サンデーモーニング 2018年12月9日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

関口が挨拶。火曜は非常に暖かかったが、きょうはこの冬一番の冷え込みであることを話し、「これはやっぱりおかしいよね」などとコメントした。橋谷は「ものすごい乱高下。身体がもたないです」と話した。

ニュース (ニュース)
08:00~

臨時国会会期末(10日)が迫る中、改正水道法が成立。さらにきのう未明、外国人労働者受け入れ拡大の改正入管難民法も成立した。スケジュールありきで審議が不十分との批判を浴びながらも、与党側は採決に踏み切った。野党議員からは「これまでの自民党ならこんなデタラメな法案を出させなかった」「保守ではなく保身だ」などとの声が上がっている。

キーワード
改正入管難民法
改正水道法
森ゆうこ議員
自由党
山本太郎議員

ニュース (ニュース)
08:03~

火曜、水道法改正案について国会議論が行われ、野党側は厚労省の調査不足を指摘。国際的調査機関によると、水道事業を民間委託した後再公営化した海外での事例は235件あるが、厚労省が提出した調査結果は3件のみ。これらがいずれも古い事例であることも指摘の対象となった。不十分な調査は入管難民法改正案でも指摘された。失踪した外国人技能実習生への聞き取り調査の結果、法務省は最低賃金以下で働かされていた実習生を22人と認定するも、野党の集計では1927人(全体の67%)。野党側は、「議論の前提が崩れている」と反発するが、与党側は採決の構えを崩さなかった。水曜、安倍総理は、「時差が激しく残っている中明日は法務委員会に2時間出てややこしい質問を受ける」などと発言していた。

キーワード
改正入管難民法
改正水道法
立憲民主党
石橋通宏議員
厚労省
PSIRU
根本匠厚労相
宮嵜雅則審議官
有田芳生議員
法務省
安倍総理
港区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

木曜、野党側は法務省が公にしなかった新たな資料を提示。2015年からの3年間で69人の外国人技能実習生が死亡していたことを明らかにした。調査不備などに加え参議院審議時間はわずか20時間45分。これは異例の短さだ。また与党議員は割当時間を残して質問を終えている。こうした状況について自民党・村上誠一郎元行革担当相は、「国会軽視は国民軽視への危険性がある。自民党政治家は自分が出した内閣を支えることも重要だがおかしいことがきちんとチェックできなかったら政党政治じゃない」と批判する。国会、政党のあり方が問われる事態となっている。

改正水道法、改正入管難民法について、野党は議論の前提となる調査の不十分さを指摘している。水道法については、海外で水道事業を民間委託後、再公営化された事例は235件あるが、厚労省は3例しか調査しなかった。改正入管難民法については、疾走した実習生への聞き取り調査で法務省は最低賃金以下の実習生が22人としていたが、野党調査では1927人。かつて自民党内では出された法案に対し部会や政務調査会、総務会が厳しいチェックを実施していた。しかし現在では「上に逆らうのは損だ」ということから生煮えの法案が出されてしまうと指摘される。田中は「来年4月には施行。考えられない。古代史まで遡っても、こんなに外国人を受け入れるケースはない。国のかたちなどが想定外の変わりようをするだろう。4月に必ずマイナス兆候が出る」などと指摘した。

大宅は「徹底的に議論して最後の手段で数で決めるのが民主主義。ただ数で決めるという悪い部分が露呈している。議論に出すデータもインチキ。世界的にも一周二周遅れの政策。すごく異常」「人手不足って労働力だけの問題ではない」「みんなこう言っているのに通ってしまう虚しさ」などとコメントした。髙橋は「政治、法案に対する無関心を誘う点で罪が大きい」「問題をどう考えれば良いのか有権者一人一人が考えていくために充実な審議が必要だが、政治が役割を果たしていない」などと話した。

古田は、少子高齢化についても議論せず応急処置的に移民を入れることの意味を議論しなかったことと、10年前の技能実習制度改正の際からどれだけ議論がなされていなかったかということを指摘。青木は、「外国人受け入れに対してはむしろ野党が寛容のはず。与党が議論を充実させようと思えばできたはず。経済界は今回の法案を欲しがるが、安倍のコアな支持基盤は反対。一方的な政権の都合だ」と話し、これにより国会が完全に形骸化したと指摘。田中は少子高齢化の問題について追加言及。この法案は少子化を加速させる、学生生活を厳しくさせると話した。

キーワード
改正入管難民法
立憲民主党
有田芳生議員
安倍総理
長谷川岳議員
伊藤孝江議員
改正水道法
厚労省
村上議員
安倍さん

ニュース (ニュース)
08:20~

今月1日、パリ中心部で起きた大規模デモでは車への携帯が義務付けられている黄色いベストを着て、マクロン大統領の政策、燃料税の引き上げに抗議。フランス全土で13万6000人がデモに参加した。デモ隊の一部は暴徒化し、放火や略奪、さらに凱旋門を占拠。負傷者は260人を超え、630人が拘束された。2日、G20から帰国したマクロン大統領はすぐに現地を視察、凱旋門には退陣を求める無数の落書きが残されていた。

キーワード
マクロン大統領
凱旋門
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
08:24~

大統領選で去年5月、極右政党国民連合のルペン党首との決選投票の末、大統領に就任したマクロン大統領。就任当初は64%の支持率を獲得したが、労働者を解雇しやすくする労働法改正や社会保障制度の見直しなどを推し進めたことから支持率は徐々に低下。今回温暖化対策のための燃料税引き上げを打ち出したことで支持率は25%まで落ち込んだ。国民の間で広がる抗議の声にルペン党首はツイッターで黄色いベスト運動を支持するコメントを投稿し、「大統領はエリゼ宮に隠れていないで話し合いに応じなさい」と批判した。フランス政府は事態を沈静化するため、来年の燃料税引き上げを断念することを決定するが、国民の怒りは収まらず8日も大規模なデモが発生。

急速に求心力が低下しているマクロン大統領、共にEUを牽引してきたドイツのメルケル首相も苦しい政権運営を強いられている。メルケル氏はこれまで、シリアからの移民難民の受け入れを積極的に推し進める政策を取ってきたが、これが国民の反発を買い今年10月に行われた地方選挙で与党が敗北。その責任をとって与党、キリスト教民主同盟の党首辞任を表明。7日、後任を決める党首選挙が行われ、メルケル首相の側近と言われるクランプカレンバウアー氏が決選投票の末当選。メルケル氏のの政敵だったメルツ氏とは僅か35票差という接戦だった。今回の選挙結果でメルケル路線は継承されることになったが、移民問題などでリベラルな政策を取ってきたメルケル氏が国民の支持を得られるかは不透明。さらにアフリカからの移民や難民が増えているスペインでも異変が起きていて、今月2日に行われてたスペイン南部アンダルシア州議会選挙で不法移民の取り締まり強化を訴える新興極右政党ボックスが12議席を獲得した。スペインでは1978年の民主化以降、州議会で極右政党が議席を獲得するのは初めて。広がりを見せる反移民の動きの中ヨーロッパが大きく揺れている。

これまでEUを牽引してきたフランスについてスタジオで解説。今回のデモの背景には燃料税の引上だけでなく、マクロン大統領の政策があると見られている。社会保障の増税や低所得者向けの住宅補助を削減したことに加えて、労働者保護が色濃いフランスで企業が労働者を解雇しやすくする労働法改正などを行っていて、失業率も政権発足以来9%台と高い水準で変わらず、国民の中で不満が高まっていた。一方で政権は富裕層のためとも取られる政策を実行していて、法人税引き下げ、富裕税を廃止していて、64%あった支持率は25%に落ち込んでいる。古田さんは「今回フランス各地でfacebookを中心に拡散し核となるグループがなくデモが発生している。SNSが情報拡散にはフェイクニュースが有り分離に拍車をかけてしまう。ロシアの影響を受けているアカウントが分断に拍車をかけるような情報を流しているというニュースがあった。他の国でもする可能性もあり、日本ではネットでニュースをシェアする人がアメリカでは35%あるのに対し13%しか無く、こういう運動が市民レベルで広がって行く力が弱く、フェイク的な情報がシェアされる割合も少ない」と解説した。

フランスの状況を受けてスタジオでトーク。高橋さんは「いま日本に居て政治にもっと怒ってもいいのではと思っているが、フランスを見ると、怒ったあとの展望が無いので考えさせられた」と話した。関口さんは「移民難民問題があり、我々もやらなければいけない。フランスはマクロンに対する失望があり、最大のキッカケは富裕税の廃止。エリート不信感はある、25%まで下がったのは異常」などと話した。

今年7月から互いに追加関税を掛け合う貿易戦争に突入していたアメリカと中国。今月1日、G20が行われたアルゼンチンのブエノスアイレスで米中の首脳が1年ぶりに会談に望んだ。結果、アメリカが新たな追加関税を90日間凍結、2月末を期限として交渉を進めることになったがアメリカ側は「中国がこの期間に改善策を示さなければ関税引き上げに踏み切る」と表明。3日には交渉の責任者に対中国強硬派として知られる通商代表部のライトハイザー代表の就任が明らかに。4日のダウ平均株価は警戒感から全面安の展開になった。5日、中国の通信機器大手ファーウェイの最高財務責任者がカナダで逮捕されたことが明らかになった。容疑者の逮捕はアメリカの要請で行われ、アメリカがイランに課している金融制裁に違反した疑いがあるという。逮捕が行われたのは米中首脳会談が遭った1日。追加関税凍結の影で捜査が進んでいたことになる。中国の耿爽報道官は「明確な理由を示さずに拘束するのは人権侵害」と批判。ファーウェイは中国を代表する巨大企業で現在スマートフォンの世界シェアは2位。(IDC調べ)今年8月、トランプ大統領は「アメリカの技術を盗もうとしている」と話していて、ファーウェイなど中国製の通信機器を介して、アメリカの先端技術の情報が中国に漏洩していると警戒を強めてきた。今年10月、トランプ大統領が使うアップル社のスマートフォンが中国に盗聴されていると報道されたとき、中国は「iPhoneの盗聴が心配ならファーウェイの携帯電話に変えて下さい」という皮肉で応じた。

キーワード
マリーヌ・ルペン党首
マクロン大統領
ツイッター
黄色いベスト運動
エリゼ宮
パリ(フランス)
メルケル首相
クランプカレンバウアー党幹事長
メルツ元院内総務
ボックス
フランシスコ・セラーノ
アテネ(ギリシャ)
ハンブルク(ドイツ)
マラガ(スペイン)
セビリア(スペイン)
facebook
米中貿易戦争
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
ライトハイザー代表
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ファーウェイ
耿爽報道官
サムスン
アップル
シャオミ
オッポ
IDC調べ
華春瑩報道官
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
北京(中国)
カナダ
ウェストバージニア州(アメリカ)
ワシントン州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:38~

中国政府は「中国製造2025」計画を掲げ、ハイテク産業に巨額の補助金を投じてきた。アメリカに狙い撃ちされたかたちのファーウェイは次世代通信システム「5G」開発でリードしてきたが、先月米有力紙は日本など同盟国にファーウェイを使わないよう要請していたと報道した。関税凍結で一時休戦となった米中貿易戦争だが、逮捕劇により激化が懸念される。

2015年、中国政府は「中国製造2025」計画を掲げた。その中核の1つがファーウェイ。逮捕されたCEOの父親はファーウェイ創業者で、中国人民解放軍出身。世界170ヵ国と地域で事業展開し、去年の売上高は約9兆9000億円だった。スマートフォンの世界シェアは今や世界2位にのぼる。そんな中トランプ政権はファーウェイなどを名指しし、「中国製通信機器を通じて軍事や産業の機密情報が盗まれる」などと発言している。古田は、ファーウェイが非常に大きい企業で、5G技術のトップリーダーという面を説明した。大宅は「関税に関することは、オールドエコノミーの戦争。いま出てきたのはハイテク、半導体戦争。世界的に5G技術で追いつかれるとまずい」などと話す。青木は、ハイテク産業分野を中国に握られると情報操作で危機意識を持たざるを得ず、ただ考えておくべきことは、アメリカも情報分野で盗聴などをこれまで徹底的にしてきたことだと指摘。

キーワード
ファーウェイ
習近平国家主席
中国製造2025
5G
ウォール・ストリート・ジャーナル
北京(中国)
中国人民解放軍

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:43~

コーナーオープニング映像。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:45~

助っ人の鈴木明子さんをグランプリファイナルは佳境などと紹介。

成績上位6人が出場できるフィギュアスケートのグランプリファイナル、女子では紀平梨花をザギトワの16歳対決に注目。男子は羽生不在の中、宇野昌磨が初優勝を目指す。ショートプログラム2位の宇野が最終滑走で登場すると冒頭のジャンプから回転不足を取られてしまうと後半のコンビネーションジャンプは着地で手をついてしまうミスなど、ショートプログラムから不調だったと語り逆転優勝ならず。女子ショートプログラムではファイナル初出場の16歳紀平がトリプルアクセルなど完璧な演技を披露し、世界最高得点で首位に。最終滑走のロシアのザギトワは3回転のコンビネーションジャンプを成功させノーミスの演技をするも結果は2位とオリンピック金メダリストを上回った紀平がショートプログラムで首位に立った。

フィギュアスケートグランプリファイナルについて。鈴木さんは「紀平選手は大きな舞台でモテる力を全て出しきれた」などと話した。今回紀平選手はルール改正後最高得点を取り、ザギトワ選手を上回ってショートプログラムでトップに立った。ルールは大まかに男子フリーの演技時間やジャンプの数が減っていて、大きな変更の一つが演技後半のジャンプの基礎点が変更された。以前ザギトワ選手の平昌五輪の演技構成では後半にジャンプを入れると基礎点が1.1倍になるルールで、前半の2分はジャンプは一つも入れず後半に集中させてきて、ジャンプ偏重のプログラムではないか物議を醸した。これを受けてなのか、全て1.1倍になるジャンプの基礎点はショートプログラムは最後の1本、フリーは最後の3本二変更された。この他にジャンプの基礎点も全体的に下がり、出来栄え点は7段階から11段階に幅が広がり、芸術性や美しさを重視していると言われている。過去を見ると難しいジャンプを飛ぶ技術派と美しく滑る芸術派の戦いがこれまで繰り返されていて、2002年の五輪ではロシアの4回転ジャンパー2人が金メダルを争い4回転時代到来と言われ、その後のバンクーバー五輪では芸術性重視となり4回転を飛ばない選手が金メダルとなり、再びルールが変わり再び4回転が主流となり羽生選手が優勝し、今回また変更となった。

フィギュアスケートグランプリファイナルの結果について。優勝は紀平梨花選手、2位がザギトワ選手と続いて、4位が坂本花織選手、6位宮原選手となった。鈴木選手は「ショートプログラムをトップで折り返すことは嬉しい半面フリーにはプレッシャーが掛かる。僅差で2位だと気持ち的には楽。トップで迎えた中で自分の演技ができることは紀平選手の強さ。今シーズンからシニアに上がってきたばかりだが、トリプルアクセルという武器だけでなく他の部分もトータルで素晴らしい選手。女子選手はこれから体も変わっていくが、自己管理が出来る選手でここから苦しくなるかも知れないが超えていってくれるだろう」などと話した。ルール改正について鈴木選手は「オリンピック後のシーズンは大きなルール改正があることが多い。芸術性重視というよりかはバランスを取り、完成度を高めようとしている。4回転ジャンプの得点が減ったが出来栄え点と言うところできれいに飛べたものに対しては点数を出し、失敗したものは減点するというもの。演技構成点も紀平選手は評価されている、音楽の感性も良い」などと話した。宇野昌磨選手は2位となり、張本さんは「自身のなさそうな感じがした。もっと自身もって滑ってもらいたい」と話し、鈴木選手は「試合前から調子が良くなかったと言っていたがそれでも試合中に出来ることをなんとかがんばっていた。悪い時のここまでできるのは今後上に行くことが出来る」と話した。

ジャンプまたまた大飛行 はやくも3勝目

キーワード
宇野昌磨
グランプリファイナル
ネイサン・チェン
チャ・ジュンファン
紀平梨花
A.ザギトワ
カナダ
平昌五輪
ソルトレーク五輪
ヤグディン選手
プルシェンコ選手
バンクーバー五輪
ライサチェク選手
羽生結弦
ソチ五輪
坂本花織
宮原知子

番組宣伝 (その他)
08:56~

「坂上&指原のつぶれない店2時間SP」の番組宣伝。

「日曜劇場 下町ロケット」の番組宣伝。

「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:58~

全日本総合選手権男子シングルス決勝で桃田賢斗が西本拳太と当たり2-1で下し、3年ぶり2回目の日本一に輝いた。張本は「あっぱれ」と評価。女子はシングルスで山口茜が、ダブルスで福島廣田ペアが優勝した。

白井健三が体操・豊田国際に出場し4連覇を果たした。張本は「あっぱれ」と評価。あん馬では長谷川智将が優勝した。

男子バスケットボールW杯アジア2次予選で日本はカザフスタンと戦い、馬場雄大らの活躍で86-70で勝利した。W杯出場権内の3位に浮上した。

秩父宮ラグビー場で早明戦が行われた。早稲田大学が31-27で勝利し、帝京大学と並び8シーズンぶりの優勝を果たした。ラグビーのトップリーグではサントリーと神戸製鋼が決勝に勝ち上がった。

日本シリーズJTカップで黄重坤、石川遼らが戦い小平智が4打差11位タイからの逆転優勝を果たした。張本は「あっぱれ」と評価した。賞金ランキングは男子の1位が今平周吾、女子の1位がアン・ソンジュ。鈴木はゴルフは1回しかやったことがないといい「自分から離れてるものが苦手」などと話した。

貴ノ岩が弟弟子への暴力問題で引退となった。張本は「部屋で若いもんに胸を貸したりとかそういう仕事についてもらいたい」などコメント。

スキージャンプ男子W杯個人第5戦で小林陵侑が優勝し今季3勝目をあげた。張本は「あっぱれ」と評価した。

FA・自由契約選手の3人岩隈久志・金子千尋・西勇輝を紹介。関口が「ジャイアンツ集め過ぎじゃないですか」と話すと張本は「まだ少ないぐらい」とコメント。

ポルティモネンセの中島翔哉はトンデラ戦で華麗なゴールを決めた。

ザルツブルクの南野拓実はアルタッハ戦で華麗な決勝ゴールを決めた。

J1・J2入れ替え戦でジュビロ磐田が東京ヴェルディを下しJ1残留を決めた。

アルゼンチン3部リーグで乱入した犬がゴールを阻止するという「大ファインプレー」を紹介。張本は「警備員に喝だ」とコメント。

福岡国際マラソンで服部勇馬が日本人としては14年ぶりの優勝を果たした。張本は「あっぱれ」と評価した。鈴木は「走り方も最後まで安定してましたね」などコメント。

キーワード
桃田賢斗
西本拳太
全日本総合選手権
山口茜
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
松友美佐紀
豊田国際
シライ3
シライ・グエン
白井健三
長谷川智将
馬場雄大
N・ファジーカス
W杯アジア2次予選
関東大学対抗戦
早稲田大学
帝京大学
早明戦
河瀬
丸尾
高橋
中野
サントリー
神戸製鋼
ラグビートップリーグ
日本シリーズJTカップ
石川遼
小平智
黄重坤
今平周吾
アン・ソンジュ
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
ロシア
小林陵侑
スキージャンプ男子W杯
岩隈久志
金子千尋
西勇輝
ポルティモネンセ
トンデラ
中島翔哉
ザルツブルク
南野拓実
アルタッハ
ジュビロ磐田
東京ヴェルディ
ジュベントゥド・ウニダ
ディフェンソーレス・ベルグラノ
設楽悠太
川内優輝
福岡国際マラソン
ツェガエ
メセル
服部勇馬
大迫傑

ニュース (ニュース)
09:15~

ネパールにある山・ルナグリの断崖絶壁を登る28歳のオーストリア人。山は氷で覆われている。3日間かけて登頂成功。

米軍普天間基地移設の問題で、防衛省は月曜、埋め立て準備を加速した。反対派の市民らは激しく抗議し、機動隊ともみあいになった。玉城デニー知事は「総理はかねてから沖縄に寄り添うと発言していらっしゃる。このようなことは甚だ遺憾」と激しく批判した。7日には土砂を積んだ船など5隻が辺野古沖に到着。防衛省は14日から土砂を投入し、埋め立てを始める方針。青木は「政権が決めたらやるということなんですよね」などと話し、今回ケースでは民間企業の桟橋を使ったが県の規制で定められた工事完了届が出ておらず県が指摘したことも紹介。埋め立ては、2月には沖縄の県民投票があるため、その前に既成事実をつくることが目的とされる。

去年6月、東名高速であおり運転の被害を受け、無理やり停車させられた後後続車追突により夫婦が死亡した事件で、危険運転致死傷罪などで起訴された男(26)の裁判員裁判が始まった。両親を亡くした姉妹の長女が4日、証人として出廷し、「あおり運転をなくすためにも重い刑罰を」と訴えた。これに対し被告は5日の公判ではじめて謝罪の言葉を口にしたが、弁護側は、あおり運転と夫婦死亡に因果関係はないとして無罪主張。判決は14日。

中距離核戦力全廃条約をめぐり、米ポンペオ国務長官は、「ロシアが条約を守らないならアメリカは60日以内に条約履行を停止する」と通告した。プーチン大統領は「アメリカが中距離核戦力を持つならロシアも同じことをする」と反応。ロシアが新型ミサイルを廃棄する可能性は低く、条約破棄の場合は米・ロシアが再び核軍拡競争に陥るとみられる。

戦時中に強制労働させられたとする韓国の元徴用工をめぐり、韓国最高裁が日本の新日鐵住金に賠償を命じた裁判で、来日した原告側弁護団は火曜、本社を訪問した。新日鐵住金は面会に応じなかったが、弁護団は賠償方法などについて協議を申し入れる要望書を受付に手渡した。弁護団は回答を24日までに要求している。回答がなければ、韓国内の資産差し押さえ手続きに入るとしている。

米ブッシュ元大統領 国葬

キーワード
ネパール
ルナグリ
沖縄県庁
玉城デニー知事
辺野古市(沖縄)
名護市(沖縄)
東名高速
危険運転致死傷罪
大井町(神奈川)
トランプ大統領
中距離核戦力全廃条約
ポンペオ国務長官
プーチン大統領
極超音速ミサイル
ネバダ州(アメリカ)
ブリュッセル(ベルギー)
モスクワ(ロシア)
徴用工
韓国最高裁
新日鐵住金
千代田区(東京)
ブッシュ元大統領

ニュース (ニュース)
09:24~

12月6日木曜。通信大手ソフトバンクと格安ブランドのワイモバイルの携帯電話サービスでこの日通信障害が発生し、全国で約4時間半に渡りで電話やインターネットなどのデータ通信が使いづらい状態が続いた。利用者らは「家族と連絡が取れない、困る」などと話した。通信障害により宅配便の配達に支障がでたりスマートフォンによる決済ができなくなった。原因はスウェーデンの通信大手エリクソン製のソフトウェアの異常。同じくエリクソン製の設備を使うイギリスなど11ヵ国の事業者でもほぼ同時刻に同様の通信障害が発生した。古田さんは「スマートフォンは連絡だけでなく決済などにも使う。障害が生じると社会機能がストップするぐらいの影響が出る」などと話した。

12月5日水曜から。先月30日94歳でなくなったパパブッシュこと、アメリカのジョージ・W・ブッシュ元大統領の国葬が行われ、トランプ大統領やオバマ前大統領ら歴代大統領が出席した。イギリスのチャールズ皇太子や福田康夫元首相らも出席した。息子のブッシュ元大統領は「父はほぼ完璧だったがゴルフのアプローチはひどかった、ダンスもそれほどうまくなかった」などと話し、最後には「医大で立派な人だった。最高の父親だった」と話した。棺の前にブッシュ元大統領の介助犬サリーがいる写真が話題になっている。田中さんは「アメリカの大統領で尊敬できる人は何人かいるがその1人。在任中から尊敬していて期待していた。冷戦終結宣言と新時代の到来まで宣言して、もう一歩突っ込んでもらいたかった。やることがたくさんあったときにクリントンに負けてしまう。マイナス点は息子を大統領にしたこと」などと話した。

12月5日水曜。製薬会社国内最大手武田薬品工業が希少疾患の治療薬などで知られるアイルランドの製薬会社シャイアーの買収計画を巡り、この日臨時株主総会を開き買収案は承認された。買収額は約7兆円。日本の企業買収としては過去最大規模、武田は売上高で世界トップテンに入る製薬会社になるとしている。青木さんは「規模がないと世界との競争に勝てないということだが、外国人経営者で億単位の報酬をもらって、規模を大きくしていくとなると大丈夫なのかとなる」と話した。

12月6日木曜。高知県沖合約100km上空でこの日アメリカ軍岩国基地に所属する米軍機2機が接触し海上に墜落した。2機は戦闘機と空中給油機で夜間の空中給油の訓練中だった。これまでに2人が救助されたが1人は死亡、残り5人の捜索が現在も続けられている。

ソフトバンク 携帯電話で通信障害とフリップで表示。

キーワード
ソフトバンク
ブッシュ元大統領
トランプ大統領
オバマ前大統領
クリントン元大統領
カーター元大統領
チャールズ皇太子
福田康夫元首相
サリー
ワシントン(アメリカ)
武田薬品
シャイアー
シャイアーのHP
大阪市(大阪)
高知県
ワイモバイル
エリクソン
エリクソンのHP
中央区(東京)
渋谷区(東京)
ロンドン(イギリス)

気象情報 (ニュース)
09:30~

埼玉・北本市の「北本自然観察公園」で越冬の態勢に入っている成虫・ウラギンシジミは名前の通り翅の裏が銀色で、オスとメスで色が違う蝶。触覚を翅の中にしまい、足を葉に食い込ませてることで、本来なら暖かくなる3月ごろまでじっと動かず越冬する。だが、おとといの金曜日は全国的にも暖かかったため、春が来たと勘違いしたウラギンシジミが目覚めてしまった。きょうは朝から冷え込んでいるため越冬中。ウラギンシジミが止まっている植物は冬でも葉が落ちない種類で、本能によって落ちない葉を選んでいるという。ただ越冬は厳しく、関東では春まで生き残るのはごく少数。今年は暖冬とされるので、蝶にとっては比較的過ごしやすいかもしれない。

北本自然観察公園の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
北本市(埼玉)
ウラギンシジミ

風をよむ (ニュース)
09:33~

火曜日、季節外れの暑さが列島を襲った。スケート場ではリンクの一部が溶け出すなど、全国300以上の観測地点で12月の観測史上最高気温を更新。夏日の場所が続出した。この日のポーランドでは地球温暖化を話し合う会議「COP24」が開かれていた。21世紀後半に温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする方向を打ち出し、各国が削減目標を立てることを定めたパリ協定。それを実行するため、詳しいルールづくりが話し合われた。会場には前カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏も姿を見せ、「米にはクレイジーなリーダーがいるが、そうではない米国人がいることを忘れないでほしい」などと伝えた。

共和党の前知事だったシュワルツネッガー氏。しかし、今回彼が皮肉を言ったのは共和党のトランプ大統領。以前からトランプ大統領は地球温暖化を否定するような発言を行ってきた。先月、米カリフォルニア州では少なくとも88人の死者を出す山火事が発生。多くの専門家が地球温暖化との関連を指摘した。また、先月23日には温暖化の影響を受けた山火事などで2015年以降は約45兆円の被害が出たと米政府が報告。

さらに、地球温暖化によって今世紀末までに米経済に年間数十兆円の損失が生じると警告まで発した。ところがトランプ大統領は温暖化対策にあくまで否定的。こうした姿勢を示す国のリーダーはトランプ大統領だけではない。10月、大統領選に勝利したブラジルのボルソナロ次期大統領は選挙戦中にパリ協定離脱の意向を一時表明し、次期外相に温暖化対策を疑問視する人物を起用。専門家は「温暖化に対する規制をすることは産業の発展を抑制することと考える人々も結構いる。米は世界最大の産油国にもなったし、石油産業も大きい。ブラジルも産業発展をしたいという人たちに向けて都合良く解釈した」などと語っている。

キーワード
温暖化
地球温暖化
COP24
温室効果ガス
パリ協定
アーノルド・シュワルツェネッガー氏
宮崎市(宮崎)
中津市(大分)
博多(福岡)
糸島市(福岡)
カトウィツェ(ポーランド)
カリフォルニア州(アメリカ)
夏日
共和党
シュワルツェネッガー氏
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
山火事
ボルソナロ次期大統領
大統領選
石油
ワシントン(アメリカ)
リオデジャネイロ(ブラジル)

風をよむ (ニュース)
09:40~

先月17日からフランス全土で続く燃料税引き上げへの抗議デモ。国民からの猛反発を買い来年中の実施は断念されたが、元々燃料税の引き上げは地球温暖化対策の一貫として提案されたものだった。実現させようとなると容易ではない温暖化対策。さらに温暖化そのものを真剣に捉えていない人も多い。去年3月、アメリカのギャラップ社が多なった世論調査では、気候変動を深刻にとらえているか聞いたところ、深刻と捕らえてたのは民主党支持の中の66%で共和党支持の中の18%だった。国立環境研究所の江守さんは、気候変動対策は重要だと理解していても自分にとっては他人事、遠いところでの出来事と思っている人が多い。今回のCOP24に15歳の少女が参加していた。1903年にノーベル化学賞を受賞して世界で最初に温暖化を理論的に予言したスヴァンテ・アレニウス氏の子孫。少女は8歳の頃から温暖化問題に関心を持って声を上げ続けてきた。

フランスや温暖化についてのトーク。田中教授は、マクロン大統領は燃料税を上げる一方で富裕税を廃止するから信用されない、温暖化をでっち上げと言っている人もいる、私達は日本で着実に温暖化対策をしていくしかないと言った。大宅さんは、1つの地域が問題で起きている公害とは違って私達一人一人の生活が地球を傷つけていると言った。高橋さんは、温暖化を考えている人はお利口さんな事しか言えず、トランプさんが言っているような信じないという言葉に蹴飛ばされる、他人事や将来の事と思っている人も多いがもう足元に来ていると言った。

温暖化に背を向ける人について、古田さんは背を向けている人は2種類いて、1つ目が温暖化がデマだと思っている人でその人達には事実を知ってくださいと訴えたい、2つ目はデマじゃないとは思っているが経済的なことや自分の事を考えると関わりたくないと思っている人で、その人達には次の世代にどういう社会を残すかの責任をかんがえてくださいと言いたいと言った。また古田さんは15歳の少女の演説を見て、1992のリオで大人に対して「あなた達が子供に言っている事をまずあなた達がしてください」というような事を説いた少女を思い出したと言った。

キーワード
地球温暖化対策
ギャラップ
COP24
スヴァンテ・アレニウス
パリ(フランス)
カトウィツェ(ポーランド)
マクロン大統領
燃料税
トランプさん
温暖化

風をよむ (ニュース)
09:50~

温暖化対策について。青木によると、温暖化は確実にしているが、人類の諸活動、特に二酸化炭素が原因とは科学的に断定出来ていないが可能性は限りなく高いが、無罪推定でやっていると間に合わないので推定有罪でやらないと手遅れになるのが専門家の意見とのこと。また青木さんはVTRを見て、人類は小さなリスクや目の前のリスクは花瓶に反応するが、大きなリスクや将来のリスクは先送りしてしまうのが本性なのだなと思ったと言い、自分たち一人一人は生物としてどうしていくべきか考えなければいけないと言った。

キーワード
温暖化

エンディング (その他)
09:52~

ブリュッセルのEU本部前にあるプラスチックを吐くドラゴン像の写真を紹介した。

キーワード
EU本部
ブリュッセル(ベルギー)
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送