報道特集 【豪雨の危機をどう伝えるのか▽キャラバンの故郷“世界で最も危険な街”】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

きょうから3泊4日の日程で日本に滞在するトランプ大統領が羽田空港に到着した。あすは安倍首相とゴルフ後、大相撲夏場所の千秋楽を観戦する予定。あさってには天皇陛下との会見や晩さん会が予定されている。ボルトン大統領補佐官は日朝首脳会談について「北朝鮮との対話の再開に資するものになる」と支持する考えを示した。都内では警視庁が厳戒態勢の警備にあたっている。警察庁は警護警備対策室を設置し最大で約2万5000人の警察官が警戒にあたる。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
大相撲夏場所
ボルトン大統領補佐官
首都高速

オープニング (その他)
17:33~

膳場貴子らの挨拶。トランプ大統領来日の話題を伝えた。

キーワード
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
17:33~

千葉県で震度5弱の揺れを観測したが現時点で大きな被害はない。東京ディズニーリゾートでは地震直後に全アトラクションを停止したという。気象庁は揺れの強かった地域では今後1週間は同程度の地震に注意するよう呼びかけている。

大分・竹田市では35度を観測し今年初の猛暑日となった。近畿でも真夏日となり舞鶴では34.6度を記録した。

全国各地のお天気を伝えた。

山形・鶴岡市で自衛隊の砲弾を積んだトラックが海岸に転落した。散乱はしなかったが周辺は一時立ち入りが規制された。トラックは北海道・白老駐屯地に向かっており運転手と同乗者は軽傷を負った。警察は自衛隊に砲弾の撤去を要請している。

名神高速道路で観光バスが乗用車に追突し女性1人が死亡7歳の女児が意識不明の重体となっている。バスの運転手は「脇見運転をしていた」と供述している。バス会社は「遺族や被害にあわれた方に誠心誠意対応したい」としている。

メイ首相がEUを離脱を実現できないまま辞意表明に追い込まれた。保守党は結果次第では解散を躊躇する可能性もあるとみられる。

キーワード
地震
長南町(千葉)
東金市(千葉)
市原市(千葉)
浦安市(千葉)
中央区(東京)
竹田市(大分)
猛暑日
大分地方気象台
鶴岡市(山形)
自衛隊
名神高速道路
メイ首相
EU
ジョンソン元外相

番組宣伝 (その他)
17:41~

「news23」の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

京都・舞鶴で34℃を観測するなど暑い一日となった。近畿地方でも午前中から暑い日差しが照りつけた。賑わう京都市では34.2℃と3日連続の真夏日となった。近畿地方では他でも30℃以上が観測されこの暑さはあすも続くと見られている。

大阪都構想をめぐりけさ維新と公明が集まる会合が再度開かれたが物別れにおわった。渡嘉敷会長は都構想の住民投票を容認すると発表。これに対し大阪市議団などが強く反発。府連は来月2日に再度会合を開くとしている。

梅雨のシーズンを前に大阪淀川河川敷では河の氾濫による水害などを想定した防災訓練が行われた。訓練は国が毎年実施している。堤防が決壊しないように布を貼る作業や土のうを積む作業を確認した。また淀川の堤防が決壊したという想定でヘリコプターなどを使った救出訓練も行われ市長らが視察した。参加者らは真剣な表情で訓練に取り組んでいた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
舞鶴市(京都)
京都市(京都)
大阪都構想
渡嘉敷奈緒美会長
北野妙子大阪市議団幹事長
中央区(大阪)
吉村洋文知事
旭区(大阪)
淀川

番組宣伝 (その他)
17:46~

炎の体育会TVの番組宣伝。

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

林先生の初耳学の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:47~

今回の特集は来週にも導入される大雨警戒レベル。列島各地を襲う豪雨の被害を減らすための新たな対策が来週から始まる。

キーワード
大雨警戒レベル

特集 (ニュース)
17:51~

新たな防災情報の提供が来週にも始まる。内閣府が発表した内容には避難のタイミングが明確に示されており5段階で大雨警戒レベルが発表される。警戒レベルはなぜ導入されるのか。その具体的な内容とは?

キーワード
大雨警戒レベル
内閣府

特集 (ニュース)
17:54~

去年の西日本豪雨で気象庁は大雨の数日前から気象情報を伝え記者会見を開くなど、厳重な警戒を呼びかけた。警戒レベル導入を検討した東京大学総合防災情報研究センターの田中淳教授は情報があっても「避難をする」と心を決めていないかぎり命は救えないと述べた。警戒レベル導入の背景には防災情報が数多くあることによるわかりにくさがあり、田中教授は数値によるレベル化が必要と語った。広島・熊野町では西日本豪雨で12人が亡くなり、その教訓から復興の会を立ち上げ独自の避難マニュアルと避難マップを作成した。避難マニュアルは警戒レベルに応じて避難場所などが具体的に決められており、避難マップには道路に凹凸のある場所や街灯が木で隠れている場所まで細かく記載されている。復興の会の野田敏さんは惨事を繰り返さないためには「自分で判断して自分の命は自分で守る」ことが必要と語った。

新たに導入される大雨警戒レベルは報道機関を通じて伝えられる。耳慣れない警戒レベルをどう伝えるのか、TBS報道局でも議論が続いている。避難を呼びかける警戒レベル3以上は自治体が発表するが、気象庁も大雨警報などに「警戒レベル3相当」などと付けることになっている。防災情報をもっと確実に届けられないかと取り組みを始めた企業もある。KDDIはこの夏、どこの地域の災害情報でも通知するサービスの提供を予定している。現状ではどの携帯電話会社でも今いる地域の災害情報を受け取ることができるが、KDDIの新サービスでは遠くに住む高齢の親などの地域を登録することで、その地域の災害情報もショートメッセージで受け取ることができるようになる。

新たに導入される大雨警戒レベルについて西日本豪雨を経験した自治体は分かりにくいと指摘している。自治体が出す「警戒レベル」と気象庁などが出す「警戒レベル相当」がそれぞれ発表されることで住民が混乱する可能性があるが、東広島市の細谷氏は気象情報のレベルは準備をする一つの指標、自治体からの避難情報レベル3・4は聞き逃すことのないようにして避難行動に移してほしいと述べた。

福島隆史氏は大雨警戒レベルは西日本豪雨をふまえて検討が進められているが、住民に対する国からの知らせが十分に行き届いてないので理解が不十分なまま始まってしまう、自分が置かれている状況を主体的に見ながら行動に結びつけることが求められると述べた。

キャラバンの故郷“世界一危険な街”を取材。メキシコ・ティファナの国境検問所の前にはアメリカへの難民申請の順番待ちをするため長い列ができている。キャラバンは中米諸国からアメリカへの移住を目指す移民集団をいい、去年秋には1万人を超えるキャラバンがメキシコに流入した。しかしアメリカのトランプ大統領は中間選挙の票かせぎのためにキャラバンの入国を阻止するためメキシコ国境沿いに5000人以上の兵士を派遣した。去年10月から先月までにメキシコ国境を不法に超え46万人が拘束され、トランプ大統領が国境閉鎖の可能性に言及する事態となった。

キーワード
西日本豪雨
東京大学総合防災情報研究センター
大原ハイツ 復興の会
真備町(岡山)
熊野町(広島)
KDDI
港区(東京)
トランプ大統領
キャラバン
ティファナ(メキシコ)

特集 (ニュース)
18:22~

人口930万人ほどの中米・ホンジュラスからアメリカへ移民が押し寄せている。ホンジュラスはラテンアメリカの中では最も貧しい国の一つで貧困率は6割を超える。サン・ペドロ・スーラは“世界で最も危険な街”とも呼ばれ、殺人発生率は世界の都市別で2014年まで4年連続でワーストを記録した。殺人の大半はギャングが関与していて、住民は報復を恐れている。中米のギャングはロサンゼルスで移民たちが組織した不良集団から始まり1990年代に母国に強制送還されたが、その後中米各地で勢力を拡大した。ホンジュラスだけでも2万5000人ほどのギャングがいて、殺人や誘拐などの犯罪に手を染めている。ギャング対策の特別チームは自分と家族をギャングから守るため、顔はマスクで覆っている。「MS-13」は中米ギャングの2大勢力のうちの1つで、構成員はアメリカ大陸全土で3~5万人とされ、トランプ大統領も名指しで批判している。

取材班はMS-13の現役メンバー2人へ取材を行った。2人は殺人の経験について淡々と話すが嫌な記憶が蘇り眠れない時もある、貧しい地区で生まれ育ちギャングに入る以外に選択肢がなかったと話した。17歳のメンバーは過去にアメリカへの不法入国を試みるも国境近くで拘束され組織に戻ったと話した。

キャラバンが国境にたどり着いたとしてもアメリカへの難民申請には数年かかることもあり、その難民申請も2割前後しか認められていないという。

キーワード
MS-13
トランプ大統領
サン・ペドロ・スーラ(ホンジュラス)

特集 (ニュース)
18:41~

ロサンゼルスから中継。今回取材にあたった松本年弘は「マスクを取った素顔はどこかあどけなさが残っていた。自分を人生を諦めてしまっている印象を受けた」などと振り返った。さらにトランプ政権の移民国家について解説した。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)

SPORTS (ニュース)
18:43~

20日に現役引退を発表した上原浩治がジャイアンツ球場を訪れ、仲間に最後の挨拶をした。その後は選手たちが音頭をとり胴上げされた。

巨人vs.広島の一戦は守備に乱れが出た巨人が7-5で破れた。広島は破竹の11連勝。

西武vs.日本ハムの一戦。今日、二十歳を迎えた清宮は今季初ヒットを記録。試合は7-5で西武が勝利した。

全米大学選手権・準々決勝にサニブラウンが登場し、全体3位のタイムで準決勝進出を決めた。

「世界陸上」番宣テロップ。

キーワード
上原浩治
巨人
広島
ジョンソン
バティスタ
清宮幸太郎
西武
日本ハム
全米大学選手権
サニブラウン・A ハキーム

SPORTS (ニュース)
18:48~

サーフィンチャンピオンシップツアー第3戦。五十嵐カノアが日本人初優勝の快挙を達成した。

大相撲夏場所、豪栄道vs.朝乃山の一番は寄り切りで朝乃山が初優勝を果たした。

キーワード
チャンピオンシップツアー
五十嵐カノア
豪栄道
朝乃山
大相撲夏場所

エンディング (その他)
18:49~

日比アナのスポーツコーナーが今日で最後だと伝え、日比アナが視聴者へ挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送