サンデーモーニング 2018年8月12日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月12日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

スタジオでは今日、少しだけ雨が降ったことについて話題となった。少しだけ涼しいという。

ニュース (ニュース)
08:00~

翁長沖縄県知事が亡くなった。沖縄県那覇市で行われた普天間基地の辺野古移設に反対する県民大会では翁長沖縄県知事を悼む声が挙がった。翁長沖縄県知事は今月8日に膵臓がんで亡くなっている。

キーワード
翁長沖縄県知事
翁長雄治
普天間基地
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:03~

翁長沖縄県知事が亡くなった。翁長沖縄県知事は1992年に県議に初当選し、後に自民党県連幹事長も務め、かつては県内移設も容認していた。その後は、政府の姿勢に反発して基地移設反対を訴えて知事選に出馬した。

キーワード
翁長沖縄県知事
普天間基地

ニュース (ニュース)
08:06~

翁長沖縄県知事は政府を厳しく批判した。その後も翁長沖縄県知事は埋め立て承認を取り消すなど徹底抗戦し、法廷闘争に発展した。2016年12月には最高裁で埋め立て承認取り消しは違法と判断された。

スタジオでは辺野古移設について解説された。翁長知事は沖縄県議で自民党の県連幹事長を務めていた。自民党時代には日米安保の必要性を認め辺野古移設は苦渋の決断であることを認めていた。その後、2014年には辺野古移設反対を掲げ知事に当選した。

スタジオでは翁長知事について話題となった。岡本行夫氏は、翁長知事について苦渋の道を歩んできた人であるとコメントした。亀石倫子氏は、翁長知事が命をかけて守るとしたものは沖縄の平和、民主主義国家だったのではないかと思うと語った。

キーワード
翁長沖縄県知事
菅官房長官
最高裁
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:18~

アメリカのペンス副大統領は宇宙軍の創設の計画を発表した。宇宙開発でロシアや中国に対抗するためトランプ大統領は宇宙軍の創設に繰り返し意欲を示している。またトランプ大統領はイランへの経済制裁の再開を発表した。

キーワード
ペンス副大統領
トランプ大統領
ロウハニ大統領
バージニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:22~

アメリカはイラン核合意から一方的に離脱し、7日にイランへの経済制裁を再開した。その内容は、自動車産業の取引禁止と鉄鋼やアルミニウムの輸出禁止などとなっている。多くのEU加盟国の企業がイランでの事業から撤退・規模縮小を開始、あるいは検討している。日本政府はイラン核合意を支持する立場を表明している。

スタジオではアメリカが経済制裁を再開したことについて解説された。イラン核合意の締結国であるイギリス・ドイツ・フランスは合意を維持する姿勢を示しており、アメリカの経済制裁に対しては対抗措置を講じており、イランのロウハニ大統領はロシアや中国に接近する動きをみせているという。

自民党の石破氏が自民党総裁選への出馬を正式表明した。石破氏は森友・加計学園問題などを念頭に「正直で公正な政治」を訴えている。安倍首相は近く、正式な出馬表明を行う考えを示唆しているが、すでに国会議員票の約7割の支持を取り付けている。

キーワード
ロウハニ大統領
トランプ大統領
オバマ大統領
ミナ・アンドリーブ
ボルトン
河野太郎
李容浩
ブリュッセル(ベルギー)
ワシントン(アメリカ)
自民党
森友学園
加計学園
安倍首相
石破氏
麻生太郎
岸田文雄
永田町(東京)
山口市(山口)
米子市(鳥取)

ニュース (ニュース)
08:32~

自民党総裁選に出馬する石破氏の頼みの綱となるのは全国の党員票で小泉進次郎氏は石破氏を支持しており、石破氏は「私は小泉さんと一緒に仕事もしてきた。信頼もしている」と小泉進次郎氏の支持に期待を見せている。

スタジオでは自民党の流れについて解説された。専門家によると自民党には吉田茂氏、池田勇人氏、田中角栄氏、宮沢喜一氏らの流れを組む保守本流と岸信介氏、福田赳夫氏による自民党本流があるという。

スタジオでは自民党の流れについて解説された。専門家からは、公文書管理の問題やLGPTを巡る発言などの問題をどう取り組めるのかも見ていきたいところであるとのコメントが挙がった。

キーワード
自民党
石破氏
小泉進次郎
吉田茂
池田勇人
田中角栄
宮沢喜一
岸信介
福田赳夫
安倍氏

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:40~

張本勲と西山秀二が登場した。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:42~

ゲストに西山秀二が登場。大正中学では桑田真澄とバッテリーを組んだこともあり、上宮高校からドラフト4位で南海ホークスに入団。1987年、トレードで広島に移籍、達川光男が引退後レギュラーとなった。ベストナイン2回、ゴールデン・グラブ賞2回。1993年のヤクルト戦では、乱闘となり西山が退場。当時を振り返った西山は、まったく同じ状況で同じようにタックルされたといい、達川にやり返せと言われてその通りにしたら退場させられたという。現役を辞めてからは巨人のバッテリーコーチを務め、成果について西山は阿部選手の良い成績が続いたという。

2位に5ゲーム差の西武には、6試合連続HR中村が中心。きのうの楽天戦では、タイムリーは出たがHRは出ず記録は6でストップ。西武打線は、浅村、山川のHRで10-0の大勝。

ソフトバンクは日本ハム戦、育成出身ルーキー大竹が好投。しかし、同点で迎えた9回、日本ハム満塁のチャンスで田中賢介が勝ち越しタイムリーで3-1、西武とのゲーム差は5のまま。

DeNAと対戦した阪神は、試合序盤からリードを広げ、6回の糸原、ロサリオ、ナバーロの猛攻で8-3の3連勝、3位をキープ。

マジック点灯がお預けとなった広島は、巨人戦で大瀬良6回ノーヒットの完璧なピッチングと丸の援護もあったが、大城のタイムリーで大瀬良は降板。9回、陽の同点ソロで追いつかれ、その後延長戦でも決着がつかず2-2の引き分けで終わった。

張本が巨人に喝。敵地で13連敗について苦手を作ってはダメだという。西山は勝ち続け広島に球団全員が苦労して作り上げたとあっぱれ、年齢もいい時期にありチームもまわっているという。巨人について張本は、主力もピッチャーもダメな中で高橋がよくやっているともフォロー。セ・リーグ順位表を紹介、広島は負けなく1強、張本は他のチームが2、3位につくのが目標だという。パ・リーグについて張本は、打線の良い西武がほぼ決まり、ソフトバンクの追い上げは難しいがまだ分からないという。

キーワード
広島
桑田真澄
大正中学
南海ホークス
上宮高校
西山秀二
達川光男
ヤクルト
ゴールデン・グラブ賞
ベストナイン
阿部選手
八尾市(大阪)
西武
楽天
中村剛也内野手
浅村
山川
楽天生命パーク
王貞治
R.バース
ソフトバンク
ヤフオクドーム
日本ハム
大竹
マルティネス
田中賢介
DeNA
阪神
糸原健斗
ナバーロ
ロサリオ
横浜(神奈川)
マツダスタジアム
巨人
大瀬良
大城
高橋

番組宣伝 (その他)
08:50~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

日曜劇場「この世界の片隅に」の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:52~

広島と中日戦では鈴木誠也外野手が4ボール2ストライクからセカンドゴロに倒れた。広島が3×-2の勝利。

広島×中日戦について張本さんは「あのピッチャーは知ってるんですよ。でもね言わないんですよ。バッターも気が付いている」など述べた。

バドミントン世界選手権で張本さんは「また新しいダブルス女子が出てきたんだねぇ」など述べていた。

メジャーリーグについて。今年は田中も前田も好不調が激しいと張本。田中は日本を代表する投手なので、向こうで日本の投手は凄いと思わせるピッチングをしてほしい、もっと上に行って欲しいなどと西山。今季投手に戻るのは難しいだろうし無理はしてほしくないが、投げる姿を早く見たいなどと出演者ら。

ソフトボール女子世界選手権準決勝の日米戦では、山本優が先制ツーランHRなど決めるが、延長戦では米に左中間を破られ、4×-3で日本が敗れた。日本はきょうの敗者復活戦からの優勝を目指す。

きのうのJ1ヴィッセル神戸×ジュビロ磐田戦ではイニエスタがJ1で初ゴールに。2-1で磐田を下した神戸は4位に浮上。

バドミントン世界選手権男子シングルス決勝で桃田賢斗選手が第一ゲームを11-21で奪うなど活躍。大会前の練習では腹筋を傷めていたものの、試合では2-0で日本勢としては男子シングルス初優勝に。

女子ダブルス決勝では、フルゲームの末に永原和可那・松本麻佑ペアが2-1で優勝。日本勢女子ダブルス41年ぶりの優勝に。

競泳パンパシフィック選手権では大橋悠依が女子200m個人メドレーで優勝。2冠を手にした。小関也朱篤は男子100m平泳ぎで優勝。瀬戸大也は200mバタフライで優勝。池江璃花子は女子100mバタフライで日本新記録の56秒08で優勝。

セーリング世界選手権では日本女性選手が優勝。

ウィルチェアーラグビー世界選手権で初の決勝進出を果たした日本は世界ランク1位のオーストラリアと対戦。エースの池崎大輔を中心に点数を重ねた。ロングパスを通し味方のトライを演出、相手からボールを奪い自らトライ。格上相手に接戦を演じ、最終第4Q残り1分、1点差の場面で池崎がインターセプトし追加点。日本が初めての優勝を手にした。

第34回わんぱく相撲全国大会が7月29日に両国国技館で行われた。地区予選を勝ち抜いた小学4~6年生が参加、各学年の優勝者に与えられる「わんぱく横綱」を目指す。小学6年生の部では体重差40キロの相手に寄り倒しで勝利する出場者もいた。注目は小学5年の山下正清くん。準決勝では腕捻りで勝利。決勝戦では高知県の坂本遼くんと対戦、突き落としで優勝し、兄と同じわんぱく横綱に輝いた。

今年100回大会を迎えた夏の甲子園。史上初となる春夏2度目の連覇を狙う大阪桐蔭は栃木の強豪・作新学院を破り好発進。夏連覇を狙う花咲徳栄は1点を追う8回、1年生の井上が逆転の2点タイムリー、苦しみながらも初戦を突破した。智弁和歌山は3本のホームランを浴び7失点で初戦敗退。創志学園の2年生エース西純矢は最速150キロに迫るストレートなどを武器に、9回16奪三振で創成館を完封した。報徳学園の小園海斗は第1打席、50メートル5秒台の快足を飛ばしツーベースヒット、第2打席でもライトの頭上を越すツーベース、2-2の同点で迎えた第4打席で大会タイ記録となる3本目のツーベースヒット。その後味方のタイムリーで勝ち越しのホームイン、チームは8年ぶりの勝利となった。注目の選手は金足農業の吉田投手。球持ちがよく浮く球なのでプロに入ってすぐ活躍できると西山はコメント。

五十嵐カノアがサーフィン全米オープンで2連覇を達成。今季2勝目で、世界ランクは20位から3位に上った。五十嵐選手は米・カリフォルニア生まれで両親は日本人だが、日本語はあまり話さないとの事。

全米プロゴルフ選手権3日目の時点でトップは11アンダー。日本勢は小平が2アンダーで45位。先週日曜日の全英リコー女子オープンで比嘉は4位となった。現在行われている国内のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントでは黄アルムが14アンダーでトップを独走状態。

ヤンキースの田中将大はレンジャーズ戦で先発。4回に入り2点を取られた後、甘く入ったスプリットをグーズマンが打ち、打球はライトスタンドに入って3点目を与えてしまう。更に6回にもグーズマンがHR。制球に苦しみ、今季自己ワースト6失点でこの回で降板、3敗目となった。

ドジャースの前田健太は昨日のロッキーズ戦で先発。序盤に3点を許したが4、5回を連続無失点、勝投手の権利を持って6回途中で降板したが、後続が打たれ8勝目はお預けとなった。

同点の延長13回、7番手で登板したDバックスの平野佳寿はわずか11球で三者凡退に抑えた。メジャーで自身初の2イニングを投げ、ノーヒットのパーフェクトピッチングで3勝目をあげた。

エンゼルスの大谷翔平は3試合連続3番でスタメン出場。ツーベースでチャンスを広げ、5回にはバットを折りながらもタイムリーヒット、今季13回目のマルチヒットをマークした。

5試合連続のスタメン出場となった大谷は8日のタイガース戦第一打席、125メートルの12号ホームラン。この試合もマルチヒット、チームも連勝した。昨日の試合前には右肘を確かめるように70球のキャッチボールを行い、最後の20球は強めのボールも試した。今日ブルペンでの投球を再開する予定。

キーワード
広島
中日
マツダスタジアム
鈴木誠也外野手
鈴木誠也
ソフトボール女子世界選手権
山本優
上野由岐子
北京五輪
藤田倭
スチュワート
イニエスタ
ヴィッセル神戸
ジュビロ磐田
J1
2010年W杯
ポドルスキ
2014年W杯
兵庫県
石宇奇
桃田賢斗
世界選手権
中国
福島由紀
第24回世界バドミントン選手権大会
廣田彩花
永原和可那
松本麻佑
田中志穂
米本小春
タカマツ
オリンピック
アジア大会
パンパシフィック選手権
東京辰巳国際水泳場
大橋悠依
小関也朱篤
瀬戸大也
池江璃花子
萩野公介
セーリング世界選手権
ウィルチェアーラグビー
ウィルチェアーラグビー世界選手権
池崎大輔
オーストラリア
第34回わんぱく相撲全国大会
両国国技館
わんぱく横綱
今井楽永
武井陽音
寄り倒し
山下正清
奥田蒼真
腕捻り
坂本遼
山下昇介
突き落とし
鹿児島県
高知県
夏の甲子園
大阪桐蔭
作新学院
井上
選抜
創志学園
西純矢
創成館
小園海斗
報徳学園
金足農業
吉田
則本
五十嵐カノア
全米オープン
東京オリンピック
カリフォルニア州(アメリカ)
全米プロ
小平さん
全英
比嘉さん
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
黄 アルム
ヤンキース
レンジャーズ
田中将大
グーズマン
ニューヨーク(アメリカ)
ドジャース
ロッキーズ
前田健太
コロラド(アメリカ)
フィリーズ
Dバックス
平野佳寿
アリゾナ(アメリカ)
エンゼルス
インディアンス
大谷翔平
クリーブランド(アメリカ)
マエケン
タイガース
マーくん
大谷
大谷翔平選手
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
09:16~

8月7日日曜日、南米ベネズエラでマドゥーロ大統領の演説中、上空のドローンが爆発。大統領は無事だったが7人がけが。ベネズエラ政府は大統領を暗殺しようとしたとして実行犯ら6人を拘束。ドローンには爆発物1kgが積まれ、大統領が目視できる場所で爆発したという。ドローンによる国家元首暗殺未遂は初か。ドローンは軍事用のものも開発されていて、米の企業が作ったドローンには機関銃・狙撃銃・グレネードランチャーなどが搭載。軍事用ドローンをめぐってはイスラエル治安当局がドローンに搭載した催涙弾をパレスチナデモ隊に対し投下。15人が死亡した。米では15年から個人所有の全ドローンの登録を義務付ける制度が始まった。違反の場合、懲役3年の可能性も。こうした規制は米以外でも行われていて、EUでは安全機能の装備や教習を一部義務付け、タイは全ドローン所有者に登録義務付け、違反者には罰則を科している。中国は個人用ドローンの保有者は専用システムでの登録を義務付けている。

神奈川・由比ヶ浜で体長10mのシロナガスクジラが打ち上げられた。110番通報があったがすでに死んでいた。博物館などの調査で雄の赤ちゃんと判明。世界最大の生物とされるシロナガスクジラが日本の海岸に打ち上げらるのは初。

6日月曜日、広島の原爆投下からこの日で73年。核廃絶をめぐり「風をよむ」で詳しく伝える。

7日火曜日、入試で女子受験生の得点を一律減点するなどの不正を行っていた東京医科大学がこの日弁護士による内部調査委員会が会見。「前局長の息子は正規合格の地位を得る可能性は極めて低いと認定した」など発表。息子には1次試験で10点が加算。去年と今年の1次試験では19人に対して不正加算されていた。2次試験では少なくとも2006年から女子や3朗以上の男子に対して得点調整をしていたという。贈賄の罪で起訴されている東京医大前理事長の指示によるものとされている。

7日火曜日、映画「狂った果実」でデビュー。「マルサの女」でも知られる津川雅彦さんが4日に心不全のため亡くなっていたことがわかった。78歳だった。芸能一家の中で育った津川さん。妻の朝丘雪路さんは4月に亡くなったばかりだった。

シリアで行方不明 安田純平さん妻が会見。

キーワード
由比ヶ浜(神奈川)
シロナガスクジラ
ドローン
暗殺
マドゥーロ大統領
カラカス(ベネズエラ)
原爆の日
東京医科大
津川雅彦さん
テロ
ミラノ・コレクション
西日本豪雨
警視庁
EU
イタリア
オーストラリア
イスラエル
ガザ(パレスチナ)
平和記念式典
原爆
核廃絶
広島県
入試
文科省
贈賄
狂った果実
石原慎太郎
日活
中平康
マルサの女
伊丹プロダクション
沢村国太郎
牧野省三
長門裕之
朝丘雪路さん
心不全
安田純平さん
シリア

番組宣伝 (その他)
09:28~

NEWS23の番組宣伝。

キーワード
綾瀬はるか
終戦の日

ニュース (ニュース)
09:28~

7日火曜日、シリアで行方不明となっているジャーナリストの安田純平さん。安田さんとみられる男性の映像がインターネット上で公開。この日は妻で歌手のMyuさんが会見を開いた。Myuさんは救出に悪影響が出てはいけないとして、これまで3年間沈黙を守り続けていた。シリアで相次ぐ武装勢力の拘束事件について、2012年に米ジャーナリストが拘束された際、当時米はテロ組織などと直接交渉はしないとしていた。カタールなどカギを握る20カ国と連絡を取り合い、その働きかけにより2年後に解放された。安田純平さんの後に拘束されたドイツ・スペインのジャーナリストたちも同様の働きかけもあって解放が実現。15年に後藤健二さんがISに殺害された際は、隣国ヨルダンで追悼のために集ってくれた方々の中には「ジャーナリストは市民のひとりとして救出するべき」との声が。解放願う国内の声が少なからず影響を与えたそされる。

翻って日本ではどうしてもこの手の事件が発生するたびに自己責任=自業自得とくくられがち。シリアでは内戦が続いていることから日常を取り戻すという上では程遠い状態。自己責任と切り捨てるその前に、現地で発生していることについて「知る責任」とどれだけ向き合ってきたかも同時に考えたいことではないか。

9日木曜日、平成最後の原爆の日を迎えた長崎。「風をよむ」で詳しく伝える。

10日金曜日、群馬県の防災ヘリ「はるな」が長野県と群馬県の県境にある横手山に墜落。乗っていた9人全員が死亡した。県境の登山道の全面開通を前に上空から視察している途中だった。はるなは4月にエンジンの不具合が見つかり、修理したばかり。国土交通省は航空事故と認定して運輸安全委員会の調査官を現地派遣し、事故原因を調査している。

キーワード
安田純平さん
シリア
Myuさん
テロ
IS
後藤健二さん
千代田区(東京)
原爆
平和祈念式典
平成
グテーレス事務総長
国連
長崎県
原爆の日
はるな
群馬・防災航空隊
国土交通省
運輸安全委員会
長野県
群馬県
横手山

気象情報 (ニュース)
09:33~

埼玉・北本自然観察公園から中継。桑の木に乗っている翅が透けているスケバハゴロモがいて、体長が1cm程度。8月ごろに羽化して成虫になる。セミの仲間で、綿で覆われているアオバハゴロモの幼虫が羽衣を纏っているように見えたことから名前の由来となっている。綿は擬態したり隠れたりして身を守っていると考えられている。

全国の天気予報。

キーワード
北本自然観察公園
北本市(埼玉)
ハゴロモ
スケバハゴロモ
セミ
アオバハゴロモ
桑の木

風をよむ (ニュース)
09:34~

平成最後の8月。広島・長崎の原爆の日、終戦の日を迎える。原爆投下から73年となる6日、広島では市長が被爆者の減少への危機感を語った。9日、長崎市長や国連事務総長として長崎式典に初傘下したグテーレス氏は核兵器禁止条約への思いを語った。昨年122か国の賛成で採択された「核兵器禁止条約」。国連で主導したICANはノーベル平和賞を受賞。発効には50か国の批准が必要だが条約に批准したのは現在14か国。共同通信編集委員は、核保有国、特に米仏がロビー活動などを行い圧力をかけていると指摘。非保有国は大国・核保有国に睨まれたくないとの思いがあると話した。また、トランプ政権が発表したNPRでは使える核の開発を進めており、ストックホルム国際研究所は6月に全ての核保有国が新核兵器システム開発を進めていると発表。新たな核開発競争時代時警告を発している。

キーワード
長崎県
中区(広島)
終戦の日
原爆の日
松井一実
田上富久
核兵器禁止条約
ICAN
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
アメリカ
フランス
グテーレス氏
NPR
ストックホルム国際研究所

風をよむ (ニュース)
09:41~

安田菜津紀さんは核の問題について「日本として73年前を矛盾なく振り返るとすれば、核やあらゆる非人道的なことに対してNOと言えること。それによりいまだ終戦を迎えることのできない国・地域のこれからを照らし出せる存在でありたいというふうに思う」など述べた。

核なき世界と逆行する世界。核兵器禁止条約に対し安倍総理は、考え方とアプローチを異にしているため参加しないと発表。被爆者らからは不満の声があがる。日本はかつて対人地雷とクラスター爆弾の禁止条約の際も米への配慮から署名に慎重だったが、当時の政治決断で署名に同意。専門家は核兵器禁止条約についても、官僚の反対があれど条約精神に同意する政治家の発信は可能でありするべきだと意見。原爆投下を背負う日本は特に8月、特別な責務を胸に刻む必要があると指摘も。来年退位される天皇陛下は平成最後の終戦の日にどのようなお言葉を語られるのだろう。

キーワード
安倍総理
核兵器禁止条約
吉岡幸雄
福田康夫
小渕恵三
対人地雷禁止条約
クラスター爆弾禁止条約
北海道
利尻島
広島県
長崎県
終戦の日
天皇陛下
平成
原爆
非核化
核廃絶
第一原発事故
核実験
国連
福島県
ガザ(パレスチナ)

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木理さんは核の問題について「日本も市民レベルで頑張っている。ICANだって日本のNGOのピースボートなんかが入ったりしているわけで、そうなると問題なのが政権。旧来型の抑止力に依存して、これまでと同じような安全保障の体制を取るのか、被爆国として活動している市民と一緒に国民が考えなきゃいけないということですよね」など述べた。

キーワード
核拡散防止条約
平成
ICAN
ピースボート
安全保障

エンディング (その他)
09:52~

今週の一枚は米軍の3発目の原爆投下計画文書。

キーワード
原爆

スポット

スクール/教育

上宮高校
作新学院
創志学園
創成館
大阪桐蔭
金足農業
報徳学園

レジャー/交通

楽天生命パーク
東京辰巳国際水泳場
マツダスタジアム
両国国技館
ヤフオクドーム
北本自然観察公園

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
文科省
普天間基地
自民党
最高裁
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送