皇室アルバム 特別編 天皇ご一家 関西の思い出

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月31日(日) 6:20~ 6:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:20~

毎日放送のフィルム保管庫から高井美紀アナの挨拶。昭和34年から続く「皇室アルバム」のフィルムが所蔵されていると紹介した。今年で2970回、民放最長寿のレギュラー番組。この時間は、ハイビジョンリマスターによる天皇ご一家の関西の旅の映像を紹介する。

キーワード
毎日放送
皇室アルバム

皇室アルバム特別編 天皇ご一家 関西の思い出 (バラエティ/情報)
06:21~

天皇ご一家 大阪万博の思い出

昭和34年4月10日に結婚された天皇皇后両陛下。華麗な馬車列が皇后陛下を乗せ東京の街を進んだ。1週間後、お召し列車で新婚の両陛下の新婚旅行は関西だった。

2度目の関西ご訪問は昭和36年、特急こだまで6時間以上かけて京都へ来られた。ホームや沿道は歓迎の人々で溢れた。京都御所では皇室に伝わる伝統文化の一つ「蹴鞠」をご覧になり、明治天皇陵も参拝された。昭和37年4月の大阪ご訪問でも歓迎の人々に迎えられ向かわれたのは、仁徳天皇陵だった。125代に渡って続く天皇家の天皇陵の殆どは京都・大阪・奈良に集中している。お忙しい公務の合間にお二人は心を込めて天皇陵をされて来た。昭和47年11月には淡路島へ。島民の熱い歓迎を受け、淳仁天皇陵へ向かった。権力争いに巻き込まれ島に流された悲劇の天皇で、お2人は千年以上天皇陵を守り続けてきた地元の人々を労われた。

キーワード
大阪万博
天皇陛下
皇后陛下
お召し列車
神武天皇陵
こだま
京都御所
蹴鞠
淳仁天皇陵
淡路島
明治天皇陵
仁徳天皇陵

皇室アルバム特別編 天皇ご一家 関西の思い出 (バラエティ/情報)
06:27~

皇后さまと紀宮さま 思い出の母娘旅

昭和45年開催された日本万博博覧会の映像。名誉総裁を務められていた天皇陛下は、半年に渡る開催期間の中で、皇后さまとは5回会場に足を運ばれた。世界各国のパビリオンもお国自慢の趣向でお二人を歓迎した。当時昭和天皇の名代として精力的に海外訪問をされていたお二人、77カ国が集まった万博は絶好の国際親善の場だった。動く歩道に乗られたり、電気通信館でワイヤレステレホンを試されている皇太子さまの映像。各国のパビリオンでも歓迎を受ける秋篠宮さまの映像。ご兄弟での初めてのお出かけだった。東京・日本橋のデパートへ一人で出掛けられた皇太子さまの映像。両陛下は他の子供達と同じ経験が出来るよう、お子様だけでのお出かけを薦めてこられた。エキスポランドでは子供らしい笑顔がこぼれていた。

昭和43年8月、満員の観衆の出迎えを受けられ夏の甲子園50回の記念大会の開会式に出席された両陛下の映像。昭和63年8月の第70回大会の始球式に臨まれた皇太子さまの映像。お相手を務めたバッターは仁志敏久さんだった。昭和53年6月放送の映像。毎日放送千里丘センター(当時)へのご訪問は両陛下が民間の放送局を訪問されることは初めてで、緊張と誇らしさに包まれた一日となった。

キーワード
大阪万博
天皇陛下
皇后陛下
動く歩道
皇太子さま
ワイヤレステレホン
電気通信館
秋篠宮さま
日本橋(東京)
エキスポランド
全国高等学校野球選手権大会
仁志敏久さん
毎日放送千里丘放送センター

皇室アルバム特別編 天皇ご一家 関西の思い出 (バラエティ/情報)
06:37~

阪神・淡路大震災 両陛下祈りの旅

平成29年9月3日、眞子さまの婚約内定会見が開かれた。国内だけではなくマダガスカルなど海外でもご両親との想い出を作ってこられた。来年秋に旅立ちの日を迎えられます。

今から12年前にも一つの旅立ちがありました。平成17年11月15日、紀宮さまがご結婚された。天皇皇后両陛下の長女がご結婚され皇族の身分を離れました。清子さんの成長をやさしく守ってくられた皇后さま、いつの日か皇室を離れる清子さんとの時間を大切にされてきた。その一つが母と娘水入らずの二人旅でした。皇后さまと清子さまはその行き先として何度も関西を選択しました。母と娘の気取らない2人旅は貴重な時間でした。昭和56年には秋の京都へ、清子さんたっての希望で訪れたのは太秦映画村です。お二人の旅は昭和52年から10年間毎年のように続きました。

キーワード
阪神・淡路大震災
婚約
眞子さま
マダガスカル
ハンガリー
紀宮さま
和歌山県
荒船海岸
皇后さま
いこいの村 わかやま
京都府
太秦映画村

皇室アルバム特別編 天皇ご一家 関西の思い出 (バラエティ/情報)
06:43~

神戸港震災メモリアルパークから。多くの人が深い悲しみに包まれた。平成7年1月17日、阪神・淡路大震災が発生した。地震の発生からわずか2週間後、両陛下は自衛隊のヘリで兵庫県に入られました。

体育館では心細い思いをしている人達の元に駆け寄られた。1人でも多くの人を励ましたい。両陛下はこの日1日で兵庫県7ヶ所を訪れて人々に声をかけ続けた。そして両陛下は神戸市の菅原市場に向かった。皇后さまは皇居にさくスイセンの花束をそっと置きました。両陛下が模索してもられた平成の皇室の姿があった。

キーワード
神戸港震災メモリアルパーク
阪神・淡路大震災
天皇陛下
皇后さま
菅原市場

エンディング (その他)
06:47~

天皇ご一家、関西の旅は忘れられない想い出です。京都では今でも尊敬と親しみの念を込めて「おかえりなさい」とお出迎えします。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送