皇室アルバム 第2765集 笑顔を届けられて?皇太子ご夫妻 福島へ?

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月6日(日) 6:30~ 6:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

第2765集 笑顔を届けられて~皇太子ご夫妻 福島へ~ (バラエティ/情報)
06:31~

9月22日、皇太子ご夫妻は東日本大震災の被災地お見舞いの為、福島県を訪問された。ご夫妻は加工食品や工業製品の放射能の測定を行っている福島県ハイテクプラザ(郡山市)へおいでになり、水道管バルブの表面放射線量測定の様子をご覧になった。原発事故に心を痛めていらっしゃるご夫妻は、被災した人達が一日も早く安心している事を願われている。

郡山市 喜久田町早稲原の応急仮設住宅には、双葉町から避難してきたおよそ80人が生活しており、皇太子ご夫妻は仮設住宅で暮らす人達とお会いになり、一人一人に優しく声をかけられた。

皇太子ご夫妻は室内遊戯施設「ペップキッズこおりやま」を訪問された。ここは子ども達が外遊びを室内で体験できるように作られた大規模な遊戯施設で、皇太子ご夫妻は子どもたちと触れ合われた。

福島へおいでになった4日後の9月26日、皇太子ご夫妻は東京・千代田区で開催された「国際青年育成交流事業 第20回記念式典」に出席された。この事業は日本と海外の青年が互いの国を訪問して交流を深める物で、皇太子ご夫妻のご結婚を記念して平成6年に始まった。皇太子さまは英語でお言葉を述べられ、レセプションにも出席されて各国の青年と親しく話をされた。

9月20日、秋篠宮ご夫妻が「日本航空協会 創立100周年 空の日祝賀式典」にご出席された。日本航空協会は航空関係の資料の収集や、航空スポーツの振興などを行っている。秋篠宮様はお言葉を述べられ、会場に展示された飛行機模型やパネルなどをご覧になった。

9月20日、天皇皇后両陛下は東京・中央区で開催された「第60回 日本伝統工芸展」においでになった。会場には陶芸や染織など、619点が出品された。両陛下は伝統的な技法についての説明を熱心に聞いていらっしゃり、近藤好江の綾織絣着物「半夏生」 をご覧になった。

キーワード
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
天皇皇后両陛下
東日本大震災
放射能
早稲原(福島)
双葉町(福島)
郡山市(福島)
千代田区(東京)
国際青年交流事業
空の日
中央区(東京)
近藤好江
綾織絣着物「半夏生」

エンディング (その他)
06:43~

エンディング映像。

皇室アルバムの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送