サンデーモーニング 2018年3月4日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月4日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。関口宏は「平昌五輪が終わってしまい、脱力感を覚えた一週間だった。政治色の強いオリンピックだったがその効果は果たしてあったろうか」とコメントした。

キーワード
平昌五輪

ニュース (ニュース)
08:00~

2月25日に行われたピョンチャン五輪の閉会式には、アメリカのイヴァンカ大統領と北朝鮮党中央委員会の金英哲副委員長が出席したが、両者が対話することはなく、米朝の接触はなかった。閉会式に先立って行われた南北会談のなかで、韓国の文在寅大統領は「朝鮮半島問題の解決のためにアメリカと早急に対話すべき」と述べ、金英哲氏は「アメリカと対話する十分な用意がある」と語った。これに対し、アメリカのトランプ大統領やホワイトハウスは「十分な圧力は掛け続けるが、北朝鮮が非核化に向けた姿勢を示すならばこちらにも対話の用意がある」とした。

キーワード
金英哲副委員長
イヴァンカ大統領補佐官
文在寅大統領
平昌オリンピック
ホワイトハウス
非核化
平昌(韓国)
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮

ニュース (ニュース)
08:03~

米朝対話の必要性を訴える人物、米国務省で北朝鮮担当特別代表を務めたジョセフ・ユン氏だ。彼は米の北朝鮮対策のキーパーソンのひとりで、北朝鮮と水面下で接触してきた人物が2日に退任。米朝対話に大きな支障が出ると懸念の声も。対話の可能性を匂わせながら牽制しあう米朝。両国のはざまで対話路線の進展を模索するのが韓国。1日には文在寅大統領がトランプ大統領へ電話会談。文大統領は金正恩党委員長の妹・金与正党中央委員会第一副部長が韓国を訪問したことを答え、近く北朝鮮に特使を送る考えを伝える。大統領府によると文大統領は「南北対話を朝鮮半島の非核化につなげたい」と述べたという。しかし、そこにはもう一つ解決しなければならない問題が…。

キーワード
ジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表
国務省
トランプ大統領
金正恩党委員長
文在寅大統領
金与正党中央委員会第一副部長
大統領府
米朝首脳会談
米韓合同軍事演習
千代田区(東京)
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:07~

岡本さんがアメリカの行政府の図式を解説。トランプ政権の側近にクシュナー氏らがいてホワイトハウスには補佐官たちが居る。大統領の下にはそれぞれの役所があるという格好になっている。現在問題になっているのはマクマスター大統領補佐官で彼がやめることになると一番大きな影響が出るのではないかという。タカ派の側近たちらの中でアメリカがバランスのとれた政策を行っているのは国防省のマティス国防長官など4人組と言われていてマティス、マクマスターの空席は非常に大きいという。アメリカでは軍人が軍事力行使には慎重でマクマスター補佐官がやめた後一説にはジョン・ボルトンの名前が出ているがジョン氏は今でも北朝鮮に攻め込めなどと主張している人だという。他にも候補者は居るという。北朝鮮が現在行っているのは時間稼ぎで米韓合同軍事演習を餌にしているなどとし、アメリカも対話の姿勢を示しつつ慎重に行こうとしてるのが現状で一挙に変わることになると心配されるという。

米朝対話実現に向けて注目されているのが平昌オリンピックで延期されている米韓合同軍事演習。先月27日には在韓米軍ヘリが韓国の揚陸艦で離着陸訓練などをしていた。北朝鮮は3日にて国営テレビで「高戦狂らは今回の訓練が有事の際の米韓合同作戦のためだとがなりたてている。米朝合同軍事演習再開の前触れ」と反発。韓国・宋永武国防相によると、先月28日に米韓演習の時期はパラリンピック終了後の3月18日から4月までに米韓政府が発表するとしている。米朝対話は不透明。

米朝対話について、平昌オリンピックでは結局実現せず。しかし北朝鮮側は「アメリカと対話する十分な用意がある」など述べ、アメリカ側は「非核化が最終目標とした上で適切な条件下でしか対話しない」とした。3日、北朝鮮側は対話可能とした上で「非核化を目標とする前提条件には応じない」とし、牽制しあう形に。一方で米朝の交渉窓口に動きが。北朝鮮側は北米局長の崔善姫氏が外務次官に昇格。対話再開に向けたシグナルではないかとみられる。ところがアメリカ側で対話重視派とされていたジョセフ・ユン氏が退任。トランプ政権下で政権権限を奪われた国務省内の不満の表れではないかとみられる。これにより、軍事行為強硬派のホワイトハウスと対話による危機回避を狙う国務省との溝が拡大するのではないかとされている。また、米メディアはマクマスター大統領補佐官が4月に交代する可能性があることを報道。これに対してホワイトハウスは否定。米朝対話の実現がますます混沌としている状況。

姜さんは金正恩の発言について在韓米軍との合同演習によらず首脳会談をやろうということに対し韓国は在韓米軍が共同演習がないから首脳会談が出来るのかなどを話し演習をしても南北会談はすると思うなどと話した。韓国側は米国の先制攻撃を避けたいので米韓関係の緊張もあり得るなどとした。大宅さんは融和の動きは当たり前だと思ったが急だったなどとし、若い世代で統一に賛成する人が減ってきている現実があるなどと話した。西崎さんはトランプ政権が混沌としている中で強硬に出るのか時間稼ぎをするかのせめぎあいだと思うなど話した。また重要なのはトランプ政権が選挙を前に国内世論を気にした政策しかとれないことと、緊張に耐えられなくなって行動を起こすことを避けることなどと話した。荻上さんは北朝鮮問題はアメリカなど6カ国で話すことが多かったが国連加盟国内では北朝鮮と国交などを持っている国がほとんどなどと話し、中東等北朝鮮が日本以上に存在感を示している状態では日本も諸外国との外交を通じて国際ビジョンを作ることが問われているなどと話した。青木さんは北朝鮮が不愉快な存在だが世論が一色に染まると選択肢が狭まってしまうなどとし、向き合う時に不安になるのはアメリカが不安定であることなどをあげ日本が主導権が見えずこれを失うのではないかなどと話した。また日本は北朝鮮との間で戦後賠償も終わっていないので日本側には負い目もあるなどとし方針転換も含め真剣に考える必要があるなどと語った。

キーワード
クシュナー
イバンカ
マクマスター安全保障担当補佐官
ホワイトハウス
国防省
米韓合同軍事演習
マティス国防長官
平昌オリンピック
聯合ニュース
在韓米軍
ケリー首席補佐官
朝鮮中央テレビ
ティラーソン国務長官
国務省
宋永武国防相
ジョン・ボルトン
パラリンピック
非核化
金正恩
ジョセフ・ユン
崔善姫
北米局
トランプ政権
ソウルオリンピック
マクマスター大統領補佐官
核実験

ニュース (ニュース)
08:21~

水曜日、来年度予算案が衆議院で可決され、慣例の各党へのあいさつ回りを行った安倍首相。希望の党・玉木代表の呼びかけには応じず、あいさつ回りをおえると急遽政権幹部を招集。厚生労働省による400を超える不適切データ処理が発覚したことを受け、裁量労働制の対象拡大を懸念。働き方改革関連法案から切り離すことを決めた。裁量労働制をめぐる安倍首相の決断に経済界から落胆の声が挙がっている。経団連の榊原定征会長も「期待していただけに残念」、経済同友会の小林喜光代表幹事も「今回の事態は極めて遺憾」などコメント。

シリアで反体制派が拠点とする東グータは先月18日以降ロシアの支援を受けたアサド政権軍による空爆や砲撃が続き国連事務総長が生き地獄と呼んだ。この地域に暮らす市民は約40万人で救助者の中には子どもの姿もあった。これまでに少なくとも3940回の攻撃があり 子どもを含む642人が死亡した。子どもたちはインターネットを使って惨状を世界に訴えている。国連安保理は先月24日にシリア全土での30日間の停戦決議を協議した。最終的に決議は全会一致で採択されたが翌日にはアサド政権側は対テロ作戦の名のもとに空爆を続行し塩素ガス使用の疑いも浮上した。

一方で安倍政権は高度プロフェッショナル制度については法案に盛り込む構え。この制度は年収1075万円以上の専門職などに適用。残業代、深夜手当、休日手当もゼロに。野党からは長時間労働の温床になると批判。法案からの削除を求めている。野党が攻勢を強める中で、翌日には森友学園をめぐる新たな問題が。一部報道によると、財務省が土地取引の際に局内の決済のために作成した文書と 去年2月の問題発覚後、財務省が国会議員に開示した文書に内容の違いがあり、書き換えられた疑いがあるという。背任や証拠隠滅などの疑いで大阪地検の捜査が進んでいるために答弁を差し控えると述べた麻生大臣。捜査という言葉を30回以上使い説明を避けた財務省。捜査への影響を考慮して調査も行わないと説明していた。しかし夕方行われた野党のヒアリングで方針転換。これに対して野党は文書の有無はすでにわかっているはずだと追及。その後の委員会で財務省は6日までの調査結果を報告すると発表。厚生労働省の不適切なデータ処理と財務省の文書書き換え際疑惑。信頼が大きく揺らぐ事態に。

森友学園の国有地取り引きの際に財務省が作成した2つの決済文書。去年2月に問題発覚後に国会議員に開示されている。しかし朝日新聞によると、起案日、決済完了日、番号が同じで、決裁印が押された文書を確認。「特例的な内容となる」「本件の特殊性」などの文言が入っていて、問題発覚後に内容が変わったのではないかと指摘されている。改ざんされていた場合、誰の指示によるものかが焦点となりそう。財務省は6日までに調査結果を報告する見込み。青木理は「安倍首相が朝日新聞を国会でことさらに批判していた。自民党の方のフェイスブックでも朝日は哀れみじめだというふうに攻撃していて、一国の首相が特定のメディアをこれだけ悪し様に言うのは異様だと思うが、それに対して朝日も反論し立派なスクープだと思う。その結果、非常に重要で、事実だとすれば会計検査院の検査も十分にできないような状態だった」など述べた。

キーワード
安倍首相
森友問題
働き方改革
国会
来年度予算案
立憲民主党
希望の党
玉木雄一郎代表
裁量労働制
高プロ
厚生労働省
三村明夫会頭
榊原定征会長
小林喜光代表幹事
経団連
経済同友会
千代田区(東京)
高度プロフェッショナル制度
シリア人権監視団
長時間労働
ツイッター
山井和則議員
森友学園
ヘイリー国連大使
ネベンジャ国連大使
小池晃書記局長
共産党
財務省
シリア
朝日新聞
麻生大臣
参院・予算委
大阪地検
衆院・財務金融委
参院
衆院
フェイスブック
自民党

ニュース (ニュース)
08:35~

このあと…スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番。

25日シリアでは化学兵器による攻撃が行われた疑いが浮上した。これに対しロシアはアサド政権側に濡衣を着せるための偽情報と反論する一方でロシアは26日食料などの搬入や市民脱出のため1日5時間の停戦時間を設けることを提案し翌日から実行に移されたが検問所周辺では爆音が鳴り響いた。救急車などが集まっているが足止めが続いている。

シリアで続くアサド政権と反体制派の対立。反体制派は首都ダマスカス近郊の東グータ地区を拠点としていてロシアからの支援を受けているアサド政権軍がここを攻撃し空爆後には地上部隊も投入している。東京外国語大学の青山教授はおととしアサド政権がアレッポを攻撃した状況に似ている、イスラム国が弱体化し東グータの完全制圧に乗り出したのではなどと分析している。

岡本さんは今は手の施しようがないですよねなどと話した。アサド大統領のやり方は残忍極まりないやり方で地域全体が音を上げるのを戦略としていてアサド大統領を全面的に支援しているのはロシアでトルコに対し牽制をかけようとしているなどと話した。国連は役に立たないなどとも話しプーチン大統領が声を聞かないと動かないと思うなどと話した。西崎さんは国際社会は保護する責任の原則を打ち出していてそれが機能していないなどと指摘しアメリカの力の無さが一つの原因とし複雑に絡み合っているなどと話した。姜さんは国際政治の紛争の縮図のようになっているなどと指摘し内戦状態が国際化するのはいつものパターンで何らかの形で大国が一旦手を引くのが大切などと話した。

キーワード
シリア
モスクワ(ロシア)
東京外国語大学
青山弘之教授
ダマスカス(シリア)
アレッポ(シリア)
アサド大統領
プーチン大統領

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見 (ニュース)
08:42~

このあと…卓球など他のスポーツニュースを紹介する。

今週の助っ人は卓球の平野早矢香さん。平昌オリンピックで注目したのは小平奈緒選手、アスリートとしても憧れる選手だと話した。

2020年の東京五輪へ向け、稲葉監督率いる侍ジャパンがいよいよ始動。総勢28人のメンバーはきのう、ナゴヤドームでオーストラリアと強化試合を行った。先発の千賀滉大投手は2回を投げ6者連続三振の完璧なピッチング。続く今永も4奪三振など投手陣が好投を見せた。広島の菊池や、3年ぶりに代表復帰したソフトバンクの柳田、DeNA筒香なども活躍し、最後には山崎康晃投手が2-0で試合を締めくくった。

張本勲氏は、日本のピッチャーの継投はオールアメリカでも打てるかどうか分からないとコメント。また、もうすぐペナントレースだというこの時期に強化試合のスケジュールを組むことは控えるべきだと苦言を呈した。

フリースタイルスキーのモーグルW杯 秋田たざわ湖大会が秋田で開催され、平昌オリンピックで転倒により途中棄権した堀島行真が決勝に登場。オリンピックで披露できなかった大技「コーク1080」などを決め、平昌金メダリストのキングズベリーに勝利。今季2勝目となるW杯優勝を果たした。スタジオではあっぱれの印が2個つけられた。また、平昌銅メダリストの原大智が13位だなどとトーク。

中国でスピードスケート世界スプリント選手権が開催中。小平奈緒選手は1日目の女子500mで1位、1000mで4位と総合で暫定1位。きょう行われる2日目を終えて結果が決まると話した。張本勲氏は日本を背負って遠征に行っている小平選手をトップに持ってこなければダメ、関口さんに喝だとコメント。

キーワード
平野早矢香さん
小平奈緒選手
平昌オリンピック
チームワールドカップ
ナゴヤドーム
東京五輪
侍ジャパン
稲葉監督
千賀滉大投手
今永
菊池涼介内野手
柳田悠岐外野手
筒香嘉智外野手
山崎康晃投手
筒香
山田
菊池
WBC
堀島行真
秋田県
フリースタイルスキー モーグルW杯 秋田たざわ湖大会
コーク720
コーク1080
M.キングズベリー
原大智
スピードスケート世界スプリント選手権
中国

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見 (ニュース)
08:51~

WBC世界バンタム級タイトルマッチのルイス・ネリ対山中慎介戦。リベンジ戦で1Rから山中慎介は押され1回目のダウン。2Rに入って2回目のダウンなどが重なり4回目のダウンで試合終了し山中慎介は敗れた。山中さんは悔いはない、これで終わりなどと話した。

張本さんは相手に大喝、ペナルティが出るでしょなどと話した。バンタム級では計量のときに53.5kgを保っていなければならないがルイス・ネリは2回とも計量でオーバーしていた。この時点で王座は剥奪される。張本さんは試合を中断しなければ今後また同じような人が出てくるなどと話した。大宅さんは何のために測っているのかわからないなどとコメントした。

卓球 ジャパントップ12で男子決勝は張本と水谷が対戦した。1月の全日本では張本が勝っていた。序盤は互いにゲームを奪い合い第4ゲームを終え2-2の同点となる。第5ゲームで水谷がポイントを制すと勢いそのままにこのゲームを奪いリードする。第6ゲームでは水谷が試合を完全に支配しマッチポイントを迎え、水谷は3大会ぶり4度目の優勝を決めた。

柔道グランドスラムデュッセルドルフの男子73kg級決勝でアゼルバイジャンのオルジョフ対大野将平の対決。大野が一本勝ちで決め、リオ五輪以来の優勝に。男子90kg級のロシア・イゴルニコフ対ベイカー茉秋戦では、去年右肩を手術していたベイカー茉秋はイゴルニコフに一本勝ちで敗れる。男子100kg超級決勝では原沢久喜と王子谷剛志の対決。両者とも指導3になり勝者なしに。

平野早矢香さんは張本選手の卓球スタイルは今の時代の最先端だと思うが水谷選手の技術は新しく変えるという難しいところに挑戦し、今回は前陣で戦うなどしたのが良かったと思うなどと話した。女子は早田ひなさんが初優勝した。

張本勲さんはグランドスラムデュッセルドルフ男子100kg超級決勝について「勝っても負けてもいいじゃない。負ければ相手に勝てるような技術を身につける。指導3回ももらってだね、日本の柔道界笑われますよ」など述べた。

先に3勝したチームが勝つ卓球のチームワールドカップ女子決勝で日本は優勝をかけ中国と対戦。第1試合の日本は伊藤、早田ペアで相手は世界選手権金メダルコンビ。相手のコンビネーションなどに圧倒され第1試合を落とす。二番手は石川佳純で相手のバックハンドに苦戦しストレート負け。第3試合は伊藤美誠で相手は丁寧。伊藤もストレート負けで日本は中国に敗れ準優勝だった。

国内女子ゴルフ開幕戦・ダイキンオーキッドレディス2日目で、ツアー通算9勝の諸見里しのぶが4位(-6)に。17年賞金女王の鈴木愛が1位(-8)で2日目を終えた。きのう雨で流れた決勝はきょう行われる。

平野早矢香さんは今回は男子も女子も若手という意味では新星ジャパンでの準優勝は評価するべきだが中国が強いなどと話した。一番面白いのは張本選手の練習を中国の女子チーム選手が見ていて研究をしていることなどと話した。今年は世界選手権の団体戦もこの後あるのでそれにつなげてもらいたいなどと話した。

2月24日のスーパーラグビー第2節のサンウルブズ対ブランビーズ戦ではサンウルブズが25-32で敗れる。サンウルブズはきのうの第3節・レベルズ戦でも17-37で敗れている。

Jリーグ第2部の結果の紹介。鹿島アントラーズは1-0の勝利、V・ファーレン長崎はサガン鳥栖に2-2で追いつかれて引き分けに。

中国で行われた世界スプリント選手権に小平奈緒が出場し500m26連勝を記録した。張本さんは良かったですなどと話した。今日で終わりではなくもう一度同じことをするなどと関口さんが話した。

昨日の巨人・ヤクルト戦は東京ドームでのゲーム。巨人先発の菅野智之はさすがのコントロールをみせる。フルメンバーのヤクルト打線相手に4回無失点。打線では阿部慎之助が本拠地初打席でジャイアンツファンに打球を運んだ。ヤクルトでは青木宣親選手が復帰後初お目見えし2本のヒットで存在感を示した。佐賀では新井貴浩が初の対外試合で貫禄の一本。右足首のケガで去年夏場に戦列を離れた鈴木誠也外野手が代打で登場し4番返り咲きへ一歩を踏み出した。日ハムの清宮幸太郎が台湾・ラミゴとのゲームで札幌ドームに初見参。初打席のファーストスイングで初ヒット。翌日も2試合連続フェンス直撃打で期待感は高まった。ナゴヤドームでのオープンで戦は星野仙一さんの追悼ゲーム。中日は山井、吉見の2人が大乱調。楽天に大惨敗という結果になった。張本さんは鈴木誠也はキャンプに行った時緒方監督が初めから4番で行くと言っているなどと話した。

先週日曜日に行われた東京マラソンは来年夏以降に開催予定の東京オリンピック代表決定レースの出場権をかけた選考レース。注目はハーフマラソン日本記録保持者の設楽悠太で30km過ぎに先頭集団から離されるが40km手前で日本人トップの井上を抜き去る。設楽はさらに前のケニア選手2人を抜いて2位に浮上、タイムも日本記録を狙えるペース。優勝はケニアのD.チュンバで2位に設楽で16年ぶりに日本記録を更新し代表決定レースへの出場権も獲得した。

張本さんははプロゴルファーの池田が2位もビリも一緒やと言っていたなどと話し、トップにならないとねなどと話した。マラソンで日本記録を樹立した選手には1億円、指導者などに5000万円のボーナスなどと話した。記録は高岡寿成から破られていなかった。平野早矢香さんはチームとしてもモチベーションが上がってレベルが上がると思うなどと話した。女子は野口みずきさんが出してから日本記録が出ていない。

キーワード
ルイス・ネリ
山中慎介
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
東京都
卓球 ジャパントップ12
グランドスラム デュッセルドルフ
張本智和
水谷隼
大野将平
オルジョフ
リオ五輪
ベイカー茉秋
イゴルニコフ
原沢久喜
王子谷剛志
早田ひな
卓球ジャパントップ12
チームワールドカップ2018
ダイキンオーキッドレディス
伊藤美誠
諸見里しのぶ
鈴木愛
石川佳純
丁寧
川岸史果
李知姫
沖縄県
張本選手
サンウルブズ
ブランビーズ
レベルズ
スーパーラグビー
Jリーグ
世界スプリント選手権
V・ファーレン長崎
小平奈緒
鹿島アントラーズ
サガン鳥栖
平昌五輪
大谷くん
中国
東京ドーム
巨人
ヤクルト
菅野智之投手
阿部慎之助内野手
青木宣親外野手
新井貴浩内野手
鈴木誠也外野手
清宮幸太郎内野手
札幌ドーム
日本ハム
台湾・ラミゴ
ナゴヤドーム
星野仙一さん
山井大介投手
吉見一起投手
楽天
緒方監督
佐賀
東京マラソン2018
MGC(東京五輪代表決定レース)
設楽悠太
井上大仁
D.チュンバ
高岡寿成
野口みずき

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見 (ニュース)
09:12~

メジャーリーグのレンジャーズ対パドレス戦では西武からポスティング制度で移籍した牧田和久が日本時間2日にオープン戦初登板。軌道高めのストレートで空振りもとり、課題とも言える左バッターも簡単に料理。1回2安打1失点に。また、カブスに移籍したダルビッシュ有投手は腹痛のために2日に予定していたオープン戦の登板を回避。しかし大事には至らず、ブルペンで約60球。仕切り直しは日本時間7日のドジャース戦の予定。エンゼルス・大谷翔平選手は日本時間先月27日のパドレスとのオープン戦で野手として初登場。1打席目はフォアボール、2打席目もじっくりボールを見極める。左右のピッチャーから連続フォアボールで出塁。ランナー大谷の右手には怪我防止のために大きな走塁用グローブが。得点圏にランナーを置いた3打席目ではボールを見極めるのではなく初級狙い。レギュラーシーズンへ向けて大谷が着々と準備を進めている。きのうのブルワーズ戦はオープン戦2度目の登板。立ち上がりは度々変化球がすっぽ抜けも徐々に軌道修正。メジャーではイニング間のキャッチボールが禁止のため、ブルペンに移動して肩慣らしの壁当て。メジャースタイルに対応し始めた大谷は変化球のコントロールが安定。失点こそしたものの、5連続を含めて8つのアウトを全て三振で奪った。

張本勲さんは「いまの大谷はアメリカのへなちょこバッターに満たない。ボールを振ってストライクを見逃しているから。相手がまだマイナー2軍ですからね、これからですよ」など述べた。他のメジャー日本人選手は、イチローは去就未決定。上原浩治は古巣の巨人に復帰とみられている。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
MLB
牧田和久投手
パドレス
西武
レンジャーズ
ダルビッシュ有
ドジャース
カブス
ブルワーズ
アリゾナ(アメリカ)
イチロー
上原浩治
巨人
世界選手権

1週間の出来事 (ニュース)
09:16~

2月25日、ロシア・モスクワで反大統領デモが行われた。このデモは3年前に殺害された野党主導者ネムツォフ氏を追悼するもので、7000人以上が参加。野党側はネムツォフ氏がプーチン政権に不都合な証拠を公表しようとしたため政権側に暗殺されたと主張している。政権は反政府運動の高まりを警戒している。

今月1日、ロシアのプーチン大統領が年次教書演説の中で新型核兵器の開発を発表。複数の核弾頭を搭載可能な弾道ミサイルや、爆撃機用超音速ミサイルなどを開発するとした。今月18日に大統領選挙を控えるプーチン大統領は、これによってアメリカやNATOが配備し日本も導入予定のミサイル迎撃システムなどを無力化できると力を誇示したこととなる。アメリカ政府は軍縮条約違反であると反発している。評論家の大宅映子氏は、この演説は凄まじく勇ましかった、新しい冷戦になるのではないかというぐらいプーチンから目が離せない、などとコメント。

2月25日、中国共産党中央委員会が国家主席の任期を2期10年までにすると規定を撤廃させる 憲法改正案を提示。主席の任期が撤廃されれば現在の習近平国家主席が長期政権を築く可能性が高まってくる。

中国の最高指導者と呼ばれる人物は、主に「共産党総書記」「中央軍事委員会主席」「国家主席」のいずれかに就くことが多い。この内、2期10年という任期が定められているのは国家主席のみ。今回の改正により任期が撤廃されれば事実上の終身支配が可能となる。そもそも国家主席に任期が定められたのは、初代国家主席の毛沢東氏が行った“文化大革命”によって1億人以上もの被害者が苦しめられたという反省から。1982年以降は連続2期までで交代をしている。自身の権力を拡大させるべく図ってきた習近平氏。次世代の指導者を最高指導部入りさせるという慣例を破り後継者を定めていないほか、厳しい言論統制、政敵の粛清などを行うことで権力の基盤を固めていった。今回の憲法改正では「国家監察委員会」が盛り込まれ、全ての公務員を監察できる強い権限が与えられる見込み。内政だけでなく外交にも強権的な姿勢が現れるのではと懸念されている。外交評論家の岡本行夫氏は、拡大戦略を続けていくのではないか、プーチンも併せて独裁者の時代になっていくなどとコメント。

2月27日、トランプ大統領の娘婿・クシュナー上級顧問が外交や安全保障などの最高機密を閲覧禁止となったことが分かった。クシュナー氏は最高機密を取り扱うため必要なFBIによる身元調査が終わっておらず、仮の許可で最高機密に触れていることが問題視されていた。今後、職務を続けていくのかどうかが注目されている。

2月28日、トランプ大統領を実業家時代から支えてきた最側近の一人であるヒックス広報部長が辞任することとなった。政権発足一年余りで広報部長の辞任は4人目。西崎文子氏はトランプ政権にまつわるニュースについて、クシュナー氏は多額の負債を抱えており不手際が目立つことで閲覧禁止に繋がったとコメント。また、一番怖いのはプーチン大統領が自分を好いて支援してくれていると思っているトランプ大統領だと指摘した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
デモ
ネムツォフ氏
年次教書演説
弾道ミサイル
ロシア大統領選挙
NATO
フロリダ銃乱射事件
核兵器
トランプ大統領
中国共産党中央委員会
中国共産党
習近平国家主席
毛沢東元国家主席
文化大革命
国家監察委員会
プーチン
クシュナー上級顧問
FBI
ヒックス広報部長
クシュナー氏

1週間の出来事 (ニュース)
09:27~

1日木曜日、韓国の文在寅大統領は日本の植民地支配からの独立運動を記念する3.1節であるこの日に「従軍慰安婦問題は解決していない」と訴え、日本へ自主的な対応を促した。先月9日の平昌オリンピック前に行われた日韓首脳会談では2015年の日韓合意について着実な履行を求め協力していくことを確認したばかり。さらに文大統領は韓国が実効支配する島根県の竹島について「韓国固有の領土だ」と発言。菅官房長官は外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

2日金曜日、リニア中央新幹線工事入札をめぐり、大手ゼネコン4社幹部が受注調整をした疑いで、大成建設元常務が男と鹿島建設専任部長の男が独占禁止法違反の疑いで逮捕。東京地検特捜部によると、逮捕の2人は品川駅のターミナル工事を受注調整した疑い。去年12月には大手ゼネコン4社が一斉に家宅捜索を受けているが、清水建設、大林組は談合を認める一方で大成建設、鹿島建設は談合を否定していた。

キーワード
文大統領
慰安婦問題
平昌オリンピック
日韓首脳会談
日韓合意
菅官房長官
ソウル(韓国)
島根県
竹島
3.1節
リニア中央新幹線
東京地検特捜部
独占禁止法違反
大成建設
鹿島建設
品川駅
清水建設
大林組

気象情報 (ニュース)
09:33~

山梨県北杜市の昆虫施設「北杜市オオムラサキセンター」が管理する雑木林にカメラが出ている。今回は特別に冬眠中の虫の観察のために赤松の倒木を削っている。春の到来で虫達が飛び立つ前にどんな虫達が生息しているのか観察する。コナラの枝の先には冬芽が2つあるように見えるが、一方は冬芽に擬態したカギシロスジアオシャク。成虫のまま冬眠するオツネントンボも紹介。日本のトンボは約180種類も、成虫のまま冬眠するのは3種類。赤松の倒木からコガタスズメバチの女王蜂が見つかった。最初の産卵のために巣作りは女王蜂1匹でするという。いよいよ本格的な春が到来するので、色々な虫達が目覚めて活動を始める。

全国の気象情報。

キーワード
北杜市オオムラサキセンター
北杜市(山梨)
カミキリムシ
カギシロスジアオシャク
オツネントンボ
コガタスズメバチ
赤松
コナラ

風をよむ (ニュース)
09:35~

国会で「働き方改革」が議論される中、今や伝説となった高度成長期の企業戦士たち。社会の姿と同様、日本人の働き方にも大きな変化が生まれている。1969年から今日まで、約50年にわたって新入社員を対象に行われてきた「働くことの意識」調査にその変化を見ることができる。例えば「働く目的は」という質問に対し、しばらくは「楽しい生活をしたい」「自分の能力をためす」との回答がほぼ拮抗していたものの、バブル崩壊後の2000年度を境に「楽しい生活をしたい」の回答率が急上昇。去年、過去最高を更新した。一方、「自分の能力をためす」という答えは年々減少し、過去最低を更新している。哲学者の内山節氏は、「戦後の高度成長期は企業を通して安定を得ることが軸になった時代。バブル崩壊以降は新自由主義的なものが出てきた、悪い意味で欧米のまねをした。失敗すると自分の責任になってしまう、働きがいのない職場が増えてきた」と指摘する。3月1日に企業説明会に参加した若者たちに企業選びのポイントをインタビュー。いまの衆院本会議では「働き方改革関連法案」が提案されている。

キーワード
働き方改革
モーレツ社員
高度成長期
日本生産性本部
新入社員「働くことの意識」調査 1969年度~2017年度
バブル崩壊
千代田区(東京)
衆院本会議
働き方改革関連法案

風を読む (ニュース)
09:41~

安倍総理がいまの国会のテーマに掲げた“働き方改革”、大きな柱とした裁量労働制については不適切なデータが相次ぎ法案からの全面削除となった。しかし、法案には高い収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」の創設などが含まれ、野党や労働界から懸念の声があがっている。これについて哲学者の内山氏は、「数値と時間だけで管理するというやり方は通常労働時間の労働密度が高くなる。数字ではなく“質”で仕事をしている人たちは長時間労働を平気でやってきた、数字だけでなく労働の“質”を追求できるような職場の作り方を追求しなければ」と指摘した。

働き方改革についてのスタジオトーク。姜尚中氏は、日本のように就労=就社という四月一日の一括採用はある時代においては良かったかもしれないが、100社を回ってダメなど人格的に欠損があるのではと思う若者もいる。集団主義で動いていく企業の在り方は人事部門が変わらなければならない、若い人がベンチャーをできるように制度を変えていく必要がある、などと述べた。大宅映子氏は、長時間=悪ではなく自分が納得できるような仕事であることが重要だと話し、個人がどういう人生を送りたいかというところに懸かっているとコメント。岡本行夫氏は、多様な目的があるというのが今の社会の特徴だが、基本は自分がいまやっている仕事に誇りを見出すことだと話した。

キーワード
働き方改革関連法案
働き方改革
裁量労働制
安倍総理
高度プロフェッショナル制度

風を読む (ニュース)
09:51~

働き方改革についてのスタジオトーク。西崎文子氏は、「働き方改革」と「成長戦略」が一緒に唱えられていることが気になっているとコメント。働き方を柔軟にすることはある意味では良いことだが、一方で非正規雇用を生み出していることなどを考えていく必要があると指摘した。荻上チキ氏は、働き甲斐については余計なお世話であり、労働者の権利をどう確保するのかが政治の役割であると主張。高度プロフェッショナル制度や裁量労働制といった脱デフレを掲げるアベノミクスには反する政策を通そうとしていることに注目すべきだと指摘した。青木理氏は、経営目線の改革で非正規労働が4割となっている状況を転換するべき、高度プロフェッショナル制度はやめるべきだとコメント。

キーワード
働き方改革
成長戦略
高度プロフェッショナル制度
アベノミクス

スポット

スクール/教育

東京外国語大学

レジャー/交通

北杜市オオムラサキセンター
品川駅
ナゴヤドーム
札幌ドーム

不動産

清水建設

政治/経済/地方自治体

経済同友会
大阪地検
経団連
財務省
自民党
国会
日本生産性本部

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送