サンデーモーニング 2018年4月22日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月22日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、関口らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日北朝鮮の朝鮮中央テレビが、4月21日から核実験とICBMの発射実験中止を発表した。20日に平壌で開かれた朝鮮労働党中央委員会総会で決定。金正恩委員長は「格の兵器化の完結が検証された中、我々には核実験・ICBMの発射実験も不要となり、北部核実験場も使命を果たした」としている。トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮、世界にとって良いニュースで、大きな進展」だとし、中国も歓迎するとし、韓国も「全世界が念願する朝鮮半島の非核家に向けた意味ある進展」と話した。しかし、北朝鮮の宣言は手放しでは喜べない状況が見える。

キーワード
朝鮮中央テレビ
核実験
ICBM
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮労働党中央委員会
CCTV
非核化
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島

ニュース (ニュース)
08:03~

21日、突然発表された核実験とICBMの発射実験中止。20日に平壌で開かれた朝鮮労働党中央委員会総会で採択された決定書には、核開発と経済発展の2つを推し進める、これまでの並進路線の勝利が宣言され、今後は経済発展に集中すると見られる。韓国の人は、「独裁体制に変化が無い限り信用は出来ない」と話す。北朝鮮の決定書によると、核実験等の中止は宣言されているものの、廃棄には一切触れられていない。トランプ大統領は大きな進展としたが、米メディアからは「廃棄というよりも、維持を仄めかしている」との指摘も。27日に控える南北首脳会談、6月初旬までに開催予定の米朝首脳会談を前に北朝鮮が切ってきた核を巡る大きなカード。米メディアはポンペオCIA長官が4月1日の復活祭の週末に極秘に訪朝し、金委員長と会談したと報道。何らかの合意が成立した可能性もあると見られている。一方、韓国の文在寅大統領は19日、首脳会談の狙いについて「65年間続いてきた休戦状態を終わらせ、終戦宣言を経て平和協定へ進まなければならない。」と話した。1953年から休戦状態にある朝鮮戦争を終戦にし、韓国と北朝鮮に米中を入れた4カ国で平和協定を結びたいと言うシナリオが見え隠れする。ここに来て動き出したかに見える朝鮮半島だが、非核化に進むかは不透明だ。

キーワード
朝鮮中央テレビ
核実験
ICBM
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮労働党中央委員会
CCTV
非核化
ニューヨーク・タイムズ
南北首脳会談
米朝首脳会談
文在寅大統領
朝鮮戦争休戦協定
朝鮮戦争
ポンペオCIA長官
板門店
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:08~

朝鮮労働党中央委員会総会で北朝鮮はミサイル発射実験・核実験中止を宣言したが、核兵器の放棄については一切言及していない。完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を求める日米の立場とは隔たりがある。麻生財務大臣は、「口だけの話はなんとも言えない」とコメントした。27日からの南北首脳会談は、今後の東アジア情勢を占う試金石となりそうだ。

北朝鮮で採択された決定書では、21日から核実験と弾道ミサイル発射実験を中止すること、北部の核実験場(豊渓里)を廃棄すること、威嚇や挑発がない限り核兵器を絶対に使用しないことが明示された。しかし「核放棄」には一切触れていない。そしてこれまで掲げてきた「並進路線」の勝利を宣言し、経済建設に総力を集中。今後は経済重視か。辺真一はこれらについて「外交的孤立と経済状況から抜け出すために非核化のカードを使わざるを得なかった」とみている。また、核実験場の廃棄などについて段階的なものなのかは交渉次第だとも話した。「そういう意味では第一歩を歓迎したい」とも評価した。寺島実郎は「核兵器を持つことを固定したということ。南北会談、米朝会談にあたって日本の立場をじっと見極め無くてはならない」と発言した。

目加田説子は、「想像を超える展開をしているなという気がして、正直ついていけていない」としながら、安倍総理がアメリカ訪問したことについても「日本の立場は蚊帳の外にある。交渉の当事者になっておらず、アメリカ依存しかないのかなと思う。しかし拉致問題等については自ら交渉に臨むことが必要だ」と意見した。安田菜津紀は「南北問題にも目を向けると、離別した家族がいる人など未だに冷戦を生きている人がいることにもはっとさせられるし、この状況で隣国である国がどう対応すべきかということにも議論が及ぶべき」と話した。涌井雅之の意見は「楽観はできない」。日本の安全保障を考えた時には非常に危ない状況も想像しておかなくてはならないと話した。青木理は安田の意見に賛同。かつて植民地支配を行なった日本、という歴史観を持つべきだということ、拉致問題などを抱える日本が取り残されている状況であることを冷静に考え動くべきだとした。辺は、韓国がこの北朝鮮の動きを歓迎していると紹介した。

4月27日には南北首脳会談が、また、6月初旬までには米朝首脳会談が行われる。

キーワード
朝鮮労働党
ICBM「火星15型」
麻生財務大臣
平和の家
板門店
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
金正恩委員長
習近平主席
トランプ
安倍さん
文大統領
豊渓里(北朝鮮)
金正恩党委員長
ポンペオCIA長官

ニュース (ニュース)
08:18~

トランプ大統領の別荘での二度目の会談に臨んだ安倍総理。米フロリダ州にあるトランプ大統領の別荘「マー・ア・ラーゴ」。16日付のLAタイムズ紙は「トランプに冷たくあしらわれた日本のリーダーがまたやってくる」と報道。アメリカが一方的に設定した鉄鋼とアルミの関税対象から日本が除外されなかったことなどを引き合いに、LAタイムズ紙から冷たくあしらわれたと表現された安倍総理。17日から始まった2度目の日米首脳会談。安倍総理の目的は6月初旬までに予定の米朝会談前に日米間ですり合わせすること。北朝鮮問題での結束を確認すると、恒例のゴルフで親密さもアピール。しかし、2人の間には微妙な温度差も。

キーワード
日米首脳会談
米朝会談
安倍さん
トランプ大統領
マー・ア・ラーゴ
LAタイムズ紙
鉄鋼
アルミ
北朝鮮問題
パームビーチ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:22~

財務省を揺るがすセクハラ問題は、政局にとっても逆風となっている。財務省は次官のコメントを公開し、顧問弁護士らが対応するとして女性記者に名乗り出るよう呼びかけた。それに対し野田総務相は「違和感がある」と話す。18日、事務次官が突然の辞任表明をするも、セクハラ行為に関しては否定し、「引き続き裁判で争っていく」とコメント。そのおよそ5時間後、テレビ朝日が会見を開き、被害者は自社の記者だと表明した。

2日にわたった日米首脳会談。初日のテーマは北朝鮮問題。安倍総理はトランプ大統領に米朝会談で拉致問題を取り上げるよう求め、トランプ大統領も「拉致問題がシンゾーの頭の中で最重要なのはわかっている。拉致被害者が日本に帰れるようできるかぎりのことをやる」などと北朝鮮問題で強い結束をアピール。安倍総理が最も強い口調で答えたのは北朝鮮問題で日本だけが置き去りになるのでは?と質問された時だった。安倍総理は「日本が取り残されていくのではないかという懸念は全く当たらないと思う」と述べていた。一方で2日目の会談でアメリカ側が持ち出したテーマは日本との貿易不均衡の是正。安倍総理は日米での協力を要請するが、TPPにおける両国のスタンスの違いが露呈。安倍総理は「TPPが日米両国にとって最善」など、トランプ大統領は「TPPに戻りたくない。わたしは二国間協定の方が好き」など主張していた。また、トランプ大統領は鉄鋼・アルミの関税の対象国から日本を除外することにも応じず。日米両首脳は貿易問題の協議のために新たな窓口を設けることに。米・ライトハイザー通商代表はレーガン政権下で日本に鉄鋼輸出の自主規制を認めされた人物。今後日本に対して厳しい要求を突きつけてくることも予想される。ワシントン・ポスト紙が「トランプ・安倍の親密関係も貿易問題で限界が露呈した」と報じるなど日米の思惑のズレも垣間見えた。

日米首脳は北朝鮮に対する立場や拉致問題については足並みをそろえた形。通商問題では両国の認識の隔たりが鮮明に。安倍総理は米へTPP復帰を促すも、トランプ大統領は二国間協定(自由貿易協定とみられる)の方がいいと主張。自由貿易協定とは二国間で関税撤廃や削減を定めるというもの。TPPなど多国間協定だと一国の要求は簡単には通らない。二国間協定であれば大国の要求が通りやすい。トランプ大統領はことし11月の大統領選挙に向けた得点稼ぎのために二国間協定を求めていくと考えられる。日米の貿易額を見ると、2017年の日本の貿易額は輸入「15兆1819億円」、輸出が「8兆1828億円」でアメリカにとっては7兆円ほどの赤字。トランプ大統領は巨大な貿易赤字をもたらしている日本に対していくつかのカードをちらつかせて貿易赤字を削減しようと考えている。それが「拉致問題」「安全保障」「鉄鋼・アルミニウム輸入制限の除外」。アメリカ側は輸入制限除外のカードを韓国へ切ってきた。この代わりに韓国側はアメリカへの鉄鋼の輸出量を7割に制限することで合意。また、アメリカは中国に対して制裁措置を展開し、中国も報復関税で対抗している。この二国間で貿易戦争が起こるのではないかという懸念も生まれている。このぶつかり合う大国の間で日本の対応はどうするのかが問われている。

寺島実郎は「暴走するトランプ列車にしがみついて蜜月を装っている印象。アメリカ側からすればこの程度で日本は満足するだろうと。例えば、拉致問題を取り上げれば日本人は半分くらい納得するだろうというような思惑で動いているというかですね、つまり日本側としては北朝鮮問題含むアジアに対する構想力・ビジョンを持って向き合っているのかという部分ね。拉致問題と輸入制限だけお願いしに言っているような空気から一番大事なのは都合のいい友人ではなく、きちっとした主張とこだわりを持った友人に日本が変わっていけるかという大変重要なところにいると思う。いま本当にアメリカと正面を向いて議論すべきことは議論されていない」など述べた。

キーワード
財務省
衆院・財金委員会
野田聖子総務相
麻生財務大臣
安倍総理
トランプ大統領
鉄鋼
アルミ
テレビ朝日
米朝会談
日米首脳会談
セクハラ
北朝鮮問題
拉致問題
TPP
ライトハイザー通商代表
日米鉄鋼協議
レーガン
ワシントン・ポスト紙
フロリダ州(アメリカ)
自由貿易協定
中間選挙
安全保障
トランプ
ブリュッセル(ベルギー)
オスプレイ
FTA
文大統領
安倍さん
沖縄県
ロシア
フロリダ(アメリカ)
ハロウィン
イースター

ニュース (ニュース)
08:37~

19日木曜日未明、テレビ朝日が会見を開き、被害者は自社の記者だと表明した。記者は1年半ほど前から数回事務次官と1対1で会食。その度にセクハラがあり、自らの身を守るために録音したとの事。それに対し次官は「相手が話している所が無い。そこを聞けば違うと分かる」と否定。財務省の対応に野党からは麻生大臣の辞任は不可避等と批判があり、与党内からも同様の声が。テレビ朝日は木曜19日、財務省に抗議文を提出。G20に出席のため渡米中の麻生財務相は「会社としての抗議文なのでしっかり対応するが、事実かどうかは未だ不明である」とし、進退は考えていないとした。野党6党が麻生財務相の辞任などを要求したが、与党は拒否。これに対し野党は審議拒否しており、国会は空転。

セクハラ問題をテーマにスタジオでトークを展開。青木氏はまずテレビ朝日は情報を第3者に渡したのが不適切としていたが、本当に不適切だったかを考えたいと前置きをし、事件内容の説明に入った。その中で、「記者であると同時に、セクハラの被害を受けた一人の被害者」、「テレビ朝日が黙殺したから週刊新潮に渡した訳で、こうしなければ世の中に出なかった。そう考えると、これは不適切ではない」と説明し、また「現実的な側面で考えると、財務省のバックには国税庁があり、テレビ朝日が単独でこれだけのネタで勝負出来るかと聞かれると、正直私も自信がない。だけど、聞く所によると他のメディアの人も被害にあったという方がいるわけで、ここはメディアが一体となって追求していくべきだ」等と説明した。

目加田は「麻生大臣の見識について追求したい。麻生大臣は「事務次官に人権はないのか。と話し、その後にもその場から帰れば良い、担当を男にすればいい等と話し、この一件をもって全否定されるべきではない」と話しており、ご自身のご家族が同じようにセクハラ行為を受けて相手がそう言った場合看過するのかを問いたい。優しさが無い。政府が率先して悪しき風習・前例を作っている」と話した。

キーワード
財務省
麻生財務大臣
テレビ朝日
セクハラ
辻元清美国対委員長
立憲民主党
ワシントン(アメリカ)
週刊新潮
国税庁

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:45~

コーナー「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番」出演者らが登場。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:47~

今週の助っ人として川藤幸三を迎えた。

セ・リーグ:阪神vs巨人/巨人は岡本・亀井と連続タイムリーで先制。小林の活躍もあったが、その後のウラでは2アウト満塁の大ピンチに。しかしここで失点を防ぐと澤村、マシソン、カミネロと無失点リレーで3-0完封勝ちした。

ヤクルトvsDeNA/DeNA代打・中川大志が同点タイムリーで同点に追いつくと、延長10回で筒香が勝ち越しソロアーチ。DeNAは連勝となった。

中日vs広島/首位広島と対戦した中日は、7回で代打・阿部が同点タイムリー。続く8回ではモヤが勝ち越しホームラン。敗れた広島は首位陥落・4位以下が同率で並ぶ大混戦となっている。

張本勲は横浜がしばらく続くと、筒香の安定感などを挙げて話した。川藤幸三は「まだ慌てることはないです。確かに4番がどしっと座っているところはよいです。しかしこれぐらいのことでガタガタするような4番のとり方はしていません!」などと話した。順位は現在DeNAがトップで、ヤクルトは連敗中。

キーワード
甲子園
阪神
巨人
岡本
亀井
小林誠司捕手
澤村
マシソン
カミネロ
ヤクルト
DeNA
神宮
中川大志
筒香
中日
広島
ナゴヤドーム
阿部
モヤ
横浜

番組宣伝 (その他)
08:51~

「坂上&指原のつぶれない店SP」番組宣伝。

「日曜劇場 ブラックペアン」番組宣伝。

「林先生が驚く 初耳学!」番組宣伝。

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・ご意見番 (ニュース)
08:53~

昨日の日本ハムとソフトバンクの試合で、柳田が1回表の1打席目にソロホームラン、2打席目にシングルヒット、3打席目にタイムリーツーベース、5打席目にスリーベースヒットという活躍をし、史上65人目のサイクルヒット達成となり、試合の結果はソフトバンクの大勝となった。また、昨日の楽天とオリックスの試合は、先発の美馬がマレーロにホームランを打たれて、楽天が追う展開となる。さらに、オリックスが走塁ミスをして、楽天が挟殺プレーをしている間にオリックスが追加得点を加えて、オリックスの勝利となった。また、昨日の西武とロッテの試合は、西武がロッテに3点先制された直後に満塁のチャンスを作り、外崎の犠牲フライで1点を加え、その後栗山が逆転スリーランホームランを打った。その次の回、西武の浅村のツーランホームランと山川のソロホームランでさらに点を加え、西武の勝利となった。今シーズン、西武は本拠地で8戦全勝となっている。

張本氏が、パ・リーグは2強4弱になるのではないか。秋山や山川がいる西武打線はどこからでも点が取れて強い。と話し、柳田にあっぱれを与えた。川藤氏は、最近の柳田などホームランを打つ選手は、天井に向かって打つスイングをしているが、自分の時代とぜんぜん違う。豪快な振り方で打つのを見るのは気持ちいい。と話した。それの理由について、張本氏が、ひざなどに余裕があるから無茶な振り方をしても打てる。また、膝に余裕がないとあんな振り方は出来ない。と話した。張本氏も1961年にサイクルヒットを達成している。パ・リーグでは、西武とソフトバンクの調子が良い。

錦織圭がモンテカルロ・マスターズ シングルス準々決勝で世界ランク3位のM.チリッチと対戦した。錦織は2時間55分の熱戦を制し、大会初のベスト4に進出した。きのう行われた準決勝では世界ランク4位のA.ズベレフと対戦し、2-1で勝利し決勝進出を決めた。決勝はきょう、R・ナダルと対戦する。女子テニス国別対抗戦フェドカップでは大坂なおみが勝利、奈良くるみが破れた。

昨日の広島とヤクルトの試合、ツーアウト一塁の場面でキャッチャーの中村が悪送球をしてしまい、ショートとセンターが捕れず、その間一塁ランナーがホームインをした。 張本氏はこれに喝を3つ与えた。張本氏は、ショートが掴む前にランナーを見ながらタッチをしている。外野も立ち位置が悪かった。などと話した。

第122回ボストンマラソンに川内優輝が出場し、40キロすぎにトップのG.キルイを抜き、そのまま2位に2分以上の差をつけてゴールした。瀬古利彦さん以来日本勢31年ぶりの優勝となった。そして、今週木曜日にプロ転向宣言をした。

カーリーミックスダブルス世界選手権が行われ、日本代表藤澤五月・山口剛史はニュージーランドに負けてしまった。上位3チームが決勝トーナメント進出となる。

米男子ゴルフ RBCヘリテージ最終日、小平智は韓国のキム シウとのプレーオフとなり、優勝した。日本人最速、通算15試合で史上5人目の米ツアー優勝となった。

日本時間14日の試合で、1アウト満塁でパイレーツが守備の時、ライトがフライを捕ってバックホームをしたが間に合わず、キャッチャーがセカンドに送球したが、セカンドが捕れず、さらにセンターがライトのバックアップから戻ってなくてカバーがいなかったので、1塁ランナーまでホームインした。さらに次のイニング、パイレーツが守備の時、ノーアウト1、2塁の場面でバッターがバントをして、キャッチャーが1塁に送球した後、ピッチャーがホームをバックアップしていなかったせいで、2塁ランナーがホームインした。張本氏は、最初の守備のミスはセンターはライトのバックアップに行ってるから、センターががら空きになったのは仕方がなく、悪送球したキャッチャーが悪い。次の守備のミスは投手が悪い。と話した。また、日本時間20日のマリナーズとアストロズの試合で、ノーアウト1,2塁の時、サードゴロで1塁ランナーと2塁ランナーがダブルプレーでアウトになった後、打者のアストロズのギャティスがアウトカウントを勘違いしてベンチに戻っているところをタッチされてアウトになった。

スーパーラグビー2018、サンウルブズの成績を紹介。

国内男子ゴルフ、パナソニックオープン3日目。片山晋呉は-9で3位。石川遼は59位タイとなっている。国内女子ゴルフ、フジサンケイレディスクラシック2日目、1位タイで成田美寿々、上田桃子となっている。

日本時間18日のエンゼルス対レッドソックスで大谷翔平が登板した。1回表で先頭打者5アーチで失点、その後もタイムリーを許すなど2回3失点となった。試合は10-1でレッドソックスが勝利した。きのうのジャイアンツ戦では6番指名打者で出場し、4打数2安打となった。試合はジャイアンツが8-1で勝利した。18日ヤンキース対マーリンズに先発した田中将大投手は5回7失点となった。試合は9-1でマーリンズが勝利した。パドレス対ドジャースに登板した前田健太投手は6回途中、4失点。13-4でドジャースが勝利した。15日のマリナーズ対アスレチック、イチロー選手はスタメン出場し4打数1安打。18日のマリナーズ対アストロズでは3打数1安打。19日のアストロズ戦では代打で出場し、1打数ノーヒットとなった。

昨日、サッカー女子アジアカップ決勝が行われた。日本とオーストラリアが対戦した。前半15分、オーストラリアのシュートが熊谷の手にあたり、オーストラリアがペナルティキックを獲得するが、山下がセーブをして0対0のまま前半が終わる。後半27分、途中出場の横山がシュートを決めた。その後、得点の変動はなく、日本の勝利となり、大会連覇となった。ワールドカップは来年の6月にある。

村田諒太が日本人として初のWBA世界ミドル級タイトルマッチの防衛戦で世界ランク6位のE.ブランダムラと対決した。序盤は、村田諒太のパンチが重く、相手はほとんど反撃できてなかった。第8Rに、テクニカルノックアウトで村田諒太の勝利となった。寺島実郎は、村田はガードを破壊する右ストレートなどが進化している。村田のクラスは層が厚く、上には上がいるから、ぜひスーパーチャンピオンになってほしい。などと話した。また、WBC世界フライ級タイトルマッチの比叡大吾とクリストファー・ローサレスの試合は、比叡が減量に失敗して王座を剥奪されたが、試合は行われ、クリストファー・ローサレスの勝利となった。

キーワード
柳田
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
楽天
オリックス
楽天生命パーク
マレーロ
美馬
西武
ロッテ
メットライフドーム
外崎
栗山
浅村
山川
秋山
錦織圭
モンテカルロ・マスターズ
M.チリッチ
モナコ
A.ズベレフ
広島
ヤクルト
R・ナダル
マツダスタジアム
フェドカップ
大坂なおみ
奈良くるみ
第122回ボストンマラソン
アメリカ
中村
川内優輝
G.キルイ
青木
瀬古利彦さん
藤澤五月
山口剛史
RBCヘリテージ
キム シウ
小平智
マーリンズ
パイレーツ
スーパーラグビー2018
サンウルブズ
パナソニックオープン
片山晋呉
石川遼
フジサンケイレディスクラシック
成田美寿々
上田桃子
レッドソックス
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
大谷翔平投手
ジャイアンツ
ニューヨーク(アメリカ)
ヤンキース
田中将大投手
パドレス
ドジャース
サンディエゴ(アメリカ)
前田健太投手
マリナーズ
アスレチック
シアトル(アメリカ)
イチロー選手
アストロズ
ギャティス
マイアミ(アメリカ)
サッカー女子アジアカップ
熊谷紗希
山下杏也加
横山久美
ワールドカップ
村田諒太
ヨルダン
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
E.ブランダムラ
WBC世界フライ級タイトルマッチ
比嘉大吾
ロサレス
神奈川県
ニカラグア

ニュース (ニュース)
09:17~

4月15日日曜、中国人の捕虜らに人体実験を繰り返し、細菌兵器や毒ガス等を開発したとされる旧日本軍731部隊、隊員ら3607人の実名が載った名簿が国立公文書館から開示された。隊員ほぼ全員の実名が載った公文書の開示は初。辺さんは以前取材した事があり、隊員が元は医学等の関係者で、戦争等になるとこういった人達の技術が使われるのだと理解した事を思い出したと話した。

無いとされていた自衛隊の海外派遣時の日報が相次いで発見される問題で、防衛省は16日、発見されたイラクの日報435日分約1万5000ページを公開。イラク復興支援特別特措法で、活動できるのは非戦闘地域に限られていたが、日報には少なくとも6ヶ所に戦闘という言葉が発見された。小野寺防衛大臣は「問題ない」とした。

小西参院議員は「自衛隊員から罵声を浴びた」等とし、統合幕僚監部の3等空佐によるものと見られている。統幕長は「自衛官にあるまじき行為。暴言とも取れる発言をしたのは大問題」と話す。スタジオの青木は「セクハラ問題等よりこちらの方を重要視すべき。きちんと精査しなくてはならない。」と話した。

17日火曜、ブッシュ元大統領の婦人で、長男のブッシュ氏も大統領を務めたバーバラ・ブッシュさんが92歳で死去。1992年に来日したブッシュ夫妻は天皇夫妻とテニスを楽しんだが、その後の晩餐会でブッシュ氏が倒れた際、「天皇陛下にテニスで負けて気分を悪くして倒れたのかも」とコメントしていた。

アメリカでこの日、ニューヨークからテキサス州ダラスへ向かっていたサウスウェスト航空の左エンジンが爆発し、フィラデルフィア国際空港へ緊急着陸。乗客のうち1人が死亡、7人が負傷。金属疲労が原因と見られている。アメリカでは18日もデルタ航空機がエンジン故障で引き返すなどトラブルが相次ぎ、心配されている。

シリア 化学兵器の調査は…

キーワード
毒ガス
旧日本軍
滋賀医科大学
ソ連軍
森村誠一
黒竜江省(中国)
自衛隊
防衛省
イラク復興支援特別措置法
小野寺防衛大臣
サマワ(イラク)
民進党
小西参院議員
国会議事堂
統合幕僚監部
ジョージ・H・W・ブッシュ
ブッシュさん
バーバラ・ブッシュ
フィラデルフィア国際空港
WPVI
サウスウェスト航空
デルタ航空
ジョージア州(アメリカ)
ダラス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
09:25~

シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして米英仏が軍事攻撃を行った。シリア国営テレビはOPCW=化学兵器禁止機関が東グータ地区ドゥーマに入ったと発表した。調査は少し遅れて21日に開始されたが、米国務省は「シリアとロシアが化学兵器の使用について証拠隠滅を図っていた」などとしている。アサド大統領はフランスから授与された最高勲章を、フランスが軍事攻撃に参加したことを理由に返還した。安田菜津紀は、「米英仏の軍事攻撃は、化学兵器は容認しないがその他は見過ごすというサインに受け取られかねない。常態化した殺戮を、またか、と見過ごさないことが求められている」などと語った。

新潟県知事が、週刊誌に報道された金品を渡しての複数の女性との交際について認め、辞表を提出した。女性に1回会うたびに3万円程度渡していたという。弁護士資格を持っており自身の行為が違法に当たるとの認識を示した。米山氏は東京電力柏崎刈羽原発の再稼働には慎重な姿勢を示していた。次の知事選では、再稼働問題が大きな争点になると見られている。

霧島連山の硫黄山が250年ぶりに噴火した。気象庁は噴火警戒レベルを入山規制にあたる「3」に引き上げ、大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。連続噴火は停止しているが活発な活動は続いている。霧島連山では新燃岳で先月1日火口から約8000メートルの高さまで噴煙が上がる爆発的噴火があったばかり。涌井雅之は、「二重三重に対応策を考えてほしい」などと話した。

加計学園獣医学部新設をめぐり、愛媛県職員らが総理官邸を訪れ、当時の柳瀬総理秘書官と面会したとされる問題で、文科省が、県職員と柳瀬氏の面会予定が記されたメールを公開した。獣医学部新設について”首相案件”などと柳瀬氏が発言したとされる愛媛県の文書に続き農水省、文科省からも面会を裏付ける文書が出てきたことになる。与党側は参考人招致の方針だったが、証人喚問を求める野党側と交渉が決裂し、柳瀬氏らの国会招致は見送られたままとなっている。寺島実郎は「柳瀬氏の国会での対応に注目したい」などと語った。

キーワード
プーチン大統領
アサド大統領
OPCW
米国務省
化学兵器
新潟県
柏崎刈羽原子力発電所
気象庁
火砕流
霧島連山
硫黄山
新燃岳
柳瀬唯夫経済産業審議官
森山裕国対委員長
辻元清美
加計学園
愛媛県
総理官邸
文科省
農水省

気象情報 (ニュース)
09:32~

千葉県鴨川市の大山千枚田から中継。この棚田は階段状に広がった美しい形状から日本の棚田百選人も選ばれているほか、雨水だけで耕作が行われる天水田になっている。付近にある愛宕山に含まれる蛇紋岩が風化し水を含むと強い粘土質の土壌になるため、水を通さなくなる。粘土質の土壌によって雨水を蓄えることができる。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
蛇紋岩
日本の棚田百選
大山千枚田
鴨川市(千葉)
愛宕山

風をよむ (ニュース)
09:33~

ピュリッツァー賞が発表され「MeToo運動」などによりニューヨークタイムズなどが受賞した。MeToo運動は、去年ハリウッドの大物プロデューサーによるセクハラが告発されたことがきっかけで世界中に広がった。そうした中、日本では財務省事務次官が女性記者に対するセクハラ疑惑で辞任を表明、翌日 テレビ朝日 篠塚浩報道局長が会見を開き当該の女性記者が自社の人間であることを明かした。この件についてロイター通信など外国メディアは日本の性に対する意識の低さを指摘している。東京五輪・ゴルフ会場である霞ヶ関カンツリー倶楽部では女性の正会員を認めておらず、五輪憲章に抵触すると指摘され女性正会員を認めるということがあり小池百合子都知事も批判した。世界経済フォーラム「世界男女格差ランキング」では日本は総合114位とG7で最下位である。ILOの「女性管理職の比率ランキング」でも108の国・地域中96位となっている。

キーワード
ピュリッツァー賞
MeToo運動
セクハラ
財務省
篠塚浩報道局長
テレビ朝日
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ニューヨークタイムズ
AFP通信
ロイター通信
川越市(埼玉)
霞ヶ関カンツリー倶楽部
五輪憲章
東京五輪
世界経済フォーラム
世界の男女格差ランキング
ILO

風をよむ (ニュース)
09:40~

今月4日、京都・舞鶴市で行われた大相撲の巡業で倒れた市長に救命措置を行うため女性が土俵に上がったが、女性に対し行司が下りるようアナウンスしたことが問題となった。文化人類学者・上田紀行さんは、「伝統はすべてがある意味での後の世代の選択。古代においては女人禁制はなかったが平安後期あたりから女性は一段下のものであるとか穢れているというような思想が出てきて、明治に入ってからは国民国家になり家父長制も強まって戦う人間としての男性像が称揚されていった。そういう意味では明らかなイデオロギーだと言える」と語った。街の声は「昔だったらなあなあで終わったけど、日本も遅ればせながら来たかなという感じ」「自分の場合は(女性について)一切口にしない」「古い人間だからお風呂なんかも夫が入ってから入ります」「昔はひどかったけど今はましになってきた」など様々。

橋谷能理子は「若い頃は飲み会にいくとチークダンスを強要されたりとかたくさんあった。女性はそこをうまくかわしてこそ大人の女性なんだなんて言われたりしてずっと耐えてきた」と話した。目加田説子は「私も同感、このMe Tooって、すごく世界的に広がった。背景には共感の思いと、社会が支えるということがあったからだといわれている。日本は女性の進出がだいぶ遅れている。OECDによると公務員女性は17%ちょっと、管理職は3%。下手な話これが50%になれば解決していくのでは、と」などと意見した。安田菜津紀は「今報じられている事務次官のセクハラ疑惑に関して、検証が必要な段階だが、国会が被害者に出てこいという態度をとることは、実を守るための録音というのは必要なこともあるし、責められるべきは被害者ではないということは改めて届けるべき」と話した。

涌井雅之は「女性に公正な機会を与えるといのは必要だし日本が男性中心社会だということも事実」などと話した上で、「組織の上に立つ人物は前向きに女性を採用したくても、今まで阻害されてきたからだとも言えるが、仕事の現場で甘えの構造みたいなことにぶつかってしまうのも現状」と意見した。涌井雅之は「残念ながら男性中心の中で育ってきた。自分を省みる必要があるなと我々世代は思う」などとコメント。辺真一は「韓国はもっと深刻。大統領候補にまでなった有名知事が辞任したり、イケメン俳優が問題で自殺したり」「男尊女卑を払拭したいという思いが充満している」と話した。

キーワード
舞鶴市(京都)
Me Too
OECD
セクハラ

風をよむ (ニュース)
09:51~

青木理は「恐れること無く、へつらうこと無く」という言葉について「これが世界の潮流だが、ついに日本でも出てきたんじゃないかと海外メディアも報じている」と話し、また、「麻生さんはテレ朝が抗議文を出したら『字が小さくて読めない』と発言した。これが美しい国か?と思う」などと話した。

キーワード
セクハラ
Me Too
麻生さん
テレ朝

エンディング (その他)
09:52~

関口宏がエンディングの挨拶をした。

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原子力発電所

スクール/教育

滋賀医科大学

レジャー/交通

メットライフドーム
マツダスタジアム
甲子園
神宮
楽天生命パーク
札幌ドーム
ナゴヤドーム
霞ヶ関カンツリー倶楽部

情報/通信

テレビ朝日
テレ朝

政治/経済/地方自治体

財務省
総理官邸
防衛省
農水省
国会議事堂
気象庁
統合幕僚監部
文科省
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送