がっちりマンデー!! 【★この人が決めてます!〜商品や値段のスゴイ決め方】

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月4日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

儲かっている会社の裏側には物事を決めている人がいる。その決め方にこそ儲かる秘密があるとして、全国の儲かり会社を調査した。

加藤は決断が早いタイプだが、当番組の総合演出は決められない人で、決められる人を見てみたいと総合演出が思って周りの人が企画を決めたという。

オープニング映像。

キーワード
元谷外志雄代表
アパホテル
無添くら寿司
ドン・キホーテ

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

通常のチェーン店では本社が価格を決める事が多いが、ドン・キホーテでは売り場の店員が何をいくらで売るかを決めている。取引会社との納品数や日程なども決定、原価の価格交渉も行っている。売り場を店員がコントロールしている事で売り込み内容などは売り場に反映されやすく、また即決で取引する事で即納品に動け実績を早く見る事が出来る為、難しい値段交渉にも応じるメリットがある。売れなかった場合に客に価格が合っていなかったと見て値下げする権限も担当者にある。

本日のゲストは森永卓郎と原晋。原は箱根駅伝の選手選考は学生たちの人生も掛かっているため大変と語る。森永によると会社の方針を多数決で決めると中途半端になるため、少人数や1人で決めたほうが早く大胆な結論になるという。

やってきたのはくら寿司埼玉センター。出迎えてくれた東日本業務部シニアマネージャーの薮内さんは回転レーンに並べる寿司の順番を決めている。順番には客の期待感や美味しさにも影響するため、売り上げも変わってくる。以前くら寿司では順番を各店の店員が経験や勘で決めていたため、従業員の能力で流れる量が偏るなどの問題があり、廃棄が多くなっていた。薮内さんは客の心理を呼んで順番を決めており、1週間に1度変えてデータを集め、常に最善の順番を考えているという。結果10%以上あった廃棄率が3%に減少している。また配置すれば前後の寿司も売れるスペシャルゾーンが数箇所あるとのこと。

ドン・キホーテではアルバイトも棚を担当し価格変更や品揃えを決める。海外からの客に人気のある薬の棚では、接客経験から各国の人気商品を把握し、国ごとに商品を並べている。現場の人間が売り場の事を決めれば本社からの指示を待つ時間が発生せず、早く対応する事が出来る。

くら寿司は順番通りに寿司を並べるため、店のシステムも新開発。くら寿司ではセンサーでどの皿が空いたかがリアルタイムで判別できるため、厨房に空いた皿が戻った時にどの寿司を何個作ればいいかモニターが教えてくれる。くら寿司は考え抜かれた順番通りに並べているから売り上げが伸び続けている。原はくら寿司に行くとどうしても皿が増えてしまうと語った。

大丸松坂屋百貨店の本田さんは、全店で行われる北海道物産展の品揃えや内容を決めている。デパート業界の物産展では北海道物産展が最も人気が高く、大丸松坂屋百貨店では全国で年15回以上開催されている。年間売上20億円以上を稼ぎ出している。メニューの決定作業では全国各地のお客の好みに合わせて店のチョイスにアレンジを加えている。物産展のメニューにはパッと見で客を惹きつけるインパクトが必要で、出店が決まっている店にも要望は容赦なく伝えている。

キーワード
ドン・キホーテ
青山学院大学
箱根駅伝
無添くら寿司
アスピリン
龍角散
ペアアクネ
FX
ウニ
大丸松坂屋百貨店
北海道物産展
ハンバーグ
コーン
肉厚とろ〆さば
牛しゃぶドレッシング
ようかんエクレア
あんこのクリームパン
あんこのブリュレ
夏の大北海道市
甘エビ
サバの味噌漬け
海老フライ
エビコロッケ
札幌市(北海道)
岩見沢市(北海道)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:55~

北海道物産展に出すメニューを決めている大丸松坂屋の本田さんの意見を聞いて店側もその場で別案を提案。本田さんは「甘エビの海鮮弁当」を8月開催の京都の大北海道市に出展を決めた。本田さんは常に北海道のおいしいものを探し続ける。森永によると北海道物産展はリピーターが多く、定番だけ並べておくと飽きられてしまうため、常に新しいものを開拓する必要があるという。

他にも注目の決めている人は…CM2のあとで…!

キーワード
大丸松坂屋
インスタ映え
大北海道市
甘エビの海鮮弁当

エンディング (その他)
07:59~

世界陸上2019DOHA 9月27日開幕 TBS系列独占放送

森永が注目する決めている人はトレジャー・ファクトリーの新店担当マネージャー、新山憲明さん。トレジャー・ファクトリーはリサイクルショップで創業以来増収を続けている企業。新山憲明さんはショーケースをうまく使い綺麗に見せているところで、既存店も新山憲明さんの感性に従い商品を並べ、売り上げが伸びたという。

番組Facebookではスタッフのロケマル秘話が!「北海道物産展 決める本田さんに大きな悩みが?」

がっちりマンデー公式Twitter始めました!最新情報などをつぶやきます!

がっちりマンデー!!をもう一度見たい方は民放公式TVポータルサイト TVerで、今までの放送回はParaviで。

キーワード
トレジャー・ファクトリー
新山憲明さん
番組Facebook
がっちりマンデー 公式Twitter
TVer
Paravi
がっちりマンデー!!
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送