報道特集 【ゲノム編集食品〜可能性と課題▽児童虐待〜最前線からの報告】

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

今日は震災による不通区間が8年ぶりに解消された記念すべき日。今日は記念列車が運行された。今日開通されたのは55.4kmの区間。三陸鉄道南リアス線に挟まれていた旧JR山田線で不通となっていたが三陸鉄道に運営が引き継がれた。これにより163kmが三陸鉄道リアス線として1本のレールで繋がれた。三陸鉄道の利用客は年々減少が続いているが来年度の利用者数120万人を見込んでいる。震災を経て生まれ変わった三陸鉄道は正念場を向かえる。

キーワード
東日本大震災
三陸鉄道
三陸鉄道南リアス線
旧JR山田線
鵜住居駅
釜石市(岩手)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像が流れた。子どもへの虐待が社会問題化するばか児童虐待防止法などの改正案が閣議決定されたなどと話した。

ニュース (ニュース)
17:33~

マララ・ユスフザイさんが都内で開かれた国際女性会議で講演を行った。マララさんが講演を行ったのは「女性が輝く社会」の実現に向けた国際会議。マララさんは15歳の時パキスタンで女性が教育を受ける権利を訴えイスラム武装勢力から銃撃された。英国で治療を受け回復した後2014年には17歳という史上最年少でノーベル平和賞を受賞。現在は英国の大学に通い女子教育の推進に取り組んでいる。G20の議長国の日本に女子教育推進のリーダーシップを求めた。安倍首相は6月のG20首脳会合で女性教育の文ドゥテルテ大統領内を提起する考えを示した。

2016年のアメリカの大統領選挙でロシアが介入した疑惑を巡る調査が終わり、司法長官に報告書が提出された事が分かった。バー司法長官は週末にも議会に報告書の結論を伝えるという。

岐阜県山県市の養豚所で豚コレラの完成が確認された。県内では12か所目の感染確認だという。岐阜県は約2000頭のブタを殺処分し、同じ業者が管理する別の養豚場も検査するという。

名古屋市港区で60代の夫婦が殺害された事件で、10日前には事件に巻き込まれた可能性があるという。遺体には刺し傷があり、警察は殺人事件として捜査している。また、所在がわからなくなっている長男が何らかの事情を知っているとみて行方を探している。

過激派組織、イスラム国の最後の拠点となっていたシリア東部の町が陥落した。シリア民主軍が陥落させたのだが、バグズ周辺には多くのトンネルが残存しており、イスラム国の残存勢力が一般市民に紛れ、今後、散発的に抵抗する可能性があるという。アメリカのホワイトハウスではサンダース報道官がイスラム国がシリアで支配していた地域を100%奪還したとコメントした。今後、どのように政治を安定させたり、開放された多くの市民への支援など、課題は山積している。

山口県のJR新山口駅と島根県の津和野駅を結ぶSLやまぐち号が走り始めた。11月24日まで土日、祝日を中心に78日間運転するという。

阪急梅田と京都河原町の間で運航を開始した「京とれいん 雅洛」。「京とれいん 雅洛」は普通運賃で乗車可能で、土、日、祝日に運行する。

キーワード
マララ・ユスフザイさん
国際女性会議
ノーベル平和賞
安倍首相
バー司法長官
バージニア州(アメリカ)
モラー特別検察官
ロシア疑惑
山県市(岐阜)
豚コレラ
古田肇
岐阜県
港区(愛知)
シリア民主軍
イスラム国
ラッカ(シリア)
バグズ(シリア)
ホワイトハウス
サンダース報道官
アメリカ
山口市(山口)
SLやまぐち号
京とれいん 雅洛

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

今日午前、滋賀県大津市の住宅にナイフのようなものを持った男が押し入り住人の高齢の女性から現金2万円を奪って逃走した。午前9時40分頃住人の女性が強盗にあったと通報があった。女性がリビングにいた所突然男が侵入し「金を出せ」とナイフで脅された。女性は外に逃げ出しケガはなかった。男は30代くらいで身長170cm,紺色のジャンパーを身に着けていた。

おととしゴンドラと駅舎の接触する事故があって以来運休していた奈良県の吉野山のロープウェイが運行を再開した。吉野山のロープウェイは1929年開業の日本最古のロープウェイで年間約16万人が利用していた。吉野町は代行バスなどで対応をとってきたが今日運行を再開した。運賃を中学生以上450円子ども230円に引き上げ今後のメンテナンス費用に当てたいとしている。

近年豪雨災害が多発していることを受けて水害の備えを考える講演会が開かれた。地元のロータリークラブなどが主催し市民ら約400人が参加した。国によると最大級の豪雨で淀川堤防が決壊し大阪駅周辺などで最大約2.5mの浸水も想定されるという。被害を最小限にするために心構えなどが紹介された。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)
国土交通省近畿地方整備局
山本佳也
都島区(大阪)
淀川

番組宣伝 (その他)
17:46~

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:47~

ゲノム編集でできた食品が安全審査なしで食卓にのぼる可能性がでてきたという。ゲノム編集といえば去年中国の研究者が人間の受精卵を使って双子を誕生させたと発表し世界中から批判を浴びた。いっぽう日本では今週ゲノム編集食品をめぐって大きな動きがあった。ゲノム編集食品について厚生労働省が安全性審査は不要と決定。早ければ今年夏にも商品として販売される。ゲノム編集食品が受け入れられる課題とは。

キーワード
ゲノム編集
ゲノム編集食品
水産研究・教育機構
京都大学
筑波大学
江面浩教授

特集 (ニュース)
17:51~

CMの前から引き続き、ゲノム編集の特集。佐賀県唐津市の市場、「唐津うまかもん市場」を取材。ここには、「完全養殖」のサバが売られている。「完全養殖」とは、「採卵」「卵の孵化」「飼育」のサイクルを、全て養殖で繰り返すこと。しかし、サバは完全養殖が難しいと言われている。続きはCMの後で。

キーワード
ゲノム編集
唐津市(佐賀)
完全養殖
サバ

特集 (ニュース)
17:54~

CMの前から引き続き、ゲノム編集の特集。佐賀県唐津市の、水産業活性化支援センターを訪れて、九州大学農学研究院唐津水産研究センターの、大賀浩史教授に話を聞いた。サバは本来、共食いする性質がある為、完全養殖が難しい。しかし、大賀教授たちはゲノム編集により、サバの攻撃性を抑えて、共食いを抑える研究を行っている。大賀教授が、その研究について説明をして、ゲノム編集と遺伝子組み換えは、全く違う技術だと話した。

マグロの養殖で日本一の生産量を誇る長崎県では、研究センターでゲノム編集マグロの研究が進められている。絶滅危惧種に指定されているクロマグロ。研究のきっかけとなったのは、養殖の現場で生産性の向上を阻んできたマグロの“神経質さ”だ。マグロは光などの刺激に対して非常に敏感で、それが衝突死を招いていたという。そこで、取り組んだのが“おとなしいマグロ”の研究。研究所で産ませたマグロの卵にゲノム編集を行った。現在、ゲノム編集マグロノ大きさは約10cm。これ以上大きくするためには、海上のいけすなどでの飼育が必要となる。しかし、いけすの外へゲノム編集マグロが流出した場合の生態系への影響はわかっておらず、実施への環境は整っていない。さらに、消費者から心配の声が挙がっているのが、食品としての安全性だ。玄浩一郎センター長は「マグロに関しては流通段階には達していない」とした上で、「ゲノム編集の場合は特に急速に発展している。ゲノム編集技術の発達と社会の熟成が合っていない。埋めていく必要がある」とした。

中核市である奈良市の仲川げん市長は、専門的な経験や資格を持った方の確保が難しいと語る。奈良市は2021年に児童相談所の設置を目指す。課題になるのは児童福祉司などの人員の確保。仲川げん市長は机上の算定だけではなく実際にNPOや教員OBなど協力のネットワークを作らないとと語る。

兵庫県明石市では4月に開所する明石こどもセンターを紹介。市が支援と保護と一貫した対応ができるようになる。子供を中心としたまちづくりを目指す明石市は3年前から職員を県の児童相談所に派遣。さらに全国に公募を行い、常勤の弁護士職員を2人採用。弁護士職員は法的手続きのほか親への対応にも当たる。原加奈絵弁護士は点ではなく線で関われるのが全然違うとコメント。

虐待に走る親たちのケアも始まっている。

厚労省の専門家会議では、ゲノム編集食品については従来の品種改良と同じであるとして、安全性の審査は必要ないとの報告書をまとめた。国への届け出だけで販売が可能になり、消費者庁が表示について検討する。明確な表示を求める日本消費者連盟は、厚労省に対して抗議文を出した。ゲノム編集をめぐっては、目的の遺伝子と間違えて想定外の遺伝子を変えてしまうリスクが完全には否定できないとの指摘がある。ゲノム編集の研究を行う明治大学・長島比呂志教授は、食品に関して普及のハードルは高いと考えている。一方、安定的な食糧確保や品質の向上以外に、家畜の病気に対する対策からゲノム編集が有効であることがわかれば、ゲノム編集を取り入れざるを得ないという。遺伝子組換え食品やゲノム編集食品に関する世界各国の規制に詳しい名古屋大学・立川雅司教授は、表示の義務化については、遺伝子の変化が自然変異か人工的変異か判断できないため「なかなか難しい」と話した。

膳場貴子は「安全性に対する消費者の目が厳しいということは、置き去りにしてはいけない」とした上で、ゲノム編集は遺伝子組換えとは別物であり、「品種改良の時間を短縮するのと同じだ」という説明を受け、「抵抗感が薄れた」と話した。金平茂紀は「政府と研究者と消費者の間で大きな意識のギャップがあるのでは」とコメントした。日下部正樹は「ゲノム研究の世界ではアメリカと中国の激しい主導権争いが繰り広げられている。ゲノム編集の倫理・道徳面からの考察やルールづくりがついていけていない印象」と語った。

今週、児童相談所の機能強化などが盛り込まれた児童虐待防止法などの改正案が閣議決定された。幼い頃、父親から激しい虐待を受けていたという2人の男性が、その体験談を語った。23歳のりょうじさんは「親がいないと生きていけない環境下では言いなりになるしかない」と話す。一方、暴力から逃れるために児童養護施設に入所したというすばるさん。しかし、父親は施設に乗り込むなどし、「施設側を説き伏せるのがうまい」と語った。

静岡県中央児童相談所を取材。相談判定課では、虐待をはじめとした子供に関するあらゆる相談を24時間体制で受付しているという。相談は去年1年間で1000件を超え、そのうち虐待に関する相談は243件と15年前と比べて3倍以上に増えている。この児童相談所では児童福祉司など職員が32人常駐。子供の一時保護から、その後の支援にいたるまで職員1人につき70ケースを担当している。さらに、児童相談所から少し離れた場所には一時保護所があり、今回はその内部も紹介。一時保護された子供の安全を最優先し、外出は原則的に禁止されている。親にもこの場所は教えていないという。入所期間は2週間から長くても原則2か月以内。

静岡県中央児童相談所では週に1度、相談の確認やすでに関わっている子供の処遇などを話し合う会議を開いている。そこで常に職員を悩ませるのは親への対応で、毎週、30~40の案件が話し合われるという。その日の午後、虐待が疑われる子供を保護していると通報が入り、男子中学生が保護された。男の子の体には傷やあざが複数みられたため、職員は傷の1つ1つに番号をつけ、大きさを計りながら写真撮影を行った。その日の夜、両親に話を聞くと反省の態度が見られたため、今後は定期的な在宅指導をすることで男の子は家庭引取となった。

児童相談所の業務で最も大きな負担となっているのが親への対応だ。その業務を担うのは児童福祉司。現役の児童福祉司は「警察は(介入)アプローチに慣れているけれど私たちは慣れていない」とその過酷な現状を語った。静岡県中央児童相談所・加藤千明育成課長は「警察の領分も付加されているという思いはある」と、広がる職務に戸惑う胸中を明かした。そして、森茂雄所長は「児童相談所は福祉の機関であり相談所」であると強調し、虐待は犯罪という認識を示す。その上で、犯罪を扱うのは警察であり、「児童相談所に虐待業務を負わせること自体が適切なのか」と疑問を呈した。

政府は今週火曜、児童虐待防止法などの改正案を閣議決定した。親がしつけとして子供に体罰を加えることを禁止するほか、児童相談所の体制強化を盛り込んだ。ただ、特別区と中核市への児童相談所設置義務づけについては一部の自治体が反対し、見送られた。千葉・野田市の女児が亡くなったケースで対応していたのは、県の柏児童相談所だった。管轄は県北西部5市・人口約140万人だ。きめ細かな対応のためには中核市が児童相談所を設置する必要があると指摘されてきた。しかし、54ある中核市のうち、児童相談所を設置しているのは金沢市と横須賀市だけだ。

キーワード
ゲノム編集
唐津市(佐賀)
完全養殖
サバ
九州大学
水産業活性化支援センター
遺伝子組み換え
西海区水産研究所 まぐろ増養殖研究センター
マグロ
クロマグロ
九州大学農学研究院唐津水産研究センター
奈良市(奈良)
明石市(兵庫)
明石こどもセンター
長崎市(長崎)
厚労省
日本消費者連盟
遺伝子組換え
名古屋大学
DV
藤枝市(静岡)
静岡県中央児童相談所
虐待

特集 (ニュース)
18:34~

アフターケア相談所「ゆずりは」では6年前に虐待をしてしまった親への回復プログラムを行う。広瀬明美社会福祉士は問題に自分で気づいていくことが必要と語る。 グループセッションでは、呼吸法やロールプレイなど自分に抱える問題を週1回、13週かけて行う。子供を虐待してしまう理由について比べたり焦りなどから手をあげたり、大声をあげたりするなどほか、ものと見てしまったと語る。取材した40歳の母親は身近な相談機関の連絡先を教えていると語る。法改正では児童相談所の体制強化が盛り込まれているが、親の方にも目を向けるべき、親プログラムにつなげる強制力が今無いのが大きい課題と広瀬明美社会福祉士が語る。

キーワード
アフターケア相談所 ゆずりは
MY TREE ペアレンツ・プログラム
虐待

特集 (ニュース)
18:40~

児童相談所の初めての取材を行ったが、対応の緊急性の判断、正確さ、フットワークの軽さを目の当たりにした。しかし本来は育児支援であり、虐待対応が大きな負担になっているのは事実と語る。効率だけではなかなか解決できないと語る。他、政府は児童福祉司を2000人増やそうとしているが、専門的な知識、経験、高度なコミュニケーション能力が求められると解説。また虐待を受けた人の声や児童相談所の声を聞き、そこに押し付けられているようだった、現場の声が吸い上げられればと解説。

キーワード
虐待

SPORTS (ニュース)
18:42~

第91回センバツ高校野球が開幕。平成最後のセンバツで、平成を代表する世界に一つだけの花に乗せて行進が行われた。選手宣誓では広陵高校の秋山功太郎主将が日本中に笑顔の花を咲かせることを誓いますと宣誓。第3試合の履正社と星稜の試合では注目の奥川泰伸が1回から自己最速の151キロを見せた。そこから奪三振ショー。8回のピンチなどを乗り切る。試合は星稜が3-0で優勝候補対決を制した。さらに第1試合では呉と市和歌山の試合では延長11回に市和歌山がサヨナラ勝ち。初戦突破を決めた。高松商と春日部共栄は8-0で高松商が勝利。

イチローがマリナーズの本拠地、シアトルに到着。ねぎらいの言葉に会釈で答えた。父親の宣之さんは現場で見てました。ワァッときた。今まで培ってきたものを生かす人生を続けてほしいとコメント。

52歳の三浦知良は今シーズン初のピッチへ。2年ぶりの先発出場を果たし、最年長出場記録を52歳25日に更新。後半9分に途中交代した。チャンスを得ればゴールできると思うので、信じてやっていきたいとコメント。

このあと「大坂なおみイライラ克服。大会初制覇へ初戦突破」。

キーワード
秋山功太郎主将
奥川泰伸
広陵高校
春日部共栄
第91回センバツ高校野球
世界に一つだけの花
どんなときも
西宮市(兵庫)
イチロー
鈴木宣之さん
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
豊田市(愛知)
三浦知良
横浜FC
岐阜
大坂なおみ
DAZN

SPORTS (ニュース)
18:48~

大坂なおみがマイアミOP女子シングルス2回戦でY.ウィックマイヤーと対戦。1-0のあと、タイブレークの末落としてしまうが、落ち着きを戻し2-1で勝利。3回戦進出を果たした。

大相撲春場所 十四日目 白鵬と高安が対戦。浴びせ倒しで白鵬が勝利。千秋楽を前に全勝は白鵬。一敗は逸ノ城となった。

キーワード
大坂なおみ
DAZN
マイアミOP 女子シングルス
マイアミ(アメリカ)
Y.ウィックマイヤー
白鵬
逸ノ城
高安
大相撲春場所

エンディング (その他)
18:49~

来週の放送予定の内容の予告を伝えた。

スポット

グルメ

唐津うまかもん市場

スクール/教育

京都大学
水産研究・教育機構
明治大学
市和歌山
星稜
高松商
筑波大学
履正社

レジャー/交通

吉野山ロープウェイ
JR新山口駅
阪急梅田駅
釜石駅
ニッパツ三ツ沢球技場
津和野駅

政治/経済/地方自治体

児童相談所
岐阜県庁
国土交通省近畿地方整備局
消費者庁
柏児童相談所
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送