サンデーモーニング 2016年5月1日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月1日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像のあと、関口宏が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
08:00~

夏の参議院選の前哨となる補欠選挙。京都3区では民進党の現職の泉氏が当選。北海道5区では自民党の新人和田氏が初当選を果たした。しかし出口調査によると、対立候補の池田氏が無党派層の69%を取り込んでいたことも判明。政府関係者は投票率が高ければ危なかったと危機感を強めている。26日には「安保関連法によって憲法が保障する平和的生存権が侵害された」などと初の集団違憲訴訟が東京地裁で始まった。

キーワード
参議院選
補欠選挙
茂木敏充選対委員長
民進党
共産党
安保法制違憲訴訟の会
東京地裁
伏見区(京都)
札幌市(北海道)
江別市(北海道)
安保関連法

ニュース (ニュース)
08:03~

火曜日、安倍内閣は特定秘密保護法の運用状況についての国会報告を閣議決定した。昨年の特定秘密の指定件数は443件で、前年より61件増えた。特定秘密指定管理簿によると、航空自衛隊の保有する戦闘機の性能などが特定秘密に指定されているという。情報監視審査会は「具体的にどのような内容の文書が含まれるかある程度わかるようにすべき」と提言している。

キーワード
特定秘密保護法
菅官房長官
情報監視審査会
カブドットコム証券

ニュース (ニュース)
08:07~

28日木曜日、日銀は追加の金融緩和見送りを決定。その直後から急激に円高が進行した。黒田総裁は金融緩和政策に地震を示したものの、2%の物価上昇の達成時期は4回目の先送りを行っている。経済同友会の小林代表幹事は日銀の緩和政策を正しいとしたうえで、「2%の物価上昇はできもしないことを言っている」と語った。3月の消費者物価指数もマイナスに転じ、日銀の政策に疑問の声が上がっている。

涌井は「政策が選挙向けに集約している。経済政策も矛盾を来たしているので、どう消化するかというのは大きな問題」と話した。西崎は「特定秘密保護法のチェックが機能していないこと自体が大きな問題だろう」と語っており、元村も「どのデータを情報公開していいのかわからないような状態。国の姿勢が問われている」と同調した。青木は「これまでだったら何らかの形で外に出ていた情報が、秘密保護法によって萎縮して出せなくなってしまう可能性がある」と話している。

キーワード
黒田総裁
トウフォレ上田
カブドットコム証券
小林喜光代表幹事
消費者物価指数
アベノミクス
安保関連法
特定秘密保護法
民進党
共産党
補欠選挙

ニュース (ニュース)
08:17~

熊本地震、震度・回数のグラフ。九州新幹線の全線再開やボランティア受け入れなど、復興の兆しが見えるなか大分県でまたも震度5を観測した。

キーワード
熊本地震
九州新幹線
九州自動車道
中央区(熊本)
由布市(大分)
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
08:21~

路上に溢れた大量のゴミ。収集車では通常の倍出動しても追いつかず、自衛隊が協力にあたった。熊本市内の焼却施設、2つ中1つが被害で稼働不可。住民らは臭いなどに困っている。一方、住宅被害は熊本県で3万8292棟。大分県では961棟とのこと。「危険」判定は1万2013棟が受け、特に益城町で目立つ。市では仮設住宅の説明会が開催、参加者は「家が崩れそう」と不安を訴えた。今朝までに震度1以上の揺れは計1106回。また水前寺成趣園の水位が下がるなど、地下水にも異変が。10の内陸地域で液状化も起こり、専門家は「火山灰による独特の地質が原因」と解説する。

チェルノブイリ原発事故から30年。ウクライナ各地で追悼セレモニーが行われた。原発から約70キロ離れた産婦人科では、今でも全ての妊婦に異常が見られるという。地域住民が健康問題を訴えた割合は成人で88%、子供で73%だった。しかし国際機関が放射線関連と認めるのは甲状腺がんのみ。原発には未だ核燃料が残っており、現在新シェルターを建築している。

最新の被害状況。行方不明者は依然見つかっていない。避難者数は半減したもの、住宅被害が先週の約4倍に増加。今後の予想については専門家の間でも意見が分かれている。地震学の要は「予知」だが、阪神・東日本・そして今回役に立たなかったと批判された。スタジオの元村が「地震学は未科学である」と解説。修正しながら進めるべきと強調。また「最悪の事態も想定すべき」という意見も。

「熊本地震災害募金」のお知らせ。

キーワード
熊本地震
チェルノブイリ原発事故
福岡大学
東区(熊本)
益城町(熊本)
福岡市(福岡)
大分県
阪神大震災
東日本大震災
慶長伊予地震
慶長伏見地震
慶長豊後地震
中央構造線
沖縄県
JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金
日本赤十字社
ゆうちょ銀行
TBSテレビ ホームページ
チェルノブイリ原発4号機
福島第一原発事故
オブルチ中央総合病院
キエフ(ウクライナ)
甲状腺がん

ニュース (ニュース)
08:35~

チェルノブイリ原発事故から30年。新しいシェルターの耐用年数は100年で、それ以内に廃炉と核燃料取り出しを行わなければならない。原子力の専門家は「93年と廃炉の見通しは変わらない。今決めないだけで100年という数字はあまり意味が無い」と話す。30年経った今も廃炉は先送りにされたまま。

核燃料取り出しの方法はまだ決まっていない。青木は福島第一原発事故と絡めて「起きないと言われていた事故が日本でも起きてしまった。私たちはちゃんと学んでいるのか」と語り、西崎も「当時は対岸の火事のように思われていて、原発の危険性を忘れてしまったのが反省点だ」と語った。

このあとは…スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番。

キーワード
チェルノブイリ事故
チェルノブイリ原発
福島原発事故
ソ連

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:42~

今週のゲストは柔道の鈴木桂治さん。

柔道の全日本選手権を振り返った。決勝では王子谷と上川が対戦し、王子谷が日本一になった。

王子谷が優勝したものの、王子谷はオリンピックに行けない。今は世界ランキングが選考の基準として最も比率が高く、世界ランク2位の原沢選手が優先して選出された。全日本男子監督の井上康生は「全階級金メダルの気持ちを持っていく」と語ったという。

オリックス×楽天の戦い。まだ未勝利の金子千尋だったがこの日は打線の援護もあり5-0で完封勝利した。

日本ハム×ロッテの試合は、4番中田のブレーキで日本ハムが完敗。

広島×中日の試合。丸の2打席連続ホームランなどで12-2で勝利し、先発の黒田が日米通算200勝まであと3勝と迫った。

ヤクルト×巨人の試合は4-3でヤクルトが勝利し、巨人はヤクルト戦で連敗となった。

阪神×DeNAの試合では、一軍に復帰した藤川球児が先発。7回1失点で降板したものの、試合は2-3で惜敗した。

スタジオからは巨人が心配という声がみられたほか、張本が中田翔の調子の悪さを指摘した。

キーワード
七戸龍
王子谷剛志
上川大樹
原沢久喜
柔道 全日本選手権
ロンドン五輪
東京オリンピック
リオ五輪
井上康生監督
金子千尋投手
オリックス
楽天
中田翔
日本ハム
ロッテ
広島
中日
黒田博樹投手
丸佳浩選手
巨人
ヤクルト
藤川球児
阪神
DeNA
金本監督
千葉ロッテ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:53~

ドルトムント・香川真司が今季9ゴール目。ドイツ・ブンデスリーガのヴォルフスブルク戦に先発出場、前半7分に鋭い横パスを受け取りゴールに押し込んだ。試合はドルトムントが5対1で勝利。

フランクフルトの長谷部誠は今季初ゴール。ダルムシュタット戦で後半11分にロングシュートを決めた。試合はフランクフルトが2対1で勝利。

広島の新井貴浩選手が史上47人目の2000本安打達成を果たした。

スタジオからは岡崎慎司が所属するレスターの活躍を紹介。イングランド・プレミアリーグでは残り3戦で2位のトッテナムと勝ち点差7で首位、次のマンチェスター・ユナイテッド戦に勝てば創立133年目の初優勝となる。

国内ゴルフの中日クラウンズが名古屋GCで開幕。永久シード権を持つ青木功・73歳(日本ゴルフツアー機構会長)も出場、ツアー最年長記録となったが、9ホールを終えて右足に痛みを覚え棄権した。尾崎将司・69歳は1日目に1ホール69打のエージシュートに挑戦、1打及ばず70打のイーブンパー。1日目に17オーバーまでスコアを落とし予選落ちした。3日目を終えたトップは片岡大育で2位に2打差の9アンダー、花粉症に苦しみマスクを着け外ししながらのプレーとなった。

新井貴浩選手の2000本安打達成についてスタジオトーク。張本さんと鈴木さんがともにあっぱれを出した。鈴木さんは「一緒に護摩行に行った。精神修行はいつでも大事」と話した。

今週のお立ち台はメヒア。3打席連続本塁打で全打点を取ったのに対し、張本さんはメヒアに「あっぱれ」、ピッチャーに「喝」を出し、「今年は外国人バッターの活躍がすごい」とコメントした。

女子ゴルフのサイバーエージェントレディス(静岡・グランフィールズCC)は2日目を終えて福嶋浩子が首位。4位までの順位を紹介した。スタジオからは、姉の福嶋晃子が強豪で有名だが本人は未勝利と紹介した。

阪神のゴメスがファウルフライを打ったことに苛立ちバットを折った。張本さんと鈴木さんは「喝」を出した。鈴木さんは「道具は大事にしてもらいたい」とコメントした。

スポーツ界に不祥事が続く。プロ野球では野球賭博で胴元の男、仲介役となった元選手が逮捕。スノーボードでは未成年2選手が米・コロラドで大麻を使用したとして全日本スキー連盟が強化指定選手解除などの処分とした。トークでは、野球の件は反省して将来スポーツ界に貢献してほしい、スノボの件はコーチが毎日話しかけて支えることが必要などと話した。

メジャーリーグで起きた長いトリプトファンプレーを紹介。張本さんは「話にならない。喝3連発。日本の選手ではまずない。基本的なことができていない」と話した。

今週の日本人メジャーリーガーの活躍を紹介。ヤンキースの田中将大投手はレッドソックス戦に先発登板、6回まで無失点。7回に同点タイムリーを浴び降板、勝ち負けつかずとなった。レッドソックスは8回に上原浩治が登板、ヤンキース打線を三者凡退に抑えた。試合は8回ウラにオルティスが勝ち越し2ラン、レッドソックスが4対2で勝利。上原浩治が今季初勝利となった。

ブルージェイズとホワイトソックスの試合では、ランナーが守備をまどわす動きをしたが、打球に当たり守備妨害を取られてゲームセットとなった。張本さんは「あっぱれ。試す価値があることだった」とコメントした。

ドジャースの前田健太は26日、マーリンズ・イチローと初対面。29日には初対決が実現した。前田健太はイチローを3打席とも抑えたが、その後2点タイムリーで同点とされ降板。後続も打ち崩され、マーリンズが5対3で勝利。前田健太はメジャー初黒星となった。

卓球のポーランドオープンの試合で、水谷選手と吉村選手はお互い相手側に立ち位置を変えてラリーを続けた。スタジオで「正規のリターン」を説明した。

マーリンズのイチローはきのう、ブルワーズ戦でメジャー通算500盗塁を達成。メジャー通算38人目の記録となった。イチローは4打数2安打の通算2945安打、3000本安打まであと55本。

マーリンズのイチローの出場について、チームメイトが薬物問題で離脱してスタメンに繰り上がったと紹介。3000本安打が狙えるようになったと話した。その他、前田健太とイチローの対戦もうらやましく感じたなどと話した。

WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチで、内山高志選手がKO負けで王座陥落。出演者らは「具志堅さんは25歳で13回防衛。すごかったんだな」と話した。

J1の1stステージ第9節。首位の浦和はホームで名古屋と対戦し勝利した。

ガンバ大阪と川崎フロンターレの試合では、大久保嘉人の得点で川崎が勝利。

Jリーグについてスタジオトーク。順位表を紹介した。鈴木さんは「柏と鹿島を応援している」と話した。

キーワード
ドルトムント
香川真司
ヴォルフスブルク
フランクフルト
長谷部誠
ダルムシュタット
ヤクルト
広島カープ
新井貴浩選手
岡崎慎司
レスター
マンチェスター・ユナイテッド
護摩行
中日クラウンズ
青木功
日本ゴルフツアー機構
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
片岡大育
E・メヒア
尾崎将司
釜田
花粉症
福山
サイバーエージェントレディス
福嶋浩子
福嶋晃子
阪神
DeNA
巨人
野球賭博
大麻
全日本スキー連盟
コロラド州(アメリカ)
ホワイトソックス
レンジャーズ
MLB
ヤンキース
田中将大投手
レッドソックス
上原浩治投手
ブルージェイズ
オルティス
ドジャース
前田健太
マーリンズ
イチロー
吉村真晴
水谷隼
ポーランドオープン
ブルワーズ
内山高志
ジェスレル・コラレス
具志堅用高
山中慎介
浦和レッズ
名古屋グランパス
柏木陽介
シモビッチ
李忠成
大久保嘉人
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島
湘南ベルマーレ
アビスパ福岡

一週間のニュース (ニュース)
09:15~

一週間のニュース。4月25日・月曜日、ヘッドラインに「東京五輪エンブレム 公式エンブレム決定」など。

東京オリンピック・パラリンピックの新たな公式エンブレムが発表された。制作したのは野老朝雄さん。

今回の東京オリンピックエンブレムに選ばれたのは組市松紋と名付けられたもの。作者はアーティストの野老朝雄さん。市松模様は古墳時代高貴の埴輪ですでに見られる古い模様で、歌舞伎役者の初代佐野川市松がこの模様を気に入り袴に用いて大変な人気を博したことから、市松模様と呼ばれるようになったという。エンブレムはオリンピックもパラリンピックも同じピース・同じ数で構成されている。

三菱自動車データ不正問題

4月25日・月曜日、戦後25年の間ハンセン病患者を隔離して行った「ハンセン病特別法廷」について、最高裁が謝罪を行った。差別的な取り扱いだったとの調査結果がまとめられ、東京・千代田区で現事務総長らの会見が行われた。憲法違反であるとの判断は示されず、熊本市での元患者らの会見では反発の声も聞かれた。

スタジオからは、政府と国会は2001年に謝罪しており司法の謝罪は16年遅れた、他にも「水俣病」など差別的な扱いを受けた病気があるなどと話した。

キーワード
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
東京パラリンピック
野老朝雄さん
三菱自動車
野老朝雄
組市松紋
ハンセン病
千代田区(東京)
今崎幸彦事務総長
特別法廷
熊本市(熊本)
水俣病
佐野川市松

一週間のニュース (ニュース)
09:23~

歌手・作家の戸川昌子さんが死去。多くの文化人からその歌声を愛されていた。

三菱自動車のデータ不正問題を受け、社長が「目標に対し計算で改ざんした」と説明。また不正は2002年からとしていたが、1991年からだったと明かす。この騒動で国内受注台数は約半分へ。

スタジオの専門家が「三菱自は釣り堀経営」と指摘。社員の自社買いが会社を弱くしたと説明する。

原子力規制委員会は志賀原発1号機 真下に”活断層”との評価書受理。廃炉の可能性。北陸電力は追加データを示していくとしている。

豪が潜水艦の共同開発相手にフランス企業を指名。輸出実績など評価したという。日本は選ばれず。中国に配慮したのではという見方も。

滋賀原発の活断層報告についてスタジオトーク。元村さんは5年間で学んだことは用心深くいようということ、電力会社ももう少し謙虚でいて欲しいと話した。

専門家は「前首相ならば安倍総理と仲が良かった」と語る。しかし日本が武器輸出することにならなかったという点で、「今回選ばれずに良かった」など見解を述べた。

北朝鮮 36年ぶり党大会を発表。北朝鮮は青瓦台爆破CG映像を公開、ムスダン発射など挑発行為をつづけている。オバマ大統領が北朝鮮は常軌を逸しているなどと各国も批判。

米大統領選・東部5州で予備選が行われた。クリントン氏は4州で勝利。トランプ氏は全州で圧勝する。互いに意識しあっているようで、「やっつけてやる」などコメントも飛び交った。

北朝鮮についてスタジオトーク。青木氏は近年にない緊張状態とし、4月末で米韓合同軍事演習が終了しアメリカと中国などが対話局面にもっていく時期だと話した。

スタジオ出演者は「一番インパクトを残したのはサンダーズ」とし、若者を鼓舞した功績を讃えた。

岸田外務大臣と王毅外相が日中外相会談。中国脅威論を煽らないことなど4つの要求を提出。会談後岸田外相は双方のさらなる努力が必要と述べた。

日中外相会談についてスタジオトーク。岸井氏はまだわだかまりはとけていないが、改善への緒にはなると話し、もう一つの目的はサミットへ向けての地ならしと解説した。

キーワード
戸川昌子さん
銀巴里
青い部屋
渋谷(東京)
三菱自動車
石川県
原子力規制委
ターンブル首相
金井豊
シドニー(オーストラリア)
アデレード(オーストラリア)
フランス
中国
福井県
アボット首相
安倍総理
活断層
党大会
青瓦台
ムスダン
民主党
韓国国防省
ヒラリー・クリントン氏
オバマ大統領
共和党
金正恩第一書記
習近平国家主席
ドナルド・トランプ氏
金正恩
アメリカ
米韓合同軍事演習
サンダーズ
岸田外務大臣
北京(中国)
王毅外相
日中外相会談
サミット

天気予報 (ニュース)
09:33~

千葉市川市大町公園から中継。生息しているドジョウが産卵期を迎えたと伝えた。

大町公園のドジョウの中継映像を背景に天気予報を伝えた。夏日で熱中症に注意。

キーワード
大町公園
ドジョウ
ホトケドジョウ
熱中症

風をよむ (ニュース)
09:35~

来る5月3日は憲法記念日ということで、街の人に最近憲法について考えるか聞いてみたが、考えると答えた人はそう多くはなかった。しかしこの夏の参院選では憲法改正が重要な争点の一つになると考えられている。今年の国会でも安倍総理は改めて憲法改正に意欲を示した。街の人からは憲法改正について賛否両論あった。

キーワード
米国務省
憲法
憲法記念日
北朝鮮
南沙諸島
会津若松市(福島)
大熊町(福島)
南シナ海
東シナ海
日本海
アメリカ
安倍総理
参院選

風をよむ (ニュース)
09:42~

夏の参院選からは投票権が18歳以上に引き下げられるが、若者の間でも憲法改正については賛否両論が見られた。また、「憲法改正」について考えて投票するかについて街の人にインタビューしたところ、もちろん意識して投票するなどの意見が見られた。

関口宏は70年前のあの戦争をどう理解したかによって憲法の解釈は違ってくるので、もう一度70年前の戦争についてみなさんに考えてもらいたいなどと話した。涌井雅之は全くそうですねと同調し、国があって国民がいるのか国民が為す国であるのかが問われているなどと続けた。西崎文子は自民党は今の憲法を屈辱や恥だとしか思っていないなどと話した。元村有希子はお二人の意見に賛成だとした上で、選挙年齢引き下げを機に戦後70年史をもう一度学び直す教育があってもいいかなと思うなどと続けた。青木理は今の政権は憲法改正について考えるだけの知性や政治経験や洞察力があるように見えないなどと話した。佐高信は軍隊があれば国民は守られるという考え方は正しいのかについてもう一度考えてもらいたいなどと話した。

キーワード
参院選
憲法
那覇市(沖縄)
憲法記念日
70年前の戦争
安倍さん
田中角栄
宮沢喜一
岸信介さん

風をよむ (ニュース)
09:51~

岸井成格は今年の憲法記念日はかつてないほど非常に重要だ、国民一人ひとりが憲法と向き合って勉強して一票を投じて欲しいなどと話した。また、みんな間違えているが国民を守るために国家や政府、権力を縛るのが立憲主義だなどとも話した。

キーワード
憲法記念日
立憲主義
平和主義
憲法

スポット

エネルギー/素材

北陸電力
敦賀原発
志賀原発1号機
川内原発
志賀原発

レジャー/交通

西武プリンスドーム
神宮球場
京セラドーム
QVCマリン
JR博多駅
マツダスタジアム
甲子園
柏レイソル
JR由布院駅
名古屋GC
水前寺成趣園
大名古屋ビルヂング
神宮

情報/通信

情報公開クリアリングハウス

政治/経済/地方自治体

公明党
最高裁
自民党
経済同友会

趣味/スポーツ

グランフィールズCC

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送