がっちりマンデー!! 2014年9月28日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月28日(日) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

加藤浩次と進藤晶子が挨拶のあと、スタジオにジェームズ・ダイソンが来ることについて、海外の企業のトップがこのスタジオに来るのは初めてだと話した。

オープニング映像。

今回は、ダイソン。これまでに売り上げた掃除機は6000万台。人気のヒミツを探るべく、イギリスの本社に潜入!今秋発売!新商品開発現場に潜入!

キーワード
フランフラン
高島郁夫
ダイソン
イギリス

そうじ機の常識を変えた!『ダイソン』登場! (バラエティ/情報)
07:32~

本日のゲストはダイソン創業者でチーフエンジニアでもあるジェームズ・ダイソン。普通の掃除機ではなく、紙パックではない新しい掃除機を作りたいと思い、ダイソンという会社を作ったが、初めは「無理だ」と言われ誰も出資してくれず、借金を作って会社を立ち上げたのだと話した。

ダイソン氏は、会社の技術は企業秘密が多く、エンジニアは妻や親にも話してはいけないという決まりになっている。また、スタジオには10月に発売するダイソンの新製品が登場し、ダイソン氏は掃除機について「まだ100%完璧ではないのでこれからも新しい技術を開発していきたい。この掃除機に付いているモーターを開発するのには15年間を費やした」と話した。

羽田空港から13時間、イギリスのヒースロー空港に到着。ビッグ・ベンでダイソンについて聞き込み調査すると、知名度は抜群だった。ダイソンの本社には、ダイソン氏がダンボールで作った試作機から最新マシンまでが展示されており、ダイソンの歴史を見ることが出来る。

1978年、ダイソン氏は紙パックにゴミが溜まると吸引力が弱くなる自宅の掃除機にイライラしていた。そこで、自力でなんとかしようと開発をスタート。空気を渦巻状にしてゴミを取るという全く新しいゴミの吸い方を発明した。もうひとつこだわったのが、透明なデザイン。スタッフからは総スカンだったが、「自分が出した汚れは見ようとするもんなんだ」と、ダイソン氏には自信があった。こうして誕生したダイソンの掃除機は今や世界72ヶ国で1800億円を売り上げる大ヒット商品となっている。

本社の奥深くでは、ヘッドの耐久力、モーターの持続力の計測や、コンクリートの衝撃実験など様々な試験がくり返し行われている。音響室では10本のマイクを使い、どの位置からどれだけの音が出ているかを調べている。こうした試験を重ねて完成した、今秋発売のコードレス掃除機は、先端をブラシにすることで吸引力が落ちず大きなゴミも吸い取ることができる。

ダイソン本社で、戦闘機を発見。ハリアーと呼ばれるこの戦闘機は滑走路から垂直に離着陸ができるという世界初の発想で、デザインもかっこいい。「優れたデザインのものを作るには、本物の優れたデザインを見ておくべき」というダイソン氏の考えでこの場所に置かれている。また、エンジニアたちに狭い空間の使い方を意識させるため、売店近くには半分にカットされたAustin Morris Miniが置かれている。

ダイソンは長年の経験よりも若者の大胆な発想を重視しているため、エンジニアの平均年齢は26歳と若い。年に1回、若手エンジニア達が作ったものを競う「チャレンジ・ダイソン」というイベントが行われている。

キーワード
ダイソン
イギリス
ヒースロー空港
ビッグ・ベン
掃除機
ハリアー
チャレンジ・ダイソン

そうじ機の常識を変えた!『ダイソン』登場! (バラエティ/情報)
07:51~

ダイソンの来春発売の掃除機を特別公開。半球状の鏡を撮影する最新型カメラを搭載し、360度を見渡すことができるため効率的に部屋を掃除できる。

ダイソンの来春発売予定のお掃除ロボがスタジオに登場した。厚みはあるが、幅は狭くなったので細かいところにも入っていけるのだという。ダイソン氏は「若い人は好奇心旺盛でやる気があり、理想も持っている。しかし自分が退くことは考えていない。楽しいので常にやっていたい」と話した。

キーワード
ダイソン

エンディング (バラエティ/情報)
07:58~

ダイソンのハンディクリーナーを30名にプレゼントすることが発表された。

がっちりマンデー!!Facebookのお知らせ。

エンディングテーマ「RUBY SPARKS」ウルトラタワー(avex trax)

ダイソン ハンディクリーナー DC61 モーターヘッドを30名様にプレゼント。0180-999-061で30日火曜日まで受付。

キーワード
ダイソン
がっちりマンデー!!Facebook
RUBY SPARKS
ウルトラタワー
avex trax
ダイソン ハンディクリーナー DC61 モーターヘッド
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送