皇室アルバム 2015年5月17日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月17日(日) 6:30~ 6:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

第2842集 天皇皇后両陛下 日本国際賞授賞式 ご出席 (バラエティ/情報)
06:31~

千代田区の東京国際フォーラムで行われた第31回 日本国際賞 受賞式に天皇皇后両陛下がご出席された。東京大学の高橋裕名誉教授ら3人が受賞した。両陛下は惜しみない拍手を送っていらっしゃった。都内のホテルで開催された祝宴にも出席され天皇陛下がお言葉を述べられた。

東京・千代田区の憲政記念館で行われた第9回 みどりの式典に天皇皇后両陛下が出席された。みどりの式典は、平成19年から開催されている。天皇陛下は受賞した人達の功績を讃えられていた。

高円宮妃久子様は、高円宮様と収集した根付の展覧会のために秋田市へおいでになった。平成元年、高円宮様と高円宮妃久子様。この頃から高円宮様は根付に関心を持たれるようになった。根付について、触って楽しむのが一番いいなどと語っていた。久子様は根付の歴史や魅力について熱く語った。

掌中の球 高円宮家コレクションの根付の展覧会では、高円宮様と久子様ご夫妻が収集された根付が展示された。 根付の一つ一つについて説明された久子様。

久子様は秋田公立美術大学へ。大学の実習室で吹きガラスの体験をされた。美術大学教授でガラス作家のこぐれさんから説明を受け、作品のリクエストをされた久子様。久子様はガラスのボウルを希望された。完成したボウルを前に嬉しそうな久子様は充実したひとときを過ごされた。

皇居の一角にある野蚕室(皇居)で、皇后さまは野性の蚕を育ててらっしゃる。5月1日、山つけの作業をされた。皇后さまはこのような皇室の伝統を大切にしていらっしゃる。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
高橋裕名誉教授
セオドア・フリードマン
アラン・フィッシャー博士
千代田区(東京)
日本国際賞
東京大学
カリフォルニア大学サンディエゴ校
コレージュ・ド・フランス
天皇皇后両陛下
第9回 みどりの式典
根付
秋田市(秋田)
高円宮妃久子様
高円宮様
掌中の球 高円宮家コレクションの根付の展覧会
秋田公立美術大学
久子様
皇后さま
野蚕室

エンディング (その他)
06:43~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送