サンデーモーニング 2019年3月31日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。「平成という時代も後1ヶ月。新元号は明日発表されます」など話した。

キーワード
新元号

ニュース (ニュース)
08:00~

新元号の発表を前に、首相官邸ではカメラをシャットアウトして元号発表のリハーサルが行われた。政府は明日午前11時半頃、菅官房長官が新元号を発表する。29日には安倍首相が天皇陛下・皇太子さまと面会し、新元号選定作業などについて説明したとみられる。首相は先月22日にも皇太子さまと面会しており、短期間で面会を重ねるのは異例。平成改元時には官房長官が首相談話を読み上げたが、今回は安倍首相が自ら会見を行う。

今後の動きを確認した。午前9時半に有識者懇談会が開かれる。今回は5案程度が示されると言われている。午前10時20分頃に衆参正副議長へ意見聴取を行い、前閣僚会議を経て閣議決定する。午前11時半頃に菅官房長官が新元号を発表。正午ごろに安倍首相が談話を発表する。今年は皇位継承に伴い、過去最長の10連休のゴールデンウィークとなる。

韓国の国立海洋調査院は25日、竹島周辺の海域で海洋調査を行う事業計画を発表した。日本政府は韓国側に抗議を申し入れるが、韓国側はこれを一蹴した。

キーワード
皇居
乾通り
新元号
首相官邸
菅義偉官房長官
天皇陛下
皇太子さま
東宮御所
小渕恵三官房長官
竹下登首相
JR長野駅
橿原市(奈良)
菅官房長官
安倍首相
ゴールデンウィーク
ウェイブ・グライダー
国立海洋調査院
韓国外務省
ソウル(韓国)
竹島

ニュース (ニュース)
08:06~

徴用工をめぐる訴訟で25日、韓国の裁判所が三菱重工に対する資産差し押さえを決定した。翌日には不二越をめぐる訴訟で、被害者が高齢であることなどを理由に確定判決前にもかかわらず資産を仮差し押さえしたと原告側が発表した。日本政府は企業に実害が出れば対抗措置をとる構え。そんな中、慰安婦問題をめぐり文喜相国会議長が「安倍総理か、天皇の誠意ある謝罪が最も重要だ」と述べ、再び物議を醸している。自民党の会合では、韓国大使を召還すべきだとの意見も出た。こうした中、文在寅大統領が日系企業などとの懇談会に姿を見せた。

キーワード
徴用工
三菱重工
大田地裁
不二越
ソウル高裁
菅義偉官房長官
慰安婦問題
ハンギョレ新聞
文喜相
安倍総理
自民党
新藤義孝
文在寅大統領
大統領府
東京都

ニュース (ニュース)
08:09~

28日、文在寅大統領が韓国に進出する外国企業経営者らとの懇談会を開催した。出席した日本企業の代表は現在の日韓関係に懸念を表明したほか、徴用工訴訟を念頭に「企業活動が影響を受けないように適切な措置がとられると信じている」と述べた。これに対し文大統領は「経済的な交流は政治と分けて見なければならない」としたが、具体的な対応策は示さなかった。

李洛淵首相は日韓首脳会談について「水面下で対話が行われている」としている。6月末には大阪G20が、10月には新天皇即位に伴う様々な行事が控えており、関係改善に向けた様々な努力をしなければならないとも述べている。日韓関係をめぐってはレーダー照射問題も未だ決着しておらず、歩み寄りを見せない韓国の背景には文在寅大統領の支持率低下があるとみられる。姜さんは「文大統領はほとんど日本のことを知らない。大統領官邸にも日本の熱が伝わっていないのでは」「お互いに特使を派遣して特使外交をしたほうがいいかもしれない」とコメント。浜田さんは「こういう時だからこそ、文化的ないい交流は伝えていくべきだと思う」とコメント。青木さんは「北朝鮮問題なども考えると、日韓が対立していいことは一つもない。1回会談してもらいたい」とコメントした。

キーワード
文在寅大統領
大統領府
ソウルジャパンクラブ
徴用工訴訟
李洛淵首相
日韓首脳会談
大阪G20
即位礼正殿の儀
レーダー照射問題
河野洋平
潘基文
竹島問題

ニュース (ニュース)
08:20~

米朝首脳会談の直前、スペインにある北朝鮮大使館が「自由朝鮮」と思われる10人に襲撃された。自由朝鮮は20日に金日成主席らの肖像画を床に叩きつける動画を公開するなど、反北朝鮮を掲げている組織。

キーワード
北朝鮮大使館
米朝首脳会談
自由朝鮮
金日成主席
金正日総書記
自由朝鮮のウエブサイト
マドリード(スペイン)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
08:23~

先月22日、スペインの北朝鮮大使館が襲撃される事件が起きた。スペインの裁判所は今月26日に事件に関する報告書を公表、詳細が明らかになった。事件当日の夕方、北朝鮮大使館をビジネスマンを装った男が訪問、直後に武装した9人が敷地内に侵入、大使館員らに暴行し手足を縛り上げた。隙を見て逃げた女性が助けを呼ぶも、警察官が到着すると1人が大使館高官を名乗り対応した。その後犯行グループはパソコンなどを奪い逃走、アメリカに渡ったとされている。自由朝鮮は26日、犯行声明を発表。アメリカ政府と接触し情報の一部をFBIと共有したと主張している。犯行グループは北朝鮮の核兵器開発に関する書類を探していたと報じられている。自由朝鮮は北朝鮮臨時政府の樹立を宣言するなど、反北朝鮮指導部を掲げている。アメリカ政府は事件への関与を否定。29日には米朝首脳会談の際、トランプ大統領がキム委員長に北朝鮮の核兵器の引き渡しなどを要求する文書を手渡していたと報じられた。

自由朝鮮は今回の襲撃事件への関与を認めており、FBIと情報を共有したなどと主張している。事件についてスペインの捜査当局は、犯行グループの目的は北朝鮮の核開発や元駐スペイン大使であり米朝首脳会談で交渉に当たったキム・ヒョクチョル氏の情報だったと見ている。米朝首脳会談決裂以降、北朝鮮側は開城の南北共同連絡事務所から撤収するなど韓国を揺さぶるような動きを見せている。アメリカ側ではビーガン氏が訪中し北朝鮮の対応を巡り協議、4月11日に米韓首脳会談が行われるなど事態の打開を模索する動きを見せている。北朝鮮は憲法改正を行い、金正恩を大統領型の元首に据えてアメリカに対応するのではないかなどと姜。今の対話できる状態を維持する周辺国の外交努力が必要となるが、それには日韓の状況に問題が戻ってくるなどと青木。

中国の「一帯一路」に関する覚書が中伊間で交わされた。一帯一路への参加を表明したのはG7ではイタリアが初。これによってイタリアのトリエステ港とジェノバ港の港湾整備などに中国企業の参入が決定、中国からイタリアへの投資プロジェクトは最終的に200億ユーロ規模になるという。景気低迷に悩むイタリアにとっては望ましい巨大開発プロジェクトだが、ヨーロッパの国々からは中国の動きに警戒感を示す声が上がっている。2016年に同じく景気低迷に悩むギリシャが一帯一路への参加を表明した際も、きっかけは港湾開発で、最近では中国の軍艦がギリシャの港に寄港する事もある。EU加盟国の中では一帯一路に参加を表明する国が相次ぎ、28か国中16か国にのぼる。習主席は26日、フランス首脳らと4者会談を行った。

キーワード
北朝鮮大使館
米朝首脳会談
自由朝鮮
FBI
キム・ヒョクチョル氏
エル・パイス
「自由朝鮮」のHP
千里馬民防衛
金正男氏
アメリカ国務省
トランプ大統領
金正恩党委員長
ロイター通信
クアラルンプール(マレーシア)
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
南北共同連絡事務所
ビーガン北朝鮮担当特別代表
米韓首脳会談
最高人民会議
金正恩
開城(北朝鮮)
EU
一帯一路
コンテ首相
習近平国家主席
G7
トリエステ港
ジェノバ港
マクロン大統領
ピレウス港
時事通信フォト
中国遠洋運輸集団
メルケル首相
ローマ(イタリア)
ブリュッセル(ベルギー)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
08:36~

中国の「一帯一路」をめぐり、ヨーロッパに警戒感が広がっている。習近平国家主席は「猜疑心から常に後ろを警戒するようなことはすべきではない」と述べ、一帯一路への参加を改めて呼びかけた。

イタリアが中国の一帯一路への参加を正式に表明した。G7では初めてのこと。「一帯一路」は習近平国家主席が2013年に提唱し、現在のシルクロードとして重要政策に位置づけている。参加国は2015年の63カ国から、現在では125カ国にまで増えている。背景には中国マネーの存在があり、投資額は2017年からの5年間で約16兆5000億円に上ると見込まれている。イタリアのジェノバ港とトリエステ港の港湾整備に中国企業が参加することが正式に決定し、ここをきっかけに中国がヨーロッパ進出を狙っているという指摘もある。一方、整備された港が中国の軍事活動の補給拠点になるのではという懸念もある。ポンペオ国務長官は、一帯一路構想は安全保障上の利益に沿って計画されていると指摘している。中国はアメリカとの対立を念頭に、EU加盟国の切り崩しにかかっているとの指摘もある。浜田さんは「中国マネーの影響が無視できない中、どの陣営に入るのかをいろいろな国が迫られている」とコメントした。

キーワード
一帯一路
習近平国家主席
EU
パリ(フランス)
シルクロード
トリエステ港
ジェノバ港
ポンペオ国務長官

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:44~

今週の助っ人は山崎武司さん。プロ野球の開幕について、楽しみに思うと答えた。

プロ野球が29日に開幕。開幕戦の広島対巨人(マツダスタジアム)は、広島の先発・大瀬良大地が丸佳浩から4奪三振、岡本和真から3奪三振など、8回無失点を投げて計11奪三振を決めた。広島が5-0で勝利。

きのうの広島対巨人・第2戦(マツダスタジアム)は、6回に巨人のゲレーロがタイムリー先制、4回にも2点タイムリーなどこの日4打点。4年ぶりの1軍復帰、原監督が2戦目から起用していた。巨人が5-2で勝利。

阪神対ヤクルトの29日開幕戦(京セラD大阪)は、6回ウラに1点を追う阪神のドラフト1位ルーキー・近本光司(大阪ガス出身)が同点タイムリー。阪神の新人の開幕戦での打点は63年ぶりとなった。試合は延長11回、同じく阪神・近本光司の打席でヤクルト・石山がワイルドピッチ。阪神の追加点で1-2のサヨナラ勝ち、矢野燿大新監督の初勝利となった。

きのうの阪神対ヤクルト・第2戦(京セラD大阪)は、1回に阪神の糸井嘉男が先制ソロ。阪神が1点を守り、1-0で勝利し2連勝となった。

DeNA対中日の29日開幕戦(横浜)は、7回にDeNA・筒香嘉智が2点タイムリーで先制。9回にも3ランを放った。DeNAが8-1で勝利。

きのうのDeNA対中日・第2戦(横浜)は、中日が3回に先制、4回に3者連続タイムリーなど打線が爆発した。中日が9-1で勝利、与田新監督の初白星となった。

スタジオトークでは、阪神が2連勝しており勢いがつきそう、広島の開幕投手・大瀬良大地の11奪三振と元広島の丸佳浩を封じた投球が見事だったなどと話した。張本勲はDeNA・筒香嘉智の打撃フォームに注文をつけ、スイングが浅いままだと今後打てなくなると語った。

ソフトバンク対西武の29日開幕戦(ヤフオクドーム)は、ソフトバンクの先発・千賀滉大が先頭打者の初球に161キロのストレートを2球連続で投げて盛り上げた。試合はソフトバンクが4点をリードした8回、西武の山川穂高が同点満塁ホームラン。ソフトバンクの新人・甲斐野央(東洋大学出身)が2回を投げて抑え、デスパイネが延長11回にサヨナラタイムリーで試合を決めた。ソフトバンクが5-4でサヨナラ勝ち。

きのうのソフトバンク対西武・第2戦(ヤフオクドーム)は、ソフトバンクが2点を追う4回、柳田悠岐が逆転満塁ホームラン。守っては捕手・甲斐拓也が2塁への盗塁を連続で封じるなど、西武打線の足を封じた。ソフトバンクが6-5で勝利。

ロッテ対楽天の29日開幕戦(ZOZOマリン)は、ロッテの藤原恭大(大阪桐蔭出身)が球団54年ぶりの高卒ルーキー開幕スタメンに。4打席目に初安打も決めた。試合は6回、2点を追うロッテのレアードが逆転3ランで試合を決めた。ロッテが5-4で勝利。

きのうのロッテ対楽天・第2戦(ZOZOマリン)は、ロッテが2回に先制、楽天が1点を追う3回にオコエ瑠偉が逆転3ランを決めた。楽天が9-3で勝利。

日本ハム対オリックスの29日開幕戦(札幌ドーム)は、3-3となった延長10回に日本ハムの西川遥輝、近藤健介に「申告敬遠」が告げられ、ボール4回を受けずに1塁に進んだ。満塁となった次の打者・中田翔がサヨナラ満塁ホームランを決め、日本ハムが7-3のサヨナラで勝利。

昨日の日本ハム対オリックス・第2戦(札幌ドーム)でも日本ハム・中田翔が活躍。3回に2点差を返す同点2ラン、9回に2点差とされた直後に同点2点タイムリーで試合をリセットした。試合は延長12回で4-4の引き分け。

スタジオトークでは、張本勲が日本ハム・中田翔の打撃フォームにも注文をつけ、打てなくなるとフォームを変えるくせがあるがこのままにすべきと語った。助っ人の山崎武司さんは中田翔に「あっぱれ」、自分は前の打者が敬遠されて勝負となると打てないことが多かったと答えた。「申告敬遠」については、四球を投げて歩かせるまでにボールを投げた投手が暴投したり打者が打ったりしてドラマが生まれていた、四球がなくなるのは残念と話した。

このあとはメジャーリーグ。

キーワード
広島
巨人
マツダスタジアム
大瀬良大地
丸佳浩
岡本和真
ゲレーロ
原監督
阪神
ヤクルト
京セラD大阪
近本光司
大阪ガス
石山泰稚
矢野新監督
糸井嘉男
DeNA
中日
横浜
筒香嘉智
与田新監督
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
千賀滉大
山川穂高
甲斐野央
東洋大学
デスパイネ
柳田悠岐
甲斐拓也
ロッテ
楽天
ZOZOマリン
藤原恭大
大阪桐蔭
レアード
オコエ瑠偉
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
西川遥輝
近藤健介
中田翔
申告敬遠

番組宣伝 (その他)
08:53~

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」「情熱大陸」「ミント!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:55~

日本時間29日、メジャーリーグがアメリカ本土で本格的にシーズンイン。2年ぶり4度目の開幕投手に指名されたヤンキースの田中将大投手は、1回を無失点に抑えるとそのウラでボイトが先制3ラン。田中は3者連続三振を奪うなど好投を見せ、6回途中でエラー絡みの2失点で降板。しかし開幕投手としては初めての白星を手にした。

マリナーズ・菊池雄星投手は本拠地シアトルでメジャー2度目の登板。立ち上がりは3人で抑え、マリナーズ打線も菊池を援護。菊池は3点を失うも、6回を投げきりリリーフ陣へ。しかし9回でリリーフピッチャーが逆転3ランを許し、メジャー初勝利は消えた。菊池投手について、山崎さんは「いい変化球持ってますから、2ケタ勝利は行くと思いますよ」とコメント。

春のセンバツ高校野球。広陵対東邦は東邦の石川昂弥が躍動。6回を無失点に抑え、チームも14年ぶりベスト8に進出。大分対明石商業は明石商の中森俊介が圧巻の投球。2回途中から7回まで投げ無失点。チームは3年ぶりベスト8に進出。張本さんは「今大会はピッチャーがいいのがいます」とコメント。

森保ジャパンはボリビアに勝利した。6月からは南米選手権に参加する。

J1リーグ第5節。ガンバ大阪対ヴィッセル神戸は前半終了間際、2点を追う神戸はイニエスタのフリーキックからポドルスキがゴール。後半にはイニエスタ、ポドルスキからビジャが同点ゴール。後半27分には倉田秋の追加点を許すが、田中が再び同点ゴール。後半44分には田中が決勝ゴールを決め、乱打戦を制した神戸が4位に浮上した。現在の首位は名古屋グランパス。

スキージャンプW杯の個人最終戦、最も飛距離の出るフライングヒルに小林陵侑が出場。1回目に252mを跳び、2回目も230.5mを記録。W杯13勝目をあげて今季を終えた。W杯でのシーズン最多記録は15勝。日本勢の通算勝利記録でも3位となった。

一昨日のスーパーラグビー第7節で、サンウルブズはワラターズと対戦。マシレワのトライで逆転に成功するも、相手の逆転を許してしまう。マシレワが50mを走りきり同点に追いつくと、 ヘイデン・パーカーがゴールキックを決め再び逆転。 さらにマシレワがこのひ3つ目のトライを決め、サンウルブズが今季2勝目をあげた。

バスケットボールの八村塁が全米大学選手権に出場。果敢に1対1を挑み得点に繋げた。ダンクで会場を沸かせるなど、チーム最多17得点の活躍を見せチームを準々決勝に導いた。渡邊雄太はNBAの下部リーグのプレーオフ2回戦に出場。2m6cmの体格と巧なテクニックで得点を重ね、チームは敗退するも13得点の活躍を見せた。バスケットボールの男女日本代表は東京オリンピックに開催国枠で出場が決定。男子は44年ぶり7度目、女子は2大会連続5度目の出場。

コスタリカで行われたバイクレースで、接触したバイクのレーサーが相手バイクにしがみつき、そのままバイクは停車、両者殴り合いに発展し、両レーサーは2年間出場停止処分を受けた。山崎さんは「僕も車のレースに出てるので気持ちはわかるが、手は出しちゃいけない」とコメント。

大相撲春場所の千秋楽が24日に行われた。白鵬は鶴竜と対戦。負ければ逸ノ城と同点優勝だったが、下手投げで勝利。全勝で3場所ぶり42回目の優勝。貴景勝は大関に昇進。初土俵から28場所での大関昇進は史上6番目のスピード出世。

元横綱・双羽黒が55歳で亡くなった。強い力士でありながら難があり、早くに相撲から引退していた。

日本シリーズで2度決勝打を打ってMVPを獲得した事もある近藤昭仁さんが亡くなった。横浜・ロッテで監督を務めた。現役時代は小柄ながら大物打ち。ロッテの監督時代に18連敗した時には張本にひどく落ち込んだ姿も見せていた。

キーワード
ヤンキース
オリオールズ
田中将大投手
ボイト
ニューヨーク(アメリカ)
マリナーズ
レッドソックス
菊池雄星投手
東京ドーム
シアトル(アメリカ)
第91回センバツ高校野球
広陵
東邦
甲子園
石川昂弥
大分
明石商業
中森俊介
森保ジャパン
南米選手権
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
イニエスタ
ポドルスキ
ビジャ
前川
W杯
倉田秋
田中順也
小林陵侑
大阪府
名古屋グランパス
葛西さん
船木さん
サンウルブズ
ワラターズ
スーパーラグビー
スロベニア
セミシ・マシレワ
八村塁
ゴンザガ大
フロリダ州立大
ヘイデン・パーカー
全米大学選手権
オーストラリア
メンフィス・ハッスル
リオグランデバレー・バイパーズ
渡邊雄太
Gリーグ
コスタリカ
東京オリンピック
白鵬
鶴竜
大相撲春場所
逸ノ城
貴景勝
栃ノ海
栃錦
双羽黒
小錦
九州場所
近藤昭仁さん
横浜
ロッテ

1週間のニュース (ニュース)
09:15~

2016年のアメリカ大統領選挙にロシア政府が介入し、トランプ大統領が当選するよう世論操作をしたロシア疑惑についてバー司法長官はモラー特別検察官が提出した捜査報告書の概要を議会に送付した。トランプ陣営とロシアの共謀を認定せず、起訴しない方針を明らかにした。トランプ大統領は完全な潔白だとコメントした。一方トランプ大統領が疑惑捜査に対して司法妨害をした疑いについては判断が見送られている。

スタジオでは再選でトランプ大統領が当選すれば長期政権になり、

普天間基地の辺野古移設問題について、政府は25日新たな土地での土砂の投入を開始した。先月県民投票で反対が7割を超えて以来初めての工事になる。菅官房長官は地元の人々の理解と協力を得られる努力を続けながら、自然環境や住民生活環境に最大限配慮して作業を続けていくとコメントした。現場では抗議活動が続けられている。玉城沖縄県知事は激しい憤りを覚える、工事の強行は民主主義を踏みにじるものだと批判した。

スタジオではジャーナリストが沖縄に負担がかかると説明した。沖縄だけの問題ではなく、国民の税金が使われていることも指摘した。

日本年金機構の世田谷年金事務所所長がツイッターにヘイト投稿を繰り返していたことがこの日更迭された。韓国人に対して来日することは日本の社会不安の増大、治安の悪化に直結すると投稿し、事実関係を認めている。投稿は削除されている。

スタジオではボードを使って説明。インターネットで売国奴や非日本人などといった特定の国への憎悪から差別的発言をするヘイトスピーチは経営者や管理職も行っていることがある。その場合、1.7%のネット右翼と3%のオンライン排外主義者と2つに分類される。ネット右翼とは保守的思想を持ち、排外的な発言を繰り返すことが特徴としてあげられ、オンライン排外主義者は政治的知識もなく特定の国に対して差別的発言を繰り返す傾向がある。今後はSNSの規制やポジティブな言論の構築が必要となる。解説者は今回の事案を通して利用者の良識が問われているとコメントした。

萩原健一さん死去。

キーワード
アメリカ大統領選挙
トランプ大統領
バー司法長官
モラー特別検察官
バージニア州(アメリカ)
ロシア
フロリダ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
アメリカ
日本
普天間基地
Google
県民投票
菅義偉官房長官
首相官邸
玉城デニー沖縄県知事
名護市(沖縄)
辺野古(沖縄)
ツイッター
日本年金機構 世田谷年金事務所
東北大
永吉希久子
Facebook
萩原健一

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

萩原健一が死去した。1967年にザ・テンプターズのボーカルとしてデビュー、ショーケンの愛称としてしてしまれていたが、火曜日消化管間質腫瘍のために68歳で亡くなった。萩原さんは太陽にほえろ!や前略おふくろ様などのドラマや映画に出演をしていた。2011年から闘病していた。

3年間で約1400人の留学生の所在が不明になっている東京福祉大学に、文科省と入局管理局が実地調査に入った。留学生のうち数十人は不法残留になっているのが確認されていて大学側の不適切な運営が指摘されている。外国人の受入の法律が明日から施行されるの前に各地での留学生の失踪など様々な問題が指摘されてる。

消えた留学生の調査のために文科省と入管が実地調査を行ったことについて。田中さんは「グローバル化は教育のために行っているのに、大学側も文科省もグローバル化を留学生の数で決めている、本当は教育質をとはなくていけない。」とコメントした。

過去最大、総額101兆円の国家予算が参議院本会議で可決された。景気対策費として2兆280億円で社会保障費は34兆593億円など、防衛費はイージス・アショアの費用も兼ねて5兆2574億円といずれも過去最大になった。

国家予算が総額101兆円超と過去最大になったことについて。竹下さんは「社会保障費はこれからも膨らんで行くことが予想されるが、民間企業などが改革をすることによって女性が働ける社会を作って景気を活性化させる必要がある。それにより国の借金を返していく良い循環を作っていく必要があると思う。」とコメントした。

イギリスのEU離脱問題について、議会の外とで大規模な離脱強硬派のデモが行ってい最中、3度目のEU離脱案の採決が行われ否決の結果となった。メイ首相は採決の前に可決されれば辞任をすると公表していたが、議会を説得することは出来なかった。イギリス政府は来月の12日まで新たな方針を示す予定だが、合意なき離脱の可能性が強まっている。

26日に杉並区の保育士の女性が殺害された問題で、同僚の男性が殺人の疑いで逮捕された。調べに対し容疑者は「私は刺していません」と供述し容疑を否認している。

キーワード
萩原健一さん
エメラルドの伝説
ザ・テンプターズ
太陽にほえろ!
前略おふくろ様
消化管間質腫瘍
文科省
東京福祉大学
入局管理局
改正入管難民法
ベトナム
ネパール
北区(東京)
ダイバーシティ
イージス・アショア
社会保障費
防衛費
消費税率
景気対策費
EU離脱
ヨーロッパ連合
EU離脱協定案
メイ首相
合意なき離脱
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
Twitter
警視庁
杉並区(東京)

気象情報 (ニュース)
09:31~

埼玉・北本市の北本自然観察公園から中継。春の訪れを告げるニホンアカガエルが生息しており、水辺にはニホンアカガエルの卵を見ることができる。一度に500~3000個の卵を生むといわれている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
北本自然観察公園
北本市(埼玉)
ニホンアカガエル

風をよむ (ニュース)
09:33~

25日、シリアとイスラエルの間にあるゴラン高原について、トランプ大統領はイスラエルの主権を認める宣言に署名をした。これにシリアが猛反発し、国連のグテーレス事務総長もイスラエルの主権を否定している。イスラエルは1967年、第3次中東戦争に勝利しゴラン高原を占領し、1981年には併合を宣言したが、国際社会は承認してこなかった。ユダヤ教徒でもあるクシュナー氏を娘婿とするトランプ大統領が、次期大統領選を視野に、支持基盤であるキリスト教福音派に配慮したという指摘もある。トランプ大統領は一昨年にもエルサレムをイスラエルの首都と認定すると宣言し、去年には米大使館を移転した。

古代、ユダヤ人はモーセに率いられエジプトから逃れエルサレムに住み着いたが、西暦70年にローマ帝国に神殿を破壊され離散し、約1900年にわたって祖国なき民として差別・迫害を受けながら生きてきた。19世紀末から、ユダヤ人の国をパレスチナに樹立する動きが高まった。イギリスは第一次世界大戦中、アラブ側に独立国建設を約束し、ユダヤ側にもパレスチナでの建国を約束するという二枚舌外交を展開。国連は戦後、パレスチナをユダヤ側とアラブ側とに分割する決議を採択した。アラブ側は決議を拒否したが、ユダヤ側は承認し1948年にイスラエル建国を宣言した。

キーワード
ネタニヤフ首相
国連本部
ジャファリ国連大使
トランプ大統領
アントニオ・グテーレス事務総長
国連
第3次中東戦争
ベギン首相(当時)
クシュナー氏
米大使館
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ゴラン高原
旧約聖書
モーセ
第一次世界大戦

風をよむ (ニュース)
09:41~

イスラエルが建国を宣言した翌日に第一次中東戦争が勃発し、パレスチナ人は故郷を追われ難民となった。戦争は4次にわたり断続的に繰り返され、現在も和解できていない。イスラエル国会は、民族自決権はユダヤ人だけにあり、ヘブライ語のみ公用語としアラビア語を公用語から除外するという、ユダヤ人国家法を可決。アラブ系議員は、人口の約20%いるアラブ系住民の排斥だと批判した。

トランプ大統領とイスラエルの関係について出演者が意見を述べた。姜尚中さんは「世界は純化、同質化のプレッシャーのもとに生きており、民族的に違っていても共存できるかどうかは、日本国内のヘイトの問題などとも本質的につながっている」などと話した。田中優子さんは「一つの国土の中に多様な民族が暮らしていける方法を日本人も模索しなければならない」などと話した。浜田敬子さんは「国際的な無関心が権力差の暴走を許す。まず知ることが大事」などと話した。竹下隆一郎さんは「トランプ大統領はどんな和平を望んでいるのか、アメリカのダイバーシティという理念をどう生かすのかが見えてこない。短期的なことしか考えていないのでは」などと語った。

キーワード
第一次中東戦争
ネタニヤフ首相
ユダヤ人国家法
トランプ大統領

エンディング (その他)
09:51~

トランプ大統領とイスラエルの関係について青木理が「排他は人間の本性で、教育により常にコントロールしなければならない。世界中でメディアがヘイトというものを煽っている。日本人も足元を見つめ直さなければならない」など意見を述べた。

今週の一枚を紹介した。アラブ首長国連邦の高いビルに、NZでの事件が起きたときの首相の写真が映し出された写真を紹介した。

キーワード
トランプ大統領
ウンベルト・エーコ
ジャシンダ・アーダーン首相

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

スクール/教育

大分
大阪桐蔭
東邦
東北大

レジャー/交通

JR長野駅
ZOZOマリン
札幌ドーム
甲子園
京セラD大阪
皇居
横浜
ヤフオクドーム
マツダスタジアム
東京ドーム
北本自然観察公園

政治/経済/地方自治体

首相官邸
文科省
自民党
普天間基地
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送