報道特集 2019年3月16日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 17:30~18:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

ニュージーランドの銃乱射事件から一夜明け、現場付近には多くの花が手向けられた。これまでに49人が死亡し、39人が病院で手当を受けている。事件の容疑者に犯罪歴はなく、警察の監視対象外だったことが新たにわかった。この事件を受け、ニュージーランドのアーダン首相は「銃規制を強化する」との考えを示している。

キーワード
アーダン首相
クライストチャー(ニュージーランド)
ウェリントン(ニュージーランド)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像と出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
17:33~

銃乱射事件が発生したニュージーランド・クライストチャーチでは多くの人が事件現場を訪れ、花を手向けている。近くの歩道には「We are one(わたしたちはひとつだ)」という言葉が数多く書かれていた。人種差別的な攻撃に対する市民の怒りや悲しみが伝わってくる。

東京福祉大学で「研究生」と呼ばれる資格の留学生が3年間で約1400人所在不明となり除籍になっていたことが明らかに。さらに500人の留学生が退学になっていたことがわかった。大学側は退学理由を「在留資格の変更など」と説明。だが就学ビザを更新できなかったケースが目立っている。

きょう静岡県小山町に住む女性の住宅に何者かが侵入し、現金を奪い逃走した。きのう息子と名乗る男から「100万円足りない」などと電話があり、女性は自宅に用意していたようだ。警察は”アポ電”が絡んだ強盗事件とみて捜査している。

きょう沖縄那覇市で辺野古から新区域への埋め立ての中止を訴える県民大会が行われた。今後埋め立てを中止し、土砂の撤去を求める決議が採決された。

東日本大震災から8年が経ち、支援の枠から外れた「在宅被災者」の今を取材した。仮設住宅に入居できず、在宅被災のなか住み続けている佐藤さん。「在宅被災者」を支援している団体の代表は支援の枠から外れた被災者は少なくないという。また弁護士によると”個別支援”ができる支援づくりが必要と指摘する。宮城県内の災害公営住宅は来週にも全て完成される。壊れた自宅で暮らし、震災直後から一歩も前に進んでいない被災者が今なおいる。

KKC元会長がきのう3人組に現金約12万円などを奪われた。その後の調べで逃走車は山口県内で発見され逮捕された。運転していた女は調べに対して容疑を否認しており、少年3人は容疑を認めているという。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
東京福祉大学
伊勢崎市(群馬)
小山町(静岡)
県民大会
那覇市(沖縄)
KKC
山口県
台東区(東京)
上野署

MBS NEWS (ニュース)
17:42~

近畿地方は今朝にかけて上空に流れ込んだ強い寒気の影響で一部であられなどが降った。大阪市内や阪神間で雷雨やあられを観測。今日上空に流れ込んだ寒気は離れるがあすも新たな寒気が近づく可能性があり急な雷雨やあられなどに注意が必要という。

来月の大阪市長選に立候補を予定している柳本氏が出馬会見を開き立候補を正式に表明した。柳本顕さんは2015年の大阪市長選で破れ今年7月の参院選に出馬予定だった。公明党大阪府本部は今日小西禎一さんと柳本さんの推薦を決定。また立憲民主党大阪府連はダブル選への対応について自主支援することを決めた。府知事選挙には吉村市長が市長選には松井知事が入れ替わって出馬することを表明している。

京都市バスは観光地を巡る路線で車内混雑緩和のため運賃が先払いとなる「前乗り後ろ降り」方式をスタートさせた。この方式は100号系統などで導入された。車内混雑緩和のため47年ぶりに方式を変更。おととし行った実証実験では1人あたりの乗車時間の短縮され前方後方どちらのドアからも降車が可能という。京都市交通局は市バス全線で導入を目指している。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
あられ
芦屋市(兵庫)
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)
西区(兵庫)
柳本顕さん
大阪都構想
公明党大阪府本部
小西禎一さん
立憲民主党大阪府連
北区(大阪)
松井一郎府知事
吉村洋文市長
京都市交通局
京都市バス

番組宣伝 (その他)
17:46~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

特集 (ニュース)
17:47~

今月7日に行われた未来投資会議はタクシーの相乗り営業について2019年度中に全国で解禁する方針を示した。

キーワード
未来投資会議

特集 (ニュース)
17:51~

全国で相乗りタクシーが解禁されることに対して国民はどう思っているのか。去年東京23区などで実証実験が行われた。実際の利用者は494人で、マッチングの成立率は1割未満に。タクシー運転手やタクシー利用者らは”増えないだろう”という意見が多い。

キーワード
武蔵野市(東京)
三鷹市(東京)
東京都

特集 (ニュース)
17:54~

群馬県渋川市に住む斉藤さんは病気の影響で長い距離を歩けない。一番の不便は買い物に 行けないという。公共交通が限られている地域には高齢化・核家族化で移動手段を確保できないという交通弱者が増え続けている。そこで渋川市社会福祉協議会ではささえあい買い物事業が去年から始まった。タクシーの相乗りは原則としては禁止されているが、過疎地などでは例外的に認められている。新たにスタートする地区は斉藤さんの地区で、早くも申し込んでいた。相乗りタクシーの利用には制限もある。帰りのタクシーを待つまでは高齢者どうしが触れ合える貴重な場。

3年前神戸市で中学3年の女子生徒が自殺した。2016年10月6日垂水区の川で中学3年生の女子生徒が遺体で見つかった。首を吊ったと見られている。自殺から4日後、母親は仲が良かった複数の同級生から「学校でいじめがあった」と伝えられた。”顔面凶器”というあだ名があったという。母親はすぐに神戸市教育委員会に電話を掛けいじめを調査する委員会を設置することとなった。その後母親は学校にいじめについてなんども訪ねたが「何も知らない」と言われ続けた。2017年2月、自殺の5日後にいちぶの同級生らが「教師に話を聞いて欲しい」と訴えいじめの内容を聞き取っていたという。母親は学校側が把握していたことも何ヶ月もたってからわかったという。

長野県伊那市でも交通弱者への支援が課題。住民の暮らしを支えるバスなどの公共交通は運転手不足などにより整理・縮小が進んでいる。そこで伊那市では人工知能を活用した乗合タクシーの実証実験が行われた。タクシーには乗り降りする人に合わせてルートを決めてくれる機能がある。実証実験の結果、4日間でのべ165人が利用した。伊那市の白鳥市長は大きな期待を寄せており、伊那市では乗合タクシーを2021年度へ向け実用化を目指している。

母親は同級生から聞き取ったメモを学校が開示するよう神戸市に求めるとともに裁判所に証拠保全を申し立てた。しかし学校から「メモは破棄した」と伝えられた。また聞き取りについては「いじめの調査ではなくカウンセリングだった」と説明。自殺の10ヶ月後。調査委員会の報告書でいじめに該当するとしたが自殺の直接的な原因とはいえないと結論づけた。母親は会見で「娘がいじめに合うようになった背景が全く見えてこない」などと話した。

去年4月事態は一変する。破棄されたはずのメモが存在していたことが母親に伝えらた。なぜないとされたのか教育委員会は外部の弁護士に調査を依頼。そして去年6月母親の窓口になっていた人物が「メモの存在を遺族に告げないように指示した」という。母親からメモの開示請求をうけるなどした際、当時の校長に”今更出すことはできない”などと話したという。教育委員会はこの窓口となった人物を停職3ヶ月の懲戒処分とした。隠蔽されたメモには詳細に実名入りで記されていた。おととしメモは破棄されていたという報告書がまとめられた直後新任の校長に対し「メモは理科室のロッカーに保管されている」と訴えた。これを受け校長は教育委員会に電話をかけている。教育長はメモを確認するよう部下に指示。しかしメモの確認を忘れてしまったといい自殺から1年8ヵ月にわたって公表されなかった。神戸市は外部の有識者で再調査委員会を設置し今月中に新たな報告書をまとめる方針という。

未来投資会議では自家用車を使って有料で送迎するライドシェアについても活用の拡大を目指すことが話し合われた。10年前から公共交通の空白地域となった京都・京丹後市丹後町では「ライドシェア」がすでに始まっている。ライドシェアを支える岡本さんは感謝の言葉を聞いて続けているという。NPO専務理事の東さん夫妻はアプリを活用できない人のために代行して配車の手配などを行っている。東さんはライドシェアについて「どんな社会でも大事」などと語る。

いじめへの対応を巡って批判を浴びる神戸市教育委員会。実は過去にも事案があった。当時小学校5年生の息子がクラスの13人から蹴るなど暴力を受け最終的に現金を恐喝されるといういじめに1年近くあっていたという。総額50万円を脅し取られていた。息子が父の上着のポケットからお金を抜いて加害者に渡していたという。男性はその現場を押さえたという。すぐに小学校に報告した男性に対し担任と校長は”皆がしてたから”や”いじめというほかない”などと話した。同級生から聞き取り調査をした結果いじめを学校側は認めていた。しかしこの2週間後、校長は男性に「いじめはなかったという捜査をされているかも」と話した。学校側はこれ以降いじめはなかったと翻した。男性はその後加害者側を相手に損害賠償を求めて提訴。裁判の過程で加害者の1人はいじめを認める文書を提出した。裁判では1審2審ともいじめを認定し判決が確定した。これを受けいじめを認めるよう教育委員会に迫った。しかし教育委員会だけがいじめを認めなかった。当時の教育長に話を聞くも記憶にないなどと話していた。

スタジオでは未来投資会議で話し合われた議題を説明。議題は「全国でタクシー相乗り」と「公共交通の空白地に限って”ライドシェア”」の2つとのこと。金平さんは「交通弱者を救うことは重要なことで、今後も注意深く見ていく必要がある」などとコメントした。

大津市瀬田中学校に勤務する北川教員はいじめ対策に専念している。細かなところまで見て調査を行っている。対策を始めたきっかけは、8年前に起きたいじめによる自殺だった。北川教員には様々な情報が集まる。その情報をもとに聞き取りなど行い報告書を作成し、教育委員会へ報告することが義務付けられている。北川教員によると今年度で84件目であると明かした。

「いじめ」の被害者・加害者双方の立場でその影響について考える授業を行いいしめ発生を未然に防ごうと取り組んでいる。また、毎年事案が発生した時の対処法など過去の失敗を教材にして研修が行われている。いじめ対策の北川教員は放置してなくなるものではないなど主張した。そして、イジメによって自殺した生徒の問題で揺れる神戸市教育委員会に取材を申し込むと1人の現役教員から手紙が届いた。

キーワード
渋川市社会福祉協議会
渋川市(群馬)
神戸市教育委員会
いじめ
垂水区(兵庫)
未来投資会議
伊那市(長野)
神戸市役所
ライドシェア
ウーバー・テクノロジーズ
ウーバージャパン
京丹後市丹後町(京都)
タクシー相乗り
乗合タクシー
瀬田中学校
神戸市(兵庫)
大津市立膳所小学校
大津市教育委員会

特集 (ニュース)
18:36~

神戸でいじめあった女子生徒が自殺した問題。この事件で神戸市教育委員会がいじめについて聞き取ったメモを隠蔽しようとし処分されている。そんな中現役教員から手紙が届いた。教育委員会は組織的な隠蔽ではないと主張するばかりで生徒を守るなどの意志は感じられなかった。問題が大きくになるについて教育委員会の指示に従って良いのか疑いながら対応することになるなど記載されていた。そして、亡くなった女子生徒の母親は亡くなってから2年が経ち、記憶がどんどんあやふやになっていき起こった直後ちゃんとやってくれていたらと思うと話し、自身はいじめがあったと証拠もあり強気でいけたが、泣き寝入りしている人は他にもいるのではないかと話した。

キーワード
神戸市教育委員会
いじめ
神戸(兵庫)

特集 (ニュース)
18:41~

取材にあたった仁熊記者を交え「いじめ」について話す。神戸のいじめ自殺事件について、同級生らがいじめがあったと自発的に発した声を隠蔽していた事に膳場アナは憤りを感じると述べる。隠蔽が出来てしまった構図についていじめの調査委員会が設置されたがメモは破棄されたと結論づけた委員会があり、その後の第3者委員会の調査でそのメンバーは教育委員会で主に構成されており、隠蔽指示をした首謀者もいたという。教育委員会に危機感を持つ教員らもいる。また、神戸市教育委員会では組織改革を行っているが議論されているのが教員のコンプライアンスなどでいじめは学校現場の問題とすり替えられてる気がすると仁熊記者は述べた。

キーワード
いじめ
神戸市教育委員会

SPORTS (ニュース)
18:43~

WBO世界フライ級タイトルマッチで田中恒成と田口良一が対戦した。両者一歩も譲らず激しい打ち合いは判定へともつれ込み、元王者の田中が勝利した。平成最後の大勝負を制し初防衛に成功している。

4日後に開幕戦を控えるマリナーズのイチローと菊池雄星が会見に臨んだ。開幕2戦目に先発予定の菊池は「このチャンスは2度とないので自分の持てる全てを出して全力で抑えにいきたい」と話している。メジャー19年目のイチローも「どの一瞬も大切にして一瞬一瞬を刻み込みたい」と意気込みを語った。

昨シーズンで現役を引退した新井貴浩氏の引退セレモニーが本拠地・広島で行われた。球団のサプライズ贈呈式には元広島カープの黒田博樹氏が駆けつけている。新井氏は「たくさん応援していただきありがとうごいました」とファンに感謝の思いを伝えた。

平野歩夢 スケボー初挑戦 東京五輪へ最初の関門

キーワード
WBO世界フライ級タイトルマッチ
田中恒成
田口良一
岐阜市(岐阜)
イチロー
マリナーズ
菊池雄星
文京区(東京)
新井貴浩氏
黒田博樹氏

SPORTS (ニュース)
18:48~

冬季五輪スノーボードHP2大会連続銀メダルの平野歩夢がスケートボードの日本オープン・パーク選手権に参戦した。スケートボード・パークでは複雑な形をしたコースで空中技などが争われる。平野はスピード感と高さのある技を披露し見事3位を獲得した。

大相撲春場所七日目、無傷の横綱・白鵬が正代と対決した。白鵬はこれまで全敗の正代を圧倒し全勝をキープ。3場所ぶり42回目の優勝へ向け景気づけの一番となった。

キーワード
日本オープン・パーク選手権
平野歩夢
藤沢市(静岡)
白鵬
正代
大相撲春場所
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:49~

来週の特集は「児童虐待 最前線からの報告」

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送