怖いと言った。

キーワード
トランプ大統領
フーシ派
安倍首相
安保理
G20
ロウハニ大統領
ハメネイ師
FOXニュース
ホルムズ海峡
イラン革命防衛隊
国華産業
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
08:20~

老後の生活費が2000万円不足するという金融庁の報告書をキッカケに、年金への不安が広がった。国会では、年金を巡って麻生大臣を厳しく追求する野党。発端は、今月3日金融庁が発表した報告書を巡る対応だった。

キーワード
金融庁
麻生金融担当大臣

ニュース (ニュース)
08:23~

香港の大規模デモ。学生グループなどが中国の議会・立法会の周辺を占拠した。これに警察は、催涙弾やゴム弾の発射でデモ隊の一斉排除へ乗り出した。けが人は79人(2人が重傷)、11人が拘束されたと発表された。主催者によれば、このデモには103万人が参加しており、香港返還後では最大規模となった。その背景には「逃亡犯条例」改正によって、中国に批判的な人たちが本土に引き渡されるという危機感が広がった事がある。1997年7月に香港が返還されたが、本土からの介入が続くことについて2014年「雨傘運動」というデモが行われた。10日には香港からデモの主要人物が来日しており、改正案によって「香港が香港でなくなる」とメッセージを発信した。

波紋を広げた、金融庁の審議会のワーキング・グループがまとめた報告書。そこには夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年暮らすには年金以外に2000万円が必要とされていた。当初は報告書を容認する構えだった麻生大臣。しかし、野党が強く反発。月曜日の国会で釈明に追われた。報告書の受取を拒否した。審議会の報告書は、元々、金融担当大臣である、麻生大臣が諮問。受け取らないのは異例のこと。受取を拒否した背景には、夏の参院選挙を前に、早く火消しを図りたい思惑がある。しかし、政府の方針と違うとされたことに疑問の声があがる。毎月の不足5万5千円と言う数字は、もともと厚労省が出したもの。金曜日、東京都内で開かれた投資セミナー。会場はほぼ満席。

今回麻生大臣が受取を拒否したするのは極めて異例のこと。報告書が公表された当初は、報告書の内容は、肯定した上で話していたということ。もう一つ問題となっているのが、財政検証がまだ公表されていないということ。この財政検証は年金の将来見通しや運用実績を示すもので、5年に一度、公表される。将来の年金額が悪化する見通しが示されるとの指摘もあった。池田健三郎がボードを使って解説。テーマは、高齢社会における金融の目指すべき姿。これを一つの契機として幅広く議論していく。2000万円が1500万円という計算にもなる。2000万円以上貯蓄がある人は、4割以上いる。一方500万円未満しか無い人は2割。また、60歳の4人に1人が95歳まで生きる。我々が自分ごととして考えていかなければならないという。

キーワード
立法会
催涙弾
ゴム弾
デモ
金融庁
麻生太郎金融担当相
逃亡犯条例
雨傘運動
日本記者クラブ
蓮舫副代表
立憲民主党
香港(中国)
二階俊博幹事長
森山裕国対委員長
厚労省
金融審議会
辻元清美国対委員長
千代田区(東京)
麻生大臣

ニュース (ニュース)
08:37~

香港での大規模デモの背景には、中国政府による支配が強まっていることへの危惧にある。習近平国家主席は中国と香港の関係について「一つの国」と強調していた。中国政府は断固として「逃亡犯条例」の改正を支持。その後、香港の林鄭月娥行政長官は改正案の審議を「当面延期」すると伝えたのだが、”撤回はしない”としていた。これに民主派団体は「完全撤回」を求めて、きょう抗議デモを計画するという。

香港は元々中国の漁村だったが、1842年にアヘン戦争に勝利したイギリスの植民地となった。その後は資本主義国の植民地として急速に経済発展が続いた。1982年には初の普通選挙が行われ、民主化が進んでいく。その後中国に返還され、成立したのが「一国二制度」。香港には高度な自治権があり、経済制度や生活様式を変えない。そのはずだったが、香港行政長官が中国寄りの委員会で決められることなどがあり、雨傘運動へと繋がっていった。そして、「逃亡犯条例」が、”香港で捕まった容疑者が中国に引き渡される”と改正されれば、中国に批判的な人たちが中国本土に引き渡され、中国の裁判にかけられることになる。自治権も、生活様式も中国化している現状。一方で台湾総統は、台湾統一を狙っている中国に対し「一国二制度を受け入れれば、自由・民主・人権は中国に支配される」とコメントしている。

1997年の香港返還から50年は一国二制度を変えないと言っていたのが変わってきており、岡本行夫は「イギリスが黙っているのは不思議」とコメントした。姜尚中は「核心的利益は許さない。米中の取引材料として扱われるという懸念で押し進められてしまうのでは」と懸念した。

キーワード
デモ
逃亡犯条例
雨傘運動
香港(中国)
習近平国家主席
耿爽報道官
中華人民共和国外交部
林鄭月娥行政長官
アヘン戦争
一国二制度
全人代
蔡英文総統
中国共産党

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:45~

今週の助っ人は卓球の平野早矢香さんだ。関口さんは「ちょっと心配なことがありますので、後ほど話を伺いますが、まずは野球からいきましょう。」とコメントした。

後半戦に突入した日本生命セ・パ交流戦。昨日、行われた4試合をお伝えする。交流戦8度目の優勝を狙うソフトバンクは同点の3回。バッターボックスには内川。6号ソロアーチで勝ち越し。ベテランの活躍に刺激を受けたのが先発の高橋礼。DeNAの筒香から2つの三振を奪うなどサブマリンを7回を投げヒットを4本に抑える好投。6回には松田が駄目押しのタイムリー。若手とベテランの活躍でソフトバンクが接戦を制した。西武対ヤクルトの1戦は1点を追いかけるヤクルトの9回最後の攻撃。先頭バッターが西武・源田の悪送球で失塁すると続くバッターはフィルダースチョイスで失塁。ラッキーな形でチャンスを作ると代打の荒木がランナーを返し同点。さらにチャンスは続きバッター山田哲人。打球はライトへ。3塁ランナーがタッチアップ。これが決勝点となりヤクルトが西武に競り勝った。関西ダービー、1点リードの阪神は9回。クローザー、ドリスで逃げ切り体制。しかし、ドリスの悪送球で同点ランナーが3塁へ。 オリックスが土壇場でゲームを振り出しに戻す。さらに、2塁・3塁からロメロ。ロメロの犠牲フライでサヨナラ勝ちのオリックスは3連勝で阪神は3連敗だ。日本ハム対巨人戦はパ・リーグ首位の日本ハムは金子が先発。しかし、亀井にツーベースを打たれていきなりピンチに。金子はコントロールが定まらず3連続フォアボールで押し出し。巨人に先制点を献上。さらに阿部にタイムリーツーベースを許して立ち上がりに3失点。巨人は2回に丸が2ラン。4回には岡本がソロと長打攻勢。5回までに8点を奪って快勝。日本ハムはパ・リーグ首位から陥落だ。

吉田輝星が公式戦にデビューした。初回から3人のランナーを背負ってピンチを迎えているマウンド場の吉田は投げて空振り三振。吉田がカーブを投げサードゴロを打った。平沼は取ってそのままベースに入る。ピンチを無失点でしのいだ。吉田が空振り三振。またストレートを投げ三振。吉田は5回4安打1失点に抑えた。吉田輝星の勝利まで後、アウト1つ。2アウト1塁、2塁。ピッチャー石川は投げ1塁に送ってアウト。吉田輝星はプロ初降板を初勝利で飾った。高卒新人投手の初先発初勝利は吉田輝星で19人目だという。

関口さんの解説。オリックス対中日。1アウト満塁。ファーストゴロ。取ってバックホームアウト。1塁へ戻すがセカンドが取らないといけないのをピッチャーが取った。もう1つはノーアウト1塁。これはベーズカバーに人がいない。

キーワード
日本生命セ・パ交流戦
ソフトバンク
DeNA
内川聖一内野手
高橋礼投手
筒香
松田宣浩内野手
西武
ヤクルト
源田
荒木
山田哲人内野手
阪神
オリックス
R.ドリス投手
吉田正尚外野手
S.ロメロ
日本ハム
巨人
金子千尋投手
亀井
阿部
岡本
菅野
菊池
沢村
広島
吉田輝星投手
栗山監督
平沼
ダルビッシュ
松坂くん
中日

番組宣伝 (その他)
08:53~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

消えた天才の番組宣伝。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:55~

マリナーズとエンゼルス戦でファウルフライをお客が取り、それをサンタナ外野手がグラブごと取ってアウトにした。

卓球のジャパンOP、男子シングルス1回戦、連覇を狙う張本智和は世界ランク599位の孫聞と対戦。ランキングを大きく下回る相手のショットに大苦戦、そのままストレートで負けて初戦敗退となった。女子シングルス1回戦には連覇を狙う伊藤美誠が登場。相手の強打に対し後手に回ってミスを重ねる。伊藤も格下の選手に負けて初戦敗退となった。平野早矢香によると中国選手はランクと実力が一致しない時もあるという。平野美宇だけは残って今日準決勝、他の石川佳純などの日本人選手も全員中国選手に敗退。今卓球は中国OP、香港OP、ジャパンOPと3週開催しているが、中国のトップ選手は香港OPを休んでいる選手がいて日程的に日本のトップの選手の方が厳しい。今年1年間は東京オリンピックの選考レースという形で、来年1月の世界ランキング上位2名がシングル確定する。

ゴルフの全米オープン2日目の順位表を紹介した。3日目暫定の順位で24位が松山英樹、27位がT・ウッズと予想される。

バドミントンのオーストラリアOPの順位表が紹介された。福島と廣田ペアだけが決勝で勝ち、あとは敗けた。

スーパーラグビー2019 サンウルブズ成績が紹介された。日本代表は8試合目から負け続け、目標の4勝をすることができなかった。

レスリング全日本選抜選手権で伊調馨選手が準決勝で同点となったが最後にポイントをあげたとして伊調選手が勝利し決勝に駒を進めた。川井友香子選手は同点からタックルを決めたことにより連覇を達成し世界選手権の代表になった。男子では高谷惣亮選手がタックルなどでポイントを獲得し、世界選手権代表に内定した。張本さんは伊調選手と川井選手が心配と語った。

女子サッカーのワールドカップ、初戦引き分けで決勝トーナメント進出には負けられないなでしこジャパンがスコットランド戦に臨んだ。前半23分、遠藤のパスを受けた岩渕がシュートで先制点を奪う。さらに37分、菅澤がリードを広げた。しかし後半、スコットランドが反撃をする。後半43分に市瀬がパスミスし、決められてリードが1点差に。なでしこジャパンは1点差を守りきって大会初勝利。次のイングランド戦引き分け以上で決勝トーナメント進出。

先週のメジャーリーグを紹介した。ヤンキースの田中投手はメッツとの試合で逆転の3ランホームランを打たれてしまうが、その後は味方の助けられながら4勝目をあげることができた。

東京オリンピック世代の22歳以下で争われるトゥーロン国際大会。初優勝を狙う日本は決勝でブラジルと対戦。ここまで4試合15ゴールと圧倒的な攻撃力を誇るブラジルに先制点を許す。 それでも前半39分に小川が難しいボールを合わせて無失点のブラジルから初得点を取る。後半に入っても積極的にしかける日本だがPK戦に。ブラジルは全員成功、最後のキッカーは旗手怜央だがゴールを決めれず、あと一歩で敗戦。日本は過去最高となる準優勝に輝いた。

カブスのダルビッシュは4点リードを迎えた3回で2ランをあびてしまい、その後は同点に追いつけられてしまった。ダルビッシュは3勝目をあげることができなかった。

菊池選手と大谷選手がメジャー初対決となった。第3打席で大谷選手が6号ホームランをだして、5打数3安打の活躍でチーム勝利に貢献した。また、3日後に行われたドジャースとの試合では前田選手と大谷選手は初対決をした。第1打席で、大谷選手は7号ホームランをだしてイチロー選手以来の快挙を成し遂げた。14日のレイズ戦で大谷選手は第1打席で8号3ランをだした。続く第2打席では2ベースヒットを放ち、第3打席では3ベースヒットをだした。打4打席ではサイクルヒットを記録し、日本初のサイクル安打を達成した。張本さんは大谷選手に活躍について「運がいいね」などと話した上で、「アメリカのピッチャー質が落ちた」と指摘した。

週末に行われたキリンチャレンジカップ。森保ジャパンはエルサルバドルと対戦。前半19分、永井が代表初ゴール。永井の2得点で前半を折り返す。後半22分、久保が初めて代表のピッチに立つと歓声が湧き、その6分後に二人の守備を抜けてシュートした。さらに中島・久保・大迫・中島と鮮やかなダイレクトパスで相手ゴールに行った。久保はチームの勝利の貢献し、絶好のアピールを見せた。南米選手権は18日に始まる。Jリーグの結果・順位を表示した。FC東京は負けた。

スタジオトークは卓球について。平野さんは中国の卓球選手についてだいぶ日本を研究していると指摘した上で、平野美宇選手と劉詩ブン選手の一戦に注目しているとコメントした。

9日に行われたスポーツクライミングのW杯、ボルダリングの最終戦で緒方良行は予選を1位で通過したそのままの勢いで最後の難関も一撃でクリアし、ただ一人全ての課題を完登してW杯初優勝した。2位に入ったのは楢崎智亜、シーズン総合成績でトップに立ってボルダリングW杯で年間王者に輝いた。

バレーボールネーションズリーグ、日本は世界ランキング1位のセルビアと対戦。第一セットは平均身長が8cm高いセルビアのアタックに苦しみ落とす。途中出場の鍋谷が流れを変え、大きく落ちるフローターサーブでサービスエース。さらに強烈なバックアタックで第2・第3セットを連取する。鍋谷はチームトップの16点をマークし、若手主体のセルビアに勝利し、決勝ラウンド進出に臨みをつないだ。

13日に行われたフェンシングアジア選手権、男子フルーレ個人決勝に敷根崇裕がコマを進めた。序盤から正確な突きで世界ランク9位の格上を相手に前に出る。その後冷静に点数を積み重ねた。接戦を制して初優勝、太田雄貴以来となる4年ぶりの金メダルとなった。男子エペの決勝は宇山対山田の史上初となる日本人対決。最初に宇山がペースを握り、第二ラウンドを終えて9対6とリード。最終第3ラウンドに山田がしかけ、連続ポイントを奪って逆転すると、接戦を山田が制して初優勝。日本勢がアジア選手権で金メダルを複数取るのは初の快挙。

キーワード
マリナーズ
エンゼルス
エンゼル・スタジアム
サンタナ外野手
ジャパンOP
張本智和
孫聞
伊藤美誠
顧玉婷
ゴルフ全米オープン
北海道
松山英樹
T・ウッズ
カリフォルニア(アメリカ)
平野美宇
オーストラリアOP
石川佳純
福島由紀
廣田彩花
シドニー(オーストラリア)
スーパーラグビー2019 サンウルブズ
中国OP
香港OP
レスリング全日本選抜選手権
伊調馨
東京オリンピック
川井梨紗子
川井友香子
ワールドカップ フランス大会
リオ五輪
岩渕真奈
遠藤
高谷惣亮
菅澤優衣香
東京
世界選手権
アテネ
市瀬菜々
北京
ロンドン
田中将大
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
メッツ
トゥーロン国際大会
フランス
カブス
クアーズ・フィールド
ダルビッシュ有
マテウス
エンゼルススタジアム
菊池雄星
小川航基
大谷翔平
旗手怜央
ドジャース
前田健太
イチロー選手
キリンチャレンジカップ2019
トロピカーナ・フィールド
永井謙佑
久保建英
中島
大迫
劉詩ブン
大谷
南米選手権
FC東京
川崎フロンターレ
大分トリニータ
ジュビロ磐田
ガンバ大阪
清水エスパルス
宮城県
W杯
緒方良行
楢崎智亜
アメリカ
バレーボールネーションズリーグ
鍋谷友理枝
デンソーエアリービーズ
アジア選手権
敷根崇裕
張家朗
太田雄貴
宇山賢
山田優
千葉県

1週間のニュース (ニュース)
09:18~

フランス・サンジャネで、高さ300m、長さ800mのロープを渡る人々。優勝したのは26歳の学生だった。

防衛省が秋田と山口に配備を目指す陸上型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の説明が秋田市で行われた。その中で、防衛省の職員が居眠りをしていたことが発覚。これを受け、岩屋毅防衛相も謝罪した。「イージス・アショア」配置地点の調査について、グーグルアースで資料を作成し、縮尺でミスがあったということだった。さらに秋田では、津波対策も必要になると分かった。松原耕二は”言い値で武器を買わされるFMS”と指摘しつつ、「未だにイージス・アショアが必要なのかが疑問」とコメントした。

作家の田辺聖子さん(91)が死去。1964年に「感傷旅行」で芥川賞を受賞している。夫婦円満のための究極の一言を聞かれると、「そやな、や」と答えるなど、軽妙な関西弁は作品にも活かされていた。大宅映子は田辺さんについて「スヌーピーが大好きだったんです。可愛い方です」とコメントした。

第1回米朝首脳会談1周年を前に、トランプ大統領は「金党委員長から親書を受け取った」と発表した。一方、ボルトン大統領補佐官は第3回首脳会談について「完全に可能だと思う。金正恩党委員長がカギを握っている(核開発を断念する)」と話していた。姜尚中は北朝鮮とイランへの対応の違いを指摘しており、文大統領が南北首脳会談に意欲を示していたと話した。また、姜は”北朝鮮がイランの動向もにらんでいるのでは”と見解した。

CMのあとは・・・「池袋暴走事故 88歳男性 実況見分」

キーワード
サンジャネ(フランス)
イージス・アショア
岩屋毅防衛相
グーグルアース
F35
トランプ大統領
山口県
秋田市(秋田)
田辺聖子さん
感傷旅行
芥川賞
源氏物語
スヌーピー
胆管炎
金党委員長
米朝首脳会談
ウォール・ストリート・ジャーナルのツイッター
ボルトン大統領補佐官
文大統領
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
オスロ(ノルウェー)
南北首脳会談
核合意
池袋(東京)

1週間のニュース (ニュース)
09:26~

4月、池袋で乗用車が暴走し、母娘2人が死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院元院長(88歳)を立会わせた上での実況見分が行われた。その後も高齢者の運転事故は相次ぎ、今月11日に名古屋市で、乗用車が小学校前のガードレールを突き破った事故などがあった。現在、高齢者に対し自動ブレーキを備えた車を運転できる”限定免許”の導入検討に動き出そうとしている。車の運転を続けてきた大宅映子は「地方では車が足となるため、運転をやめさせるなら代わりに何かがなければ、家に閉じこもってしまう」など懸念した。

6月13日、イギリス・保守党の党首選挙が下院で行われ、ジョンソン前外相が圧勝した。2回目の投票は18日に行われる。最後は2人まで絞っての決選投票となり、7月下旬に新党首が選出される。EU離脱によるダメージが予想される中、岡本行夫は「国民の53%は残留に賛成している。議会と国民の議論が分かれている」など懸念を示した。

G20エネルギー・環境大臣会合で、海洋プラスチックごみ問題が議論された。原田環境相は、各国が定期的に報告・共有する国際的な枠組みづくりを提案した。また、世耕経済産業相は、レジ袋の有料化を早ければ来年4月から実施すると方針を明らかにした。一方、カナダのトルドー首相が「有害な使い捨てプラスチック製品を早ければ2021年までに全廃します」と宣言するなど、脱プラスチックの動きが加速する。池田健三郎は「持続可能な目標(SDGs)やガバナンスがなされているかは、新しい投資のものさしになる」などコメントした。

キーワード
旧通産省工業技術院
池袋(東京)
名古屋市(愛知)
別府市(大分)
小野市(兵庫)
保守党
メイ首相
ハント外相
ジョンソン前外相
ゴーブ環境相
ロンドン(イギリス)
G20
プラスチックごみ
原田環境相
世耕経済産業相
トルドー首相
SDGs
国連
軽井沢町(長野)
ケベック州(カナダ)

気象情報 (ニュース)
09:32~

長野・千曲市、姨捨の棚田。遠くには、姨捨山の伝説が残るといわれる冠着山がある。また、名月の里としても知られ、歌川広重が”田毎の月”として描いている。

気象情報を伝えた。

キーワード
棚田
千曲市(長野)
冠着山
千曲川
善光寺平
歌川広重

風をよむ (ニュース)
09:34~

2000万円という金額が波紋を呼んだ金融庁の報告書。金融庁の報告書が、老後資金として夫婦のみの無職の世帯では年金以外に30年でおよそ2000万円が必要などと指摘。麻生大臣が報告書の受取を拒否するという異例の事態となり波紋が広がっている。今回の騒動の背景には日本の年金制度が置かれている深刻な状況にある。戦前は軍人や公務員を対象とする恩給制度のみで、一般労働者を対象とする年金は、戦時中の船員保険制度に限られた。とりわけ、55年体制が成立すると、年金制度創設は政治の大きな争点になった。1959年、岸信介首相が国民年金法を制定。そして1961年、国民皆年金制度がスタートした。高度経済成長に伴い、膨大な年金資金が政府のもとに積み上がる。年金資金およ3700億円を使って各地に展開した大型リゾート地、グリーンピア。バブル崩壊後、赤字経営が続き、次々と閉鎖ずさんな運用が明らかになった。小泉純一郎首相が打ち出したのは、年金100年安心プラン。しかし、その後、消えた年金問題が発覚。そして今、年金の安心そのものが問われるようになった。

キーワード
金融庁
麻生金融相
小泉進次郎厚労部会長
岸信介首相
池田内閣
小泉純一郎首相
指宿市(鹿児島)

風をよむ (ニュース)
09:41~

2004年、当時の小泉内閣が打ち出した年金100年安心プラン。この制度は、集められた財源の範囲内で年金給与を調整する仕組み。しかし、その改革が年金制度の問題を加速させる現在は、世代間の助け合いという前提自体が非常に根拠の薄いものになってしまった。当時、積極的に進められた規制緩和や民営化。その一方、格差も広がっていた。相互扶助の精神とズレを起こしたという。実際,2000万人をこえる非正規雇用者数は今も増え続けており、国民年金の納付率は実質約4割に落ち込んでいる。若い世代が高齢者を支えるという制度自体に無理が生じている。今回の金融庁の報告書を巡る異例の事態。それは一体、何を物語っているのか。

老後と2000万円についてスタジオトーク。姜尚中は、実質賃金が伸びるようにしていくしか無いと述べた。大宅映子は昔は、55歳から年金がもらえていた、働き世代も多いし、高齢者が少なかったのでジャバジャバお金があったという。問題は少子高齢化、よめなかったのは長生きが原因という。与党も野党も根本から変える方法を考えないといけない。岡本行夫は長生きが根本的な原因、制度を変えないと破綻は不可避という。

キーワード
麻生太郎金融相
G7

風をよむ (ニュース)
09:50~

現場の交番周辺には、今もブルーシートが貼られていて物々しい雰囲気に包まれている。午前5時半過ぎ、吹田市の交番前で巡査が、左胸に包丁が刺さった状態で見つかった。意識不明の重体。男は、実弾が入った拳銃を奪い逃走しており、年齢は不詳、黒っぽいジャンパーに長ズボンを着用していた。警察は強盗殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っている。

老後と2000万円について池田健三郎が解説。いままで我々はお金はコツコツためて使うものという認識が強かったがこれからはやりくりするということを考えないといけないとコメント。松原耕二は若者は、年金が貰えると思っていない、そういう状況は今後の日本の階層的分断を深めてしまう。この状況は、政治が見て見ぬふりをしてきたせいだと述べた。

キーワード
吹田市(大阪)
厚労省
金融庁
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送