サンデーモーニング 2015年6月28日放送回

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月28日(日) 8:00~10:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

金曜日、チュニジアのスースで男が銃を乱射、外国人観光客など39人が死亡した。男は警察との銃撃戦の末、死亡、この襲撃に関与したとされる男1人は拘束された。今回の事件後、イスラム国が「我々の戦士が有志国連合の40人近くの異教徒を殺害した」との声明をインターネット上に掲載した。さらに、同じ金曜日、クウェートのシーア派のモスクで自爆テロ事件が発生、27人が死亡、200人以上が負傷した。この事件でもイスラム国が犯行声明を発表している。そして、フランスでも・・・

きのう夜、台湾の新北市にあるイベント会場で爆発が起きた。これまでにやけどなどで少なくとも229人がケガをし、97人が重傷とのこと。台湾との窓口になっている交流協会台北事務所によると、日本人女性1人がやけどを負った。当時、イベントでは色のついたパウダーをまく演出が行われていて、パウダーに引火した可能性が指摘されている。

台湾での爆発について、関口宏は「ショーの演出上の事故かな」などとコメントした。

キーワード
イスラム国
新北市(台湾)
八仙水上楽園
交流協会台北事務所
スース(チュニジア)
国立バルドー博物館
クウェートシティ(クウェート)

ニュース (ニュース)
08:06~

金曜日、フランス南東部リヨン郊外の化学工場に配送会社の車が突っ込み、ガスボンベを爆発させる事件が起きた。現場では首を切られた遺体が見つかり、頭部は工場のフェンスにぶら下げられていた。警察は工場に出入りしていた配送会社に勤務する男性を逮捕、遺体は男性の上司だったことがわかった。事件後、男性の妻ら3人も身柄を拘束された。現場からはイスラム過激派が使うアラビア語で書かれた旗が見つかった。今回の事件後、EU首脳会議から急きょ帰国したオランド大統領は「警戒レベルを3日間最高に引き上げます」などと話している。同じ日に起きた3つのテロ事件、それぞれの関連はわかっていないが、事件前、イスラム国が世界の支持者に向けてテロを呼びかけていた。

キーワード
リヨン郊外(フランス)
カズヌーブ内相
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
オランド大統領
イスラム国

ニュース (ニュース)
08:09~

イスラム国による相次ぐテロについて、寺島実郎は「一番肝心なのは日本人としてこの問題をどう見ておくか、適切な距離感をもってイスラムとの対話っていうのを国際的にも仕掛けたり、引っ張ったりしていくような立場に日本は立つべきだと心に置くべきこと」、大崎麻子は「過激派組織の温床になるような脆弱国家をこれ以上増やさないこと」、岸井成格は「80カ国以上から集まった戦闘員が帰国してテロを行う、これが現実になったら大変なことになる」などと話した。

火曜日、イスラム国がネットを通じてメッセージを発表した。明日はイスラム国が一方的に国家樹立を宣言してから1年、各国はさらなるテロに警戒を強めている。

キーワード
テロ
イスラム国

ニュース (ニュース)
08:14~

憲法学者から安保法案は違憲との声が相次ぐ中、月曜日、歴代内閣で憲法解釈を担ってきた元法制局長官からも法案の正当性に疑問が投げかけられた。その3日後、自民党本部では安倍総理と親しい作家の百田尚樹氏を講師に招いて開かれた勉強会が大きな波紋を広げた。会合では「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」、「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」などの声があがった。この問題は国会でも取り上げられた。

キーワード
宮崎礼壹元内閣法制局長官
阪田雅裕元内閣法制局長官
自民党文化芸術懇話会
百田尚樹氏
加藤官房副長官
萩生田総裁特別補佐
大西英男衆院議員
井上貴博衆院議員
長尾敬衆院議員
ツイッター

ニュース (ニュース)
08:19~

議員の発言について、浅井愼平は「そういう話が出てくること自体が考えられない」、萱野稔人は「こういう議員が政権与党にいて、国民の生死を左右するような判断をするかもしれないっていうことが一番今のリスクなんじゃないかなと思いますね」、岸井成格は「政治の劣化の極み」などとコメントした。

国会は会期を9月27日まで延長することを正式に発表した。

国会延長について、岸井成格は「ここんとこ、政権与党にとっては誤算続き、この国会で成立するかどうかが微妙になってきてる」、寺島実郎は「安保法制の複雑骨折がある」、大崎麻子は「国の安全保障がどうあるべきかという議論はすごく重要だと思う」などとコメントした。

月曜日、国交正常化50年を迎え日本と韓国で行われた記念式典、当初は共に出席を見送る方向だった安倍総理と朴槿恵大統領ですが、土壇場で出席を決め、スピーチを行った。関係改善の兆しがはっきり見えたのは韓国の外相が4年ぶりに来日して開かれた前日の日韓外相会談、会談では日本と韓国それぞれが登録を目指す世界遺産について、これまでの対立から一転、互いに協力していくことや日韓首脳会談の適切な時期の実現を目指すことでも一致した。一方で、両首脳が式典に出席した月曜日、ソウルの日本大使館前では反日デモが行われ、参加者たちは慰安婦問題の解決を訴えた。

このあとは、スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番。

報道に圧力をかけるような発言が相次いだ自民党の勉強会、安倍総理は遺憾の意は表明したものの、処分については明言しなかった。勉強会を主催した自民党の木原稔青年局長は一連の発言について「正確にはそこら辺は覚えておりません」などと話している。批判の声は与党内からもあがっている。土曜日、谷垣幹事長は木原青年局長を更迭などとする処分を発表した。

岸井成格が日韓関係について解説した。岸井成格は「正常化の時の原点に帰って、お互いに歴史を正面から見つめ直しながら、話を一からもう一回やっていく努力が求められてるのかなって思いますね」などと話した。

日韓関係について、寺島実郎は「歴史を考えると、当然のことながら隣国との関係を踏み固めていかなきゃいけない。我々自身がそれを肝に銘じなきゃいけないと思います」、萱野稔人は「こういう状況になった時に、お互いの政府がどうやって国民の世論を納得できるのかというところが1つの問題となってくる」などと話した。

キーワード
安倍首相
朴槿恵大統領
岸田文雄外相
尹炳世外相
明治日本の産業革命遺産
百済の歴史地区
世界遺産
MERS
寺田学衆院議員
木原稔青年局長
井上義久幹事長
二階俊博総務会長
谷垣幹事長
60日ルール
戦後70年談話

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:39~

女子ワールドカップのニュースはまだ編集中だと大竹七未が語った。

阪神対DeNA戦が甲子園球場で行われた。倉本やバルディリスの活躍でDeNAがリードする展開となった。しかし福留孝介のホームランなどで阪神タイガースが5-3で勝利。

ヤクルト対巨人戦が27日、行われた。巨人はマイコラス投手が登板した。阿部慎之助が先制ホームランを打った。1-0でマイコラスが完封勝利。

西武対日本ハム戦が27日に行われた。森友哉のタイムリーなどで初回に西武が2点を奪った。秋山翔吾(西武)の19試合連続安打も出た。浅村栄斗に9号3ランが出た。9-3で西武が勝利。

張本勲は「パ・リーグはソフトバンクが独走するんじゃないか」と語った。村田は「西武が上がってきますよ。エースだった岸の復活の手応えがあった」と語った。張本は「巨人は打てないわ。ヤクルトも」と漏らした。張本は、つば九郎にあっぱれを上げた。

大谷翔平が日本ハム対ロッテ戦(24日)に登板した。9回127球を投げた。3安打を打たれたが11奪三振で無失点に抑えた。12団トップの9勝目をあげた。

村田は「どこで投げるかというと足で投げる。ひざの使い方。間をとって投げる。いまの大谷は少しその様子があるので長持ちを考えると、ワインドアップで投げる方がいい」と語った。

キーワード
2015 FIFA女子ワールドカップ
阪神
DeNA
バルディリス
倉本寿彦
福留孝介
マイルズ・マイコラス
阿部慎之助
ヤクルト
巨人
西武
日本ハム
レアード
森友哉
秋山翔吾
中村剛也
浅村栄斗
岸孝之
柳田悠岐
福岡ソフトバンクホークス
東北楽天ゴールデンイーグルス
千葉ロッテ
行われた。
東京ヤクルト
阪神タイガース
横浜DeNAベイスターズ
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
つば九郎
大谷翔平
ワインドアップ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:50~

25日ナゴヤドームで中日対ヤクルト戦が行われた。6回表ヤクルトの攻撃の1アウト満塁の場面で、ゲッツーを取れる場面でのがしたセカンドに対して谷繁監督がゲッツーだろうが!と怒った。試合は7-3でヤクルトが勝利。

中日の良くない守備に張本勲は「喝」を入れた。村田は「状況判断の甘さですね」と語った。

西武対ソフトバンク戦が23日に行われた。3回表のソフトバンクの攻撃の場面。李大浩の打球はポール際へ飛んだ。審判はファールと判定。工藤公康監督は抗議。ビデオ判定してほしいとしたが、メインの球場ではないため、ビデオ判定設備がなかった。試合は3-2でソフトバンクが勝利。

張本は「難しいんです。地方球場だから、お金はかかるし人数もかかるからねえ。4人制審判の問題。」と語った。

24日、日本ハム対ロッテ戦が行われた。日本ハムの杉谷拳士がピッチャーの投げたボールが当たったとアピール。デッドボールを審判は認めなかった。その2球後に杉谷拳士の打った打球がライトに飛んだ。そのボールをロッテの選手が見失いヒットになった。記録は3塁打となった。7-0で日本ハムが勝利。

24日の日本ハム対ロッテ戦での杉谷拳士のプレーについて張本は「あっぱれです。今こういう選手少ない。昔は達川とかユニークな人いた。野球選手には10個くらいやらなきゃいけない項目があって、いい役者でなくてはいけない、評論家になるな、球場のせいにするなというのがある」と語った。村田は「私は喝をあげたい。ああいうかすったようにも見えないのにああいう態度取ったら、今度本当に当てにきますよ」と語った。

24日、楽天対オリックス戦が行われた。T・ブランコはバットを折りながらホームランを打った。試合あh6-1でオリックスの勝利。

24日、楽天対オリックス戦のT・ブランコのバットを折りながらのホームランについて張本勲は「遠心力でバットがくっついてるからね。その勢いで飛ぶことがある。」と語った。

日本時間23日、カブス対ドジャース戦が行われた。カブスは和田毅が登板した。しかし、2回の途中で左肩の不調を訴えて降板した。試合は4-2でカブスが勝利。

ジャイアンツの青木宣親は21日のドジャース戦でデッドボールを受けて、右足腓骨にひびが入った。故障者リスト入りした。

27日、レイズ対レッドソックス戦が行われた。レッドソックスの田澤純一が3番手で登板した。2つの奪三振を奪い失点は0だった。その後、レッドソックスは上原浩治を送り込み、4-3で勝利。

23日、レイズ対ブルージェイズ戦が行われた。ブルージェイズの川崎宗則は見事なレーザービーム返球でランナーをアウトとした。8-5でブルージェイズが勝利。しかし、正二塁手が故障者リストから復帰したため川崎宗則は再びマイナー降格。

アストロズ対ヤンキース戦でヤンキースの田中将大が先発。田中は5回を投げたが、6失点。白星はつかめなかった。

アストロズ対ヤンキース戦での田中将大の投球について村田は「ひじに違和感があるから腕の上がりが早い。早いから思い切って振れない。」と語った。ジャイアンツの青木宣親は腓骨を骨折した。

日本時間24日、カブス対ドジャース戦が行われた。カブスのバッターのファールの打球を観客がキャッチしてしまったが、守備範囲内で野手は落下点に間に合っていたため、アウトの判定になった。

カブス対ドジャース戦でファールの打球を観客がキャッチしたが張本勲は「喝」とした。「守備妨害だし、赤ちゃん抱いてるんだよ」と注意した。

21日に全日本体操種目別選手権が行われた。ゆかには、日体大の白井健三が出場。G難度のリ・ジョンソンを決めた。

全日本体操種目別選手権の白井健三のゆかの演技に張本勲は「あっぱれです」と語った。内村航平、加藤凌平、田中佑典はすでに代表が決定済みだ。

全日本選抜選手権の女子53kg級・決勝で吉田沙保里と入江ななみが対戦した。吉田が勝利。3年連続、13度目の優勝。世界選手権代表を決めた。

全日本選抜選手権の女子58kg級・決勝で伊調馨と樋口美賀子が対戦した。伊調が勝利。吉田沙保里同様、3年連続、13度目の優勝。世界選手権代表を決めた。

全日本選抜選手権の48kg級は登坂絵莉、53kg級は吉田沙保里、55kg級は木村安里、58kg級伊調馨、60kg級は栄希和、63kg級は川井梨紗子、69kg級は土性沙羅、75kg級は鈴木博恵が優勝。張本勲は「吉田と伊調にあっぱれ」と語った。

女子ワールドカップ準々決勝、日本対オーストラリア戦が行われた。岩渕真奈選手のゴールで日本が1-0としてオーストラリアを下した。次は準決勝となる。

陸上の日本選手権2日目、男子200mに高瀬慧と藤光謙司、サニブラウン・アブデル・ハキーム(城西大城西高校2年)らが出場。1位は藤光謙司、2位は高瀬慧とサニブラウン・アブデル・ハキーム。サニブラウン・アブデル・ハキームは「この高いレベルの中で食らいついていけた」と語った。

陸上の日本選手権2日目の男子200mで優勝した藤光謙司に張本勲は「あっぱれ」と語った。藤光謙司と高瀬慧は世界陸上の代表入りを決めているが、サニブラウン・アブデル・ハキームは今季 200mのベストが20秒56であるため、20秒50以内の基準をみたしておらず、まだ代表入りしてない。

女子ゴルフ、日本女子アマチュア選手権で勝みなみは、初優勝を果たした。

日本女子アマチュア選手権で優勝した勝みなみについて張本勲は「早くプロになってもらいたい」と語った。

ブチコは母がシラユキヒメ、姉にユキチャンを持つ競走馬だ。ユニコーンステークスが21日に東京競馬場で行われた。優勝はノンコノユメだった。ブチコは5着。

白毛のブチコが5着となったユニコーンステークスのVTRを見た張本勲は「白毛は強い馬が少ない」と語った。

キーワード
谷繁監督
中日ドラゴンズ
東京ヤクルト
福岡ソフトバンクホークス
埼玉西武ライオンズ
李大浩
工藤公康
杉谷拳士
北海道日本ハムファイターズ
栗山監督
千葉ロッテ
達川
ブランコ
オリックス・バファローズ
楽天
塩見貴洋
和田毅
カブス
ドジャース
青木宣親
ジャイアンツ
レイズ
レッドソックス
田澤純一
上原浩治
ブルージェイズ
川崎宗則
田中将大
アストロズ
ヤンキース
全日本体操種目別選手権
リ・ジョンソン
シライ2
シライ・グエン
白井健三
日本体育大学
谷川航
早坂尚人
内村航平
加藤凌平
田中佑典
全日本選抜選手権
吉田沙保里
入江ななみ
世界選手権
樋口美賀子
伊調馨
登坂絵莉
ALSOK
木村安里
栄希和
川井梨紗子
土性沙羅
鈴木博恵
群馬大学
クリナップ
2015 FIFA女子ワールドカップ
岩渕真奈
岡山湯郷ベル
INAC神戸レオネッサ
大野忍
宮間あや
高瀬慧
藤光謙司
サニブラウン・アブデル・ハキーム
城西大学附属城西高等学校
東京都
日本陸上選手権
王天好
勝みなみ
日本女子アマチュア選手権
ユニコーンステークス
ブチコ
シラユキヒメ
ユキチャン
シロクン
マシュマロ

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
09:13~

女子ワールドカップ準々決勝、イングランド対カナダ戦は2-0でイングランドリードで前半を終えたと大竹が説明した。岩渕真奈選手のゴールで日本が1-0でオーストラリアを下した。大竹は岩渕真奈がキープレーヤーになるとした。「大会にはラッキーガールが必要」とした。

村田は女子ワールドカップについて「日程的にもかなりスタミナが大変。優勝してほしい」と」語った。

キーワード
2015 FIFA女子ワールドカップ
岩渕真奈
なでしこJAPAN

一週間のニュース (ニュース)
09:16~

サケ・マスの流し網漁が…。

ブラジルのサンパウロでバイクに乗った2人の青年が警察を振り切ろうと逃走劇を繰り広げ、警官が銃を発砲して1人は重傷を負った。

全国各地で記録的な大雨があった。千葉県佐倉市では1時間の雨量が68.5ミリとなり観測史上1位を記録した。

25日には鹿児島県三島村硫黄島で1時間に86ミリの50年に一度の記録的な雨を観測した。鹿児島市・枕崎市などで今月だけで年間の半分相当の雨が降っている。

6月23日火曜日。沖縄で慰霊の日に平和記念公園で戦没者追悼式が行われた。

23日、海上自衛隊とフィリピン軍の共同訓練が行われた。南沙諸島でP3C哨戒機が初めて投入された。アメリカ海軍も22日からフィリピン軍との共同訓練を開始、中国側を牽制する動きを見せている。

23日から2日間に渡りワシントンで米中戦略経済対話でオバマ大統領は緊張を緩和する具体的な措置を求めたが中国側は正当性を主張した。

岸井さんが「完全にフィリピンとの合同訓練は安保法制やガイドラインの先取りになっている。アメリカはとても期待している。対抗措置。今までだったらこういう事があれば国会は大変だと思う」と話した。

24日、米議会上院はTPA法案を可決した。これによりオバマ大統領は議会の干渉を受けずにTPPの交渉を勧める事ができるようになった。

萱野さんは「TPPの位置付けがますます中国との経済競争という側面が強くなったということ。AIIBなどの枠組みを作る中で共和党が民主党に譲歩してこの法案を通した。今後どういう枠組みを作っていくかは白紙なので見守っていく必要はある」と話した。

キーワード
サケ
マス
サンパウロ(ブラジル)
宇都宮市(栃木)
佐倉市(千葉)
四街道市(千葉)
大雨
硫黄島(鹿児島)
慰霊の日
沖縄県
海上自衛隊
フィリピン軍
南沙諸島
P3C哨戒機
訓練
中国
ワシントン(アメリカ)
米中戦略経済対話
オバマ大統領
フィリピン
アメリカ
安保法制
ガイドライン
TPA法案
米議会上院
TPP
AIIB

一週間のニュース (ニュース)
09:22~

24日、ロシア上院は来年1月から流し網漁禁止法案を可決した。

ロシアの排他的経済水域における日本漁船の流し網漁は1985年から続いてきた。漁獲割当量は1995年から減少し続けており、去年2014年はおよそ6630トンだった。今年は去年の7割減で最低になっている。しかしこの水域の鮭は脂のりも良く非常に魅力的な漁場となっている。日本はロシアに対して入漁料としてこの10年で約211億1000万円を支払っているが操業期間も去年の半分の1ヵ月に縮小された。25日、最後になるかもしれない根室花咲港から出漁した。流し網漁の禁止が施行された場合、道東全体で約250億円の経済損失になると言われている。安部総理は24日、プーチン大統領と電話会談を行い禁止の見直しを要請したがその日のうちにこの法案は可決されてしまった。理由としては生物の保護措置とされているが、その裏にはどのような思惑があるのか?22日、EUヨーロッパ連合はロシアへの経済制裁を来年1月末まで延長すると決定した。これに対してプーチン大統領は欧米からの輸入禁止措置を1年間延長すると発表した。マトビエンコ上院議員はウクライナ情勢で制裁を発動した日本に対する対抗措置ではないとしているが、大統領が署名をすれば来年から北洋での日本漁船のサケマス漁はできなくなる。

寺島さんは「日本とロシアとの関係はとても微妙。G7で結束してロシア制裁という方向に日本も参加している。けれど日ロ関係の基本は悪くない。特にエネルギーの関係のロシアへの依存を日本は高めている。ロシア側からすればアメとムチ。エネルギーに日本の依存を高めたい。」などと説明した。

法務相は名古屋で起きた闇サイト女性殺害事件の死刑囚の死刑執行を報告した。闇サイトで知り合った男2人と共に女性を拉致して強盗殺害を犯した罪で2009年に死刑判決を受けた。

浅井さんは「人の命はゲーム感覚で使われるべきでない。闇は深い。金銭もそんなに大きなお金でもない。命に対しての想像力の欠如がある」と話した。

相模原市の墓地で2年前から行方不明の女性の遺体が発見された事件で、男女2人を死体遺棄の疑いで逮捕した。男性の容疑者は容疑を認めているが女性の容疑者は遺体を運んだ認識はなかったと容疑を否認している。被害者の当時7歳の長男も行方不明で警視庁は調べをすすめている。

大崎さんは「所在不明の児童は厚労省のしらべで141名全国にいると言う。児童虐待や事件に巻き込まれたケースもある。自治体が対応していけるような対策をとっていかないといけないと思う」と話した。

27日、財政危機に直面しているギリシャをめぐりユーロ圏財務相会合が開かれてギリシャへの金融支援を予定通り今月で打ち切ると決めた。ギリシャのチプラス首相は来月5日に国民投票を実施すると表明した。

岸井さんは「あと数日。IMFに2000億円以上の借金返済となっている。国民投票にかけてから動く予定だが、欧州各国はさすがにガマンできる5年続けてきた支援を打ち切ると決めた。来週に向けてギリシャがどうなるかは世界に大きなインパクトを与える。ギリシャの若者の失業率は6割、先週で50億ユーロの預金引き出しが起こった。破綻国家に実質なっている。なぜか?自堕落な財政を積み上げるとこうなる。産業を育てて若い人たちに働く場を提供する努力に欠けると、ギリシャ帝国の国がこれほどまでになってしまう。」と話した。

キーワード
ロシア
流し網漁
排他的経済水域
花咲港
根室(北海道)
マス
北海道(日本)
安倍総理
プーチン大統領
EUヨーロッパ連合
マトビエンコ上位議員
ウクライナ情勢
G7
経済制裁
上川陽子法相
相模原市(神奈川)
死体遺棄
厚労省
国民投票
ギリシャ
財政危機
ユーロ圏財務相会合
チプラス首相
IMF
EU

天気予報 (ニュース)
09:33~

全国の天気予報を伝えた。

静岡県・浜松市にある「井沢園」から中継。の山椒の実「ぶどう山椒」の手積みを行なっている。山椒はミカン科の木で、デリケートだという。 サンショウウオの由来は、「表面の皮が山椒の木に似ている似ている」、「サンショウウオの出す分泌液が山椒の匂いがする」の2つが有力だという。

キーワード
浜松市(静岡)
ぶどう山椒
サンショウウオ

風をよむ (ニュース)
09:36~

25日、自民党の若手議員が作家・百田尚樹氏を招いて行われた勉強会。百田氏は、沖縄の基地周囲に、商売になるとみんな住みだした。また、沖縄の2つの新聞社はつぶさないといけないと発言し波紋を呼んだ。沖縄では、23日、慰霊の日を迎えた。翁長雄志知事は辺野古移設への中止を訴えた。式典に出席した安倍首相は移設問題には触れず、沖縄の基地負担について述べた。高まる基地反対の声。辺野古移設反対のため、基金も設立され、オール沖縄の動き。

キーワード
百田尚樹
宮崎政久衆院議員
木原稔青年局長
翁長雄志知事
糸満市(沖縄)
名護市(沖縄)
赤嶺政賢議員
共産党

風をよむ (ニュース)
09:42~

先月の沖縄県民大会で、基地問題を国民全体で受け止めようと呼びかけられた。翁長知事を中心に、オール沖縄だけでなく、基地問題についてオール日本でやっていきたいという声が多い。

基地問題について。寺島実郎氏は沖縄県民の考え方が変わってきているとコメント。更に、日米同盟をもう一度考え直す状況であると語った。浅井愼平氏は、沖縄は我慢を重ねてきたが、人間の在り方の動きが沸き上がってきていると語った。大崎麻子氏は基地運営には地域住民がどう思うかが重要であると語った。萱野稔人氏は不公平感があるから怒りが倍増してくると語った。

キーワード
翁長雄志知事
糸満市(沖縄)
稲嶺進名護市長

風をよむ (ニュース)
09:51~

基地問題について。岸井成格氏は知事らが訴えている事は、本土に捨て石にされた沖縄の心をわかってほしいという思いだと語った。

エンディング (その他)
09:52~

今週の一枚は、教科書にのった腕が3本ある少女の絵。腕は消し忘れたため、修正するらしい。

スポット

スクール/教育

鹿児島高等学校
至学館大学

レジャー/交通

戦没者追悼式
平和記念公園
西武プリンスドーム
大宮
静岡
旭川
甲子園球場
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

名古屋地裁
自民党
普天間基地

流通

伊沢園

趣味/スポーツ

山形
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送