サンデーモーニング 2018年3月18日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

関口宏が挨拶した。

キーワード

ニュース (ニュース)
08:00~

12日、森友学園への国有地売却をめぐり、麻生財務相が決裁文書の改ざんを認めて謝罪した。改ざんは14の決裁文書で、約300ヶ所。麻生財務相は、「改ざんは理財局の一部が行った。自身の進退について考えていない。」とコメント。安倍総理は、「麻生財務相にはその責任を果たしてもらいたい。」とコメント。2015年1月9日に「近畿財務局が森友学園を訪問し、国の貸付料の概算額を伝える。」という記述が改ざん前の文書にはあったが、改ざん後は削除されていた。去年3月の参院予算委で、財務省の前理財局長は、1月9日の記録の存在を否定していた。さらに、2016年の売却契約を巡る決裁文書では、「学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととした。」とされていたにもかかわらず、去年3月の衆院財務金融委で前理財局長は価格交渉を否定していた。

キーワード
森友学園
麻生財務相
理財局
安倍総理
財務省
参院予算委
衆院財務金融委
豊中市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:04~

森友学園への国有地売却に関する書き換え前の公文書には、昭恵夫人が森友学園に訪問した際に学園の教育方針に感涙した旨が記載されていた。また、森友学園側が夫人から、「いい土地ですから前に進めてください。」と言われたことが記載されていた。14日、安倍総理は、「妻に確認したが、そのようなことは言っていないということだった。書き換え前の文書を見ても私や妻が関わっていないのは明らか。」とコメント。12日、立憲民主党の辻元清美国対委員長は、「昭恵夫人の名前を消したいから全体を消さざるを得なかったのでは。」とコメント。財務省は、改ざん時期を去年2月下旬から4月にかけて、と説明している。野党側は、改ざんが、安倍総理の「私や妻が関係していれば国会議員も総理も辞任する。」という発言によるものではないか、と指摘。一方、財務省が改ざんを認める前の今月5日、国土交通省が元の文書があることを財務省と官邸に伝えていたことが明らかになった。これについて、菅官房長官は、「文書は書き換え前のものである可能性があるという報告がされたということ。」とコメント。

キーワード
豊中市(大阪)
安倍総理
財務省
森友学園
昭恵氏
参院予算委
立憲民主党
辻元清美国対委員長
衆院予算委
国土交通省
菅官房長官

ニュース (ニュース)
08:08~

金曜日、森友学園へ売却する国有地の値引きの根拠となった地中のごみについて、工事業者が「うその報告書を作成した。」と大阪地検に証言していることが判明。地中のごみは最も深いところで地下3.8メートルにあるとされていたが、実際はもっと浅いところにあったという。さらに、この日の審議では、野党が近畿財務局の自殺した職員について追及。自殺した職員は、「上からの指示で書き換えをさせられた。」というメモを残していたことが判明している。野党は真相解明のために前理財局長の証人喚問を要求していて、明日の集中審議でさらに追及する予定。

書き換えは14の決裁文書約300箇所にのぼり、去年2月下旬から4月にかけて行われた。麻生財務大臣は佐川の答弁に合わせて書き換えたというのが事実などと発言したが佐川氏の答弁を見ると記録は残っていないと発言した部分は経緯に関する記述が大幅に削除されるなど国会答弁に合わせるように記述が削除されていたという。野党側は2月に安倍総理の私や妻が関係していたという事になれば総理大臣も国会議員も辞めるとの首相答弁との整合性を保つために解散が行われたと見て追及をしている。

田中秀征さんはこのままじゃ政権は持たないとし、疑いを一つ一つ誠意を持って晴らしていくことが必要だなどと話した。また今の所麻生さんは風よけになっているなどと話し、日本の政権がどうなるかという重大な局面に来ていると思うなどと話した。改ざんについて組織的にやらなければそんなに書き換えはできないなどと話した。田中優子さんはどうして改ざん削除しなければならない内容が書かれていたのかということが気になるとし、特例であった理由を書いているので本来国有地の売却が公正に行われているのであれば特例である理由を詳しく書く必要はなかったと思うなどと話した。また現在必要なのは公正さなどを取り戻さなければならないことなどとも話した。谷口さんは今回改ざん前の文書がよく出てきた事を感じるなどとし、出した方に敬意を評したいなどと話した。また検察に出した書類すら改ざんされていたと考えると調査もちゃんと出来るかという疑問もあるなどと話した。古田さんは公文書とは歴史的な事実の記録で健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的財産であると法律で決められているなどと紹介し、今回は潮目が変わったと思うなどと話した。今回森友問題の報道に消極的だった読売などが批判的になったことやネット上の反応で安倍政権支持者も今回の件について批判的であるなどとし国民共有の財産を傷つけられたという思いがあると思うなどと話した。松原さんは4月1日に公文書の新ガイドラインが出来ると紹介し、心配なのは責任者がなにを残すか決めるということと相手のある面談などについては相手の了解を得ることが入っていることなどと話した。歴史の検証にたえないようなものが改ざん以前にどうでも良い文章だけが残るという懸念があるなどと話した。

キーワード
森友学園
財務省
豊中市(大阪)
大阪地検
近畿財務局
民進党
麻生大臣
参院予算委
杉尾秀哉参院議員
証人喚問
麻生財務大臣
佐川宣寿財務省理財局長
安倍総理
安倍夫人
読売
産経

ニュース (ニュース)
08:21~

13日、トランプ大統領はツイッターでティラーソン国務長官の解任を伝えた。後任はCIAのポンペオ長官と公表した。ツイッターで解任をしったティラーソンは会見で、「皆と共に働けたことに感謝する。」とコメントしたが、記者の質問には答えなかった。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
ツイッター
レックス・ティラーソン
CIA
ポンペオ長官
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:24~

ツイッターでティラーソン国務長官の解任を発表後のトランプ大統領は、会見で、「ティラーソンとはうまくやってきたが、考え方が違い、意見の相違があった。」とコメント。これまで、トランプ大統領とティラーソンの外交政策をめぐる考え方の違いはたびたび報道されてきた。北朝鮮をめぐっても、トランプ大統領が強硬派なのに対し、ティラーソンは対話派だった。アメリカの政府高官は、「トランプ大統領は米朝首脳会談などに新たなチームで取り組めるよう備えたかった。」と説明している。トランプ大統領が米朝首脳会談の開催を即決した際、ティラーソンはエチオピアを訪問していた。AP通信によると、トランプ大統領は、「ティラーソンへの相談は必要ない。反対するに決まっている。」と発言したという。一方、後任の国務長官のポンペオについて、トランプ大統領は、「思考回路が似ている。」とコメント。15日、ワシントンポストは、トランプ大統領が国家安全保障問題担当のマクマスター大統領補佐官の解任方針を固めた、と報道。後任には、保守強硬派のボルトン元国連大使の名前が浮上している。一方、北朝鮮の李容浩は15日、スウェーデンを訪問し、首相や外相と会談した。スウェーデン外務省は「今回の会談は米朝首脳会談に向けた土台作りになり得る。」とコメント。9日、ニューヨークタイムズは「首脳同士の交渉が失敗したら戦争に近づくかもしれない。」と報道。

次期国務長官に指名されたポンペオCIA長官は1986年に士官学校を首席で卒業、湾岸戦争にも従軍していて、2010年に保守派の「ティーパーティー」系議員として下院議員に初当選。2016年にCIA長官に指名された。キリスト教右派のタカ派として知られている。トランプ大統領はティラーソンの解任について、「意見の食い違いがあった。」とコメントしている。両者には、「北朝鮮問題」や「パリ協定離脱」などの問題で意見の食い違いがあったという。一方、ポンペオはトランプ大統領と考えが近い、と言われ、トランプ大統領も、「これこそ私が国務長官にもとめていたもの。」とコメントしている。ティラーソン解任について、国際社会から、「歯止め役を失った。」という声があがっている。米朝首脳会談は5月末までに開催が見込まれているが、国務省の朝鮮半島の安全保障に関わる重要なポストが空席だらけな問題がある。また、153の政治任用ポストのうち、6割のポストが決まっていない。また、コーン委員長が辞任、マクマスター大統領補佐官、セッションズ国務長官の解任説が流れるなど、トランプ政権は不安定。

12日にイギリスのメイ首相はロシア人の元スパイとその娘が襲撃された事件についてロシアが関与している可能性が極めて高いとの見方を示した。犯行に使われたノヴィチョクは1970年代~80年代に旧ソ連で開発された化学兵器とされサリンなどの10倍の威力があると言われている。事件は4日にイギリスのソールズベリーで事件は起きた。元スパイの男性は欧州で暗躍するロシア人スパイの身元情報を英国に渡したとして2006年にロシアで有罪となった。2010年に米露間のスパイ交換で釈放されイギリスに移住した。ロシア外務省は政治的な情報操作が展開されているなどと事件への関与を否定した。14日にメイ首相は制裁措置を発表し、ロシア外交官23人を国外追放することなどを決定した。これに対しロシアは反発し国連安保理の緊急会合では物的証拠を要求するなどとした。

田中秀征は、「国務長官を解任する衝撃を和らげるために米朝会談を引き受けたと思いたくなる。」とコメント。田中優子は、「自分が万能だと思っているトップほど脆弱なものはない。アメリカがこれからどうなっていくのかが心配。」とコメント。谷口真由美は、「アメリカで、ジャレッド・クシュナーが経営する不動産会社が持っているニューヨークのビルが日本政府に売られた、という報道があった。購入金額は120億円。空き家だらけで投資物件としておかしい。日本政府もその企業も政治的介入はなかったと言っているが、日本でも同じような問題が起きている。日本もアメリカも同じような状況だと報道をきいて思った。」とコメント。古田大輔は、「マクマスターもティラーソンも辞任すると、米朝会談について日本の河野太郎外務大臣が話す相手がいなくなる。」とコメント。松原耕二は、「トランプのメンタルが選挙モードになって、これからもっと振り切れるんじゃないか。米朝首脳会談がどうなるかはわからない。」とコメント。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ポンペオCIA長官
CIA
ティラーソン国務長官
ツイッター
トランプ大統領
米朝首脳会談
AP通信
民主党
シューマー上院議員
ワシントンポスト
マクマスター大統領補佐官
ボルトン元国連大使
李容浩外相
バルストロ外相
スウェーデン外務省
ニューヨークタイムズ
エチオピア
ストックホルム(スウェーデン)
湾岸戦争
ティーパーティ
テリーザ・メイ首相
ノヴィチョク
北朝鮮問題
国務省
コーン委員長
セッションズ国務長官
ロシア外務省
トランプ氏
国連安保理
米朝会談
ネベンジャ国連大使
安倍さん
ソールズベリー(イギリス)
クシュナーさん
河野外務大臣
マクマスターさん
大統領選
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:39~

このあと「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」

国連安保理でロシアはイギリスの有名探偵小説を引き合いに批判した。ロシアも17日23人のイギリス外交官追放や総領事館の閉鎖などを発表した。この前日にはロシアから亡命した航空会社の元幹部で12日ロンドンで首を吊った状態で死亡していた男性について殺人で捜査開始と発表した。男性はプーチン大統領と対立しイギリス亡命後に自殺したとされる政商ベレゾフスキー氏の友人で氏の死因は自殺では無いと訴えていた。今日はロシア大統領選投票日でプーチン大統領の再選は確実視されている。

通算4期目の当選が確実視されるプーチン大統領だが2000年に大統領になっていこう事実上トップに君臨し続けている。再選すれば2024年まで大統領になり4半世紀にわたり権力掌握となる。国内では反体制派の指導者の大統領選立候補を当局が却下するなど自身への批判的な行為を押さえつけている。外交では2014年にクリミア半島をロシアに併合し国際秩序を強引に変更したことで欧米との対立が決定的となった。今月には米国・NATOに対抗する形で最終兵器を発表した。アメリカなどのミサイル防衛網を無力化出来るとしていて軍事的な緊張も高まっている。大統領選は今日投開票され政権側は投票率・得票率共に7割を目指している。田中秀征さんは2つの大国が帝国主義に向かって進んでいるという印象で困ったもんだと思っているなどと話した。松原さんは独裁国家とは分類されないのは形ばかりだが選挙で選んでいるからなどとし、クリミア併合以降支持率が下がっていないなどと話し成功体験をもう一度やらないと正当性が持てないなどと話した。

キーワード
国連安保理
ネベンジャ国連大使
在サンクトペテルブルク英国総領事館
プーチン大統領
ボリス・ベレゾフスキー氏
ロンドン(イギリス)
セバストポリ(ロシア)
ナワリヌイ氏
NATO
トランプさん

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見 (ニュース)
08:45~

今週の助っ人は中嶋常幸さん。

BNPパリバ・オープン女子シングルス準決勝で世界ランキング1位のハレプと大坂なおみが対戦。大坂なおみは第1セットを6-3、第2セットを6-0でとり、ストレート勝ち。張本は、「大坂なおみは44位だが、どっちが1位かわからなかった。」とコメント。中嶋常幸は、「大あっぱれ。」とコメント。日本女子が現役世界ランク1位を破るのは伊達公子以来で22年ぶり史上2人目。決勝は日本時間19日、対戦相手は世界ランク19位のD・カサトキナ。

12日、マリナーズとレッズが対戦。マリナーズのイチローは、無安打。翌日のホワイトソックス戦で、イチローはフォアボールで出塁し、実戦でのベースランニングをした。その2日後、イチローは右ふくらはぎに張りを感じ、途中交代。イチローはけさ、全体練習に復帰。

13日、ヤンキースとツインズが対戦。ヤンキースの田中は、先発登板。4回4安打2失点6奪三振。

13日、エンゼルスとレッズが対戦。エンゼルスの大谷は無安打で、オープン戦の打率が1割となった。昨日は、ロッキーズ戦で大谷が先発登板。1回は無失点だったが、2回にホームランを2本打たれるなどして、7失点。

張本は、「大谷の球は153~155の球速は、アメリカでは、手元で変化しないので打ちやすい。動く球を投げないとアメリカの打者に打たれる。イチローは足が遅くなった。」とコメント。

キーワード
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
シャラポワ
プリスコバ
ハレプ
伊達公子
D・カサトキナ
イチロー
マリナーズ
レッズ
ホワイトソックス
メジャー
ジャイアンツ
アリゾナ(アメリカ)
田中
ヤンキース
ツインズ
フロリダ(アメリカ)
エンゼルス
大谷
ロッキーズ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見 (ニュース)
08:54~

きのうの、ヤクルトvs日本ハムは中田と山田が打ち合うなど、30日のシーズン開幕へ仕上げの段階となっていた。

きのうの中日vs 阪神ではW.ロサリオがオープン戦1号を見せた。

欧州CLでバルセロナとチェルシーが試合。バルセロナのメッシが利き足でない方で、股抜きシュートを決めゴール。さらに後半には左足で股抜きシュートを決め、欧州CLつん三100ゴール目を決める。試合は3-0でバルセロナが勝利している。

14日のソフトバンクvs巨人ではA.ゲレーロが2打席連続アーチを見せた。翌日もホームランを打ち、オープン戦12球団ドップの5本塁打となった。

YBCルヴァンカップにてFC東京都アルビレックス新潟が試合。FC東京の久保建英が途中出場するとDF陣をすり抜けゴールを決める。久保選手が16歳9か月10日という事でルヴァンカップ最年少ゴールとなった。試合は1-0でFC東京が勝利となった。

きのうの西武vs巨人では、巨人からFAの人的保障で西武に移籍した高木勇人投手が7回1失点となった。

14日、広島vs日本ハムでは、去年プロ初HR初打点をマークした横尾俊建がオープン戦3号を見せた。

「ロシアW杯」までの日本代表の日程を紹介、5月30日までに3試合を行い、31日に本登録メンバーが発表される。

11日、日本ハムvsDeNAで清宮幸太郎は4打席連続三振となった。12日には体調不良で入院してしまった。

「カーリング 日本ミックスダブルス選手権」藤澤五月・山口剛史ペアと松村千秋・清水芳郎ペアの試合。試合は11-3で藤澤五月・山口剛史ペアが勝利した。

張本勲は巨人と阪神が4番が決まったから双璧だと思う、清宮は前でさばこうとするから心配だと話した。3月23日に開幕する第90回記念選抜高等学校野球大会の組み合わせが決まった。21世紀枠が3校ある。

吉田知那美・清水徹郎ペアは妹背牛協会と試合。9-4で吉田知那美・清水徹郎ペアが勝利し、準決勝進出を果たしている。

マスターズ2日目、松山英樹は4バーディー4ボギーで31位タイとなった。7位タイでスタートしたタイガー・ウッズは2日目2バーディー2ボギーで17位タイとなった。ヘンリク・ステンソンは首位タイ。4月5日~8日までのマスターズで出場が確定しているのは松山英樹、宮里優作、池田勇太。小平智は出場未定となっていて、今月末に世界ランク50位以内で出場となる。

「V・プレミアリーグ」。JTと久光製薬が試合。久光製薬の石井優希が強烈なスパイクなどを決める活躍をする。試合は3-0で2季ぶり6度目の優勝を果たす。

「名古屋ウィメンズマラソン」の結果。優勝はM・アセファ選手。3位の関根花観や4位の岩出玲亜、5位の野上恵子はオリンピック選考タイムをクリアしており、選考会のレース権利を得た。

国内女子ゴルフ、Tポイントレディス1日目は1位鈴木愛、2位酒井美紀、3位タイ三浦桃香・申ジエ、5位タイ篠原まりあ・全美貞となっている。

「大相撲春場所」7日目、鶴竜と貴景勝の取り組み。鶴竜が押出で7勝目を決める。また、貴ノ岩は青狼と取り組みをするも突き落としで敗れる。

10日にアメリカで行われたBURTON USオープン、男子HP決勝で平野歩夢が初優勝した。

平昌パラリンピックが18日閉幕する。アルペンスキー女子大回転座位に出場した村岡桃佳は日本人史上最年少金メダルを獲得。スノーボード男子バンクドスラロームには成田緑夢が出場し金メダルを獲得した。クロスカントリーには新田佳浩が出場、途中転倒するアクシデントがあるものの追い上げをみせ、2大会ぶりに金メダルを獲得した。

17日ベラルーシで行われたスピードスケートW杯最終戦女子チームパシュートに菊池彩花、佐藤綾乃、高木美帆が登場した。2周でドイツに1秒差、最終ラップで6秒差をつけて優勝し、今季W杯4選全勝となった。女子1000mに出場した高木美帆は4位におわった。小平奈緒は体調不良の影響で今大会は欠場している。

スタジオではあと2週間ほどであるが日本からは4人が出場するなど話した。

キーワード
ヤクルト
日本ハム
神宮
中田
山田
阪神
中日
ナゴヤドーム
W.ロサリオ
バルセロナ
チェルシー
欧州CL
ヤフオクドーム
ソフトバンク
巨人
A.ゲレーロ
スペイン
メッシ
FC東京
アルビレックス新潟
YBCルヴァンカップ
メットライフドーム
西武
久保建英
高木勇人投手
広島
マツダスタジアム
横尾俊建
ロシアW杯
DeNA
清宮幸太郎
東京都
鎌ヶ谷
藤澤五月
山口剛史
松村千秋
清水芳郎
カーリング 日本ミックスダブルス選手権
清宮
吉田知那美
清水徹郎
第90回記念選抜高等学校野球大会
妹背牛協会
アーノルド・パーマー招待
マスターズ
松山英樹
JT
久光製薬
V・プレミアリーグ
タイガー・ウッズ
石井優希
青森県
ヘンリク・ステンソン
名古屋ウィメンズマラソン2018
M・アセファ
Tポイントレディス
V・ジェメリ
関根花観
岩出玲亜
野上恵子
宮里優作
池田勇太
小平智
鈴木愛
鶴竜
貴景勝
大相撲春場所
酒井美紀
三浦桃香
申ジエ
青狼
篠原まりあ
貴ノ岩
全美貞
アメリカ
平昌パラリンピック
BURTON USオープン
村岡桃佳
平野歩夢
フロントサイドダブルコーク1440
CABダブルコーク1080
フロントサイドタブルコーク1260
バックサイドダブルコーク1260
成田緑夢
ベラルーシ
新田佳浩
菊池彩花
佐藤綾乃
高木美帆
小平奈緒

1週間の出来事 (ニュース)
09:15~

仏・服飾デザイナー ジバンシー氏が死去した。享年91歳。オードリー・ヘプバーン主演「ティファニーで朝食を」などで衣装を手がけたことでも知られる。

米軍・普天間基地(沖縄・宣野湾市)の名護市 辺野古への移設をめぐり、工事の差し止めを求めて沖縄県が国を訴えた訴訟で、那覇地裁は原告側を却下した。県側は「許可なく岩礁を壊し工事を進めるのは違法」と主張し、国側は「許可は不要」と反論していた。地裁は過去の判例に基づき、県の訴えは裁判の対象にならないとして実質的に審議しなかった。県側は控訴する方針。谷口真由美は地裁は抗議活動の違法性のみを問いており、米軍基地をめぐる歴史や現実には触れなかったとコメント。

キーワード
ジバンシー氏
オードリー・ヘプバーン
ティファニーで朝食を
普天間基地
宣野湾市(沖縄)
辺野古(沖縄)
那覇地裁
沖縄県

1週間の出来事 (ニュース)
09:19~

スティーブン・ホーキング博士が死去した。享年76歳。21歳でALSを患い、その後はわずかに動く指先だけで宇宙論に関する論文や書籍を執筆。1988年出版の「ホーキング、宇宙を語る」は日本でもベストセラーになった。晩年は指も動かなくなり、顔の筋肉の動きを音声に伝えることで講義を続けた。ホーキング博士は「人間の精神は無限だ」と述べていた。

ノーベル化学賞受賞者 根岸氏が交通事故に遭い、妻は死亡自身は治療中とのこと。事故の詳細はまだ伝わっていない。

地下鉄サリン事件などオウム事件の裁判が全て終結し、死刑が確定したオウム真理教元教団幹部13人のうち7人が、仙台・名古屋・広島・大阪・福岡の拘置所に移送された。教団教祖は引き続き東京拘置所に収容されている。

オウム死刑囚の全国5ケ所への集団移送について松原耕二が解説した。今移送した理由について、オウム裁判が終了・共犯者同日執行のケースが多い・出身地に配慮したなどの要素を挙げた。死刑執行の時期は今年中ではないかとの見方がある。新元号の慶事を控える来年は好ましくなく、国際世論に対する配慮の面において五輪の前の年に行うことも考えにくいというのが理由だ。

シリア・東グータ地区では先月から激化した政府軍の攻撃で市民1200人超が死亡したことがわかった。こうした中、反体制派市民1万人以上が脱出した。政府軍は同地区制圧を進めており市民の脱出はさらに拡大するとみられる。

前文科省事務次官 前川喜平氏が先月、名古屋市の中学校で講師として行った授業について、文科省は名古屋市教育委員会に授業内容や録音データなどの提出を求めたことがわかった。名古屋市立八王子中学校 上井靖校長は文科省からの質問は想定していなかったと語った。林芳正文科相は「法令に基づいた行為だった」と述べている。

キーワード
スティーブン・ホーキング博士
ホーキング、宇宙を語る
ALS
ノーベル化学賞
根岸氏
地下鉄サリン事件
名古屋
広島
仙台
大阪
福岡
東京拘置所
オウム
東グータ地区(シリア)
前川喜平氏
文科省
名古屋市教育委員会
名古屋市立八王子中学校
名古屋市(愛知)
上井靖校長
林芳正文科相
法政大学
福井大学

気象情報 (ニュース)
09:28~

千葉・市原市の菜の花畑を走る里山トロッコ列車を紹介した。上総牛久駅から養老渓谷駅の約18.5kmの区間を片道1時間ほどかけてのんびりと走る映像。ディーゼルエンジンで動いており、大正時代に小湊鐵道で使われていた蒸気機関車の外観を復元したもので、汽笛は当時のものを使っているという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
市原市(千葉)
トロッコ列車
上総牛久駅
養老渓谷駅
ディーゼルエンジン

1週間の出来事 (ニュース)
09:31~

直接命令したりする形ではなく、問い合わせで圧力をかけることはすごくやな感じがすると、松原耕二。

3月15日木曜日、藤井聡太六段 が年間60勝目となった。年間60勝達成は史上4人目。13日には2017年度の対局数・勝利数・勝率・連勝数の4部門で1位となった。

福島第一原発事故を巡って、自主避難者らが国と東京電力に対し損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は国と東電双方の責任を認めた。15日には京都地裁で同様の裁判があり、同様の判決となった。集団訴訟は全国で30件あり、国の賠償責任を認めた裁判は合わせて4件となった。

関西電力は14日、福井・おおい町の大飯原発3号機の再稼働を行った。福島第一原発事故以降、再稼働審査申請を行っている原発は全国で26機、再稼働しているのは定期点検中の2機含め合計6機となる。関西電力は大飯原発4号機についても5月中旬には再稼働させる方針。大飯原発の近くにもう一つの原発があり、同時に事故が起きたら逃げられるのかという住民の不安が払拭されない中出の見切り発車となっていると、松原耕二。原子力規制委員会の元メンバーだった地震学者の島崎邦彦さんは、地震の想定が甘すぎるとの計算式を提唱したが採用されなかったとのこと。

3月17日土曜日の中国全人代表大会で副主席に王岐山氏が就任した。憲法改正により、2期10年だった任期が撤廃され習首席は権威を一層高めている。

キーワード
藤井聡太六段
羽生善治 竜王
東京地裁
東京電力
京都地裁
おおい町(福井)
大飯原発3号機
関西電力
大飯原発4号機
島崎邦彦さん
中国全人代
習近平国家主席
王岐山氏

風をよむ (ニュース)
09:35~

波紋が広がる森友学園問題、財務省が前代未聞といわれる公文書の改ざんを行った背景には何があるのか。各国のメディアからの声を紹介。自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は、官僚の皆さんだけに責任を押し付けるような政党ではない、その姿を見せる必要があるんじゃないですかと話した。文書を巡る官庁の対応が繰り返されて来ており、南スーダンPKO「日報」隠ぺい問題では、当時の稲田大臣が引責辞任した。加計学園を巡る「総理のご意向」などと書かれた文書の問題では、当初政府が文書の存在を否定したものの、文科省の再調査で存在が明らかになった。最近では裁量労働制に関するデータについて、厚生労働省が無くなったとする調査原票が倉庫に保管されていた事が判明するなど、信頼性を損なうような問題が相次いでいる。東京大学大学院総合文化研究科の内山融教授は、2014年内閣人事局ができ、各省庁の幹部の官僚約600人の人事をコントロールする仕組みを通じて官僚に統制を効かせる仕組みができあがったことが一連の事件の根底にあるという。2014年5月、各省庁の幹部人事を一元的に管理することを目的として作られた内閣人事局。官僚幹部の人事は従来各省庁が自主的に内定し、官邸が追認する形をとっていたことで、縦割り行政が定着し、官僚が省益を優先させたり族議員や業者との癒着など行政の歪をもたらした。弊害をなくすために発足した内閣人事局は、官房長官が提出するリストを元に大臣が総理や官房長官と協議し、人事を決定することで幹部官僚は官邸の意向を強く反映する事になった。官僚は官邸の意向に敏感になった結果、違法行為が行われてもチェックがかからなくなってしまうという。官僚の人事権を官邸が握る仕組みは、政治が官僚主導から官邸主導政治への転換となった。

キーワード
森友学園問題
公文書
改ざん
財務省
ガーディアン
フィガロ
タイムズ
小泉進次郎 筆頭副幹事長
日報
南スーダンPKO
菅義偉 官房長官
稲田朋美防衛相
加計学園
厚生労働省
東京大学大学院 総合文化研究科
内閣人事局
大蔵省過剰接待汚職事件
自民党

風をよむ (ニュース)
09:42~

官邸主導に繋がる動きは橋本政権の行政改革から始まり小泉政権・民主党政権で推し進められ安倍政権で定着。野党弱体化による一強体制で武器輸出三原則の事実上廃止、集団的自衛権行使容認などが閣議決定。共謀罪法なども作られた。文書改ざん問題について内山教授は官邸主導の行き過ぎ、民主的手続きを行わない一強体制の持つ最大の弊害と指摘。

官邸主導は閣議決定にスピード感をもたらすが独裁のような形となる。5~600人の人事は今まで以上に官僚が行っているが、事務次官のみを総理が決定しそのほかは事務次官に任せるべきと指摘。イエスマンだけが優秀な者ではない、国民もデータリテラシーを持ち信用しすぎないことが重要。三権分立のなか現在行政が肥大化している。内閣人事局ができたことで忖度が進む・勝手に官僚が進めることは弊害であり、国民の目を増していく必要がある。官僚主導を取り戻すのはよいが官僚の中立性などのバランスについて議論して欲しいと述べた。

キーワード
橋本龍太郎
武器輸出三原則
共謀罪法
オーストラリア
ニュージーランド
麻生氏
佐川氏
三権分立

風をよむ (ニュース)
09:51~

森友事件の背景に官邸主導があるのではとしてトーク。権力行使の仕方に対し前川氏は小泉政権は明るかったと話していたと紹介、政策議論が行われていない、官邸の決めた部分でしか議論が膨らまないことは国にとって問題と指摘。

キーワード
前川氏
森友事件

スポット

エネルギー/素材

大飯原発3号機
大飯原発4号機

スクール/教育

名古屋市立八王子中学校

レジャー/交通

ナゴヤドーム
メットライフドーム
鎌ヶ谷
上総牛久駅
養老渓谷駅
神宮
ヤフオクドーム
マツダスタジアム

政治/経済/地方自治体

財務省
名古屋
仙台
近畿財務局
国土交通省
文科省
自民党
普天間基地
大阪
広島
東京拘置所
大阪地検
福岡
京都地裁
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送