皇室アルバム 2019年6月23日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 6:30~ 6:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

皇室アルバム (バラエティ/情報)
06:31~

天皇皇后両陛下が、全国植樹祭に出席するため愛知県をご訪問された。即位後、はじめての泊りがけでのおでかけとなった。あま市七宝焼アートヴィレッジを訪れた両陛下。小学生たちが七宝焼のキーホルダーを作る様子をご覧になられた。できあがりが楽しみですねと笑顔で天皇陛下は話された。とても上手ですねと話しかけた皇后さま。ホテルへ移動され、植樹祭の原画コンクールなどの作品をご覧になった。「ぼくの木」という作品を描いた小学生と会話された。植樹祭のレセプションに出席され、会場の人たちと乾杯をされ、懇談された。 その夜、宿泊先近くの公園には2500人があつまった。部屋の中から提灯をふった両陛下。感謝の気持ちを伝えた。

天皇皇后両陛下は、尾張旭市の愛知県森林公園での第70回 全国植樹祭あいち2019の記念式典へ出席された。去年までは上皇ご夫妻が出席されていた。天皇陛下が式典でお言葉を述べられた。ポスターを描いた人、緑化活動に貢献した人が表彰された。そのあと、花粉の飛散が少ないスギを植えられた。皇后さまはしれこぶし、四季桜などを植えられた。ひのきの種を天皇陛下が巻かれた。昭和天皇が植えられた木からとった種だ。まめなしの種などを巻かれた皇后さま。

愛知県三河青い鳥医療療育センターへおいでになったお二人。リハビリとして切り絵づくりをする子どもたち。皇后さまは綺麗にできましたねと笑顔で話してられた。そのあと職員と障害を持つ人がダンスし、お二人は拍手された。多くの人と触れ合われた二日間の旅となった。

キーワード
天皇皇后両陛下
ぼくの木
愛知県
第70回 全国植樹祭
上皇ご夫妻
昭和天皇
尾張旭市(愛知)
クスノキ
スギ
しれこぶし
四季桜
ひのき
まめなし
岡崎市(愛知)

エンディング (その他)
06:43~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送