報道特集 2019年4月6日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 17:00~18:20
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

大阪府知事と大阪市長のダブル選挙について。大阪府知事選の小西禎一候補は元副知事で都構想議論に終止符を打つと訴える。対する前大阪市長の吉村洋文候補は都構想の必要性を熱く訴えた。一方大阪市長選の柳本顕候補は大阪市長選2度目の挑戦の都構想反対派。対する大阪維新の会・松井一郎候補は党代表として都構想の民意を問うとしている。

キーワード
小西禎一候補
大阪維新の会
吉村洋文候補
柳本顕候補
自民党
公明党
松井一郎候補

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:03~

日産自動車前会長の再逮捕の事件について。日産側の資金が前会長側に還流されていたことを記録したメールを東京地検特捜部が入手していることがわかった。前会長は友人が経営するオマーンの販売代理店に支出させた日産の子会社の資金の一部を私的に流用し約5億6000万円の損害を与えた特別背任の疑いで再逮捕された。収容された資金の数億円ずつが容疑者の妻と息子がそれぞれ代表を務める2つの会社に還流していたという。容疑者は全面的に容疑を否認している。

ウクライナの大統領選挙は現職とコメディ俳優による決選投票が21日行われる。争点の一つは親ロシア派支配地域との紛争をどう収拾していくか。砲撃によって破壊された住宅街など紛争地帯を取材した映像を伝えた。地下シェルターでは約10人が5年近く暮らしていた。仕事は見つけにくく支援者からの差し入れも減少し、今度の大統領選挙で何かが変わることを祈るしかない状況だ。

去年10月台湾の特急列車が脱線した事故をめぐって運行する台湾鉄道が車両に不備があったとして日本のメーカーなどに賠償を求めることがわかった。台湾の調査委員会は速度超過を直接の原因としているが、配線不備でATPの遠隔監視機能が働かなかったことなども遠因になったとしていた。

鳥取県南部町法勝寺川沿いの約5キロの桜並木「桜のトンネル」を紹介した。

西日本豪雨の発生から9か月、広島県坂町の仮設住宅には現在も79世帯が入居している。その仮設住宅の集会所に10匹の犬がやってきて、被災者たちはひとときの安らぎを感じた。

先月で役目を終えた日本で唯一の釧路の石炭輸送専用鉄道が94年の歴史に幕をおろした。1925年から釧路から石炭を本州へ運搬していた。

北朝鮮の平壌市内の自然博物館が日本の報道陣に公開された。恐竜の鳴き声を再現したという展示スペースや、海中の魚などを音と映像で表現したプロジェクションマッピングも導入されている。北朝鮮の国営メディアは金委員長が「粗雑にしてはならない」と工期の6か月延長を指示したと報道した。制裁の影響で建設資材の調達が難航している可能性がある。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
オマーン
ドネツク(ウクライナ)
台湾鉄道
ATP
宜蘭県(台湾)
南部町(鳥取)
法勝寺川
坂町(広島)
西日本豪雨
釧路(北海道)
金正恩党委員長
元山(北朝鮮)
葛麻海岸
平壌市(北朝鮮)

MBS NEWS (ニュース)
17:12~

あすは大阪ダブル選の投票日。大阪市長選挙には柳本顕さんと松井一郎さんが立候補。あす市長選と同時に投票が行われる大阪府知事選には小西禎一さんと吉村洋文さんが立候補していてその結果が注目される。投票は明日午前7時~午後8時までで即日開票される。

今日午前9時頃滋賀県大津市で「助手席の窓ガラスが割られている」と通報があった。アパートの駐車場に止められていた車の窓ガラスが割られバッグが盗まれていたという。この現場を含め半径約500mの範囲で昨日から今朝にかけて「車の窓ガラスが割られた」という通報が6件あった。現金合計約4万8000円、カバンなど計約6万8000円相当が被害にあった。大津市内では今月に入り車上狙いとみられる被害が相次いでいて同一犯の疑いもあると見て捜査している。

去年の台風で駅舎が全焼した南海尾崎駅で今日から駅舎が利用再開された。台風21号で被害があった南海尾崎駅は台風21号による飛来物で架線が切れ2階建て駅舎が全焼した。その後一部の線路を閉鎖し仮設通路や臨時改札口で営業が再開。仮設通路の撤去が終わったことから駅舎利用が完全再開された。再開は約7ヶ月ぶりとなる。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
柳本顕さん
松井一郎さん
大阪都構想
大阪ダブル選
小西禎一さん
吉村洋文さん
大津市(滋賀)
車上狙い
台風21号
阪南市(大阪)
南海電気鉄道

番組宣伝 (その他)
17:16~

オールスター感謝祭’19春の番組宣伝。

インハンドの番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:18~

外国人の受け入れはどう変わるか特集。江東区の人形町今半フーズプラントでは工場の従業員400人のうち160人が外国人で、夜勤はほとんどが外国人。4年前にベトナムから来日し工場で働くド・ヴァン・バンさんは週4日勤務で勉強熱心で信頼も厚い。改正入管難民法が施行され、新たな在留資格「特定技能」により外国人は人手不足が深刻な「介護」「農業」など14業種で最長5年働くことができる。バンさんも特定技能の資格を得る特定技能試験に挑戦する予定。企業側は「特定技能」を取得した外国人に日本人と同等の給与を保証しなければならない。人形町今半フーズプラントの木下達哉課長は優秀な人材の確保に期待していた。

キーワード
人形町今半フーズプラント
江東区(東京)
ミャンマー
フィリピン

特集 (ニュース)
17:24~

さいたま市で行われた特定技能の説明会ではすべての会が満席になっていた。14業種の中で最も人数が多い介護業界は今後6万人の受け入れが見込まれている。多くの事業者は「コミュニケーションがどれだけクリアできるか」と口を揃えた。千葉市の「淑徳共生苑」で働くファム・トゥー・タオさんは去年8月ベトナムとのEPAに基づき来日した。実務経験を積みながら介護福祉士の資格をとろうとしている。タオさんは日本語能力試験で日常的な日本語をある程度理解できるというレベルの「N3」。特定技能はこれより一段下の「N4」が合格レベルとなった。淑徳共生苑の石渡聡美さんは「タオさんがわかる日本語をチョイスして選んだりしている」等と話した。この施設では介護職員45人中4人が外国人。施設側は週1~2回業務時間内に学習時間を設定している。介護福祉士になれば永住への道も開けるが介護福祉士の合格率は46%、不合格になると帰国しなければならない。特定技能を取得すれば5年の滞在が可能で試験を受けるチャンスも増える。

日本国際交流センター・毛受敏浩執行理事は「この30年間政府は何もしてこなかった」などと指摘した。その結果外国人には日本語などの能力格差が生まれ、法改正がなされた今も特定技能試験のために日本語研修をどこまでやるかは企業や自治体の裁量に委ねられている。毛受執行理事は「国が進んでいるところのノウハウを地方に伝える仕組みを作っていかなければいけない」等と話した。

周南市のビルメンテナンス会社ビークルーエッセでは13人のベトナム人技能実習生が働いている。外国人技能実習制度は日本の技術を学んでもらうのが本来の目的だが、実習生は現場を補う戦力になっているのが実情。特定技能は技能実習制度より待遇がよく同業他社への転職も可能なため、地方の企業は技能実習生たちが賃金の高い都心の会社に移ってしまう懸念をしている。ドアン・ミン・フエンさんは去年6月技能実習生としてこの会社に入った。稼いだお金の半分以上は両親に仕送りしている。この会社では技能実習生たちに長く働いてもらうため日本語研修などを行っている。フエンさんはベトナム人技能実習生2人と共同生活をしている。家賃は会社が半分負担し家具・電化製品も会社が揃え、社内懇親会で着たスーツも会社が作った。ビークルーエッセの渡邊さんは「気持ちだけでつなぎ留めたいという感じ」等と話した。

キーワード
さいたま市(埼玉)
特別養護老人ホーム 淑徳共生苑
EPA
日本国際交流センター
ビークルーエッセ
周南市(山口)
千葉市(千葉)

特集 (ニュース)
17:39~

介護事業者は施設を作っても担い手が足りないために入所者を絞らなければならないなど人手不足が課題になっており、特定技能には大きな期待が寄せられている。日下部は「日本政府の外国人受け入れ政策は諸外国に比べると周回遅れという感じがする」「ともに働く人間として受け入れなくては」などとコメント。金平は「労働力を輸入するのではなく生身の人間と共生していくこと」などとコメント。

岐阜県などで感染が広がっている豚コレラについて。すでに6万5000頭以上の豚が殺処分されたが収束のめどはたっていない。その現場を取材した。

始まりは去年夏、岐阜市の養豚場で次々と豚が死に始め豚コレラの感染を確認された。この家畜伝染病は豚・イノシシに特有の病気で高い致死率が特徴。豚コレラウイルスは70℃以上の熱処理をしないと死滅せず冷凍肉で数年間感染力を失わなかった例もある。岐阜市畜産センター公園などでも感染が確認された。感染した豚が一頭でも確認されると養豚場のすべての豚を殺処分することが法律で義務付けられている。去年12月には関市の養豚場でも感染が確認され、災害派遣要請により自衛隊が大量の殺処分のため出動した。その後5府県約40の養豚場で次々と感染が確認されすべての豚が殺処分された。養豚農家は「先が見えない」などとコメント。殺処分に際する国の補償の支払いも進んでおらず、収入が絶たれた状態で事業の立て直しも難しい状態。

豚コレラ感染拡大の一因と見られるのが野生のイノシシ。豚コレラで死んだ野生のイノシシが岐阜と愛知で次々に見つかっており、感染したイノシシが歩き回りウイルスをばらまいていると考えられている。岐阜や愛知の山などで150キロに渡り防護柵が設置された。道路の消毒や罠による捕獲が行われているが、感染イノシシは300頭近くで今も増え続けている。イノシシ肉の販売を行うジビエ販売店を去年立ち上げた男性は豚コレラの感染に不安を隠せない。「ジビエのイメージががくんと下がっている」等と話した。対策として農水省が導入したのがドイツで開発されたエサ型ワクチン。これを山に撒いて生のイノシシに食べさせ感染を防ぐ計画。ドイツのワクチンメーカーの男性は「効果が出るには時間がかかる」と強調した。先月末愛知県と岐阜県の山中でワクチンの散布が始まり、約3万個が散布され6、7割に食べた形跡があった。

一方岐阜や愛知の養豚業者からは地域限定でもイノシシだけでなく「飼育している豚に直接ワクチンを打って欲しい」という声があがっている。日本では過去豚へのワクチン接種が行われていた。戦後日本では養豚業が盛んになると共に豚コレラが蔓延した。対策として国は1969年にワクチン接種を開始した。感染数は激減し1992年豚コレラの制圧に成功した。しかし国の方針でワクチン接種は前面禁止となる。豚にワクチン接種を行う国は豚コレラ発生国とみられ豚肉の輸出が制限される。年間40億円かかるワクチン接種のコストも財政負担となっていた。

ハシエダ養豚の男性は「日本で打ち続けたいいワクチンがあるのになぜ使わせてくれないのか」などと訴えた。 農水省は豚肉輸出制限を懸念しておりワクチン接種には消極的。養豚業者に衛生管理を徹底させることで感染を防ぐ方針だが、そのような衛生管理はどこまで可能なのか。日本養豚協会の会長は「できることとできないことはあるわけだから、国にも助けてもらわないと」等と話しワクチン接種を切望する養豚業者には理解を示すも「ワクチンを打った豚肉を流通できるのか」等とも話した。50年前に豚コレラワクチンを開発した北海道大学の清水教授は地域限定のワクチン接種には否定的で「岐阜だけで流通させているわけではない」等と話した。

ハシエダ養豚で豚コレラが発生し、3000頭以上の豚が殺処分となった。先月5日ハシエダ養豚で衛生管理の一部に不備があると指摘した。ハシエダ養豚の男性は「やれることは一生懸命やっている」などと話した。

キーワード
豚コレラ
山県市(岐阜)
岐阜県畜産研究所
関市(岐阜)
愛知県
長野県
大阪府
滋賀県
イノシシ
農水省
美濃市(岐阜)
IDT
ドイツ
フランス
日本獣医師会
北海道大学
ハシエダ養豚
小里泰弘
日本養豚協会
宮崎県
農林水産省
吉川貴盛農林水産相

特集 (ニュース)
18:04~

日本に迫りくる新たな家畜伝染病の脅威とは。中国では去年からアフリカ豚コレラという病気が蔓延している。豚コレラに似ているが別の病気で感染力は豚コレラよりはるかに強い。有効なワクチンが存在せず殺処分もすでに100万頭近くにのぼっている。研究者は「養豚生産者はアフリカ豚コレラと聞くと怖くて感染しているが出荷する」などと話した。各空港では海外からの観光客に肉製品などの持ち込みを禁止しているが、今年1月に中国から中部空港に持ち込まれたソーセージから感染力のあるアフリカ豚コレラウイルスが初確認された。北海道大学の追田教授は農水省が豚へのワクチン接種に慎重なのはワクチンのないアフリカ豚コレラの警戒もあり、衛生管理の徹底をしっかりやっておくのが大事と考えているからだと話した。

キーワード
豚コレラ
福建省(中国)
中部空港
常滑市(愛知)
アフリカ豚コレラ
動物検疫所
農水省
北海道大学

特集 (ニュース)
18:10~

横山記者は「養豚農家は収入を絶たれ悲痛な声をあげている」「養豚農家と国との温度差を感じた」などと話した。ワクチンに消極的なことについては「TPPの発効で国は食品の輸出額を1兆円にすることを目標にしているがワクチンを使うと輸出が制限されるので避けたい」「ワクチンで安心して衛生管理が疎かになってしまうとアフリカ豚コレラの蔓延を招きかねないと考えている」などと話した。

キーワード
TPP
アフリカ豚コレラ
豚コレラ

SPORTS (ニュース)
18:13~

瀬戸大也が日本選手権男子200m個人メドレーに出場。瀬戸は自己ベストを更新する泳ぎで200mバタフライと合わせて2冠を達成した。

ロッテ対ソフトバンクではロッテの注目ルーキー藤原恭大が4試合ぶりに先発。プロ初打点となる2点タイムリーを放つなど活躍しロッテが7-3で勝利した。

DeNA対巨人では巨人・澤村拓一が4回に突如崩れ4失点した。巨人は9-2で敗北した。

ドジャース前田健太はロッキーズ戦で日本人初の開幕2連勝を果たした。

「柔道100kg級頂上決戦 元世界王者×リオ五輪銅」

キーワード
日本選手権
瀬戸大也
世界選手権
藤原恭大
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
巨人
澤村拓一
前田健太
ドジャース
ロッキーズ
リオ五輪

SPORTS (ニュース)
18:18~

世界選手権の代表選考を兼ねた柔道の選抜体重別選手権。男子100kg級決勝はウルフ・アロンと羽賀龍之介の対戦となった。羽賀が大内返を決め初優勝を飾った。

バレーボールのVリーグファイナル第1戦久光製薬スプリングス対東レアローズは3-0で久光製薬スプリングスが勝利した。

キーワード
ウルフ・アロン
羽賀龍之介
世界選手権
全日本選抜柔道体重別選手権大会
Vリーグ
久光製薬スプリングス
黒後愛
東レアローズ
石川祐希
石川真佑

エンディング (その他)
18:19~

来週の特集は「どうなる?イギリスのEU離脱」だと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送