サンデーモーニング 2019年4月7日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

新元号が令和になったことに触れた。

キーワード
令和

ニュース (ニュース)
08:00~

1日、北九州市で行われた福岡知事選挙集会での挨拶にて忖度発言をし、辞任に追い込まれた塚田一郎国交副大臣はかつて麻生氏の秘書をつとめ、2018年に国交副大臣に就任した。塚田氏は総工費数千億円にものぼる下関北九州道路が安倍総理と麻生副総理の地元ということ国直轄の調査計画に引き上げるよう吉田参院議長と大家参院議長から働きかけがあった、忖度したと述べた。利益誘導を匂わせた上、森友問題にも触れて自身は忖度すると言い切った。塚田氏は翌日に撤回、謝罪したが野党は事実ではないことを選挙応援で言ったことを批判した。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
朝日新聞社
麻生副総理
忖度
塚田氏のHP
下関北九州道路
関門トンネル
関門橋
Google
安倍晋三総理
大家敏志参院議員
吉田博美参院幹事長
大家敏志議員Facebook
森友
内閣委員会
初鹿明博参院議員
立憲民主党
北九州市(福岡)
下関市(山口)

ニュース (ニュース)
08:04~

忖度は事実ではなかった発言を撤回した塚田氏だが水曜日の国会では野党から説明を求められた。塚田氏は総理たちの地元だから特別な措置をしたわけではないと弁明した。なぜ事実と異なることを述べたのか記者に聞かれると熱がこもって我を忘れ、事実とこなることを述べてしまったと答えた。立憲民主党の蓮舫副代表は忖度ではなく利益誘導だとし、野党は塚田氏の罷免を求めた。当初安倍総理は続投させる意向を示していたが、去年12月20日に行われた塚田氏、吉田参院幹事長らの面会に国交相道路局長が同席していた可能性が浮上し、状況が一変した。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
忖度
立憲民主党
内閣委員会
初鹿明博参院議員
安倍総理
麻生副総理
蓮舫副代表
国土交通省道路局
大家敏志参院議員のフェイスブック
吉田参院幹事長
国交省道路局長

ニュース (ニュース)
08:07~

5日、職責を全うするとしていた塚田氏だったが、国土交通副大臣の職を持することを発表した。利益誘導が本当になかったのか、事実とこなる発言をしたのか記者に聞かれたが最後まで正面から答えることはなかった。辞任は不要との考えを示していた安倍総理だが、地方議員から統一地方選を戦えないと苦情がきたため、辞任にかじを切ったようだ。方針を変えた理由について問われた安倍総理は本人の判断だとだけ述べた。野党は週明けの国会でも追求する構え。

スタジオでは忖度という言葉に注目し、去年森友問題で福山参院銀が忖度したのではと問い詰めたのに対し、安倍総理が忖度した事実がないのにあるかのように言うのは印象操作だと反論し、他にも森友問題では当時の理財局長が、加計問題では柳瀬元総理秘書官が忖度を否定する発言をした過去がある。その中での塚田氏の忖度しますという発言で波紋が広がっている。スタジオでは例え忖度したという発言が事実ではないとしても、有権者へ嘘をついていた事実も問題だと指摘をした。また、三権分立内でも利益誘導があるのだとした、その点も追及が必要だと述べた。安倍内閣になってから既に8人が辞任している点にも触れ、国民に明確に示す必要があるとし、本当に必要なことが埋もれてしまう恐れがあると告げた。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
忖度
内閣府
安倍総理
統一地方選
広辞苑
昭恵夫人
福山哲郎参院議員
森友
塚田一郎前国交副大臣
大阪国際大学
憲法って、どこにあるの?
全日本おばちゃん党
三権分立
写真で伝える仕事
君とまた、あの場所へ
東京都市大学
BS-TBS
報道1930
反骨
本質をつかむ聞く力

ニュース (ニュース)
08:17~

日産前会長が4度目の逮捕となったが、検察の姿勢を疑問視する声も上がった。日産前会長は水曜日、フランスメディアのインタビューに答えた。同日、ルノーは日産前会長を巡る不審な支払いについて検察当局に通報したと発表した。4日、東京地検特捜部はオマーンルートを巡る特別背任の疑いで前会長を再逮捕した。

キーワード
日産自動車
ルノー
ルモンド紙
東京地検特捜部

ニュース (ニュース)
08:21~

木曜日、再逮捕された日産前会長。中東の日産子会社から知人がオーナーであるオマーンの代理店に送金された資金の一部を私的に流用し、日産に損害を与えた特別背任の疑い。前会長は保釈されていたが、その後の再逮捕・勾留は異例。弁護側は勾留決定を不服として準抗告したが、東京地裁はこれを退けた。ニューヨーク・タイムズ電子版によると前会長の妻は、携帯電話・パスポート・日記などを押収された。

先月31日に行われたウクライナ大統領選挙で41歳のボロディミル・ゼレンスキー候補が大差はつけたが過半数に届かず、今月21日に2位の現職大統領との決選投票に臨む事になった。ゼレンスキー氏はウクライナで有名なタレント候補で、舞台では既存の政治家を揶揄するコメディを演じている。過剰警護を受ける他の候補者を批判したりしている。ウクライナではロシアとの激しい対立が続いており、2014年にロシアに武力介入され、クリミア半島はロシアに強制編入された。ウクライナ東部の一部地域ではロシアを支持する住民と政府軍との武力衝突が今も続いている。ポロシェンコ大統領はロシアとの対決姿勢を鮮明にし、国民の支持を集めたが経済が低迷。政治家の汚職の蔓延や財閥への富の集中に国民の不満が高まっている。そんな国民の不満の受け皿となっているのがテレビドラマで大統領を演じたコメディアンのゼレンスキー氏。平凡な教師から大統領になり、汚職や財閥を相手に奮闘する役を演じた。政治経験もなく、人気だけで急浮上したゼレンスキー氏に対し危ぶむ声も上がっている。

松原耕二は、フランス人記者と話したところ長期勾留、保釈中の逮捕は異様だという。検察側としては、1・2回目の逮捕は形式犯的なもので、3回目が特別背任の疑いだがこれは10年ほど前の容疑のため、今回のオマーンルートに関する逮捕となったのだろうとコメントした。しかしなぜ在宅で追起訴ではなく身柄を拘束するのかという疑問は残るが、真っ向から反発する日産前会長への報復の意味かもしれないという。今後また勾留を続けたいと検察が主張するかもしれないが、裁判所がどう判断するのかが問われていると話した。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
ウクライナ大統領選
ゼレンスキー候補
ウォールストリート・ジャーナル電子版
ポロシェンコ大統領
東京地裁
ニューヨーク・タイムズ電子版
国民のしもべ
特別背任
千代田区(東京)
保釈
ウラジーミル・フェセンコ氏
ドネツク州(ウクライナ)
キエフ(ウクライナ)
ルノー

ニュース (ニュース)
08:34~

ウクライナ大統領選のトップになったタレント候補のゼレンスキー氏。選挙戦では演説などの選挙活動は行わず、SNSで反汚職を訴えている。しかしウクライナを代表するジャーナリストは「彼は勝利して一体何をするのか、彼本人も含めて誰も分かっていない」と指摘し、人気だけが膨れ上がるゼレンスキー現象に警鐘を鳴らしている。ロシアと欧米の関係を変えたウクライナ危機、大統領選はどのような変化をもたらすのか。

ウクライナの大統領選でコメディアンのゼレンスキー氏がトップになった。ゼレンスキー氏はテレビドラマで、教師が大統領となり汚職や財閥と戦う役を演じた。選挙運動はインターネット頼みで遊説なし。親欧米で反ロシアだが交渉の必要性を訴えていて、ポロシェンコ大統領は強硬姿勢。世界で政界入りするコメディアンは続いていて、要職に就く人もいる。既成政治家の価値観や権威を笑い飛ばし、人気を集めるが、一方でポピュリズムのリスクも指摘されている。谷口真由美は、日本でも起こる現象で既存の政治に嫌気がさすとわかりやすかったり普段言っていることをしてくれるという気持ちはわかるなどと言った。涌井雅之は、「大衆扇動主義が一番怖く、ムン・ジェイン大統領もその一人、アンチポピュリズムというのもあり、マクロン大統領などがいる。」などと言った。

キーワード
ボロディミル・ゼレンスキー候補
ウクライナ大統領選
SNS
ヴィターリー・ポルトニコフ氏
ウクライナ危機
ドネツク州(ウクライナ)
ペトロ・ポロシェンコ大統領
ポピュリズム
ムン・ジェイン大統領
マクロン大統領

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:41~

今週の助っ人は水泳の松田丈志。関口の「また水泳の季節になってきた」という話題に対し松田は「大会は1年中あるが、今は選考会をやっているので、これから夏にかけて本格的な水泳シーズンになる」とコメントした。

火曜日、巨人の本拠地開幕戦に長嶋終身名誉監督が来場、ファンの前に元気な姿を見せ阪神との伝統の一戦を観戦した。試合は丸の移籍第1号HRが飛び出すなど阪神に快勝した。昨日のDeNAとの試合は澤村が1651日ぶりの先発マウンドへ。しかし1回に失点すると4回にも追加点を与え4回途中で降板した。後を託された宮國もフォアボールで満塁とし、続くバッターをショートゴロに抑えるも1点を失い降板した。代わってマウンドに上がった大江も倉本にタイムリーを打たれこの回で4失点、7回で筒香にソロアーチを浴びるなどDeNAに敗戦、それでも首位はキープしている。

4年ぶりに最下位に沈んだ広島を救ったのは鈴木。4号ツーランをレフトスタンドに叩き込むと6回にもレフトスタンドへ。鈴木の5打点の活躍により阪神に快勝した。延長までもつれ込んだヤクルト対中日、12回ウラのアウト1つで試合終了の場面でヤクルトの青木が自身初の代打サヨナラアーチを決め、ヤクルトは2位をキープした。パ・リーグの日本ハム対西武戦で日本ハムは加藤が今季2度目の先発、ショートスターター役で2回無失点に抑えた。しかし3回から登板の金子でヒットとフォアボールが絡み先制点を許すと森に1号スリーランを献上、日本ハムは16失点で大敗した。

オリックス対楽天戦ではメネセスが3打点、守りでは高卒2年目の西浦が活躍しオリックスが連勝した。ソフトバンク対ロッテ戦では12球団1のホームラン数を誇るロッテが加藤の勝ち越し弾に続き中村、レアードもHRを放った。昨季のHR数は12球団最小だったロッテ打線だったが、最後は藤原のプロ初打点でロッテが勝利を手繰り寄せた。

張本は6試合で22本HRが出ていることについて「球が飛びすぎる」と指摘した。順位表が発表され、張本は「ヤクルトが安定している、巨人は相変わらず良い」とコメントした。

ヤクルト対DeNAの試合でバレンティンのスイング後のバットが捕手に直撃した。張本は「あれは自然、意図的にはやっていない」などと解説した。直撃した捕手は大怪我にはならなかったとのこと。

キーワード
松田丈志さん
選考会
セ・リーグ
長嶋茂雄終身名誉監督
渡邉恒雄代表取締役主筆
読売新聞グループ本社
巨人
阪神
澤村拓一投手
ロペス
宮國椋丞投手
嶺井
大江竜聖投手
倉本
筒香
DeNA
横浜(神奈川)
鈴木誠也
広島
ヤクルト
中日
青木
日本ハム
西武
パ・リーグ
加藤
金子千尋
秋山
西浦颯大外野手
J.メネセス内野手
楽天
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
中村
レアード
藤原
バレンティン外野手
野村さん
田淵

番組宣伝 (その他)
08:47~

消えた天才、平成スポーツあったなぁ大賞、ミント!の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:49~

選抜高校野球大会、習志野対東邦の決勝。1回、東邦のピッチャー石川が自ら先制ツーラン。さらに5回にもダメ押しのツーラン。完璧なピッチングも見せ東邦が平成元年以来5度目の優勝を果たした。

きのうU18高校日本代表候補1次合宿の紅白戦で、大船渡の佐々木朗希が最速163キロの投球を見せた。2012年時点の大谷翔平の160キロを抜いた。佐々木はまだ甲子園経験はない。

競泳の日本選手権。女子200m個人メドレーで大橋悠依は得意の背泳ぎでトップに立つと、150mまで日本記録を上回る泳ぎを見せた。しかしその後スピードが落ち、日本記録更新はならなかったが優勝し世界選手権代表に内定した。男子200mバタフライで瀬戸大也は残り50mから加速、一気に後続を突き放しこの種目3年ぶりの優勝とともに世界選手権代表に内定した。きのうは男子200m個人メドレーで瀬戸は最初から前へ出てトップに立ち、自己ベストを更新し2冠を達成した。松田丈志は派遣標準記録の水準が上がったがまだ選手が追いついていないとコメントした。

J1リーグ第6節。首位の名古屋と7位の鹿島の対戦。1点を追う鹿島は後半27分、土居聖真が今シーズン初ゴールを決め同点に追いつく。さらにレオ・シルバがドリブルで相手をかわしそのままゴールを決め、鹿島が勝利を収めた。

スーパーラグビー第8節、サンウルブズは連勝を賭け首位レベルズとアウェイで対戦した。サンウルブズは前半から攻められ、8対28で前半を折り返す。後半始まって最初にサンウルブズがトライするが、その後レベルズに2トライされて差を広げられ、初の連勝とはならなかった。

5位広島と12位の大阪の対戦。開始2分、野津田のスルーパスから柏好文がゴールを決め広島が先制。5分後には柴崎晃誠がミドルシュート。最後は川辺駿がダメ押しゴールを決め広島が3対0で完勝した。現在広島が首位。

柔道の日本国内大会、羽賀龍之介のウルフアロンの対決。大内返しで羽賀龍之介が勝利して優勝。朝比奈沙羅と素根輝の対決は小外刈りで素根輝が三連覇。今日は軽いクラスがある。

オランダ1部リーグで、味方のバックパスをGKが受け取れずオウンゴールとなった。

卓球アジアカップ男子シングルス準決勝、世界ランキング4位の張本智和が世界ランキング1位の樊振東と対戦。張本智和が第一ゲームを奪う。第二ゲームから樊が反撃を開始、張本が得意なバックハンドの打ち合いでもコースを読み切りカウンターのフォアハンド。張本は逆転負けとなり、初の決勝進出とはならなかった。他の日本人選手の試合も中国選手に敗退している。

畑岡奈紗は2位スタートで最終日。17ホールでバーディーするなどし優勝、自己最高の世界ランク4位、アメリカツアー3勝目となった。今までアメリカツアーで優勝した回数は岡本綾子が17回、宮里藍が9回、小林浩美が4回。

オーガスタナショナル女子アマチュアで6位スタートした安田祐香が13ホールをバーディーするなどして3位タイ。ジェニファー・カプチョが優勝。来週からマスターズで、松山英樹や小平智などが参加する。

メジャーリーグのタイガースとヤンキースの試合。4回、1塁3塁のピンチを招くがゲッツーに押さえた。しかし6回、2アウト2塁でセンターに弾き返され同点に。それでも勝ち越しを許さず、7回途中1失点、好投するも勝ち付かずに開幕2連勝とはならなかった。カブスのダルビッシュ有はブレーブスと対戦。4回連打を浴びてピンチになり、ライトオーバーのタイムリーヒットを打たれ先制点を与えてしまう。5回にもヒットとファーボールでピンチを広げてしまい降板。5回途中3失点で復活勝利とはならなかった。初勝利を目指すマリナーズの菊池雄星はホワイトソックスと対戦。味方のエラーなどで満塁のピンチを招くと、タイムリーヒットを浴びてしまい初回3失点。続くイニングもセンター前などに運ばれ2回までに6失点、初勝利は持ち越しとなった。連勝を狙うドジャースの前田健太はロッキーズと対戦。同点に追いつかれた3回、ダブルプレーで打ち取り勝ち越しを許さない。5回にも満塁のピンチだが見逃し三振に抑えた。日本人初の開幕2連勝。

イチローさんの引退について、松田丈志は「動ける選手のうちに引退する美学を見せてもらった、イチローさんやカズさんの様に長く続けていた選手に勇気をもらっていた」など言った。また日本の水泳界についてはもう一息だと言った。

キーワード
選抜高校野球大会
石川昂弥
U18高校日本代表候補1次合宿
佐々木朗希
大谷翔平
日本選手権
大橋悠依
世界選手権
瀬戸大也
萩野公介
名古屋
鹿島
土居聖真
サンウルブズ
レオ・シルバ
レベルズ
スーパーラグビー
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪
柏好文
セミシ・マシレワ
野津田
柴崎晃誠
川辺駿
アンドレ・オナナ
柔道 全日本選抜体重別選手権
羽賀龍之介
ウルフ アロン
リオ五輪
2017年世界選手権
朝比奈沙羅
素根輝
2018年世界選手権
アジア大会
卓球アジアカップ
張本智和
樊振東
キア・クラシック
畑岡奈紗
岡本綾子
宮里藍
小林浩美
アメリカ
安田祐香
オーガスタナショナル女子アマチュア
オーガスタナショナルGC
ジェニファー・カプチョ
マスターズ
松山英樹
小平智
今平周吾
金谷拓実
メジャーリーグ
タイガース
ヤンキース
田中将大
ヤンキースタジアム
ダルビッシュ有
カブス
ブレーブス
サントラスト・パーク
菊池雄星
マリナーズ
ホワイトソックス
ギャランティード・レイト・フィールド
ドジャース
前田健太
ロッキーズ
クアーズ・フィールド
イチローさん
カズさん

1週間のニュース (ニュース)
09:13~

ロサンゼルスで1200メートルの高さから花火をもって男が飛び降りた。横から撮影者も飛んでいた。流れ星のように見えたという。

新元号が令和だと発表された。出典は日本最古の歌集である万葉集で、国書からの採用は初めてのこと。皇太子さまが新天皇に即位される5月1日からの施行となる。

タイのパタヤで日本人15人による振り込め詐欺グループが摘発された。男たちは不法就労の疑いで逮捕された。男たちは2か月ほど前からパタヤで共同生活を送り、ここから高齢者を狙って通信販売の料金が支払われていないなどの嘘の電話をかけていた。大家が多数の電話を所持していることを不審に思い、相談したことが逮捕のきっかけとなった。被害総額は2億円を超え、日本の警察当局も現地に派遣される。タイがビザなしで30日間滞在できてインターネット環境が整備されているため拠点にされた可能性が高い。専門家は日本国内が詐欺摘発が強化されたため東南アジアに移動したのだろうと解説した。またIP電話は03番号を取得できる上に、海外でも安くかけられるため振り込め詐欺のツールに使われると解説した。今回逮捕されたのはかけ子のみで出し子はまだ見つかっていない。

7月2日、韓国メディアは北朝鮮が東倉里にある長距離ミサイル施設の補修を終えたと伝えた。最高指導部が結審すればいつでも発射できる状態だということ。また5日にはSLBMを搭載できる新型潜水艦を建造に着手したと報じた。アメリカの北朝鮮分析サイトは寧辺の核施設で資材運搬などが行われた可能性があると報じた。米朝首脳会談が物別れに終わったからか北朝鮮の動きが物騒になってきている。太陽節に人工衛星と称してミサイルを発射するかもしれないとスタジオでは専門家が解説した。最高人民会議で金正恩氏は大統領に近い肩書になるのではと危惧している。

ハイデン氏のセクハラ疑惑に。

キーワード
流れ星
ロサンゼルス(アメリカ)
令和
万葉集
皇太子様
長野市(長野)
振り込め詐欺
不法就労
IP電話
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
中国
中央日報
SLBM
38ノース
朝鮮日報
東倉里(北朝鮮)
韓国
寧辺(北朝鮮)
アメリカ
ハノイ(ベトナム)
金日成主席
最高人民会議
金正恩氏
太陽節
ハイデン氏

1週間のニュース (ニュース)
09:22~

コンビニの24時間営業見直し問題の発端は今年の2月、セブン-イレブン・ジャパンの大阪加盟店オーナーが人手不足を理由に深夜営業を取りやめたことである。本部側と対立したが、オーナー側の強い反発もありセブン-イレブンは先月、一部の店舗で営業時間の見直し実験を開始した。さらに24時間営業を巡る問題への対応を強化するため、社長を交代させる人事を発表した。また5日には世耕産業相が各社の経営トップを集め従業員の確保や営業時間のあり方について行動計画を作るよう異例の要請を行った。

東京五輪・パラの招致をめぐりフランス司法当局の捜査対象となり6月末の任期満了をもって退任するJOCの竹田会長の後任として、ロス五輪柔道金メダリストの山下泰裕氏の就任が確実な情勢であることが金曜日に判明した。JOCは7月の理事会で新会長を正式決定する。

来年の大統領選挙でトランプ大統領の最大の脅威とも言われている民主党のバイデン前副大統領にセクハラ疑惑が浮上した。元州議会議員の女性は「肩を触られ髪の匂いを嗅がれた」などと被害を訴えている。バイデン前副大統領はツイッターで「個人的空間にもっと配慮し敬意を払う」などと釈明している。トランプ大統領はバイデン前副大統領の動画を加工し投稿。これに対しバイデン前副大統領は「いつもどおり大統領の仕事をしている」と皮肉で返した。

木曜日、元徴用工と遺族を合わせた31人がソウル中央地裁で日本コークス工業など両者に対し1人あたり最大1000万円の損害賠償を求める新たな訴訟を起こした。去年10月、韓国最高裁が当時の新日鉄住金に賠償を命じてから日本企業の敗訴が続き、今回の訴訟でも賠償が命じられるものとみられる。

金曜日、イギリスのEU離脱問題で今月12日に離脱期限が迫る中、メイ首相はEUに対し離脱期限を6月末まで延期したいと書簡で申し入れをした。一方EUは10日の特別首脳会議で対応を協議したが、先月は要請を拒否しており今回認められるかは不透明な状態である。

金曜日、JAXAの探査機「はやぶさ2」は世界初の実験を成功させた。「はやぶさ2」は地球から3億km離れた小惑星「リュウグウ」の500m上空を飛行、火薬の入った衝突装置を切り離し、その衝撃を避けるため安全な場所に一時避難した。その後衝突装置が自動的に爆発、「りゅうぐう」の表面に金属の弾丸が発射された。人工クレーターが出来ていれば、今後着陸して地下の石や砂を回収し分析する。「リュウグウ」の内部は46億年前太陽系が誕生した時の状態を留めていると言われる。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
竹田恒和会長
JOC
バイデン前副大統領
大統領選挙
トランプ大統領
セクハラ
民主党
バイデン氏のTwitter
トランプ氏のTwitter
徴用工
ソウル中央地裁
新日鉄住金
ソウル(韓国)
松本実敏オーナー
永松文彦新社長
世耕産業相
東大阪市(大阪)
千代田区(東京)
改正入管法
EU
メイ首相
ロンドン(イギリス)
ブリュッセル(ベルギー)
はやぶさ2
神戸大学
リュウグウ
荒川政彦教授
相模原市(神奈川)
新国立競技場
ロス五輪
山下泰裕氏
渋谷区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック

気象情報 (ニュース)
09:31~

群馬・上野村の神流川から中継。先月から釣りが解禁されている。釣り客の目当ての1つがハコスチという魚で、新種のニジマス。群馬県の箱島系ニジマスは飼育しやすいが成長すると太るという特徴がある。アメリカ産のスチールヘッドという種はスマートだがうろこが弱い。両者を交配してハコスチが生まれた。

気象情報を伝えた。

キーワード
上野村(群馬)
神流川
ハコスチ

風をよむ (ニュース)
09:34~

今月2日、政府はシナイ半島で停戦の監視にあたる多国籍軍監視団に自衛官2人の派遣を閣議決定した。多国籍軍監視団は国連主導のPKOとは異なり多国籍軍が行う活動。今回の派遣は安全保障関連法で新設された「国際連携平和安全活動」の初めての適用となる。2015年、反対の声が多い中で安全保障関連法が成立し、翌年には安保関連法が施行され、海外での自衛隊の活動を拡大した。それ以降の動きからはアメリカとの軍事一体化が見え、先月菅官房長官は日米同盟はかつてないほど強固になっており、抑止力にもなっていると発言している。しかし柳澤協二氏は抑止力というキーワードのもとに思考停止していると指摘する。

キーワード
岩屋毅防衛相
MFO
MFOホームページ
安全保障関連法
PKO
菅官房長官
シナイ半島

風をよむ (ニュース)
09:41~

かつて安全保障製作に関わった柳澤さんは「日米同盟による抑止力」という考え方に日米で食い違いがあるという。アメリカは「戦争に勝つ力」こそ抑止力で、日本の発想は「アメリカと一体化して抑止力を高めれば戦争にならない」考えているとのこと。一体化すれば当然戦争に巻き込まれるのに、どう避けるかという考えをしていない、独自に何をすればいいのかという発想が出来ていないと指摘している。自衛隊とアメリカ軍の一体化は、防衛費の増加にも反映しているという。その背景にはアメリカが同盟国に装備品を購入する際の有償軍事援助がある。再審の武器を購入できる一方、アメリカに価格決定を主導され高額化しやすいとの懸念が出ている。一体化を深める日米同盟、中国などの周辺諸国との外交が行き詰まるなか、アメリカの抑止力頼みの安全保障製作はどこに導くのかと伝えた。

安保法施行から3年について、中国が台湾を併合するために動き、台湾に米軍基地がないため、沖縄の米軍基地がどう動くがという状況になる。米中の対立、中台の危機に巻き込まれる事態が目の前に迫ってきていることを想定して、日本はどうやって平和を守っていくか深い知恵と戦略がいると寺島実郎は語った。また、谷口真由美は5年間で1万5000人を超える学生が奨学金に絡んだ自己破産をしていて、教育費や福祉にお金を掛けている国を考えると、一人の人間の安全が守れないのに国家の安全が守られるかという概念を立ち返ってほしいとコメントした。アメリカと軍事が一体化していくことは、派遣していった現地の人の命の軽視にもつながり兼ねない、現状のまま手を広げていくのは、重荷を載せていくだけだと安田菜津紀は話した。さらに涌井雅之は憲法改正の議論をして国民に理解を深めていけばいいと述べた。

キーワード
有償軍事援助
オスプレイ
F35A
イージス・アショア

風をよむ (ニュース)
09:51~

安保法施行から3年、アメリカの言い値で購入するFMSというシステムは異常、質もみないとならない中で外交は日本が大きな構想を持っているようにはみえない、防衛ばかり突出しているようにみえてしまうと松原耕二はコメントした。

来週はゴルフマスターズ大会があるため、8時半からスタートすると伝えた。

キーワード
FMS
マスターズ大会

スポット

エネルギー/素材

日本コークス工業

グルメ

群馬県水産試験場川場養魚センター

スクール/教育

習志野
大船渡
東邦

レジャー/交通

ヤフオクドーム
神宮
マツダスタジアム
東京辰巳国際水泳場
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

東京地検
首相官邸
外務省
経済産業省
国交省

流通

セブン-イレブン東大阪柏田本町店

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送