美の京都遺産 京に生きる[終]

美の京都遺産(びのきょうといさん)は、毎日放送のテレビ番組。サブタイトルは、「映像美術館」。毎週京都の神社仏閣・庭園・伝統工芸・近代建築などを音楽に乗せて紹介する。伝統行事や京都にゆかりの芸術家も特集。テーマ曲は久石譲のオリジナル楽曲「Legend」。ナレーションは津嘉山正種(西靖などMBSアナウンサーの代打あり)。2016年3月27日放送終了。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 6:15~ 6:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像が流れた。

美の京都遺産 (バラエティ/情報)
06:15~

三味線奏者の坂田淳さんは山口県出身で、4年前東京から京都に移住し音楽活動を続けている。今は京都市左京区上高野で暮らしている。京都は自然と文化との距離感が近く、伝統的なものもたくさん残っているので、学べることがたくさんあっていい意味でリラックスできて脈々と淡々と自分が自分でいられる環境だと話した。

キーワード
山口県
東京
左京区(京都)

美の京都遺産 (バラエティ/情報)
06:19~

能楽写真家の上杉遥は山梨県出身、同志社大学入学を機に京都で暮らして18年になる。能を専門にする数少ない写真家である。始めて京都に来た時は普通の町並みに幻滅していたが、大学で中世文学の勉強をして能に携わる仕事ができて、色んな物を知ることによって色んな想像力が増していったと話した。

京都市北区紫野で茶人の中山福太朗さん、立命館大学の卒業を機に京都で暮らし始め8年に成る。仕事をしながら学生時代に出会った裏千家の茶の湯を探求している。時にはフェイスブックで茶事の開催を知らせ、公園で野点を行う。自分だけの世界からどなたかに手を差し伸べて繋がる、この喜びがお茶の根幹だと話した。

キーワード
裏千家

エンディング (その他)
06:26~

エンディング映像が流れた。

お知らせ (その他)
06:28~

「美の京都遺産」は放送を終了致します。長い間のご視聴ありがとうございました。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送