サンデーモーニング 2019年1月20日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶。厚労省問題について「ピンとこないが大きな問題」と話した。

キーワード
厚労省

ニュース (ニュース)
08:00~

厚生労働省の不適切な調査による統計で雇用保険等の給付額が少なくなっていたことが明らかになった問題で行政への不信感が更に深まった。火曜、安倍総理は「国民に不利益が生じないよう対策を講じる」としている。影響を受ける人は述べ2015万人に及び、本来給付されるべきだった金は総額約564億円ということがわかった。不適切な調査が行われていたのは毎月勤労統計で従業員500人以上の事業所は全て調査しなければいけなかったが、東京都の分は約3分の1の抽出調査となっていて、給与の高い大企業が減ることになり全国の平均給与が下がり給付額も減った。金曜、政府は急遽来年度予算案を修正。すでに閣議決定された予算案の習性は極めて異例。こうした統計の不正を初めて指摘した人物は危機的状況と話した。

キーワード
厚生労働省
安倍総理
毎月勤労統計

ニュース (ニュース)
08:03~

不適切な方法で行われていた毎月勤労統計。この問題が発覚したのは去年12月13日に総務省統計委員会会長が厚労省と打ち合わせにした際で、全数ではなくサンプルと厚労省の担当者が話した事がきっかけで、法令違反と大変なことと詰め寄ったが厚労省の担当者は無表情のまま何も発言しなかったという。この事実が根本厚労大臣報告されたのは1週間後の12月20日、公表されたのは1月8日で調査結果が明らかにされたのは11日。火曜のヒアリングで野党はいつ官房長官が知ったのかなどと質問をするが確認中と答えた。不適切な調査が始まったのは2004年、歴代の大臣は報告は相談は無かったとしているが当時厚労省は抽出調査を容認するマニュアルを作成していて組織的関与が疑われている。厚労省は去年1月、全数調査の数字に近づけるためのデータ補正を始めていた。木曜、野党はこれによって2018年の平均給与が上昇したと指摘し、アベノミクス成果にも疑問があると追求。金曜からは総務省も怒りを露わにした。

キーワード
厚生労働省
安倍総理
毎月勤労統計
根本厚労大臣
石橋通宏参院議員
逢坂誠二衆院議員
小泉純一郎首相
原口一博衆院議員

ニュース (ニュース)
08:07~

金曜行われた野党議員による厚労省問題についてのヒアリングでは統計調査を所管する総務省担当者からも怒りの声が上がった。政府は雇用保険などが少なく給付されていた人には今後追加給付を行うとしているが2004年から11年までの調査データの一部が廃棄されていたことも判明した。24日には閉会中審査が行われ、28日からは通常国会が始まるが実態解明は進むのか。

厚労省の不適切な調査の問題についてスタジオで解説。東京都で抽出調査が始まったのは2004年小泉政権の坂口大臣のときでマニュアルを作成されていて、これは4年前に削除された。民主党政権を挟んで15年間不適切調査が続いた。2016年には総務省に対して全数調査していると虚偽報告をしていた。去年1月加藤大臣のときにデータ補正を開始し、6月の現金給与総額が3.3%増と21年5ヶ月ぶりという異例の伸び率になり12月になり総務省から統計は不自然と指摘された。野党は「アベノミクスによる賃上げをアピールしているのでは、そうした問題も全て問われる」と追求を強めている。今回の問題は雇用保険や労災保険などの給付、述べ2015万人に対して総額564億円が少なく給付されていた事が分かっていて、GDPの計算や景気判断の元にもなっていて影響があるという声もある。

厚労省の不適切な調査の問題についてスタジオトーク。姜さんは「国家の土台になるデータが不正されていたら国家の信用がない背任行為。吊し上げもいいがどうしたら良いか考えるべきで独立した統計局がなく作るべき」とした。幸田さんは「閣議決定した国家予算を変えるのは由々しき事態。統計は国のインフラ。なぜ起こったのかを調べると統計局の役員も予算も6割ほどカットされている。全数調査が絶対ではないが、こっそりやったのが問題で変えるのを堂々とやればいい」などと話した。中西さんは「景気判断を良くしたくてそういう調査にしたのか効率的に調査をしたかったのかどちらかを調べる必要がある」と話した。涌井さんは「都道府県に委任していて、捜査をするのは自治体。行政が政治的指示があるのではという対応が続出しているのが問題」と話した。青木さんは「統計委員を最初に作った人は国の現状を正確でないと政策判断や結果がわからなくなる。ずさんなデータが多いのは政治に統計が引っ張られているのでは」などと話した。

キーワード
厚生労働省
安倍総理
毎月勤労統計
根本厚労大臣
石橋通宏参院議員
逢坂誠二衆院議員
小泉純一郎首相
原口一博衆院議員
坂口大臣
加藤大臣

ニュース (ニュース)
08:17~

15日にイギリス議会下院ではEU離脱協定案の賛否を問う採決が行われた。結果は賛成202票反対432票と大差で否決、与党からも118人の造反者が出るという異例の事態となった。メイ首相はどういう案なら支持するのかわからないとしている。野党労働党は政府に対し不信任決議案を提出した。翌日僅差で否決されたが3月29日に迫る離脱期限に向けイギリスでは混乱が広がっている。

キーワード
ブレグジット
EU
イギリス議会
メイ首相
EU離脱協定案
労働党
ジェレミー・コービン党首
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
08:20~

北方領土問題で、ロシア側は厳しいことばをつきつけた。日ロ首脳会談が22日に行われる。日ロ外相会談が行われた。去年11月には1956年の日ソ共同宣言を基礎として交渉を加速させることで合意した。歯舞群島と色丹島の2島を平和条約締結後に引き渡すとされている。日本側では四島の帰属を確認したうえで歯舞・色丹を返還、その後、国後、択捉の返還を協議する二島先行論が浮上している。安倍総理も年頭記者会見で意欲を見せた。ラブロフ外相は、ロシアの土地だと主張。日本の領土という主張は否定。第二次世界大戦後、主権はロシアに移ったと認めないと、交渉の進展は極めて厳しいとの立場を強調した。日本側は譲歩を引き出すことはできるのか。現状をみていると2島マイナスアルファかもしれないという声もある。

離脱協定案に反対した議員の中にはそもそも離脱に反対するEU残留派と離脱強硬派が居る。前者が訴えるのは国民投票のやり直し、最新の世論調査でも離脱に賛成する27%を残留すべきの47%が大きく上回っている。一方で後者が訴えるのはEUに残留するアイルランドと離脱する北アイルランドの国境管理問題、現在は自由に取引されているが離脱後は関税などでコントロールする必要となる。ルールが出来るまでイギリスは関税同盟に残るとされていたが完全な離脱が実現できないと批判していた。メイ首相は21日にも新・離脱案を議会下院に提出、承認後再交渉に臨むことになるがEU側はこれ以上の譲歩には応じない構え。また合意なき離脱に向けた動きもあり回避できるのか交渉が続く。

そもそもEUはヒト・モノ・カネ・サービスの移動の自由を基本理念として掲げている。しかしイギリスは移民流入問題などもあり離脱を決定した。メイ首相とEUが合意した離脱協定案は議会に否決されたが、その中には市民の権利や企業活動に支障が出ないよう2020年末まで移行期間が定められていた。合意がないままだと認められないため大きな混乱が危惧されている。合意なき離脱となった場合イングランド銀行の試算ではGDPが1年以内に最大8%縮小、金額にして約5.7兆円となりイギリス経済は戦後最悪の不況に陥ると警告している。経済活動を停滞させる要因の一つに今まで不要だった通関手続きがあり、部品などの輸送が遅れることにより10分の1の会社が倒産の可能性が指摘されている。またロンドンには世界の金融センターとして君臨してきたシティがあるが、大手会計事務所によるとイギリスの金融機関の計113兆円の資産をEUに移す予定とのことで更に拡大する恐れもあり地位が揺らぎそうだ。離脱の理由ともなった移民だが、現在約372万人暮らしているが突然不法滞在になったり就労ビザが必要となる可能性もある。その影響はイギリスだけにとどまらずイギリスの輸出入の割合では約半分をEUが占めており、進出している日系企業は986社にのぼりその影響が心配される。またIMFはEU域内のGDPを長期的に1.5%約27兆円押し下げるとしている。メイ首相は21日までに新たな離脱案を議会に提出する方針だがEUと国内ともに納得させられるか注目される。

ブレクジットに関するトークを展開。姜尚中は、EUの覇権が東ヨーロッパの権威主義的な国にシフトすると問題だ、などと話した。延期して期間を設け合意できるかどうかが焦点となる気がするなどと青木理さんは話した。

キーワード
河野太郎外相
モスクワ(ロシア)
日ソ共同宣言
ラブロフ外相
安倍首相
メイ首相
プーチン大統領
離脱協定案
シンガポール
EU
ブレクジット
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
YouGov
ボリス・ジョンソン前外相
イギリス議会
マクロン大統領
フィリップ首相
ブリュッセル(ベルギー)
アイルランド
北アイルランド(イギリス)
パリ(フランス)
EU離脱
イングランド銀行
GDP
リーマンショック
シティ
移民
ジェトロ
IMF
ロンドン(イギリス)
EU離脱案
マクロン氏
メルケル氏
憲法改正

ニュース (ニュース)
08:35~

2日後に迫った日ロ首脳会談。ロシアの安全保障に詳しい小泉氏は、プーチン大統領は領土問題に関してはかなり強硬派だという。島の主権がどちらに属するかは書いていないとプーチン大統領はいう。日本の主権が及ぶことは保証されないだろうと小泉氏がいう。現状をみていると2島マイナスアルファかもしれない。ロシア領のままにとどまる。

日本は北方領土は日本の固有の領土だとしている。ロシアは南クリル諸島はロシアの領土だとしている。1945年8月14日以降進行され不法占拠されたと日本は考える。ロシアは、9月2日まで戦争が継続し、第2次世界大戦の結果得たものだと考えている。日本は、ロシアが日ソ中立条約を破棄して第2次世界大戦に参戦したと考えている。ヤルタ協定にもとづいて参戦したとロシアは主張。ラブロフ外相は、第二次世界大戦の結果を日本側が認めるという第一歩が不可欠だとしている。ロシアは領土問題は存在しないとしている。北方領土問題は存在するということを日本は訴えなければいけない。ロシアは軍に過剰に偏っている。長いうねりの中で固有の領土を取り戻すことを考えなければいけない。次はスポーツだと関口さんがいう。張本さんが登場した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
日ソ共同宣言
安倍首相
プーチン大統領
シンガポール
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
日ロ首脳会談
未来工学研究所
河野太郎外相
ラブロフ外相
ヤルタ協定
日ソ中立条約

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

森保ジャパン第3戦はウズベキスタンと対戦。スタメンは10人入れ替えた、ディフェンスのミスから点を取られるが武藤がすぐ得点を取り前半は同点、後半塩谷がゴールを決めそのまま勝利し3連勝。

森保ジャパンの結果についてスタジオで中西さんが解説。予選リーグが3試合あり、全て1点差。世代交代をしなければいけない中で1戦目は11人中4人がW杯メンバーでなかく、2戦目は5人、3戦目は休める日程で出ていないメンバーのアピールで8人がスタメンだった。結果33人中17人と半分以上はW杯以外のメンバーで戦って3連勝した。決勝トーナメントではサウジアラビア戦の次は中二日と厳しく、万全の状態で決勝トーナメントに入れたのはあっぱれ。サウジアラビアは強く難しく、その後の日程も間が短く厳しい。

第97回全国高校サッカー選手権大会決勝は5万4194人が見に来ていて、流経大柏と青森山田が対戦。前半に流経大柏が先制したが、檀崎が同点・勝ち越しゴールを決めた。後半も青森山田が得点を決め2大会ぶり2回目の優勝をした。女子は常盤木学園と星槎国際湘南が決勝で対戦。星槎の黒柳が長い距離のフリーキックをカーブさせて決め、それが決勝点となり史上最速創部5年目で初優勝した。

高校サッカーについてスタジオトーク。星槎は創部5年目で優勝。元々ドイツでプレーしていた選手が指導していて、あっぱれをあげた。

キーワード
森保ジャパン
武藤嘉紀
塩谷司
AFCアジアカップ2019
流通経済大柏
青森山田
第97回全国高校サッカー選手権大会
檀崎竜孔
小松慧
第27回全国日本高校女子サッカー選手権
星槎国際湘南
黒柳智世

番組宣伝 (その他)
08:48~

日曜劇場グッドワイフ、林先生が驚く初耳学!、情熱大陸の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

全豪オープンテニスで、大坂なおみと錦織圭が3回戦に登場した。大坂なおみはフォアとバックを使い分ける選手に苦戦し、1セットを落としてしまった。しかし第2セット中で反撃開始。調子を取り戻し、ペースを掴んで逆転勝利。一方、同じコートで行われた錦織圭の対戦。第1セットを取った後は、難しいボールも返し、ストレート勝ち。大坂・錦織ともにベスト16に進出した。

バスケットボールの日本一を決める天皇杯決勝で栃木ブレックスと千葉ジェッツが対戦。お互い一歩も譲らず延長線へと突入し、残り時間20秒を切った時に1点リードしていた千葉が司令塔の富樫がゴール前で痛恨のファールとなり、フリースローを2本とも決められ逆転を許した。残り時間10秒となり富樫の3ポイントで逆転し千葉が三連覇を達成。

バスケットボール天皇杯についてスタジオトーク。女子はサンフラワーズが優勝している。張本さんはあっぱれをあげ「ギリギリの試合はスポーツの怖さ」と話した。

バレーボール全国高校選手権女子決勝は2年連続で金蘭会と東九州龍谷の対戦。同点で最終第5セットに西川が2連続ブロックでチームに勢いをもたらし、強烈なスパイクも決め、最後は2年生のスパイクが決まり金蘭会が2年連続3度目の優勝。男子決勝は去年準優勝洛南と大阪の清風が対戦。洛南はエース大塚が打点の高いスパイクで得点を重ね、14年ぶりの高校日本一に導いた。

今調子がいい錦織圭、そして最初こそ危ないながらも逆転した大坂なおみ。また、1セットを取られてラケットを投げた大坂について張本は「もう一回やると喝入れます」とコメントした。あす全豪オープン4回戦の対戦カードは、大坂なおみvsA・セバストワ、そして錦織圭vsP・カレノブスタとなる。勝てばベスト8に進出。

全日本高校バレー大会についてスタジオトーク。張本さんらは「優勝したら女子は泣いたが男子は泣かなかった。洛南は1セットも落とさなかった完全優勝」などと話した。

卓球の全日本選手権。男子ダブルス決勝に初優勝を狙う張本木造ペアが登場し、最終ゲームに入ると張本が相手が反応できない強烈なフォアハンドをみせ初優勝となった。女子ダブルス決勝では女子史上初の2年連続3冠を目指す伊藤美誠が早田ひなとのペアで登場し、終始試合を支配し2連覇達成。伊藤はこの大会2冠。女子シングルスでは14歳の木原は平野と対戦し、バックハンドで相手を圧倒し1ゲームを許さず勝利し6回戦も突破。昨日行われた準々決勝では木原が後が無くなるが攻め続け逆転勝利し、石川佳純以来2人目となる中学2年制で準決勝進出となった。

W杯男子複合で、渡部暁斗が今季3度目の2位に。跳躍で3位につけると、10kmの距離は時に5位に交代するも、2位争いは譲らず、2位でゴール。4度目の表彰台となった。

きのうW杯に向けて試合数確保のため行なわれた、ラグビートップリーグ・カップ戦で、トヨタ自動車とサントリーが対戦した。前半34分でトヨタが逆転。両チーム合計12のトライ活躍。後半32分にはトヨタが決定的なトライ。トヨタが初開催のトップリーグカップを43-34で制した。

荻原次晴は渡部の試合について「うまくゲームをコントロールしていた」と分析した。そして、そのために先頭に出てスピードを落とすこともあるなど続けた。

卓球の全日本選手権についてスタジオトーク。張本さんは木原さんについて「14歳にしては背が高くこれから伸びるだろう」と話した。張本くんの妹が10歳で松島輝空くんは11歳で活躍した。萩原さんは新しい人が出てきているか聞かれると「頑張るように伝えておく」と話した。

W杯女子ジャンプ個人第8戦。高梨沙羅の2回目のジャンプは94mで、暫定トップとなるが、オーストリアのベテラン・イラシュコが1位となった。

ラグビートップリーグカップでのトヨタ勝利に張本が「あっぱれ」。

13日、京都で全国都道府県対抗女子駅伝が開催。全9区間42.195キロを中学生から社会人までがタスキをつなぐ。3区と8区が中学生、高校生は3人以上、1チーム2人までの大学生、社会人は出身中学・高校の都道府県で出場することとなっている。長崎が序盤からトップに立つも、愛知の高校生・藤中佑美が2区でトップに。しかし8区で地元京都が迫ると、並ばれる。9区では愛知と京都の一騎打ちに。最後はリオ五輪にも出場した日本郵便の鈴木亜由子(愛知)が残り4キロでスパート。京都を引き離してゴールし、優勝した。愛知は3年ぶり2度めの優勝。

荻原によれば高梨沙羅はジャンプを改造中であり、「スタートゲートを出て助走体制に入るまで時間が掛かることで、空気抵抗を受けて飛距離が短くなってしまう」と解説した。また、団体は3位だったのだが、今はどうしても高梨選手に頼るところがあるので、他の3選手が高梨の記録に近づけば、順位は上がるとみられる。一方、小林陵侑は13日のバルディフィエメでの試合で7位となった。お尻を少し出すようなジャンプのフォームがトレンドとなっていて、荻原はフォームについて「風を掴んで揚力を生む事ができる」など解説した。荻原は小林陵侑に「あっぱれ」とコメントした。張本は「野球も(フォームなど)日々進化している」と補足した。

全国都道府県対抗女子駅伝で優勝した愛知チームに張本は「あっぱれ」。

きのうSMBCシンガポールオープン3日目が開催。首位スタートの藤本佳則は7Hpar5第2打で見事なショット。イーグルパットをきめ、トップに。

スタジオで、シンガポールオープン3日目について、藤本佳則が1位、石川遼他9人は16位タイと伝えた。

大相撲初場所3日目で稀勢の里は栃煌山と対戦。稀勢の里は寄り切られ3敗に。16日、両国国技館で会見し、引退を発表。「横綱として期待に応えられないということは悔いが残るが、相撲人生に一片の悔いもない」などと話した。

張本は引退した稀勢の里に「あっぱれ」。「ご苦労さん。よく頑張ってくれました」「けがは力士の宿命なんだね」などと話した。萩原は引退時について振り返り、「やり残すことはなく、未練もなかった」「とにかくいまは体を休めて」などと話した。中西は「最近、僕が昔サッカー選手だったと知らない」「稀勢の里は土俵上での立ち振舞が評価されていた」などと話した。平成29年の初場所千秋楽の映像を振り返り。稀勢の里は白鵬に勝利し、初優勝した。また、同年春場所の映像も振り返り。日馬富士との一番で左胸大胸筋を負傷。ただ優勝のかかるこの場所を休場せず、優勝決定戦で照ノ富士に勝利。二場所連続優勝を遂げた。大相撲星取表を確認。白鵬が白星を続けている他、貴景勝、阿武咲が注目と張本。

キーワード
大坂なおみ
錦織圭
謝淑薇
全豪オープンテニス
天皇杯 全日本選手権
栃木ブレックス
千葉ジェッツ
富樫
さいたま市(埼玉)
J.ソウザ
サンフラワーズ
アンテロープス
バレーボール全日本高等学校選手権
メルボルン(オーストラリア)
台湾
ポルトガル
西川有喜
洛南
大塚達宣
A・セバストワ
木造勇人
張本智和
P・カレノブスタ
ラトビア
スペイン
松山祐季
高見真己
卓球全日本選手権
渡部暁斗
早田ひな
伊藤美誠
芝田沙季
大藤沙月
W杯
木原美悠
平野美宇
フランス
石川佳純
トヨタ自動車
水谷隼
サントリー
松島輝空
張本美和
トップリーグ
ワールドカップ
ラグビートップリーグカップ
高梨沙羅
全国都道府県対抗女子駅伝
イラシュコ選手
光ヶ丘女子高
藤中佑美
鈴木亜由子
日本郵政グループ
北京
リオオリンピック
京都府
SMBCシンガポールオープン
セントーサGC
藤本佳則
蔵王(山形)
オーストリア
伊藤選手
石川遼
シンガポール
稀勢の里
大相撲 初場所
栃煌山
初場所
揚力
バルディフィエメ(イタリア)
小林陵侑
白鵬
春場所
日馬富士
照ノ富士
貴景勝
阿武咲

1週間のニュース (ニュース)
09:16~

アメリカ東部のメーン州を流れる川で直径約90mの円形の氷のアイスサークルが浮かんでいた。川が渦巻状になっていて氷が動いていて、通常よりも大きいものが出来ているという。

1月13日日曜、まんが日本昔ばなしで20年に渡り語り手を務めた女優の市原悦子さんが心不全のため82歳で死亡した。1957年俳優座に入団した市原さんはその後家政婦は見た!などテレビドラマでも活躍し、映画でも活躍。黒い雨では被爆後遺症に苦しむヒロインのおば役を演じた。

1月14日月曜、古代史や文学・宗教など梅原日本学と呼ばれる独自の分野を築いた哲学者の梅原猛さんが12日肺炎のため93歳で亡くなった。法隆寺は聖徳太子の怨霊を鎮めるために作られたなどとする大胆な仮説を次々に打ち立て反響を読んだ。護憲を訴える九条の会の設立にも携わっていた。

1月15日火曜。来年行われる東京オリンピック・パラリンピックの招致を巡り、贈賄の疑いでフランスの検察当局の捜査を受けているJOCの竹田会長が会見し自らの潔白を訴えた。会見は捜査中を理由に記者からの質問には一切答えずわずか7分あまりで終了した。

JOC竹田会長の贈賄容疑についてスタジオトーク。中西さんは「今後どうなるかはわからないが推定無罪で動かないといけない。会見で7分しか話さなかったのは違和感が残る」と話した。

1月16日水曜、沖縄のアメリカ軍普天間基地辺野古移設問題。埋め立て賛否を問う来月24日の県民投票を巡り、有権者の約3割を抱える5つの自治体が不参加を表明している。こうしたなか自民党の宮崎議員は去年12月に県民投票の不適切さを訴え関連予算案の否決に全力を尽くすべきとする文書を自治体議員に配っていたことが明らかになった。宮崎氏はこの日会見を開き、条例の解釈などを示したと説明している。

県民投票の問題についてスタジオトーク。青木さんは「自治体の人たちは政権に近く、意向が背後にありそう。民意を問うというのは議会が決めていて、一部の自治体に住んでいるだけで投票できないというのは憲法違反。沖縄県側が譲歩案を出すので県民の権利奪わないようにしてほしい」などと話した。

1月16日水曜。シリア北部で自爆テロが発生し、駐留するアメリカ軍兵士を含む20人が死亡。過激派組織イスラム国が犯行声明を出している。アメリカのシャナハン国防長官代行は「テロとの戦いは続ける。テロ組織の壊滅に全力を尽くす」としている。トランプ大統領はイスラム国に勝利したとしてアメリカ軍のシリアからの完全撤収を決定し、11日から撤収が始まったばかりで後片付けをしないで出ていくのかという意見も出てきている。

阪神・淡路大震災から24年

キーワード
メーン州(アメリカ)
市原悦子
まんが日本昔ばなし
常田富士男さん
俳優座
家政婦は見た!
日曜劇場 新参者
映画「黒い雨」
心不全
梅原猛さん
聖徳太子
九条の会
新国立競技場
竹田会長
東京オリンピック
東京パラリンピック
日本オリンピック委員会
渋谷区(東京)
辺野古移設問題
宮崎政久衆院議員
沖縄市(沖縄)
イスラム国
シャナハン国防長官
国防総省
トランプ大統領
トランプ大統領のTwitterより
シリア
阪神・淡路大震災

1週間のニュース (ニュース)
09:25~

6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から24年が経った17日、地震が発生した午前4時46分、各地で黙祷が捧げられた。神戸市の追悼会場では震災の記録を次世代に伝えていくという決意から、「繋」という文字が竹灯篭に書かれていた。

幸田さんは阪神・淡路大震災について「私の友人でまだ見つかっていない人がいる。作家デビューした年でもあるので思い出深い」など述べた。

木曜日、英国原発計画を進めていた日立が計画の凍結を発表。原発輸出はトルコ・ベトナム・リトアニア・台湾などが全て暗礁に乗り上げており、日立はここ何年かは国内に集中するとしており、経団連・中西宏明会長は「再稼働をどんどんするべき」など述べた。国内では原発の新設・増設を認めるべきだという考えを示している。

日立の原発計画凍結に涌井さんは「最も安く安定したエネルギーが原子力だという建て付けが消えてきた。世耕大臣は気候対策などを理由に原発輸出する方針は変えないと述べている。でも国内であれだけの事が起きて、輸出するリスクから絶対にやるべきではない」「国策として原子力技術に対応する保守管理能力を失わないようにすることはしなくてはならない」など述べた。

18日、2度目の米朝会談を来月下旬に開催すると発表。金正恩氏の側近の金英哲党副委員長がトランプ大統領との会談を合意させた。開催地は近く発表されるが、ベトナムが有力視されている。

米朝首脳会談に姜さんは「私も開かれると思っていた。問題は米国の内政状況を考えると、トランプ大統領が外交成果を上げたいとして譲歩する可能性がある」「総論ではなく、何らかの形で各論に進むと思う」など述べた。

キーワード
阪神・淡路大震災
日立
原発
米朝会談
松崎太亮
神戸市(兵庫)
松本サリン事件
東原敏昭社長
中西宏明会長
イギリス
千代田区(東京)
トルコ
ベトナム
リトアニア
台湾
アングルシー島
世耕大臣
三菱
東芝
ホワイトハウス
トランプ大統領
金正恩委員長
金英哲党副委員長
ワシントン(アメリカ)
セントーサ島
金正恩氏
ICBM

気象情報 (ニュース)
09:31~

長野県中野市から中継。毎年大寒の日には糊づくりが行われている。糊には湧き水を使用するが、冷たいために最も雑菌が少なくなるこの時期につくるのが伝統。つくった糊は熟成させてカビを発生。カビを取り除く作業を毎年繰り返し、10年ほど寝かせて粘着力の弱い古糊が出来上がる。古糊は掛け軸の修復ができるのが特徴。粘着力の弱い古糊だと和紙と接着されている掛け軸は水で簡単にはがせる。合成粘着糊だと粘着力が強すぎて、傷んでしまう可能性がある。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
中野市(長野)
芳仙洞
千曲川
大寒

風をよむ (バラエティ/情報)
09:33~

今月14日、第3国のシンガポールで行われたレーダー照射問題の日韓実務者協議、直接顔を合わせた協議は問題以降初となった。日本側は電波情報などを提示する用意で臨み、秘密情報高官を提案。しかし韓国側が同意せず協議は平行線のまま終了した。一方の韓国側は高圧的な姿勢で日本側を批判した。今月14日に発表された韓国世論調査によると、文政権の日本への対応について「より強硬に対応すべき」と答えた人が45.6%、強硬姿勢への指示は83%以上となった。一方JNN世論調査では韓国側の主張に「納得できない」と答えた人は81%に上り、双方が相手の対応に不満を抱いている様子が伺えた。

15日に公開された韓国国防省が2年に1度公開する国防白書を前回のものと比較すると記述の変化が見えてくる。2016年、日韓は価値観を共有し合える趣旨の記載があったが今年度の物には表現が削除。北朝鮮に関して2016年には敵とした記述が2018年には削除されていた。背景には北朝鮮と韓国が軍事境界線近くの監視所撤去を開始したことなど融和ムードの進展がある。日本に対する姿勢の変化は国防白書の「周辺国との交流・協力」に関する項目にもみられ、経済低迷に苦しむ文大統領は中国の一帯一路構想を支持するなど中国都の関係修復を重視した。中韓の関係が深まる中、トランプ大統領は「戦争ゲームを中止する」と発言した。

キーワード
在シンガポール韓国大使館
レーダー照射問題
岩屋毅防衛相
チェ・ヒョンス報道官
リアルメーター
JNN世論調査
韓国国防省
国防白書
一帯一路
文在寅大統領
習近平国家主席
THAAD
トランプ大統領
星州(中国)

風をよむ (バラエティ/情報)
09:41~

揺れ動く東アジア情勢についてスタジオトーク。姜さんは「日韓関係は文政権の対応がまずい。半日というよりかは軽日。問題の本質は東アジアの構造的変化で南北が急速に接近していること。北朝鮮は中国を信用していないだろう。中ソ対立を乗り切り、米中を乗り切ることで独自性が発揮できる。韓国の国民世論は日本以上に嫌中感情がすごい。米中で支持するのはアメリカ。南北が中国寄りになるというのは謝った解釈で米韓関係をグリップした上で北朝鮮と当たらないと問題解決しない。日韓関係は本質的な問題に議論しあえるが短期的には難しい。冷戦が終わる以上日韓関係はしっかりやっておかないといけない」などと話した。幸田さんは「日韓の世論は互いに批判的。去年1年で800万人が韓国客が韓国からきていて、新しい東アジアをやっていくか、仲良くするのは大事」などと話した。中西さんらは「そろそろ落とし所が必要。だが感情に突き動かされてはいけない。長引いていて歴史的に見るとしょうがない。韓国艦艇の名前は日本を意識しているがもう少し考えてほしい」などと話した。

トランプ大統領は去年6月の米朝会談後、米韓軍事演習の中止を発表、在韓米軍の撤退論も口にした。共同通信の太田昌克は「トランプ流の閉じこもる外交により、韓国が中国にすり寄る構図が生まれている」と話し「東アジアの安定を主導するのが日本の役割、外交力によって行うしかない」と語った。

キーワード
トランプ大統領
強度通信
米朝会談

風をよむ (バラエティ/情報)
09:51~

幸田さんが松本サリン発言したが正しくは地下鉄サリン事件と訂正した。

日韓関係についてスタジオトーク。青木さんは「レーダーの問題と徴用工問題は分けたほうがいい。日本は解決済みと言っていて、そのとおりだが個人請求権は消えていないし日本がひどいことをしたと考えるともう少し謙虚になってほしいという文大統領の言葉は一理ある。レーダー問題について韓国連名は不自然、歴史問題を晴らそうとしているのではと言う気配も見える。怖いのは相互にナショナリズムが高まること。日本で嫌韓感情が煽られて定着するのを恐れている。そのためには落とし所を見つけるしか無い」と話した。

キーワード
文大統領

スポット

スクール/教育

金蘭会
清風
常盤木学園
東九州龍谷

レジャー/交通

両国
国立スポーツ科学センター
成田空港

宗教

法隆寺

政治/経済/地方自治体

ハローワーク上野
総務省
神戸市
経団連

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送