サンデーモーニング 2018年5月6日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月6日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。関口は「ゴールデンウィークが終わると政治の動きが活発になってくる」と話した。

キーワード
米朝首脳会談
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
08:00~

5月4日、北朝鮮では、午後11時半(PYT)になると、時刻が30分進んで5日の午前0時となり、韓国と標準時が統一された。南北融和の動きとともに米朝首脳会談への動きも活発化しており、4日トランプ大統領は、米朝首脳会談の日付と開催場所が決まったことを伝えた。トランプ大統領は板門店での開催に前向きである。また、日程については米韓首脳会談が22日行われる予定であり、それ以降になると考えられる。

キーワード
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
金正恩党委員長
文在寅大統領
トランプ大統領
南北首脳会談
板門店
米韓首脳会談
ノーベル平和賞
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
ミシガン州

ニュース (ニュース)
08:03~

ボルトン大統領補佐官は「北朝鮮に非核化を求める際はリビア方式を求めるべき」とした。また、ポンペオ国務長官は「出来損ないの合意は許されない」などと話した。

キーワード
ボルトン大統領補佐官
FOX NEWS SUNDAY
リビア方式
アラブの春
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
08:06~

聯合ニュースは、北朝鮮に拘束されているアメリカ人3人について収容先の労働強化所から平壌近郊のホテルに移されたことを伝えた。近く解放されるという見方が広まっている。一方トランプ大統領は4日、北朝鮮に関して沈黙を貫いたオバマ政権の政策を批判した。

非核化の方針についてはアメリカと北朝鮮の間でスタンスに差異があり、金正恩党委員長は段階的に核の凍結を進め、その都度経済制裁の解除を要求したいと考えているが、ボルトン大統領補佐官はリビア方式により最初に核を全て廃棄させ、そのあと経済制裁を解除しようと考えている。ホワイトハウスは鄭義溶国家安保室長が訪米しボルトン大統領補佐官と対談したことを伝えており、韓国側がこの主張の差異を埋めるために仲介に乗り出したとみられている。田中は「トランプ大統領は非常に勢いがある人なのでこのまま力強く北朝鮮の非核化を進めてほしい」、西崎は「ボルトン氏は非常に挑発的だが、トランプ大統領は中間選挙を気にしていたり、自分の功績を気にしている」と話した。薮中は「リビアと北朝鮮は核開発の進展度が全く違う。また、トランプ大統領とボルトン大統領補佐官のスタンスの違いが心配」、谷口は「日本が米朝関係に対しどのようなスタンスなのかが見えてこないのが心配」、青木は「北朝鮮のように事実上の核保有国となった国にリビア方式を適用しても、検証などで時間がかかり、どこかで段階的な措置が必要になるだろう。トランプ大統領は国内の政治での実績が無いので、米朝首脳会談でも目立った結果が出てないのに『成果があった』という主張をし、日本が置いてけぼりにされないか心配」と話した。

キーワード
聯合ニュース
米朝首脳会談
キム・ドンチョル氏
キム・サンドク
キム・ハクソン氏
キム党委員長
ボルトン大統領補佐官
リビア方式
非核化
鄭義溶国家安保室長
ホワイトハウス
トランプ大統領
板門店
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
テキサス州(アメリカ)
FOX NEWS
ノーベル賞
南北首脳会談
日米首脳会談
在韓米軍
安倍さん
金大中大統領

ニュース (ニュース)
08:16~

今回の中東歴訪では和平に積極的に貢献する姿勢を見せるなど外交での成果をアピールした。

キーワード
安倍総理
山中湖村(山梨)

ニュース (ニュース)
08:19~

2日に安倍内閣が今国会の最重要法案とする働き方改革関連法案の実質的な審議が始まったが森友学園・加計学園問題等に反発し野党6党は先月20日から審議に応じずこの日も欠席した。野党の質疑時間がすぎるのを待つ空回しが約4時間半続いた。政府与党は元総理秘書官が加計学園関係者との面会を国会答弁で認めることで国会正常化を図る方向で調整に入った。辻元国対委員長は総理最側近が加計学園関係者らとも面会したことからシナリオが作られていたのではないかなどと話した。元総理秘書官は去年7月の国会答弁で面会を否定していたが一転認める方向になった。政府与党側は国会で質問されたのは愛媛県関係者との面会で加計学園側との面会は問われておらず答弁の整合性はとれるという。森友学園問題で国有地の売却交渉が行われていた当時財務相理財局長を務めていた元国税庁長官が大阪地検特捜部に任意で事情聴取されていたことが分かった。安倍総理改めて憲法改正に意欲を示した。3日に憲法改正を目指すグループが開いた集会にビデオメッセージで憲法に独立と平和を守る自衛隊を明記し違憲論争に終止符を打たねばならないなどと語った。憲法改正に反対するグループの集会に出席した野党からは正当な権力ではないなどと主張した。元総理秘書官の男性は国会に呼ばれたらしっかりと答えたいと思うなどと語った。一昨日野党側が辞任を求める麻生財務相は財務省の前事務次官のセクハラ問題について訴えられない限りは親告罪ですからなどと発言した。

今国会では森友・加計学園問題巡る疑惑など問題が相次ぎ日本維新の会を除く野党6党が先月20日から国会の審議に応じていない。空回しの時間が合計で13時間50分に上る。元総理秘書官の男性は今後国会答弁で加計学園関係者との面会を認める方針だというが国会招致の時期は未定。通常国会は来月20日に会期末を迎える。谷口さんは働き方改革は大事な法案で映像だけだと野党が悪いように思えるが原点を考える必要がある、セクハラは性暴力という認識を国のトップが持っていないということにすら憤りを覚えるなどとコメントした。状況打開について田中さんは信頼回復ですよね、憲法改正も性急すぎて今の日程で出来るとは思えないなどとコメントした。また柳瀬さんは誠実な感じがあるなどとし、認める方針などというのはおかしい、出てくるなら本当の事を言ってもらいたいなどと話した。西崎さんは言い繕っている間にこのような状態になったので立ち戻らないと国民を含めて納得できないなどとコメントした。薮中さんは国会の働き方改革が必要だと思う、国民の信頼回復が第一で官僚は責任をもって真実を話すのは当然の事でそこが疑われるようでは話にならないなどとコメントした。青木さんは加計ありきと言う意味では整合性がとれる方がおかしな話などとし、社会の根本的モラルの崩壊というのは取り返しの付かないことになりかねないということを考えてもらいたいなどとコメントした。

4月30日、ネタニヤフ首相はイランが極秘に核開発を進めていることを告発した。イランは2015年に米国など6か国と核開発を制限する合意を締結している。ネタニヤフ首相は明確な証拠を示すことはなかったが、トランプ大統領はこれに対し「今月12日までに核合意離脱について判断する」とした。ロブ・マリー氏はTwitterで「新しい話は何もなく、耳を傾けるのはトランプだけ」と、ネタニヤフ首相の話に懐疑的な見方を示している。また、IAEAは「イランの核開発疑惑はすでに解決している」とした。また、ザリフ外相は「我々は核合意を履行してきた。アメリカが合意から離脱するなら核開発を再開する」と反発した。

キーワード
厚生労働委員会
働き方改革関連法案
森友学園・加計学園問題
柳瀬元総理秘書官
立憲民主党
辻元清美国対委員長
参院・予算委員会
迫田英典元国税庁長官
大阪地検特捜部
安倍総理
枝野幸男代表
経済産業省
麻生財務大臣
財務省
福田前事務次官
セクハラ問題
豊中市(大阪)
千代田区(東京)
江東区(東京)
アブダビ(UAE)
マニラ(フィリピン)
日本維新の会
麻生さん
セクハラ
柳瀬さん
自民党
森友・加計問題
イラン核合意
ネタニヤフ首相
トランプ大統領
ツイッター
ロブ・マリー氏
IAEA
ザリフ外相
テルアビブ(イスラエル)
ウィーン(オーストリア)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:32~

トランプ大統領は「今月12日までにイラン核合意から離脱するか判断する」としたのに対しグテーレス事務総長は「核合意が維持されなければ戦争のリスクが生まれる」とした。今年2月から、イランが軍事施設などを建設しているとして、イスラエルは空爆など攻撃を行っており、AP通信によれば4月29日にはイスラエルからとみられるミサイル攻撃によりイラン兵など26人が死亡した。ポンペオ国務長官は「アメリカはイスラエルが自ら防衛しようとする姿勢を支持する」と話した。

イスラエルとサウジアラビアはともにイランと対立しており、同じくイランと対立するアメリカと同盟関係にある。イランは内戦が起こっているイランにおいて反政府派のフーシ派を支援しており、サウジアラビアはハディ暫定政権を支持し、代理戦争が起こっている。また、イランはシリアのアサド大統領を支援しており、シリア問題についてロシアと連携している。また、中国はイランにとって最大の貿易国で、中国が経済協力をしている形となっている。

イランの核合意は2015年に行われ、アメリカなど6か国とイランで交渉が行われ、6か国が制裁を解除するかわりイランは10年間核開発を凍結することで合意した。トランプ大統領はこれに対し、完全に核開発を凍結するものでないことなどから「最悪の合意」と評価している。また、トランプ大統領がこの合意に反対している理由には、オバマ政権の成果であることや、イスラエル、サウジアラビアも反対していることなどもあると考えられる。仮にこの合意が破棄された場合、イランは再交渉に応じない構えを見せているため、より良い合意が形成されることは無い。また、フランスをはじめとした国際社会は、より核開発が進んでいる北朝鮮のことも考え、この合意を維持しようという考えが主流である。西崎は「これまでアメリカは中東の秩序平定のため動いていたが、今はイスラエルと一心同体となってしまっている」と話した。

キーワード
イラン核合意
トランプ大統領
国連
グテーレス国連事務総長
BBCホームページ
ポンペオ国務長官
AP通信
テルアビブ(イスラエル)
ロウハニ大統領
サルマン国王
ネタニヤフ首相
フーシ派
アサド大統領
シリア問題
イランの核合意
トランプ
オバマさん
ネタニヤフさん
シーア派
マクロンさん
イラク戦争

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:39~

オープニング映像。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:41~

今週の助っ人は瀧本誠。1974年生まれの茨城県出身。柔道を始め、世田谷学園に入りインターハイで優勝。全日本選抜体重別で3回優勝、講道館杯で3回優勝。田村亮子らが活躍した2000年シドニーオリンピック決勝で韓国の選手と戦い優勝。現在は駒沢大学で教鞭をとっている。

月曜日のDeNA戦に先発した中日の松坂大輔。移籍後最速の147kmのストレートを投げ6回を1失点で抑え後を託す。そして松坂は日本球界で12年ぶりとなる白星をあげた。

昨日の阪神対中日は1回、満塁のチャンスに4番ロサリオが2点タイムリーで先制。3回にもタイムリーヒット。8回には変化球をうまく捉えタイムリーツーベース。ロサリオの3安打4打点の活躍で阪神が中日に快勝。

2位、巨人と対戦した3位DeNAは2回、ノーアウト1、2塁からDeNAの先発ウィーランドがバントの処理に失敗、ランナーを貯めてしまうと続く坂本のゲッツーの間に3塁ランナーが生還し失点。3階にも長野のフライをショートの大和が落球し2失点。DeNAは4連敗で4位に転落。

きのう、最下位ヤクルトと対戦した首位の広島は2点リードの2回、満塁のチャンスに2番菊池。走者一掃のタイムリーツーベース。リードを広げる。8回にも菊池がダメ押しの2ランでこの日5打点。また、先発の大瀬良が投げきり1失点と力投。投打が噛み合った広島が快勝。

菅野と田口がしっかりしてきた巨人が頭一つ抜けてきた。ヤクルトとDeNAが今週調子が良くなかった。

キーワード
瀧本誠
世田谷学園
インターハイ
全日本選抜体重別
講道館杯
シドニー五輪
田村亮子
チョ・インチョル
駒沢大学
松坂大輔
ナゴヤドーム
中日
DeNA
ゴールデンウィーク
阪神
甲子園
ロサリオ
巨人
横浜
ウィーランド
坂本
長野
大和
神宮
ヤクルト
広島
菊池
大瀬良
菅野
田口
茨城県

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:48~

日ハムのルーキー清宮が2日一軍デビューしプロ初スイングで初ヒットをマークした。昨日は5番ファーストでスタメン出場し高卒ルーキーとしては最多記録に並ぶデビュー戦から4試合連続ヒットをマークした。昨日の福岡は子どもの日とあって漢字を使わないスタメンボード。そして工藤監督の誕生日。ソフトバンクは4回今宮がチーム初ヒットで出塁して3番の柳田の先制2ランの後2000本安打へあと2本と迫った4番の内川が王手をかけるが記録達成は今日以降に持ち越し。ゲームはソフトバンクの先発武田が好投し1安打完封で今季初勝利を挙げた。首位西武は最下位の楽天戦。2回1アウト満塁のチャンスで9番の木村が内野安打で先制すると上位に戻して2番の源田がタイムリー内野安打を放ち先手を取ると3回に森と木村のホームランで森本をK.O.すると守備でも楽天を圧倒して貯金を15とした。張本さんは昨年は3強3弱だったけどねなどと話した。楽天は守りが非常に悪いなどとも話した。

日本ハムとロッテの金曜日の試合でアルシア選手が危険なスライディングでアウトとされ警告を受けた。張本さんはルールは決まってますからね、刃はだめですよなどと話した。

ロッテとソフトバンクの試合で2,3塁間でランナーを挟むがセーフになった。張本さんはショートが悪い、ランナーの横にいないんだもん、ショートはランナーの近くでとってすぐアウトにしないとなどと話した。キャッチャーがあそこにいたことについてピッチャーがいたから、激しい運動はピッチャーにはさせないなどと話した。瀧本さんはピッチャーは特別なんだなと話を聞いて思った、僕だったら意地でもタッチしようと思うなどと話した。

世界卓球選手権女子準々決勝で対戦する予定だった韓国と北朝鮮が対戦せずに合同チームを結成し準決勝に進出することが特例で認められた。準決勝で南北合同チームと対戦したのは日本。日本の2連勝で迎えた平野美宇のマッチポイント。日本は3-0で南北合同チームを破る。昨日の決勝では47年ぶりの優勝をかけて中国と対戦。日本の一番手は伊藤美誠、対するは日本人に37連勝中の劉詩文。伊藤が強打で攻めて3-2で初勝利した。第2試合以降は3戦連続でストレート負けし日本は3大会連続の準優勝となった。張本さんは残念だったねなどと話した。 注目された南北合同チームについて張本さんは平和のためといっているが直前に変えてはいけないなどと話し、この試合をしてお互いに健闘しあう姿も見たかったなどと話した。男子はメダルが取れ無かった。

柔道全日本選手権の無差別級は体重無制限で地方予選を勝ち抜いた43人が出場した。準決勝では王子谷剛志と小川雄勢が対戦。試合は優勢勝ちで王子谷剛志が決勝進出を決めた。準決勝で原沢久喜が一本勝ちで決勝に進出した。決勝は接戦となり最後は原沢久喜が反則勝ちで3年ぶり2度目の優勝を果たした。瀧本さんは延長戦に入ってからは時間無制限で試合が行われるので選手としては大変などと話した。原沢選手はずっと延長戦を戦ってからの決勝だったのでよく勝ったなと思うなどと話した。疲れている時は気持ちが大事だと思うが原沢選手もいい内容では無かったので決勝では気持ちで乗り越えたような試合だったなどと話した。2人は同い年でずっとライバルでやってきているなどと話した。日本の柔道について瀧本さんは現時点で各階級最強選手が選ばれたと思うなどと話した。

欧州サッカー「レアルマドリード 4-3 バイエルン」。バイエルンのGKウルライヒの痛恨のミスに対し、張本と瀧本がともに「喝」。

先月末の行われたアジア選手権でシングルス決勝に桃田賢斗が登場。中国のシン龍に勝てば日本勢初の優勝が決まる。第1ゲームから桃田がねじ伏せる。第2ゲームでは桃田が打つ直前にラケット面を変えて逆方向に打つプレイを見せる。スーパヘアピンはシャトルをネットに当て落とすテクニック。百田はこれまで一度も勝てなかった相手にストレート勝ちしアジア選手権日本勢シングルス初優勝を決めた。張本さんは強くて上手いんだねなどと話した。女子ダブルスは福島・廣田ペアが高橋・松友ペアに勝っている。

シンクロナイズドスイミングが今年度からアーティスティックスイミングに競技名が変更。変更後初の国内大会「ジャパンオープン 2018」で日本は新プログラムを披露。優勝こそしたものの、井村雅代ヘッドコーチは「最悪でした」とできの悪さを指摘した。競技名変更について、表現力や演技の構成を争う点から「芸術的水泳」を意味するASの方がフィットすると判断された。

女子ゴルフ「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」(3日目)は、イ・ジョンウン6が5アンダーで首位。鈴木愛は1アンダーで2位。この大会には「イ・ジョンウン」という名前の選手が6人いて、名前のあとに番号をふって区別していると説明。

体操の全日本選手権で予選5位の内村航平は予選より0.133点スコアを落とした。予選1位の白井健三はシライ3等を決めトップに立った。予選2位の谷川翔はF難度のブスナリを決めるなどして合計点で暫定トップとなった。優勝は谷川翔で史上最年少優勝となった。張本さんは小柄なんですねなどと話した。

エンゼルスの大谷翔平は日本時間4日、オリオールズ戦に先発出場。チャンスで迎えた第1打席、チェンジアップを捉えタイムリーヒット。第4打席には内野を右に寄せた大谷シフトを敷かれるが、ショートのグラブを弾く内野安打で今季5度目のマルチヒット。(エンゼルス 12-3 オリオールズ)翌日、マリナーズとの試合前、イチローと笑顔で対面するシーンが見られた。試合では4回の第2打席、敵地のブーイングを黙らせる一振りでチャンスを演出。5回にはレフトオーバーのツーベースで、2試合連続タイムリーとマルチヒットを記録。チームの勝利に貢献した。(エンゼルス 5-0 マリナーズ)マーリンズの田澤純一は2日、フィリーズ戦の延長10回に登場。2アウト満塁のピンチを無失点で切り抜け、今季初勝利を記録した。(マーリンズ 2-1 フィリーズ)5勝目を狙うヤンキースの田中将大は4日、アストロズ戦に先発。低めに集めた丁寧なピッチングで6回まで強力打線を封じるも、7回に突如崩れ満塁の場面で降板。後続が打たれ田中に勝ち負けはつかなかった。(ヤンキース 6-5 アストロズ)今季いまだ勝ち星のないカブスのダルビッシュ有は3日、ロッキーズ戦に先発。この日も鬼門の5回に失点。5回途中6失点で降板。またも初勝利はお預けとなった。(ロッキーズ 11-2 カブス)張本勲は大谷について「相手が厳しく攻めてきたときにどう対処するか」、ダルビッシュについて「体にハリがない」、田中について「10勝したら今年はいい」とコメント。

今日行われたポルトガルリーグ第33節でポルティモネンセの中島翔哉が前半時14分にスルーパスに反応するとキーパーの頭上を超えるシュートを決めて公式戦10点目をマークする。39分には味方のゴールをお膳立てし公式戦10ゴール10アシストの活躍でW杯に向けアピール。ドイツではマインツの武藤嘉紀が勝負強さを発揮。今日行われたドルトムント戦で前半13分にリーグ8ゴール目をマークしこの試合に勝利したマインツが残留を決めている。瀧本さんは異国の地でチームの中心選手として結果を残すのは素晴らしいと思うなどとコメントした。今度の監督についてアトランタオリンピックでブラジルに勝った監督なので期待したい等と話した。J1では今季は強いチームが下位に固まっているなどとし、暫定の順位表を紹介した。張本さんはガンバも危ないよなどと話した。

イチローがマリナーズと生涯契約を結んだニュースに対して、張本が「喝」。張本は「練習をしてよかったら「試合に出てもらいますよ」ぐらい発言してもらいたい」と球団側への意見と「アドバイザーは何の役にも立たない」の2点、「喝」を入れた理由を挙げた。球団側には、来年東京ドームで行われるMLB開幕戦「アスレチックス × マリナーズ」にイチローを残しておきたいという狙いがあるとみられることについて、張本は「イチローを話したくないから屁理屈をつけている」などと不満爆発。さらに日本でMLBが興行を行うことにも飛び火するなど、「喝」こそ出なかったものの、それに近い怒りのコメントが続いた。一方、瀧本は「プロとしてイチロー選手が納得してやればいいこと、頑張ってほしい」とエールを送った。

キーワード
札幌ドーム
日本ハム
克幸氏
清宮幸太郎内野手
ヤフオクドーム
工藤監督
ソフトバンク
楽天生命パーク
西武
子どもの日
ロッテ
アルシア
ZOZOマリン
卓球 世界選手権
平野美宇
伊藤美誠
劉詩ブン
石川佳純
全日本選手権
日本武道館
王子谷剛志
小川雄勢
小川直也さん
原沢久喜
リオ五輪
ウルライヒ
レアルマドリード
バイエルン
アジア選手権
桃田賢斗
ジャパンオープン2018
東京辰巳国際水泳場
井村雅代
シン龍
リオオリンピック
イ・ジョンウン6
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
鈴木愛
松友美佐紀
体操 全日本選手権
東京体育館
内村航平
白井健三
大谷翔平
エンゼルス
シライ3
オリオールズ
谷川翔
ブスナリ
シアトル(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
中島翔哉
マリナーズ
イチロー
ポルティモネンセ
武藤嘉紀
マインツ
アトランタオリンピック
ポルトガル
ドイツ
マーリンズ
フィリーズ
ヤンキース
アストロズ
ロッキーズ
カブス
田澤純一
田中将大
ダルビッシュ有
マイアミ(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
アスレチックス
東京ドーム

ニュース (ニュース)
09:19~

ロヒンギャがミャンマーにおいて迫害され隣国バングラデシュに脱出している問題について、国連安全保障理事会の視察団が難民キャンプを訪れた。ロヒンギャの者らはミャンマーに無事帰還できるよう求めた。視察団は30日、アウン・サン・スーチー国家顧問と会談し、ロヒンギャ迫害を「ミャンマー軍による民族浄化」と非難した。これに対しアウン・サン・スーチー国家顧問は国内問題として扱い、ミャンマーが独自に調査する意向を示した。薮中は「宗教対立・民族対立の問題は根深い」などと話した。

4月30日のできごとが伝えられた。4月4日に愛媛県の刑務所から脱走した容疑者が4月30日に広島市内で逮捕された。容疑者は向島に潜伏しているとみられたが、直線距離70km離れた広島市で発見された。向島から本州までは海を泳いでわたり、その後電車などで移動した。逃走した理由については「刑務官からいじめられてつらかった」などとしている。青木は「刑務官によるいじめがあったかを調査しなければならない。また、刑法犯は減少傾向にあるが再犯者は再就職などが難しいためか中々減らないことが問題である。壁の無い刑務所自体は問題ではなく、もっと一度罪を犯してしまった者が出所した後社会復帰しやすい社会にする必要がある」などと話した。

5月1日のできごとが伝えられた。ドミニカ共和国は5月1日、中国との外交関係を樹立し、台湾との外交関係を断絶した。中国は台湾を国際的に孤立させようという戦略を遂行している。

台湾はドミニカ共和国に対し約38億円を無償支援することが決定しており、その半分を今年3月受け取っていた。一方中国からは約3400億円の経済支援を受けたとしており、中国が金銭外交で台湾との関係を切り崩した形になる。2016年に台湾で独立志向の蔡英文政権が生まれてから、台湾との断交を決めた国は3カ国目になる。台湾と外交関係をもつ国は過去最も少ない19か国となった。中国が台湾を孤立させる背景には歴史的な背景がある。1895年意向、台湾は日本の植民地であったが、日本はインフラ整備や司法・教育などの制度設立を行い近代化を進めたため、親日感情が台湾に生まれた。その後日本が敗戦し台湾は日本の植民地支配から解放されるが、この時中国では蒋介石率いる国民党が毛沢東率いる共産党との内戦に敗れ、国民党は台湾に逃亡する。その後中華人民共和国が成立し、1つの中国を主張する中国と台湾は対立してきた。東西冷戦時代は台湾は日米にとって反共産主義の防波堤であったが、1972年にアメリカが中国と国交正常化をすると、日本も中国の主張を尊重し追従した。台湾内でも独立志向の政権、親中路線の政権のいずれもが生まれた。

2016年、「1つの中国」を認めない蔡英文政権が誕生すると、トランプ大統領は蔡英文政権と電話会談を行ったり、台湾旅行法を成立させるなどし、急接近した。これには中国を牽制する狙いがあるとされており、中国は台湾周辺で軍事演習を繰り返すなど反発している。更に中国は台湾で唯一ヨーロッパと外交関係をもっているバチカンとも交渉を行っており、台湾は更に断交する国が多くなるのではないかと懸念されている。

CMのあとは・・・韓国・日本総領事館前で緊迫

キーワード
ロヒンギャ
国連安全保障理事会
アウン・サン・スーチー国家顧問
ミャンマー軍
ネピドー(ミャンマー)
南区(広島)
愛媛県
向島(広島)
バルガス外相
王毅外相
日清戦争
蒋介石
北京(中国)
国民党
毛沢東
共産党
東西冷戦
トランプ大統領
台湾旅行法
日本総領事館

ニュース (ニュース)
09:29~

5月1日火曜日からの続きの内容。日本の植民地支配時代に朝鮮半島から動員されたいわゆる徴用工を象徴する像を、韓国の労働者団体などがメーデーに合わせ、釜山の日本総領事館前に設置しようとして12時間以上警官隊ともみ合いになった。団体側は慰安婦を象徴する少女像の隣に徴用工像を設置しようとしたが警官隊が強制絵t機に排除。日本政府は像設置の動きに強く反発しており、韓国政府も日韓関係に配慮し像設置に反対の意向を示している。像は近くの歩道に置いたままとなっているが、団体側はこの場所に固定したいと言っている。

ユネスコの諮問機関が江戸時代を中心にキリスト教の信仰が禁じられた歴史を伝える長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を世界文化遺産に登録するよう勧告した。関連遺産の一つ出津教会堂の高橋渉さんは、歴史を認めてもらったという点ではありがたいなどと述べた。6月下旬から開かれる会合で正式に登録が決定する見通しで、日本の世界文化遺産としては18件目となる。

5月3日の木曜日。トランプ大統領と不倫関係にあったと主張するポルノ女優に対し、トランプ大統領の顧問弁護士が口止め料としておよそ1400万円支払ったとされる問題。これまでは疑惑を否定してきたトランプ大統領がこの日一転、支払いを認めた。トランプ大統領は彼女の嘘と言いがかりを止めるためと説明しており、不倫関係は否定してる。一昨年の大統領選挙直前に支払ったという。

5月4日の金曜日、ノーベル文学賞の選考主体であるスウェーデン・アカデミーは今年の受賞者の発表を見送ることを明らかにした。アカデミーを巡っては会員の夫による複数の女性への性的暴行疑惑が発覚したほか、過去、事前に受賞者の名前が漏洩していたことが明らかになるなど混乱が続いている。アカデミーは失われた信頼の回復には時間が必要と説明し、今年の受賞者は来年の受賞者と共に発表するとしている。

キーワード
日本総領事館
徴用工
在外公館
釜山(韓国)
朝鮮半島
メーデー
ユネスコ
大浦天主堂
崎津集落
潜伏キリシタン関連遺産
世界文化遺産
出津教会堂
高橋渉さん
遠藤周作さん
沈黙
長崎(長崎)
天草(熊本)
トランプ大統領
ストーミー・ダニエルズさん
ノーベル文学賞
スウェーデン・アカデミー
Me Too
ストックホルム(スウェーデン)

気象情報 (ニュース)
09:34~

合掌造りで知られる岐阜県白川村の大窪池の中継。この池は地元の有志の方たちが中心になって整備活動を行っていて、植物や昆虫を保護している。標高700メートルの白川村では今が春真っ盛りで、春を告げる春の妖精と呼ばれているかたくりの花が咲いており、春の女神と呼ばれる、日本の本州だけに生息する固有種で日本を代表する昆虫であるギフチョウもいる。スプリング・エフェメラルという春の儚い命の一つとされているギフチョウは、1年間の寿命の中で成虫として空を飛び回るのは2週間から3週間のみ。また、ギフチョウは祖先が3000万年前から生息していたとされ、何回もの氷河期を生き延びた、生きた化石と呼ばれている。ウスバサイシンの葉っぱの裏にギフチョウの卵があった。

岐阜県白川村の大久保池を背景に全国の一週間の天気予報。明日にかけて西日本を中心に大雨に警戒が必要。

キーワード
スプリング・エフェメラル
ギフチョウ
白川(岐阜)
大久保池
ウスバサイシン
大窪池
かたくり
白川村(岐阜)

風をよむ (ニュース)
09:36~

先月27日の南北首脳会談では様々な思惑が交錯した。共同宣言では朝鮮戦争の休戦協定をめぐり米朝韓の3者または米朝韓に中国を加えた4者会談を開催するとの文言が盛り込まれた。中国は2日に王毅外相が平壌を訪問した。翌3日には金正恩党委員長と会談し米朝会談に向けて中国がないがしろにされぬように釘を刺した。ロシアもプーチン大統領が先月29日に韓国の文在寅大統領と電話で会談した。プーチン大統領は会談を評価した上で朝鮮半島とシベリアを鉄道・ガス・電力で結ぶ計画に触れ朝鮮半島の安定化に貢献するとアピールしロシアが半島情勢に影響力を保持する姿勢を打ち出す。ロシアは2008年に中断した6カ国協議を再開し北朝鮮問題を話し合うべきだと主張している。日本は29日午前に文大統領と電話会談し拉致問題について文大統領が金委員長に日本の立場を伝えたと明らかにした。朝鮮半島の歴史は大国に翻弄された歴史だった。大国から度重なる侵略を受け19世紀末から日本・ロシア・清の勢力争いの舞台となり1910年には日本に併合され日本の敗戦まで植民地支配を受ける。第二次大戦後日本から解放されるとソ連は金日成首相を押し立て北朝鮮が独立。アメリカの支援を受けて独立した韓国に侵攻し朝鮮戦争が勃発した。専門家は北朝鮮はソ連の支援の下に出来た国家で実際に朝鮮戦争に参加したのは中国で両方に義理立てしなければいけない中で60年代には社会主義国家同士で関係が悪くなり距離を取りながら自分の道を歩んでいく、現在の文政権はアメリカの影響力を極力受けないようにするという部分では北朝鮮政権と波長が合うなどと話した。今回の会談で両首脳は今年休戦協定を平和協定に転換する意向を表明した。

キーワード
金正恩党委員長
文在寅大統領
南北首脳会談
共同宣言
王毅外相
プーチン大統領
ラブロフ外相
金日成首相
李承晩大統領
朝鮮戦争
板門店(韓国)
平壌(北朝鮮)
モスクワ(ロシア)

風をよむ (ニュース)
09:44~

田中は「朝鮮半島は大国に振り回されてきたが、南北が統一されれば大国となると考えた方がいい」、西崎は「朝鮮戦争は悲劇だったが、これ以上悲劇を重ねないためにも核の廃棄をしなければいけない」、薮中は「朝鮮半島は大国に翻弄されてきたが、今回は南北の首脳が先導し、大国がそれに追従している。その動きが定着すれば日本も平和な朝鮮半島づくりに関わっていかなければいけない」、谷口は「日本も日韓併合による加害者という意識を持たなければいけない」などと話した。

今回の首脳会談を受け南北の融和ムードが盛り上がる。会談に反対するデモも起きるなど韓国世論も一枚岩ではない。朝鮮戦争では義勇軍として参戦した中国は約60万人ともされる戦死者を出し米兵は約3万7000人が無くなるなど大国も犠牲を強いられた。こうした大国以上に南北の死者・不明者は兵士・民間人あわせて200万人以上とされるなど被害は甚大。専門家は同じく冷戦で分断された東西ドイツと比較しても南北融和は困難であるという。

キーワード
朝鮮戦争
日韓併合
冷戦

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木は「大国に挟まれている朝鮮半島は冷戦の最前線になってしまった。日本もその冷戦に関わり、韓国を植民地とした歴史があるので、他人事でいてはいけない」などと話した。

キーワード
冷戦
朝鮮戦争

エンディング (その他)
09:52~

出演者らが挨拶した。

キーワード
ゴールデンウィーク

スポット

スクール/教育

駒沢大学

レジャー/交通

日本武道館
東京体育館
甲子園
東京辰巳国際水泳場
札幌ドーム
楽天生命パーク
ZOZOマリン
ナゴヤドーム
横浜
ヤフオクドーム
神宮

宗教

大浦天主堂

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
経済産業省

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送