がっちりマンデー!! 2016年3月27日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

ヤフージャパンの儲かりの秘密を取材。1秒間に2万4000アクセス、1日20億回以上見られている。

ゲストにヤフージャパンの社長を迎える。若くて驚いたなどと話した。

オープニング映像。

日本インターネット界の老舗 ヤフージャパンのヒミツ (バラエティ/情報)
07:32~

ゲストはヤフー株式会社・代表取締役社長CEOの宮坂学さん。44歳で社長に就任し4年目。油断すると時代に遅れてしまうため緊張感を持っていると答えた。

ヤフージャパンの儲かりの秘密を取材。ヤフー本社は六本木ミッドタウンにある。初めに取材したのは「最も見られているページ」の部署。「Yahoo!ニュース」の編集員が出迎えた。

取材した部署では「Yahoo!ニュース トピックス」の見出しを編集。8ジャンル64本のニュースの見出しを考え、最も見てもらえるよう工夫する。さらにトップページの8本も厳選する。担当者は毎日4000本のニュースに目を通し、選んだニュースから見出しを作成。

例として三浦知良の49歳の誕生日の記事(デイリーニュース)の見出し作成を紹介。考えたものは編集者の間のチャットで情報共有する。部下が考えた見出しにチャットでダメ出しすることもあるそう。トップページへの抜粋は持ち回り担当のデスクが決め、アクセス数のほかに「上の5本はかため、下の3つはエンタメ」といったルールがある。見出しの案はアプリの使用者に別々に見せてアクセスを競わせることもあるそう。

続いてヤフーの最先端ビジネスを紹介。社員が駐車場で車に乗り込んだ。「Yahoo!カーナビ」のテストといい、正常に動作するかを確かめているという。アプリは他にも「Yahoo!乗換案内」「Yahoo!天気」など、これまでWebで表示していた機能をアプリ化している。カーナビは1か月たたずに100万ダウンロードを達成、検索が得意なことからよく使われる順に予測変換するなどの利点がある。道路・文字・イラストなどの見やすさにもこだわっている。

「Yahoo!カーナビ」の地図画像を作っている名古屋オフィスを取材。文字の見やすさは画面をルーペでチェックし改善を行っているという。GPSで位置情報を検知するため、トンネル内では動作が止まってしまうという弱点があったが、加速度センサーを読み取って位置を把握する機能をテストしている。

ヤフーの社長に新サービスについて聞く。「Yahoo!カーナビ」は広告無しの無料提供中で現時点では儲けはないといい、まずはユーザ数を増やすという目標があると答えた。「Yahoo!ニュース」の見出しについては、加藤浩次が「見出しで内容を曲げようとする業者もある」と答えた。

ヤフー執行役員の小澤隆生さんに、ヤフーのある弱点について聞く。「Yahoo!ショッピング」の売れ行きが悪いといい、自らも担当しているが楽天やAmazonに水を開けられていると答えた。

「Yahoo!ショッピング」では2年前から出店費・手数料を無料化し、広告を付加サービスとして行うビジネスモデルとした。他にもある地道な戦略を設けたという。

キーワード
ヤフージャパン
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース トピックス
三浦知良
デイリーニュース
Yahoo!カーナビ
Yahoo!乗換案内
Yahoo!天気
Yahoo!ショッピング
楽天
Amazon

日本インターネット界の老舗 ヤフージャパンのヒミツ (バラエティ/情報)
07:50~

「Yahoo!ショッピング」の改革について社長に聞く。2年前からの取り組みは実を結びつつあるといい、他にもビッグデータを活用した取り組みとして「インフルエンザ」の検索者の分布で流行地がわかるなどと答えた。

「Yahoo!ショッピング」のある戦略を取材。社員が稚内の宗谷に向かった。ネットショッピングの出店セミナーを行うという。同様のセミナーは2年間で全国300回を重ね、1万店の新規出店を取り付けた。海産物・農産物の関係者への講演では、「青い鳥」「食堂よしおか」など行きつけの店を挙げて地元住民の心をつかみ、ネットの楽しさを伝えるためクイズ形式を盛り込んだ。

「Yahoo!ショッピング」ではシニア層の買い物支援も手がけ、「らくらく通販」と名付けたアプリを開発。電話番号を大きめに表示する、「カートに入れる」といった専門用語を廃するなど工夫している。

キーワード
Yahoo!ショッピング
宗谷(北海道)
らくらく通販
インフルエンザ

日本インターネット界の老舗 ヤフージャパンのヒミツ (バラエティ/情報)
07:58~

ヤフー株式会社からの視聴者プレゼントは、Yahoo!ショッピングでも購入できる北海道産キタムラサキウニを20名様に。応募方法を案内した。

「ザ・ピンポンブー」の番組宣伝テロップ。

キーワード
Yahoo!ショッピング
北海道産キタムラサキウニ

エンディング (その他)
07:59~

「がっちりマンデー!!」最新話を民放公式TVポータルサイト「TVer」で無料配信!

がっちりマンデー!!の次回予告。次回の企業は「玄関あけたらサトウのごはん」のサトウ食品。

キーワード
がっちりマンデー!!
TVer
サトウのごはん
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送