サンデーモーニング 総理発言を野党追及▽大統領の嘘▽鉄棒で最高難度▽風をよむ

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月2日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

稲田防衛相の応援演説での自衛隊についての発言が波紋を広げている。

キーワード
稲田防衛相
自衛隊

ニュース (ニュース)
08:00~

秋葉原の安倍総理の応援演説では、安倍総理を支持する人々と安部やめろという人々が集まった。火曜日には、稲田朋美防衛相が、緊急会見を行った。「自衛隊としてお願い」と、都議選の応援演説で行った稲田防衛発言が問題となった。自衛隊員を政治利用したともとられかねない発言だ。発言直後には笑顔も見せ、問題の大きさを理解していなかった。

キーワード
稲田防衛相
安倍総理
自衛隊
東京都議選
秋葉原(東京)
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
08:04~

安倍首相の出身派閥の細田派に所属する稲田氏。 総理の秘蔵っ子と呼ばれる。野党からは批判の声があがっている。稲田朋美防衛相は、発言を撤回するも、辞任には至っていない。

キーワード
稲田防衛相
東京都議選
自衛隊
安倍総理
蓮舫代表
志位和夫代表
共産党
民進党

ニュース (ニュース)
08:07~

稲田朋美防衛相は釈明を繰り返した。どこに誤解の余地があるのかと、記者から質問し、まったく答えになっていない発言を繰り返し、辞任は否定した。野党は罷免を求めているが政府自民党は必要ないと拒否している。

稲田防衛大臣は、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と、発言をした。自衛隊法、公職選挙法、憲法にも抵触し、問題だ。稲田防衛大臣は、言ったあとにまったく自覚はなかった。自衛隊という実力組織を利用したことが問題だと姜尚中さんは言う。法律違反をした自覚がないと岡本さんは言う。安田さんは、言葉は元に戻すことはできないという。岸井さんは、法律違反を犯したという。誤解の余地はまったくない。即刻やめるべきだ。

キーワード
稲田防衛相
自衛隊
東京都議選
公職選挙法
自衛隊法

ニュース (ニュース)
08:15~

下村元文部相と加計学園との関係を問う声があがった。週刊文春に加計学園から下村氏へ闇献金200万円が渡ったという記事が出て、下村氏は会見を開き、それを否定した。2013年、14年に、200万円のパーティー券を加計学園に購入してもらいながら、政治資金収支報告書に記載していなかったというもの。選挙妨害で、名誉毀損だと下村氏はいう。

キーワード
週刊文春
下村博文元文科大臣
政治資金収支報告書
加計学園
名誉毀損

ニュース (ニュース)
08:18~

週刊誌に加計学園から下村氏へ闇献金200万円が渡ったという記事が出て、下村氏は会見を開き、それを否定した。2013年、14年に、200万円のパーティー券を加計学園に購入してもらいながら、政治資金収支報告書に記載していなかったというもの。選挙妨害で、名誉毀損だと下村氏はいう。200万円を受け取ったことは認めたが、疑惑は否定。11の故人および企業がいずれも1社20万円以下でパーティー券を購入し、加計学園が購入したものではない。20万以下であれば記載する必要はない。しかし、11の個人、企業はどんな人で団体なのか。加計学園の理事長のことは知っていた。加計学園側は、学園が負担した事実はないと言っている。地域に関係なく獣医学部は設置してもいいと安倍総理は発言。1校だけ認められた獣医学部の創設。しかし、方針を転換する発言だ。民進党が強く反発した。全国大学獣医学関係代表者協議会の稲葉会長は、驚愕すべき発言だと会見で言った。獣医師の質の低下を招くという。野党側は加計学園問題を隠すものだと批判した。

朝鮮戦争から60年となった6月25日から約1ヶ月間北朝鮮では「反米逃走月間」として反米姿勢を強める北朝鮮。一方アメリカのトランプ大統領は30日韓国のムン・ジェイン大統領と会談した。会談で両首脳は北朝鮮への圧力を強めることで一致したが、文大統領はその後の講演で対話の必要性について言及するなど立場の違いも覗かせた。前日の夕食会では、文大統領もフェイクニュース苦しんでいると会話していた。批判的なメディアの報道をフェイクニュースとして対立姿勢を強めているトランプ大統領。25日付のニューヨーク・タイムズ紙では一面にトランプ大統領がついた100の嘘を並べた記事を掲載した。大統領が就任以来113日のうち74日が真実でないことを述べており、その嘘に慣れてはいけないと警告した。これに対しトランプ大統領はフェイクニュースの悪い冗談だと激しく批判し、29日のツイッターで自らに批判的な女性キャスターを「知能指数が低い」「美容整形でひどく出血していた」などと侮辱した。トランプ大統領とメディアの対立は深まる一方だ。

2013年、14年に、200万円のパーティー券を加計学園に購入してもらいながら、政治資金収支報告書に記載していなかった。下村氏は200万円を受け取ったことは認めたが、疑惑は否定。11の故人および企業がいずれも1社20万円以下でパーティー券を購入し、加計学園が購入したものではない。萩生田光一官房副長官、安倍昭恵氏が、加計学園の役職についている。政府と加計学園のレールを引いたのは、下村さんなのではないかと岸井さんはいう。パーティー券は秘書室長が持ってきているのだから、11の団体からだということはありえないという。加計学園のために特区を作ったように見られるとスタジオトーク。

スタジオトークが展開された。相対的な見方があるのは良いが、何が真実なのか分からない。アメリカでは北朝鮮が小型の核弾頭を制作したら攻撃すべきだという意見が多く出ている。ただそうするとソウルは火の海になってしまう。韓国にとってはアメリカがそこにレッドラインを引かれると命の危機があるという対話と、いざという時はやるぞというアメリカとのせめぎあいと言うのは停留として米韓関係の中で相当尾を引いていく。などのコメントがあった。

イスラム国のイラク最大拠点、モスル奪還作戦。6000人から300人までに減ったとされるイスラム国戦闘員たちは今もなお逃げ遅れた数万人の住民を人間の盾に戦闘を続けている。こうした中29日イスラム国が自ら爆破したとされるヌーリ・モスクを奪還したとイラク軍が発表した。イラクのアバディ首相はイスラム国という偽りの国家は終えんしたとの声明を出した。イラクでの戦闘は最終局面を迎えている。そしてシリアの拠点ラッカでもアメリカ軍が支援する民兵組織シリア民主軍がラッカを完全に包囲したと宣言するなど、イスラム国の終わりが現実味を帯びている。その一方で、フィリピン政府はイスラム過激派とのッタ会で苦戦を強いられている。フィリピン政府は5月23日からフィリピン南部ミンダナオ島全土に戒厳令を敷き空爆などを決行した。戦闘から8日後にはフィリピン軍の報道官が戦闘の9割が終わったと宣言したが、先月21日ドゥテルテ大統領が住民に謝罪する事態となっている。

キーワード
週刊文春
下村博文元文科大臣
政治資金収支報告書
加計学園
名誉毀損
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
宮崎岳志衆議院議員
稲葉睦会長
文在寅大統領
全国大学獣医学関係代表者協議会
民進党
安倍総理
神戸市(兵庫)
千代田区(東京)
ニューヨーク・タイムズ紙
萩生田光一官房副長官
安倍昭恵氏
サンダース副報道官
ワシントン(アメリカ)
イスラム国
ヌーリ・モスク
アバディ首相
ドゥテルテ大統領
モスル(イラク)
ラッカ(シリア)
マラウィ(フィリピン)
ダバオ(フィリピン)

ニュース (ニュース)
08:36~

つづいては「スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番」

フィリピンミンダナオ島で続くフィリピン政府軍とイスラム国に忠誠を誓うイスラム過激派との戦闘は1か月を超え、フィリピン軍によると、これまでに市民44人が死亡。ドゥテルテ大統領が現地を訪れ謝罪する事態となっている。住民を人間の盾にして激しい戦闘を続ける過激派組織、インドネシアやマレーシアのほか、中東からも戦闘員が加わったと見られる。

スタジオ解説が展開された。フィリピンでは市民44人を含む429人が死亡しており。インドネシアでも過激派組織が活動を活発化している。さらに、イスラム国を支持するという過激派組織は24か国69組織にものぼる。テロは現在拡散の勢いがある。現在モスルを奪還しており、奪還が成功し、さらにラッカも制圧することができればシリアでの活動はなくなってくる。問題は落ちたあとで、スンニーのための場所を作らないとまた不安定化が起こる。

スタジオトークが展開された。テロ拡散と同時にフィリピンに拠点を作っていこうという動きに危機感を感じる。クルド人自治区の北部には避難民が集中しており、この2年余りで貧困率が3倍になっていて、そして過激派が各地に拡散が懸念されるからこそ、憎しみが重なり合って巨大化していかないように目を話してはいけない、などのコメントがあった。

キーワード
イスラム国
マラウィ(フィリピン)
ミンダナオ島

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:44~

ゲストの斉藤和巳さんを紹介。速球は、すごかったと張本さんがいう。京都出身。ドラフト一位でソフトバンクに入団。沢村賞を2回受賞した。2008年は右肩手術でリハビリのため、長期離脱し、35歳で引退した。

広島は中日とマツダスタジアムで対戦。エルドレッドが3打席連続でホームランを放った。8-1で広島が勝利した。阪神はヤクルトと甲子園で 対戦。大山悠輔が、3ランを放ち、阪神は連敗ストップ。巨人対DeNAは、東京ドーム。DeNAの桑原が先制アーチ。巨人村田が逆転タイムリーを放つ。桑原が逆転満塁ホームランを放ち、DeNAが勝利。楽天対ソフトバンクは、koboパーク宮城で行われ、楽天は、ペゲーロがタイムリー、ウィラーが2ランなどで、4点。デスパイネが満塁弾を放ち、7点をソフトバンクが叩き出す。アマダー、嶋のタイムリーで4点を得て、1点差に迫る。ソフトバンクは今宮のソロ。楽天は、アマダーがソロ。楽天は内野安打で1点差に迫ったがソフトバンクが勝利。パ・リーグは2強だと、張本さんがいう。セリーグは広島が群を抜いている。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
沢村賞
城島健司
広島
中日ドラゴンズ
大山悠輔
エルドレッド
ヤクルト
阪神
巨人
DeNA
楽天
ペゲーロ
デスパイネ
ウィーラー
今宮
桑原将志
嶋基宏
アマダー

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:54~

日本ハム対楽天の試合で、聖澤涼外野手が、フェアの打球に投げたバットがあたり、アウトとなった。

ソフトバンク対日本ハムの試合で、松田宣浩内野手が、大きなあたりだったがファウル。次の打席では、ホームラン。200号本塁打となった。ピッチャーに喝だと、張本さん。最新の注意をしてほしいという。バッテリーのミスだという斉藤さん。

ドジャース対ロッキーズの試合で、ピッチャーの暴投で1点とられ、また暴投。走者一掃。バッテリーに喝だと張本さんがいう。

大谷は二打席で1本ヒットを放った。投球では、連続三振をとり、157キロの速球を投げた。大事な選手だから、中途半端な出場の仕方はやめてほしいと張本さん。

日本選手権200mでサニブラウンが優勝し、14年ぶりの2冠を達成した。

今季限りで引退を決めているウサイン・ボルトがゴールデンスパイク100m決勝で優勝した。

アンタルヤオープンで杉田祐一がマナリノと対戦し、日本男子3人目となるツアー優勝を果たした。

東京五輪に向け、女子ソフトボール日本代表がアメリカ代表と対戦し、強敵アメリカを相手に逆転サヨナラ満塁本塁打で劇的勝利を決めた。

全日本種目別選手権が開催された。ゆかでは白井健三が高難度の技を決めて5連覇を達成。鉄棒では内村航平が完璧な演技を見せ、2連覇を達成した。また宮地秀享がI難度とも言われる技を決めている。

卓球 中国オープンは、残念な結果だったという。男子のダブルスだけ、決勝に残った。吉村・上田ペアに、張本・木造ペアが挑んだ。張本・木造は大苦戦。上田・吉村ペアが勝利した。スタジオの張本さんはあっぱれだという。

バドミントン オーストラリアOPで、奥原希望が、女子シングルス優勝。山口茜選手が、女子シングルス準優勝、松友美佐紀・高橋礼華ペアは女子ダブルス優勝。園田啓悟・吉村健士は男子ダブルスで優勝した。張本さんはあっぱれをあげた。

全米女子プロゴルフ選手権に宮里藍が出場し、27位タイ。野村敏京は、67位タイスタートで、現在、27位タイとなっている。

インディアンス対レンジャーズの試合で、ダルビッシュは立ち上がり、エラーでピンチに立たされ、先制点を許し、連打を許し、7回3失点で負け投手となった。ホワイトソックス対ヤンキースの試合で、田中将大投手は、6回で2失点。勝投手となった。ドジャース対エンゼルスの試合で、前田投手は、流れをたぐりよせ、7回無失点で勝投手となった。マーリンズとメッツの試合で、イチローは、代打で勝利打点。2日後には守備で、見せた。メジャーリーグ最年長だ。アストロズ対ヤンキースで、青木が登板。まさかのピッチャーだ。1回1安打。喝だと張本さんはいう。草野球じゃないんだという。斉藤さんはあっぱれだという。

森慎二さんが、42歳で逝去した。西武のリリーフとして活躍。上田利治さんが逝去。いいコーチだったと張本さんはいう。指導者としてすばらしかったとのこと。

キーワード
松田宣浩内野手
聖澤諒外野手
大谷
西武
東北楽天ゴールデンイーグルス
陸上 日本選手権
サニブラウン・A・ハキーム
飯塚翔太
大阪府
ゴールデンスパイク
チェコ
ウサイン・ボルト
アンタルヤオープン
マナリノ
杉田祐一
トルコ
ソフトバンク
日本ハム
錦織圭
日米対抗ソフトボール 2017
ロッキーズ
ドジャース
藤田倭
ロサンゼルス(ニューヨーク)
上野由岐子
山本優
群馬県
全日本種目別選手権
白井健三
内村航平
宮地秀享
上田仁
吉村真晴
張本智和
木造勇人選手
卓球 中国オープン
バドミントン オーストラリアOP
野村敏京
宮里藍
ダルビッシュ
田中将大投手
ホワイトソックス
インディアンス
レンジャーズ
ヤンキース
エンゼルス
前田投手
イチロー
メッツ
マーリンズ
アストロズ
青木宣親
森慎二さん
上田利治さん
クリーブランド(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)

一週間ニュース (ニュース)
09:18~

藤井聡太四段が6月26日に29連勝を達成し、歴代単独一位になった。そして30連勝をかけた戦いは今日行われる。

6月27日にアメリカの国務省が世界各国の人身売買に関する報告書を公表し、中国の評価を4段階あるランクの内、北朝鮮やシリアなどと同じ最低ランクに引き下げている。日本は女性がアダルトビデオへの出演を強要される問題を指摘されており、4段階ある上から2番目に据え置かれている。日本ではアダルトビデオへの強制出演や、18歳未満の女の子に対する性的搾取がクローズアップされている。しかし最近では行動計画作ったり、法整備をしていこうという動きもある。

CMのあとは…東芝やタカタ大手メーカーが経営難。

キーワード
藤井聡太四段
増田康宏四段
渋谷区(東京)
人身売買

一週間ニュース (ニュース)
09:23~

6月28日には東芝が半導体事業売却を先送りにした。来年3月までに半導体事業の売却が出来なければ東芝は上場廃止に追いやられることなる。

6月28日にエアバッグのリコール問題で資金繰りが大幅に悪化していたタカタはこの日、民事再生法の手続きを申請し、経営破綻した。タカタは1933年に創業され、戦後に車のシートベルトの研究に着手した。1960年には2点式シートベルトの販売を開始した。さらに77年にはチャイルドシートの販売を開始した。今回問題となったエアバッグは80年に量産され始めた。こうしてタカタは安全技術で高い評価を得て、世界およそ20カ国で事業を展開した。さらにエアバッグでは世界シェア2位を記録していた。

アメリカで不具合が報告され始めたのは2004年、エアバッグは本来衝突時の衝撃で作動するものだが、そのエアバッグが膨らむ際に異常破裂を起こし自動車の金属部分が飛び散り怪我人が続出した。後に欠陥は、特定のエアバッグを作動させるガス発生装置だと判明した。2008年にはアメリカで自動車メーカーによるエアバッグの初めてのリコールが行われたが原因究明が遅れて、タカタは対応は後手に回ってしまった。2009年には初めて死亡事故が起き、死者は11人にのぼった。その後リコールは全米に広がった。しかしタカタは2015年までリコールに同意せず、アメリカの司法省は文書でタカタは安全より利益を優先したと厳しく指摘した。全世界のリコールは約1億個にのぼり、負債総額は1兆円にのぼる見通しだ。タカタはこれまで同族経営を続けており、タカタの株は6割を高田一家が保有していたため、経営判断を監視する機能が十分でなかったと指摘された。

6月30日原発事故をめぐって強制起訴された東電旧経営陣の初公判が行われた。元会長ら3人は高さ10mを超える津波を予測できたにも関わらず対策を怠り、病院の患者ら44人を死亡させた業務上過失致死傷の罪に問われている。3人はいずれも事故を引き起こしたことを謝罪したうえで津波や事故の予見は不可能だったと刑事責任はないとして無罪を主張している。東電は2008年最大15.7mの津波を試算しており、検察官役の指定弁護士は副社長ら2人はこの資産を認識していたと指摘し、元社員も巨大津波を知ることは出来たとしている。争点は巨大津波を予測できたか、そして対策を取っていれば事故を防ぐことは出来たのかとなっていて、事案が非常に複雑で裁判は長期化すると予想されている。

7月1日には、香港がイギリスから中国に返還されて20年を迎え、この日香港では記念式典が開催された。式典では中国と香港の友好ムードは演出されていたが、国家主席就任後初めて訪問した習近平氏は全ての破壊活動は越えてはならない一線に触れる、全てを許すことは出来ないと話した。若者を中心とした香港独立の動きに対し強く警告した。もう少し寛容制作をとっていたほうが結局は中国のためになるのではないか。

7月2日の今日は東京都議選の投票日だ。

キーワード
東芝
綱川智社長
タカタ
高田重久会長
リコール
美浜区(千葉)
東電
業務上過失致死傷
東京地裁
習近平国家主席
香港(中国)
東京都議選

気象情報 (ニュース)
09:33~

東京奥多摩町の日原鍾乳洞は関東最大級で都の天然記念物にも指定されている。全長1200mでその内800mは一般公開されている。鍾乳洞は夏場は涼しく、冬場は外より少し暖かいという。この鍾乳洞には水琴窟がある。水琴窟とは日本庭園などにあるものだが鍾乳洞内にあるのは珍しい。この水琴窟は、地中に瓶が埋められており、そこに水が滴り落ち、その音が瓶の中で反響しているという仕組みだ

天気予報を伝えた。

キーワード
水琴窟
奥多摩町(東京)

風をよむ (ニュース)
09:35~

これまで報道官の定例会見はテレビカメラでの撮影が慣例だったが、トランプ政権は撮影を拒否していて、政府寄りといわれるメディアにはインタビューに応じるなどメディアを選別しているともいわれている。日本でも自己主張の場としてメディアを利用する状況があり、加計学園問題を巡っては当初、再調査を行わないとした政府が一転して再調査を発表した。

キーワード
CNN HP
スパイサー報道官
ホワイトハウス
トランプ大統領
ツイッター
菅義偉官房長官
加計学園
前川喜平氏

風をよむ (ニュース)
09:43~

望月さんは現在の萎縮するような土壌が生まれつつあると話し、警鐘を鳴らしている。山田教授は公権力の有り様を監視し、いかにそれを見極めるかというのがジャーナリストの役割であるし、まさにジャーナリズムだと思うと話した。

姜尚中さんは多事争論のある社会が民主主義なのでこの遺産を守ってほしいと話した。大崎麻子さんは日本が忖度・萎縮してしまうというのはメディア側にも構造的な問題があり、そういった自己分析・改革が必要だと思うと話した。岡本行夫さんは馴れ合いになってしまって、そこから癒着になる可能性もあるのでオープンにすべきだと指摘した。安田菜津紀さんは黙認が権力を助長するものであれば誰しもが言葉が発せられる空気を築いていきたいと話した。

エンディング (その他)
09:51~

岸井成格さんはメディアが反省しなければいけないこともあるが、役割を忘れてはいけないと思うと話した。

スポット

スクール/教育

専修大学

レジャー/交通

札幌ドーム
koboパーク宮城
ヤフオクドーム
東京ドーム
日原鍾乳洞
将棋会館

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党
議員会館
文部科学省

趣味/スポーツ

横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送