がっちりマンデー!! 時計メーカー『シチズン』を総力特集!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のがっちりマンデーは「シチズン時計」。シチズンの年間売上は3216億円。日本を代表する時計メーカーだが、儲かっている最大の理由は時計作りのノウハウが半端ないというところ。そこで今回はシチズンの時間ビジネスを大公開する。

加藤浩次は時計好きだが、きょうはセイコーの時計を着用していた。ゲストはシチズンの社長さん。

キーワード
シチズン時計
シチズン
セイコー
佐藤敏彦

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

ゲストはシチズン時計の代表取締役社長 佐藤敏彦さん。この日、加藤浩次はセイコーの時計をしていたが、佐藤さんは「問題ないです」と、世界初の年差1秒の腕時計「ザ・シチズン」とm世界一薄い腕時計「エコ・ドライブ ワン」を紹介した。

長野県佐久市にあるミヨタ佐久工場では、時計にとって一番大事なムーブメントを作っている。作っているムーブメントの数は年間1億5000万個にも及ぶ。そこで生産ラインへ進入すると、作業スタッフは1人。130の工程を全て自動化で行っていた。自動化により1工程1秒で組み立てることができる。

長野県飯田市にある飯田工場は、手作業を中心とした高価格帯の時計の生産工場。作っているのは1本70万円のエコ・ドライブ ワンなどで、約500人の時計職人が作業にあたっている。500人の中で24人しかいないマイスターの中でも1人しかいないスーパーマイスターが荒井寛子さんで、昨年ものづくり大賞を受賞した。荒井さんは世界一薄い高額腕時計 エコ・ドライブワンを組み立てる様子を見せてもらった。荒井さんは0.1ミリの秒針など、極小で極薄のパーツを見事に組み立てた。組み立てる数は1日20~30個にも及ぶ。

加藤浩次は高価格帯の時計が機械で作れない理由を聞いたが、極薄で極小の精密部品はロボットの精度では作れないという。一方、ミヨタ佐久工場ではムーブメントを年間1億5000万個生産可能で、世界中の時計メーカーや有名ファッションブランドに卸している。

街中にある大きな時計を設備時計豊部が、シチズンは製造と設置を行っている。設置時計は絶対に時間がズレてはいけないので、特別な仕組みがある。ゆりかもめ 有明駅構内には親時計があり、各時計に信号を送っている。設置時計は親子時計の仕組みで動いている。制度の高い親時計と子時計をつないで、まとめて正確な時間に動かすのが親時計で、確実に時間を送れるように配線でつないでいる。設備時計で大事なのが、保守点検と修繕作業で、全国で1700件行っている。そんな設備時計の売上は、年間30億円にも及ぶ。

シチズンでは様々なスポーツ大会で、時間を計って表示するビジネスを行っている。そこで長野マラソンが行われる長野オリンピックスタジアムを取材。レース中沿道に設置されている表示版に計測時間を送っている制御機器は、各ポイントに1つずつ設置されている。

キーワード
シチズン時計
セイコー
ザ・シチズン
エコ・ドライブ ワン
佐久市(長野)
ミヨタ佐久工場
ムーブメント
飯田工場
飯田市(長野)
カンパノラ
ものづくり大賞
シチズン
シチズンTIC
有明駅
設置時計
長野オリンピックスタジアム
長野マラソン

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:52~

シチズンでは様々なスポーツ大会で、時間を計って表示するビジネスを行っている。そこで長野マラソンが行われる長野オリンピックスタジアムを取材。レース中沿道に設置されている表示版に計測時間を送っている制御機器は、各ポイントに1つずつ設置されている。時間はGPSで受信して、正確な時間を表示させている。ちなみに途中区間の記録は、選手のゼッケンに付いているチップと路上に敷いてあるマットで計測している。

シチズンではスポーツにも力を入れていて、マラソンの他に競艇など時を測るビジネスを手がけている。

キーワード
シチズン
長野オリンピックスタジアム
長野マラソン
GPS

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:58~

今回はシチズン時計の「エコ・ドライブ ワン」と「クロスシー ティタニアライン ハッピーフライト」を各1名様に視聴者プレゼント。LINE番組公式アカウントからも応募できます。

「世界陸上」の告知。

番組Facebookのテロップ露出。

Paraviの宣伝テロップ。

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

TVerで最新話を無料配信。過去の放送回はパラビで配信中。

キーワード
LINE公式アカウント
世界陸上
番組Facebook
Paravi
TVer
パラビ
エコ・ドライブ ワン
シチズン時計
クロスシー ティタニアライン ハッピーフライト
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送