サンデーモーニング 2019年4月21日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニングが流れた。

朝のあいさつをした。ゴールデンウィークについて話した。関口宏は、すでにゴールデンウィークに入っているような空気だが、まだあと1週間ある、などと話した。

キーワード
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
08:00~

サンフランシスコ国際空港はトリコロールカラーにライトアップで染め、フランスの悲劇に連帯を示した。パリのノートルダム大聖堂が炎上した。欧州議会でもヨーロッパ団結のためにもノートルダムを再建させようと提案が出された。15日、ノートルダム大聖堂が炎上した。当時修復工事の最中で、その現場付近から出火したと見られているが詳しい原因はわかっていない。マクロン大統領は大聖堂をわれわれを見守ってきた場所と話した。

キーワード
サンフランシスコ国際空港
EU議会
マクロン大統領
ノートルダム大聖堂
ストラスブール(フランス)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
08:04~

パリ、ノートルダム大聖堂に集まった市民たちは聖歌アヴェ・マリアを歌った。ノートルダムは私たちの貴婦人という意味で聖母にささげられた聖堂である。大聖堂は1163年に建設開始され、約180年をかけて完成させた。初期ゴシック建築の傑作。火災沈下後に公表された内部の天井は穴が開き、礼拝堂内は散乱していたが十字架は無事だった。いばらの冠などの聖遺物の大半は難を逃れた。人々の関心は再建に集まっている。

キーワード
アヴェ・マリア
ノートルダム大聖堂
ヴィクトル・ユゴー
ノートルダム・ド・パリ
いばらの冠
キリスト
パリ(フランス)
シテ島

ニュース (ニュース)
08:07~

15日にパリで起きたノートルダム大聖堂火災の再建に向けて2015年レーザースキャナーで測量、3Dデジタルデータとして記録していたベルギーの建築家アンドリュー・タロン氏に注目が集まっている。マクロン大統領はパリ五輪の行われる2024年までに再建すると宣言した。

1163年に着工が始まり、1345年に完成したノートルダム大聖堂は聖母に捧げられたカトリック教会の聖堂。大聖堂の中には貴重ないばらの冠などが所蔵されていたが難を逃れた。大聖堂はナポレオンの戴冠式が行われた歴史的建築物。スタジオでは戴冠式などの大きなイベント以外にも庶民にも寄り添っていたノートルダム大聖堂が人々に与えた衝撃は大きい、分裂が多かったフランス、EUの間で大聖堂の再建は人々の心の再建に繋がればいいと話した。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
アンドリュー・タロン
パリ五輪
パリ(フランス)
キリスト教
いばらの冠
ルイ9世
ナポレオンの戴冠式
マクロン
パリ(フランス) 
シテ島
ルーヴル美術館
EU

ニュース (ニュース)
08:16~

安倍総理の側近である萩生田幹事長代行は18日、インターネット番組で「せっかく景気回復ここまでしてきたのに万が一腰折れしてまたやり直しになったら何のための増税かとなる」と日銀短観次第では増税延期の可能性があると言及した。これに対して麻生財務相は「萩生田が日銀短観という言葉を知ってた?萩生田から初めて日銀短観という言葉を聞いたような気がするけどね」などと述べていた。

キーワード
萩生田氏
消費税
安倍総理
麻生太郎財務相
日銀短観

ニュース (ニュース)
08:20~

萩生田幹事長代行は18日のネット番組で消費税率引き上げ延期の可能性に言及。その場合、解散総選挙となる見通しを示した。この発言に野党からは「アベノミクス破綻が見えてきて、与党も慌てだした」と述べており、経済界からも「足元の景気の若干の振れで増税を諦めるというのは理解できない」と述べている。菅官房長官は「リーマンショック級のものがないかぎり、予定どおり引き上げさせていただく」と発言。

萩生田氏の「日銀短観含めてちょっと落ち着いてますよね」といった発言。そもそも企業約1万社を調査する日銀短観は景気が良いと答えた割合と悪いと答えた割合を差し引いた数値のこと。萩生田氏が指摘した3月の数値は全体で前回より4ポイント下落したものの、景気が良いと答えた企業は12ポイント。安倍総理はこれまでにリーマンショック級の出来事がない限り消費増税をする意向を示していた。ちなみに、リーマンショック直後の日銀短観はマイナス24。

そもそも消費増税は2012年の民主党政権時代、民主・自民・公明の3党合意で段階的な引き上げをすることを確認。社会保障費の財源確保や財政健全化がねらいで、政争の具にしない、次世代に負担を先送りにしないことを理念として掲げていた。寺島さんは「政治コストを下げるためにも国会議員の数を削減すると言っていた。削減した上で消費増税するプロセスを見せたなら、国民もある程度納得・我慢がいくのではないか」などと述べた。

トランプ大統領はトランプ陣営とロシア政府の共謀はなかったと訴えた。18日、バー司法長官は司法妨害立証には証拠が不十分と発表。捜査報告書が公表され、立証はできないとされていたが、特別検察官の捜査が始まると告げられ、「大統領生命は終わりだ」と話し、特別検察官の解任を司法省に伝えるよう、法律顧問に指示していた。フリン元大統領補佐官への捜査について、やり過ごすようコミーFBI長官に迫ったことも明らかに。民主党は国家レベルのスキャンダルと指摘。

萩生田氏の発言の3日前、OECDのグリア事務総長が都内で会見を行っており、「10月予定の8%から10%への消費増税は不可欠」などと述べていた。国と地方の借金は1100兆円を超えており、OECDは将来的に消費税率を20~26%に上げる可能性があると提言している。金曜日に萩生田氏は自身の発言について「政治家としての私個人の見解を申し上げたのみ。政府方針に異議を唱えたつもりもない」などとコメント。自民党幹部からは「安倍さんが言わせている部分もあるんだろう」と観測気球を上げたという見方もある。

安倍総理はきのう消費税増税分を財源とする保育の無償化などを10月から行うと改めて表明。すでに消費増税を織り込んだ予算も成立しており、もし延期となれば混乱は必至。これまで2度に渡る増税を行い、いずれも表明直後の選挙で勝利を収めてきた安倍政権。果たして3度目の先送りはあるのか?

キーワード
消費税
萩生田氏
OECD
消費増税
解散総選挙
アベノミクス
立憲民主党
トランプ大統領
ロシア疑惑
福山哲郎幹事長
司法妨害
トランプ大統領のTwitter
司法省
三村明夫会頭
日本商工会議所
バー司法長官
菅官房長官
リーマンショック
アンヘル・グリア事務総長
フリン元大統領補佐官
コミーFBI長官
民主党
安倍さん
ブルーメンソール上院議員
千代田区(東京)
ワシントン(アメリカ)
安倍総理
幼児教育・保育の無償化
安倍政権
四条畷市(大阪)
日銀短観
衆院選
参院選
朝日新聞
政治断簡
仕方ない帝国
社会保障費
財政健全化
野田総理
報道1930
BS-TBS

ニュース (ニュース)
08:35~

ロシア疑惑の報告書が公開され、トランプ大統領は「いかれた報告書」と批判。民主党は捜査報告書の全文開示、特別検察官の議会証言を要求。

ロシア疑惑について。トランプは特別検察官の解任を指示したが、法律顧問は拒否し辞任。捜査は不公平と公表するよう要求したが、セッションズ司法長官は行わず解任。フリン大統領補佐官への捜査中止を要求したが、コミーFBI長官は拒否し解任。民主党は追及を強化。西崎文子は「側近が理性を働かせたおかげで、一線を超えることが防がれた。ホワイトハウスは捜査報告書の内容でどこまでトランプを無罪にできるかを考えている。」などとコメント。竹下隆一郎は「ギリギリですり抜ける。一定の支持率があり、未だ賛成と反対の構図が明確。民主党が議論をすることが鍵。」などとコメント。寺島実郎は「指導者としての正当性を見失っている。日本の政治でもトランプは悪くないと言う人もいる。日米関係が大切だから睨むことも大切。」などとコメント。

キーワード
ロシア疑惑
トランプ大統領
トランプ大統領のTwitter
民主党
セッションズ司法長官
コミーFBI長官
フリン大統領補佐官
ホワイトハウス
バー司法長官

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

今週の助っ人は槙原寛己。槙原寛己は「今シーズンはまだ余談を許さない。首位のチームは予想に反している。」などとコメント。

金子弌大が躍動。古巣オリックスを翻弄し、5回1安打無失点。浅村栄斗は古巣西武から逆転3ランを放った。150号メモリアルアーチ。きのう楽天はオリックスと対戦。オコエ瑠偉が先制2ラン。浅村がつなぎ、島内が2ラン。美馬投手が勝利し楽天は首位キープ。きのうソフトバンクが西武と対戦。西武木村がタイムリースリーベース。金子侑司がタイムリーで追加点。源田がタイムリーで、連敗を止めた。

セ・リーグ。阪神と巨人が対戦。石川慎吾が先制2ラン。ヤングマンが8回で6奪三振。クックが抑え完封。巨人5連勝。中日とヤクルトが対戦。雄平が2点タイムリーで勝利。ヤクルトは首位キープ。中日は3位転落。槙原寛己は「巨人は完投できるピッチャーが多いことが良い。」などとコメント。張本勲は「中日は与田が頑張ってる。打線がいい。広島は丸の後遺症がとれた。パ・リーグは楽天が強い。平石監督が新しい選手を使いだした。」などとコメント。ソフトバンクは楽天と1.5差。

吉田正尚の打席で、サードの横尾が一二塁間に入った。一二塁間のボールを横尾が捕球しアウトに。記録はサードゴロとなった。張本勲は「吉田は強打者だから絶対に流さなかった。」などとコメント。

オリックスと日本ハムの一戦、メネセスのグローブからボールが抜け、捕球ミスで2失点。槙原寛己は「完全は整備不良。」などとコメント。張本勲は「網は網でいいんだから、ちゃんと点検しないと。」などとコメント。

キーワード
オリックス
日本ハム
金子弌大投手
浅村栄斗内野手
楽天
西武
オコエ瑠偉
島内
美馬
ソフトバンク
木村
金子侑司
源田
阪神
巨人
石川慎吾外野手
ヤングマン投手
クック投手
中日
ヤクルト
雄平外野手
メルセデス
菅野
与田
広島
オコエ
平石監督
吉田正尚
横尾
メネセス内野手

番組宣伝 (その他)
08:51~

「消えた天才」「日曜劇場集団左遷!!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

メジャーリーグのアストロズ対アスレチックスの試合ではマクヒュー投手が打球をマトリックスばりの動きで回避。

メジャーのレッズ対ドジャース戦ではカスティーヨが打球をファールと勘違いした。このプレーに張本さんも「喝」を入れている。

ゴルフのタイガー・ウッズがマスターズを制覇。2008年のマスターズでウッズは4度目のマスターズを制覇しており、今回の優勝で14年ぶり5度目となる制覇となった。今回の優勝に米トランプ大統領は「ウッズ選手に大統領自由勲章を贈る」と発表している。ジャック・ニクラウス氏も「彼とゴルフ界のためにとてもうれしく思います」とコメントし、マイケル・ジョーダン氏は「今まで見た中で一番素晴らしい復活劇」とコメント。タイム誌はウッズを世界で最も影響力のある100人に選出。14日の最終ラウンドのテレビ放送により、各スポンサー企業に約26億4000万円の宣伝効果も出た。

サンフレッチェ広島vsFC東京、前半はスコアレス。後半、D.オリヴェイラがゴール。広島は後半アディショナルタイム、渡はゴールできず。FC東京が首位に浮上した。Jリーグ最下位はサガン鳥栖。

米女子ゴルフ・ロッテ選手権初日ではA.イン選手は15HPar4の第2打が同伴競技者のボールに当たりカップイン。このホールはイーグルで、イン選手は予選落ちに。ゴルフでは動いているプレーヤーの球が人や外的影響に偶然に当たった場合、球はあるがままにプレーしなければならない。ロッテ選手権3日目では勝みなみが16位タイ。男子ゴルフではデイビッド・オーが1位タイで、岩田寛は4位タイ。

バドミントンシンガポールOP男子シングル決勝に桃田賢斗登場。A.ギンティングと対戦。桃田賢斗はワールドツアーで3勝目。男子ダブルス決勝では、園田啓悟と嘉村健士が息の合った連携を披露。ワールドツアー初優勝。奥原希望は決勝敗退。女子ダブルスも優勝した。

UEFAチャンピオンズリーグの結果を紹介。アヤックスなど4チームが残っている。

先月の春場所で史上最多の42の優勝を果たした横綱の白鵬は日本国籍の取得をするため、モンゴル国籍の離脱申請をしている。白鵬は引退した後も角界に残り、親方として後進の指導にあたりたいとしている。親方となるためには日本国籍を有することと、三役を1場所以上・幕内20場所以上・十両・幕内30場所以上のうちどれか1つをクリアし、年寄名跡を取得する必要がある。また、相撲界に多大なる功績を残した力士は一代限りの年寄名跡「一代年寄」が認められ、現時点では4人しか選ばれていない。優勝は20回以上が目安。白鵬は数年前からモンゴル国籍のまま一代年寄を認めてほしいと訴えていたという報道も。

鈴木雄介が日本選手権50km競歩に出場。2015年20km競歩の世界記録を樹立したが、恥骨炎などに苦しんでいた。日本新記録で世界陸上代表内定。張本勲は「来年オリンピック大丈夫。」などとコメント。

白鵬がモンゴル国籍離脱に踏み切ったのは父親が亡くなるちょうど1年の節目でもあったため。モンゴル相撲の横綱で、母国では英雄的存在だった父親は当初は日本国籍取得には反対していた。だが、父親は亡くなる前に「思うようにすれば良い」と息子に述べており、母・タミルさんの指示もあったことから今回決意を固めた。白鵬は他にも東京五輪で横綱土俵入りを披露したいと考えているが、これはまだ確定していない。これまで多くの外国人力士が日本国籍を取得し、親方として相撲界を牽引してきた。白鵬について張本さんは「もう弟子を2、3人持ってますからね。白鵬のような力士を作ってもらいたい」などと述べている。

スーパーラグビー2019のサンウルブズの成績を伝えた。逆転負けを喫した。残り7試合で2勝が目標。

Vリーグファイナルで男子はパナソニックパンサーズ、女子は久光製薬スプリングスが優勝。

大谷翔平が打撃練習を公開。33本中9本柵越え。5月中に指名打者での復帰が濃厚。菊池雄星は初回に失点し、3回にも失点。4回以降は0に抑え、勝利できず。ダルビッシュ有は初回から鋭い変化球などで4回まで無失点。303日ぶりの勝利。前田健太は緩急をつけたピッチングで3勝目。メジャー通算40勝到達。田中将大は初回、ランナーを背負うが先制点は与えず。5回までに6奪三振。打線も後押しし、7奪三振で勝利。槙原寛己は「ダルビッシュはまだ自信がない。低めを意識する選手が勝ってる。菊池選手は勝てる試合を失って乗れない状況。」などとコメント。大谷翔平はゴールデンウィーク中に復帰予定。張本勲は「打った後につま先が上がるから少し心配。」などとコメント。

キーワード
マトリックス
オークランド・コロシアム
アストロズ
アスレチックス
マクヒュー投手
巨人
広島
メジャー
レッズ
ドジャース
ドジャー・スタジアム
カスティーヨ投手
マスターズ
T.ウッズ
オーガスタナショナルGC
トランプさん
大統領自由勲章
ジャック・ニクラウス氏
マイケル・ジョーダン氏
タイム誌
世界で最も影響力のある100人
サンフレッチェ広島
ロッテ選手権
FC東京
A.イン
D.オリヴェイラ
広島県
サガン鳥栖
勝さん
UEFAチャンピオンズリーグ
アヤックス
バルセロナ
トッテナム
リバプール
桃田賢斗
東建ホームメイトカップ
A.ギンティング
バドミントンシンガポールOP
デイビッド・オー
岩田寛
ハワイ(アメリカ)
園田啓悟
春場所
嘉村健士
白鵬
M.アフサン
H.スティアワン
奥原希望
永原和可那
松本麻佑
シンガポール
日本選手権50km競歩
石川県
鈴木雄介
世界陸上
恥骨炎
タイガー・ウッズ
ムンフバトさん
タミルさん
オリンピック
スーパーラグビー2019
東京五輪
サンウルブズ
高見山
Vリーグファイナル
パナソニックパンサーズ
久光製薬スプリングス
サロンパス
モンゴル
大谷翔平
エンゼルス
菊池雄星
マリナーズ
インディアンス
ダルビッシュ有
カブス
マーリンズ
マーリンズ・パーク
Tモバイル・パーク
前田健太
田中将大
ヤンキース
ロイヤルズ
ヤンキー・スタジアム
ゴールデンウィーク

1週間のニュース (ニュース)
09:17~

アメリカ・アラスカ州で42回目となる春の訪れを祝うイベントが行われた。雪をスキーで滑った勢いのまま水上を滑り向こう岸に渡る。うまく滑り切る人、わざと転んで水に落ち笑いを取る人など様々な姿が見られた。

4月14日、フィンランドで任期満了に伴う総選挙が行われた。第1党は中道左派の社会民主党だったが、第2党は反移民などを掲げるフィン人党が躍進。フィン人党は5月下旬に行われるEU議会選挙で極右政党と連携する意向。欧州では反EU勢力が拡大している様子だが、フィンランドでも反移民感情が見られる一方で移民を受け入れる姿勢も根強い。フィンランドでは緑の党などを中心に女性議員の割合が47%となっている。

4月15日、福島第一原発3号機で使用済み燃料プールに残された核燃料を遠隔操作で取り出す作業が始まった。メルトダウンを起こした原子炉建屋からの核燃料取り出しは初。3号機の使用済み燃料プールには使用済み核燃料が514体、未使用が52体保管されており、この日は未使用の燃料4体を運搬容器に移された。機器のトラブル等により当初の計画から4年4ヶ月遅れで始まっており、来年度中に核燃料取り出しを終えるとしているが、最終的な行き先は決まっていない。

4月17日、鴻海精密工業の会長が来年1月の台湾総統選に出馬を表明した。総統選挙の争点は「中国との距離感」。郭氏はビジネスを通じて中国との関わりが深いだけに、民進党からは中国寄りとの批判が強まっている。現在、中国から台湾への締め上げは凄まじく、統合さえ強行するのではないかという説が出るほど。現政権は中国との距離感を持って成立しているが、国民党は郭氏を出す事で中国と友好関係を確立し台湾を安定化させたい思惑と考えられる。

4月17日、「ルパン三世」の原作者であるモンキー・パンチさんが4月11日に誤嚥性肺炎で亡くなっていた事がわかった。81歳だった。

「子連れ狼」などの原作で知られる漫画原作者の小池一夫さんも肺炎のため亡くなった。82歳だった。後進の育成や漫画の知的財産保護管理活動にも尽力された。

最新ロボット

キーワード
アラスカ州(アメリカ)
リンネ党首
社会民主党
EU
フィン人党
ハッラアホ党首
東京大学
緑の党
ヘルシンキ(フィンランド)
3号機
東京電力
磯貝智彦所長
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力
安倍総理
郭台銘会長
鴻海精密工業
シャープ
国民党
民進党
蔡英文総統
ルパン三世
モンキー・パンチさん
誤嚥性肺炎
子連れ狼
小池一夫さん
肺炎

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

米ボストン・ダイナミクスが開発した最新ロボットが紹介。数台のロボットが大型トラックを引っ張っており、ドアを開けたり食事の後片付けなども可能。ロボットは今年中に発売される。

木曜日、2016年のフランスで行方不明となった日本人留学生について、交際相手のチリ人が殺人容疑で国際手配されている。チリ警察はこの日は仏当局立会のもと容疑者の尋問を行った。容疑者は関与を全面的に否定。仏当局は十分な証拠は集めたとしているが、チリ側が証拠不十分として身柄拘束を認めていない。

木曜日、天皇皇后両陛下は伊勢神宮を参拝。三種の神器のうち剣と勾玉を携え、外宮と内宮を参拝。30日に退位することを報告された。これで退位に向けた儀式は23日の昭和天皇陵の参拝と、退位当日の一連の儀式のみとなった。

木曜日、北朝鮮国営メディアは金正恩が17日に新型兵器の射撃実験を指導したと報道。兵器の詳細は不明だが、非核化交渉が膠着している米国への牽制ともみられている。

一方で今年2月、スペインの北朝鮮大使館が襲撃され、パソコンなどが奪われた事件。北朝鮮体制打倒を掲げる団体・自由朝鮮メンバーの犯行とみられ、メンバーの一人で元米海兵隊員の男が逮捕されている。この事件での逮捕者は初とみられる。寺島さんは「ここに来て北朝鮮はロシアとの接近を明らかにしている。中国に首根っこをおさえられることもある種の距離感を持とうとしている。そもそも北朝鮮はソ連の傀儡政権としてスタートしており、中露米のトライアングルの中で、この国の持っている強かさを確認しながら向き合わなければならない」などと述べた。

金曜日、池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する乗用車が信号無視し、約150mに渡り暴走。横断歩道を渡っていた母娘が死亡した他、車はゴミ収集車に衝突。8人が怪我をした。男性の近所の住人によれば男性は「車はもうやめると去年あたりに話していた」と述べていたそうで、男性はアクセルが戻らなくなったと話しているが、警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだとみて過失運転致死傷容疑で捜査している。竹下さんは「今後シニア世代の運転はルール作りが必要かと思う」などと述べている。

キーワード
ボストン・ダイナミクス
ロボット
マサチューセッツ州(アメリカ)
殺人
フランス
サンティアゴ(チリ)
天皇・皇后両陛下
退位
三種の神器
昭和天皇陵
朝日新聞
世論調査
仕方ない帝国
政治断簡
伊勢市(三重)
朝鮮中央テレビ
金正恩
非核化
ハノイ(ベトナム)
自由朝鮮
自由朝鮮のHP
北朝鮮大使館
アメリカ海兵隊
プーチン
米朝首脳会談
マドリード(スペイン)
ウラジオストク(ロシア)
通産省
旧通産省工業技術院
警視庁
過失運転致死傷
ハフポスト
内向的な人のためのスタンフォード流ピンポイント人脈術
消費税
池袋(東京)

気象情報 (ニュース)
09:32~

新潟県・魚沼市から中継。「破間川」から春のわずかの間しか見れない光景として川に浮かんでいるのは雪。「破間川ダム」にせき止められている間に雪が4mが湖にたまり、春になるとひび割れ雪解け水が雪の上に来て、細かくなった雪が浮かび川に流れ込んでくるという。今年の雪は例年に比べ少ない状態だという。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
破間川ダム
魚沼市(新潟)
破間川

風をよむ (ニュース)
09:34~

4月15日フランス・パリにある「ノートルダム大聖堂」で火災が発生し、高さ90mあった尖塔が消失した。火災直後から塔の再建の支援の申し出が世界中から相次ぎ、すでに申し出で1000億円以上が集まっているという。貴重な文化遺産の被害に対して、多くの人が支援を申し出るケースは過去にもある。奈良・斑鳩町にある「法隆寺」では1949年1月に金堂から火災が発生し国宝の壁画などが損傷した。火災後すぐに再建活動が行われ、6年後の1954年11月に再建が完了した。1950年7月には「金閣寺」が全焼し再建を願い京都をはじめ全国から寄付金が寄せられた。その一方で貴重な文化遺産を破壊する暴挙に出るケースも存在する。タリバンでは「バーミヤン渓谷」の大仏をイスラム原理勢力「タリバン」が国連などの制止を聞かず破壊。ユネスコは「文化に対する罪」と強く非難した。

キーワード
ノートルダム大聖堂
バーミヤン渓谷
タリバン
国連
アナン事務総長
ユネスコ
松浦晃一郎事務局長
パリ(フランス)
斑鳩町(奈良)
京都府
アフガニスタン

風をよむ (ニュース)
09:41~

文化遺産を破壊する暴挙は他にも過激派組織「イスラム国」は占領したイラク・モスルにある博物館にあった文化財や「ニムルド遺跡」や「パルミラ遺跡」などを破壊。貴重な遺産を再建させる行動がある一方で破壊活動を行う現状について文化人類学者の上田教授はその国の象徴的なものを攻撃することによって最大限の恐怖、怒りなどそういったものを引き出すことができ、それがテロリズム。一方で国境を超えた価値もあり、金では計り知れない何か変わらない価値を持ち続けているなど話した。

「ノートルダム大聖堂」の火災について関口宏さんは日本人の我々でも心が痛み、フランスの人たちの想いはすごいのでは話す。寺島さんは文化財はモノそのものという事よりも歴史を考える素材で、自分たちがどういった歴史の流れの中に立っているのかなど考えられ、それが理性や知性の原点であると話した。西崎さんは過去には人の手によって文化財が破壊されたりし、今言われているのが内戦などにより放置であるなど説明した。

高橋さんは先輩記者がフランスの高名な人類学者にお見舞いのメールを送った所、ひどいけどちょっと大げさではと返事が返ってきたという。そのココロは今の社会に皆が共有できるプロジェクトがない状態でどこに向っているのか分からなくなっているのが引き起こしているということだという。文化遺産の守り方とは別に自分たちの社会をどう築きいくのかを考えるきっかけとなったという。竹下さんは観光名所ではスマホなどで気軽に撮影しているが宗教施設であるなどを見直すキッカケになどになったのではと話す。松原さんは文化遺産の前で厳粛な気持ちになるのは多くの死者達と向き合っているからではなどと思ったと話す。

キーワード
イスラム国
ニムルド遺跡
パルミラ遺跡
ノートルダム大聖堂
モスル(イラク)
リヨン(フランス)
パリ(フランス)
世界文化遺産
フランス

エンディング (その他)
09:52~

今週の一枚は「ノートルダム大聖堂」の天辺にあった風見鶏は焼け跡から無事に見つかったと紹介。

キーワード
ノートルダム大聖堂
フランス

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

東京工業大学

レジャー/交通

楽天生命パーク
メットライフドーム
甲子園
ほっともっと神戸
ナゴヤドーム

宗教

金閣寺
法隆寺
伊勢神宮

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
財務省

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送