報道特集 検証!踏み間違えの交通事故▽死刑を免れた男たち〜仮釈放後の生活】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故。あすで発生から1か月、乗用車を運転していた男の任意の事情聴取を警視庁が行った。男は報道陣に対し謝罪の言葉を繰り返した。男は重傷を負って入院しきょう退院し事情聴取を受けた。事故前から足を痛め通院、約1年前にはつえを使っていて車の運転をやめると近くの住人に話していた。警視庁は車に異常がなく踏み間違いが原因とみていて任意で捜査を続ける方針。事故後、東京都内では免許証を自主返納する高齢ドライバーが相次いだ。

キーワード
池袋(東京)
警視庁
自主返納

オープニング (その他)
17:32~

踏み間違え事故を検証、無期懲役囚 仮釈放後の生活など番組ラインナップ。オープニング映像と挨拶。

キーワード
丸山穂高衆院議員

ニュース (ニュース)
17:32~

鹿児島・屋久島町で土砂崩れが発生しバスなど車14台が動けなくなってる。バスに乗車しているのは縄文杉から下山してきた登山客ら約100人。登山道には下山途中の客が約150人いるとみられる。当時、屋久島では猛烈な雨が降っていて、現在も大雨洪水警報が出ている。

男子バレーボール部で体罰があった尼崎市立尼崎高等学校で野球部でもコーチが部員に体罰を加えていた事がわかった。校長は監督責任が問われても仕方がないなどとコメント。男子バレーボール部の体罰を学校が隠蔽したとして尼崎市教育委員会が調査していたところ、野球部コーチの体罰についての情報提供があった。

米中貿易交渉が難航するなかトランプ政権は自動車・鉄鋼などで関税を巡って新たな方針を発表した。トランプ大統領は日本などからの輸入車への追加関税を最大180日間判断先送りすると発表。また輸入車の増加がアメリカの安全保障上の脅威になっているとした上で米通商代表部に日本・EUなどと交渉し解決策を得るように指示した。期限内に合意できなければ追加の措置を取るとしている。トランプ政権は数量規制の導入を想定しているとみられるが日本は反対する方針。トヨタ自動車現地法人は我々は安全保障上の脅威ではないなどと反論、トランプ大統領はメキシコ・カナダから輸入する鉄鋼・アルミニウムへの追加関税撤廃で合意と発表した。日本の鉄鋼・アルミニウムに対する追加関税は今回撤廃されていない。

ポスト安倍の一人、岸田政調会長が福岡県の会合に出席、衆参同日選挙の可能性も取り沙汰される中、福岡入りの狙いは何か。岸田政調会長が見据えるのはポスト安倍。去年の総裁選挙では出馬見送り、福岡入りは次の総理を意識した準備との見方がある。保守分裂の構図となった先月の福岡県知事選挙は麻生副総理が擁立する候補が惨敗、岸田氏は候補者の応援を検討、麻生派との連携を視野にいれた動きとの声があがる。一方で課題は発信力と知名度不足。岸田氏は派閥のパーティーでポスト安倍に向けて改めて意欲を示している。一方で他のポスト安倍候補もアピールを続けている。

大阪都構想を巡って住民投票を容認する方針を示した自民党大阪府連会長の渡嘉敷衆院議員は反対の方針の大阪市議団らと面会したが両者の溝は埋まらなかった。自民党大阪府連では引き続き時間をかけて議論をする予定。

アメリカ・ミズーリ州では、妊娠8週目以降の中絶禁止、中絶手術を行った医師に最大15年の禁固刑、といった法案が可決された。例外は医療的な緊急事態のみで、中絶はほぼ全面的に禁止となった。アメリカ・アラバマ州では、中絶を行った医師に事実上の終身刑を科す法律が成立した。トランプ大統領は、保守派へのアピールとして、中絶反対の姿勢を強めている。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
土砂崩れ
縄文杉
大雨洪水警報
体罰
尼崎市教育委員会
米中貿易交渉
関税
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
米通商代表部
EU
トヨタ自動車
岸田文雄政調会長
福岡市(福岡)
衆参同日選挙
総裁選挙
麻生太郎副総理兼財務相
福岡県知事選挙
菅義偉官房長官
石破茂元幹事長
大阪都構想
住民投票
渡嘉敷奈緒美会長
自民党大阪市議団
北野妙子幹事長
ミズーリ州(アメリカ)
アラバマ州(アメリカ)
中絶

MBS NEWS (ニュース)
17:43~

大阪・大正区の路上で男性が転倒してけがをしたと通報。男性は病院に搬送されるも意識不明の重体。男性は30代とみられる男とトラブルとなっていて男はその後いなくなっていて警察は殺人未遂事件として捜査。

大阪都構想の是非を問う住民投票について自民党大阪府連の渡嘉敷奈緒美会長は容認。一方で大阪市議団らは都構想だけでなく住民投票にも反対しており、渡嘉敷奈緒美会長が面会した。しかし両者の溝は埋まらなかった。

関西空港では旅の魅力をPRする「関空旅博2019」が開催。イベントでは特産品を紹介するブースや世界各地の料理が堪能できるお店を設置。さらに飛行機の部品など販売するチャリティーマーケットが開催された。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
自民
維新の会
大阪都構想
渡嘉敷奈緒美会長
北野妙子幹事長
関西空港
関空旅博2019
大正区(大阪)

番組宣伝 (その他)
17:47~

「ジョブチューン」の番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:48~

先月池袋で12人が死傷した暴走事故をきっっかけに高齢ドライバーを巡る運転が議論活発化している。縁石にぶつかった後更に加速し150mをほぼ一直線に走行した車、時速100km近くのスピードで交差点に侵入。車に衝突した後、歩行者を巻き込み、多くの被害が出た。今週も千葉県市原市で園児の遊ぶ公園に車が突っ込んだ。全国で相次ぐアクセルとブレーキを巡る事故。なぜ起き続けるのか。

キーワード
豊島区(東京)
市原市(千葉)
名古屋市(愛知)

特集 (ニュース)
17:53~

静岡市にある静岡南警察署では5年前から運転免許証の返納相談室を開設し、自主返納を促している。先月の東京・池袋の事故後、返納者が1.5倍に増加。また、都内の返納者も事故に増加している。

キーワード
静岡市(静岡)

特集 (ニュース)
17:56~

去年4月、男性の母親が85歳の男性が運転する車の事故に巻き込まれた。車は高さ20cmほどの花壇に乗り上げフェンスに突っ込んだ。現場は対面通行の道路で、男性が運転する車は路地からでてしばらくすると反対車線に向かって時速30kmで突進。母親は車を避けたが転倒し、複数骨折の大怪我をした。男性は警察に運転に夢中で見ていなかった。ブレーキとアクセルを間違えたと話した。75歳以上の高齢者による死亡事故について分析したデータで最も多いのは操作ミスで、そのうちアクセルとブレーキの踏み間違えは5.4%だが、75歳以下と比べると5倍に増えている。

踏み間違え事故は減らせるのか。大阪大学の篠原一光教授は根本的な原因を解決しにくいので、防ぐのは難しいと話す。ブレーキとアクセルは隣に配置され、右足だけで操作する。広く普及している車の構造を変えることは難しい上、ドライバーの多くは普段から意識せずに踏み変えをしていると指摘。ペダル踏み間違えじこの発生傾向を年齢別に見ると、10~20代前半と65歳以上の高齢者以上で割合が高い。統計的に高齢者の踏み間違え事故が多く起きている場所は駐車場。それは駐車により行う動作や注意する動作が多いこととひねる動作によってペダルの位置がずれてしまうことから。こうした中、踏み間違え事故を防ぐ商品の開発も進んでいる。信号を制御する装置はアクセルとエンジンをつなぐ場所に設置することで、強くアクセルを踏み込むと異常と判断し、信号をカットし急加速を防ぐ。担当者はゴールデンウィーク前あたりから徐々に売り上げが伸び始めていると話す。

先月、東京池袋で起きた事故。車を運転していた男性から被害者の1人に手紙が届いていた。被害者だけでなく加害者の人生も変える交通事故。犯罪加害者の家族にカウンセリングなどを行っている佐藤仁孝さんは代わりに自分が死ねばよかったと言っていた。ずっと後悔を背負っているのが現状かと話す。

社会的問題になっている高齢ドライバーの事故。一方で高齢者と運転に関し、国立長寿医療研究センターの調査では運転をしていた高齢者は認知症のリスクが約4割減少することがわかった。島田裕之氏は運転をすると生活範囲が広がる。近隣だけしか生活範囲がない人は認知症になりやすい。高齢期に元気に長生きしていこうと思ったら運転はできることなら続けたほうがいい。しかし、それは安全に続けられなければいけないと話した。

膳場貴子は取材者した被害者が事故直後に加害者と話をすると、受け答えもしっかりして背筋も伸びていたのでミスをするように見えなかったと話していた。日常生活は活発に送っていても、運転の反応速度は別なので過信しないことが大事とした。金平茂紀は高齢ドライバーが絡む事故はいろんな要素が入っているが、単純化されやすい。免許返納だけでは根本的な解決にならずに多角的な解決が必要と話した。

千葉刑務所は受刑者の8割、360人が無期懲役囚。厳罰化で有期刑は最高30年に改正された。このため無期懲役囚は最低30年以上服役しなければ仮釈放の対象にならなくなった。全国の無期懲役囚は約1800人。そのうち仮釈放は毎年10人近くで、30人近くが獄死している。塀の中の高齢化は加速している。千葉刑務所では無期懲役囚の高齢者対策にバランスボールを使った運動を取り入れている。出口の見えない状況に弱音を口にする受刑者もいる。長期の拘禁生活は認知症に拍車をかける。長い刑期は技術を飛躍的に向上させる。千葉刑務所の作業報奨金は高くて1か月2万3000円。宗教室は無期懲役囚で一杯になる。

キーワード
ふじみ野市(埼玉)
豊島区(東京)
島田裕之

特集 (ニュース)
18:22~

無期懲役囚250人が服役している岡山刑務所。最近10年間の仮釈放は8人。元軍人の受刑者は74歳の時に2人を殺傷し、93歳で死亡した。強盗殺人で38年服役していた86歳の無期懲役囚は他の受刑者の介護を受けていたが、身元引受先が決まり仮釈放されたが、3ヶ月後に死亡していた。

今回、一般社会で生活する仮釈放中の無期懲役囚に接触することができた。岡山市の更生保護施設・古松園、職員は薬物の専門家や矯正施設の元職員で構成されている定員は20人全員が個室で生活。部屋代は6か月、食事は2か月無料。仮釈放された無期懲役囚も一時的にここで生活する。居場所は自己申告で門限は午後10時。園内の各所に監視カメラが設置されている。古松園は1897年に犬養毅ら岡山の有志によって設立された。倉庫は常に地元の支援者からの寄付がいっぱいになる。出所者の社会復帰には経済的な安定が不可欠で、積極的に働き口を提供する場所もある。古松園に対しては有志の弁護士20人が経済的に支援している。そして理事長は原則的に現職の岡山市長が務めるなど多くの地域社会の支援でなりたってきた。無期懲役囚は生きている限り無期の状態が続くため、月2回の面接が義務付けられている。事件を起こせば仮釈放は取り消され再び塀の中に戻される。年が明けて岩戸顕園長宛には塀の中から身元引受人になってほしい受刑者から100枚近い年賀状が届く。岩戸園長は可能な限り身元引受人になることにしている。3月14日1人の無期懲役囚が岡山刑務所を出所、その後古松園に到着し岩戸園長と面接。昼食後に就職先の面接に臨んだが、体調不良で倒れ病院に搬送されたが、そのまま死亡した。岩戸園長は古松園について自分の人生を見つめる機会を与えられる所と話す。

北九州医療刑務所は精神障害がある受刑者250人が収容されている。ここにいる85歳の服役囚は19歳から一般刑務所に服役していたが、精神疾患を発症し移送、服役年数は66年に登る。無期懲役が限りなく終身刑に近づいている。逃れようのない後悔と生への執念。2つの間で死刑を免れた男たちの葛藤が続く。

キーワード
岡山刑務所
犬養毅
クレオ建設

特集 (ニュース)
18:41~

取材にあたった巡田忠彦はインタビューでも臆すること話す。長期間入っていると外の情報に飢え、会話したくなる。認知症の受刑者に対しては検察当局も出したいと思っているが、彼らが犯した犯罪は非常に凄惨で家族が離散していて引き取り手がいない。また、遺族に打診すると出さないよう訴えてくる。無期懲役囚はひっそりと暮らしているとした。

SPORTS (ニュース)
18:43~

大谷翔平がロイヤルズとの試合に登場。復帰後初のホーム戦で5戦連続のヒットも記録しチームも勝利した。

中日と巨人の試合。A.ゲレーロのホームランなどが飛び出し、丸、岡本も続く活躍で巨人が首位をキープする勝利。

ほけんの窓口レディース2日目。勝みなみは1日目を2位タイで回ったが最終ホールで手痛いボギーを叩き、首位と2打差の5位タイで2日目を終えた。

セイコーゴールデングランプリ陸上の前日て練習が公開され、日本期待の桐生祥秀選手や山縣亮太選手が登場。J.ガトリン選手も練習を行った。

初のA代表入りへ猛アピール 久保建英 2試合連続弾。

「ほけんの窓口レディース」の番宣テロップ・

「セイコーゴールデングランプリ陸上」の番宣テロップ。

キーワード
大谷翔平
ロイヤルズ
エンゼルス
アナハイム
A.ゲレーロ
丸佳浩
岡本和真
巨人
中日
ほけんの窓口レディース
勝みなみ
セイコーゴールデングランプリ陸上
桐生祥秀
山縣亮太
J.ガトリン
久保建英

SPORTS (ニュース)
18:48~

久保建英が2試合連続のゴールを決め、A代表入りへの強烈なアピールとなった。

「キリンチャレンジカップ」の番宣テロップ。

大相撲夏場所7日目。大関復帰を目指す栃ノ心は琴奨菊と一番。力強い相撲で7連勝し、大関復帰まで後3勝となった。また貴景勝が明日から再出場する。

キーワード
久保建英
FC東京
札幌
栃ノ心
琴奨菊
大相撲夏場所
貴景勝

エンディング (その他)
18:49~

報道特集の次週予告。

スポット

スクール/教育

尼崎市立尼崎高等学校
古松園

レジャー/交通

関西空港
福岡CC

政治/経済/地方自治体

自民
自民党大阪府連
警視庁目白署
屋久島町役場
千葉刑務所
静岡南警察署

美容/健康/医療

国立長寿医療研究センター

車/バイク

A PIT オートバックス東雲
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送