がっちりマンデー!! 驚異の「自転車」ビジネス…ラクすぎ!便利すぎ!安心すぎ!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

電動アシスト自転車の売上は5年前の1.5倍、新発明や新ビジネスなどがっちり自転車ビジネスを特集。

スタジオでの挨拶。加藤は自転車を乗る人がママチャリやシティ派など細分化されるという。伊集院は自転車でやせたという。

儲かる自転車ビジネス 2018 (バラエティ/情報)
07:32~

「日曜劇場 ブラックペアン」の番組宣伝テロップ。

東京・中目黒にある「ちゃりカンパニー」では、自転車乗り放題のサービスで儲けているという。スニークルロングタイムシェア1か月定額の3480円を払えばどの自転車でも乗れるという。ネットで選んでお店に取りに行くだけ、3か月乗れば次の自転車にチェンジできる。利用者からは、ファッション感覚で変えられる、新品で買うより安いと評判。街中のシェアサイクルでは場所から場所へ借りて乗るのが一般的だが、このレンタルサービスでは長期間借りっぱなし、買う代わりに利用する客が多いという。しかし、店主によるとこのレンタルサービスでは儲からず、サービスを使ったお客から中古の販売数が多くなったという。店の売上は、月200万円から400万円に増加、今後も都内23区内から対象地域を拡大予定だという。

森永と伊集院がゲストに登場。自転車でやせたという伊集院は、もともと旅が好きで自転車遠出をしていたといい、30kg減ったという。自転車のスピードでないと見えない部分もあり、はまっていったという。森永も局に電動自転車で通っていたが、10年物で壊れてしまったという。

電気を使わず電動自転車のようにラクラクこげる「フリーパワー」の紹介。これを販売するサイクルオリンピックに森永が突入。どんな自転車にもつけられるというフリーパワーを試し乗りした森永によると、上り坂は10倍以上軽さが違うと評価。3月から販売を開始、1000個以上売れているという。古屋社長によると、シリコーンの反発力を利用して、足から力が加わらないデッドゾーンがなくなりラクラクに乗れ、さらにシリコーンによって走り出しも柔らかく踏み込めるという。社会保険労務士の浜元さんがこの技術を開発したといい、自転車に乗るのがしんどくなり独学で開発をスタート、その際にサイクルオリンピックと出会い商品化にこぎつけた。

起業して3年の会社「ペダルノート」では、盗難自転車の捜索ビジネスを行なっている。通常はバラして売られるが、売られる前に追跡しようというもの。実際に堂本君に自転車で逃げて貰うと、小原社長は簡単に堂本君と自転車を発見した。

フリーパワーについて、森永は力が加わらないデッドゾーンによって坂道で止まってしまうといい、シリコーンを利用してギアを回すといい、これに加藤はすごい発明だと大評価。古屋社長は、海外展開も進めており、すべての自転車に付く時代を夢見て頑張っているという。ちゃりカンパニーも商談を始めたいという。

キーワード
ちゃりカンパニー
中目黒(東京)
スニークルロングタイムシェア
PAS Kiss mini
REACH
A-LIMITED
チノーバTS01
フリーパワー
サイクルオリンピック
ペダルノート
池袋(東京)
府中(東京)

儲かる自転車ビジネス 2018 (バラエティ/情報)
07:52~

小原社長はスマホを片手にトボトボと歩き、自転車泥棒として逃げている堂本君を発見。自転車には白いビーコンがついており、1秒に1回信号を出しており、それを頼りに探していたとの事。GPSは1日で電池が切れてしまうが、ビーコンは1年間もつとの事。しかし、この信号は半径300mしか届かない。小原社長はこれを、Seekerアプリに登録した一般の人が歩くだけで、探せるように。すれ違ったりすると商品券などに交換できるポイントが貰え、小原社長は「位置情報を教えているだけで社会貢献できるアプリ」と話す。現在、5000人が登録中。

自転車盗難ビジネスをテーマにスタジオトーク。伊集院は「捜し物があって、それをアプリなどで協力して探して貰えたら、もう自転車ビジネスってだけじゃない」とコメント。加藤は「子どもが遠くに行く時にも使えるのでは」と話し、「レンタルサイクルにビーコンをつけては」と聞くと、久保田氏は「今、色々話させてもらってる」とした。

次に来そうな自転車ビジネスはCM2のあとで・・・!

キーワード
Seeker
ポケモンGO
ペダルノート

儲かる自転車ビジネス 2018 (バラエティ/情報)
07:58~

がっちりマンデー!!の公式LINE、Facebookの宣伝テロップ。

次に来そうな自転車ビジネスをテーマにスタジオトーク。森永は「無線解錠ビジネス」とし、無線解錠とは、鍵をポケットにいれタッチするだけで鍵が開くもの。パナソニックは既に自転車でも発売中。森永は「一番需要があるのが子どものいるお母さん。子どもを乗せて鍵を開けに行くと危ない。するとハンドルを持っている為倒れず安全」と話した。伊集院は「今日ヤバい。たまに呼んでもらうと思うのは「オンエアしない方がいいのでは」と思う」とコメントした。

キーワード
がっちりマンデー!!公式LINE
がっちりマンデー!!公式Facebook
パナソニック
ギュット・アニーズ・KE

エンディング (その他)
07:59~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

「がっちりマンデー!!」の最新話を民法公式TVポータルサイト「TVer」で無料配信中!

キーワード
TVer
がっちりマンデー!!
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送