がっちりマンデー!! 2018年6月10日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月10日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のテーマは、たった3年で100店増えてる大急増店。こうした急増店を調査し、儲かるしくみを公開する。

短期間で100店以上増やす急増店の話題。加藤は、「絶対怪しいって」とコメント。また、「急激に減る場合もある」と話した。森永と澤部が登場した。

キーワード
ガッツ石松さん

3年で100店増えてる大急増店 (バラエティ/情報)
07:32~

「日曜劇場 ブラックペアン」の番組宣伝テロップ。

急増店の話題。今日のゲストは森永さんと澤部さん。加藤は、「澤部は今忙しいもんね」とコメントし、「CM180本以上やってるでしょ?」と訊ね、「やってないです」と澤部がつっこんだ。急増店に関して澤部は、「社長が胡散臭いイメージがある」と話した。森永は、「誰も気づかなかった分野で、それを延ばしていくパターンの企業が多い」と話した。

急増店・いきなりステーキの話題。創業から4年以上経った今でも、店内は客で混み合う。秘密を知るべく、いきなりステーキを運営するペッパーフードサービスへ。出迎えたのは一瀬社長。いきなりステーキは、4年4か月で250店舗を展開。更にここ3年で174店舗増加している。また、創業以来閉店は一度もないという。人気の秘密は、安くて美味しい所。ランチメニューの肩ロースセットは、1390円。また、お肉を食べたい分だけグラムで注文できる量り売りも人気。安さの秘密は、普通の飲食店が肉の原価率35%程のところ、いきなりステーキは原価率70%だという点。

いきなりステーキの最大の特徴は、肉にお金をかける事。その分、肉以外のコストは徹底的に下げている。コストを下げる為に行っているのは、回転率を上げる事。ある店舗では、1日最高売上127万円だった。回転率を上げる為に店では、厨房で肉をさっと焼き、300℃の鉄板プレートに乗せて客に提供し、客の好みで焼き加減を調整できるようにした。こうする事で、厨房で焼く時間が短縮されるのだ。回転率を上げる為に更にやっている事が、立ち食いスタイル。こうすることで、食後ゆっくりする客が減るのだ。同店が店舗を急激に増やせる理由は、お店がコンパクトな点。普通のステーキ店はゆったりとしたスペースを確保するが、同店ではカウンター席のみ用意。厨房も、肉を焼く鉄板とスープを作るスペースがあれば問題ない。社長は、店をまだまだ急増させる予定だと明かした。同店の年間売上は、去年270億円に達した。

急増店の話題。丸の内にある企業・ハウスドゥを訪問。ここでは、家・マンションの売買仲介ショップ・ハウスドゥを全国に急増させている。13年前にオープン以来、434店舗に成長。3年で169店舗増加させている。年内出店予定も含めると、514店舗になるという。2年前には、東証一部に株式を上場。昨年の年間売上は168億円に達した。人気の秘密を探るべく、川越店へ。ハウスドゥの人気の秘密は、売買物件の情報を全公開する事。買いたい物件の周辺にある物件の、過去の売買価格まで開示してくれるのだ。この情報を公開すると、高く売れなくなるなどマイナスな面があり、公開しないというのが不動産業界の通例だった。同企業では、あえて公開する事で、客からの信頼を得た。

急増店・ハウスドゥの話題。ハウスドゥでは、ハウス・リースバックというサービスを開始。同サービスは、客が自分の家を住んだまま売却し、その家に家賃を払っていくというもの。定年後、引っ越したくなくても老後の為に家を売りたい客などに支持を得ているそう。売却する事で利用客にはまとまったお金が入り、年金などで家賃を払えば売却した自宅に住めるというメリットがある。企業にとっては、物件数が増え月々の家賃収入が得られるメリットがある。実際の利用客は、子どもの為に遠方への引っ越しができなかった為、このシステムはありがたいと話した。現在、このサービスにはシニア客からの問い合わせが殺到している。サービス開始以来約700組が利用し、約100億円分の家が貸し出されている。

スタジオトーク。ハウス・リースバックでは、住んでいる自宅を売却し、まとまったお金を手に入れる事ができ、住んだまま家賃を払っていくというもの。澤部は、「実家で家を売却し引っ越すという話が出てきており、息子の自分としては家を残してほしい思いがあり、このサービスを利用する可能性があるかも」と話した。他の不動産会社が行っていない、近辺の情報を公開している事について森永は、「アメリカでは法律で公開の義務があるが、日本では義務がない」と説明した。

愛知県名古屋市にあるガッツ・ジャパンを紹介。何の店で急増中なのか中村社長は「レンタカー増えている」と話した。お店のイメージキャラクターもガッツ石松さんとインパクトだが、都内ではあまり見かけない。ガッツレンタカーは郊外をメインに増やしていて、2015年から3年で103店舗出店している。何故急増しているのか、店へ行くとよくあるレンタカーの店内だった。人気に秘密について専務は「圧倒的に料金が安い。1日あたり2000円、1週間で7800円、1ヶ月だと24800円」と話した。専務いわく安さには秘密があるらしい。

キーワード
いきなりステーキ
肩ロースのステーキ 300g
いきなり!ステーキ
ハウスドゥ
東証一部
丸の内(東京)
川越市(埼玉)
ハウス・リースバック
年金
レンタカー
ガッツ石松さん
名古屋市(愛知)

3年で100店増えてる大急増店 (バラエティ/情報)
07:50~

1日2000円でガッツリのガッツレンタカーについて。激安の秘密は軽自動車だけをレンタルしている。型落ちの軽自動車だけを仕入れてレンタルしている。ガッツレンタカーが狙っている軽自動車は同じ車種でもマイナーな色の軽自動車を仕入れてて、駐車場には中間色の車が多い。普通のレンタカーでは当たり前のカーナビやETCなど付属のオプションは有料にすることによって1日2000円を実現している。実際に利用しているお客さんに聞くと「1週間借りた。長期間借りると安い」と話した。3年以上会社で借りているお客さんもいた。メインの利用客は営業用の車として会社で長期間借りたり、修理中や納車待ちの間だけレンタルするお客さんがおおい。更にコスト削減のため車の維持費と同じくらいコストがかかる駐車場を、普通車なら30台しか停まれないが軽自動車なら40台停めることができ、1台あたりの固定費が下がっている。ガッツレンタカーは車種では選べず、5クラスからのみ選ぶことができ、クラスごとに1列で並べられるので前から貸し出して行けばいい。結果効率よくスピーディに貸し出せるので稼働率も格段に上がった。ガッツジャパンの年間売上は2015年の4億円から、6倍以上の25億円と大急増。

ガッツレンタカーについてスタジオでトーク。加藤さんらは「24時間2000円はとんでもない価格破壊」と話した。軽自動車の仕入れ値について小島専務と社長は「2ドアクラスで安いものだと10万円以内。軽だけ企業向けに貸していたが全車返却になってから始めた」と話した。

次に儲かりそうな大急増店はCMのあとで・・・!

キーワード
レンタカー

3年で100店増えてる大急増店 (バラエティ/情報)
07:58~

がっちりマンデー!!の公式LINE、Facebookの宣伝テロップ。

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

「がっちりマンデー!!」の最新話を民法公式TVポータルサイト「TVer」で無料配信中!

森永さんが注目の大急増店のタックルベリーを紹介。中古の釣り道具屋で新品の釣り道具は高いが中古で買えば安く済む。流通もが無かった中に出たので一気に拡大した。澤部さんはハウスリースバッグがよかったと話した。

キーワード
がっちりマンデー!!公式LINE
がっちりマンデー!!公式Facebook
TVer
がっちりマンデー!!
タックルベリー

スポット

グルメ

ペッパーフードサービス
いきなりステーキ 新宿西口店

レジャー/交通

東京駅

不動産

ハウスドゥ! 254号川越店

車/バイク

ガッツレンタカー 石神井公園店
ガッツ・ジャパン
ガッツレンタカー 羽田空港店
ガッツレンタカー 八王子店
ガッツレンタカー
株式会社ガッツ・ジャパン
ガッツレンタカー 国立店
ガッツレンタカー 三鷹店
ガッツレンタカー 赤羽店
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送