がっちりマンデー!! アメリカ発つぶれないジムの秘密

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月23日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうは日本上陸した世界で大流行中の儲かりビジネスについて伝える。

日本初上陸について加藤浩次さんは「日本って変わった国ですね。食べ物なんか上陸すると意味もなくみんな並んでるでしょ?」など述べた。

オープニング映像。

キーワード
ダイソン
ドーナツ

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

デーブ・スペクターさんの本業について、海外の衝撃映像を日本で販売していることなど伝えた。

2018年2月にアメリカから上陸した「WeWork」の紹介。本社ビルは氷山をイメージし、「アイスバーグ」と呼ばれている。コミュニティ型のワークスペースが事業。2010年にアメリカで創業し、8年で世界23か国77都市に展開。孫正義が4400億円を投資した。カフェのような内装で、1階2階の共有スペースや防音の個室などが、メンバー制で会費を払えば利用可能。コーヒーや紅茶、ビールが飲み放題。フリーで共有エリアが使用できる「ホットデスク」は月額7万4000円。メンバーは日本6拠点、世界287拠点のオフィスが使用できる。

東京・新橋にある「シャークニンジャ」へ。掃除機メーカーで、2018年8月にアメリカから上陸。アメリカでのシェアは8年前にはまだ1%だったのがどんどん拡大。2014年には吸引力のすごい某掃除機メーカーを抜いてシェア1位に。コードレスタイプのEVOFLEXは5万9800円。家電量販店でもかなり人気で、高性能の割にとにかく安い。ボタン1つでパイプが折れ曲がるから掃除のしにくいソファやベッドの下を立ったまま掃除できる。収納もコンパクトにできる。

シャークニンジャの掃除機は吸引力も強力。2つのブラシがついていて、先についたブラシで表面のゴミを、もう一つのブラシで奥に潜むゴミを掻き出している。ブラシはフローリング用とカーペット用の2種類があり、ブラシを取り外す必要がない。2つのブラシがついているのはシャークニンジャの掃除機だけ。実はゴードン・トム社長は元々ダイソンの初代の日本の社長で、ダイソンを日本に上陸させた立役者だった。社長は別の掃除機メーカー・エレクトロラックス日本法人の社長にもなっている。

様々な掃除機メーカーを日本上陸させてきたゴードン社長。シャークニンジャの掃除機も日本向けにオリジナルモデルで作り直しており、アメリカのものと比べて小さく軽くなっている。日本版では掃除機の音が小さいのも特徴。今月に第二弾としてハンディクリーナーも発売。

神奈川・青葉台にある「オレンジセオリー・ジャパン」は2016年11月にアメリカから上陸。アメリカで急上昇中の最新フィットネスジムで、9年目となることしは世界21カ国で1000店舗以上を展開。日本のフィットネスジムも約5000店舗あるが、社長はオレンジセオリーは潰れないと断言。青葉台店を覗くと、トレーニングの前にトレーナーとハイタッチ。薄暗い中音楽をガンガンかけてトレーニング。1時間のクラスをみんなで一緒に行い、トレーナーがハイテンションで盛り上げる。

オレンジセオリーでは心拍数を計測してトレーニングをしている。リストバンドをつけるとモニターに心拍数が表示。モニターの表示を最大心拍数の84%を超えるオレンジ色にするのが目標。オレンジゾーンを12分以上超えると運動後にも脂肪燃焼効果が最長36時間続く。会社名がオレンジセオリーというのもこのため。モニターでは全員の心拍数が丸わかりなので自然と頑張れる。ジム内を見ると、機材は昇降台とランニングマシン、ローイングマシンなど種類が少ないため、初期投資にお金がかからない。日本でも今年は3店舗をオープン予定。

デーブさんはオレンジセオリー・フィットネスについて「心拍数がわかるから、アイデアがシンプルでいいですよね」など述べた。森永さんによると心拍数データはすべてアメリカの本部に送られてフィードバックされるため、プログラムもどんどん変わっていくのだという。シャークニンジャについてデーブさんは「ゴードン社長は日本の住宅事情をよく知っているから静かに作ったんでしょうね」など述べた。

キーワード
WeWork
上尾市(埼玉)
シカゴ(アメリカ)
孫正義さん
ダイソン
EVOFLEX
新橋(東京)
アメリカ
重曹
ホットデスク
原宿(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
EVOPOWER
オレンジセオリー・ジャパン
青葉台(神奈川)
東久留米(福岡)
八王子(東京)
本八幡(千葉)
オレンジセオリー・フィットネス
ゴードンさん

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:52~

WeWork急成長の理由は、メンバー同士のコミュニティの重視。色んな業種の人とつながれるイベントを開催するなどしている。設計も交流が図れるように、廊下や階段が造られている。利用者は「毎日顔を合わせることで安心してもらえる。」などとコメント。フロアも丸々借りている企業も。敷金などの経費などの手間がかからない。他の業種の人と仲良くなりビジネスに発展することも。丸紅などは1つの部署を丸々WeWorkに入れている。WeWorkは現在日本6箇所に展開。年内に横浜などにオープン予定。

スタジオトーク。森永卓郎は「今は一人一人がクリエイターになって、そこがコミュニティで情報を交換しながら作るようになっている。」などとコメント。デーブ・スペクターは「月7万でビール飲み放題だったら採算が合う。」などとコメント。

キーワード
WeWork
UX道場
スマートドライブ
丸紅
川崎重工
横浜(神奈川)
大阪府
福岡県

エンディング (その他)
07:58~

民放公式TVポータルサイト「TVer」の案内。当番組最新話も配信中。

エンディングトーク。森永卓郎が「800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA」を紹介。ピザ屋だが、トッピングが自分で選べる。

がっちりマンデー!!LINE公式アカウントと番組フェイスブックのテロップ露出。

次回の「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

キーワード
TVer
800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA
番組フェイスブック
LINE公式アカウント
ラーメン
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送