サンデーモーニング 2019年2月17日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。「国家非常事態宣言ってこういう時に使うものなのかな」「ちょっと驚きましたよね」などと語られた。

キーワード
国家非常事態宣言

ニュース (ニュース)
08:00~

15日、ホワイトハウスで行われた会見で国境の壁建設にこだわるトランプ大統領が国家非常事態を宣言するという異例の強硬策に出た。またトランプ大統領は会見で安倍総理からノーベル平和賞に推薦したと伝えられていたと明らかにしたが、ワシントン・ポスト紙は韓国の文大統領と取り違えたのではないかと報じた。

キーワード
トランプ大統領
国家非常事態宣言
ホワイトハウス
安倍首相
ノーベル平和賞
文大統領
ワシントン・ポスト紙
国境の壁
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:03~

アメリカでは国境の壁を巡って民主党の反対で予算が成立せず、先月まで過去最長の35日間政府機関が一部閉鎖された。与野党は再び閉鎖されるのを避けるため、11日に建設費用13億7500万ドルを盛り込んだ予算案で基本合意したがこれはトランプ大統領の求めた57億ドルの4分の1程度となった。予算案は可決されトランプ大統領は署名したものの、15日に予算が不十分だとして国家非常事態宣言を出した。国防総省の予算を振り替えるなどしておよそ80億ドルを壁建設などに充てる方針だという。だが公約実現のための異例の決断についてCNNのアコスタ記者は不法移民の中の犯罪はアメリカ生まれより少ないなどとトランプ大統領とやりあったが、トランプ大統領はフェイククエスチョンだなどと否定した。壁の建設にこだわるのは次の大統領選に向けての保守強硬派へのアピールとみられているが、民主党からは非常事態ではなく訴訟を起こすことも選択肢と反発されている。

キーワード
国境の壁
民主党
国家非常事態宣言
CNN
アコスタ記者
大統領選
ペロシ下院議長
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:07~

ニューメキシコ州のグリシャム知事はツイッターで今月5日、壁を次々ぶち破る動画を投稿して壁建設に反対した。そして14日にはトランプ大統領が壁建設のために出した非常事態宣言は憲法違反だとする声明を発表した。15日にはカリフォルニア州のニューサム知事がトランプ大統領が職権を乱用しているとして裁判で闘う方針を明らかにした。一方トランプ大統領は一歩も引かない考えを見せ、保守派が多数を占める最高裁では勝てると見て強気の姿勢を崩していない。

非常事態宣言が行われた事についてのトーク。非常事態宣言について紛争やテロ、大規模災害など国の安全に関わる事態に対応するため議会の承認を得ずに大統領に一定の権限を与えるというものだと説明された。1942年にはルーズベルト大統領が日系人を強制収容したなどと過去に行われた例が紹介された。今回は壁の建設費で成立した予算は13億7500万ドルで足りないと感じたトランプ大統領が非常事態宣言を出して国防総省などから36億ドルの予算を振り替え、更に別の大統領権限を使って31億ドルを捻出、総額80億ドルを壁の建設に充てるつもりだと説明された。自らの公約のために国家非常事態宣言が使われるのは極めて異例だという。「壁建設についてはアメリカ国内の問題ですね、でもノーベル平和賞の問題になってくると黙っちゃいられないというか。政治が関わるとノーベル平和賞の権威を落とすどころじゃないのでやめてもらいたいですね」「欲しいんですかね、トランプさんは?」などと語られ、推薦してくれと言ったのだとしたら受賞に値しないなどと語られた。またシリアのテロに絡めたトランプ大統領の壁建設の演説に違和感を感じた、壁がテロを防ぐのに最適なのかなどと述べられた。本当の非常事態は銃規制など国内にあるのがトランプ大統領は分かっていないのではという意見も出た。他、安倍総理がノーベル平和賞に推薦した問題は国際的にも放置できないなどと語られた。

キーワード
グリシャム知事
ツイッター
非常事態宣言
憲法違反
ニューサム知事
トランプ大統領
ルーズベルト大統領
ブッシュ大統領
アルカイダ
国防総省
ノーベル平和賞
安倍総理
文大統領
写真で伝える仕事
君とまた、あの場所へ
福山大学
東京大学
銃規制
地球温暖化
健康格差
ハフポスト
スタンフォード大
ワイマール憲法
ヒトラー
アコスタ
CNN
東京新聞
朝日新聞
菅官房長官
フロリダ(アメリカ)
シリア

ニュース (ニュース)
08:17~

第86回自由民主党大会で、首相は「悪夢の民主党政権が誕生した」と発言した。国会では、立憲民主会派の岡田克也元副総理が、撤回するように求めた。言論の自由だと安倍総理がいう。

キーワード
第86回自由民主党大会
安倍総理
岡田克也元副総理

ニュース (ニュース)
08:20~

第86回自由民主党大会で、首相は都道府県の6割が自衛隊の新規募集への協力を拒否している悲しい実態があると安倍総理は述べた。石破茂元防衛相はそれに反論。憲法と自衛官募集は無関係だという。毎月勤労統計調査の結果について、菅官房長官が激怒したという報道があった。しかし、激怒はしていないと菅官房長官が国会で述べた。2015年公表の調査結果では、平均賃金が低下。アベノミクスが疑われかねない統計結果だった。2-3年にいちど、事業所サンプルを入れ替えている。2015年6月に厚生労働省に検討会が設置された。3分の1ず入れ替える方法を検討。これにより賃金下げ幅が小さくなる。第一生命経済研究所のエコノミストは、議論が先送りされたという。厚労省は3分の1ずつを導入した。平均賃金は大きく上昇した。小川淳也衆院議員はなんらかの政治的力学が働いたのではないかと意見した。2015年3月に、当時の首相秘書官が厚労省に問題意識を伝えていた。前首相秘書官は、政府に不正をとらせるものではなかったと国会で発言した。

野党が問題視しているのは、「悪夢のような民主党政権」発言、自衛隊と憲法改正、統計不正問題の3つだ。統計については疑わなかったと田中さんがいう。「悪夢のような民主党政権」という発言については自民党政権の失敗が招いたことだという。仲間内の発言だっただろう。自衛隊と憲法改正については安部政権の権限拡大につながるという。政府与党は、一貫性のなかった態度を改める必要がある。民主党政権は悪いところはたくさんあった。悪夢は単なる悪口だ。二大政党制は大切だ。民主党政権が「悪夢」だったのかは疑問だと青木さんがいう。言論の自由は、強者に対して市民がいうことだ。首相としての品性をたもってほしい。

新日鐵住金本社には、韓国の徴用工訴訟で、新日鐵住金に賠償協議を求める原告の代理人が訪問した。協議に応じるよう代理人は求めた。差し押さえた資産4000万円ぶんを売却して現金化する手続きを始めるという。売却されれば、はじめて日本企業に金銭的な実害が出る。菅官房長官は極めて深刻なことだとコメント。日韓外相会談で、康京和外相と河野外相が会談。河野外相は、資産差し押さえの動きに懸念を伝え、韓国側の適切な対応を求めると述べた。韓国側は念密に検討するといい、協議は平行線となっている。もう一つの大きな火種がある。韓国の文喜相国会議長の従軍慰安婦問題に関する発言だ。天皇が謝罪すれば済む問題だという。天皇は戦争犯罪の主犯の息子だ。すまなかったと言えば解消される。日本側はこの発言に反発。安倍首相は強く抗議し、謝罪と撤回を求めた。

キーワード
第86回自由民主党大会
安倍総理
自衛隊
小川淳也衆院議員
立憲民主会派
菅義偉官房長官
第一生命経済研究所
石破茂元防衛相
厚生労働省
毎月勤労統計調査
アベノミクス
民主党
徴用工訴訟
新日鐵住金本社
日韓外相会談
康京和外相
河野外相
ブルームバーグ
天皇
千代田区(東京)
ミュンヘン(ドイツ)
文喜相国会議長
安倍首相
従軍慰安婦問題

ニュース (ニュース)
08:35~

文喜相国会議長は12日、従軍慰安婦問題に関する発言について10年前から語ってきた持論であると主張し、日本側が求める謝罪・撤回に応じない考えを示した。同日、アメリカ議会の超党派議員は日韓の関係改善を促す決議案を上下両院に提出した。懸念の声も上がる日韓対立、出口は未だ見えてこない。

文在寅は先月10日の会見後、日韓関係について沈黙している。コリア・レポートの辺真一氏は「日本に妥協する必要が無いと考えている」と指摘。理由は南北融和姿勢により日本と足並みを揃える必要がなくなり、金正恩党委員長の訪韓準備で一杯になっているとされる。また韓国の輸出先比率で中国が伸びる一方日本の比重が減っている経済での面もある。2月22日には竹島の日、3月1日には韓国の独立運動100周年があり、今後の動き次第でさらなる関係悪化の懸念もある。

文喜相国会議長の発言は悪意によるものでなく、天皇の発言で解決できるという善意での提案であると分析する記者もいるなどと青木は話した。また象徴天皇の立場を親日派とされる韓国の国会議長ですら分かっていないとも指摘、日韓共に相互理解し関係を建て直さねばならないなどと語った。田中は言うべきことはあるが独立運動100周年までは抑える必要があるなどと意見した。

キーワード
従軍慰安婦問題
文喜相国会議長
安倍首相
アメリカ議会
ワシントン(アメリカ)
文在寅大統領
辺真一さん
コリア・レポート
金正恩党委員長
金大中さん
金鍾泌さん
竹島の日
独立運動100周年
米朝首脳会談
徴用工

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

阪神は、紅白戦で、J.マルテ内野手が好調。矢野監督も笑顔を見せた。広島は、鈴木誠也外野手が好調。紅白戦でホームラン。長野久義外野手も好調。巨人は韓国サムスンと対戦。丸佳浩外野手が、先制タイムリー。3打数3安打。C.ビアヌエバ内野手は、2ベースヒット。阪神の近本光司外野手は、3打数2安打の活躍。広島の小園海斗内野手は、シート打撃で、初ヒット。ロッテの藤原恭大外野手は、初ヒットのあとタイムリー。日本ハムの吉田輝星投手が初登板。バックスクリーンをはこばれた。清宮との対決は打ち取った。今はどれだけ打っても意味はないと張本さんがいう。掛布さんも意味がないとのこと。キャンプの活躍は参考にならないとのこと。オープン戦の後半でどういう結果が出るかが問題だとのこと。

カブスのダルビッシュ有投手も、キャンプイン。ブルペン入りをした。コーチからたびたびアドバイスした。ネットスローで調整した。ドジャース前田健太投手は、ブルペン入り。エンゼルスの大谷翔平選手は、練習非公開。マリナーズの菊池雄星投手は、初日からブルペン入り。39球のピッチングだった。イチロー選手はマイナー契約でのスタート。バッティングフォームを変えている。マリナーズは東京ドームで開幕戦を迎え、イチローは出場すると見られている。イチローは興行があるから必ず出場すると張本さんがいう。菊池雄星投手はメジャーの時間に慣れたら活躍できると掛布さんが言った。

武田翔太投手の映像。なんの練習をしているのか。まっすぐな板の上でのピッチングフォームの確認。マウンドが硬くなったので、それに慣れようとしているかもしれない。体の軸をぶれないようにという練習だろう。意味があると掛布さんがいう。サポーターをつけての練習もしている。効果はあるだろうと張本さんがいう。松坂大輔投手は、投げない調整に入るという。ファンはいい距離で見てほしいと掛布さんがいう。松坂はファンから腕を引っ張られ痛めたという。

キーワード
J.マルテ内野手
矢野監督
長野久義外野手
鈴木誠也外野手
広島
阪神
C.ビアヌエバ内野手
大阪ガス
近本光司外野手
楽天
報徳学園
小園海斗内野手
藤原恭大外野手
中日
大阪桐蔭
ロッテ
日本ハム
金足農業
吉田輝星投手
宜野座(沖縄)
日南(宮崎)
那覇(沖縄)
北谷(沖縄)
国頭(沖縄)
ドジャース
カブス
エンゼルス
ダルビッシュ有投手
前田健太投手
マリナーズ
菊池雄星投手
アスレチックス
東京ドーム
イチロー選手
大谷翔平選手
アリゾナ(アメリカ)
ソフトバンク
武田翔太投手
宮崎市(宮崎)

番組宣伝 (その他)
08:53~

「坂上&指原のつぶれない店」「日曜劇場グッドワイフ」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:55~

スノーボードW杯、男子ハーフパイプ第4戦で戸塚優斗が今季初優勝を達成した。張本によると当日は雪や風でコンディションが悪く本人は納得していないという。今回は5位まで3位以外が日本人となる結果となった。

FUJI XEROX SUPER CUP 2019で川崎フロンターレと浦和レッズが対戦した。前半23分、浦和がチャンスを作り槙野が合わせるがゴールならず、川崎はフリーキックのチャンスから谷口がゴールを揺らすがオフサイドポジションのためノーゴールに。その後小林からレアンドロ・ダミアンにつなぐがまたもオフサイドとなった。後半7分、再度レアンドロ・ダミアンが出て今度は得点となり決勝点となって川崎が勝利し初優勝。今季1つめのタイトルを獲得した。22日にはセレッソとヴィッセルが対戦、23日に全部出てくるなどと今後の試合について説明された。

今月16日、スーパーラグビー第1節で日本のサンウルブズが南アフリカのシャークスと対戦した。サンウルブズは3点リードされ迎えた前半9分でスタンドオフ、パーカーのキックパスにゲイツが追いつきトライ、サンウルブズが逆転する。しかし相手は昨シーズンベスト8のシャークス、強靭なフィジカルを活かしたオフェンスを前に前半で再逆転を許してしまうと後半でも相手の勢いを止められず、サンウルブズは10対45で大敗してしまう。参入4年目のスーパーラグビーは黒星スタートとなった。

フィギュアスケート四大陸選手権ショートプログラム4位の宇野昌磨選手が逆転を狙いフリーに挑んだ。冒頭は4回転フリップ、4回転トゥループと連続で成功。後半の4回転トゥループからのダブルトゥループもきれいに着氷しステップ、スピンでも最強評価レベル4を獲得。ルール改正後の世界最高得点を記録して逆転勝利し、シニアの主要国際大会で初の金メダルを獲得した。羽生選手を得点で抜いたことになり、相当追い込んでの結果だから最後崩れる表現をしたのかも知れないなどと語られた。また、女子は紀平選手が優勝したと伝えられた。

日本選手権の前哨戦となるコナミオープン男子400m個人メドレーに瀬戸大也選手が登場した。最初のバタフライでトップとなり、泳ぎを重ねるごとにリードを広げた。目標としたタイムには届かなかったが2位以下に6秒以上の差をつけ圧勝した。

張本は「スピードと力不足、9月にあるからそこまで立ち直ってもらいたい」とコメント。ラグビーワールドカップ2019は9月20日から11月2日、日本全国12会場で行われる。20チームが出場し5チームずつ4つのプールに分かれ総当たり、上位2チームが決勝トーナメント進出となる。日本はプールAに配置され対戦相手も決まっている。柔道グランドスラムは男子重量級の成績が芳しくなかったが、女子では70kg級の大野陽子が優勝している。

競泳についてのスタジオトーク。「萩野くんの姿が見えないんだけど」「萩野選手は予選が終わったあと体調不良で決勝を棄権されました」などと語られた。また池江選手の白血病告白について触れられ、ツイッターの投稿内容が読み上げられた。18歳の娘が宣告された事を思うと娘を持つ親としては胸が張り裂けるような思いだなどと語られ、不治の病ではないと白血病から復帰された選手が紹介された。東京オリンピックへの道について池江選手は4月の日本選手権は欠場となるが来年の日本選手権には間に合いそう、間に合って欲しいと語られた。

ネクスト・ボルトと称される7歳のルドルフ・ブレイズ・イングラム君は100mを13秒48で走る記録を残している。 ルドルフ君がアメフトを行う映像を見て張本は「スポーツ選手は時々すごい人が出てくる」などとコメントした。

10日にスピードジャパンカップが開催された。壁をいかに早く登るかを競う日本一決定戦で壁は15mの高さだという。女子決勝では野中生萌選手と伊藤ふたば選手の戦いになり、野中選手が9.38秒の抜群のスピードで駆け上がり優勝となった。 ボルダリングと合わせ2冠の達成となったという。オリンピックではスピード、正確さを競うボルダリング、高さを競うリードの3つの競技があると説明された。

ABNがアムロ世界テニス・トーナメント準決勝、錦織圭と元世界ランク3位のS.バブリンカの試合が行われた。錦織圭は第1セット、4大大会3勝を誇る強敵相手に2度のブレークを許し4ゲームを連取されてしまう。流れを断ち切れないまま第1セットを落とす苦しい展開となった。しかし第2セットに入ると錦織圭が2度のブレークに成功し4ゲームを連取、流れを掴み第2セットを奪う。最終セットでマッチポイントを握ったS.バブリンカにリターンエースを決められ錦織圭は決勝進出とはならなかった。

スキージャンプ女子ワールドカップで高梨沙羅選手が一本目89mのK点超え、2回目は82.5mとK点を超えられなかったが優勝となり今季W杯初勝利となった。昨日は4位となったという。

ノルディック複合でジャンプ2位だった渡部暁斗選手が首位から43秒後に2番めにスタートしトップを抜き首位となった。だが後ろから出てきたJ.グローバクと首位争いとなり写真判定の結果、約2cm差で2位となった。

張本は「いつもいい所までいく、一番になってもらいたい」と話す。掛布は「期待を込めて喝ですね」とコメントした。また今週は大坂なおみがサーシャ・ベイジンコーチと契約解消したことを自身のツイッターで12日に明かした。掛布は別れたタイミングについて「一番いい時期だった」などとコメントした。

チリ・バルパライソで行われた全長2kmのマウンテンバイクの街中ダウンヒルレースが行われた。地の利を知った地元の人が優勝したとのこと。

キーワード
W杯
FUJI XEROX SUPER CUP 2019
川崎フロンターレ
浦和レッズ
戸塚優斗
平昌五輪
天皇杯
Jリーグ
森保一監督
槙野智章
谷口彰悟
小林
レアンドロ・ダミアン
東京オリンピック
カナダ
サンウルブズ
シャークス
埼玉県
スーパーラグビー
セレッソ
ヴィッセル
宇野昌磨
シェーン・ゲイツ
四大陸選手権
シンガポール
パーカー
羽生
紀平さん
コナミオープン
日本選手権
瀬戸大也
ラグビー ワールドカップ2019 日本大会
瀬戸くん
萩野くん
池江さん
柔道グランドスラム パリ大会
ツイッター
大野陽子
J2
早川選手
原沢久喜
ウルフ・アロン
新潟
阿部一二三
日本ハム
岩下さん
白血病
ルドルフ・ブレイズ・イングラム君
オリンピック
インスタグラム
スピードジャパンカップ
タイガー・ウッズ
ボルト
2019ボルダリングジャパンカップ
錦織圭
野中生萌
伊藤ふたば
S.バブリンカ
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
東京都
スキージャンプ女子ワールドカップ
高梨沙羅
ルンビ
スロベニア
ノルディック複合
渡部暁斗
大坂なおみ
FIS
J.グローバク
フィンランド
サーシャ・ベイジン
バルパライソ(チリ)

1週間のニュース (ニュース)
09:14~

「団塊の世代」という言葉をつくった堺屋太一さんが死去。多臓器不全のために亡くなった。1960念に通産省に入省。大阪万博を手がけた。経済企画庁長官や、内閣官房参与をつとめ、政策ブレーンとしても活躍した。

ヒロ・ムライさんがグラミー最優秀賞ビデオ賞を受賞した。チャイルディッシュ・ガンビーノの「ディス・イズ・アメリカ」という曲のMVだ。アメリカ社会への痛烈な風刺が込められているという。皮肉や喜びを取り入れようとしたとのこと。ヒロ・ムライさんの父じゃ作曲家の村井邦彦さんだ。

社会を鋭く風刺する映像だが、これが賞に選ばれた。社会が許容している。日本は政治的発言はタブー視されていると出演者が言った。

イラン革命から40年が経った。首都テヘランで大規模な式典が開かれた。ロウハニ大統領が演説し、反米姿勢を強調。ミサイル開発をすすめると表明している。アメリカによる経済制裁の影響で物価高騰。国民の不満はロウハニ政権にも向けられている。

イラン革命は革命体勢で40年が過ぎた。アメリカとの対立が続く。イラン国内は、通常に生活していることを忘れてはいけないと出演者が語った。

福島第一原発では、デブリの接触調査がはじまった。デブリと呼ばれる小石状の堆積物をロボットを使ってつまみあげたが、動かすことはできなかった。東京電力は、2019年度後半にも少量のデブリ取り出し調査を行なうという。

2011年から8年が経とうとしている。道のりは遠いと青木さんがいう。廃棄物の処理場所も決まっていない。原子力発電の再稼働は、考えなくてはいけない。

沖縄県の玉城デニー知事は、辺野古埋め立てについて、意思を示してほしいと語る。普天間基地移設問題で、辺野古移設の賛否を問う住民投票が告示された。投開票は24日となる。政府は投票結果に関わらず移設工事を進める方針を打ち出している。

宜野湾市など5市が不参加を表明していた県民投票。賛成、反対に、どちらでもないという選択肢を加え、全県実施となった。佛教大学の教授は、住民投票は過去に425件あり、中間的な選択肢があったのは6件だった。答えは賛成か反対にあつまるという。2000年代前半には市町村合併関連が急増した。新潟県巻町では、原子力発電所の建設に対し、反対多数の結果が出た。沖縄県では、日米地位協定の見直しについて賛成多数となった。それでも地位協定は改定されなかった。今回の県民投票は、知事は結果を尊重しなければならない。総理とアメリカ大統領に結果を通知することになる。県民投票条例に定められている。スペインのカタルーニャ自治州では、独立を問う住民投票が行なわれ、独立賛成はが勝利。プチデモン前州首相が、一時拘束された。イギリスのEU離脱を問う国民投票では、投票のやり直しを求める署名が400万人超集まった。国会では離脱協定案が否決されている。沖縄の人々の民意はどのように示されるのか。1996年には、政府は知事とじっくりと話したという。基地を運営しようとしたら、世論が分裂したままではいけないという。安倍総理には、知事を話し合ってほしいと田中さんが語った。

キーワード
堺屋太一さん
団塊の世代
通産省
大阪万博
経済企画庁
内閣官房参与
多臓器不全
ヒロ・ムライさん
グラミー最優秀賞ビデオ賞
チャイルディッシュ・ガンビーノ
ディス・イズ・アメリカ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
村井邦彦さん
ロサンゼルス(アメリカ)
翼をください
ロウハニ大統領
イラン革命
テヘラン(イラン)
アメリカ
東京電力
福島第一原発
デブリ
普天間基地移設問題
辺野古(沖縄)
玉城デニー知事
上田道明教授
プチデモン前州首相
巻町(新潟)
沖縄県
スペイン
イギリス
日米地位協定
辺野古移設問題
宜野湾市(沖縄)
安倍総理

1週間のニュース (ニュース)
09:28~

同性のカップルが結婚できないのは憲法で補償された婚姻の自由や、法の下の平等に反するとして、13組の同性カップルが、国を相手取って、全国で一斉に提訴した。原告側は配偶者控除や、相続権などが認められず、社会的・心理的に不利益を被るという。日本のLGBTQの認識を変える流れになりたいと原告側はいう。

竹下隆一郎が解説。憲法24条では、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立するとされ、両性は男女のイメージがある。民法では“夫婦”が使われ、結婚は男性と女性を前提とした議論がある。しかし憲法は意思が大切なことを謳ったもので、“合意”が大切であることがわかる。結婚できないことで、相続・住宅・・手術・医療・ビザなどで立会や家族としての同意が不可能に。竹下隆一郎は「異なる価値観の人が家族になることで、エネルギーが生まれる。多様な価値観をベースにした社会が日本に必要。同性婚訴訟は好きな人と一緒に暮らしたいという当然のことを問いかけている。」などとコメント。

キーワード
東京地裁
大阪地裁
LGBTQ
同性婚
憲法

気象情報 (ニュース)
09:33~

軽井沢から中継。ケラ池スケートリンクはもともとは池で、天然氷のスケートリンク。リンク面積の3分の1が人口で、残りが天然氷のエリア。10月下旬ごろから人口エリアでスケートが可能。12月下旬ごろから天然氷エリアでも可能。天然氷のリンクは軽井沢ではここだけ。天然氷は透明度が高く、よく滑る。落ち葉が氷の中に閉じ込められている。

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
ケラ池スケートリンク
星野(長野)

風をよむ (ニュース)
09:35~

おでんのしたらきを加え、手に吐き出す店員などの動画がSNSに投稿された。ファミリーマートなどは動画を登校した従業員を解雇。回転寿司チェーンの従業員がゴミ箱に捨てた切り身をまな板に戻す動画を登校し、くらコーポレーションは2人の従業員を退職処分とし、刑事・民事での責任追及の準備をしている。SNSは誰もが気軽に動画などを投稿でき、世界中に拡散することが可能だが、不適切動画が投稿されるケースが相次いでいる。街の人は「想像力があればやらないような気がする。」などとコメント。撮影しながらバイクを片手で運転する男性などの例がある。ついに人を殺害する動画が投稿するケースもあり、容疑者は自殺した。メキシコで2人の男性が誘拐犯という嘘の情報がSNS上で拡散され、群衆に火を付けられ殺害された。現場にはスマートフォンを持つ人の姿が。

碓井真史は「SNSは仲間内のものという意識を持つ人が多い。公の場なのに、プライベートな会話をしているような気がしてしまう。さらに意見が極端になっていく理由にエコーチェンバーがある。」などとコメント。エコーチェンバーとは、SNSで価値観の似た者同士が共感しあい、特定の意見が増幅されていく現象。過激な意見や間違った情報が拡散される一因。

キーワード
インスタグラム
Twitter
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
くらコーポレーション
SNS
YouTube
フェイスブック
BBC
スマートフォン
ロシア
オランダ
香港(中国)
オハイオ州(アメリカ)
新潟青陵大学
エコーチェンバー

風をよむ (ニュース)
09:42~

2016年のアメリカ大統領選挙で、ロシア側がSNSを利用した情報操作をしていたとされる問題で、モラー特別検察官によれば「ロシア企業とその関係者がアメリカ人になりすまし、SNS上でトランプ陣営を応援していた」とされる。また、フランス大統領選挙でも、マクロン候補を中傷する情報がSNS上で拡散されたと講義する声明を出した。イギリスのEU離脱を巡る国民投票でも、不確かな情報がSNS上で拡散されたという。専門家の話では、「ネットでは過激な意見が称賛される。悪意を持った人たちが嘘の情報を意図的に使えば世界的にもっと大きな流れも作り出せる。そういうことがSNSでは起きようとしている」と話す。

個人個人が社会から切り離されたところに現れたのがSNSで、人同士のコミュニケーションが求められると話す。しかし、SNSによって見えていなかった問題が可視化されたという意見もあり、一概に規制するだけでは根本的な解決には至らないともいう。リスクを回避することより、リスクを正面から学べる機会を作れるかがより大事になってくると思う、とコメント。

キーワード
トランプ大統領
モラー特別検察官
マクロン候補
EU
新潟青陵大学大学院
ワシントン(アメリカ)
福山大学
孤独なボウリング
パットナム

エンディング (ニュース)
09:50~

手作りコーナーで「滋賀・野洲市」のテロップを「滋賀・野州市」と出ていたことにお詫びと訂正をした。

SNSは情報書き込みではなく「自己承認欲求」だから過激になる、危険さと便利さのバランスを取っていくことが課題になると話す。また、メディアや政治家など社会的影響力のある人が問題を起こすと手がつけられないので、メディアも気をつけなければならない、とコメント。

今週の一枚は「セウォル号沈没から5年 犠牲になった生徒の名誉卒業式」。

キーワード
野洲市(滋賀)
セウォル号
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送